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【過疎の原因】 ストーリーボス弱すぎ問題★4 【深刻】
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0001その名前は774人います
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2018/02/19(月) 21:57:05.02
Ver2.4後期から導入された難易度選択機能
これはVer3パッケージ売るためもものだったはず
なので常識的に考えてVer3.0では適用されないと思われたが...

結局Ver3.0の最新ストーリーボスさえ難易度「よわい」にすれば楽々クリア
あまりに雑魚過ぎてせっかく苦労してボスを作っても作業プレイで突破される馬鹿な運営

サポ3で即日クリアされてしまい、
「やる事なくなったw スカスカww」と叩かれるように

あほかw

それまでは強いボスを倒すためにレベル上げたり装備買うために金策をするという事で
プレイヤーがコンスタントにログインする理由があったし、
王家の迷宮のようなNPC育成コンテンツやピラミッドなどの装備品獲得コンテンツなども
週制限の中でプレイする必要があったから継続課金が期待できた

とある新規「ラスボス倒したらやる事なくなった次のバージョンまで課金しても意味ない」

ごもっとも
料理も要らない、ベルトなんてなんでもいい、金策も要らない
そりゃみんな休止するわ
おかげで毎日「すいてる」鯖だらけ

どうしてこうなったw

前スレ
【雑魚ボス】 ストーリーボス弱すぎ問題★3 【即休止】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1518954095/
0278その名前は774人います (ワントンキン MMda-Q089)
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2018/03/09(金) 20:06:36.27ID:S5p2qaehM
いや別にストーリーのボスに
限界まで育てたキャラじゃないと勝てないような難易度は求めてないぞ
最新のボスはソロサポでは勝てない難易度を求めてるだけ

PT組めば装備は奇術師や無法一式に未完成アクセ、
あとはパッシブ一通りとボスに挑む職の武器スキルくらい取れてれば勝てる、
くらいでいい

自分が1.0でネルゲル倒した時なんか
身かわし一式だったし
0279その名前は774人います (ワッチョイW df89-GKW9)
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2018/03/09(金) 20:10:35.36ID:pTSAkAzJ0
それは上手くやったからでしょ
ストーリーボスは強く、下手くそなら努力して事前準備を整えたら勝てるくらいで良いんだよ
だがフィルグレアみたいに勝てないのはダメ、ああいうの出すならこちらも当然伸び代ないとな
0282その名前は774人います
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2018/03/10(土) 00:48:54.46
初期のは引退というか単純にフェードアウトしただけだから何とも

一定の所まで進んでいるのに志半ばで辞める人というのは
大抵の場合リアルの事情がほとんどで
ついでゲーム内コミュニティ上の不和(フレやチムメンとの喧嘩など)
ゲームのボスが今までより少し強くなったくらいで辞めるわけがない
0283その名前は774人います
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2018/03/10(土) 00:55:02.15
通常のゲームは100時間も遊んでいればキャラレベルはmaxに近い所まで行くし
かなりの装備アイテムが手に入り俺TSUEEEできるがDQXの初期はそうではなかった
あきれるくらいの雑魚狩りを狩り場奪い合い怒号が飛び交うような殺伐としたレベリングを繰り返しても
金はたまらないしレベルは上がらないし装備価格は高いしレベルが上がったところで大して強くならなかった

とくにゆうかん戦士選んでしまった奴は相当萎えただろう
当時は戦士の武器スキルは戦士でしか伸ばせなかったからな
しかも振り直しもなかった
そんな状態で課金継続してまでやろうと思って続けた奴らが
ボスがちょっと強くなったくらいで辞めるわけがないだろうに

過去の経緯見て学んでいるならば、
今後も緩和緩和で倒せないボスなどいなくなるとわかってるから
それに急いでストーリー進めたところで大団円まで当分先だ
進行度に誤差が生じるくらいでプレイには何の支障もない
実際、3.2云々関係なく3.5くらいで入ってきた新規は駆け足で4.1まで到達してるだろうに
0284その名前は774人います (ワッチョイ 33c2-tCP5)
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2018/03/10(土) 01:12:26.93ID:JX/Tob3j0
>>283
同意する
もっとも当時としてはプレイヤーの熱そのものが違ってたけどな
運営としてもそれをかんがえて、ライトに優しい激弱難易度の道を歩んだわけだし
その方針は運営としても間違っていたわけじゃないのだろう
高難易度路線で行ってたとしても5年待たずに過疎ってたかもしらん
そもそも、難易度論争は今に始まったことでもなく、5年ずっと言われてたことだしな
詰まるところ、今残っているのはよく訓練された蓄ってことかな
これからも運営はライト目線なんだろうな
0285その名前は774人います (ワッチョイ 33c2-tCP5)
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2018/03/10(土) 01:18:36.08ID:JX/Tob3j0
>>281
ああ、でもそれは何処のゲームにもあるもんだよ
大体のひとがやってみて品定めして判断するし
20日無料ぷれいはちょうどいい頃合だろう
スタートプレイ専門のプレイヤーは沢山いる
サービス開始直後の皆並んで一斉にダッシュのときが一番面白いからな
別のゲームが始まればそっち行く人たちは繋ぎ留め不可
0287その名前は774人います
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2018/03/10(土) 07:27:24.94
Ver1.0のボス戦はボスの強さもさることながら
ボス部屋までの道のりが遠く、
ネルゲル戦なんて「今日は倒す」と決めて全部用意して
付き合ってくれるフレを確保して挑むという一大イベントだったがな

しかも勝てればいいが
負けたらアイテムの浪費が激しく
貴重な世界樹の葉を失った喪失感からしばらく立ち直れなかっただろう

つまり

・ボスが絶望的に強い
・ボスまでの道のりが異様に長く時間がかかる
・負けたら一からやりなおし
・付き合ってくれた人たちの負担も大きい

こんなボス戦だったにも拘わらず
いつかはネルゲルを倒そうと日々キャラ育成や金策頑張っていた人は大勢いた
それはネルゲルを倒すという目標設定がされていたからだ

レベルキャップ解放でLV55になり、これなら倒せるはずと1.1から挑んだ奴もいるだろう
スキル振り直しができてLv60になってから挑んだ奴もいるだろう
逆に1.1でタイガー弱体化ときいて「もうネルゲルは無理だ」と諦めた奴もいるかもしれない
しかしそれはその後のレベル緩和について知らなかったからだ
上級職が追加されHPパッシブが増え、いつの間にかHP400台が当たり前のようになるなんて
当時のプレイヤーには予測できなかったのかもな

今や強ネルゲルなんてTA題材になってて30秒くらいで倒されたりしてるが
0288その名前は774人います (ワッチョイ 6a61-GYKY)
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2018/03/10(土) 08:44:07.77ID:81pu9X1Q0
>>286
藤澤がクズだったからな
天使推定にするキチガイ禿
0289その名前は774人います
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2018/03/10(土) 10:27:33.26
そもそも1.2くらいまでサポ僧侶はマラー使わなかったしな

周り見てるとだいたい1.2〜1.3でクリアしそのまま引退だったな
上級職出そろって、とくにやる事なくなったから
いわゆる暗黒の1.5の始まりだ
あの頃に比べれば今はまだマシだな
とりあえず人はいるし
0291その名前は774人います (ワッチョイ 33c2-tCP5)
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2018/03/12(月) 01:25:36.54ID:HyGn76rE0
>>290
勇者も育ててないといけなかったし、あの趣向はよかったよね
0292その名前は774人います (ワッチョイ bb87-W+Rr)
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2018/03/12(月) 01:41:33.53ID:gXktUtgb0
迷宮の十二将との対決かーってみなぎってきたら
どれもクソ弱くて萎えたわ 全部之敵が初戦突破余裕ってなによ・・・
しかも最後は在庫処分でまとめてって・・・

4.0の時点でカカロン投入されて、全滅に至る率は下がっているんだから
もちょっと強くしろよ
0293その名前は774人います (ワッチョイ bb87-W+Rr)
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2018/03/12(月) 01:45:04.85ID:gXktUtgb0
てか長文連投してるキチガイはなんなの?
0294その名前は774人います (ワッチョイ 9f67-IIPY)
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2018/03/12(月) 05:19:58.31ID:Qs1QVitR0
ver4で物足りないのは一番最後にクエスト方式で出る裏ボス的な存在だな
ストーリー性は無いからすぐにクリア出来なくても問題ないけど次回に進む前提になってるやつ
0295その名前は774人います (ワッチョイ be5c-YSnC)
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2018/03/14(水) 02:58:42.75ID:X/gFkfhF0
ゴウシルシャとか馬とか竜とかワチャワチャ出てきたやつとかか?
あんなのこそ不要
バージョンアップの間が開いたための穴埋めだろ
バージョン3は敵から逃げられないフィールドとかああいう小手先のごまかしとか多すぎ
もうバージョン3全体をやらなくてもクリアしたことにする「みなしクリア」導入でいいわ
0296その名前は774人います (ワッチョイ 9f67-IIPY)
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2018/03/14(水) 05:37:39.72ID:WA4EE2Mr0
難易度選択は要らない
倒せない奴には倒した事にしてストーリー進行するでいい
そのかわりそれやったら図鑑に乗らなければルネッサンスの導線になる
0297その名前は774人います
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2018/03/14(水) 07:55:52.51
倒した事にするよりもNPCが倒してくれる方がまだストーリー的に脈略はあるだろうに
リーネクエみたいに
0299その名前は774人います
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2018/03/14(水) 18:07:49.79
オフゲーの話はどうでもいい
5年も過ぎればライトでも強敵楽に倒せるオンゲーでは今の状況に合わせてバランスを取る
0301その名前は774人います (ワッチョイ 51ec-hKdO)
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2018/03/16(金) 07:38:31.56ID:ZL6sGWxH0
>>299
目的次第だろ
本当に楽しんでる層は特殊構成や職縛りでのタイムアタックとか研究してるし
安定鉄板構成でヌルゲーだからクソゲとか言っちゃう準廃こじらせた層と、ライト・廃・エンジョイ層は相容れない
0302その名前は774人います (ササクッテロレ Sp63-7Dp4)
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2018/03/16(金) 10:01:25.58ID:hqofwhdep
スレ主が言いたい事よくわかるし
反論にある「ユーザー層を出来るだけ広く取り込む為の難易度選択」もよくわかる
どちらも運営の収支に関わる面だし
ブレのある部分だからこそ
ユーザーで選択できる今、有志は「強い」でクリア縛りプレイするしかないんじゃないかな…
これまでの経緯から考えても運営が強制的に難易度をあげる事は有り得ない
0303その名前は774人います
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2018/03/16(金) 18:10:15.81
いや、強い連中は自分たちのやりたい事見つけて色々やるわけだよ
もっと強くなるためにアクセ集めたりより良い装備を購入したり、プレイスキルを磨いたり
この過程というのはゲーム的なんだ
きちんとこのゲームをゲームとして楽しみドラクエの世界を満喫している

一方で今の低難易度下ではライトが苦労せずにどんどん先に進めるようになってる
もちろん過去のコンテンツやストーリーについては後続緩和という事で
楽に進める事は否定しないしむしろそうであるべきだと思う

しかし、最新の部分でもそれが成立してしまうのはどうか?という論旨なわけだ
強い人たちの話はいいんだ、エンドコンテンツは別にあるんだし
そうじゃない
ライト寄りのプレイヤーが一番の目的であるストーリーを苦も無く進められるから
本来用意された育成強化型のサブコンテンツに人が流れにくくなっている
たとえば王家の迷宮やモンスターバトルロード、このあたり放置でも問題ない
しかしこのあたりのコンテンツはVer4.1につながる重要な話も含まれていたりするわけで
もっと積極的に取り組むようにしむけた方が良いと思うんだな

実際、運営もそれを意識して4.1のラスボスにはアンルシアを登場させている
まあ、やってみればわかるがアンルシアLv60で隼なりセイクリッドとシャーマン以降の盾でも装備してれば苦労する事なく一発で勝てる
もちろんオールサポだ
しかし未育成だと苦労するらしい
なのでこの方向であってると俺は思ってる

つまり、NPCの育成要素とボス戦の難易度をリンクさせろって話
今回もアンルシアのレベルキャップ70解放くらいセットでやってれば、ラスボスはもっと強くてもよかった
もともと壊れ性能のアンルシアだがせっかくだから新たな特技やスキルライン追加してもいい
そうやってアンルシア育成してれば楽に倒せるように作ってあれば
ライト寄りの方々も王家に通うわけだよ
0304その名前は774人います
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2018/03/16(金) 18:14:48.36
ストーリーボスはもっと強くする
NPCレベルが低いと相当苦労するようにする
しかしNPCレベルカンストくらいだら楽に倒せる

このバランスがいい

そしてNPC育成コンテンツを作り、そこに人を流す
そうすれば毎日毎週NPCの育成に取り組み、時間をかければ倒せるようになる
その過程でストーリーを掘り下げるイベントを入れてもいい
そうやってサブコンテンツとメインストーリーをもっとリンクさせるべきだろう

とにかく4.1で運営は少し良い方向には進みつつある
4.2ではもっと頑張ってもらいたい
0306その名前は774人います (ワッチョイW 776c-56p+)
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2018/03/17(土) 12:55:46.16ID:/C55jaTf0
言いたいことはわかるんだが、例え意味があっても
あれもこれもやらない、やれないのがライトなんじゃないの?
ゲームたくさんやる自分を基準にしてるからサブコンテンツ回るみたいな意見だけど
ライトはどのみちついてこれない気がする
ゲームの優先度がそこまで高くないっていうのかな
じゃあそんなの切り捨てればと思うけど
それだと人口的に厳しいから今みたいにしてるんじゃないかな
0307その名前は774人います (ワッチョイ 5bec-hKdO)
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2018/03/17(土) 20:22:29.65ID:Z0zcxX4r0
別にドラクエ10の運営がどの路線取るかなんて興味ないからどっちでもいい
準廃に追従したら終わりの始まりだろうけどw
0309その名前は774人います
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2018/03/22(木) 08:14:28.54
それも今日のVUで弱い選べるようになるだろ
0311その名前は774人います (ワッチョイ 6387-8EtE)
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2018/03/22(木) 20:50:55.04ID:+bXkEsy50
敵にちょうどいい難易度が無くてハムれるボスが強戦士の3パーティ同盟しかないことが過疎化の原因じゃない
ドレアムぐらいの難易度のパーティ同盟を増やしていくべきだったけどそれができなかった
0312その名前は774人います (ワッチョイWW 6387-p8IN)
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2018/03/22(木) 21:07:31.96ID:eYIqGnhB0
ID無しもハレサくらい読みやすい文章書ければいいのにな
ID無しの文章をハレサが解読する流れを今後も期待w
0313その名前は774人います
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2018/03/23(金) 10:08:22.80
論破w

俺が言ってるのは成長要素を別の部分、たとえばNPCの強化に割り当てればいいんじゃないか?という話
プレイヤーの成長の伸びしろが頭打ち気味なのでただレベリングしても面白くないし成長を感じない
こんな事過去ログ見ればしっかり書いてある

だからボス戦にNPCを参加させ、そのNPCを育成するサブコンテンツを用意する
腕に自信のある奴はノーマルNPCで挑んで勝てばいい
自信がない、手堅くいきたい、そう考える奴はNPC育成コンテンツに時間をかけ
次のバージョンに入る前くらいには強化したNPCならライトでも比較的簡単に倒せるようにする

これでいいんだよ
NPCならレベル20くらいから成長スタートさせてレベル90くらいまで上げる事でボス戦楽勝になるようにすればいい
王家の迷宮みたいにともに戦うコンテンツでもいいし、パズル解いたりアクションゲームやって上げていくとかでもいい
とにかくNPCを育成強化しそのNPCをカスタマイズしてラスボスと戦う
レベル100オーバー時代はこれで行けばいいんだよ

これなら毎日コツコツNPC育成に時間かける楽しみも生まれる
ヒューザやマイユ、エステラやフォステイルとか人気ありそうなキャラ育成するコンテンツはかなりウケると思うぞ
カスタマイズ衣装の課金コンテンツ商売もできるし絶対にいい
ゼルメアだってサポと歩くよりダストンでも連れていく方が面白いだろ
0316その名前は774人います
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2018/03/23(金) 17:03:57.00
開発費がどうあれコンテンツの追加とストーリー難易度問題両方解決できるのだからいいだろう
つまらんコンテンツ乱発されるよりまだマシ

今後もぬるいボスが追加されていくだけなら更に過疎るだけ
逆に強すぎるとライトが敬遠していく
どちらにも対応できるのはNPC強化育成くらいだ
0317その名前は774人います
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2018/03/23(金) 17:04:54.73
ちなみにトビアスクエはリーネクエの反省からかボスが少しはまともな強さにはなっている
まあストーリー本編に比べればまだぬるいとは思うが
0319その名前は774人います (ワッチョイ 1bc2-fzSc)
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2018/03/23(金) 19:08:38.52ID:UAzrr+920
サポを固定NPCにしてレベル上げさせてくれなんて
アンルシア実装前から言われてることだし、いまさらって感じの提案を長文でされてもなw

廃人はNPCキャラも強化するから増々ストーリーボスが雑魚化するなw
実装当時の強ボスやフィルグレアのような達成感が得られなくなって久しい
そらインしなくなるわ
0322その名前は774人います (ササクッテロリ Spbb-mRzn)
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2018/03/24(土) 15:52:00.29ID:z0s140MJp
まあ、なんだ。
ゲームの遊び方はそれぞれなんだし、運営がこうだ!と言うなら仕方ないけど
同じ金しか払ってない他人に手応えないとつまらないとか勝手に決めつけられてドヤ顔されるいわれはないかな。

俺は、段々と弱いの強さが上がってきてる気がするよ。本当に弱いのか?これ。って
0325ミシュアの人糞 (バットンキン MM8a-Xf0b)
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2018/03/25(日) 07:13:58.91ID:R93tRji+M
>>317
トビアス竜がプチレグナードってのが面白かったが?
0327その名前は774人います (ワッチョイW 1b6c-lqPq)
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2018/03/26(月) 12:47:21.63ID:EYYXdyLo0
人工的には廃人の方が圧倒的に少ないよ
でもライトも減ったし新規が入ってこないのも事実だな
そりゃ篩にかけたんだから仕方ない
頻繁にアプデできないのに欲出して廃もライトも取ろうと中途半端を何年も続けたから
どっちもいなくなってる感じ
0330その名前は774人います (ワッチョイ 4eec-aRf7)
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2018/03/26(月) 22:15:40.63ID:u9U+SOq50
はい
0332その名前は774人います (スップ Sd5a-nktp)
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2018/03/27(火) 15:18:40.19ID:VCFdqhRHd
ぱんぱん!どびゅ!ととろん
0334その名前は774人います (ワッチョイ 2b5c-4jXv)
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2018/03/31(土) 16:43:56.66ID:4IpahliL0
>>328
せっかくハイエンドバトルと称される物に難易度があるんだから
1はバカみたいに簡単にして3(あるいは4)は鬼のように難しくすれば
ライトも廃も遊べるのにな
例えばレグナードなら1はガイアくらいの強さで、4はイーギュアの5倍くらいの強さにすればいい
1倒した称号と4倒した称号を変えればいいし、レグナライトも1と4では10倍くらい貰える量を変えれば
ライトは廃より10倍時間かかる
0335その名前は774人います (スフッ Sdb3-Cooj)
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2018/03/31(土) 16:55:52.48ID:CPAkHh7ed
>>334
実際クリスマスイベントはまんまそんな形式だったな
効率はともかく最終的に同じものが手に入るのであれば
広場の大きい声に気を遣ってわざわざ報酬をゴミみたいな物にしなくても済むのにな
0336その名前は774人います (ワッチョイ 9309-ZZ+3)
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2018/04/01(日) 15:52:38.25ID:CVrC4WDn0
>>334
有能

2016年の夏祭り8だったかな?)の時に初心者大使のあーみーが齋藤力に
「レグナードのレベル0みたいなの(要するに今より弱いやつ)を〜」
って、直談判してたが「それはちょっと」ってあっけなく却下されてたからな。
0337その名前は774人います
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2018/04/01(日) 15:57:06.61
結局トビアスクエに出してるだろ
0338その名前は774人います (ワッチョイ f941-AIhr)
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2018/04/01(日) 19:33:46.42ID:8IBZB2Mb0
トビアスクエのボスは
暴走したトビアスが強いボスだったな「灼熱で800〜w」
まぁレン入りの場合はかなり楽にはなるのだがw
安西はワンパン大好きすぎるなw
0340ミシュアの人糞 (JPWW 0Had-q/fk)
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2018/04/01(日) 20:19:54.84ID:Gk7wOGJ7H
>>338
>暴走したトビアスが強いボスだったな「灼熱で800〜w」

レグナードTと比べてどうだ?
0341その名前は774人います (アウアウカー Sadd-p8J2)
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2018/04/02(月) 07:52:47.82ID:XKswHx6La
4.1のボスは丁度いい強さだったかな
葉っぱそこそこ使ったしラスボスでは一度負けた
2垢だからジャンプと陣避けほとんど対応出来ず食らってた
でも昔はラスボスだけは1キャラずつやってたからやっぱ弱くなってはいるか
0342ミシュアの人糞 (JPWW 0Had-q/fk)
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2018/04/02(月) 08:24:24.05ID:lpHdSdCHH
メインストーリーよりもトビアスクエストのほうが面白かった。
0343その名前は774人います
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2018/04/04(水) 00:31:14.37
ストーリーメインという方向性は悪くないんだ
過去のMMOとはやや異質ゆえに人気が持続しているともいえる

大半のMMOでは雑魚モンスターを狩ればアイテムやゴールドが手に入り、
強敵を倒せばよいアイテムが手に入り、クエストそっちのけでレベリングをしてカンスト
それからアイテム集めの毎日
当然飽きる

MMOで大切なのはコンテンツよりもコミュニティであり
プレイヤーはいかにゲーム内で他の人達と時間共有をしていくかを求める図式が正しい
現状のDQXは
いつかどこかで見た事のある平凡なMMOに向かっている
単調なハクスラ、成長と達成感の欠如した惰性で過ごす毎日

そんな状況でもNPC育成は有効だと思う
もっとストーリーボスを強くし、強くする事でプレイヤーに目的を与えるのが何より必要であり
目的達成のための明確な手法を提示する事こそドラクエらしいやり方ではなかろうて
0348その名前は774人います (アンパン Sadd-n9XW)
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2018/04/04(水) 11:24:04.60ID:UJ/Hhotqa0404
強くても良かったのはどこの鯖のグレンでも
手伝ってくださいと叫べた初期の頃だけ
今、野良で手伝うやつおるか?
準廃ほどまだ倒せねーのかよと見下すくせにな
0352その名前は774人います
垢版 |
2018/04/04(水) 20:05:25.36
>>349
いや強すぎでいいんだよ
というか昔は強すぎなくらいでもみんな頑張ってた
目標は必要

ただしその強さをどうやって克服するかという部分が初期と今では違ってる
今レベル105解放した程度では100で倒せなかった敵が倒せるようになるとも思えない
そこまで一気に簡単にはならない
なぜなら初期は伸びしろが大きかった

そこでNPC育成
これならサポ中心の人も肉入りの人も満足だ
NPCを毎週コツコツと育成すれば1ヵ月くらいでトップクラスの人達が卒業
2ヵ月くらいでほぼ卒業
3ヵ月でNPCカンスト、みんな卒業で追加シナリオ解放

長期休止してると全く倒せないが一年くらいすればプレイヤーキャラが大きく成長するので1ヵ月くらいで突破可能
これなら後続への配慮も問題なくできる
それでもきつい人向けに新パッケージ出たころに難易度選択をつければいい
0353その名前は774人います (アンパン f941-AIhr)
垢版 |
2018/04/04(水) 20:06:14.09ID:9hsi1StU00404
>>347
不正解だw
禿のクズバランスなんざ必要ない
0354その名前は774人います
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2018/04/04(水) 20:08:10.19
>>351
そのアクション苦手な人のためのサポート仲間(AI)とNPCだろう
NPCをサブコンテンツで育成してラスボス戦でがんばってもらえばいいんだよ

ヒューザ育成して覚醒真ヒューザとかにして戦ってるのみるだけでも楽しそうだろ
勇者の盟友なのだからそういう楽しみ方が本来の姿だ

という事でストーリーボスはあきれるくらい強くする
ただしNPCをカンストまで育てるとキッズでも棒立ちで倒せるんじゃないかってくらいにすればいい
これなら廃連中は初日突破しようと必死になってしかもドヤれるし
普通の人達は毎週コツコツ遊んで自然に突破していく
0355その名前は774人います
垢版 |
2018/04/04(水) 20:12:43.40
つまりNPC育成絡めたストーリーボス戦の攻略はこうなる

1. NPC雑魚レベルのまま自分の力でどうにか倒そうと頑張ってみる、アイテムぶっぱしまくり肉4でギスギス、相当運が良くてもほぼ無理ゲー
2. NPCがそこそこ育成できたタイミング(なるべく強い特技や装備を獲得してから)でボス戦、ハラハラしながらもいい汗流してクリア(だいたい1〜2ヵ月程度)
3. NPCが最大に成長し壊れ性能になってからボス戦(サポが良ければプレイヤーほぼ脳筋でも楽勝なバランス、3ヵ月)

これでみんなHappyだ
強いのと戦いたい奴は初日に涙流しながら倒せばいい
NPC育成を楽しみながらベストバランスで倒したい人は1〜2ヵ月後に挑むと丁度いい
アクション苦手な奴は3ヵ月めいっぱい育成してカンストしてから挑めば楽勝になる
継続課金も促せるし運営も万歳だな
0357その名前は774人います
垢版 |
2018/04/04(水) 21:40:44.71
>>355
誰もがやるストーリーでやる事に意味がある
だいたいハイエンドにNPC入るかよ馬鹿

何か月もかけて作ったストーリーを数時間でクリア
こんな無駄なリソース消費合戦してるから過疎る

数か月かけたものは数か月かけてクリアしてもらえばいい
そのために週課こなせばいいだけ
週課いやなら必死こいて倒せばいい
0358その名前は774人います (アンパンWW 4b67-Emrh)
垢版 |
2018/04/04(水) 21:49:43.34ID:8sR3QVhT00404
プレイヤーに延びしろないってのは同感
限定的にしか使えないNPCならプレイヤー強化せずにすむしな
ただもう今さらそれは無理
大多数がサポ3人討伐でストーリー見ることしか考えてない
難しくしたら辞めてく奴が増えるだけ
過去にヌルゲーで辞めた奴は難しくなっても帰ってこない
初期にやってれば良い案だったが、ヌルゲーにさせた今じゃ人が減るだけの案だよそれ
残念だが今残ってる奴でストーリーに歯応えを求めてる奴は極小数
0359その名前は774人います (ワッチョイ d189-TX0Y)
垢版 |
2018/04/04(水) 22:35:41.57ID:7IPoIyDh0
最近はずっと小説でも読む感覚でやってるんだけど
これはこれで楽しい。
でも確かにPT組んでぎりぎり倒してた頃の方が
達成感あったし、ゲームとしては優秀だと思う。
0361その名前は774人います
垢版 |
2018/04/04(水) 22:45:15.71
重要なのは目的、動機づけを得る事
ただストーリー数時間やって3ヵ月休止みたいなゲームが正常とも思えない
それなら3ヵ月インする契機をつくり、その中で様々なコンテンツに触れてもらった方がいい
NPC縛りは全てに有効な打開策だ
0362その名前は774人います (ワッチョイ d189-TX0Y)
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2018/04/04(水) 23:15:47.78ID:7IPoIyDh0
>>361
NPC育成するにしても、ペットみたいなメタキンや試練してレベル上げるのが最適になるのは勘弁だわ。
王家みたいにNPC育成専用のコンテンツ作って、そこでNPC専用の武器、防具集めてる間に
レベル上がってるくらいにしないとモチベ続かないんじゃないかな。

そして、もうそんなリソースが運営にはないのが辛いところ
0363その名前は774人います
垢版 |
2018/04/05(木) 00:03:07.34
>>362
ゼルメアにダストンを連れてけるようにする
黄昏奏戦記にエステラをつけていけるようにする

こんな感じでもいいんだよ
そのNPC参加券が週何枚か配布、ただし上限15とか30

既存コンテンツでのレベリングでも構わない
0365その名前は774人います (ワッチョイ 55c2-ob7n)
垢版 |
2018/04/05(木) 02:00:33.82ID:XK9QUkFR0
>>362-363
だが運営が何か新しい物を作ってみても (まあどれも的外れで短命なんだが) 効率を求めるのはプレイヤー側なんだよな
王家にしたってメンドクサイ言ってツールにしちゃったし

フィールドでやってたころは楽しかったのかもしらん
・・・・でもやっぱり皆効率求めてタコ・バザ一択になって、
それで運営はサーバー負担緩和したくてメタ迷宮を推奨した 

面倒なフィールドレベラゲだって何かコンテンツ絡めるだけでも盛り上がったりする
日討伐の報酬を絡めただけでメッサ−ラや丼に皆血眼になった
それもサーバー費用を安く上げたい運営の意図で強戦士討伐に持っていった

・・・・・・、この運営の利益優先の体質じゃだめなんかね。。

 どのみち今は白箱・防衛軍・セルメア・・
デレクターの頭の中は最新装備を配って、儲けすぎた職人を潰してライトとの格差是正することしか考えてないわ
転売憎しのリッキーにつづいて職人憎しの安西
どっちもそれしか見えないからな
0366その名前は774人います (ワッチョイ 55c2-lfby)
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2018/04/05(木) 04:33:10.55ID:3OwZiseG0
>>355
はい却下

NPC育成自体は3年前から提案されていたしアンルシアですでに実装済み
アイディアとすれば誰もが考えること

皆はわかっているようだが、お前だえはわかっていないようだ
なぜそれが実装されないのかという理由を少しは考えてみるんだなw
0367その名前は774人います (ワッチョイ b941-qhpS)
垢版 |
2018/04/05(木) 08:49:40.71ID:tGghFvs00
>>365
安西もアホだよなw
新規ユーザーを楽に追い付かせることを優先しすぎている
>>366
ID隠しの奴は理解する気もなさそうだがなw
そもそもIDを隠している時点で信用できないわ
0371その名前は774人います (ワッチョイ 55c2-ob7n)
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2018/04/07(土) 02:07:14.96ID:xdu9RGkR0
>>365
格差是正は重要なんだが、ライトや新規にダイレクトに送らないと是正にも何にもならないわけで、、
防衛軍もゼルメアもやってない、そもそも知らない・・ってそれがライトってもんだろうと

廃やガチ勢が群がって、すぐに飽きて「つまらない」「奥がない」「ごみコンテンツ」と酷評されて終わる。打ち捨てられる
ほんとうにやり方が考えなし、むしろアホ。
最新装備溢れさせて、新装備のモチベーションも職人もゲンナリになって・・ホント

この運営さんが格差是正を目指すなら結局ばら撒きで、ハイパーインフレ起こすような安易な方向にしか進まないだろよ
10万の日討伐でも作ってライトに「やってください」、引退者休止者に「帰ってきてクダサイ」、って超目玉商品で焚きつけるぐらいしか行き着かんだろうと
0372その名前は774人います (ワッチョイ 55c2-ob7n)
垢版 |
2018/04/07(土) 02:09:40.43ID:xdu9RGkR0
あ、アンカミスすまん
371は>>368宛て
0373その名前は774人います
垢版 |
2018/04/07(土) 02:18:09.20
格差はなくなるわけがない

極端な話、月1課金奴や週1プレイやキッズタイムオンリーの奴と
毎日3〜5時間インして経済活動してる奴とが同じになるわけがないし
なるようならインするモチベーションが低下してより過疎る

同じプレイ時間同士の格差を軽減するのはアリだが
後続と先行組の格差はあくまでもストーリー難易度という部分で是正すればよいのであって
経済やユニークアイテムの数まで平均化したらMMOというかネットゲームとしては終わる

気合入れて頑張ってる後続がへたくそな先行組を追い越すのはアリでも
週1キッズタイムくらいしか遊ばないで経済活動しない奴が一年中インしてきちんと経済活動してる奴より金持ってたらおかしいだろ
0374その名前は774人います
垢版 |
2018/04/07(土) 02:25:10.32
強い敵と戦いたいが装備が高くて購入できない、だから装備を楽に手に入れられるようにしてほしい
→白箱、防衛軍、ゼルメア

安西はこういう方向に舵を切った

白箱の方がレア度の高い装備の入手という夢があるのでやり込み派のモチベにはなる
モンスター狩ればレベリングもできるし素材や結晶金策も絡めていけば金にもなる
一方でピンポイントに欲しい錬金装備などはバザーで入手する方が合理的だ
ここでは棲み分けができてる

しかし装備以外にもコストがかかるものはある
家具庭具や料理やドルセリンなどの消耗品、釣り具など
そういうコストは日課してればほぼ賄えるし足りないなら強ボス倒してオーブ集めたり王家でもしてればいい
つまり現状の経済バランスは悪くない

格差は解消されてないが底辺側がプレイで困るシーンはほぼなくなったのだから
0375その名前は774人います (ワッチョイ 55c2-ob7n)
垢版 |
2018/04/07(土) 03:13:41.41ID:xdu9RGkR0
>現状の経済バランスは悪くない・・・と言い切れるあんたもすごいなw

異論がなくはないが安西の方向性はよくわかる
スレタイでいうボスの強さが云々以前になにか違うのかなと感じたw
強い敵と戦う為に装備クダサイか・・ふむ
0376その名前は774人います (ワッチョイW 9d35-lRY3)
垢版 |
2018/04/07(土) 03:27:44.89ID:3NlTs+D80
強い装備が簡単に手に入るから頑張って96まで上げて下さい、ってコンテンツだしな
武器はまだしもあんなガラクタ錬金の防具いらんだろ、ゼルメアつまらんっていう人がいるのもそこ
0378その名前は774人います
垢版 |
2018/04/07(土) 09:04:55.93
ゼルメアもダストンと行くなら面白くなったかもしれないが
キャラクターズファイルにヒューザが入らない理由同様にストーリーの矛盾が生まれる云々という事だが
こんなもん参加条件をVer4.0のストーリーまで進めているという事にすればよいだけ
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