【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 114組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 113組目
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>711
そういう仕様でしたか…
ありがとうごさいます! 週末オールインワン購入しバージョン1クリアで達人のオーブをもらいました
石版と宝珠がなくてもとりあえず炎〜闇の順番に経験値が貯まっていくのでしょうか? ありがとうございます。気兼ねなく経験値稼ぎしてきます フレンドについて教えてください。
広場からフレンドになったのですが、お互いがソロで遊んでる時に
ずっとフレチャするのが普通なのでしょうか?
チームやルームのフレンドとは、それぞれのチャットで話したりしますが、
フレチャで話すことはほとんどありません。
フレチャだと自分に向けられた発言なので、返し続けないといけないのは
ちょっとしんどいなと思いました。
フレンドさんと絡むのって、
一緒に遊んだ時にワイワイするのだと思ってました。
フレチャをしないフレンドは、エアフレと呼ばれてしまうのですか? 年中絡み続ければウゼーなとは思うかもしれんけど
普通のフレってちょっとどこか行こうかな?って時人が足りないならフレ欄見てたまーに誘う程度のものなので
絡み続ける必要なんてどこにもないのだけど というか返すのしんどいと思ったら
「ちょっと●●してきます」とか言って会話切るだけだけど
それが通用しないようなやつはフレ切るわ 2chだと割と軽くフレ切るわとかイキってる人も多いけど実際は他の人間関係の兼ね合いからそう簡単に切れるもんじゃない
それに>>716みたいにやけにグイグイベタベタしてくる奴をいきなり切ると何故切ったと家に押し掛けたり等の粘着されかねないから慎重に動かなくてはならない イキるも何もフレ切るときは切るだけなんだが
まあ粘着とかされたことがないのは運がよかったのかな 色々意見ありがとうございます。
ゲーム開始3ヶ月なので、初期のコインボスとか行けるフレをと、
フレ募集日誌から申し込んだのですけど、
チームとかルームの人たちは、流れてくるチャットで人柄が見えてくるのですが、
このような形でフレになるのは、なかなかキツいんだな。
というのが、正直な感想です。
時間を合わせて今日のイベント行こう!とか
自分の遊び方を縛られるの?と感じた私にも問題はありそうです。
ソロだと自由気ままで、人と遊ぶのが向いていないのかも?
と、考えてました。
相手の気分を害さないように、会話を切るようにしてみます。
色々とありがとうございました。 女キャラでやってるとしたらよくいるナンパ野郎だと思うから
そんなんに一々付き合ってたらきりがない位に考えてフレ切りでいいと思うわ 時間を合わせてとかたまにはないことはないけど
それ年中ならフレじゃなく相方としてイチャイチャしたいやつなんだろな MMO慣れしてなくて、距離感わからない系の人なんじゃないの。
本人の中では「フレ登録=親友」みたいな感じなんだろうな。 >>724
数打ちゃ当たる方式で話し相手探してるやつがいるんよ
めんどくさいときは適当な理由で会話断れば良いし
ずっと断ってれば離れてくから、あんまり重く考えずにチャット切って大丈夫だぞ フレはリアル友しか作らない
想定外の動きをする奴が多すぎる
頼りになるな、と思ったらいきなり「転職してくるから待って」とかいって何時間も帰ってこなかったりw
ドラクエ離婚とか、いい噂を聞かないし
ナンパして騙す奴大勢いるし 人間の弱さがにじみ出てる その日誌のフレもルームに誘えばいいじゃない?人柄がわかるような和気あいあいのルームなんでしょ?
ルームがうまってるとか
逆にルームに誘われるかもしれないし、
コインの繋がりなら
アクセが完成したら、気があわなければ
普通に疎遠になるとおもうし、 相談に乗って欲しい
体上で何種類かダメージ減42や30が白箱で出たんで使いたいんだけど
あと頭と体下で3種類の耐性を何で揃えるか悩んでる
ゴールドも少ないし高い買い物になるんでいくつも買えないし
汎用性の高い最低限この3つは揃えとけってありますか?
基本は、旅芸、魔戦、踊り子の中衛職で時々戦士です 上属性42を使うならおまもり29とタルト19と宝珠6あわせて96
なので盾にも属性はいるかな?というかそういう属性積む場合大体呪いが要ることになるんで属性14呪い100ルフの値段見て考えては?
まあ呪いは失敗2つで30+指80とかベルト宝珠で20とかって手もあるけど >>732
ありがとうございます
それで行きます
>>733
同じ属性埋めの盾が白箱で出ないかなと狙っていますが
さすがに二匹目のドジョウととは行きませんね〜
せっかくいい体上が落ちたんでボチボチ揃えてみます
ご助言ありがとうございました タゲ判断について教えてください。
ドレアムや邪神に行くと、ものすごく壁の上手い方がたまにいます。
非怒り時でも常に敵の進行方向に回って壁に入っているのですが、
どうやって判断しているのでしょうか。
敵の顔の向いてる方向がタゲのいる方向とネットで見たので、頑張ってはいるのですが全然うまく出来ません。。 敵は基本タゲの方向くって認識は合ってる
コロコロ向きが変わる場合はその場での範囲攻撃、敵の向き角度を調節しても常に自キャラの方向向いてたら自タゲと判断すればいい
で、他人がタゲだと判断出来たら敵の前に立てば壁成立
壁に入ってもすぐ抜けちゃう場合はタゲ側が軸から移動しちゃってるって時もあるんでその場合はどうしようもない
意識してやってればその内慣れるから頑張って >>735
質問に対する回答になっていないことを予め詫びておくが、
そんだけの意識があればドレアムや邪神に限らずどんなコンテンツでも間違いなく腕は上がると断言する
何事も慣れよ慣れ
あきらめずにコツコツとな >>735
ものすごく上手い人はたまにしかいないってことは
ほとんどの人はちゃんとできてないってことだよね
いきなり上手くやるのは難しいから
前衛なら後出し攻撃しながら、後衛なら常にある程度距離を保ちながら
明らかに自分がタゲのときは下がる、自分以外がタゲのときは近づいて敵の進路妨害するように立つ
ってのを心がけたらいいんじゃないかな
ほかの人も言ってる通り、その意識があればいずれ上達すると思う >>735
強ボスのリベリオで、カメラをリベリオの視線と同じ高さにして、コマンドしないで観察したら誰でもわかる
慣れれば上から視点でもわかるようになるし他の敵でもわかるようになるよ >>736->>739
ありがとうございます。
いただいたアドバイスを見ながらリベリオで練習してみます。
ありがとうございました! リベリオやってみたけどこれは分かりやすいね
でもやっぱドレアム難しい
なんか右下見つめてると思ったら急に左後ろに走って行ったりしない? ドレアムは怒り中でも急に他のやつに走っていって攻撃するからな
まあ例外 HP割合で行動再抽選があるし、どれあむが下がるのはギガスローの準備 壁って拮抗にならないのなら、
アホみたいに沢山入っても仕方ないよね? 壁更新さえできればいいのよね? 壁してる時は特技ポチポチせずにターン貯めたほうがいいんよね? >>741
普通の敵は一定時間壁してたらタゲへの攻撃を一回諦めて、相撲反撃っていう別の行動を壁にするんだけど、ドレアムは相撲反撃のブレスだけは壁してない人も狙うんだよ
だから壁がうまくいって行動阻害してたのに途中で違う方向行ってブレス吐いたら、それはそれで壁成功してる
壁してない立ち止まってる時に怒りの時に怒りじゃない人にブレスをはきにいったら、誰かが押しっぱなしにして相撲反撃を誘発してしまっている https://www.youtube.com/watch?v=KD63VkYHYZE
タゲカベといえばここが定番な
まずは最初の3分50秒が理解できればいい
これとは別に「タゲ決定なし行動」というのもある
敵が特定の一人追いかけてくるのではなく、その場にいて一番近い一人を見つめるようになる↓
https://www.youtube.com/watch?v=NBDtueEhhec >>746
これは勉強になるなあ
まず壁更新の練習してみよう
ヘルマはたしかにゴールドシャワーの前にくねくねするねw
ドレアムのおぞおたってタゲ決定無しの動きから前衛でも逃げたりできるのかな? >>747
おぞおたが選択肢に入る場合、前衛は警戒する
密着してない限り、吹き出し出てからでも間に合う
ターンエンドのおぞおたは予備動作ないので避けるのは結構難しい 22 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 9fc8-BCJ3 [203.212.33.168]) sage 2018/06/15(金) 07:43:52.67 ID:TYTa28/90
ここはブログやTwitterを見守るスレではありません。公式の冒険者の広場におかしな発言している奴を「まったり」見守るスレです。
スレチですので、ブログやTwitter勢を見守るスレに行くのが筋でしょう。
猿でも守れるほど簡単なルールも守れない人に臆病者だの言われる筋合いはありませんので
出、て、い、け。 試練のプラキンで3匹から怒り貰ったら死ぬしかない…?耐える方法ありますか?
自分スパとか弓でロススナとかなら良いけど、それ以外は攻撃に耐えられないしロスアタも間に合わない
頻繁に怒るし変身や波動付きで段々イライラしてくるw >>750
質問に対する回答になっていないけど、3匹から怒りもらうってことは範囲攻撃してるんじゃね?
あれは金白赤青の順に一匹ずつ単体攻撃倒すのがセオリー >>751
あそこは怒りが連動して全部の怒りを一度に買う形になる
>>750
戦士入りなら、真やいばくだきややいばくだき入れておけば耐えることもある
あとは、避けることを祈りながらロスアタしていくしかない
他の人は近寄ると巻き添えで死ぬから離れて蘇生待機
下手にロスアタするより、怒り買った人が死ぬ方が早い 正直プラキンの怒りに対しての正解ってのは死ぬことなんだよな 死ぬ方がはやいったってその分死んだらその分経験値減るからなあ 磁界シールド張ってやいばでもすればよくね
死なないぞ 磁界シールドはいつ張るの?
怒り買ってからだと張ってる間に押しつぶし喰らうよ
怒り買うまでに張っても移動されたら使えない
ロスアタしないと怒り解除まで時間かかるけどどうするの?
押しつぶしあるから怒りタゲ以外もロスアタに行くの危険だぞ
そもそも道具が毎回いるとは限らないんだが 知らね
即死ばかりのゾンビゲーつまんねって言ったらこうすれば死なないぞって言われた方法だし 普通にやいばして、僧侶がひたすらベホイムしてるけど、大抵死なんぞ >>744
時と場合による
もう条件分岐が莫大すぎてベストの選択は説明できないぐらい プラキンはグダると面倒臭いからすでにカンストしてるけど戦士か僧侶かスパでしかほとんど行かなくなっちゃったなぁ
それ以外の職なら怒りもらって死ぬのは諦める 怒り買った奴が磁界シールドまで移動すればいいだけだろ?
自分が戦士なら真やいばはエンペラーにだけ打つようにしつつ
誰かが怒りを買ったらエンペラーにチャジタしてロストするための時間を稼ぐ 終盤で転職でもどうぐになる人皆無なのになんで磁界前提になるん >>755
というかこれ知らなかったんだが、ザオされても経験値減ってるん? 色々ご意見ありがとうございます
道具がいないときもあるけど出来るだけ磁界維持してやいばします
あとサポ入りのときはあまり自分が急いて攻撃しないでサポに先怒らせたりですかね >>764
逆に減った分、他のメンバーは経験値増える
サポで戦う場合、サポ殺しとくと自分の経験値増える 昔槍で一人で経験値が沢山はいるとかあったけど、今はないの?
たしかレベルで高い方に沢山搾取される時代だった。 >>771
バージョン4.0で変更された
今は図鑑経験値×参加時間 >>770
まじか
いつなくなったんだ
4.0くらいはまだあったと思ったんだが 教えてください
今使ってるキャラに格闘スキルを100振ってるんですけど魔法使いのときだけがムーンサルトから上が表示されなくて使えません
他の全職業に転職したときは表示されて使えます。
同じアカウントの他のキャラだと魔法使いでも問題なく全部表示されます。
装備が悪いと思い全部外してスキルを最初から振り直したけど変わりません
原因がわかりません >>774
マスタースキル…は考えづらいので、たぶん特技の表示設定で無意識に非表示にしたんだろう 情報が更新されてない人が初心者に古い情報を教えるという悪循環 輝石のベルトで雷5.0%と炎5.0%でたけど、これって使えるかな?
13%でないと意味ないんだっけ?炎はヒューリー用にしようかなと 意味ないってことはないんじゃない?
両手剣ならプラズマブレードとビッグバンあるから両方いきるね >>779>>798
そうなんですよねー。5%でも両方ついてるのが良いんですよねー。
10%でないかなぁ 輝石なら10じゃなきゃ即捨て
有用な属性とか複数付いてたら残すか考えるレベルだけど最低でも8なきゃ捨ててる
それでもベルトだけで倉庫100以上埋まってるから他人がどうしてるか気になるわ ドラクエ11からお越しの新規さん達に質問。
これでも冒険日誌に何か書きたいと思いますか?
↓
・思いつく予防策
1.利用しない、なにも書かない
予防策と言っていいのかわかりませんが、私は冒険者の広場は極力利用
しないようにしています
自分にそのつもりがなくても、相手の解釈次第で悪意のある文章だ
と思われてしまうことがありうるからです
なにも書かなければ、なにも処罰されることはありませんので
http://pan1946.blog.jp/archives/2426203.html
>自分にそのつもりがなくても、相手の解釈次第で悪意のある文章だと思われてしまう
https://mobile.twitter.com/bluedoaoosasu/status/1006543980283252736
>この日誌が通報されて、運営さんから警告がきました。 消されたので、書いた本人が読めない状況でしたw ベルトは邪神だけで王家は最近は金箱しか獲ってないな
金箱地味に中身がおいしい 最大値付くのは天と竜だけ
さらに天のが最大値付く確率が高い >>786
サイトに載ってないけど出るよね
宝珠の香水目当てで金銀取ってたけど、一回メタキン出てから銅も出来るだけ取るようになった まだキラパン育成中なんだけど、器用さ500で王家の雑魚敵相手だと疾風で何ダメくらい出るのかな?
風ベルトやマガツ死神で幅あるだろうけど しっぷうは守備力無視ダメージ×2だから、敵が風耐性なしできようさ500ならば380×2ぐらい
10転生のしっぷう+100やベルトやマガツがあれば更に上がる まあ単純計算で10%ベルトとマガツあれば540ちょいX2出るんだが
同等の条件でいなずまが1000前後出るんでなくてもいいやって感じ
めいどうの風ダウンやら敵の耐性次第ではあるけどね 王家の迷宮高速周回したいんですがキラパンでガンガン削るか無難にホイミスライム使うかならどっちがいいでしょうか >>796
長文失礼する
ちょうど疾風迅雷型キラパン完成したので王家周回して来た
ちないつもアナザー10階を廻ってます
自分戦士の場合だけど、ホイミンよりキラパンの方が圧倒的に速い
まずボスの場合、ホイミンで60秒前後かかってたのがキラパンだと30秒弱になった
道中はホイミンの場合、元々戦闘中に回復する必要がなく(移動中にまんたんで回復させる)、ホイミンがバイキかけても効果を発揮する前に倒してしまうのでモンスのターンが無駄になる
ゆめみの化身相手だとバイキの恩恵を受けるけど、キラパンと自分で削って必要になればアンルシアが回復の方が断然速い
化身・ボス相手だとアンルシアの闘志スキルで攻撃時に耐性低下が入って、キラパンの与ダメが1.4倍くらいになることもしばしば
キラパンの場合、自分が十分に強い戦士なら、雑魚敵は真刃1発だけ入れて即走り出しても白線にたどり着く前に倒してくれる
えんまのつかいやシルバーマント等の弱めの敵なら、シンボルにエンカウントして自分は攻撃せすにすぐに走り出しても時間ロス無し あとご存知かもしれないけど、第1の領域の敵はできるだけ全部倒した方がいい
じゃないと第2の領域でボーナスミミックのフィーバーが起こった時に全部倒す時間がなくなることがあるので
第2の領域は3〜4匹+扉前のヤツ倒しておけば十分です すみません質問です。
防衛軍に行くと、敵がいない時におたけびしたり、すぐ近くの仲間に何度もツッコミしたりする人がいるのですが、何故なんでしょう。
あと動画見ると、チャージが貯まるまでずっとコマンド連打してる人いるけど、何か理由があるんでしょうか。
早くチャージするとか裏技的なことが
あるんですか? そりゃどうぐとかひっさつが肝な職は貯まるまでおたけびするでそ
あとチャンスや魔人勲章ためる狙いもある まじかー!タメル狙いで連打してたわはずかしー!
まあみんなおたけび連打してるからわかんないよね! >>800
回答ありがとうございます。
おたけびとツッコミは必殺技が来やすいということでしょうか。
それとも行動するなら何でもいいけど、2つの技が使いやすいから使ってるとかですか? >>803
どこでも使える特技の中ではモーションが短くて全職使えるからじゃないの? 魔戦ありで槍なしのときはライトフォース安定と言われてるけど
みんながチャンス撃ちまくるならストームもワンちゃんありなんやで 魔戦というか弓持ちね
敵に特に耐性が無いんだったら定期的に耐性下げられる属性のフォースなら別に何でもいい 弓2以上→ライト
両手4以上→ファイヤ
その他→ストーム
にしてる 両手ずいぶん減ったけどな
なんか99斧が強くてプラズマのダメが分散するくらいなら斧のが強くてバトはノンタゲ範囲が超便利っぽい 両手を支えてきたフューリーがいい加減旧式すぎて炎ベルトありでも微妙らしいからな オートマ防衛に限るなら魔戦1でもライト安定
開幕からストーム入れてる魔戦でまともな奴は見たことない >>809
耐性無い敵ならまだフューリーのが強くねw
耐性ダウンさせれば圧倒的w
だからまだ買い換える気はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています