【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 114組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 113組目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1521265830/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>735
強ボスのリベリオで、カメラをリベリオの視線と同じ高さにして、コマンドしないで観察したら誰でもわかる
慣れれば上から視点でもわかるようになるし他の敵でもわかるようになるよ >>736->>739
ありがとうございます。
いただいたアドバイスを見ながらリベリオで練習してみます。
ありがとうございました! リベリオやってみたけどこれは分かりやすいね
でもやっぱドレアム難しい
なんか右下見つめてると思ったら急に左後ろに走って行ったりしない? ドレアムは怒り中でも急に他のやつに走っていって攻撃するからな
まあ例外 HP割合で行動再抽選があるし、どれあむが下がるのはギガスローの準備 壁って拮抗にならないのなら、
アホみたいに沢山入っても仕方ないよね? 壁更新さえできればいいのよね? 壁してる時は特技ポチポチせずにターン貯めたほうがいいんよね? >>741
普通の敵は一定時間壁してたらタゲへの攻撃を一回諦めて、相撲反撃っていう別の行動を壁にするんだけど、ドレアムは相撲反撃のブレスだけは壁してない人も狙うんだよ
だから壁がうまくいって行動阻害してたのに途中で違う方向行ってブレス吐いたら、それはそれで壁成功してる
壁してない立ち止まってる時に怒りの時に怒りじゃない人にブレスをはきにいったら、誰かが押しっぱなしにして相撲反撃を誘発してしまっている https://www.youtube.com/watch?v=KD63VkYHYZE
タゲカベといえばここが定番な
まずは最初の3分50秒が理解できればいい
これとは別に「タゲ決定なし行動」というのもある
敵が特定の一人追いかけてくるのではなく、その場にいて一番近い一人を見つめるようになる↓
https://www.youtube.com/watch?v=NBDtueEhhec >>746
これは勉強になるなあ
まず壁更新の練習してみよう
ヘルマはたしかにゴールドシャワーの前にくねくねするねw
ドレアムのおぞおたってタゲ決定無しの動きから前衛でも逃げたりできるのかな? >>747
おぞおたが選択肢に入る場合、前衛は警戒する
密着してない限り、吹き出し出てからでも間に合う
ターンエンドのおぞおたは予備動作ないので避けるのは結構難しい 22 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 9fc8-BCJ3 [203.212.33.168]) sage 2018/06/15(金) 07:43:52.67 ID:TYTa28/90
ここはブログやTwitterを見守るスレではありません。公式の冒険者の広場におかしな発言している奴を「まったり」見守るスレです。
スレチですので、ブログやTwitter勢を見守るスレに行くのが筋でしょう。
猿でも守れるほど簡単なルールも守れない人に臆病者だの言われる筋合いはありませんので
出、て、い、け。 試練のプラキンで3匹から怒り貰ったら死ぬしかない…?耐える方法ありますか?
自分スパとか弓でロススナとかなら良いけど、それ以外は攻撃に耐えられないしロスアタも間に合わない
頻繁に怒るし変身や波動付きで段々イライラしてくるw >>750
質問に対する回答になっていないけど、3匹から怒りもらうってことは範囲攻撃してるんじゃね?
あれは金白赤青の順に一匹ずつ単体攻撃倒すのがセオリー >>751
あそこは怒りが連動して全部の怒りを一度に買う形になる
>>750
戦士入りなら、真やいばくだきややいばくだき入れておけば耐えることもある
あとは、避けることを祈りながらロスアタしていくしかない
他の人は近寄ると巻き添えで死ぬから離れて蘇生待機
下手にロスアタするより、怒り買った人が死ぬ方が早い 正直プラキンの怒りに対しての正解ってのは死ぬことなんだよな 死ぬ方がはやいったってその分死んだらその分経験値減るからなあ 磁界シールド張ってやいばでもすればよくね
死なないぞ 磁界シールドはいつ張るの?
怒り買ってからだと張ってる間に押しつぶし喰らうよ
怒り買うまでに張っても移動されたら使えない
ロスアタしないと怒り解除まで時間かかるけどどうするの?
押しつぶしあるから怒りタゲ以外もロスアタに行くの危険だぞ
そもそも道具が毎回いるとは限らないんだが 知らね
即死ばかりのゾンビゲーつまんねって言ったらこうすれば死なないぞって言われた方法だし 普通にやいばして、僧侶がひたすらベホイムしてるけど、大抵死なんぞ >>744
時と場合による
もう条件分岐が莫大すぎてベストの選択は説明できないぐらい プラキンはグダると面倒臭いからすでにカンストしてるけど戦士か僧侶かスパでしかほとんど行かなくなっちゃったなぁ
それ以外の職なら怒りもらって死ぬのは諦める 怒り買った奴が磁界シールドまで移動すればいいだけだろ?
自分が戦士なら真やいばはエンペラーにだけ打つようにしつつ
誰かが怒りを買ったらエンペラーにチャジタしてロストするための時間を稼ぐ 終盤で転職でもどうぐになる人皆無なのになんで磁界前提になるん >>755
というかこれ知らなかったんだが、ザオされても経験値減ってるん? 色々ご意見ありがとうございます
道具がいないときもあるけど出来るだけ磁界維持してやいばします
あとサポ入りのときはあまり自分が急いて攻撃しないでサポに先怒らせたりですかね >>764
逆に減った分、他のメンバーは経験値増える
サポで戦う場合、サポ殺しとくと自分の経験値増える 昔槍で一人で経験値が沢山はいるとかあったけど、今はないの?
たしかレベルで高い方に沢山搾取される時代だった。 >>771
バージョン4.0で変更された
今は図鑑経験値×参加時間 >>770
まじか
いつなくなったんだ
4.0くらいはまだあったと思ったんだが 教えてください
今使ってるキャラに格闘スキルを100振ってるんですけど魔法使いのときだけがムーンサルトから上が表示されなくて使えません
他の全職業に転職したときは表示されて使えます。
同じアカウントの他のキャラだと魔法使いでも問題なく全部表示されます。
装備が悪いと思い全部外してスキルを最初から振り直したけど変わりません
原因がわかりません >>774
マスタースキル…は考えづらいので、たぶん特技の表示設定で無意識に非表示にしたんだろう 情報が更新されてない人が初心者に古い情報を教えるという悪循環 輝石のベルトで雷5.0%と炎5.0%でたけど、これって使えるかな?
13%でないと意味ないんだっけ?炎はヒューリー用にしようかなと 意味ないってことはないんじゃない?
両手剣ならプラズマブレードとビッグバンあるから両方いきるね >>779>>798
そうなんですよねー。5%でも両方ついてるのが良いんですよねー。
10%でないかなぁ 輝石なら10じゃなきゃ即捨て
有用な属性とか複数付いてたら残すか考えるレベルだけど最低でも8なきゃ捨ててる
それでもベルトだけで倉庫100以上埋まってるから他人がどうしてるか気になるわ ドラクエ11からお越しの新規さん達に質問。
これでも冒険日誌に何か書きたいと思いますか?
↓
・思いつく予防策
1.利用しない、なにも書かない
予防策と言っていいのかわかりませんが、私は冒険者の広場は極力利用
しないようにしています
自分にそのつもりがなくても、相手の解釈次第で悪意のある文章だ
と思われてしまうことがありうるからです
なにも書かなければ、なにも処罰されることはありませんので
http://pan1946.blog.jp/archives/2426203.html
>自分にそのつもりがなくても、相手の解釈次第で悪意のある文章だと思われてしまう
https://mobile.twitter.com/bluedoaoosasu/status/1006543980283252736
>この日誌が通報されて、運営さんから警告がきました。 消されたので、書いた本人が読めない状況でしたw ベルトは邪神だけで王家は最近は金箱しか獲ってないな
金箱地味に中身がおいしい 最大値付くのは天と竜だけ
さらに天のが最大値付く確率が高い >>786
サイトに載ってないけど出るよね
宝珠の香水目当てで金銀取ってたけど、一回メタキン出てから銅も出来るだけ取るようになった まだキラパン育成中なんだけど、器用さ500で王家の雑魚敵相手だと疾風で何ダメくらい出るのかな?
風ベルトやマガツ死神で幅あるだろうけど しっぷうは守備力無視ダメージ×2だから、敵が風耐性なしできようさ500ならば380×2ぐらい
10転生のしっぷう+100やベルトやマガツがあれば更に上がる まあ単純計算で10%ベルトとマガツあれば540ちょいX2出るんだが
同等の条件でいなずまが1000前後出るんでなくてもいいやって感じ
めいどうの風ダウンやら敵の耐性次第ではあるけどね 王家の迷宮高速周回したいんですがキラパンでガンガン削るか無難にホイミスライム使うかならどっちがいいでしょうか >>796
長文失礼する
ちょうど疾風迅雷型キラパン完成したので王家周回して来た
ちないつもアナザー10階を廻ってます
自分戦士の場合だけど、ホイミンよりキラパンの方が圧倒的に速い
まずボスの場合、ホイミンで60秒前後かかってたのがキラパンだと30秒弱になった
道中はホイミンの場合、元々戦闘中に回復する必要がなく(移動中にまんたんで回復させる)、ホイミンがバイキかけても効果を発揮する前に倒してしまうのでモンスのターンが無駄になる
ゆめみの化身相手だとバイキの恩恵を受けるけど、キラパンと自分で削って必要になればアンルシアが回復の方が断然速い
化身・ボス相手だとアンルシアの闘志スキルで攻撃時に耐性低下が入って、キラパンの与ダメが1.4倍くらいになることもしばしば
キラパンの場合、自分が十分に強い戦士なら、雑魚敵は真刃1発だけ入れて即走り出しても白線にたどり着く前に倒してくれる
えんまのつかいやシルバーマント等の弱めの敵なら、シンボルにエンカウントして自分は攻撃せすにすぐに走り出しても時間ロス無し あとご存知かもしれないけど、第1の領域の敵はできるだけ全部倒した方がいい
じゃないと第2の領域でボーナスミミックのフィーバーが起こった時に全部倒す時間がなくなることがあるので
第2の領域は3〜4匹+扉前のヤツ倒しておけば十分です すみません質問です。
防衛軍に行くと、敵がいない時におたけびしたり、すぐ近くの仲間に何度もツッコミしたりする人がいるのですが、何故なんでしょう。
あと動画見ると、チャージが貯まるまでずっとコマンド連打してる人いるけど、何か理由があるんでしょうか。
早くチャージするとか裏技的なことが
あるんですか? そりゃどうぐとかひっさつが肝な職は貯まるまでおたけびするでそ
あとチャンスや魔人勲章ためる狙いもある まじかー!タメル狙いで連打してたわはずかしー!
まあみんなおたけび連打してるからわかんないよね! >>800
回答ありがとうございます。
おたけびとツッコミは必殺技が来やすいということでしょうか。
それとも行動するなら何でもいいけど、2つの技が使いやすいから使ってるとかですか? >>803
どこでも使える特技の中ではモーションが短くて全職使えるからじゃないの? 魔戦ありで槍なしのときはライトフォース安定と言われてるけど
みんながチャンス撃ちまくるならストームもワンちゃんありなんやで 魔戦というか弓持ちね
敵に特に耐性が無いんだったら定期的に耐性下げられる属性のフォースなら別に何でもいい 弓2以上→ライト
両手4以上→ファイヤ
その他→ストーム
にしてる 両手ずいぶん減ったけどな
なんか99斧が強くてプラズマのダメが分散するくらいなら斧のが強くてバトはノンタゲ範囲が超便利っぽい 両手を支えてきたフューリーがいい加減旧式すぎて炎ベルトありでも微妙らしいからな オートマ防衛に限るなら魔戦1でもライト安定
開幕からストーム入れてる魔戦でまともな奴は見たことない >>809
耐性無い敵ならまだフューリーのが強くねw
耐性ダウンさせれば圧倒的w
だからまだ買い換える気はない まともな炎ベルト持ってない奴や新しい武器売りたい職人がフューリー天下を引きずりおろそうと暗躍しているだけで未だ総合力ではフューリー1強
そりゃ限定的な状況では流石に最新の他武器の方がいい場合も出てきたからちゃんとしたフューリーのほかに防衛軍産の最新剣オノもってりゃOKよ というか初心者スレなんだから、まともな炎ベルト持って無い事が前提でも良いんじゃ無いですかね。 たしかに。
とはいえフューリー装備して渾身やらプラズマやらする頃には、王家の炎8以上は持っててもおかしくないが そもそも最新装備じゃないヒューリーを初心者はえらばないから前提がおかしい
良いベルト出たからヒューリーをであって
ヒューリーを持つ頃にベルトが出るんじゃない フューリー用ベルトって戦神でしょ?王家のじゃあ属性特技にダメージ+だけで通常攻撃や渾身などにはのらないよね? 色んな勘違いするやつがいるんだな
渾身切りは特技だから乗るよ
通常攻撃は特技じゃないから乗らないんだよ 輝石のベルト(王家)の場合は通常攻撃は乗らない
属性武器で特技攻撃なら無属性特技でも乗るからフューリーで渾身は炎特技ベルト効果は乗る
他の属性特技の場合はダメージが大きい方が優先される そもそも魔戦入りが多くなったからフォースかけてくれるんで微妙になったのがフューリー
まあFB完全前提なら両手斧って選択肢自体なくなるが そもそも武器売りたくてステマしたところで防衛軍のせいで売れるわけが… ちなみにフューリーと99両手の攻撃力の差7で渾身210ほどもダメージが増える
プラズマで炎ダウンしたところで1999の壁にひっかかりやすくもうプラズマの期待値込みでもヒューリーと99は差がほとんどない あえて言うなら
フューリーと炎ベルト持ってるやつが神域を取る必要はあまりないか
新規が旧式とベルトの両方狙うのもあまり意味がないくらい まあ炎と種族両方のベルト狙うとかなりの運ゲーになるから新規なら99両手のがいい場合が多いと思うぞ フューリーとオートクレール持ってるが炎13ベルトがあるからフューリーばっか使ってるな
まあそもそも戦士をあまりやらんのもあるが >>823
どういう計算してるんだ?
星3の攻撃力の差が 37、バイキで 52
渾身は宝珠無し 2.75倍、宝珠MAX+飾りで 3.49倍
属性ダメ1.0倍の敵なら、ダメージ差は全部合わせて 181
で、フューリーなら炎13ベルトで渾身1000程度だと130加算
(守備400前後だとこんなもん)
合わせると50程度神域の方がダメ大きい
その程度なら、プラズマ→全身全霊で逆転できる つまり普段は神域で渾身して、CTたまったらフューリーに持ち替えてプラズマ全霊すればいいんですね 神域にCT短縮があるからそれもいんじゃね?
持ち替えに時間かかったり、その間は動けないってデメリットあるが、
それを計算した方がいいと思うが
あと、武器が2セットしか装備できないから、さらに片手に持ち替えるとかが難しくなる 王家のベルトは特技と書いてあっても通常攻撃にも乗ると最近他のスレで見たな
まあ通常攻撃は普通はしないが むしろ文言通り通常には乗らないのを検証してるのを最近色んな所でみるわけだが まあそれ以前に属性と種族の両立が現実的じゃないんで13%あっても輝石8%との差ですら5なんですけどね なので両手をガチで使うコインボスなら99優先
週課ならフューリーのほうがいい場合もあるがピラ9や試練の一部ではそもそも炎耐性あるからな >>832
輝石8%って、種族特攻のことか?
たまに、種族特攻+神域が強いって言う奴がいるが、
全種族分持ち歩いて毎回変えるの?(サポはどうするの?)
複数の種族が同時に出る場合はどうするの?
???系って敵もいるけどそれは無視なの?
ついでにいうと、種族特攻は宝珠等と加算で、実際は8%も増えないって知ってる?
(属性でのダメ上昇は属性ダメ上昇の枠内で加算←フォーチュンや氷河・轟雷等)
そこら考えると、フューリー+炎ベルトは、炎耐性や全属性耐性がある敵以外に
なにも変更せずにそのまま使えるので効率的 >>835
んだから、ベルトとかかえない週課とかならフューリーのほうがと書いただろ
コインボスとかなら普通に変えなくね、種族はっきりしてるし あと宝珠と種族ベルトが乗算にならないというのは厳密には不正解で
ドラムクラッシュ+物質ベルトなら乗算じゃなく加算が正解 >>835
種族倍率が宝珠と加算なのはドラゴンぎりとかけものづきとかドラムクラッシュとかの種族倍率技だけだぞ
例えば種族に270%が8%アップしたら種族に278%になるってことな
タイガーとか渾身とかは装備する前の8%アップするぞ
例えば300%が8%アップしたら324%になるってことな >>834
つ星3のできのよさボーナス
フューリーは+17、神域は+11
「両手をガチで使う」なら、星3(+3)なので、差は37で考えた方が良いよ
(>>827には星3って書いておいたんだがw)
なお、錬金にはバイキは乗らないが、できのよさには乗る
あと、現状では、コインボスについては両手剣使うのは札やジェネラル辺りまで
スライダークやギュメイは片手剣推奨(というより両手剣は地雷扱いされる)
ジェネラルとかだと戦士2占い僧侶って構成もあるのでフューリーの方が良いことも多い
理想はフューリーと神域両方
片手剣持たないなら神域のみ
片手剣持って両手剣は1本のみだったらフューリー(炎耐性や全属性耐性持ちは片手剣を使用) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています