【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 114組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 113組目
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) リアル繋がりならともかく普通はしないと思うし俺ならそんなフレは切る フレ登録は友達と言うよりただの名刺交換って表現が的確だね。
直接遊んだ事も無くフレになっても、親しくなるきっかけも無くだいたいエアフレになると思う。 >>524
広場からフレンドになって一日目ならこんにちはよろしくくらい挨拶するかな
毎日挨拶してきたらフレンド切るよ
気持ち悪い ありがとうございました。
初日にゲーム内で挨拶はしたのですが、一緒に遊んでいないので、距離感も掴めずでした。
名刺交換!なるほど納得です。 >>528
まじでそのままだと100%エアフレになるから、もし仲良くしたいなら自分から何か誘ってみたり、ゲーム内の質問してみたりするといいぞ
声の掛けすぎには注意ね
そこからチーム誘ってもらえたりとか結構あるぜ バイキって物理技にしかのらないんですか?
例えば天地の特技やキラパンのいなずまには入らないですか?
あと魔戦のフォースは例えばダークフォースやったら闇ダメージ軽減になるのでしょうか? >>530
バイキルトは攻撃力アップだから基本的は物理攻撃にしか乗らない
攻撃力依存じゃない天地の特技・魔法・キラパンのいなずま・しっぷうには乗らない
占いの攻撃タロットは戦車だけは乗る、他は乗らない
魔戦のフォースはダークフォースだと闇ダメージ軽減じゃなくて攻撃に闇属性を付けることになる
フォースとフォースブレイクに関しては 魔戦 フォース とかでググって詳しく解説しているサイトを読むことをお勧めする 天地や占いの特技、キラパンのいなずま等は魔法扱いなのでバイキは乗りません
例外として占いの戦車のタロットは物理攻撃力依存なのでバイキが乗ります
魔戦のフォースはフォースに対応した宝珠(例えばダークフォースの護り)を詰めないと耐性は変わりません フォースの護り宝珠があればダメ軽減される
まあフォースは面倒だから調べるのが間違いない ダメージ軽減は、光の宝珠で「〜〜フォースの加護」ってのがある
それと対応するフォースがかかってればダメージが軽減できる
ただ、敵の弱点や味方の攻撃と、敵の攻撃に合わないと使いにくい
例:ダークドレアム(攻撃:雷/風、弱点:光1.2/風1.2)
ライトフォース→弱点だが、ダメ軽減無し
ストームフォース→弱点で、ストームフォースの加護によるダメ軽減有り このゲームやってて薄々感じてるんだけど、ゲーム内でのコミュニケーション時のレスポンス(しぐさ、チャット、ジャンプ)って結構バトルの上手い下手に繋がってる気がするんだかそんなことないかい? キーボードの有無はともかくとしてね。
反応いい人は機転効くしバトルも上手いイメージがある。 >>536
ジャンプは日頃してないと、いきなりきても
飛べないよ。試練で入り口までもダッシュで
早いやつは回線がはやいから、反応はいいとおもうけど、そこでノロノロしてるやつは
回線が遅いかノロマのやつ メギストリスきてキーエンブレム6個揃えたけど
冒険ガイドに沿って進めたほうがいい?
他のとこのキーエンブレム取りに行かなくていい? クリアしたら経験値貰えるから先にやった方がいいよ
どうせ後から全部取ることになるから >>541
効率を考えるなら、冒険ガイドどおり先に進んで、メガルーラ使えるようになってから残り4つ集めたほうが速い まあ最初に作ったキャラは効率云々より自由にやったらいいと思う。
効率優先なら最速でVer2に突入した方がいいけど、ストーリー的には
5大陸の問題片付けないでレンダーシアに渡るのもモヤっとするし。 一気に進めてもスタンプとかみて来た道をまた戻らないといけない感じして進むのも戻るのも面倒になって自然にインしなくなる場合もある
エンドコンテンツ早く行きたいとかストーリーだけでいいとかならまた別だと思うけど 体験版で7月待ってる状態だから焦る必要もなく
キーエンブレム10にスタンプクエものんびり消化できてるな 体験版でも96装備ドロップするんだね
装備できないけど 防衛軍初心者だけどとりあえずみんなが動く方向に動けばいいかな? 最初から4垢でじキャラのみで冒険する事は
難易度的に無理ですか? 4垢同時操作はキツいんじゃないの
まあ体験版で試してみたら ボス戦だけ自キャラ+サポ3に分離して、それぞれ4回やればいいな
ある程度強い酒場フレは欲しいが >>549
とりあえず邪神+αぐらい思っておけばおk
祈ってマラー蘇生とか絶対にカカロン維持とか 4垢は移動で毎回3キャラをあいのりさせるとかストーリーのセリフを4コントローラーで上押すとかそういう地味なところが苦痛でやめてしまった
とにかく操作がつらい 複垢有利な点もあるけど、操作が面倒になる時点でやっぱ複垢優遇ってわけじゃあないんだよなあ
というか複垢やってもほとんどソロ用で誰かと組むのは大体ピンになって色々手間が逆にかかるよ サブで防衛軍やってみた
職 武100(爪職180)
武器 白箱マガツ
防具 無法 耐性 頭おびえ 上呪い 下麻痺 足転び 腕結晶装備会心
こんなんで最新MAP以外全然余裕で99武器取れるんで恐れずにやるべし なぜまず2垢で試してみ
まあ俺も2垢だけどどうしても範囲避けやジャンプとかは片方だけになっちゃうな
あと宝箱開けたり話しかけたりといった何気ない動作が時間かかって煩わしく思うかもしれない
まあ俺は下手だからな
もしかしたら両手で同じ動作ができる人とかなら気にならないかもしれないが 個人的に、一気にスタンプ埋まる瞬間の気持ちよさを体験していただきたい ついにDQ学園クリアしたから初心者マーク
外しました(>.<)
とりあえずキンロザと大竜玉もらったけど
まだたくさん光章残ってますね まあ金ロザはある意味正解なんだけど(今は天地僧で楽に倒せるボスだが)
大竜玉はストーリーで拾ったのだけで余裕で+4いけるからなあ 大竜玉は合成屋さんの話ちゃんと聞いてなくて
大竜玉に大竜玉+2を合成させちゃったからね
そのあとモグラも行ったけど倒せる気が
全くしなかったから
学園はありがたかった モグラも天地で割りとサックリ倒せるけど、そこそこ準備は要るよね。
コインを買うゴールドもバカにならないし大竜玉交換はいいと思う。 大竜玉あたりの必須に近いアクセはもうコインの値段下げて欲しいよね。
必死に金策して装備整えて、更に金策してコイン買った上で
破片・合成が2連続で運頼みってのがキツイ。 大竜玉はなかなか+5付かないからなあ
まあお陰で野良デビュー出来たけど ver4.2終わった後に吠えろトビアスの第二話やってるんだけど
途中の闇の領界の村の尊重と話しても過去のサブクエのリクエストをしてくれとしかでない。
なんでだ?先に勧めないんですけど というか僧+カカロンでコインボスはほぼほぼ全滅しなくなったから
暗黒みたいな雑魚無限湧き+ほっとくと大回復とかザルトラみたいな時間制限じゃなきゃ時間かければどうにかなる >>568
クエストナンバー419,421、441、451のクリアは必須らしい 職人完全に放置してVer3終わり頃まで進めてしまったんだけど、5キャラいる場合みんなで別々の職人した方がいいのかな?
もし良かったらオススメも教えて欲しい 今なら全員調理でいいよ序盤から一発納品で儲かるし
5キャラいるなら最低でも毎日15万は手に入る
武器防具(裁縫含む)は最新装備簡単に手に入るようになって微妙だし
攻撃や会心埋め作りたいってんなら錬金もまあ
耐性は正直ゼルメアですぐポロっと落ちるからあんまり すまん15万は全員職人30レベル以上になってからの話な まあ手軽に納品のみで稼ぐなら調理に勝るものはないんでレベル60人口が一番多いのが調理らしいが
調理でいくら頑張っても単価が安いので限界があるから万人がそれで正解というわけではないぞ 個人的には
納品 調理 道具
ガッツリ系 裁縫
脳死系 ランプ
こうだな 脳死で手堅く稼ぎたいなら道具だな
取り敢えず虹打ってるだけで稼ぎにはなる サブキャラ作ろうと思ってるけど全キャラ職人別にする場合って何がいいんだろ?
メインはツボ40です 耐性がゼルメアで簡単に出るのは今後超緩和されたらの話し
実際は二束三文の耐性100が失敗ばかりで出るという
錬金石ケチルと耐性100のない人間男サポの出来上がり >>578
ツボを生かすなら武器(普段は結晶装備作成で武器バブルが来るのを待つスタイル)
他に相性がいいのはランプ+裁縫or防具or木工
手軽さでは調理道具なんでここから選らぶがよろし ツボ+木工だけは実は相性がよくない
木工の攻撃系武器は自炊が多すぎてバブルがこない商材 >>579
錬金石やゼルメアで耐性が揃えやすくなったって言うけど
酒場フレでも見ればそれがいかに幻想なのかってよーくわかるんだよなあ >>580
ありがとうございます
あと4キャラ作れるので色々やってみます ベルトで属性13 と
属性11+種族9だと属性13の方がいいのですか?
そのベルト種族の敵に対してです >>584
種族特効というのは「武器で直接殴る攻撃」にしか乗らないそうなんで
魔法や占い・天地のベルトの場合は無意味らしい つまり属性+種族ベルトというのは
フォース前提以外ではヒューリーぐらいしか用途がないんで結局ほとんど価値がない 両手剣炎13ベルトを持ってて、両手剣炎11獣9攻撃12のベルトが出たのですがどうなのかな?と 価値が無いは言い過ぎ
コインボスとかだと魔戦入れてフォース→フォースブレイクがテンプレなものが多い
なので余裕があるなら残しておいた方が良い
ただ、使えない組み合わせとかも多いのである程度は考えてやる必要がある
たとえば、コインボスで物理火力として使われる武器
→片手剣、両手剣、爪、短剣
今いるコインボスの弱点と種族
→雷+機械、闇+ドラゴン等
で、構成考えれば使うかどうかが分かる
→機械で爪は良く使われるから、爪雷+機械は残す
→機械で短剣はほとんど使われないから、短剣と機械の組み合わせは捨てる 両手炎11獣9攻撃12は残した方がいい
獣9攻撃12の部分が他の武器でも使える
両手炎13は獣以外に使うのでそっちも残す
枠が少なくてどっちかしか残せない場合は、
自分なら両手炎13の方を残すかな DQ10で遊び出して1ヶ月が経過するのでそろそろ衣装に手を出そうと思うのですが
マイコーデとドレスアップの違いについて教えてください
自分にしか見えない、周囲にも見えるみたいな違いでしょうか? >>590
マイコーデは登録した装備一式に見た目をチェンジできる便利機能
ドレスアップは装備アイテムのグラフィックを直接上書きするシステムそのものを指す
ドレスアップしたアイテムを全身に装備して、マイコーデに登録するって流れが多いかな
どちらも周囲の他プレイヤーから見える
そしてゲーム内のプレイヤー間では、どちらもほぼ同じ意味の言葉として使われてる >>590
ドレアは装備自体にかぶせるからその装備を着たときにだけその見た目になる
コーデは見た目を登録しとけばどんなものきててもその見た目になる
お気に入りのドレアができた場合や見た目装備や水着をコーデに登録して使う感じ
マイコーデは金かからないから
とりあえず今の装備登録してみたら言ってる意味わかるよ
逆にドレアはすごい金がかかる >>591-592
わかりやすい説明ありがとうございます
早速課金衣装買ってコーデしてみようと思います! >>593
質問に対する答えになっていない上に野暮なツッコミかもしれないが
課金装備考えているなら最高レベル装備の★★★にドレアすることをお勧めする
現在は防具=Lv96用、武器=Lv99用な
リアルマネーとゴールドを費やすんだから一生モノとは言わないが、少しでも長く使えればいいなと思って ゴシックグローブが見た目の方としてドレアに使えなかったんだけど、そういうの予め分からないものなのかな >>594
一度ショップで買った装備は何度でも無料で貰えるだろ??? >>595
以前は男女の区別あったからでは?
女にゴシックグローブつけようとしなかった?
今回それなくなったから今はいけるんちゃう? >>595
女キャラだからじゃ?
アプデで女でも装備できるようになったが、ドレスアップの方の対応を忘れてるとか >>594
ドレスアップして何度も使うなら汎用性がある皮がいいんじゃ?
今後も使うっていうけど、どうせマイコーデで上から被るから見えないよね >>597-598
アプデ前だった
そして男でやってたのだが、ゴシックグローブと間違えてゴシックアームを買ってたのかも知れない!
ゴシックなんちゃらに男女あるの知らず、ウデ→ゴシックで買ってたから
ありがとう ショップで買った装備は、全部の職で着られる
下手にドレスアップすると、対応する職でしか着られない
現在のシステムでは、ショップで買った装備はそのままにして、
適当な職で来てマイコーデに登録
そして、職毎の装備を着た上で、見た目をマイコーデに変える
>>600
ショップの装備そのままなら全職で着られるから、
皮に被せるとかやる必要無い ゴシックグローブってショップ装備に無いじゃん。
普通にバザーで売ってた・・・。 両手剣炎獣?ギュメイなら両手でも勝てるけど緑玉見てると99パッシブ片手だけどな ありがとうございます
一応保管しときます
ダメージみたら9%と11%で2割増しになるかと思ってたら意外と低かった・・・13%の方がダメージ上っぽいですね 獣ベルトの場合は使えなくないけどな
ギュメイってダークなのかライトなのかフォースがはっきりしてないボスだし 計算式で属性11+種族9は20%にならないらしいな 違うけどな
それ間違った仕様がなぜか広まってるだけ 一応両方乗るんで属性種族は両方あればいいことになるんだが
どっちのベルトのほうが強いの?って考える場合大体禿げることになる仕様 種族特攻は宝珠に加算されるんだろ?
たとえば渾身レベル5に種族8%のベルトをつけたら25%アップのところが33%アップになる 正式に.は「種族特効は通常.宝珠には乗算だがドラムクラッシュ等種族宝珠の場合は加算」らしい 僧侶の練習でキュウサイやったけど、やさいで全滅してしまった
立ち直れん… 野菜で全滅は別に気にしなくていいんじゃないか
8人同盟で誰か一人だけが悪くて全滅って早々無いし
あるとしたらドレアムのグラクロを皆に当てたとかくらいかな 野菜はしっかりしたやつだと2人+2モンスで倒せるくらいぬるくなってしまったので、たまたまライト初心者が集まってしまっただけだろな 自分のモンスをドラゴンキッズでやってたのがダメだったか!
ホイミンに双月とクルーガー装備させて、スキル見直して回魔870にしたら勝てた
今まで前衛しかやってなかったから分からないことだらけだー
開幕天使は地雷とかどこかで見かけたけど、どうなのかな?
一般的にボス相手だと開幕で祈りと天使どっちがいいのか分からない 野菜でホイミン連れて行くならまずは聖女配った方がいいんじゃない?
聖女とポンして暇ならスクルトしてれば回復しなくてもだいたい終わるよ >>617
だいたい祈り
モンスターの視点で開幕後衛にターゲット取ったら前衛が壁するから祈り→天使が間に合う
開幕前衛にターゲット取ったら前衛を瀕死にさせる→僧侶ベホイミ→モンスター前衛ターゲットで前衛死ぬ
こんな感じ
前衛が自動ドアなら天使のケースもあるかな >>617
野菜でホイミン1いたら相当他がむごくない限り僧は棒立ちレベルで勝てる
暇だから聖女か攻撃だろうけど
開幕は天使はあんまない 自分雷100でドレアム行って開幕ギガデインで自分以外死ぬとき
祈りしてても意味ないから天使だな >>618-621
ありがとう
ちなみに回魔732で装備の呪速42%、宝珠はマラー12%でベホイミとベホイムは無し
計算したらベホイミは詠唱時間1.16秒で回復量480、マラーは1.32秒で430くらいなんだけど
慣れるまでは回復はマラー連打でもいいかな?
ベホイミの距離とマラーの範囲どっちが遠いのかは調べても分からなかった
あとベホイムは詠唱時間2秒越えちゃうから未熟な内は使いづらいのかと >>622
ベホイミは基本使わない
あんまり使ってると玄人ぶってる地雷と思われるよ
連打するかどうかはともかく、同盟では特にベホマラーが正解
タゲを探す手間がないし、自キャラも移動しないしね
ベホイムはHP真っ赤になった前衛をすぐに全回復したいときか、開幕祈りする前に仲間がぶん殴られたときなんかの緊急用に使うこと多い >>623
ありがとー
不慣れなのもあってタゲ探しで手間取るからちょうど良かった
今確認したら回魔756、宝珠でベホマラーの奇跡12%付けてたので回復量もマラーの方が多くなるし
とりあえず実戦積んでみます ヒューブリードに両手剣の宝珠入れて使ってるが
神域の大剣の場合、どっちのが強いんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています