【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8175【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8174【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1519951379/ >>277
2.0開始前後
いちいちそうやって聞かなきゃわからない時点でお前はエアプって事
いま少しは人が居るように感じるのはPSやスイッチ勢がいるからであって
PSやスイッチ勢を消せば恐ろしく減ってるのがわかるはず 相撲システムを無くすんだったら、それこそFF14みたいなヘイト管理
システムにしないと、純粋なタンク役であるパラの居場所が完全に
消滅しちゃうからなあ。 >>280
ちゃうねん、余計な事って言うのは、俺の体感だがピークよりかなり人減ってる
これなら誰でも納得する、少なく見積もって10分の9とか恨み節のようにいらんもの付けるからアホみたいに見える
2.0はピラミッドで毎週日曜にデフェルとピラミッドに集まる野生ヒューザみたいな現象があったから一桁鯖が混雑しまくった
でもピークはそこじゃなくその1年後のクリスマスに嘘か真か同接17万ポロリと、豚が2.0以降ずっと増え続けてる発言と、
そのまたさらに後のリキカスの同時接続数が大台に乗ったっていう雑誌インタビューの時
たぶんそのあたり
だから2.0開始前後がピークじゃないはず、どや?俺の方がエアプちゃうやろ、え?w >>283
お前の書いてるのは全て話題そらしだな 別にピークだった時期を当てるゲームではないし最初に体感だと断ったはず
そもそもの論点は10分の9が消えたかどうかということだ
俺の体感だが10分の9は消えてる
現在少しは人が居るようにみえるのはPSやスイッチ効果で人が入れ替わってるからなだけ
入れ替わった分を差し引いて純粋に当時からずっと続けてる人だけをカウントするなら
当時いた人の10分の9が消えてるというのが俺の率直な感想 >>284
10分の9だぞ10分の9
400人だの10分の9だの
じゃあ俺の体感ではそこまで減ってないっ言ったらどうなるの?
俺はエアプだからお前の体感など妄想に過ぎないって言うんか? 平日の夜にあんだけ人居て10分の9はあり得ねーわ
少なくとも俺が休止した3.4後期よりは人いる ちょっと待った、恐ろしく不毛な事に気付いたからもうやめときます
俺が悪かった、風呂入らないとあかんし ヘイトは害悪だな。ヘイトメーターとか謎仕様があるゲームもあるし。 まぁ全盛期の半分ぐらいじゃないか今の人口は
昔は大陸バザーの出品数が30万超えてたけど
今15万ぐらいだから >>285
何度も言ってるがプレイヤーが入れ替わってるからな
5年間の間に少しずつ入れ替わってるしPSやスイッチ勢の流入によって大幅にプレイヤーが入れ替わってる
それでも今の程度しか人が居ないってのはいかに初期にいた奴が居なくなってるかっていう証拠なんだよ
以上の話はあくまでも俺の体感だが当時のメギやグレンの人の多さを知ってればわかるはず
全てはお前がエアプだからわからないってだけ >>286>>290
よく読んでくれ
今の人口と当時の人口を比べて10分の1になったとは「一言」も言ってないんだよな 人が減ろうが何しようがDQ10がクソゲーなのに変わりはない
信者はここで喚いてないで課金ショップ大感謝祭で全セット買ってこい
詐欺豚の散歩飯のグレードが上がる特典付だぞ >>282
一応パラやスパの必殺は怒りを取れるから一部ヘイトシステムはあるんだよね
まぁ0か1であって蓄積値比較ではないけどね
そヘイトがベストとは言わないけど、広く真似されて一般化したヘイトシステムと、真似る価値がないと誰からも採用されない相撲システム
ドラクエ10の失敗の一因であることは確か 人狼のゲーム内実装まだかよ
実装すれば打って変わってやる事あるゲームになるぞ! >>291
だからその最後にエアプって判を押すのをやめろw
メギとグレンの減少は人が減っただけの理由じゃないから物差しにはできんなあ イーギュアみたいなの2体くらい作っておけばここまで叩かれなかったのにな。
アホやな安西 面白くないって分かってるのにドラクエにしがみつく不思議 このゴミゲーが寿命を迎えるのはどうでもいいんだけど移住先が無いのが問題 ドラクエって月額課金+ジェム、ショップ課金でエグい集金してるよなw 他に移住したいなら探せば色々あるだろ
まぁ能力アップ課金ガチャ付きのとこばっかりだが
PC以外の奴はしらんオフゲでもやってろ >>304
大航海わろた
と思ったけど、一人で艦隊組んで色々有利にできるのはドラテンと似てるな キラパンだけスマホ牧場のなつき上がりにくいわ
気のせいじゃない なんで常にゲームをしていないといけないのか
自分自身に疑問はないのだろうか。 お前はドラクエを呪い続けるために産まれてきたんだよ
死ぬ直前になってもドラクエを呪い続けるんだ
それがお前の生きた価値 もう運営はアテにならないんだから、
スパッと引退するか独自で楽しい遊びを見つけるしかない またサポがさらにアホになってる
棒立ち、範囲避けきれずに死ぬ
範囲避けきれないというのは、一応下がって待機はいるんだけど底範囲内だからって感じ >>314
やっぱアホになってるよね
アプデ前よりザオ遅い気がしてる 最近のドラクエ10はさすがに運営さん手抜きすぎでは? 大航海とか信onは続くだけの魅力があるんだから
それがなくていつ終わってもおかしくないタイトルが馬鹿にしてもなぁっていう >>304
まぁドラテンの月額課金がいかに良心的か解るって意味ではいいね
船で旅するだけでオプション課金の船内倉庫もってないと装備品がどんどん潮風で耐久度落ちてくの笑う ver4.1追加情報 10分くらいかな
ショップと関連書籍の宣伝 10分
今更なゲーム内イベント告知 5分
人狼・散歩宣伝 5分
なんと30分も情報コーナーがある
残りの2時間茶番 >>320
すだれもすぎやまも鳥山も枯れ後続はソシャゲ漬けの会社でラリってるだけで全く育っていない
ドラゴンクエストというタイトル自体が終わりなんだよ
俺は腐れ縁でその終わりを看取っているだけ ユーチューブミラーでドラクエ放送みるとわかるけど、情報コーナーが終わると半数以上が接続切ってるから
どれだけ茶番が求められてないかってことなんだよな >>300
ズバリ人恋しいからだよ
DQ10でしか人との交流ないやつなんてくさるほどいると思う
ドラクエのネームバリューで同類のMMO廃人以外の普通の人もやるってのがポイント
女子も含めてな >>324
よーすぴがDQ11成功させて昇進したばかりなのに、わけわからん 倍くらい14にひとがいそう
FF14JP 10.17M
DQ10 5.64M
https://www.Similarweb.com/ja/website/jp.finalfantasyxiv.com?competitors=hiroba.dqx.jp
まんまるとホイミソ
https://Goo.gl/JYjt2H
基本的にブログランキングシステム上は一位でも現実では両者同じくらい
はっきしと14速報
https://Goo.gl/aSWg6R
はっきし狂信者の工作でブログランキングシステム上は一位だけど現実は御覧のとおり
現実がテンパでつれぇわwwwwww
ブログランキング()みたいなリトルリーグでドヤ顔してた珍宝ユーザーとはwwww DQ10の4.1大型アップデート予告映像が未だに4万再生な件に草
https://youtu.be/1pzZfkR98m4
FF14の4.2トレーラーは28万再生(日本語版のみ)
https://youtu.be/SYbDMCrTzSk
本格的にカソックエ DQ10の増収分は7億未満で確定か
https://www.similarweb.com/ja/website/hiroba.dqx.jp
拡張販売の11月の公式HPのアクセス数が前月より減っていることからプレイヤー数が増えていないことが分かる
課金会員数が大きく増えていないことから増収分は拡張販売分のみ
拡張の販売本数は濃厚なガバガバアナルソースでも最大18万なので7億未満が確定(おそらく6億未満)
https://i.imgur.com/a1Wci6S.jpg
2018Q1 売上93億 前年同期より+37億 FF14 4.0発売(6月20日)
2018Q2 売上80億 前年同期より+26億 FF14引き続き。DQ10PS4版 switch版発売 (ナンバリングなのに1万台、 決算でスルー)
2018Q3 売上73億 前年同期より+20億 DQ10 4.0発売
FF14の拡張の売上はDQ10の5倍か
まあ5倍でも日本国内限定だとあまり差はないかもだがどうみても14の方が上よな 59億→93億 FF14拡張寄与34億円
59→76億 DQX拡張寄与17億円
しかし14の拡張の影響もまだ残ってると考えられるので
DQX拡張は15億円以下の売上しかなかったと考えられるw
2018(平成30)年3月期 第3四半期決算(2月6日発表)
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3slidesJPN.pdf 中国版の利益がどうなってるのか知らないけど、欧米で展開出来ない
ネトゲが国内でも頭打ちになっちゃったらもう伸び代は無い訳だし、
そりゃあ開発費も人も減らされてどんどんスカスカになっていくのは
むしろ自然の流れのような気がする。 安西はほんと人狼絡むと気合の入れようが違うな
ドラクエ関係のリツイートなんて一切しないくせに人狼が絡むと別人のようだ フィールド強敵も称号だけ常闇も報酬微妙でライトと差がでないようにしてるな
ここの運営は周回するコンテンツだしたがらないな >>326
齊藤陽介と吉田直樹の会談でFF14の方が女性比率が高いと発表された。
ドラクエのぬるさが女性人気だと思ったら大間違いやろ
巷にはモンハン女子という言葉があるくらい
というか若い女の方がオッさんよりゲーム上手いよなww
ヌルさを求めてるのはオッさん 称号とらないとPT組んで戦わせてもらえないゲームだから
あんま良い報酬を持ってくるわけにもいかないだろ 人狼ってやり始めると麻薬のような中毒性や依存性があるらしく、何人も仕事が手につかなくなったり、人狼のことしか考えられなくなった奴知ってるわ >>337
よーわからんけど別にFFなんてどうでもいい
ゲハの人みたいになんで無駄に競うの? 14は今かっそ過疎だから焦ってるんだろ
ドラクエほどじゃなくても人が減るのが早い 人狼自分がやってはまるのはわかるような気がするけど、舞台って何?人の見てもはまれるの? >>336
称号とドレア用装備あるんだから我慢しろ。
「自分しか持ってない」強力な武器・防具は
職人絶対システムのせいで存在するわけないしなw >>342
だねぇ
なんつーか無駄に攻撃的にドラクエに絡んでくるからなんか劣等感の裏返しみたいに見えるわな
FF板のほうでもドラクエプレーヤーこんな感じだったらゴメンだけど >>343
それはない
自分が楽しいから、人も楽しいはず!みたいな
コピーバンドでジャイアンリサイクルとか
変質者のオチンチン見て見て
みたいなもん >>326
人恋しくて、ドラテンにぃしがみつきぃ
弱虫ばかりで、(アストルティアに)飛び出した38の俺ぇ 戦う相手は他にいるだろ!ってPが言っても
プレイヤーは相変わらず同界隈とギスってる FF14のコンテンツは基本8人PTなんだよ
だから、過疎るとマッチングしなくなるから誰でも過疎ったってわかるよ
ドラクエの邪神が2.3極初日しかマッチングしないから分かるだろうけど
あと、ゲーマーが多いからやることなくなるとサッと居なくなる 糞運営の野郎、住宅地で放置ログアウトされるとログインしたときに
いちいち町に戻されるようになったこと告知せずこっそり改悪しやがった 少し上に相撲システムがどーのってあったけど改良の余地はあるのよね 俺が思うことは、ドラクエが駄目だからとFF14に課金するのはスクエニの思う壺ってことな
同じ会社なんで会社レベルで課金を制限しないとユーザーの気持ちは伝わらない >>348
こんなのをドラクエにもってくるあたり
前Dはパネェんだよなあ 結婚とか就職をすれば止めれるぞ。
え!?
働いて結婚しててもDQやってる奴の話!?
そりゃあ、家庭が崩壊しない範囲なら宜しいと思います(´・ω・`) 両方やってる自分から言わせてもらうと、ドラクエ民のFFに対する僻みとか劣等感の方が強いと感じるね
公式にも言ってるけど、ドラクエとFF、同じ会社がサービスしている同じジャンルのゲームだから比較されるのはしょうがない
例えば
ドラクエハーモウ6年目ダカラショウガナイー
みたいなパッシブスキル滅びの美学持ってる奴がよくここ現れますよね
でも他のMMOは6年目でもきちんと拡張したりコンテンツスカスカにならないように考えられてたり実装されたりしている事 このへん比較しないとわからないよね?
6年目でもしょうがないじゃなく、ユーザーが声をあげないとなんもかわらん
運営はどんどんつけあがって自分のやりたいこと人狼とか学園とかやるだけなんよな >>343
人狼をある程度やったことあれば見てるだけで楽しめる
ゲームに参加してなくても自分で予想ができるから >>356
どの辺がドラクエ民のFFに対する僻みとか劣等感なのか意味不明だった
ただの6年目のドラクエの現状に対する不満だけじゃん >>356
そこは任天堂信者が熱くなってるだけだろ
ドラクエだけのユーザーは熱量低い低い
植物のような気分で死んだ目でポッカーンと口開けてやってる奴が殆どだよ ドラクエ10はそもそも既存のMMOとはコンセプトが違う
Ver1の頃に開発運営自身が飽きたら休止して気が向いたら簡単に復帰出来るようにするとか言ってるしね
そのコンセプトが成功したかどうかは別の話
飽きたらやめてもいいんじゃよ? 常闇は面白かったよ。何が面白いのって魚♀道具を誘えた時だ。本田翼ちゃんの可能性が1%でもあると思うと俺のあそこがダークキングだよ〜。
ハイエンドも翼ちゃんに期待してるで〜! 次のキャラクターファイルはマイラー三銃士だな
アロルドが荷物持ちでなく許婚と発覚して解散 相撲といえば、壁スイッチって運営は想定してたのかな?
誰も教えてくれないのにできなきゃ地雷どからつれえよナ ドラクエと比較してFFが劣っているところの一つに
サーバーが安くて弱いからエリア収納人数が少なくてドラクエのサーバー1みたいに人がたくさん居るっていうMMOらしい喧騒感が無い
某大手テーマパークの社長が言ってたけど、貸切のテーマパーク、客が入ってない時のテーマパークは楽しさまでも半減してしまう
その点ドラクエの方がサーバーに金がかかってて良いよな
でもドラクエはサーバー代に金がかかりすぎて肝心のコンテンツがなかなか実装されない
昨年の例で見ると
メインストーリー DQ時間 FF40時間 内容もDQ<<<FF
エンドボスコンテンツ DQ1 FF9
通常ボスコンテンツ DQ2 FF10
ダンジョンコンテンツ DQ0 FF5
これは下請けの人数を加味していないが開発スタッフ数 DQ30 FF240
サーバー代や初心者大使や散歩みたいなものに金を使いすぎて、肝心のコンテンツがスカスカ
人がわちゃわちゃいるグレンやメギス1の見た目上の賑やかさを取るか
実利(コンテンツ)を取るか 自分はゲームコンテンツにコストをかけるのが運営として誠実だと思います >>338
防具が報酬はいい着眼点だな
性能付きならなおよし >>364
そりゃ普通にゲームやれば大半のやつはこうしたらいいって気づくようなことだからな
使ってほしくないならあんなもんすぐ抜けさせるようにするよ もうFFはいいってwあっちに課金したからこっちがよくなる訳でもないから>>366 ヘイトシステムはEQを生んだ天才の遺産
前衛後衛システムだった2DRPGが3DMMORPGになるにあたって直面する
空間処理、遅い通信、遅延、負荷、人数拡張性、役割の再現、何より面白いかどうか
全てを鑑みて解決した完成度の高い現実解
欠点はあるけどバカがそれを直せばたいてい他の利点が潰れてしまうもの
それを素人が「直感的じゃない、体で敵の攻撃進路をふさげばいい、俺天才!」
とやらかしてほぼすべての利点を潰してしまったのがDQ10 すぎやんは自身の過去曲のモチーフをドラクエに使う事がある。
ウイングマンをモンスターズの配合に、オーディオ交響曲をドラクエ8の闇の遺跡に等
だから個性が強いすぎやまの曲ならだいたいはドラクエに合うのではなかろうか?
名曲揃いのイデオンや46億年物語などもよし、個人的には
この半熟英雄のオーケストラなんか、フィールドに合うのでは?
https://youtu.be/IVpkFzsZMDE 新ハイエンド倒した報酬が、武器防具をカスタム出来る素材しか盛り上がらないだろ。
カスタムは錬金じゃ付かない効果で。
・大戦鬼の鎧+4(呪い100,即死60,ダメ時2%回復)
それだと2個前の武器防具とかも長く使えるし、他人との差もつく。もうライトとの差とか言ってる場合じゃないって。 ドラクエ民の劣等感は>>370みたいな感じですね
韓国人が日本の話はもういいって!とぶちぎれるような感じです。
FFに課金したらドラクエが良くなるわけないとか 発想が最初から意味不明ですよね
でもな本当はプレイヤーに劣等感を抱かせるようなドラクエ運営が悪いんですよ
そしてそれを是としてきたよだれ垂らして散歩に参加するような信者に大きな問題があると思いますね
ダメなものはダメ スカスカはスカスカ
齊藤陽介言ってますよね「どーでもいい」って
あの人自分(斎藤)が楽しめればいいんだって、だからプレイヤー置いてきぼりで何も楽しくないもん
今ドラクエ運営は誠実にドラクエを作る、コンテンツを作る 改修する
きちんとこれを第一にやってほしいものです。 >>369
言わなくてもすぐ気付くようなことだったらケツタイガーなんて言葉は生まれなかったし
俺が壁しないチムメンバトに切れることもなかった >>371
敵が目の前にいてぶつかれば相撲になる
分かり易くていいじゃん
目で見て直ぐわかる、これ凄く良い事だよね 廃人をないがしろにして
新規と課金のカモばかり大切にしてるようでは
MMOとして終わりでそ >>371
その通りですね
設定されたHPのラインを1でも下回ったタイミングで攻撃した奴に「怒り」とか愚の骨頂ですな
ヘイトコントロールゲームという「大発明」を否定するのは良いが、否定するための材料として
「おすもうw」初心者にわかりやすさを与えるためにはもっと煮詰める必要があった
それができない凡才ならば模倣するべきでした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています