【地雷】天地雷鳴士について語るスレ 6召喚目
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天地雷鳴士について語るスレです。
自然や天候をあやつり
げんまを召喚して 共に戦う。
■武器
扇・スティック・両手杖
その他、スキルラインに盾
■呪文
ピオリム()、ズッシード()、リレミト(52)、マホトラ(55)、マホトーン(59)、マジックバリア(72)、
※Lv50からスタートする職であり、ピオリムとズッシードは習得済。
■「しょうかん」スキル
8 P 全職業でこうげき魔力+10
16 P MPたまに消費しない(専)
28 P 全職業できようさ+10
40 P ひばしら(専) ひばしらを立て 敵1体を攻撃
48 P 全職業でこうげき魔力+10
56 P じわれ(専) 直線状の敵を攻撃 雷耐性も下げる
70 P 全職業でこうげき魔力+10
80 P いなずま(専) 周囲を落雷で攻撃 たまにマヒさせる
90 P 全職業でさいだいMP+20
100P めいどうふうま(専) 周囲を含む攻撃で 風耐性も下げる
110P こうげき魔力+30(専)
120P マグマ(専)(CT45) 周囲を含む攻撃で 土耐性も下げる
130P さいだいHP+20(専)
140P げんま解放(専)(CT50) げんまが特別な 技を使用可能に
150P 水神のたつまき(専)(CT60) 周囲を巻き込む 激しい渦で攻撃
160-180P れんごく火炎(専)(Vの場合CT60) 周囲を巻き込む 地獄の炎で攻撃
げんま召喚は最初から習得済
■げんま召喚
カカロン・クシャラミ・ドメディ・バルバルーのいずれかを召喚
幻魔は4人PTで1体のみ召喚できる。召喚すると5人PTのような状態になる。
幻魔は攻撃されることはない。召喚主が死亡してもPTが全滅しない限り幻魔は消えない。
■その他
必殺技 ★天地鳴動の印 自分とげんまの 行動間隔を短縮し 会心と攻撃力増加
チャンス特技 ★慈愛の明星 ★グランドクロス
天地雷鳴士の証 まれにMPを消費しない
宝珠:
4.0当初から天地鳴動の印の閃き(必殺チャージ率 +0.5%)が確認されています。
前スレ
【地雷】天地雷鳴士について語るスレ5召喚目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1511991981/ レス番大量に飛んでるんだが、どんだけ馬鹿が暴れてるんだw
>>746
専用特技のほとんどが代わり映えのしない攻撃技だからなあ、呪文も申し訳程度だし
武器スキル使う必要が無ければ、げんま呼んで攻撃して終わりってなっちゃうのがね 広場民が使う「席」って最適解の唯一解だけだもんなあ
こないだフレが天地パラ武僧でキラクリ倒してたけど
カカロン大活躍なんて言っても「で?」とかしか返ってこんよね >>730
向こうのバサグランデ戦アイコン多すぎて草 最適解とまでは届かなくても、「ここって天地も結構いい感じだよね」っていう合理性がある程度認められる場所があればいいんだけどね
キラクリは意外と悪くない…のか?w >>748
自分で考えないからブロガーが選んだ構成だからねw
そこで選ばれる最大でも4職以外は全部ゴミと言い出すよ >>730
これぐらいが当たり前と思ってたけど、
ドラクエ10方式の
・強化、弱体別で最大3アイコン
・効果時間切れが近い物ほど左に並ぶ
・時間切れ15秒前に点滅
これでも十分なんだとよく分かった バフ表示は上手くやってる方だとは思うけど、CTだけは許せん FFは不要ならコンフィグで非表示にできる
珍宝は必要でも表示できない
この差は歴然(´・ω・`) CTみたいな要素入れて監視出来ないのはほんまにクソ みんな邪神3獄を天地で行った?
今回は明らかに天地接待仕様だね。
カカロンちゃんのヒーリング大活躍で楽しかった。
逆に言うと今回みたいな縛りプレー位しか活躍の場が無いとも言えるが… >>757
先月末、幻魔のバトルAIが改善されたからな。 天地の武器と腕の錬金って何にしてる?
ピオリムとマジバリを唱える機会があるから詠唱速度にするか、
燃費上げるためにMP消費しない率を上げるか、
それとも会心率UPで火力を上げるか。 扇は呪文速度、杖は攻魔
それぞれ旅と魔賢の使い回しのやつ >>759
>ピオリムとマジバリを唱える機会があるから詠唱速度にするか、
強戦士のプラチナキングは、杖装備の天地雷鳴師でカカロンでやると結構勝てる。 杖があるとキラキラポーンできるし、盾があるとスペルガードやアイギスの守りが使える。 >>761
これ攻魔やなくて暴走率だったわ
すまんな CT技に関してはヘルバトラー2枚入れただけのテンプレデッキの占い師が魅惑の水晶球→いざないのコンボで3000近くの範囲攻撃。会心出たら4999の範囲攻撃。
開幕は力のタロットで範囲バイキルト。範囲蘇生も持ち合わせて呪い攻撃による敵の行動妨害も狙える。
この職業も後で登場した割にはあまりにもビミョーすぎるでしょ天地雷鳴士・・ >>754
( ͡° ͜ʖ ͡°)考え方が神ゲ脳かな?ドラクエと同じ程度にスッキリさせてゲームになるの?絶バハアイコン無しで超えてから言って?( ͡° ͜ʖ ͡°) >>765
強すぎた占い師の反省から微妙な性能になったんじゃないかと思ってる
段階踏んで性能強化してくれないと今以上に産廃になるぞ
現時点の幻魔はプレイヤーより弱いし
というか、プレイヤーより弱い事が一番の不満だ
死なない利点のデメリットのつもりなのかもしれないが、行動は遅い、AIはアホ、能力はプレイヤー以下ってさぁ…
上位の存在とか言うならせめて能力はプレイヤーを上回っててほしかった とりあえず本体のモーション早くしてげんまの本体蘇生優先度上げてAペチ削除して時間切れ送還なくしてくれたらいいよ
でアクセとかで戦闘開始時召喚出来るようにしてくれ 占いというぶっ壊れ職と比べてはいけない
比較対象は旅芸人だよ
良い勝負だと思う FF11のペットみたいに任意のタイミングでアビ使えるようにしたら
かなり強くなるけどやらんだろうなぁ 天地は使いまわし装備だなぁ
専用装備用意してもいいけどそれ着ていくところがあんまり・・・ >>100
まぁ今の時期、天地を上げる理由はそれだろうね
中途半端すぎてどこで使うべきなのか・・
げんまの強さが一定だからサブキャラ育成なら有効だろうけど・・ まさかバージョン4の新職業が、武やスパと並ぶスキル養分職になるとはなw >>770
そのかわり幻魔出してるだけでどんどんMP減って
本体死亡したら消滅するようになるぞ 何をもって強いって言うかで変わるかな
火力ならぼちぼち、カカロン出した時の粘り強さならかなり強いし個人的には好き
あんまり強くすると最強廚が乗り込んでくるから嫌 こんなぶっきらぼうに聞きに来るやつなんてどうせガキだろうし
真面目に答えるだけ無駄だろう 天地のメイン武器は両手杖だろ?
そして必要な錬金は誰がどう見ても会心率
なのに両手杖にはパルでしか会心率付かないから、
ガチで天地やるなら防衛軍か白宝箱でパル埋め狙うかバザーのうん千万の超高額品を買うしかないっておかしくね?
システム的にこんな無茶苦茶な仕様になってる職って他にないだろ 必要な錬金は誰がどう見てもMP消費しない率アップ(´・ω・`) 必殺時の会心率は加算なのか乗算なのか
もしかして会心率そのものが上がるのではなく暴走陣と超暴走陣のようにきようさの変換率が変わってる可能性も 天地は扇とスティックで補助メインなんですが
アタッカーとして動く方がいいんですか 場面によりますが自分がサポに回らずアタッカーとして動いたほうがいい場面なんてのは
物凄く硬い敵に対して必殺出た場合ぐらいしか 初心者…というよりド下手糞なんだけど、この職業は旅芸人タイプの補助型アフィオールラウンダーって解釈でOKアフィ? >>765
よく聞くがそれ1ターン換算1000しか出てないからな
げんま抜きマグマレベル
火力としては安定感無い占いよりストレス無い天地のが良いわ
ただ天地は範囲バイキにストレスあるかな
風きりが60ぐらいにならんとやってられんな ぶっちゃけバイキ撒き役としてはただの扇職とさほど変わらん
カカロン出しっぱならまぁ楽に維持できると思うけど >>787
そんな感じかな
操作苦手な人ほど楽できていいと思う
防御型補助職で範囲攻撃が得意 範囲バイキがストレスってのがよくわからん
消されるような敵に維持したって誤差だろ このスレ天地に席があったら困る人間しかいないからな
ネガキャンも必死よ 実際ほとんどの人は武刃将軍つけてるから、範囲バイキなんか開幕だけでいいよ 天地や占いは戦いが苦手な人でもパーティに参加できるようにと
作られたキャラなのかね?俺はそういう職業は全然アリだと思うが。 戦い方よく分からない相手でも
カカロン切らさなけりゃ火力下がって時間掛かるが全滅しないからなァ
4.0ラスボスは天地殺しだったが カカロンだけ生き残っても、4人/8人死んだ時点で全滅扱いになるぞ 同時に死ぬことなんて早々ないし
1人死んで即復活って訳にはいかないが2人目死ぬ頃には大体生き返ってる感じになって頭数は維持できるから撒けないのさ サポ戦戦(他蘇生不可職)だけ残っても蘇生活動が出来るのは悪くないとは思う
でもこれは旅と同じようにサポ混じりでしか活きない強みとも言えてしまう
ヒーリングオーラの使い勝手が良ければな サポでだらだらイカダクキン行くのにいいね。燃費の割に鼻くそみたいなダメージしかだせんから、カカロン出して開幕風切りしてキラポン撒いてるだけだがw
葉っぱもほとんど使わず、ながらプレイできるのはいい 本体関係なく自動で幻魔が動いてること自体は強いんだよな まぁその本体が出来るのは半端な範囲攻撃だけなんだけどな げんまって存在自体最強だから、天地の調整は結構苦労したんだろうな
げんまの行動を遅くしてAIをクソにして本体のスキルや呪文も控えめにして
それでやっとバランスが取れたわけだ、職としての面白さは別としてw 幻魔との協力スキルみたいなのがないから共闘してる感がないんだよねぇ。なんか出して後はテキトーに動いてる、みたいな。
かといって、召喚する幻魔を変える意味もないから、換装コンボ的なものもないし。
本当にとりあえず幻魔だして、あとはめいどうぶっぱが一番無難なんだよなあ・・・ 天地だけではなく作る側がアクティブタイムバトルをターン制バトルのつもりで作ってる感が
1ターンかけてそれじゃダメだろとか出るの遅すぎだろってのが多すぎ 逆に使う側もそんな使い方してたらそりゃ弱いだろってのがいるが 幻魔は考え方は普通なんだけど手順がおかしい
状況見る→行動決定→ターン溜まる→行動
カカロンなら
「よっしゃ全回復で死人もおらんな!」→「マヒャドするでー」→味方がダメージor死亡→ターン溜まる→「マヒャドや」
これだからな
ここ直さない限りいくら割合いじってもずっとバカロン その割にはたまに死んだ瞬間にザオリクされたりするよな クソ僧侶なら
「よっしゃ全回復で死人もおらんな!」→「氷結らんげきするでー」→味方がダメージor死亡→ターン溜まる→「氷結らんげきや」
これだからね(´・ω・`) カカロンは天使しなくても動ける
つまりカカロン>クソ僧侶 Q.E.D 恐らく
行動仮決定→移動兼ターン溜め→行動本決定→行動
仮決定した行動が本決定のタイミングで有効か判断して不要なら再抽選してると思う
マヒャドやペチは仮決定された場合敵が生きてる限り有効なので味方が死んでようと再抽選されない
回復蘇生は本決定のタイミングで回復されてるなら不要なので再抽選 ザオリク中に葉っぱ使われて、行動キャンセル後ビンタで近くに居た芸術に八つ当りするカカロンちゃん可愛い。 行動し始めたらキャンセルしないはずだが変わったのか? 見間違いかも知れんが、確かキャンセルしてた。
カカロンはターン回って来るの遅いけど、詠唱はとてつもなく早いからな。 カカロンとザオ被ったからキャンセルしたら
カカロンもキャンセルしたように見えたのは見間違いじゃなかったのか 攻撃しようとしたやつが詠唱中に死んだ時はキャンセルして違う事するよ
ただし蘇生は平気で被せてくる うちのカカロンちゃんザオキャンしないんだけど…?個性なの? カカロンは詠唱早いからキャンセル間に合わないだけだと思う
サポも時間的に僅差だとキャンセルしない時あるよ NPCに蘇生を任せてる時点で、ギャンブラー職だと思うわ レベル上げも兼ねてるので最近2アカで天地x2+サポ戦士、僧侶でどこでも行ってる
二人同時にしなないように、カカロンを切らさないようにだけ気を付けてれば
Sキラだろうがスライダークだろうがゴースネルだろうがまず負けないので言う程ギャンブル職でもないと思う カカロン出しっぱ適宜覚醒でイカダクキンのレベル2くらいまでは天地だと楽な気がする カカロンに全面的に任せてたらたしかにギャンブラーだけど、
肉入りなら蘇生を葉っぱでフォローする、サポ構成なら旅芸かレンジャーいれるなりすりゃ、余裕で安定する
下手な僧侶よりよほど便利。上手い僧侶には足元にも及ばんがな 下手だが不死ってのは上手いを凌駕することだってあるさ
近寄れないときだろうが寄ってきて蘇生してくれるってのはそういう必要がある戦いでどれだけ助かるか 天地依存者のワイ
PT4人だとすげー不安になるwwww サポヒーラーは進路を敵に阻まれると狂ったようにその場でぐるぐる回り出したりするけど
カカロンちゃんは敵を通過するからそんな心配もいらないのだ(`・ω・´) さすがに地形は無視できないので防衛軍で谷に引っかかってることがある むしろ異世界の住人なら地形無視できても良い気もするけどな
実体もってなさそうだしあいつら 一定の範囲内に行動対象になりえる個体がいないと、棒立ちしてる気がする
紫防衛で、門の前から動いてくれないバルとかたまにいる なんかこれ、げんまの立ち回りがドラクエ4コマのネタみたい なんかバルバルーがムッチーノになった味方を
ガンガン攻撃するんだが既出?
不具合ですか? 実装当初から攻撃できる対象の中で一番HPが低い対象を攻撃する仕様です 王家で扇天地で開幕風斬
次に一応げんま呼び出して自分は出口に向かってダッシュ
あとは3人が勝手に倒してくれる
まだサブの第1層だけどこのやり方でずっと行けそうw 天地のメリットはキラポン風舞マジバリできる上に自身が攻撃する場合準備がほぼ要らんことじゃねーのかな やはりコレ戦闘苦手な人向けの職業じゃまいか・・。
で、強すぎず弱すぎず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています