【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ part3
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思う存分語ってみよう。他ゲーとの比較もOK
ただしエアプが具体的な仕様も書かずに他ゲを持ち上げるのはアウト
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【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525590921/
【DQ10】DQ10のどこが駄目か正直に言うスレ part2
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1525975759/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>427
文字制限200か・・・・
足りなさすぎる
>>428
アンケードすらまともに取るつもりなしだな
いい加減な連中ばかりだな本当に 職人が超重要なのに運ゲー
しかも乱数が酷いから滅茶苦茶ストレスたまる
運営も乱数ヤバイってわかってるらしく、コインボスからアクセの欠片だしたりリーネの天井はいれてるんだが、乱数そのものは何故か直さないんだよな 職人が運ゲーじゃなくなったら成功品だらけになって金がない初心者ライトが使う安値の装備がなくなるだろ
よほど下手じゃなきゃトータルでは黒字になるんだから職人は文句を言うな 運ゲーなのは問題にしてないだろ
乱数がおかしいから問題にしてるんだ
極端な話サイコロ60回降って1が連続で10回出てその後全く出ないのは娯楽としてどうなんだ?って言ってるんだ
で運営自体も乱数おかしいの自覚してるのタチが悪い >>431
成功品の生産が増えれば
成功品の値段は下がるんでねーの? ドロップアイテムもオーブも時間単位排出量固定になってるような気がする。 まぁ職人が運ゲーじゃなくなったり、乱数が適切な割合で出るようになったらボランティアライン工待ったなしだね。
でも職人シンテムが崩壊して別途まともな金策が出来ればその方がドラクエやってる感があるかもしれない。 このゲーム乱数おかしいって、どのゲームでも大体言われる事だよな 極端によかった時、よくなかった時の印象が強烈に頭に刻み込まれるだけで実際は大した偏りしていない定期 偏りがでる正しい乱数が娯楽に適応されるかどうかは別問題
ドルアーガなんかはわざと変な乱数にしてる コインボスのは乱数っていうかそもそも当たり合成が低く設定されてるだけだぞ
最新の方はその辺も是正してきてる この昨日は確かに便利なんだけど、これによってマヒ+20%料理みたいなのが今まで以上に実装しにくくなるな。 レアドロップはアイテムによって違う周期で連続で出るタイムが来て以降でなくなるのを繰り返す。
乱数が偏るんじゃなくて意図的に市場価値をキープするため排出個数を条件に合わせて絞るようになってるだけかと。 DQ10もFF14みたいに、月12万垢BANする程の不正者を呼べば
常にフィールドはBOTだらけ、全鯖混雑になるんだけどなー
BOTゲーのROやリネ2も全鯖混雑→BAN祭り→全鯖快適、これの繰り返しだった
情弱はこの単純なカラクリにも気づけない
BOTがゲーム内を占拠し続けて、一般ユーザーが入れない
→運営が一気にBOT掃除をした結果が月12万垢BAN(数か月この状態が続いた)
・期間:2017年7月27日(木) 〜 8月2日(水)
・永久利用停止:35,478アカウント
・期間:2017年8月3日(木) 〜 8月9日(水)
・永久利用停止:30,679アカウント
・期間:2017年8月10日(木) 〜 8月16日(水)
・永久利用停止:30,839アカウント
・期間:2017年8月17日(木) 〜 8月23日(水)
・永久利用停止:29,456アカウント 乱数に不満あるなら
理論値が出来たときも怒らないとフェアではない
でないと、都合の悪い結果だから不満垂れてるだけになる 失敗、失敗、失敗→マジふざけんなよくそ乱数が!
大成功、大成功、大成功→ふん、さっきくそだったからこれで帳消しか。 テリーさんがゲームインして速攻出るパターンや
二連続で出るパターンもあれば
8時間位出ないことも とはいえその運の悪さの救済を
カジノで意図的にやられたから
同じようなのはもうないわな >>438
それはパチンコなんかでいう完全確率しかりそうだけど
リーネ
3分の2理論で合成を試したのデータ撮ったけど
19回で4だよ成功したの。施行云々はわかるが、
66パー勝てるじゃんけんで負け続けたレベル。
笑いたければ笑えばいいよw
まあ偏りの範囲ではあるかもしれんが、釣りのツールも釣ったことないのとか最後にかかりやがるしw なお、FF14は今日パッチなのに全然人が居ない模様 急にFF14ガーしだすとかどんだけコンプレックス感じてんだよ・・・ リックレイの時よりはアンケートに応えてくれそうだからだろ
リックレイなんか申し訳程度にアンケート取って放置だったろうしなw 耐性がめんどくさい
そろそろもっと楽にするシステム作れ
ゲームなのに新ボスは人によってはいけないとかおかしいだろ >>429
アンケートの内容がダメすぎる・・・・14文字で 魔塔の装備みたいに錬金石を使って付与されてる錬金効果を変更できるようにしてほしい 殆どの質問がデフォで「いいえ」なのに、防具買った時に
「今すぐ装備しますか?」が「はい」になってる・・・サブの金が溜まったので
メイン用の盾買ったのに装備してしまったよw モンハンワールドみたいな装備セットに慣れるといちいち装備切り替えがマジめんどくさいな・・
モンハンワールド進化してて装備セット記録が100以上可能になってるしな… 街中でドルボード乗りたい
ルーラ頭打つな こんなとこ >>460
まぁ、ご愁傷様ですw
思い切ってそのキャラも育てたれしw 昨日アップデートされた隣のボス戦をして
10分くらいのバトルの中に演出、BGMの変化、ストーリー、色々詰め込まれてた
バトルギミックも綺麗で難易度も理不尽じゃなかった
DQのボスも力押しみたいなバトルじゃなく
ギミック主体に切り替えたらワンパンじゃなくて済むし
サポ討伐無理なボスいてもいいと思うけどな >>464
>サポ討伐無理なボスいてもいいと思うけどな
聖守護者Vのサポ討伐は無理だろう? まずUIが無理
588 Anonymous (ワッチョイ 1b8b-TUnL [202.137.49.187]) 2018/05/24(木) 00:54:07.13 ID:WCa12h+q0
https://pbs.twimg.com/media/Dd5INXWVwAA8jUe.jpg
https://pbs.twimg.com/media/Dd5IO53VAAAfKIx.jpg
ヤズマット(小) ギミックもワンパン即死もつまらんって詰んでんな
なぁ齋藤力よぉ グラフィック的にもシステム的にももう今のゲームじゃないからな
細かい不満解消するくらいなら新しいナンバリングで作り始めたほうがいい
まあ今の時代MMORPG自体がオワコンだから新しく作るのも微妙だし袋小路状態だね ドラクエ10に足りないのは爽快感
問題点は職人システム
製作装備ならNPC売りでバザーの最低価格保証して新職人が育成しやすく、またNPCに最新装備以外の装備を店売りさせて錬金効果も選べるように
コミュニティで遊ぶように誘導してるなら別に今のままでもいいかもしれんが、ネットに依存して野良で遊ぶ新規は途中で足かせを感じるレベル >>468
そら未開の土人にはついていけないUIかもしれんな DQXの良い所、鳥山明の絵のグラフィック
DQXのダメな所、それ以外
ストーリーも昔は良かったが今は大したことないし、すぎやんの曲は勿論良いがそれに引っ張られ過ぎて新BGMが無い
過去良かった部分が糞化していく、それを「ドラクエらしさ」という言葉と詭弁で否定する依存症 >>468
UIはその人の必要な情報を配置にしてるだろうから他人には理解出来ないのも道理、14は自分の好きな配置出来に出来るから凝ると千差万別になっていく。
置きたく無いならDQX以上に殆ど何も置かない事もできるぞ。
パーティーリスト大きめに置いてるからヒラかな?と思ったらヒラだったけどなんだこのパーティーとアライアンス(笑) 相撲、ワンパン、真やいば、聖女、カカロンゲー、白箱、ゼルメア、学園、バトエン、占いなどは害悪でしかない 作った会社が悪い
この会社もうソシャブ漬けでまともにゲームなんか作れないぞ
夢から覚めろ >>478
三分の二で理論値つくアクセってどれのこと? >>480
触れない方がいいな…
文章読む限り被害妄想を常に持ってる危ない臭いがプンプンするぜ 4/19=21%の確率でアクセの最大値が付く合成結果は普通なんだろうけどな
なんで66%の確率で最大値が付くと思っているのかが謎だな
付く効果によって確率が違うし、聖守護者の指輪は最大値って観点で言えば
1/2で付くから、その事を言ってるのか? エスパーすると、伝承合成で2つのみ最大値のやつだと2/3で最大値が付くけど、20%くらいだったとか? 竜玉なら5 5 4(3つ埋めてて理論値リーチ
だとして伝承したら大竜玉に4がつく。 アクセルギアなんて酷かったな。
1.5 1.5 1でお察しになったな。
死神への伝承で。 サービス開始当初から散々言われてるけど
一本道スキルツリーがシステムとしてお粗末すぎなんだよ
1ポイントでも振ればスキル能力が上昇するのが普通のスキルシステムなのに
珍宝は次のチェックポイントまで無意味な無駄振りが大半を占めるというアホシステム
こんなつまらんシステムが根幹にある限り面白くなることは永遠にない スキルポイント確保するためにやりたくない職も上げなきゃいけないからな
レベル上限解放で不満だらけなのがスキルシステムが失敗なのを物語っている >>488
スキルシステムに束縛されているからな
まぁ運営自体がスキルのやりくりを楽しんでいただけたらと思いますとほざく時点で問題ありすぎていたわ 結局クエクリアなしでついてクン使えるの?
だとしたら酷い回収方法だな 1職に複数武器、スキル振り、宝珠とやたら複雑なのに
ビルド差で戦い方が変わるとか全くないからな
全部レベルアップ取得で何の問題もないのに、ただただプレイ時間稼ぎのために煩わしいまま放置 他人に迷惑かけないで済むようなコンテンツ、例えば日替わり討伐やる時くらいは踊り子とかスパみたいな変なの使って気分転換したいのにそれすらもスキリセからの再配分でだるいからいつも振ってある武器を握ってるいつもの職だしな… ドラクエ10の一番というか、根本的にアカンのは、
ネトゲを作った事が無いのがディレクタしてた事。
開発だより見てても、
フジゲルはネトゲ開発の経験無いけど、ネトゲ運営してく上での先行きや問題を考えてる節が見えたけど、
リキカスは頭が悪い事しか判らんかった。
ネトゲ経験して知ってるっつっても、
金玉蛙とかはどうかと思うけど。 >>493
必要なのは開発の経験ではなくプレイして研究したかどうかだろ
藤澤はFFXIを研究したって言ってるけどその時点で間違ってる
開発時に現役の同じ会社のMMOなんか基準にしたら新規開発の意味ないじゃん
同じ失敗をFFXIVでも繰り返して結局新生する羽目になったけどさ
それに、先まで考えてたならDやめるとか愚の骨頂だろ
よっぽどPが横暴で自分の意見が通らないとかなら仕方ないけど >>495
吉田はWoW研究しまくったって言ってたけど、結局超劣化パクリしか出来てねえじゃん
オタに物作らせても碌なもん出来ないよ
だったらいっそ、全く知らない人に作らせた方が独創性はある 超劣化パクリでもこっちより成功してるから良いんでないの
独創性なんか相撲見てたら糞なのわかるだろ
MMOなんてもう先人が色々試して昇華してんだよ 吉田を過小評価する奴は現実が見えて無いと
はっきりわかるんだね >>496
独創性を出そうとして超劣化パクリ以下のものしかできないんじゃ意味ないだろ
だいたい超劣化パクリだろうとなんだろうと選ばれて遊ばれることが目的なんだよ
作品を作って自己満足して終わりの売れない画家みたいなこと言ってんじゃないよ
ゲームはプロダクトなんだぞ >>499
ドラクエは売れてるじゃん
FF14の3倍くらい >>500
じゃあなんでQ3の売上がQ1どころかQ2に負けてんの? >>500
ゴミ通占いで売れてるはずのなに、なんで安西自ら人員減らされてるの暴露したん? 相撲バトルは初見では目新しくて面白いんだけどすぐに飽きた
パーティの盾の仕事が体重重くして後衛にブチ切れてるボスと相撲して押しとどめるってなんだよそれw >>490
どういうこと?
ついてクンて最初実装された亀さまがクエストだったたけで
クエスト発生前からアズランのNPCはいたからクエストクリアが
そもそも必要なものではないでしょ 649 その名前は774人います (ワッチョイ b3e0-Ockd)[] 2018/05/26(土) 02:14:45.43 ID:9f10+jVj0
http://livedoor.blogimg.jp/okakichanjayo/imgs/b/7/b7c641b2.jpg
これが今流行りのユーザーコンテンツな
もうこのゲームやってるやつ頭やべーだろ
なんだこれ
完全にガイジの隔離施設かよ…w >>496
挙動がおかしいだけの見た目だけWoWな何かだったな
WoWのギルドの奴らと暇つぶしに2.0期間だけ遊んでたがあまりの酷さにVCで爆笑しながらやってた >>506
そんな猛者なら、尚更DQ10とかありえんよな…w ええ、そうか?
むしろWoWなんて今じゃ旧世代だぞ 何言ってもブーメランが返ってくるからな
現実がテンパ過ぎてつれぇわ・・・ >>488
レベル上げもメタキン試練の周回で飽きるしな >>495
旧FF14は、11の模倣,発展型を作ろうとしたんでは無いぞ?
システムから全て、(開発の都合のよい)新規ゲームデザインにして失敗したんやで。
むしろ、FF11を真似ていれば、大ヒットも無かったかも知れんが、大惨事も無かった。 >>613
ドラクエは独自進化したガラパゴスMMOだからな
新世代とか旧世代とか別の次元なので
旧世代にも余裕で負ける 王都カミハルムイ南にルーラして討伐隊員のおっちゃんと話してルーラすると頭をぶつける・・・
もっと魚屋側に立てよw リアルでどんな年食ってる人も
ゲームの中じゃみんな少年少女になれるからな >>518
ちと話が逸れるかも知れんが、ソコなのよw
オフゲでもオンゲでも、
RPGは箱庭で何かに成りきる「ゴッコ遊び」を求めてるプレイヤーは一定数居て、
特にオンゲはその「ゴッコ遊び」を求めてゲームを始めたプレイヤーの比率が高いと思うのよ。
そこをないがしろにして、エンドコンテンツ実装やらレベル上げの緩和とかやりだしたのがダメなんだと思うのよ。 なりきり勢を満足させるなら学園みたいなのを実装するのはどうだろう
学生時代の頃に戻りたいおじさんおばさんは多いだろうから好評間違いない ああ、今思い付いたけど、
ちと古い言い回しだが、
「インタラクティブ」?ていう要素がほぼ皆無になってンのもダメなトコだと思ってる。
単純に例えを出したら、
モンスターのドロップ品目的で狩場行って、
獲物がいない・・・。何故かと思って周り見たら、同じ目的の奴が陣取ってた。みたいなさ。
今はそういうゲームの仕様をゲームの不具合のように喚くヤツが多くて嫌になるんだわ。 >>520
うん。学園な。すごい期待してたんだわ。
でも、なりきりドコロか、単純なゲームとして見ても糞すぎたやん。 やりたくない事をしなきゃ、やりたい事が出来ない仕様
とか思ってるうちに、やりたい事すらなくなっていくという >>523
結局これ
某記事でも書かれていたが、MMOは未来に期待して今を遊ぶゲーム
将来来るかもしれないコンテンツや強敵の為に金策や素材、装備集め、レベル上げなどの作業を頑張れる
それが今のドラテンには全くない
装備集めてもレベル上げてもワンパン、新スキルはない、新装備より過去装備の方が強い、新装備の耐性揃える頃にはそれを着ていく敵がいない、いたとしてもワンパンの聖女ゲー
3.Xの頃はDが変われば、11の開発が終わって人が戻ってこれば、拡張が出れば、と希望があった
そして、その希望がやる気がない人狼狂いの安西によって絶望に変わった、もう無理やね ボタンを押すと餌が出るボタンを押しても餌が出ないところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています