通常のゲームは100時間も遊んでいればキャラレベルはmaxに近い所まで行くし
かなりの装備アイテムが手に入り俺TSUEEEできるがDQXの初期はそうではなかった
あきれるくらいの雑魚狩りを狩り場奪い合い怒号が飛び交うような殺伐としたレベリングを繰り返しても
金はたまらないしレベルは上がらないし装備価格は高いしレベルが上がったところで大して強くならなかった

とくにゆうかん戦士選んでしまった奴は相当萎えただろう
当時は戦士の武器スキルは戦士でしか伸ばせなかったからな
しかも振り直しもなかった
そんな状態で課金継続してまでやろうと思って続けた奴らが
ボスがちょっと強くなったくらいで辞めるわけがないだろうに

過去の経緯見て学んでいるならば、
今後も緩和緩和で倒せないボスなどいなくなるとわかってるから
それに急いでストーリー進めたところで大団円まで当分先だ
進行度に誤差が生じるくらいでプレイには何の支障もない
実際、3.2云々関係なく3.5くらいで入ってきた新規は駆け足で4.1まで到達してるだろうに