【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8159【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8158【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1518439418/ Wiiを切って表現力の下限が上がったはずなのに何も目新しい部分が出て来ないね。
顔アクセ2つつけて口紅で終わりなんか? >>236
今更そこ頑張っても利益殆ど出ないからねぇ >>134
ゲームはドラクエだけじゃねーよw 飽きて良い
DQ民は必ず戻ってくるのが通例、だった >>237
髪型も全然増えないし、オンゲの自キャラカスタマイズ要素ってかなり大事だと思うんだけどね。
バトルそっちのけでアバター華やかにして楽しんでる層もいるし。 >>229->>232
やっぱ自分だけじゃないのか
たまに魔法にも棒立ちで当たってるし >>242
髪型や体型は装備の見た目に影響でるから
よほどそれだけで儲けがでないとやりたくないだろ
あといるかどうかはおいといて
ついてくんも発表されたばかりだろ もう新しい髪型をガンガン作るような開発力は残ってないだろ夢見過ぎやぞ NPCの髪型開放してくれりゃなー
フウラちゃんのとかくれくれ 仕草とかも煙出して別のオブジェクトに変わるやつとかばっかだしな
もう開発にカネかけたくないんだって
10MMOで開発力使って得る利益と1スマホゲーで使って得る利益一緒くらいだと思う
下手すりゃもっと離れてる >>224
実際そういう世界になったら「金で解決させろ」っていうのがわかりきってるんだよなあ
ランダム要素が強いゲームは、失敗やハズレを笑って許し続ける根気がないと無理ぽ >>246
俺的には時代遅れの機種をずっとサポートしてデバック工数増やして
恒常的に開発力更に落とさせるより切ってくれて全然正解、
つか無茶苦茶移行にあの手この手でサポートしてくれたほうだと思う
神といっていい >>246
wiiがあったら
100作業して50ゲームができる
wiiがなければ
100作業して100ゲームができる(効率があがる)
ユーザーは
今まで50のクオリティのゲームが100になると期待した
安西は
今まで100の力を入れてつくっていたのを50の力しか入れないようにした
結果
50の力をいれて50のクオリティのゲームができるようになった >>242
キャラカスタマイズ要素を強化すると
それに合わせて他のコンテンツも対応しなきゃならなくなるからかな?
思い入れが強くなる分、見返りが必要になるはず
ついてクンは実装前から不要物
自キャラ透明化でストーキングしてるプレイヤーでも検知したいのかってレベル(´・ω・`)
>>245
防衛軍や強ボスコンテンツ開発削って髪型やドレアに回せば良いのに
装備は職人と白箱、強い敵と戦いたきゃ装備やスキル外せば良いし >>255
そのままだったら
wii勢「ついてくんが人が多い場所だと見えません!」
ってなってたのか、胸熱・・・いや、どうでもいいなw ついてくんなんてフワフワホイミンのモンスターが代わっただけで目新しくもない @Wii切りによる表現力向上
ASwitch,PS4という新プラットフォーム導入
BVer4導入
2017年は5年の折り返しを迎えたドラクエ10の新生する最初で最後のタイミングだったと思う。
個人的には、既存機種用のVer4と同時発売にしてでも、オールインワンにVer4まで含むべきだったと思う。新規にとって短期間で2回パッケージ購入させるのは相当敷居が高い。 変身系仕草はモーション作らなくていいから楽だよな
どうせ手抜くなら特技系しぐさだせばいいのに >>253
HD機基準になって作業が増えたんじゃないの?
ここの開発はwiiくらいがよかったのかもね ついてクンをおしゃれ系コンテンツと思ってる時点で大分ユーザーと意識がずれてる モーション班リーダーが去年辞めたから新しいモーション作れないのかね >>261
最初から高解像度で作れば低解像度に対応できるが、低解像度でつくっていて高解像度にすることはできない。ドラクエ10はHDどころか最初から4K対応(HDの4倍)で作られている。
少し考えればわかる
ファミコンでドラゴンクエスト3を作る事
Switchでファミコン版と同程度の品質のドラゴンクエスト3を作る事
どちらが簡単だろうか ついてくんみたいなのって10年前のネトゲですら普通にあったよね
見た目だけじゃなくていろいろな性能付きで
今更ドヤって実装するようなもんでもないと思う 初めてついてくん見た時、みんな「ショップで派生バージョン出すだろうな」と感じたはず。 まあでもとことこセラフィついてくんとか来たらみんな飛びついちゃうよね ついてくんアサヒとかついてくんズーボーとか売れるかもな
町が醜い事になりそうだが >>259
種族関係終わらせての新展開だから
ver.4からスタート出来る横入りキットが出ても良かったのにね 光の処理とか水の表現とか見るとWii切ってよかったと思うけどな ふわふわ系を切って、ついてクンに統一
とかは絶対やらないんだろうなぁ ついてくんヒストリカ
物陰に隠れながらじわじわと距離を詰めてくる このゲームって基本「おてて繋いでみんなでゴール。ゆとりオンライン10」だから
「大竜玉ないやつはモグラにくるな!」とはしたくないんだよ
だから、強さ以外の部分で「客を釣る要素」が必要な訳だ
もちろん「釣る」というのは課金だけじゃない。
ログインし、遊ぶためのモチベーションの源になるものが必要
でも常闇の称号は「緑玉募集のフィルター」になったりしたことが反省材料でもある
そこで新たなモチベーションの源として出してきたのが「ついてくん」という訳だな
運営の理想の状態としては
「ついてくんほしいからコンテンツ参加しよう」
「ついてくんほしいから(他のゲームじゃなく)ドラクエしようか」
こうなることを望んでいると思われます。 「またストーリーボス強いけどコレ追加するから見捨てないで」
じゃねーの? エテーネ王国の光源処理はやりすぎなほどクドイと感じる ついてくん人間男…エックスくん顔精霊王爆笑王が体をびっちり密着しながらついて来る
たまに「www」や「バドで」と吹きだしを出す機能付き >>278
キャラの目の光が無くなったのが残念
大人っぽくなったけど印象変わってるから選択出来ないかな 確かにくどいな
運営も光源処理たくさんできるようになって嬉しかったんだろ
初めてパワポ使った奴のエフェクトがくどいのと似ている >>267
あんなもん課金ショップ誘導目的以外あり得ないだろ
最初の亀だけばら蒔いてあと全部課金だわ ふわふわホイミン以降のふわふわアイテムがクソイベント上位入賞者用のバニーしかない >>267
FF14路線を狙うならほとんど無料じゃない? >>276
そんな思考能力の開発なら年内で潰れますね
カメ連れて歩きたいからインしようなんて少数派でしょう 亀、糞馬、シオンなら亀様が一番マシだよね?(´・ω・`) 結局14ちゃんもコンテンツ周回の景品は
装備とツイテクンとドルボ
ドラクエでは「ライトに優しくない(;;)」って暴れる自称弱者の出逢い厨が、差別だ何だって暴れるから装備は無理
FF11みたいにAペチ4回攻撃の剣とかを常闇レベル4のレアドロップにすればプレイヤーを夢中にさせることは容易いが、ドラクエでは無理だろう
だからセラフィツイテクンみたいな奴をわかりやすい目標にさせるっつープランなんだわ >>276
>このゲームって基本「おてて繋いでみんなでゴール。ゆとりオンライン10」だから
>「大竜玉ないやつはモグラにくるな!」とはしたくないんだよ
「アクセはコインボス倒して入手する物」ってほざく廃人が
雑魚やライトが簡単に魔塔やすごろくの景品で理論値作られるのが悔しいだけだろw
だから馬鹿運営はこの約束を破ってまで「ばら撒き」と批判した廃人に媚びる舵切ったと。
2015年9月のTGSで新コインボス ドン・モグーラ紹介した時の齋藤力と安西
ドラゴンクエストX TV 東京ゲームショウ2015 出張版スペシャル その1
https://youtu.be/9gZ_95ptbAg?t=2490
「大地の大竜玉が魔塔やすぐろくの景品に追加れるのはしばらく経ってから〜」
あれから2年と5ヶ月。未だに大竜玉はすごろくと魔塔の景品に追加されていない。 「ライトに優しくない(;;)」って暴れる自称弱者の出逢い厨
っていう脳内テンプレ仮想敵ワロタw そういえばゾーマイベが0時で終わった後に駆け込みでやってた奴らが装備交換出来なくて嘆いてたけどあんだけ期間あったのに追い込まれないとやらない奴たくさん居たんだな (株)ソロモン諸島ってチームがチムクエやらせるためかしらんが業者を大量に入れてるな
スローガンに業者は強制解雇します!って書いてるくせにわけわからん
リーダー ももっち NH324-786 ラストゾーマだからだいまじんとミミックも倒して
赤にしてギガデイン一発で落ちると慢心してたらゾーマが耐えて全滅w
これもまたよし >>294
結局こういう要素無いのが今に繋がってる気がする
お手手繋いでみんなでゴールはver2で終わるべきだった >>266
少しマイナーだがECOにもラグナロクにもFF14にすらあったな イベントゾーマは割と攻撃激しいから勇者が賢者の石最優先しないと普通に負けるんだよなぁ >>304
近年のDQ10はFF14の要素を持ってきまくってる感じだよ
他ゲーのいいところを取り入れようってのは素直に褒めてやれ 4.1を見送る奴らが結構いるだろうからショップ課金がズブズブになるな >>303
レア報酬で釣ってもそのレア報酬を得る為のコンテンツが苦痛で楽しめないなら全体が過疎るだけ
まぁドラクエ10ユーザーは超単調な迷宮周回や雑魚狩りに耐えてきた真性アリアハンガイジ精鋭だから問題ないか 10の僧侶の感覚でやってるとアキーラさんがすぐ落ちる まぁWiiがあったからドラゴンクエストやオンラインゲームの入り口としての設計だったんだろうけど、「今はそういう事はスマホでやれよ」って事なんだよなぁ
座って画面の前でやらざるを得ない分スマホよりはハードルが高い分リッチでハードにする方が正解なのかもしれん
オワラナイドラクエとしてドラクエプレイヤーの墓場として調整する方が喜ぶ人が増えるかもしれんな うちのホイミスライムがいやしのあめ使ってくれないよ >>306
FF14にはパンツが存在する
DQ10にもパンツを取り入れるべきだ 昔のMMOだったら付いてくんみたいのは装備品扱いでステータスアップしたり特殊能力ついてたな 付いてくる亀にグラディウスのオプションみたいな機能はないの? マビノギのペットは荷物もってくれるし戦闘参加もする
ついでに乗っかって高速移動したり空が飛べたり
装備品の修理もしてくれる ドルボキラパンと同じのが仲間モンスターになったりついてくんになるなら良いな ついて君はぐメタは、また型落ちPCの特典だろうな〜
ボロい商売だわ・・・ 各種緩和スキップで新規優遇した結果サラッとクリアして引退休止が続出
今でもインして長時間プレイしてるのは依存症
俺も依存症に近いかもしれんがホントやりたいことがない
インしても1時間で飽きるわ FF14のマイチョコボは乗り回しはもちろんのこと
そのまま戦闘参加もしてくれる
ただ、ギザールの野菜がないと出てきてくれない
もう許せない はぐメタ欲しくて型落ちPCを騙されて買うような層って本当におるんやろかw
都市伝説だろw 昔の人が言ってただろ。ゲームは1日1時間ってさ
何時間もやってゲームクリアの日数を狭めるからそうなる ついて君は強さに影響ないし課金でも特典でもどうでもいいわ 正直ついてクンよりも仲間モンスターを町でも連れ歩けるようにした方がよかった ヾヽヽ ヾヽヽ ヾヽヽ ヾヽヽ ヾヽヽ
(,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・)
ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ
″″ ″″ ″″ ″″ ″″
ヾヽヽ ヾヽヽ ヾヽヽ ヾヽヽ 彡 ⌒ミ
(,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・) (,, ・∀・) (´・ω・`)
ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ ミ_ノ
″″ ″″ ″″ ″″ ″″ そうだな。俺も上戸彩を奥さんに貰えればよかったし、ついてクンじゃなくて仲間モンスターが連れてるければよかったな。
ただしこれはゲームだ
冒険者の広場でギャーギャー騒いだらなんでも簡単に手に入るようにしてしまったから、「ゲームの設計」などと言うことはわすれて好き放題に騒ぐ
クエスト?→めんどくせぇ話すだけにしろ
ストーリー中に強い敵がいたらメンドくさい。サポが瞬殺するくらいのバランスにしろ
装備も簡単に手に入れられるようにしろ
まぁこんな感じ。
昔のドラクエ
はやぶさの剣が欲しいから●●しよう
いかずちの杖が欲しいから●●しよう
バギを早くつかいたいから・・・
何かモチベーションの源になるような物があり、それにむかって行動をする。
行動をした結果目指すものが手に入り嬉しい。満足感を得る。
「現実よりもゲームが平等」これはある意味正しい
現実では行動が結果に結びつかない事も多い、生まれながらにしてイケメン美女貧乏金持ちいろんなステータスが最初から不平等だからだ。
ゲームの中では行動が評価され結果にむすびつく。だから平等というか公平性を感じるのだろう
最近は客がソシャゲの設計に慣れすぎている
あれはゲームじゃない「成功体験をカネで売っているアプリだ」
行動せずに何かが実現されるのであれば、それはゲームではない。似て異なるものだ
ドラクエでは客が似て非なるものを求め続けた結果ゲーム性が失われ
「ただの作業感」や「なんのためにこれやってるんだ?」という虚無感に襲われる
しかしそれはゲームでないものをユーザーが求めた結果であると同時に、何でもかんでも簡単に実現しすぎた運営のハンドリングの結果だろう >>181
ギャルゲーではなく乙女ゲーだけどな
どう見てもあんな♀キャラで喜ぶ奴は居ない
あれはBBAによるBBAのためのゲームなんだろう >>203
DQ11もそうだが小さなフィールドに分かれてるのは詰まらなさの主原因の一つだな
DQ8は全部繋がった世界だったのに今は劣化してるわけだからな アンケートいい加減見直せよ
あれじゃ正直な意見伝え辛いだろ >>327
いいじゃん
邪魔とかいう奴は非表示にしてもらえばいいし >>222
確かにその通りの現状だな
そもそもここまでスカスカなゲームデザイン自体に問題があるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています