休止プレイヤーを復帰させる方法
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Ver3.2を中心にVer3期間内に多くのプレイヤーが去っていきました。
PS4にSwitchという切り札を使った今、休止プレイヤーを呼び戻すしか手はありません。
どうすれば彼らは戻ってくるのか? 表面上「引退」といってるけど
気になってるし
あわよくば戻ってきたい思いはわずかにでもあるんじゃない? 他人と組んでボス倒さなくちゃ装備もらえないってのが嫌すぎる >>249
間延びした上にひたすらキモかったからな
ブルマとかスク水とか随所にキモオタ風が吹き始めて初期からのフレはほぼ全滅した ストーリーとレベル上げだけしかやってないから
ストーリークリアして全職カンストしたら
また休止するよ >>265
全職カンスト100→105にするの下手したら1ヵ月、2ヵ月、3ヵ月かかるじゃんw 4.1一週間程で休止したから再開するよ
レベル上げもストーリーもやぶさかではない Ver0.1ごとに登場するラスダンがだるいから
Ver3中のラスダンは入り口と最深部を繋ぐワープを設置してほしい 12までの繋ぎと考える人は復帰するかもね
懐かしくドラクエを思い出すには最適じゃない 装備枠の拡張を思い切って200ぐらいやしてくれ。全職耐性ハイブリと各専用装備買う金はあると思うが枠が足らなさ過ぎて現状装備で勝てるから購買意欲がわかん。
要するに目標がないから飽きる。 8人分は見えなくてもいいんじゃないかなぁと僕は思いますね。(堀井)
黙れエアプ。すだれ毟り取んぞ。 休止プレイヤーの復帰は
それぞれの気持ちの問題だから
ゲーム内容をどうこうしても無駄だと思う
俺が休止してた時は
DQXの情報は一切見てなかった バトルありきの考えを無くさない限り人は減るだけ
かといって猫集めを始めようとしてる無能集団 復帰してもコインボスの持ち寄りが成立しないのがキツイわ
強敵コンテンツはアクセ完成前提なのに
大竜玉と金ロザが永遠に完成しない
店売り6万じゃ一人でやるのはキツイ
せめて1万Gならなあ そもそも新生して誰もがハマるレベルになっても
戻らんやつは戻らんしそもそも情報を見ないし
フレが復帰しないならいいやってやつもいるしで戻らすのは無理 例え休止したプレイヤーが戻ってきたとしても、もうあの頃には戻らないんやで スライム集めにしなかったのはなぜだろう・・・
悪いスライムじゃないよって言えば済むのにな・・・ 詐欺豚、ちゃぷカスを模したモンスターを実装して大討伐クエストを実施すれば復帰する人が多くなる 豚はいないが、ちゃぷカスを模した骨と無能眼鏡を模した狼が聖守護者におるぞ 言っとくけどもし斎藤居なかったらもっと過疎ってるぞ バトル以外の生活コンテンツの充実だな
バトルばかりなら対戦ゲーやったほうが楽しいし
ドラクエのブランドで持ってる間にMMOっぽくしたほうがいいな
とはいえ猫集めはズレ過ぎ
オフゲーだろあれは 成長要素が宝珠とかタロットとか面倒だけど
ゲーム自体は改良されて来てると思う
でもやっぱり持ち寄りが成立しなくなってきたのが無理だな
ドロシーでコイン4枚分とかやらないと追いつかない
タロット魔人持ち寄りやメタキン持ち寄りも時期的なものになってきて辛い
タロットとか全然揃わない
今までは誰かしら参加者がいたのに、いつからか全く集まらなくなった ドロシーに捧げるとサポの人数分は報酬に反映されるってのはやってほしい 自分ももう辞めちゃったけどPS4からの新規のリアフレは一ヶ月で辞めたな
ソロサポでシナリオクリアするのが面白くなかった模様 進む→ムービー→サポがボスを倒す
これの繰り返し
レベルを上げて装備を整えてボスを倒す楽しみがない 昔、というか初期の頃はストーリーの天魔討伐の募集で
ドルワームの入り口に人が溢れかえってた時代もあったんだよな
あの頃のサポも便利だったけど万能じゃなかったから強いボスは肉入りで倒すのが当たり前だった オフゲにストーリーに質は勝てないし、全キャラ操作できないし、ストーリーのサポクリアは辛いね
なかまモンスターを3匹投入できるとか、手伝った人にメダル100枚とかじゃないと中々ね... >>292
サポはジャンプ出来ないから一瞬で真っ赤になる時代もあったし
ドロシーに4枚捧げられるようになったのもかなり後だし
そのしんどい時期に戻りたくはないなw 気づいた時にはもう ドラクエを忘れていた
いつからだろうか ピラミットに行かなくなったのは
いつからだろうか 試練を売らなくなったのは
いつからだろうか フレンドが来なくなったのは
いつからだろうか ドラクエにインしなくなったのは
気づいた時にはもう ドラクエを忘れていた 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 装備代が高い上に大量に錬金石はいるし
金策は辛いだけで時間ばかりかかるし
レベル上げ面倒だし
アクセ合成はストレスだし
ストーリーは他のゲームでもっといいのがあるし
何より一度こういうので苦痛を感じたら
もう二度とやりたくないわな 一回勝って終わりならいいけど
やっとで勝つやつを何度もやりたくない エンドコンテンツを求める層は声が大きいだけでエンドコンテンツが追加されなくても文句言いながら続ける
エンドコンテンツがきつい人はサイレントでやめていく びーちくがシースルする服、装備の実装だろうな
これをやると一定数のオタは戻る。
過去18禁じゃないネトゲで一部の敵NPCでやって
相当数戻ってきていたw ストーリークリア出来なくて見切られるのはさすがに駄目だけど、常闇や聖守護者くらいで辞めるヤツはしょうがない
残し様がないし、良くやったお疲れ様、静かに辞めてくれてありがとう。それでいい
ストーリーの続きが出た時に気が向いたら戻ってくればいい
ぎゃーぎゃー喚く雑魚は切った方がいい 金策が苦行だよな
みんなでワイワイやりながら金策できるものがない
職人で修行僧のように打ち続ける苦行に飽きた
金が支配するゲームだから初心者は熟練職人にバザーで洗礼を受けるだろうし
ゲームデザインが糞すぎる
装備枠も足りないのにゼルメア装備だすし
きつすぎる 職人が儲けてる横で強ボスずるい!って言ってる様な客層だったから、こうなったのも理解は出来る
その結果日替わり討伐なんて出来て、職人がますます楽になる(金策マンが苦労する)っていうどうしようもない状態になっちゃった 豪華なカムバックキャンペーンをやろう
・30日間フリープレイ
・キャラ名/ID変更無料
・アカウント間引越し無料
・Version1(DL版)100円
・メタルーキーのカムバックさんバージョン開催
・課金期間と休止期間に応じて〜1000万ゴールド支給
・現役プレーヤーにプレゼントできる魅力的なアイテムのコード
・案内メールに鳥山すぎやま堀井のメッセージ
・齊藤P病気療養のため安西DがPも兼務することを発表
・
・
・ エンドコンテンツ実装しなかったら、ストーリー終わったら課金停止だもんな
3ヶ月に1回しか課金しなくなるので、売り上げ減が半端なくなる
エンドコンテンツの実装は必須
ただバトルだけがエンドコンテンツではない エンドコンテンツなんてなくても、バージョン1の自ら世界を探索して自ら遊びを作り出してたし、強ボスは金策でしかなかったから別の金策でも釣り合いは取れてた
今はエンドコンテンツでしか取れないモノがあるから、そらRPG好きのコンプ厨がやめてくわな
ドラクエにアクション要素なんて求めてないほうが多いし エンドコンテンツはあってもいいけどクリア出来ないと萎えてやめてくからな
強ボス程度のバザーで流通する報酬しか出ないならまだしも
アクセサリーをエンドコンテンツの報酬にしたら不味いわ
エンドコンテンツの報酬を不味くするか、またはライト層でも気楽に挑戦出来るような仕組みにでもしないと
例えばだけど一定時間自キャラを強化するようなブーストアイテム配布したりね 1なら誰でも勝てるダクキン、イカくらいでよかった
暗黙のルールを全て理解していないと1も勝てない、その1の日もなかなかこないレグとか
あれでライトが消えていった
ライトはライトで損得なく良い奴も多かったのにな
レグあたりから現実的な心がなく必死なネトゲ層に占められた
ゲームでは準廃のほうが上なんでしょうけど
頭がまともなのはライトだと思う 久しぶりにやったら、ぐるぐる眼鏡に魅了10%がエナジーまで付かなかった
改めてリーネってクソだな >>309
頭がまともな人は国の宝なんだからゲームに留めるのは不味い
聖守護者(強さ1)の討伐数
4/12(実装初日) 15万チャレンジ 1700討伐
4/29(連休中) 7〜8万チャレンジ 25000討伐
色々言われてるけど盛況なんだよ
準廃を報酬で釣って、時間PSコミュ力が無くても金さえ出せばギリギリ勝てるぐらいの難易度にするのがベスト ハイエンドバトル実装するなら、毎日強さ自由で1回だけ報酬もらえれば良いのに
ライトは1、廃は3やればいい >>313
ストーリーボスは選べるのにエンドコンテンツは選べないってよーくかんがえると変よな ゲームは簡単ならば簡単なほど良いって人間が一定数いる
にもかかわらず「ゲームとはこうあるべき」って自分の価値観の押し売りする奴がいる以上
もどる気なんかしない
何度も言われてるが難易度選択ついてても否定するなら使わなければ良いだけ
しらけるから外せなんて余計なお世話 最近メタルーキーやってないんか?
自分はver2中盤から始めたけどあれは狩場に大勢集まってお祭感があったから好きだったなぁ ネトゲは他人に強さを見せてナンボやで
そうすることで人と組みやすくなる
難度設定の無いアプデ直後にストーリーをクリアして先のエリアにいることで、強でクリアしたとフレから認識される
つーか難度設定自体無かった頃はボス前に死体が積まれてたが、野良で組んでどんな強敵でも進めてたしそれが楽しかったがな
人と組みたくない人間が無理にネトゲをやる必要は無い いたよなサービス開始からFF11ではーとかネトゲとはーみたいな自称ベテランの糞理屈野郎
ドラクエはそういった糞を排除するインターフェイスや作りでライトを取り込もうとしたはずだったのに結局そんなバカの言うこと聞いて、最後に残るのは名人様の超絶動画だけでサービス終了のいつもの流れや メタルーキーって必ず出るわけではない挙げ句、メタルスライムの経験値でしょ
意味ないと思う >>311
>>314で言われてる通りそれしかなくてほぼ皆がそれに駆け込んでるだけであって盛況とは言えないよな
只々飢えてる状態に食料放り込まれて食いついてるだけ 今回のアプデで戻る予定だけどやっぱレベル上限が悪い
カンストすると飽きるからレベル青天井にしてやればやるだけ強くなるでいいじゃない >>41
いやリアルでは人付き合い得意だけど、このゲームにいる人かなりリアルでは人付き合いとか集団行動できなさそうな人多いわ。
約束何時間も待たせてすっぽかす奴とかかなりいる。
こっちから声かけたら、いかないとかさ。
誘ってきておいてこういうことする人とか多いし
子供っぽいのが多い。 ネトゲ層ってネトゲ層特有の言語があるよな
言葉やノリが何言ってるのか意味がわからない
笑いのツボも、何が楽しいの?って感じ。
実装直後に周回してるようなのは
ゲームは出来ても現実では駄目駄目だと思うね ゲームの中で約束するのが間違ってると思うけどね
リアル都合なんていつでも変わるんだしさ
約束破られたときにそう思うようになったわ >>319
>>318みたいに「ネトゲだからDQX始めました」って層が少なからずいるんだろうね MMO大嫌い藤澤とMMO大好き安西が、同じゲームをのDをやることが、そもそも人選としておかしいんだよな。 でも安西は無難にこなしてると思うよ
ボロボロのドラクエ10を引き継いでる時点で可哀想だし。
v2を引き継ぐなら、あのドラクエのディレクターができるって喜んだかもしれんが
今は社内でも一般人からも
ああドラクエね(終わったブランド)って印象しかないよ
このゲームに携わるなら新しいゲームに携わるほうがいいでしょ。 パブリックでの遊びが物足りない
戦闘がつまらん
DQ本来のダンジョン攻略感が皆無
DQである必要がないから復帰できない
メイン全配信されたら1か月だけ課金してまた休止が一番だよ
装備更新する必要ないしなw アプデがしょぼすぎる
ミステリドールが仲間になります!
ってアホかと >>1
せっかく抜け出せたんだから、戻ってこさせるとか鬼だろw 探索要素ならテリーイルルカの方があったな
結局魔塔と王家しかないから ソロプレイヤーでストーリーだけを楽しみにしていたライトユーザーとしては
ストーリーボスの難易度設定ぐらいアプデ初日からやらせてほしい
唯一の楽しみであるストーリーをリアルタイムで追いかけられないなら
現役でこのゲーム続ける意味ないじゃん 一応これMMOなんでソロとかいう縛りプレイしている奴に最初から合わせる必要は無い ボスに勝てない?
下手くそはオンラインゲームやるな!
ツムツムでもやってろ! どんな下手糞でもできるのがドラクエのはずなんだがな
サービス当初から永遠の議題だがやっぱいきつくところは
「ドラクエだから」と「MMOだから」の折り合いをどうつけるかだよう ストーリーはソロクリアできていいだろ
そこだけはドラクエ信者の顔を立ててやれ
バトルエンドコンテンツは信者無視していいけど 文字読むのが遅いから他人待たせてるのが気になってストーリーに没頭できないんよね
あとムービー中にチャット飛ばしてくる空気の読めない人に当たったら最悪だし・・・
ボス倒した瞬間自動的に解散になるならPT組んでもいいんだけどねぇ >>339
ボスの戦闘時だけ組みたいってのは分かる
ムービー見てて先に終わった人が仲間を抜けましたってアナウンス出ると萎える ストーリーボスは相当緩くなったと思うけどな。強いサポ探さなくても全然勝てる。バージョン3初期の頃なんかボス部屋にプレーヤーの死体がゴロゴロ転がってたよ。 まぁそこら辺はソロクリアって言うと語弊が出てくるんだよ、現実に初日からソロサポでクリア出来るしな
Aポチクリア出来るか出来ないかの問題なんだと思う でもなんの苦労もなしに倒せちゃうボスって楽しいか?
歴代ボスで印象に残ってるのがムドーとかブオーンみたいな苦戦したボスだし
絶対勝てないわけじゃないんだから なので、それの解決策が難易度選択性なんだろうけど、上手く行ってるとは思えないからな
失敗だったとすら思う >>343
オフゲと違ってDQ10のソロは頭の悪いサポをお守りしながらのバトルだからね
苦労して勝っても徒労感が残るだけで達成感なんてないに等しいよ
>>344
楽して倒したい奴は弱いで歯ごたえが欲しい奴は強いを選べばいいんだから
プレイスタイルに合った選択ができるんだから大成功でしょ ものすごく小さな問題に見えるが、
弱い
普通
強い
じゃだめなんだよ。
普通
強い
激強
にしておかないと、心理的にすんなり弱いを選べる人は少ない。 推奨レベル30、50あれば楽勝みたいなのがないから弱くするしかなくなるんだよ
コインボスもカンスト前提じゃなく
そういうふうにすればよかったし
1職しか選べないようにしたらよかったと思う
パッシブ制だとレベル100の雑魚とかいるからな
レベル30推奨のボスにレベル100で来たらキッズでも混ぜてあげるだろ 所持アイテムを整理するだけで一日がかりだわ
もう面倒臭いったらありゃしないゲームだな 2年くらい前にやめて今日からまた最初から始めるんだけどストーリー進めるのやっぱめんどいよな
データはもうないから
職人でゴールド貯めまくってたらゴールドの使い道ないのに気づいて冷めてやめちゃったんだけど
あと画質
画質は手がメロンパンじゃなくなったりで少しよくなったみたいだけどどうかな… 聞くだけだと冒険要素満載の謎の海域探索が運頼みのスマホ行きありきで作ったガチャだった
魔塔もクソだったしRPGになきゃいけない冒険とか探検を味わえるコンテンツはこの開発には二度と作れんだろ
予算も人も不足してると安西が言ってるし縮小運営でやってくだけ 予算も人も不足ってのはPへの愚痴かな
パッケ4本買ってきたファンには(知らんがな)だよねw 堀井さんも抵抗なかったとか言ってそのうち耐性入り装備ショップ売り待ちなんじゃね?
そっちの方がゲームへの拘束時間減るし楽だろうし つ「一定の料金で隅から隅までお楽しみいただけます。お子様に気軽にプレイしていただけます。」 明日アプデなんだな
アッチキスレがおもしろいからDQOにまだいるがわくわく感0だなww まあストーリーが配信されているうちはね
それが終わったら速攻引退するしMMOなんか二度とやらんわw 休止者だけど、自分が復帰するかどうか考えたとき>>356これだけはマジで絶対必要
辞めた大きな理由の一つはダラッダラ長いムービー
あとはストーリーの難易度選択にもう一声
Ver3以降弱いでも強いことがまれによくあるからとても弱いを実装してほしい
この二つは絶対必要で、それプラス基本無料ならちょっと考えるかも バージョン4.1〜の評価。アプデは三ヶ月毎
シナリオ→2〜3時間で終わるムービー水増し
マップ→過去のコピペがアプデごとに2〜3あるだけ
成長要素→レベルアップのみ(ステータスは戦士で100→105で力+1)。新特技、呪文、達人オーブ周りは一切なし。新職業が4.3にあるだけ
バトル→エンドコンテンツは野良では僧天占のみ、AIに頼るクソバランスで擁護しきれない
期間限定イベント→新作はつまらん、過去のコピペイベントも同じくつまらん
その他コンテンツ
魔塔、採掘ギルド…クソ
王家、ピラミッド…ツール行き
邪神…敵の組み合わせ変えただけで運営は新規イベント扱いする仕様
防衛軍…一番マシなコンテンツ。猫集め消してここに開発注ぐ方が賢い
ゼルメア…謎の海域探索から一転してただのガチャクソゲー。冒険要素ゼロ
今後の運営方針はツールにプレミアムコースとかいう新集金仕様ができたことでこれからはより一層ジェムとショップで残った奴隷からお金搾り取る
いかに予算と人をかけず利益をあげるかを最優先する開発体制
復帰しようと思える要素が全くない
別ゲーとか別の趣味に戻った人を復帰させるって大変だよ 自分でやることやらないことの線引きができないようなら復帰しないほうがいいマジで
ネトゲ中毒発作>>358みたいになりたくなければな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています