【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 114組目
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※前スレ
【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 113組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1521265830/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 意味ないってことはないんじゃない?
両手剣ならプラズマブレードとビッグバンあるから両方いきるね >>779>>798
そうなんですよねー。5%でも両方ついてるのが良いんですよねー。
10%でないかなぁ 輝石なら10じゃなきゃ即捨て
有用な属性とか複数付いてたら残すか考えるレベルだけど最低でも8なきゃ捨ててる
それでもベルトだけで倉庫100以上埋まってるから他人がどうしてるか気になるわ ドラクエ11からお越しの新規さん達に質問。
これでも冒険日誌に何か書きたいと思いますか?
↓
・思いつく予防策
1.利用しない、なにも書かない
予防策と言っていいのかわかりませんが、私は冒険者の広場は極力利用
しないようにしています
自分にそのつもりがなくても、相手の解釈次第で悪意のある文章だ
と思われてしまうことがありうるからです
なにも書かなければ、なにも処罰されることはありませんので
http://pan1946.blog.jp/archives/2426203.html
>自分にそのつもりがなくても、相手の解釈次第で悪意のある文章だと思われてしまう
https://mobile.twitter.com/bluedoaoosasu/status/1006543980283252736
>この日誌が通報されて、運営さんから警告がきました。 消されたので、書いた本人が読めない状況でしたw ベルトは邪神だけで王家は最近は金箱しか獲ってないな
金箱地味に中身がおいしい 最大値付くのは天と竜だけ
さらに天のが最大値付く確率が高い >>786
サイトに載ってないけど出るよね
宝珠の香水目当てで金銀取ってたけど、一回メタキン出てから銅も出来るだけ取るようになった まだキラパン育成中なんだけど、器用さ500で王家の雑魚敵相手だと疾風で何ダメくらい出るのかな?
風ベルトやマガツ死神で幅あるだろうけど しっぷうは守備力無視ダメージ×2だから、敵が風耐性なしできようさ500ならば380×2ぐらい
10転生のしっぷう+100やベルトやマガツがあれば更に上がる まあ単純計算で10%ベルトとマガツあれば540ちょいX2出るんだが
同等の条件でいなずまが1000前後出るんでなくてもいいやって感じ
めいどうの風ダウンやら敵の耐性次第ではあるけどね 王家の迷宮高速周回したいんですがキラパンでガンガン削るか無難にホイミスライム使うかならどっちがいいでしょうか >>796
長文失礼する
ちょうど疾風迅雷型キラパン完成したので王家周回して来た
ちないつもアナザー10階を廻ってます
自分戦士の場合だけど、ホイミンよりキラパンの方が圧倒的に速い
まずボスの場合、ホイミンで60秒前後かかってたのがキラパンだと30秒弱になった
道中はホイミンの場合、元々戦闘中に回復する必要がなく(移動中にまんたんで回復させる)、ホイミンがバイキかけても効果を発揮する前に倒してしまうのでモンスのターンが無駄になる
ゆめみの化身相手だとバイキの恩恵を受けるけど、キラパンと自分で削って必要になればアンルシアが回復の方が断然速い
化身・ボス相手だとアンルシアの闘志スキルで攻撃時に耐性低下が入って、キラパンの与ダメが1.4倍くらいになることもしばしば
キラパンの場合、自分が十分に強い戦士なら、雑魚敵は真刃1発だけ入れて即走り出しても白線にたどり着く前に倒してくれる
えんまのつかいやシルバーマント等の弱めの敵なら、シンボルにエンカウントして自分は攻撃せすにすぐに走り出しても時間ロス無し あとご存知かもしれないけど、第1の領域の敵はできるだけ全部倒した方がいい
じゃないと第2の領域でボーナスミミックのフィーバーが起こった時に全部倒す時間がなくなることがあるので
第2の領域は3〜4匹+扉前のヤツ倒しておけば十分です すみません質問です。
防衛軍に行くと、敵がいない時におたけびしたり、すぐ近くの仲間に何度もツッコミしたりする人がいるのですが、何故なんでしょう。
あと動画見ると、チャージが貯まるまでずっとコマンド連打してる人いるけど、何か理由があるんでしょうか。
早くチャージするとか裏技的なことが
あるんですか? そりゃどうぐとかひっさつが肝な職は貯まるまでおたけびするでそ
あとチャンスや魔人勲章ためる狙いもある まじかー!タメル狙いで連打してたわはずかしー!
まあみんなおたけび連打してるからわかんないよね! >>800
回答ありがとうございます。
おたけびとツッコミは必殺技が来やすいということでしょうか。
それとも行動するなら何でもいいけど、2つの技が使いやすいから使ってるとかですか? >>803
どこでも使える特技の中ではモーションが短くて全職使えるからじゃないの? 魔戦ありで槍なしのときはライトフォース安定と言われてるけど
みんながチャンス撃ちまくるならストームもワンちゃんありなんやで 魔戦というか弓持ちね
敵に特に耐性が無いんだったら定期的に耐性下げられる属性のフォースなら別に何でもいい 弓2以上→ライト
両手4以上→ファイヤ
その他→ストーム
にしてる 両手ずいぶん減ったけどな
なんか99斧が強くてプラズマのダメが分散するくらいなら斧のが強くてバトはノンタゲ範囲が超便利っぽい 両手を支えてきたフューリーがいい加減旧式すぎて炎ベルトありでも微妙らしいからな オートマ防衛に限るなら魔戦1でもライト安定
開幕からストーム入れてる魔戦でまともな奴は見たことない >>809
耐性無い敵ならまだフューリーのが強くねw
耐性ダウンさせれば圧倒的w
だからまだ買い換える気はない まともな炎ベルト持ってない奴や新しい武器売りたい職人がフューリー天下を引きずりおろそうと暗躍しているだけで未だ総合力ではフューリー1強
そりゃ限定的な状況では流石に最新の他武器の方がいい場合も出てきたからちゃんとしたフューリーのほかに防衛軍産の最新剣オノもってりゃOKよ というか初心者スレなんだから、まともな炎ベルト持って無い事が前提でも良いんじゃ無いですかね。 たしかに。
とはいえフューリー装備して渾身やらプラズマやらする頃には、王家の炎8以上は持っててもおかしくないが そもそも最新装備じゃないヒューリーを初心者はえらばないから前提がおかしい
良いベルト出たからヒューリーをであって
ヒューリーを持つ頃にベルトが出るんじゃない フューリー用ベルトって戦神でしょ?王家のじゃあ属性特技にダメージ+だけで通常攻撃や渾身などにはのらないよね? 色んな勘違いするやつがいるんだな
渾身切りは特技だから乗るよ
通常攻撃は特技じゃないから乗らないんだよ 輝石のベルト(王家)の場合は通常攻撃は乗らない
属性武器で特技攻撃なら無属性特技でも乗るからフューリーで渾身は炎特技ベルト効果は乗る
他の属性特技の場合はダメージが大きい方が優先される そもそも魔戦入りが多くなったからフォースかけてくれるんで微妙になったのがフューリー
まあFB完全前提なら両手斧って選択肢自体なくなるが そもそも武器売りたくてステマしたところで防衛軍のせいで売れるわけが… ちなみにフューリーと99両手の攻撃力の差7で渾身210ほどもダメージが増える
プラズマで炎ダウンしたところで1999の壁にひっかかりやすくもうプラズマの期待値込みでもヒューリーと99は差がほとんどない あえて言うなら
フューリーと炎ベルト持ってるやつが神域を取る必要はあまりないか
新規が旧式とベルトの両方狙うのもあまり意味がないくらい まあ炎と種族両方のベルト狙うとかなりの運ゲーになるから新規なら99両手のがいい場合が多いと思うぞ フューリーとオートクレール持ってるが炎13ベルトがあるからフューリーばっか使ってるな
まあそもそも戦士をあまりやらんのもあるが >>823
どういう計算してるんだ?
星3の攻撃力の差が 37、バイキで 52
渾身は宝珠無し 2.75倍、宝珠MAX+飾りで 3.49倍
属性ダメ1.0倍の敵なら、ダメージ差は全部合わせて 181
で、フューリーなら炎13ベルトで渾身1000程度だと130加算
(守備400前後だとこんなもん)
合わせると50程度神域の方がダメ大きい
その程度なら、プラズマ→全身全霊で逆転できる つまり普段は神域で渾身して、CTたまったらフューリーに持ち替えてプラズマ全霊すればいいんですね 神域にCT短縮があるからそれもいんじゃね?
持ち替えに時間かかったり、その間は動けないってデメリットあるが、
それを計算した方がいいと思うが
あと、武器が2セットしか装備できないから、さらに片手に持ち替えるとかが難しくなる 王家のベルトは特技と書いてあっても通常攻撃にも乗ると最近他のスレで見たな
まあ通常攻撃は普通はしないが むしろ文言通り通常には乗らないのを検証してるのを最近色んな所でみるわけだが まあそれ以前に属性と種族の両立が現実的じゃないんで13%あっても輝石8%との差ですら5なんですけどね なので両手をガチで使うコインボスなら99優先
週課ならフューリーのほうがいい場合もあるがピラ9や試練の一部ではそもそも炎耐性あるからな >>832
輝石8%って、種族特攻のことか?
たまに、種族特攻+神域が強いって言う奴がいるが、
全種族分持ち歩いて毎回変えるの?(サポはどうするの?)
複数の種族が同時に出る場合はどうするの?
???系って敵もいるけどそれは無視なの?
ついでにいうと、種族特攻は宝珠等と加算で、実際は8%も増えないって知ってる?
(属性でのダメ上昇は属性ダメ上昇の枠内で加算←フォーチュンや氷河・轟雷等)
そこら考えると、フューリー+炎ベルトは、炎耐性や全属性耐性がある敵以外に
なにも変更せずにそのまま使えるので効率的 >>835
んだから、ベルトとかかえない週課とかならフューリーのほうがと書いただろ
コインボスとかなら普通に変えなくね、種族はっきりしてるし あと宝珠と種族ベルトが乗算にならないというのは厳密には不正解で
ドラムクラッシュ+物質ベルトなら乗算じゃなく加算が正解 >>835
種族倍率が宝珠と加算なのはドラゴンぎりとかけものづきとかドラムクラッシュとかの種族倍率技だけだぞ
例えば種族に270%が8%アップしたら種族に278%になるってことな
タイガーとか渾身とかは装備する前の8%アップするぞ
例えば300%が8%アップしたら324%になるってことな >>834
つ星3のできのよさボーナス
フューリーは+17、神域は+11
「両手をガチで使う」なら、星3(+3)なので、差は37で考えた方が良いよ
(>>827には星3って書いておいたんだがw)
なお、錬金にはバイキは乗らないが、できのよさには乗る
あと、現状では、コインボスについては両手剣使うのは札やジェネラル辺りまで
スライダークやギュメイは片手剣推奨(というより両手剣は地雷扱いされる)
ジェネラルとかだと戦士2占い僧侶って構成もあるのでフューリーの方が良いことも多い
理想はフューリーと神域両方
片手剣持たないなら神域のみ
片手剣持って両手剣は1本のみだったらフューリー(炎耐性や全属性耐性持ちは片手剣を使用) あえてフューリーから99に乗り換えるほどではないが
新規が狙うなら99のほうがいいだろという程度でどっちかを上げてるわけではない
ただ白箱考えると新規でもフューリーのほうがよさそうだが、今の防衛ってゾンビ以外はぜんぜんハードル低いからな >>839
それ神域のできのよさ11が防衛産だからだろ
基本的に防衛産はできのよさが低い >>839
ジェネラルは炎耐性あるよ
0.9倍らしいからベルトでマイナス分は相殺されるだろうけど
最新の両手に比べてメリットはないのでは? >>839
ジェネラルだけはフューリーないわ炎耐性10%あるからな 96と99武器は出来の良さによる性能差が小さいのよね フューリー+炎8%のベルトとフューリー+種族8%のベルトで渾身斬り
→炎等倍の該当種族相手なら同じダメージ
フューリー+炎8%のベルトとフューリー+ドラゴン系8%のベルトで宝珠なしのドラスラ
→炎等倍のドラゴン系に対し同じダメージ
フューリー+炎8%のベルトとフューリー+ドラゴン系8%のベルトで宝珠ありのドラスラ
→炎等倍のドラゴン系相手なら炎8%の方が上
って感じかな? ジェネラルについて説明不足で申し訳ない
ジェネラルでのフューリーは雑魚対策とプラズマを考慮した結果
ビッグバンで一気に削ると楽で、炎ベルト付けると良い
戦士2なら交互にプラズマ入れれば大半が炎耐性低下状態
別の構成利点は減るが、炎ベルトとプラズマで耐性分は相殺できる Sジェネに魔戦入れるのは全くオススメ出来ない
雑魚呼び飛ばせなかった時のグダリ方は半端ない だから炎ベルトとスライムベルトの差がせいぜい5%じゃ双殺できないってば >>844
それ実装当初も言われていたけど炎ベルトさえあれば10%なんてほぼ関係なく、プラズマの耐性低下の事考えたら結局フューリーでいいねって結論になったんだよ >>851
そのときはアスカまでしかなかったから当たり前だろ >>853
肝は耐性低下の方なんだけど
未だ超えられてないからな >>827
これを元に計算するなら5%差になるんで渾身で130ほど差が出る
常時炎ダウン状態にそもそもならないからこの差すら埋まらないんだよ、炎耐性あればなおさらだ >>850
プラズマでの炎耐性低下は?
フューリーの渾身が1000、神域だと1200で計算
炎耐性低下が撃つ時間等考慮で4割だと平均1200
全身全霊を低下に合わせてたらさらに上がるが、
低下入らないこともあるからそれを考慮すると、ほぼ同じ位になる そもそもな、13%とか封印終わっててもなかなかでないから
あれ普通に月8本しかとれんし 同じならジェネラルにヒューリーのメリットがなくなるわけでますます
いまさら初心者がヒューリーなんかを買う意味がなくなるってだけだよ
最初から言われてるけどここ初心者スレなんだわ
ヒューリーすでに持ってるやつは使い分ければ良いけど
ないやつがわざわざ持つメリットを言えなきゃ意味ないのよ ベホマズンキンスラクイーンは炎等倍だからフューリーの方が有利
本体より雑魚処理の方が大事 ベホマズンは普通にぶんまわしで処理できてキングクイーンはそもそも武器属性関係ないビッグバンぶっぱじゃねーか 雑魚処理の失敗って死んだときのバイキ切れがメインだからヒューリーと無属性での差はそこまでないよ >>856
ごめん、>>855の計算はフューリー切り捨て神域切り上げな感じでやったので、
多分炎10%位で計算してると思う
プラズマでの耐性低下を考慮すると、魔戦いない場合は、
炎10%で炎耐性が10%あり両手剣1人の場合、フューリー≒神域
炎耐性無しや両手剣2人しだと、フューリー>神域
>>857
戦士2占僧なら、交互にプラズマ入れれば炎耐性低下が7割位キープできる
なので、フューリーのメリットは十分にある
(スライムジェネラルでは、仲間呼びの対応等を考えると、魔戦より占いの方が安定する)
>>855はそれ以外の構成でもデメリットはないって話 >>859
ビッグバンは炎属性攻撃だから炎ベルトつけるフューリーの方がダメ伸びるんだが ジェネラルが占いで安定てのも違うんだよな俺はジェネラルを今年にはいってから周回したけどぐだるのはいつも占い構成だった
原因は明確で前衛が死んでバイキが切れ るけど力がなくてかけれない
反面バイキが切れなきゃ前衛だけで削れてしまうから
占いが仲間呼び時にタロットをとっておいて自分が雑魚処理する意識が低すぎる
本来正しく動けば占いが一番楽なんだかませんどころか道具よりもきつくなってるのが実情 戦士で片手剣をやろうかと思うのですが、剣と盾は最新のでいいですか?
錬金内容は何が良いでしょうか >>863
構成が悪いというより、占いやる人の質の低下だよな
ぶっちゃけると、きちんと調べた上で自分が占いのが良い気がする
そうすると、コインボスで両手剣いらないなw >>865
片手剣は基本的に最新でいい
ただ、ギュメイ将軍については、1つ前の天恵石が良い
盾は用途に合わせる必要がある
例:呪文がきつい敵(スライダークやベイオウルフ)は呪文耐性が重要
→基礎で呪文耐性がついてる風雲に呪文耐性錬金付けたものが良い
固有の基礎効果があり、向き不向きがあるので用途に合ったものの方が良い >>865
片手剣は最新のかいしん率
盾は他の部位の耐性状況による
あんまり装備がちゃんとしてないなら
ルフの盾の呪100だけでとりあえず問題ない 両手剣なんか雑魚狩り用だから
そこそこの物で十分だよな というかフューリー使ってるやつが99に乗り換えるとかの話しではなく
差は少なめになってるのは確実だから初心者スレ的には自分が用意しやすいほうを用意しましょうというだけ
防衛軍行けるなら99でいいし、行きたくないならフューリー白箱と炎ベルト頑張りましょう
ただしPS4からの初心者の話しだと王家すら封印終わってなくて10%すらままならんようだが
職人産のは片手杖スティック以外は買わないでいいだろ 俺も多少話に参加しといてなんだが、フューリーの話もうやめよう
初心者書き込めなくなるわ… 片手の期待値はわかりにくいが、会心時に敵の防御がゼロで2倍、バイキ込みの攻撃と敵の防御が同じなら3倍なので
倍率が全て1倍な片手スキルは2倍ダメ時は会心4.2はそのまま4.2%DPS向上、3倍ダメ前提なら8.4%向上になるというとんでもない代物
武器腕会心理論なら場合によっては20%近いダメ向上になるんで当然会心しか選択肢がない 周りのプレイヤーがフューリー信者で、うちはサブも含めて理論値のフューリー全部買ったけど、後悔しないが必要も無かったかなって感じ
まだ炎ベルトとか全然ないけど、たぶん行く場所がそんなにシビアな戦闘にならないせいで性能差は実感しない
天馬よりは強くなったなーと思う 実際問題、片手スティック杖以外は錬金の恩恵も少なく火力差考えても初心者が最新使いたいなら★2でもいいって話し
★で影響出るのは緑玉での誘われやすさくらいで初心者が緑玉って福の神かメタルしか出さんだろう >>836
フューリーが不利になるコインボスって何? ぶっちゃけ明確にフューリーが不利なんてバズズだけで他はどのみち誤差だろう 現状明確な差が出るのは防衛軍で魔戦がいない時とサポで使う時ぐらいかな
ぜひとも欲しいって程じゃないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています