【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8175【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8174【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1519951379/ 文字通りやる事ねーからな
金策も潰してきたし、日替わりやってる層でも毎日ログインやめた人結構いるんじゃないの? オレも400人いたフレ4.1で全員ログインしなくなった 迷宮は正直モンスター変わればまだ遊ぶと思うわ野良で潜るの好きだったし
ランダムでバラモスエビルが出るようにしようぜ ようすけさん今の仕様じゃやることなさすぎて
アストルティア防衛きついです… 運営はそろそろ90レベル以上は全て廃人と認識してくれないと
新規は膨大な時間をつぎ込んでまでゼルメア行こうと思わないし廃人はやめるだけ やることない方
働くというコンテンツはやっていますか? 魔法の迷宮はバージョン1だけでプレイできるコンテンツだから
迷宮にバージョン2以降の敵出そうとすると
バージョン1やバージョン2までしかインストールしてないやつは
(オールインワンの出てる今時そんなやついないだろうけどw)
敵データがないからプレイできんのだっけ? >>180
強ボスオーブツアーやれよ。
強いボス追加もいいけど昔苦戦したボスいじめまくるのもストレス無くてゲームはやっぱこうでなくちゃっていう爽快感味わえるぞ 分散見逃しみたいなくだらないことやらせるくらいなら
迷宮とか防衛軍にゲノミー出せよ >>187
うん。だからギュメイみたいな最新コインボスでもわざわざバージョン1の空きにねじこんでるんだよね >>169
自分の1垢3キャラ分じゃないのかな俺のチームはそうだ >>189
残念ながら分散見逃し戦法は運営も【途中合流で即倒してもアイテムゲットOK】という緩和するほど推奨してるから無理だな。
ゲノミーの出現確率も明らかにソロお断り、分散ありきで設定してるのが見え見えだしな そもそもソロプレイヤーはそんな上位装備必要じゃないし・・・ 魔法の迷宮2作れば今の不満点の7割くらいは解決できると思うんだけどな
流用すればコストも大してかからなさそうなのに 防衛軍にゲノミー、達筆ええな
人も増えるし、適当に寄生してる奴らも必死で防衛するだろ dqxtvにアーサーくるじゃん
実機プレイ来そうだなw バージョン1のコンテンツやから迷宮いじれないなら、バージョン3までの素材で作り直せや
オールインワンは3まで入ってるんやから
バージョン1だけのパッケージとかわざわざ買う奴いんのかぼけ ver1は「ドラクエらしさとネトゲらしさの融合」を実現できていた
攻撃力やHPを自慢したいがために
無駄な作業をやりこんでいた
2.1で、本来3でやるはずの真レンダを解放した結果
一回やったらおしまいのストーリーがメインコンテンツ扱いに
○○%アップ系アクセの台頭、
職人以外の金策の緩和
廃がステータスや所持ゴールドでドヤれなくなった
逆転上事件やらメダルローラー問題やら色々あって
全職が全体回復と蘇生をほぼノーリスクでできるバランス崩壊
ネトゲらしさもドラクエらしさもゼロの学園になぜかリソースを割きスカス化進行
ここまではまあいいとして、
一番ヤバいのは達人のオーブなんだよな。
「やることが少ないゲーム」から
「やることがだるいゲーム」に化けてしまった
ユーザー側の解決策が
「プレイ時間を減らす」から
「プレイをやめる」になってしまった >>181
過疎ってるのは事実だけど、アンチ乙と言われても仕方ない言い方だな
その400人のフレってほとんどver2が出るまでにフレなった人でしょ
つまり2013年12月以前の古株組で、さすがにその辺はこちらも全然インしてない
だけどver3が出た2015年5月以降にこの世界にきたフレは
さすがにまだ夜はインしてる人がそれなりには残ってるよ
フレはやはりこまめに整理していかないとダメだわ
Lv85で止まっているようなフレは3年くらいinしてないことになるのでさっさと消そうな いつからフレを200人以上登録できるようになってん ていうか魔法の迷宮はバージョンアップごとにいじるべき
背景だってバージョン3終わりまでの2度と行かんシナリオダンジョンを組み合わせるだけでどれだけのパターン作れる思っとんのじゃハゲ
水の領界のガイアス古海?の像の所とか凄いよく出来てる
出来てるが、いつ行く事あるん勿体無すぎ ver4でおしまいでもいいが、
今作の反省を生かして
いつかまたオンラインのドラクエを作ってほしいんだが、もうやらないのかな?
間違いなくドラクエ10は俺の人生で最も想い出深い名作 すだれ禿げのおっさんがオンラインはもういいって言ったみたいだから死ぬまで無いんじゃね?
オンラインやりたがったのもこのおっさんだった筈だがDQには合ってないと思ったのかもねー >>206
ただウルティマのマネしたかったんじゃね
ドラクエも彼もそろそろアセンションしそうだが キングの思い付きで無茶な企画始まってハードいくつも対応するはめになって
頑張って作ってもユーザーの反応は微妙だしスタッフも2度とMMOなんてやりたくないだろうよ
やりがいあったらディレクターもやめないだろ 次のオンライン作りたくても予算がおりないでしょうね
まずドラクエを海外で戦えるブランドにするのが先
11ですら海外版出せてない状況見るとかなり厳しいものがある >>206
やりたかったのならちゃんと運営に入ってしっかり舵取りして欲しかったわ
監修と言う名の丸投げで週に1回程度おざなりなチェックするだけ
「DQ11はちゃんと現場に入ってます」宣言とか10ファン馬鹿にしてる発言でしかない オンゲの魅力を生かしたドラクエって
作りようはいくらでもあった気がするけどなw
そういえばレベル上げが三年間はぐめたorメタキンで固定なのもつれぇわ
アプデごとに狩り場が変わって
四人PT組んで遊ぶ
そういうネトゲらしい楽しみ方をさせてくれ 手なずけイーターやガルゴル
エモノ呼びカバリアーとか魔法系+回復スパでバザックスとか昔の方が遊び方を考えていたな
なんでやらなくなったの? そこで超巨大コンテンツ大魔法の迷宮ですよ
多目的なダンジョンコンテンツにしてくれ
もちろん目的なくてもそれ自体が楽しいからつい潜ってしまうよなやつな
言うはやすしは小野ヤスシとは言うけどそんなもん作ってから抜かせ >>212
カジノBOT メタキン が全てを破壊した >>210
そんなのを拝んでる信者は頭がめでたいな
三悪の利権なければ情熱のある会社に版権売ってオンライン作り直して欲しいぐらいだわ >>211
https://www.youtube.com/watch?v=zYsJlQbOZsI
古き良き黄金時代
この先どんな世界が広がってるんだろう
強敵はいるのかな
友達百人できるかなといったこの頃のワクワク感は異常だった >>206
折角オンラインなんだからプレイヤーたちの行動で環境が変化する要素入れれば良いのに
イベントの「××日までに〇〇討伐△△匹」みたいな感じで
「実装月末までに△△人がこのボスを倒せていないとあの村が滅ぶ」みたいな
ムービーは間に合わないからメッセージだけのストーリー進行になるとは思う >>212
メタスラコインが出てから経験値は金で買う時代になった >>217
首都が一時期ずっと滅び続けてたせいで過疎ったMMOがあるんだよなあ 初期ドラテンの思い出といえば、強敵エリアの意味不感だよなw
あれは怖かった >>220
まだ柵があるだけいいじゃない
とゼノブレ2の2話グーラでいきなりLv80超の雑魚モンスにワンパンで殺されるたびに思いました 強ボス前の活気、MP切れて外の雑魚とりあいからのマホトラの衣
あの頃がワイワイしてて楽しかったなあ
いまや辻ザオすると怒られる世界になってしまった >>216 バージョンUPごとにそのワクワク感維持できたら神ネトゲなるんだろうな
現スタッフでは役不足かもしれない
ネームバリューはあるから単にスタッフの力量不足だろう そういえばインフレ問題って
うまく解決してるRPGネトゲってあるのか?
どんなにドラテンがうまく運営してた
としても
もうレベル80くらいだろうし
リセットするわけにもいかねえしな〜 >>216 ネームバリューで売れるゲーム作ってるのに
バカスタッフばかりなのはなんとかしてほしいな
新作でHITとばしてる神スタッフに土下座して修行してきてほしいな だからもう新生するしかないんだよ
FFにできてDQにできないはずがない! ver1はそもそもドラクエのオンライン化に否定的だった藤澤をDにする。
ver2はドラクエに何一つ思い入れの無いリキをDにする。
もうちょっとDの人選を考えなかったのかと。 バカのスクエニが海外市場ばかりに夢見て資金投入し続けてる限り
ドラクエみたいな和製RPGに新生とか未来は無い >>213
ゼルメアがそうなると思ったのにな無限に潜れてこの装備手に入ったしそろそろ帰れるか…いやもっと潜ればイイモノが…ってなるはずだったのにな
なんだあの出来 >>224
このゲームの強さのインフレの原因はレベルじゃなくてスキルと宝珠のスキル倍率だから
普通に運営してたらこんなことなりようがない 魔物使いやろうと思うんだけど装備耐性って、幻惑、呪い、麻痺、封印100と封印→混乱ってどっちがいいか悩んでる 極度な廃とライトに配慮し過ぎて身動き取れない状況になってる気がする
一回その辺忘れて作りたいものを作ってみてほしい
学園も化けるかも知れん そもそも才能あったらゲームクリエイターとかの仕事選ばすもっと良い職に就いてるわな >>216
忘れてはならない
この後すぐにオフゲと違って全然レベル上がらない地獄、全然金貯まらない地獄、ピンモー取り合い地獄で8割がやめた事実を
ドラクエ10史上1番人減らしたのは1.0だという事を! スクエニの人材とドラクエに振り分けられた投入資金を考えたら
どう化けても復活はありえないよ >>235
MMOってそんなもんだろう
合わない奴がやめていっただけ 藤澤はMMO否定派やったのに昔のMMOのマゾさを1番出してたのが藤澤っていう謎
リキカスはコインボス実装時に藤澤の設定した現物が出る確率を見てこれはいくらなんでもあんまりだろうと無許可で確率上げたって話もあったな >>228
吉田が作ってたドラクエという名の洋物ネトゲをドラクエに修正できるのは藤澤しかいなかった
ただ、サービス前に作ったストックを出してる間に神話編以外何も作らなかったのはアホだった >>237
いや、明らかに雑魚の経験値の初動設定ミス
パーティー組んでやってたのは猫島まででそれ以降パーティー組んで強い奴狩るよりサポなし雑魚乱獲の方が旨すぎたのが悪い
ホイミタンクなんて皮肉も生まれたし
せめて今ほどじゃなくてもクエ経験値あればな
振り直しも出来んかったし お前らに超絶お買い得情報もってきたぞ
トライバル腕会心埋め尽くしが
な、なんと105-110万で10品ほど大量出品中!
未錬金価格156万!
理由としてはバカの大量生産と準理論と理論値がバカ高く埋めが超安くなっている!
理論値が時と共に下がったり常闇で需要発生すると埋め尽くしは上がってしまう!
想定適正価格150-200万!
このチャンスに買いまくれ!!!!!!!!!!! パーティーだと非効率の話は当時2ちゃんでも結構でたけど
ドラクエはソロでやるのが前提、ソロが損するから駄目
絆ゲーになるから駄目、社会人は疲れてるから一人で狩りたいから駄目
この手の文句言うバカ大量だった
にも関わらず、途中からバザやイーターなどなどが大流行
ワガママなバカに振り回され過ぎたよこのゲーム >>242
ゴミ処分に困ったので買ってください
まで読んだ >>240
ほとんど手を加えずにすんでるコロシアムがのこってる
力を入れてないから、それなりだが
アレな件があったカジノは、次の人が悪手しただけ
当初予定していたものがある程度正常に機能していたら、いまよりかなりましだった ツボさんは元々大成功品でしか利益出ないような値付けしてただろ >>240
藤澤がver1でDをおりる事がどの時点で決定してたのかは分からんけど、
自分がDをしてる間のストックは充分あると思ってたんじゃね? >>167
相撲すり抜けを仕様にするためにワザとやってるのではないかと思っている
何故かと言うと相撲ってのはライト勢が一番苦手とするテクニックだから
相撲を事実上できないようにすることによって相撲のできないライト勢に配慮()してると予想してる
もちろんそういう不要なライトへの配慮()によりゴミゲー化がより進行してしまうことは言うまでもない >>209
11はとっくに海外版出てるし、確か300万以上は売れてる
10だって中国でサービス開始して何年も経つ >>175
先週始めた奴ってのはネタだとしても始めてわずか2年程度でやることやりつくしてるってケースはよくある
初期組より3年も遅れてスタートした奴がやることがないって言って休止してるのはいかにスカスカかを表しているな
しかも廃ペースで2年ではなくリーマンプレイの奴が2年でやることがなくなってしまう異常さ 攻撃範囲は赤で表示してくれ
ヘイトをアイコンで表示してくれ
レベルシンクダンジョン実装してくれ >>249
根本的に相撲システムが間違いだったと認められないクズエニ バージョン4開始から今日まで提案広場で1つも回答しないディレクター。 >>248
8月中は倒されないはずだったネルゲルがバタバタ倒される時点で
スカスカの予感してほしかったわ >>202
こういうのは典型的なアクロバット擁護だな
論点は400人もいたフレが誰もいなくなったという異常なまでの過疎の進行っぷりなわけ
フレ整理しろってのは単なる話題逸らしに過ぎない >>254
相撲システムの是非の話ではない
既に5年以上も採用していたバトルシステムを放棄しようとしているのならその異常なまでの信念のなさに驚く >>256
Ver1.0クリアで引退した人が一番の勝ち組だと思う バージョン2時点のストーリー進むたびに変わるアンルシアのセリフが
バージョン4のセリフしか言わんらしい
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/399144/?type=0 相撲は詰めの甘さが目立つのがな
接触判定が広いせいで複数敵に対してはストレスでしかないというか
システム自体はターン制からの進化を感じれて面白くは見えるんだが >>261
自垢のフレ全部足せば400はありえない人数ではないな
最初期から一度もフレ入れ替えをしなければ十分あり得る話
それほどまでに過疎が進行してるっていう趣旨はとてもよく理解できる 相撲は「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことなんだよなぁ
優れているならパクリが出てもいい期間が過ぎているのにからっきし >>265
重さで勝てればハメ殺し
重さで負ければ阿鼻叫喚
こんな極端なバランスのシステムをパクる奴なんているはずないわな ショップのバーナーの並び酷いな
あんな汚い配列見るのは楽天以来 >>181これやろ?400人って
こんなも言ったもん勝ちやんけw
さすがにこれを取り上げてどうこうは珍宝スレ以下やぞ
なんやねん4,1で400人が全然インしなくなったってw >>266>>262
複数的に対しては面白くないってのは同意
パラ魔ゲーが詰まらないってのも同意
いっそのこと最初から相撲システムなど採用せずに量産海外ネトゲのようにスキルポチポチゲーの方が
このゲームのユーザー層には合ってただろう >>268
4.1までは全員インしてたが4.1になってから急に全員インしなくなった とは書いてないんだよな
4.1になるまでに5年かけて減り続け4.1になって僅かに残っていた奴らもいなくなったと解釈すれば別に珍しいことではないな
あくまで俺の体感だが少なく見積もってもプレイヤー数がピークだった時期にいた奴らの10分の9は消えてるからな 相撲ゲーは、まだやりようがあるが
回復蘇生アイテムもりもりやMP管理やCTやら
仲間呼びまくりや100耐性他多数
駄目な点を何ともしてないから駄目なだけ >>270
はいはい分かった分かった
でも最後の行とかあんまりいらん事書くと叩いてる方がおかしいとかまた揚げ足取られるぞ
お前以外の奴も一緒に >>274
最後の行が嘘だと思うならお前が当時を知らないエアプか新規なだけ
エアプだから一番人が多かった時期の混雑っぷりを知らないだけだろ ver1.1の強ボス前は今では考えられないぐらい盛況だったな PC組みだけど始めた当初は今の50倍くらい人がいた(体感) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています