休止プレイヤーを復帰させる方法
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Ver3.2を中心にVer3期間内に多くのプレイヤーが去っていきました。
PS4にSwitchという切り札を使った今、休止プレイヤーを呼び戻すしか手はありません。
どうすれば彼らは戻ってくるのか? レベル上げに関しては復帰鯖でメタルキング祭りでもやればいい
ってかDQXはあんまり復帰促すようなイベントやってないってことは継続者が意外と多いのかもしれん つーか必要経験値そのものに手を加えた方が早いんじゃね?
単純に必要量が多すぎる
リックレイがやらかしたと思ってるんなら、ムリヤリにでもさっさと直せよ >>162
半年かけてレベルカンストさせる方向させる方向なんだろう。
運営としては課金させる手段として。 >>157
いやいや参加できるよ
耐性なんてゼルメア回ってれば頭と体組み合わせたりで比較的簡単に揃う
勝てるかどうかは別だけどね
勝てなくてどうしても勝ちたかったら攻撃大成功や属性耐性装備を金策して買えばいいんじゃないかな ゼルメア装備でドレアム耐性やレギロー耐性が揃うってすげーな 今のドレアムなんか無耐性奴ばっかりなんだが
聖守護者はエンドコンテンツなんだから復帰者がいきなり参加できるのがおかしい
まあ1ぐらいなら無耐性でもクリアできるが >>160
ここに挙げられたことすべて改善すればわんちゃんある ここで愚痴ったこと全部書いてきた
無視されるかもしれんけど満足 休止プレイヤーが戻ってきて話しかけられてもみんな内心迷惑だから
戻ってこなくていいぞ 完 染色可能なパンツ解放すれば100万人くらい復帰するだろ 結局強いとか弱いとかレベル上げがきついとか
ましてやバランスだの金策だのそんな表面的なことはどうでもよくて
結局のところ本人にやる気が無いのが問題だと思う
このやる気は自主的に生まれることはそうそうない、したがって法律とかでログインを義務付ければみんな復帰するんじゃないかな >>169
現役でも復帰でも、お前に話かける人はいないから安心しろ ver3クリアしたら竜族化できる
へんげの杖を実装していつでも種族変更可能に
カンダタクエで月に行けるようになるので、続きとして
UFOを実装し別惑星にも行けるスターオーシャン気分を味わえる 3.5後期の当時もけっこう言われてたけど
あまりにもストーリーを一旦終わらせすぎたね
種族神像のとこでほとんど伏線も消化しちゃったし
最後に変な大人女と猫出されても気にならんだろw
だってそれまでは
ver1 次、勇者姫登場します!
ver2 次、竜族登場します!
ってのはもちろん、ストーリーも思いっきり未消化で引っ張る感じだったのに 1年近く休止しているけど、さっきアンケートのこと知って書いてきたわw
ちょっとだけ文章で意見も書けるようになってたね
未練がないって言ったら嘘になるかな、こうしてたまにスレ見に来てるし
でも復帰はないかなぁフレもチムメンもみんな辞めちゃったしね、、、
新生してくれたら絶対復帰するからそしたらよろしくな!
もしくは次回作で会おう。 もうストーリーだけやって休止でいい。
チムメンやフレンドとは関わらなくていい。
これからはこのスタイルでよし。 >>166
要するにゼルメアじゃ揃わないって事でしょ 復帰者なんて一度やめた身分だからまたすぐいなくなるだけ
今尚依存してる連中や新規向けに頑張るしかない 引退者の大半が残ってるプレイヤーと合わないんだよ
ゲーム自体も残ってるプレイヤーに合わせて作ってきたから、仮に何かを上手く変えても休止プレイヤーの復帰と現存プレイヤーとの交換になるだけ
バランス直せー!格差ガー!!無能開発バカイハツ!!!とか言ってるバカが目立つゲームに誰が戻るんだよw
結局の所はそういう奴等とソレを選んだ運営が嫌で辞めたんだから 移行組はVer1〜3と4をアカウント分買わなきゃいけなかったから
そういう人達は真オールインで戻るかもね ドラクエのよさって
厳しいボスもレベルや装備を整えれば勝てるところなのだが、ドラクエ10のエンドコンテンツは即死ゲーだから
エルフがぶ飲みでも倒せずに散財したり
ギスギスして辞めていく人もいる
エンドコンテンツはコロシアムくらいでいいいのに、ボス倒せなくてスッキリせずに
もういいってなる人は多いだろうね
人間の心理をわかってないやつが作ってるんだろう 馬鹿でもAポチポチで気持ちよくなれるのがドラクエの良さだというならそんなシリーズ滅びてしまえ おまえみたいな偏った廃人思考がドラクエを過疎らせた要因だぞ
俺はコロシアム個人銀鎧経験者だが
このゲームは恐ろしいほど下手な人が多いし、年齢層も高い
奴らにプレイヤースキルを求めてもダメだと気付いたわ DQ好きはストーリー追加されたら再開するからな
1ヶ月課金してストーリーある程度終わったら次まで休止
MMO好きには物足りないコンテンツばっかりなのを何とかしたほうがいい 簡単やん詐欺豚洋介、安罪の削除
・まともなPとDの導入
・アフィリエイトガイジの削除(えるおじ速報(キャラデリ)など) まぁ、しばらく休止してたなら復帰してしばらくは楽しいよ。ドラクエは操作も忘れにくいし復帰しやすいMMOだしね。 そもそも相撲とかいらなかったんだよ
相撲の重要性低いバトルでも普通に面白さという点では大差ないんだから
相撲とかいう糞システムつけるくらいならシームレス戦闘や他人数バトルに対応させるべきだった wii勢は戻らない
オールインワンすぐに出しとけばよかったのに
オンラインRPGは休止期間が長いと熱が冷めて戻らなくなる 現行プレイヤーが楽しそうにしてたら勝手に戻ってくるよ
お隣のゲームがそうだった ほんとそれだわな
熱心な信者すらどんどん辞めてる現状で誰が戻って来るんだよって話 休止はしてないけど
どんどん離されていってる感
休止してる人はもっと感じるんだろなぁ >>195
それを止めたら熱中してる奴等も休止するw >>196
日課週課ゲーやめるってことはそれ以外のコンテンツを用意するってことだよ
他のMMOでそうじゃないゲームは幾らでもある どこにそうじゃないゲームがあるのか参考までに聞いてみたい 日課、週課、月課はユーザーを縛るが
MMOを続けさせる要因なんだよ。
縛りがなくなるとユーザーは離れていく。
>>197
その他のMMOを教えてくれ。たぶんそゆなMMO無いと思う。 課題は何も終わってない人にとっては
ただやる事増えて行くだけだからな 日課は縛りつけるにはいいけど
逆に復帰の妨げにもなってそう 採算度外視するなら今あるサーバーは一旦置いといて
プレイヤーデータが何もかも初期化されたサーバーを新しく用意して
新鯖オープンみたいな広告打てば集まると思う どのMMOにも日課週課はあるけど
ドラクエの量は異常だよ 日課週課やる憂鬱な時間を思い出すだけで復帰したくなくなるよな
やらされてることとやりたいことは全く違う >>206
これは運営もわかってはいるっぽいけどなあ
はやくなんとかしろ 宝珠はどんな風に修正されるか楽しみだね
宝珠や占い師のデッキは、じっくり考えながらやる分には面白いシステムだと思うけど
色々やりたいことがある中でやるにはめんどくさすぎる
新規なんて仕組み覚えるの自体きついと思う つか、今さら完全新規で始めるやつなんているのか?
そりゃ何人かはいるだろうけど、そんな極少人数を対象にした改善なんて優先度は低すぎる
そんなことよりも既存プレイヤーが離れないような改善のほうが優先 宝珠は本当失敗作だわ
あれの実装を止めないスタッフに期待しろってのが無理
初情報の時の判りづらさでヤバイと思ったもん せめてマスタースキルみたいに職ごとに記憶ならまだ使いようもあるんだが
一種類だけかつへろへろペナルティが面倒くさすぎる
プレイヤーもプレイヤーで必要宝珠全部揃えるのが当然とかいう余裕ない奴もいるし ドラテンよりPSO2のほうがシンプルでライトユーザーにもわかりやすく
休止プレイヤーも気軽に復帰しやすいシステムだと思う
週課も1つしかなくて30分で終わるし
その代わり底も浅いけどね >>209
新規プレイヤーにはわかりにくく
既存プレイヤーにとってもただへろへろ詰め替え振りなおしの面倒にさせるだけのシステムなんだが >>207
座談会で宝珠は必須のシステムではないとか言ってたじゃん
現実が見えなさすぎて期待出来ないよ 復帰しても大竜玉や金ロザを完成させたくても
もう人がいなくて持ち寄りが成立しないからなあ なんて言うかわからないけど、マジメにやるゲームじゃないんだよ
そういう意味では宝珠は必須のシステムじゃないってのも正しい
宝珠ゼロでもアクセなんか適当でもストーリーはクリアできるし、聖守護者3だってクリアできる
ただ人情というか感情というか、そういう部分はちゃんとやらないとゲームとして楽しくない
ちゃんとやったうえで苦戦した上でギリギリの勝ちを得たい
そういうプレイヤーに本当に向いてないから、小手先の変化じゃ人は戻ってこない 宝珠や石版の達人のオーブ関連って無駄にキャラデータの容量を使ってそうなイメージがあるわ
全部撤廃したら装備枠や道具枠を増やせるんじゃね 真面目にやってミネア追加してやっと勝てるかの土俵に上がってるのが殆どだろ
集中力とプレイスキルが突出してたらそうはならんが
最強の敵に挑むに当たってできる限りの準備してくるのも当たり前のことだ ミネアがミヤネに見えるくらいもうどうでもいい
今後運営はどんすんのかリアルクエストのほうが面白い >>217
そういう人は素直にハードコアを売りにした別ゲーを始めた方がいいかと
ドラクエはオフゲを含めてそういうのを売りにしてるわけじゃないし 入手したアクセやドロップ装備をバザーに出せるようになれば
金策の幅も広がってレアで一攫千金を狙う楽しみもできていいんだけどな
PSO2は12人マルチでレイドボスを倒すだけでも金が増えていくからすごい楽 >>221
運営を維持していく以上、少ない課金要素を
最大限生かすためには仕方ないのです。
ぶっちゃけすだれが病気で床に伏して、口出せなくなったら
齊藤陽介は一気に課金要素突っ込んで回収にかかると思うよ。 バージョン1〜2時代は楽しかったよな 冒険できるどうぶつの森って感じでさ
おしゃべりしながらのタコやプリンやガルゴルは本当に楽しかった
(´;ω;`) その頃フレになった人たちはもう誰も残ってない悲しみ フィールドに活気があったが割と苦痛だったが...タコメット1元気で1レベルも上がらなかっただろ... なんか効率よく金稼いではぐメタコイン持ち寄ってとかの辺りで嫌になったんだよなー おとなりさんはアップデートすると復帰者で溢れるのに
運営はなんで魅力なくなっかわからないだろう こんなアイコンばっかりのゲームやりたくないな...
588 Anonymous (ワッチョイ 1b8b-TUnL [202.137.49.187]) 2018/05/24(木) 00:54:07.13 ID:WCa12h+q0
https://pbs.twimg.com/media/Dd5INXWVwAA8jUe.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dd5IO53VAAAfKIx.jpg
ヤズマット(小) >>231
ストーリースキップするのって永遠に引退した方がいいぞw __,、_,、
三 ( (´・ω・) なんでもいくー!
三 ;ミ三三彡'
__,、_,、
( (´・ω・)
`u-`u--u´
__,、_,、
( (´;ω;) みんなどこ…
`u-`u--u 確かにDQXはVer3が鬼門だな
Ver4の内容が面白そうだとしても
必ずVer3をクリアしていかないといけない。
そのVer3のメインストリートが恐ろしくつまらない
Ver3のストリートボスの強さが
理不尽な方法で強く調整しているので
ボスと戦っているとイライラする。
特技を使えなくされたり
状態異常で思うように戦わせてくれなかったり
一撃で殺されて蘇生してのシーソーゲーム 君エアプだろ
Ver4に面白そうな要素がないし
ver3もまとめてやってみるとそんなに悪くないし
ボス出理不尽だとか思わなかったが 俺は休止と復帰を繰り返しているんだけど
どれもVer3のメインストーリーを進めている間ですね。
最初の休止はVer3が発売されて炎の領界クリア後に
次のバージョンアップを待ってられなくて長期休止に入った。
それから約2年間も休止して
Ver4発売されて2年ぶりに復帰
2年ぶりに復帰してVer3を進めたが
水の領界にたどり着いた時点でやる気を失って二回目の休止に入る。
それから半年間休止して復帰したけど
Ver3はやる気が起きないから
レンダーシア辺りを進めてるサブキャラを進めたり
日課とかして時間潰し的にDQXをプレイ
サブキャラがVer3にたどり着いたから
また休止に入ったよ。 世の中他のゲームなんていくらでもあるんだからver3という長い期間が苦痛なら
それはもう本当にやめたほうがいいだろ
無理して金払ってつまらんものに時間割くとか愚か過ぎる まだメインキャラはVer3をクリアしてないけど
Lv99、特訓カンスト、達人オーブカンスト、武器スキル180、職業スキル180
武器防御すべてLv96+3装備と
そこそこ強い。
キャラを育てたり日課を消化したり
金策を頑張ったり
そういうことは難なく頑張れるが
残念ながらVer3のメインストーリーを進めることは耐えられない。
Ver3の何が嫌なのかと言うと
ボスの理不尽な攻撃での強さ調整と
やり応えのないVer3のメインストーリーの内容だ。
この先もこのつまらない内容が続くかと思うと
一気にやる気が失われる。 ゲームなんて飽きた、つまらん、めんどくさいと思った時がやめ時
そこを過ぎれば面白くなるよ!なんて薦められるようなもんでもないし 休止と復帰なんて俺も繰り返してる
そういうヤツを世の人間は依存症と言って、このスレで復帰させようとしてるヤツとは完全に反対の存在だから話がズレてくる
言っちゃなんだが、ストーリー部分が邪魔なんて言ってるプレイヤーは切り捨てた方がいいくらいだ
なので、ストーリーが完結したら人は戻ってくるかもな、細々した展開(ダラダラ)に付き合ってられなくて辞めたヤツは多いから
次のVUもミニストーリーで終わり、復帰者と呼べる人間は期待できないだろう 理不尽な難易度調整というのが
一気にやる気を奪われてしまう。
例えば、バトル・ルネッサンス
超強いのクリア条件に
約2分以内というのがある。
ボスは超強いが倒せないことはない。
倒せないことはないが
分身されて時間稼ぎされたり
ダメージを与えられない技を使われたら
アンルシアに勇者技で解いてもらわないといけないんだけど
どうやっても2分以内の撃破なんて無理なんだよ。
そういう無理難題を押し付けられるとイラッとして
その苛立ちがDQX全体の休止にも繋がる。 いやーさすがに超強いってわざわざ言ってるもんの条件にまでケチつけるのはどうかと
それは別にやらなくてもいいもんだしクリアしたいなら挑み続けるもんだろう
スキルブック取るところまでならそんなもんクリアしなくてもいいわけだし わかりやすく言うと
ゲーム開発者たちは
客であるプレイヤーに
「ここを楽しんでほしい」という思惑があって開発しているんだろうけど
Ver3以降はその部分がズレすぎているんだよ。
開発者は「ここが面白い」と思ってゲームを作っているんだろうけど
その部分が全く面白くない。
中には手を付ける前から「そういうのは求めてないねん!」というのが
Ver3以降にはある。
例えば学園とか。
学園なんて一度も手を付けていないよ。
妖精図書館の謎解きも
自力でクリアしてみたが
クリア出来たところで全く面白くなかった。
サブキャラでもう一度やれと言われたら遠慮したくなる。 >>244
調整が入る前のフィルグレアがそんな感じだったね
自キャラが何度も赤色ネームになるのは気が滅入ったけど頑張ってクリアした記憶 ver3は長かったのがいけないね
でも妖精図書館やスト後半の盛り上がりは面白かった Ver3の汚点の最大のミスは
次のバージョンアップまで時間が掛かり過ぎたところですね。
待っても待ってもバージョンアップされない。
その間に完全に熱が冷めてしまった。
プレイヤーの熱を冷ませてしまったら終わりだよ。
一度冷めた熱はちょっとやそっとでは元には戻らない。 >>245
ゲームを夢中にさせる要素として大事なのは
やれそうでやれない
というようなギリギリの調整だと思う。
もう少しで手が届きそうだけど
少しだけ力及ばずクリア出来なかったというものです。
あと少しだけ頑張ればクリア出来そう!
という内容であれば逆にやる気が起きる。
それが無理難題過ぎたら逆にやる気を失うことになる。
その逆として超簡単過ぎても魅力は失われる。
例えばカジノ
カジノにスゴロクを入れるまでは良かったが
大量にカジノコインが入手出来てしまう。
そのことで通常のカジノ遊戯のやる気がなくなる。
なんでスゴロクのコインを通常のカジノコインとは別のものにしなかったんだろうね。
ビンゴゲームだって時間が掛かりすぎて
誰もやろうとは思わないでしょう。
あのビンゴゲームだって
ビンゴ用のコインにして特別な報酬を用意すれば良かった。
ビンゴ用コインは、香水類だけ景品として受け取れるとか。 サービス終了まで開発予算増やすわけないし悪循環の縮小運営方式でこのままやってくだろ
シナリオはムービーマシマシで2時間
マップは過去のコピペ
聖守護者はゾンビAIゲーで今後のエンドコンテンツは常闇以下のクオリティが約束
おまけに猫集めというドラクエ要素ゼロの遊びを自身満々でGOサイン出すディレクター
みんなも早く辞めて別の趣味に時間を費やすのがいい >>103 1年で消えるとかマジかよ
復帰するなって言ってるようなもんだな
金トルティアはどこまでいっても変わらないっぽいな >>235
いつ話ししてんだよ
ボスも強さ調整入ってるから楽勝だぞ >>252
ただ土地チケットやら家具やら戻ってくるから、新しく土地買えばいいんよ
ガタラあたりだろうがな お隣の14は45日で撤去だけどな
ログインしてても家の中に入らなきゃいけないおまけつき もうドラクエに夢見れないから
ストーリーの続きも見なくていい せっかく脱珍に成功した人を戻そうとかおまえら鬼畜だな 引退じゃなくて休止のスレだし
成功してたらこんな所は見に来ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています