【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8134【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8133【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1515146159/ ドラクエらしさとはバランス調整を放棄したRPGなんだが
2やってないのか >>182
それなー。なんかここの運営すぐ調子に乗ってゲーム本編と関係ない余計なことを始めたり、手抜きし出したりするよね。
安西もリキカスから交代して、今までのギャップと期待感で最初の反応がよかったから、もう手抜きし始めたんだよコイツ。
1分の話すだけのクソイベントなのに、季節の新イベントやってます!みたいな実績としてアピりたいのが見え見え
リキカスは無能な頑張り屋←一番迷惑
安西は無能な手抜き仕事、上司にゴマスリ実績アピールクソ野郎
で間違いないだろう >>183
いや。ちがうわ。
FFはバランス調整もクソもないオリジナルタイトルの1から戦士4人でクリアできたり
ザクッと9999ダメージ!みたいなゲームだったけど
ドラクエはMPが切れた。もうヤバイってなったところで次の街が見えてくるみたいなバランスで作られてたゲームだね。 前任のDみたいな周回だけするクリスマスイベよりはよかったけどね フィルグレアが強いとかいってるやつが1.1の強天魔と戦ったら泡吹いて倒れそうだな。 しかし脱北船みたいなスカスカの船に乗せられてナイトクルージングって言ってきた時は
日本のMMOはもはやこんなもんかーって感じはしたなww >>174
出ないから諦めたな
白箱で全く新しい強い装備出るくらいじゃないともうやらないかも ロンダルキアのこと言ってるのに分からんなら黙ってろよ なんでコインボスと戦うのに、無駄に移動したり何回もエリアチェンジするアレは一体なんだ?
よっぽど時間稼ぎして延命させたいんだろうか >>183
ドラクエ2なんてシリーズ全体の1作品にすぎんだろ。
しかもデバック未調整で出した欠陥品。
>>190
当時の55レベル制限と基本6職にパラディンとレンジャーが追加されただけの時代と、
(しかも倒さなくてもストーリーは進められた)
レベル90、15職あってもクソマゾくて勝てない3.2のストーリーボスを同列に語るなよ。 >>190
ストーリー中に当時最強の強ボス並のを置いたんじゃそりゃダメだわ >>194
ロンダルキアを出た時、広がる雪景色とそこから祠までの間の強敵とのエンカウント。ドキドキ感たまらなかったよなぁ
シリーズ屈指の名作と言われているわけだわ
クリア後の「この道わが旅」が流れるとあのたった8ビットの世界だったけどデパ村を探したこととか犬に変えられてた王女を助けた冒険を思い出した。
ドラクエ10のエンディング。うん。別の動画見てましたね DQ2なんてレベル上げりゃ簡単に突破できるじゃんあんなん 頭悪いやつが多くて困るな
当時の強天魔は高値で取引されていたグリーンオーブを抱えていた。
しかも金策の手段が限られていた時代にだ。
今のモラルだったら大荒れだっただろうな。
フィルグレア程度の強さでガタガタ言う一部の声のでかい少数派のせいで運営の方針定まらず、結果的にユーザーに迷惑かかってんだよ。 自称弱者の真面目にやって無いだけの声の大きな半グレや老害が生活保護受けて生きてるこの国と同じじゃないですかね 声がでかい少数派はやたら強敵求めてる奴だろ
3.2以降で一気に人減ってたじゃねーかよ やたら強敵求めてる奴も、ミラーリング嫌がってパラで封じ込んでたからな
強い方が良いのか楽な方が良いのか、どっちなんだかホント呆れる 強敵以上に求められてないのがクソつまらんミニゲーム系 11連休11日目・・・明日から仕事始めだけど火曜日ってのが救いか・・・
金曜日までいけばまた連休! >>202
それ間違いなんだよなぁ
バージョン2が面白かったけど、バージョン2終盤とバージョン3スカスカ手抜きで見限られただけであって強敵コンテンツで客が離れたわけじゃないわ。それこそ声の大きな少数派。自称ライト層。自称弱者。
ドラクエ位の規模のMMOなら常闇が20匹くらいはいてもおかしくない。
それとインスタンスダンジョンが10個位はあるべきだろう。
作れるリソースはあったけどクソみたいなルネサンスで無駄にゴミ化させられてたよな 強敵は強敵でいいんだけどさ、ギスギスするのどうにかならんかなあとは思う
あとミスが殆ど許されないバトルな。石破壊失敗のワンミスで全滅とか
制限時間内に片手剣でヒットアンドウェイ繰り返さなきゃダメとか
ガチバトル勢じゃなかったからメイブ4は正直きつかったわ。称号はとれたけど トラシュカとかグレンのスライム探しとか、ああいうのはいらんな。
その開発リソースを使ってUIの改善して >>210
僧侶メインだけど、戦士のヒットアンドウェイ
見ててクッソかっこいいけどな ギスギスが嫌ならもう人と関わるなよ。
そういう所も乗り越えて、楽しさとか感動につながるんだろ。しかたねーよ、人と関わるゲームなんだから。
ゲームだから〜適当に〜ゆるく〜みたいな姿勢のやつマジで嫌いだわ
どうせリアルも中途半端なんだろと ギスるっていうかこのゲーム、ただの話し合いすらそう思うやつ多いから パラスレ見て思ったけど、ほんとコミュニケーション全くしないからなあいつら 他のゲームと比べてドラテンは客層の幅が広い分
広く浅く多様なコンテンツ展開していかないといけないからね
ミニゲームも常闇もそれぞれに需要と意味があったわけよ
自分には不要だからみんなにも不要という思い込みは良くない 俺もギスギスは嫌だな
FFとか意識高い系プレイヤー多すぎやわ
でもそれは「全てのスキルを使い切る」って100%があって、そこからの減点法のチンパンゲーム性に問題がある
ドラクエはシンプルに見えるけど全てのスキルやバフデバフを使えば良いって単純なゲームではないから、とっさに守るしてるれたり、ツッコミ避けしたりしてくれると「おおー」ってなる加点法のゲームに調整できるんだと思うわ
イカの石破壊みたいなギミックは基本クソだと思う。ただしそこにプレイヤー同士のなんらかの助け合いとかそういう要素を入れられるなら協力感あっていいんじゃないかな 学園と魔塔は食材は良かったのに料理が致命的に下手だっただけ PTに入れない奴(↓みたいな奴と組んだらソロでと思うのはしょうがない)
PTに入ってメンバーの欠点ばかりを指摘する奴
どっちかと言えば下の方がコミュ症と思う 毎日同じこと書かないで開発スタッフ募集に応募して中から変えてこい FF14民は痛い大学生みたいなのが主な客層で
「指摘し合う」とか「意見交換して高め合う」みたいな痛い関係が良しとされてる風潮があるな。
ドラクエのプレイヤーは基本もう少し大人で、出来ない人にあれこれ言ったり指摘するより、野良ならぱっと解散して無用なトラブルに自ら身を置くリスクは避けようとする社会人なら当然身につけている対処法をうまく使えることが多い
まぁドラクエも客層幅広いから、パラ構成の意識高い系シャシャリ魔法使いみたいなカスはいるけど。 バトルルネッサンスという21世紀屈指のクソゲームコンテンツ考えたのってナオミとは違うババアだっけ 久々にインしたんだが、何もすること無いって固まって、5分でアウトしたわ 学園はゲーム部分は割りと面白かったから別に良いわ
魔塔とバトルネは控えめに言ってクソ バトルルネサンスなんか調整次第ではメインコンテンツにすらなったであろうコンテンツなのに。
せっかくボスたくさんいるのに本当にもったいないわ。作った奴ほんと無能 >>228
新しいオーブ落とすようにして強ボスツアーできたらまだ延命できたのになぁ
直美無能すぎる >>200
>強さでガタガタ言う一部の声のでかい少数派のせいで
3.0〜3.1時代にスカスカ敵が弱いと運営煽りまくって
3.2でストーリーボスさえもマゾ強くさせた
お前自身のことだなw
お前みたいのはアストルティアに不要なんだよ。
排除しなきゃね。 いや、ナオミじゃなかったぞやっぱり
おととしのクリスマスかなんかでドヤ顔でバトルルネッサンス作ったの私とか抜かしてたババアいただろ ルネッサンスはD変わった途端に方向性変わったから
それまでの仕様は前Dの意向が大きかったように見えるがな >>238
でも防衛軍で職実績とかつけて同じようなクソ調整してて大不評だから今のDも基本エアプで何もわかってない 開発スタッフは随時募集してるだろ
しかし脱サラでデモンズソウルを作り今や社長のフロム宮崎みたいな天才を見出すのは無理だろうなスクエニなんかには >>242
豚が枕芸者とお泊り旅行するのとか
無駄な金ばっかり使ってるから、肝心のゲーム開発に回す予算や人が無いねん 占4ルネッサンスを控えめに言ってクソとか・・・もっと控えめに言って差し上げろ 俺らの金はFF15の赤字とどん詰まりのFF7リメイクに投入されてる http://live.ni●covideo.jp/watch/lv283000954
3:45:00あたりに最後に居る奴な
数々のプレイヤー苦しませるコンテンツ担当チーム代表よこやん >>248
俺が言い出したのにわざわざ動画の時間まで探してきてくれたんか
優しいなお前はありがとう バトルネはタイムアタックだけでもクソなのに
占い4は正気の沙汰じゃない まあぶっちゃけMMOのエンドコンテンツなんかプレイヤー苦しませるのが目的だから
このチームは必要なんだよな
それをやらなきゃいつまでも弱いままの位置付けにした斎藤力が大戦犯なのは間違いない 常闇でもストーリーでもバトルネでも、
一番害なのは難度設定だと思ってる
レグナード1倒してもレグナード倒したことにならないモヤモヤ
そんなんだったら全部4にしろよと いまのルネは職かぶり無しサポ3で超強いを選んで回るだけで楽々80まで溜まってスキル本取れるけど
初期の頃はそりゃもう阿鼻叫喚の地獄絵図だったもんなw お前等、ニコ生に出てきた関係者や発言を叩くから分かりやすいよな
逆に言うとニコ生で何も言及しなければお前等の目を誤魔化せるわけだw >>252
お前のチームにはいらんかもしれんが
プレイヤーを苦しませるのは FF11とかEQとかの苦行レベリングがメインコンテンツのゲームな
そして今はカンストしてからが本番(ワクワクするようなコンテンツが豊富にある)ってタイプのMMOじゃないと運営は難しい。 しかし・・・未だに白宝箱集めとかやってる人いるんかな タイムアタックとか占い4とかバトルのセンス0どころかマイナスだよなぁ >>258
ほんとそれなwwなんで作ってる奴わかんないんだろうなクルクルパーかよって思うわ
まぁ運営がエアプってことが及ぼす害悪やな FF11経験者だから言わせてもらうがこれからの5年は悲惨やで
4.0のストーリーが終わるのに何年かかるか不明
そもそも5.0拡張自体が無いかもしれん
出口の見えないトンネルを歯を食いしばって歩き続けるつもりか?
一方お前らが敵視してるFF14は大規模アップデートや5.0拡張が来ることが確定してる
既に壊れてコピペ貼りまくってる奴みたいにはなるなよ ブリザード君今日も元気だな
WOWもPUBGもスカスカなのかな? >>260
Vジャンの本でもう次のバージョンの話を考えてるって答えてたけど 未だにっていうかやることなんか白箱ロマンしかないじゃん 対人メインじゃないMMOは次々新しいコンテンツお出ししないといけないから大変だな
チョンゲなんてユーザー同士で憎しみ合わせて延々殺し合いさせてるからアプデがスカスカでも問題ない
引退した奴は敗北者として扱われるから誰も抜けられない ほんま毎日毎日運営ガーFF14ガー
ちゃんと会社や学校に行ってる奴の言動ではないわなw 人が減ったっつってもこの規模ならまだまだver5、ver6と続いていくわな
まあパッケに数字は付けなくしたけど 信長の野望オンラインでさえ10年以上経っても拡張出てるからね 14なんかスターター(ドラクエ10で言うオールインワン)投げ売りして業者で水増ししてんだろ 人が減ったのか
ととろんがBANされた影響は
人々が忘れたあとも静かに続いているんだな >>261
PUBGは普段あまりゲームが好きじゃない奴とか、実況映えするからアフィ実況者みたいなのにしか人気はないし
ゲーム性も一本調子だから驚く程すぐ飽きるわ
俺も買ったけど3回やって飽きたわw
現に欧米では飽きられてて中国人と韓国人しかもういないよ。罵りあいながら元気に殺し合いしとるわw >>270
でも最新バージョンは神すぎるだろ!
藤沢さんが言ってた「新しい遊び」ってのの真価が発揮されまくりんぐで垂涎過ぎるw
ゲーム内では変な奴が減ってかえって雰囲気は良くなり当初の理想だった「ありがとうで溢れるアストルティア」が
ここにきてマジになったというw
楽しすぎで快適すぎでぶっ続けで去年夏ごろからはメンテ時以外常時インしてるけど
水や食事とかもゲーム内で取ればリアルにリンクして栄養とかは大丈夫みたいだし食費も浮いてる!トイレも行かなくて良くなったのも驚きの体験 募集は募集でも、バイトPでも広告出したほうがええやろ
(採用基準)
・予算を食い潰さない
・ドラクエ大好きで、やる気のある方
これだけでも今の穀潰しよりかマシになるゾ FF14はな。失敗して急いで作ったから仕方がないかも知れんけどパクリで元がクソゲーなのは間違いない
ドラクエでPT組んだ時のような各職業が輝く見せ場みたいなのも無いし、活躍してる感も出ない。淡々と想定したスキルを順番に打っていくだけだからドラクエみたいな一回一回違うドラマが生まれることもないんだよな。
生まれるドラマは「誰かの失敗」その時点でゲームとして失敗作だと思う。
ただしクソマイナススタートをよくここまで持ち直させたと思う。その手腕や実際に開発者が楽しんで遊びながら改善を積み重ねたり情熱をもって開発を進めているのはすごい事だろう。
追加されるコンテンツの量や質については完全にDQ10よりFF14
だからドラクエユーザーはドラクエ運営がFF運営と比較して手抜きをしていることをちゃんと追求しなければならないと思う なんだよオッペケじゃなくなったのかよ
みんなは今は何をNGに入れてんの? エステラさんにはガートランドのぬいぐるみマニアだけどあんまし人形持ってないゼラリム姫に
ぬいぐるみの数自慢をして、ぐぬぬさせてほしい
あと、フウラに閉じ込められたシグルドたちを誘拐して解放してもらいたい
プクゴンともそこそこ趣味があいそうな感じがする FF14はグラフィックやテクスチャにこだわってるんだろうけど。同じスペックのPCで動かした場合はドラクエのほうが綺麗で迫力がある
FFは1080tiでも4k最高画質は無理だけど、ドラクエは1070で4k最高画質いけるからな。
PCの性能が今からさらに上がれば伸び代はFFのがあるんだろうけど、カメラを引けすぎて豆粒みたいな自キャラ。線香花火みたいにしか見えない大魔法
これはどうにもならん。
カメラを近づけるとギミック処理しづらくなるし。カメラ引く事前提のゲームにしてるのがグラフィックや演出面では取り返しのつかないクソ仕様になってるわな
だから14ちゃん民が言うグラフィックはFFの方が綺麗てのはCS機で遊んでる奴が、実際の画像を比べてない奴の妄言。
ツイッターなんか見てるとFFはキッショいナルシスト野郎の自撮りみたいな画像しかない。
戦ってる場面をスクショしても全然迫力が無いから 制約かかってるだけでダクキンやメイブなんか引けるなら引きまくるに決まってんじゃん 運営は昔あったVIP臭いをFF臭いで板に導入しろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています