【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 114組目
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【DQ10】ドラゴンクエストX 初心者スレ 113組目
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) これからこのゲーム始めようと思っているのですがプレイしているハードによって鯖は別れているのですか? >>254
鯖は全機種共通だけど40ある鯖の内、初心者とカムバック者が3ヶ月間だけ入れる鯖が2つある
それ以外の鯖は誰でも入れるし
移動も自由自在 他ゲー知らんからそんな感覚まったくないんだけどドラクエ10のサーバーシステムってかなり特殊らしいね
普通は鯖は固定でドラクエみたいにあちこち移動できないんだと >>259
そうだよ
だからその鯖でやらかしたり晒されたらマジで終わることある >>253
職業クエも併用してみてはどうだろう
各職全5話で合計50万経験値が取得できる古文書がもらえる
移動が面倒だけど
フレのルーラストーン使えるなら楽に行けるかも ロビー型の小規模ゲームだとチャンネル制が普通だけどMMOの規模でやるとめちゃくちゃ高い鯖用意しないと駄目らしいからな
後からチャンネル制にするのは実質ムリらしいしドラクエのネームバリューあってのものだな 聖守護者効果で量産されてるせいか、ルフの盾のブレス30とかが結晶黒字かイーブンの価格で手に入ったりするんだな
ルフの呪いガードとブレスガードは確保しておけば初心者にとっては強い味方になりそう コロシアムは数千〜億装備と数百万程度の装備がぶつかる
数千〜億装備のプレイヤーが打ち勝つ確率が高いのは当然
勝率が低いって嘆くのは単純に装備が悪くて足を引っ張ってる場合が多い
だが、裏返せば装備がよくてコロの基本戦術さえ分かってれば初心者でも俺TUEEEできる 技巧宝珠を飾り石強化もしてるのに、ほぼいつも真やいばが入らないんです
成功率あげるためには何をしたらいいでしょうか… 真やいばの成功率はきようさ依存なのできようさをあげてみるとか >>267
真やいばのどっちの効果のこと?
「あたえるダメージが少なくなった」(ダメージ30%低下)
→技巧宝珠ときようさで入り易くなる
「こうげき力をさげた」(ヘナトス2段=素の状態からなら攻撃力35%ダウン)
→敵の耐性次第なので諦める(技巧宝珠は関係ない) 回答ありがとうございます!
効果はダメ減少とヘナトスどっちも同じだと思ってたのですがそれぞれ違うんですね
腕装備をきようさ錬金に変えてみようかな というかダメ30%ダウンのほうが本体なのが真やいばなのでヘナはどうでも
ヘナどうしても入れたきゃノーマルやいば連打だがそんなことするやつなんかいねー(魔塔除く)
30%ダウンのほうは素で70%近いんで宝珠Level5で余裕で90%以上になるはずなんだがなあ 今は敵のステータス低下効果が大きくなってるからヘナトスの方も重要だけどね
大抵戦士2だから勝手に入ってて気にならないって言うだけで
真やいばはダメージアップの宝珠(極意)と成功率アップの宝珠(技巧)の2種類あるから入りにくいっていうのは極意の方入れちゃってるんじゃないかね ヘナが重要じゃないってのは、そもそも攻撃力依存の攻撃でヘナが入ってれば耐えれるケースが皆無だからよ?
なんかあったっけ?バイキ消すなら洗礼かフィンガーだし 強悪霊のベリアルとか試練のエンペラーとか
ゴッジャグでヘナ入れるだけで耐えれるようになる攻撃なんて他にもあると思うけど そんな500程度の攻撃がヘナないと耐えれないとか初心者かよ!
初心者スレでした… 祈りマラーでほぼ満タンになるから1発耐えるのが重要なゲームだけどそれあんま初心者には関係ないからな つまりガチ層にはHPを少し上回る攻撃が存在して初めて攻撃ダウンに意味があるが
初心者がPT組んでも即座に回復できる僧と組めるわけもないか
というか耐性僧じゃ回魔足らなくて満タンならねーしな >>273
宝珠Maxだと器用さ390で必中って話があったはず
ただ、宝珠Maxなら器用さ300でも9割入るようなので、
器用さ腕を装備する必要はないかと
なお、会心がでたらダメ減少は無条件で入るから、
会心狙いの会心腕もあり
>>276
育ち切ってないキャラ連れてのギュメイだとヘナ重要
3人討伐だと真やいば切れてる時間ができることもあるので、
ヘナ2キープできるかで難易度が変わる というか初心者チムメン3人連れて俺僧侶でベリ強やると
俺がロスアタしないとベホマ通すくらい格差がある
旅踊でしゅんころなんか遠い夢 すまんかった、初心者スレで育ち切ったキャラ4人のPTの話ししてもしゃーないわな 器用さ390で真やいば確定って結構前に修正されてたと思う
あとコロシアムやらないなら、試練のためにわざわざ眠り100とか揃えるのは勿体無い気がする・・・ >>274
ドレアムで「そんなこと」をしてるやつ見たぞw >>282
???「ロスアタなんか僧侶がやれよ DPS落ちんだろ 初心者かよ」 >>282
初心者<怒ってるとベホマするの?
そもそもベホマって何?
戦闘中に>>282さんが何かチャットしてたような気がしたけど緊張して必死で見えなかった
必死過ぎて言われたこと忘れてた
282さんに何かたくさん、相撲?耐性?ロスト?言われ過ぎて全然頭に入ってない
初心者ってこんなもんやで それは初心者じゃなくてエンジョイ層じゃね
俺は未知のボス行くとなると不安でサイトをいくつも調べるわ ガチ寄りな人と酒場フレになった
聖守護者3倒してるから寄りじゃなくてガチだね
基本的なことから色々教わりたいな 「怒ったらベホマで大回復しちゃうんでロストアタックで怒りを解除してね」
って日本語がわからなければマジでガイジだぞw >>292
頭に「ベリアルは」って付けないとどこでもロスアタマンに育ってしまうぞ! 初心者というかサポ慣れしすぎてるとロスアタをする癖がつかないのはあると思う
普段サポが勝手にやってくれる事だし ベホマ知らん、というか知らなかった奴は普通にいると思うぞ
うちのチームにもドラクエ過去作一切未経験のやつが少なくとも2人いるし
ただ戦闘中は余裕なくてチャット見落とすことはあると思うので事前に言っておくのが吉
それでも分からん奴はさすがにちょっとアレ >>292
チャンス特技のガメゴンレジェンドクエみたいのが、初心者の時期にもあればいいのにな。
あのクエで確か事前に「あの敵は怒ると逃げるで」みたいにヒントもらえたから、
怒り即ロスアタの重要性を皆学べた気がする ダーマホモのスキル解放クエにも怒るとベホマするやついたよな
しかもみかわし率すげー高くてロスアタそのものが当たらないやつw ヴォルカドラゴンだな。めちゃくちゃ怒りやすいんだよなw
バトルロードに3匹出たりするからハマると泣きたくなる 即ロスアタした方がいいのが例外で
大部分は怒り維持した方がいいわけで
何でもかんでもロストマンが一番困る いやーその認識は違うぞ
サポ3 壁が成立しないというかタゲ下がりしてくれないから怒りを解除すると仲間呼ぶグラコスマジンガ以外は即ロスト
怒り維持はあくまで壁&タゲ下がり前提でほとんどの初心者ができねえわ 星がイミフだと思ったら黒を右から数えるのか
変な書き方してんな 王家でホイミスライムの替わりにドラゴンキッズを連れたいったら楽になった それは職によるとしか
自分アタッカー+アタックモンスじゃ姫を回復にするしかないが、ゴリラはゴリラだぞ 元々ホイミン派だったがキラパンが強いから今は自分が旅芸人でやってる キラパンも気になるなあ
物理ドラゴンキッズより火力出るなら育ててみようかな キラパン範囲も単体相手でも超強い
バイキいらない
でも燃費が悪い(MP枯れる)
すぐ死ぬw げんませき7個とかいうすごくおいしい依頼書来たわ
ほぼ期待出来ないけどこういうおいしいのも来るんだね >>308
もともとげんませきは数百ゴールドだったからね 福引券十数枚貰える依頼書はバザーで20万くらいで売れるぞ 無料体験版で30レベルぐらいまでやってたんですが、
製品版買おうと思うんだけど今買ったらver1〜3のオールイオンワンパッケージと
4を別で買わなきゃいけないってことですか?
7月にver1〜4までが纏まって出るならそっち待とうかな。 >>311
そうです
7月まで待てるなら、Ver4までのオールインワンが出てから買った方が得です
(その時期に、初心者向けのキャンペーンが実施される可能性も高いです)
7月までに体験版でできる範囲のことをやりこんでおくといいと思います うわやっぱりそうなんですね
段違いで値段違いすぎるので7月まで待ちます〜
ありがとうございました どうしてもフレやチムメンみたいに効率良く遊べないんだけど、何が問題なのか分からなくてずっと悩んでます
周りは初心者とか復帰直後とか言ってても安くは無いだろうコインボス回してたり
昔と違って最近は装備も失敗混じりとか着てる人少ないし
競争してる訳じゃないから間違った表現ではあるけど、後から始めた人に速攻追い越されます
自分は買い物のタイミングも失敗してばかりです
具体的にはハイブリ精霊王買った後間もなく賢哲が出たり、集めた素材がゴミのように暴落したり、平均40万の腕買い損なったら今相場が180万になってたりとか悲しい事に
これはもう性格?なんでしょうか
人と比べて悩むのも嫌だしもっとポジティブに遊びたいです 人と比べないのが一番だろうけどオンゲーだしそりゃ気になるわなあ
効率云々については性格や他ゲーの経験者であるとか様々な要因があるだろうけど、
あなたにとって相手の羨ましいと感じる部分が特に目に付きやすいだけで、実際は相手にもダメな部分はあるだろうし、相手だってあなたを羨ましいと思っている事があるかもしれない
自分のペースで遊ぶのが一番楽しいと思うけどなー >>316
それをそのまま相談できるフレがいるといいと思う マイペースが一番ですよ
最新装備もゼルメア産の耐性メチャクチャなの着けてる人多いし
状態異常食らいまくっても気にせずフレとゴースネル行ってワイワイ楽しんでたりする 別に精霊王は失敗ではない
雷100ならダメージ0に変わりはない 精霊王は頭フリーだからそこは賢哲に勝ってるとも言える
風虎に対するトライバルみたいなもん 今日から始める初心者なんだけど
基本ソロ専でストーリーだけ楽しみたいんだけどソロでも楽に進めて困らない職業ってある?
スレの最初の方にも少し出てる占い師やればいいのかね >>323
僧侶:楽だけど、ソロメインだと最終的には別の職育てることになる
旅芸:ほぼなんでもできるサポート職なのでこれが正解なのだが、最終的にはたぶん使わなくなる
占い:かなり強くて楽だけど、手札育つまでに時間かかる
天地:かなり楽だけどあんまり面白くないのと、転職までに少し時間かかる 僧侶はボス戦以外は後ろで待機してるだけだから、ソロだとつまらんのよね。
槍根振るにはスキルP足りないし。
個人的にはネルゲル倒すまでは好きな職で進めて、ver2からストーリー経験値全部僧侶に入れて育てるくらいが良いと思う。
おすすめは装備着回し出来る賢者 というか今日から始めるなら、最初は盗賊が良いと思うよ。
図鑑埋めに必要なスキルがあるから、それを取ってから転職考えた方が。 最初なんて好きなのなら何でもいいでしょ
パッシブ取りがてら職業クエやって気に入ったやつにしてもいいし >>316
失敗品はかえって高くつくよ長い目で見ると
買うなら錬金石使う前提で
ゼルメア産や白箱産も同じ
中途半端なのを使うといざという時に役に立たなくてまた買い直す羽目になる
多少高くても☆2以上で最低限1部位につき1耐性100%になるような装備にしとくべき 占い賢者僧侶天地雷名師は
物理職みたいにパッシブなしでも初期タロットでも
中間レベルでくっそ高い武器防具買わなくても
普通に活躍できるからな
そりゃ良装備あれば大活躍だが
戦士やって雑魚敵にダメージ1とかワンパンだとへこむ… 占い師は初期デッキのままで結構強いんだが
カードがキャラ強化に直結するのに
カード集め積極的にできるようになるのが
ver2後半ってのがどーだろ(他の人から買う資金在るなら別)
スタイルによるから結局好きな職をーが正解かね カードの購入制限を撤廃すればいいんだけどな
そもそもなんの為にあの制限を設けてるのかがわからん 戦士も魔法戦士も旅芸人もスキル解放しないと
全く役割を果たさないんだが… ver1は僧侶で進めて、ver2のスキル解放のあたりで魔法戦士に転職したわ
ストーリー経験値は僧侶に吸わせてたけど 白宝箱で闇ダメージ減の計42%と言うのが出てバザーを見ると随分高くて驚きました
普通に着る分には、いくつか耐性が揃っている防具のほうが使いやすいと思うのですが
光とか闇のダメージ減の防具って、そんな値段がつく必要性って何なんでしょうか >>340
他の盾やアクセ、料理とあわせて闇ガード100%にできる
そうすると闇の特技のダメージ無効になる
もちろんダメージをくらわないわけだなら、その状態異常も一切かからなくなる >>341
ありがとうございます
それは、敵によって着替えるということでしょうか? >>342
もちろん
いま最新最難関のエンドコンテンツでは、闇ガード100%の僧侶が最適と言われている
だが買うと高額すぎて、ほとんどの人はそれが用意できない
属性ガード28%以上が手に入ったら、基本的に捨ててはならない というか天地の場合は闇100よりブレス80な時点で属性大正義ではないんだよな
ぶっちゃけどや顔用の意味が強いのが属性100 >>343
まだストーリー進めながらフィールドで踊らされたり眠らせられたりしながらレベル上げをしている段階で
お金もないので、良い耐性の揃った防具を求めて白宝箱を狙ってて出るのが闇耐性とかガッカリしてました。
わかりました、先のために取っておきます。
レスいただき、ありがとうございました。 いやガンガン死ぬんで
サポ3人雇うとして
両手剣3人ですかね 倒せるよ(初心者でも簡単に倒せるとは言ってない)
(上級者でも数回は全滅する)
(しずくと葉っぱ使いまくりなら倒せる)
(ミラクルブーストを駆使して運よく物理ガードされなければ倒せる)
どうせこんなんなんでしょ(´・ω・`) >>348
ミラクルブースト有りの両手剣でいいんじゃね?
いのちだいじに、でミラクルブースト使って延命するから
後は打撃完全ガードの運次第かね、 なるほどいのちだいじにで
ミラクルブーストか試してみます >>342
いろんな意見があると思うけど
一部の敵に対してはものすごく価値のあるものだから
取っておくといいよ
ただ普段使いには向かないので
別途必要な耐性装備を用意しておこう アイテム使えないから最初からガード連発されたらどう頑張っても勝ち目ないよね
自分は両手サポ3で誰も回復しないでゴリ押せたから何度かやれば勝てるんじゃない?運ゲーだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています