【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8154【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8153【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517759465/ と言いながらドラクエ10はSwitch版を選んだんだからいきなり矛盾しちゃってるやん(´・ω・`)
まあPS4版ドラクエ10はPCと利用チケットが別だから複垢勢にとっては選択肢に入らないんだよね
でも単垢で遊ぶならPS4版でいいと思うよ >>741
(#´・ω・`)あ、こいつらんらんの文章の間にレスねじ込みやがった 今DQXで複垢するメリットってそんなある?
結局必死に金策して装備揃えたところでその装備が必要な高難易度コンテンツがないじゃん 日経逝っちゃってるしスクエニ株2017年中じわじわ上げてたのが数日ですべてなかったことになりそうだな >>744
見栄&自己満足
これはMMOにとってはとてもとても重要な要素だよ
しかもドラクエ10はその見栄&自己満足を満たす装備がゴールドで手に入っちゃうから言い訳が出来ない
無法や奇術師着ながら必要ないじゃんとか言われても貧乏人乙としか思われないからね そもそもプレイヤーができる選択肢なんて遊ぶか辞めるかの2択しかないからなw
ドラクエ10の未来を愁いたところで結局できることなんてなんもないんだから
あとやたらFF14推す奴いるけどべつにスクエニのゲームをやらなきゃいけない呪い
にでもかかってるわけでもないだろw他にもゲームなんていろいろあるんだから
それ全部選択肢に入れて楽しいと思えるのをやればイインダヨw 流れ豚切り失礼
サブキャラで攻略サイト見ずにほとんど白紙で妖精図書館やってるんだが、やっぱこれ面白いわ
誰もがド肝抜かれたあのオチだけは覚えているが、それを把握した上で進めるとそのフラグがあちこちに点在していることに気付かされる
物語は深いし、徐々に難易度を増すパズル要素や戦闘の特殊コマンド、ボリュームやバランスもちょうど良い
こういう良質なクエをどんどん配信してほしいわ 図書館クエみたいな仕掛けは嫌いじゃあないけどボスバトルのところがマジでわかりにくくて本当に詰みそうになった思い出・・・(´ω`) 今日も朝の日課と日替わり討伐終わっちゃったわ
夜はインしてフレに挨拶するだけで終わりそうだw 図書館の最後のボスバトルは仕掛け分かってから成功するまでに時間かかりすぎて自分のヘタクソさを痛感した
でも面白かったなあれは ドラクエは糞だけど他が面白いかといえば
MMOは人がいないと成立しない
FFとかToSとか覗いてみてドラクエの快適さがわかった
雑魚な人はソシャゲがお似合いだろうから戻ってこなくていいよ ドラクエ10面白いよ
今回のバージョン敵と成長要素あまり入れなくて
やることないだけで 防衛軍もバトエンもまあいいんだけどさ
もうちょっと長く遊べるコンテンツにするべきだった
てゆーか防衛軍とか元帥なったらやらくなるし
バトエンもストリー終わったらやらなくなるんだから
報酬なりもっと長く何回もやらんと達成できないようにするべきだった
せめて4.0の間ずっとかかりっきりになるくらいに
季節イベとかもそうだったけど1回やったら終わりとか
簡単に終わるのが多すぎてストーリー以前にイベントが
スカスカって感じだから全体的に薄い感じになってしまってんだよね >>744
サービス維持に貢献できる
ゼメルアだっけ?あれで元気チャージ分潜れるんじゃなかったっけ >>350
つーかよーすぴがいたからこんなマルチプラットフォーム化も進んだし
MMOやらないそうもDQ10だけは1年くらい遊んだって人がいると思うんだけど
5年続いてるんだよ?発売日皆勤賞やること無いおじさんが異常なだけ スクエニもう少し力いれてくれたら国内最強神MMOなのにな >>757
>つーかよーすぴがいたからこんなマルチプラットフォーム化も進んだし
ワラタ
詐欺豚になんの権限があるんだとw 制限付けると週課・日課といわれるしつけないとスカスkいわれるし難しいな 制限で長く拘束されるのはもうこりごりだな
スカスカの方がマシ >>755
結局コンテンツの内容に魅力が無いからこうなるんだろう
単純におもしろければ報酬がしょぼくてもトラシュカみたいに賑わう >>760
マルチプラットフォーム化っていう大枠決めるのはPの仕事だろ?
ニートだとわかんないのか 昨日口論した奴にIPアドレス知ってます?住所特定出来ますよと言われて不覚にも懐かしさを感じた 単垢だと丁度良いのかもしれないけど
複垢だとやる事多過ぎて目を回すレベル、てか実際多過ぎてやりきれない まぁもう5年もやってるんだから飽きただけだと思うよw
コインボスだってもうつまんないだろ?飽きただけだって
真やいばが拍車をかけたのは否定しないけど
コインボス→真やいば入れてバランスいいPTで殴ればだいたい勝てるだからね
あとは激辛料理の常闇まってるようなドラクエというより自己承認がゲームの目的になってるような層しか残らん
ハンターハンターのコミックス派のようにストーリー追加されたときだけやるってのが
正しい付き合い方だと思うわ 14もだねwスクエニゲーに縋り付く意味は無いしねw >>765
プロデューサーの権限でいろいろなハードで出せる
おめでたいねw
お前こそ社会経験のない小学生か? >>754
成長要素がないってのは致命的
成長要素が無いかぎり1年でも2年でも一切課金しなくても問題ないってこと
課金してる人の満足度も低下するしな
課金切られたら負けだからな 成長要素って言っても無駄に多い経験値でレベル上げさせる
ぐらいだからな ゴールド腐る程ある奴ばっかなんだから休止すればよくねえか。
フレがフレがなんて、リアル繋がりない赤の他人だろ。
友達のように語るなよw 成長要素はもういらんだろ
またりっきー時代に戻りたいのか 成長要素はバランスを間違えると一気に崩壊するから慎重過ぎるくらいで丁度良い >>757
マルチするととてつもなく費用がかかるってのは生放送でやつらが言ってたぞ
つまりマルチすることによってプレイヤー数を増やしてもマルチを維持するのに金が掛かるので利益が増えてない可能性がある
マルチによる害の方が多いと思う
スカスカになってるのもマルチ維持するのにとてつもなく費用が掛かってるせいだろうと思う モンハン飽きたから帰ってきたけど、文字のみやすさに驚いたわ Ver3からずっと言ってるけどまともに成長設計できる奴いねぇのかよ
その場その場の場当り対応しないでちゃんと設計しろ >>770
?方針決めるのはPの仕事の一つだよ?
ごめん本気で意味分かんないわ >>779
お前はスクエニという企業とドラクエというブランドを
勉強してきてからほざこうなw >>776
費用がかかるとか、わざわざ発言してありがたみ出すのなんか商品価値高めるときのPやD常套手段だと思うよ
りっきーも頑張ってやってたけどスゲー演技臭かったけど
お前らって都合のいいときだけ額面通り受け取っちゃうから笑えるわw 俺は宝珠システムは人それぞれの個性が出てて良いシステムだと思ったんだけどこれにさえ文句言う奴はいるからなあ
まあ転職するたびに宝珠ポイント振り直しが必要なのに関しては全く擁護出来ないけど^^; >>764
トラシュカは報酬がしょぼかったわけではないぞ
フレンド同士でスコアが公開されたコンテンツはトラシュカが初めてだ
フレンドにスコアを見せびらかせるのが最大の報酬だからな皆必死になったと言うわけ
トラシュカ以外のコンテンツはフレンド間でスコアを比べるという報酬がないから賑わわないだけ
つまりコインボス・常闇・邪神・ゾーマ・その他のコンテンツでもスコア制にしてフレンド同士でのスコアを公開されれば
いまだかつてないほど物凄い賑わいをみせるだろうな >>780
うーん、君の発言ってぼんやりしててよくわかんないわ
中身がない そりゃあプラットホーム拡大はPの一存で全てを決定できるわけじゃないけど初動は間違いなくP発案だぞというかそれが仕事だし
資材集めの段取りをPがして、その材料でDが作品を作る。剥き出しのままじゃユーザーにPRできないから梱包や宣伝をして商品にするのがP
の仕事 >>783
それで毎月ランキング100人ぐらいが貰える
シリアル入りのトロフィー(家具か庭具)でも用意してやれば
死にコンテンツなくなるんじゃないか? >>781
ハード間の仕様が近いなら手間もかからないが全然種類の違うハードを複数マルチしてたら金がかかるのは当然
もう一本別のゲームを作るに匹敵するとまでは言わないが割に合わない費用が掛かってるだろうな Pの上にクエスト全クリアの三宅がいるってことじゃね
三宅の上にもさらにいる >>772>>774
成長要素って言っても単なるレベル上げだと詰まらないが
ネトゲによくあるハクスラコンテンツは必要だろうな
スカスカってのはハクスラ的なものがほぼ皆無だからスカスカって言われてるわけで
ハクスラが増えれば誰も文句言わなくなる >>785
最初からWiiで出さずにPCで出せばよかったのにねw
ついでにPS3で出しておけばこんなことも言わずに済んだのにね。
PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
三宅 有(ドラクエシリーズ・エグゼクティブ・プロデューサー)
『DQ』シリーズは、いちばん普及しているハードでリリースするという方針からすると、PCは合致していますね(笑)。
PC版発売後に放送のスクエニChan(スクエニラジオ)での
リアリティこと齊藤陽介Pのありがたいお言葉。
*Wii版発売1年と2ヶ月、PC版発売わずか2週間での発言。
第104回 (2013年10月10日配信)
ttp://special.member.jp.square-enix.com/se_chan/backnumber/#104
これ意外なんですけど、
Wiiで遊んでる人結構まだ多くて >>782
あれは成長しない装備システムが一つ増えただけ、拡張性なし このゲームは休止する前提のゲーム
ver1.0クリアしたらver2.0発売まで休止すべきだった
ver2.4クリアしたらver4込みのオールインワン発売まで休止すべきだった >>790
補足
齊藤陽介にそんな絶対的な権限があるなら
最初からWiiで出さずにPCで出せばよかったのにねw >>783
自己承認がゲームの目的になってる層は思ってるより少なくて、
その入賞者になれない層はじわじわ離れてくんだけどね
しかもこのゲームは固定4人PTが必要、
それだったら格ゲーや遊戯王でデュエルキング目指したほうがマシというか、まぎれもなく自分自身の実力だと解る
まっさきにアクセ+4にしてたような層が軒並みギュメイアクセスルーしてる現状で
今のドラテンの状況でフレンド同士のスコアを競わせて盛り上がるか個人的には疑問 >>794
それならトラシュカもフレンド同士でスコアを競わせるべきじゃなかったって事になるが
それについては賛成するか? >>793
だれも「絶対的な権限」なんて言ってないよ
そんなもの大企業にあるわけがない
方針を出して利益出そうなら皆で協議して調整するのが仕事だって言ってるだけ
その辺の考え方が社会経験少なそうってトコなんだけど 定期的にハクスラハクスラ言うやつが沸くけど
コインボスアクセも宝珠も防衛軍も白箱もゼルメアも全部ハクスラじゃねーか
白箱でレアドロ埋めや属性埋めとりつくしてから言ってるのかねぇ >>796
あんなのサブゲームのお遊びだから、ハイスコア競ったところで客離れ起こさないし、
あれソロのスコアだよね
全く状況違うと思うけど分析大丈夫? >>798
コインボス→周回数が少なすぎる。藤沢時代の仕様に戻せ
宝珠→面倒なだけのゴミ
防衛軍白箱→今までのコンテンツに比べると若干ハクスラ寄りになったことは評価する
しかし報酬がゴミすぎる ハクスラすりゃ盛り上がるっていい続けた人いたけど白箱盛り上がってんのかな コンテンツはハクスラ要素がある邪神が一番息長く続いてるね >>799
お前自身が入賞者になれない層はじわじわ離れてくって言ってるよな
お前の理屈ならトラシュカでも人離れが起こるはずなんだよな
矛盾してるってわかってないようだな コインボスは周回すくないって文句言うのに
白箱はレアアイテムでるまでやれないって矛盾しすぎだろ
言ってる本人からしてこれじゃあ
新しいハクスラコンテンツ出しても全く意味ないな なぜか降魔(防具)を落とすメカバーンが狩られまくるくらいには盛り上がってる >>804
?トラシュカってサブゲームで期間限定のお遊びなんだけど
本気で馬鹿なの? ハクラスさせたいなら
武器・防具・輝石のベルトは
不思議のカードみたいに自分で好きな効果付けて最大値まで伸ばせるようにすりゃいい。
そうすりゃ長期間遊べる。
コインボスのアクセだって超運が悪くて全部破片1だったとしても
940回倒せば「理論値」つくれるわけだしな。 >>802>>800
りっきーがコインボスの仕様を4倍速にする前までの時代がハクスラの典型だが
あの頃が一番賑わっていたからな
一方今はゲーム自体がカッソカソ
4倍速になる前の仕様が正しかったってのが明白だよな >>807
サブゲームならよくてコインボスなら悪いって決めつけてるお前が馬鹿だろ
なんでサブゲームや期間限定なら許されるのかその根拠が一切ないよな
なんの根拠もないデタラメをまき散らさない方がいいぞ >>810
じゃあお前だけ1枚ずつ入れてろやバーーカ!
昔の苦痛が良かったとか気持ち悪いから消えろ ドラクエは国産ハックアンドスラッシュ型RPGの元祖 >>809
自分で好きなのつけれるカードなんて現実初心者ですらすぐ終わるんだから
長期間遊べるわけないやん やることないなら金策してろや。正直ストーリーやイベントに追われてたらまともに金策もできないから今がチャンスなんだぞ!
ゼルメアだけで耐性ハイブリッドが当たるとでも思ってんなら相当甘ちゃんだわ! >>805
ハクスラってのはただの大雑把な分類に過ぎないんでハクスラならなんでもいいってわけではないに決まってるだろ
ハクスラにも優劣があるわけでな
>>812
お前みたいにド下手糞だと周回するのは苦痛かもな(笑) >>811
?トラシュカ程度の規模のサブゲームのソロスコアなら
そのゲームやめるほどの影響力がないからだよ、説明しないとわかんないの?
一方アンタの言うコインボス・常闇とか強化後のメインのキャラの最終目標になるようなコンテンツで競わせると
固定できないプレーヤーからは不満は出るし、マイペースでドラクエ遊びたいだけの多数のプレーヤーは競争疲れを起こすしで客離れがおこるって言ってんの >>814
付けた効果を「伸ばす」のに時間かかるって意味だぞ
魔塔だって金フェザーは最初、月1報酬だったろ。 スキルのカスタマイズ制なんて広告でよくうたってるけどあんなもん幻想だからな
どうせみんなテンプレ作るし個性的なキャラクターではなくテンプレも知らない地雷にしか見られない
もうネトゲ史で大昔に通ってきた道だろ ミニゲームが多すぎて、メインとの区別が出来なくなってる中毒患者
一度でもイベントロスしたら自殺しそう >>817
トラシュカはソロゲーに見えて並外れた高得点を狙うなら実質固定ゲーだっただろ
それにサブゲーだったら影響がないってのも意味不明
期間限定で言うならゾーマもスコア制にしてもいいはずなんだよな
折角いいコンテンツなのに誰もやってないからな 馬鹿なのに馬鹿じゃないって思い込んでるのが最高に痛い
俺がゲーム作ったほうが最高に面白いものが出来るって真面目に思ってそう マイペースなプレイヤーが競争に興味なんか持つわきゃない
存在が矛盾しとる >>821
ゾーマはちょっと特殊で、堀井さんは何回も倒させたくないって言ってるし
ドラクエファンもスコアアタックで何度も見るのは嫌な人もいるでしょう
今回の報酬のデザインから何度も倒させる仕様になってないのは明白だよね
もうちょっと頭使って色々考えようよ、飾りじゃないんだろ? 宝珠はほんとどうにかしてほしい
必須要素が増えただけで個性なんか出るわけないからな >>822
体感だがver2頃の最盛期にいたプレイヤーの10人に一人くらいしか今は残ってない
お前が言うようなライト優遇のせいだろうと思う
お前みたいなライト的考え方をする奴だけを優遇して来た結果がこれだよ
いかにお前が間違ってるかわかるだろ? >>824
折角手間かけてつくったコンテンツが誰もやってないっていう惨状になるよりはましだろ
>報酬のデザインから何度も倒させる仕様になってないのは明白
だから報酬を替えればいいって言ってんのに日本語通じないようだな
やはりライト寄りの奴がいかに愚かかがよくわかる >>826
すまん、
ドラクエ10のゲームの目的が自己承認のための人が、貴方が思ってるほど多くないよって言ってるだけなんだけど
スコア競わせると客離れ起こす可能性があるっていうのが
なんで俺が「ライト優遇」って言ってるのか意味不明なんだけどw
見えない敵とでも戦ってんの?リアルと戦ってまずは自信つけなよ
で、そのスコア導入したらその最盛期に戻るとホンキで思ってるなら頭おかしいよ
皆飽きただけだって5年もやってるんだもん、人間の脳は飽きるようにできてんの
お前みたいに無理やり競うことでドーパミン出すような人間ばっかじゃないんだわ 馬鹿は議論になると楽しくなっちゃうからもう消えるわw
楽しませてもしょうがないしな >>829
お前の書いたレスは最初から最後までライト擁護そのものだな
ひたすらライトの心情に忖度してるだけ
そういうライトゲーだからこそこんなに人が減ってるんだろうな
コインボス4倍モード以前は恐ろしい位人がいたがお前みたいな奴が騒いだ結果
全盛期にいた人の中で今残ってるのは体感10人に1人の惨状になってる
お前のような考えが100%間違ってるってのは今のプレイヤー数が全てを物語ってるんだよなあ >>830
負け宣言おつかれっしたー
お前の言ってる事にはなんの根拠もなかったから当然の結果だな
でもどうせ別回線でまた出てくるんだろ?(笑) >>832
未だにやってるのがお前みたいなのってのが・・・
まぁいいやw >>834
もう消えるって言ったくせに悔しくなってまた出てきたのか?
悔しいのう(笑)悔しいのう(笑) >>818
結局それって制限つけて期間だけ長くなって実際の実プレイ時間は非常に少ないコンテンツってことだよね 常に盛り上がりのありそうなコンテンツがピラでも邪神でもなくコロだってところを見ると、多少なりとも競争要素はあった方がいいんだろうなとは思う コロよりも邪神のほうがよっぽど盛り上がってるしやってる人多いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています