【DQ10】いにしえのゼルメアについて語るスレ 地下3階
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・「いにしえのゼルメア」は、「真のレンダーシア」にて飛竜で行ける「謎の遺跡島」から行くことができます。
・遺跡の探索をするには、職業レベル90以上が必要です。
・遺跡の探索には「ゼルメアの聖紋」が必要です。
・「ゼルメアの聖紋」は旅のコンシェルジュにて、元気チャージ20時間分と交換してもらえます。
・「ゼルメアの聖紋」は最大20個まで持てますが、預かり所などには保管できません。
・あらかじめ冒険者同士でパーティを組んで行くことで、一緒に探索することができます。
この場合、パーティリーダーがパーティメンバー全員分の「ゼルメアの聖紋」を使用します。
・「サポート仲間」や「仲間モンスター」を連れて行くこともできます。
・新モンスター「ゲノミー」を倒すことでも、「ゼルメアの聖紋」を獲得できます。
「ゲノミー」は、ある一定以上の強さのモンスターのお供としてまれに登場します。
・遺跡は入るたびに構造が変わります。画面左の地図を参考に進んでください。
・遺跡内の扉は、遺跡の中で手に入る「海神のうろこ」をパーティリーダーが使うことで開きます。
・パーティで所持している「海神のうろこ」の数は、画面上部に表示されます。
・遺跡内にある宝箱からは、装備品が封印された「冥海の光玉」というものを獲得できます。
・「冥海の光玉」は、遺跡から外に出たり、戦いで全滅すると消えてしまいます。
・遺跡の出口となる「解放の扉」にて、「冥海の光玉」に封じられている装備品を取りだすことができます。
・深い階にある「解放の扉」ほど「冥海の光玉」の封印が解ける数が増えます。
<ディレクターコメント>
大型ダンジョンを攻略するコンテンツというよりは、「お楽しみの宝探し!」といった方向性のコンテンツです。
どの部屋の鍵を開けるかは、パーティーリーダーが決定するルールになっています。
十分に準備すれば、サポート仲間とでも攻略できる難易度になっています。
ゲノミーが出現する確率は、メタルの香水を使った時の「はぐれメタル」の1/3ぐらいの確率になります。
DQXTVで3倍ぐらいの確率といった記憶がありますが、誤りです。ごめんなさい。。
※次スレは >>950 以降重複防止のため、最初に宣言した人が立てる事。
前スレ
【DQ10】いにしえのゼルメアについて語るスレ 地下2階
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1519203431/ >>898
右を選んだけど、左にしておけばクリアできたのにって内容なら、みんな納得してたんだよ
右を選んでも左を選んでも不正解って内容に、納得できないって話だ
抽選が始まる前から、はずれが確定してる宝くじみたいなもんだ >>901
俺は賢いから仕様と理解してる、お前らはアホ言いたいだけだろ 1秒早く遺跡に入っていればクリアできる配置に生成されてかもしれない、タイミングに失敗したと考えれば納得できるよ ゲームとして成立してないのが理解できる人とそうでない人と
ゲームとして成立してないことに違和感を持つ人とそうでない人とでは
価値観が違うのはしょうがない ほとんどないに等しいとはいえ変にゲーム性をもたせているから不満が出る
完全にガチャにすれば始めから無理ゲーな配置でも誰も文句つけないだろう 勝手に自分でゲームを解釈する人と
ゲームに合わせて受け入れることができる人の違いだろ
お前に合わせてゲームがあるんじゃねえんだよ うろこ1
スタート地点
選択肢は2
ボス表示部屋と無表示部屋
クリア目指すならボス表示部屋避けるわけだが
高確率で詰みがあるとわかっているんだからボス倒して帰るのが正解なのでは 分散で近寄ってくる馬鹿多すぎて草生える
広いんだから被らないようにしろよ 確率に張るゲームなだけ
低いとわかってても4目指すか宝得て帰るか
稀に1で無宝で帰るしかなくなることもあるかもしれないが
目に見えないだけで最初に確率抽選に負けてるだけの話よ 運ゲーと戦闘とHPギミックがまるで噛み合ってないのは擁護できない >>900
これ分かる
自分の運が悪くて失敗ってのは まぁ諦めつくけど、
ベストを尽くしても結局失敗ってのは なんだかなぁって感じ
まぁここまで暴れようってほどではないがw 現状受け入れてる奴は実際にクリア不能マップに出くわしても
それがクリア不能マップであることすら分からないだろう わい図鑑コンプ厨、ゲノミーに会えなくてブチ切れオナニー開催中 未だに毒錬金高いの笑うんだが。ゼルメアでいっぱい取れるのに買う奴いるのか? >>900
アスペってこういう不条理や理不尽さに対する耐性がないんだってな 元ネタ的にルルイエイメージしてそうだから
クトゥルフ繋がりでイカなんじゃない ポーカーでブタだからカード引きなおしたけど結局どんな捨て方してもブタだったからクソって事だよ
まあ言う気持ちはわかるんだけどさ
ランダム生成をそうならないように組む労力をかける意味がない
作るのは大したことないがチェックが手間過ぎる
大丈夫だとわかってても何パターンもテストは必要なんだよ 4階は確定では行けないってわかったのなら
ゲーム降りてうろこ1で宝2個の部屋開けて帰れって ダクキンも今更行かないし装備枠も圧迫するから毒は捨ててるな
強敵コンテンツ以外で毒必須なんて多分ならないだろうし 野良で4周買ったらそのうち3周全階踏破してビビった
こういうときもあるんだな それも含めて確率なのに
1回詰んだ奴はずっと言い続けるんだ
アスペって哀れ 単なる運要素が全てのミニゲー厶ならそれでいいけど
こんなのが目玉というかこれしかないってのが終わってるなって じゃあ引退したらいいじゃん
俺的にはストーリーもこれも面白かったし ゼルメアのコンセプトについて初めて語られた場所が不具合の対応についてのページ、ってのがすべてを物語っている うん
こんなクォリティの低いコンテンツをよくもまあ提供できたな、と
ゲームクリエイターなら相当恥ずかしいことだと思う だから文句言うならさっさと引退しろよ
必死にしがみついてる雑魚の分際で偉そうにすんな まあバージョンアップの感覚が短くなるというのはこういうことだよ
潜るほど最大HPが下がる設定にした一方で4階で終わりというのもなんか不自然というか手抜きだし 装備揃えて行くバトルコンテンツが不足してるのがね
常闇まで行かずとも邪神防衛軍的なので活発なコンテンツが他にある状態だったらゼルメアはもう少し受け入れられやすかったと思う
これはこれでアリだけど全くバトルコンテンツとは言えないほど戦闘関係ないからな HP減る仕様忘れてたわw
3階ボスとかでも ふつーに勝てるしねぇ
もし 10階、20階と潜って最大HPが100とかになったら バトルも緊張感あっただろうがw もちろんこの先どんどん下層を拡張していく
効果も魔塔級のものが この仕様で階層増やして行って地下10階とかいける奴いんのかよw B3突破できるのが1/30くらいの確率なのでさらに地下ができても行ける奴いんのかな エレベーター実装して5Fスタートで99装備じゃね? システムを変えるべきなんだよな
まず最大5階にする
1階降りるごとにHPが100づつ減る
鱗が0の時扉に触れると最大HPを100減らして扉を開けるかどうかの選択肢を出せる
これでシステム的な詰みはなくなる
HP200とか100未満の状態でさらに降りてくかどうかはプレイヤー次第にする
この状態でボスの範囲技で即死して全部失ってもそれはテメーの責任
こうすりゃ別に問題はない 次の装備は別の新しいコンテンツになるんじゃないの? 武器もアクセも追加してよ
コインボスとか面倒くさいのよ 豚散歩とか人狼とか詰みゲーは仕様とか枕大便を好意的に受け止めるようにならなければ
このゲームを遊ぶのは難しい >>943
いいねそれ
現状HP減ってもあんまリスクないからそういうハイリスクハイリターンな選択肢もあるシステムの方が楽しそう 青山さん、ひどい運ゲーと思ったなら出る前に止めてくれればよかったのに
責任範囲じゃないかもしれんが HP減少を覚悟して下に進むか?安定を取ってここで引き上げるか?
普通こういうのを想像するやん?
人並みのアイデアで平凡だけどやっぱり面白そうやん?
でもそんな常識に囚われないのがここの運営なんだよね 安西の説明だと下に行くほどHP下がるからっていうてたから
そういう駆け引きするコンテンツなのかと思ってたんだがな
そういう設定が全く生かされてないただの運ゲーでした 【DQ10】いにしえのゼルメアについて語るスレ 地下4階
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1519489874/
次のスレに進めるかどうかは運試しだと思っていただけると幸いです >>943
最初ゼルメアの話聞いたときみんなそういうゲームだと思ったよな 階層上限無くして諦めるまで潜れるようにしたっていいくらいだぞ
最終的に全員HP1のまま99階を目指す別ゲーみたいにもできるしランキング化してもよい 魔塔みたいに長いのはダルいから2,3階で終わっていいよw 結局廃よりのバカしか文句言ってないし
このゲームの中心ライトは皆歓迎してるよ 駆け引き要素無いよなw詰んだから戻るって状況しか無いwwww作った奴馬鹿なん? 嫌なら止めればいいのに
何で必死にしがみついてんだ こんなのならツールのモンスター牧場のスクラッチみたいなのでいいようなもんを
あえてめんどくさくしてわざわざマップ作ってコンテンツにした労力を称えろ いい加減気付け
先の部屋が開放されてる部屋の扉は鱗無くても開けれるんだっての
一々ぐるっと回ってくんな
時間のむだなんだよ! >>961
報酬以外の部分を褒めてる人見たことない…… 仕事の片手間にしてる人はサクッと終わる方が良いんだよ
季節イベントとかも短縮大歓迎 こんなクッソ半端な死者の宮殿にする意味マジで無いな 廃→常にインしてるから元気チャージ貯まらない売りを買うかゲノミー頼り
ライト→元気チャージ分楽しんだしまた元気チャージ貯めてまったりやるか
この心の余裕の差が文句しか言えない奴との境界線 しずく葉っぱ禁止されてないからHPペナきつくしても持ち寄り強制になるだけなんだよね 元気玉が貴重であるライトのほうが1F終了にぶちぎれてんよ
ある程度やってる奴ほど元気玉なんかいらんから ジェダ KF211-884
20周1200万とかで叫んでるキチガイ
チャットが流れるので邪魔
1200万とか頭がいかれてる >>970
廃にはゲノミーで聖紋集めという手段まで用意されてんだけどな
気に入らなきゃやらなければいいしチャレンジしたいなら分散ゲノミーでもしてりゃいいのにな 昔のDQXTVはもうゴミいらんと思うくらい元気玉くれたよね
どうしてこうなった 廃とかライトとか関係ないよ
何がおかしいのか分からないチンパン以下の存在とは理解し合うことができないだけ 何で必死にしがみついてんだこいつ
さっさと引退したらいいじゃん 20周って元気チャージ400時間とゲノミー20個を両方持ってなきゃいけないんだけど勘違いしてないか? 20周なら聖紋80個いるから足りない(不可能)んじゃ… ver4.1の目玉商品のわりに余りにも完成度の低いゴミコンテンツやなぁ
改善の余地いくらでもあるのにって話してるだけなんだが
お前には何か不都合でもあんの? 初代からずっと自由空間の元気玉プレゼントの呪文が生きてるから
全部入力してまわれば5〜60個になるぞw
今後はもう増えないみたいだが。 簡単にしろとかクリアできなくて悔しいとか
報酬得られなくて発狂とか言ってるんじゃないしな
最低限ゲームとして成立してるものを提供しなかった上に
それを仕様と開き直ってしまったガイジ開発を叩いてるだけ これ天下のスクエアが作る様なクオリティのコンテンツじゃねーな、新人研修でやらせただろ >>985
元気玉から変えれるわけじゃないけどなんの話? >>989
なんか下の階に進むとHPが減ってるみたいなんだけどどういう意味があるのか教えて? ジェダって奴がなんか宣ってやがるが1周60万とか馬鹿なのかなw >>993
hp減る理由は設定としては遺跡の前にいる姉ちゃんが説明してくれたやん
ゲームとしては進むほど難易度が上がるようにっていう
ダンジョンものにありがちな設定やろ 60万払えば100万の防具が手に入るかもしれない! >>997
難易度上がるの?本当?
まったく気が付かなかった レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。