ドラクエ10より面白いゲームは?
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こんなゲーム何年も何千時間も、リキカスがスカスカだと文句たらたら言いながらやってる準廃のお前ら、
ドラクエ10より面白いゲームを紹介してくれないか。取りあえず俺は『龍が如く6』、48歳のオヤジが主人公。 BLESSとか黒い砂漠とかどうなの?
やった事ある奴いない? >>100
海外ユーザー調べ(四捨五入で万単位)
アメリカ 12万/519万(生存率2.3%)
日本 14万/249万(生存率5.6%)
EU 6万/253万(生存率2.4%)
全体 33万/1028万(生存率3.2%)
https://ffxivcensus.com/
日本以外は生存率2%前半www >>102
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/86d7c8a08b4aaa1bc7c599473f5dddda/
> 齊藤さん、藤澤さん、りっきーさんなど、開発の皆さんとも仲良くさせていただいていますが、最近お会いできてないですね。
> お互い忙しいですが、また「傷のなめあい会」しましょう!
> そして、ドラクエXのプレイヤーの皆さん、もしお時間が空いたら、『PSO2』も触ってみていただければこんなにうれしいことはありません。(基本プレイ無料です!)
> 開発、プレイヤーみんなでオンラインゲームの楽しさをもっともっと広めていきましょう。
> そういえばまだコラボしてませんよね?ドラクエプレイヤーの皆さん、よかったら『PSO2』とのコラボ要望をだしてください! >>105
リンク先と数字がぜんぜん違うんだけど……
リンク先だとアメリカ22万、日本20万、ヨーロッパ10万で世界51万
つまり20万近くアクティブが増えたってことだな
あとそこだと紅蓮の売上が事前予約だけで66万超って書いてあるね FF14は1年半やったが、これは3ヶ月で一通りプレイしてもう飽きてダレてきた
14のほうがPTメインで気が疲れるんだけど新鮮味はあった、10は一通りコンテンツ終えるとやるとこが金策やら単調なものしかない
CrossOut
https://www.youtube.com/watch?v=hCNLKeSRJgw
https://crossout.dmm.com
DMM運営なので導入しやすい
日本語化されているが一部翻訳が変な部分もある
対戦ゲームに慣れている人にはお約束なのかも知れないがいろいろ不親切に感じる部分もある
RoboCraftとスマホアプリの経験を蓄積させたようなプレイモデル
最初はヒャッハ〜!的なボロ車から始まり、課金と努力によって未来兵器を運用できるようになる
基本的に戦闘と戦闘車両の組み上げの繰り返し
無課金だと新パーツを入手するスパンがかなり長く感じる
まだベータ中でいろいろ調整中らしい
戦闘ではダメージが出ないと寝てた方がましなほど評価されない 逆に結果を出すと報酬も良くなる
無課金だと試行錯誤と忍耐のゲーム 無課金はたねもみ
無課金だと正規軍の戦車に錆びたジープで立ち向かうゲリラ気分を味わうゲーム
石油王だと粒子砲搭載の浮遊戦車でヒャッハーどもをサイコミュ攻撃で薙ぎ払うゲーム dq10より面白いゲームは色々ありそうだけど、
じゃあそのゲームを1000時間2000時間できるかといえば無理や
そう考えるとネトゲってすげーなと思う >>114
数千時間も「楽しんだ」のならスゴイとは思うけど、
実際はその大半が「つまらない」作業だからな 作業つったって動画とか見ながらできるし
それで強くなったり欲しいアイテムが買えるという結果があるから皆やるわけだ 動画みながらの作業が「ゲーム」として楽しいかどうかは疑問だがな
メニュー開いて決定ボタンを押すだけのコンテンツに比べたら
もっと濃密に楽しめる遊びが他にあるだろう 楽しいだけの5年ではなかったのは確かだ
もっと濃密な楽しみもあったかもしれない
だがDQ10やって良かったと本当に思ってるし、これからも続けるだろうな よく5年ももったわ
おむつっこりとか見たときは駄目だとおもったよ ダウンロード版の売り上げでたぞ
http://ryokutya2089.com/archives/6406
DQX(Switch) 37856本
DQX(WiiU) 32446本
DQX(PS4) 28179本
合計10万本弱 おむつっこり可愛いと思ったんだけどなあ
11の邪とか強とかはガッカリした ロマサガ2スマホ版割引してた
楽しいなこの時代のゲーム >>125
ゴミじゃん、UI酷すぎて洞窟から出たら止めたわ >>127
紅蓮の事前予約が66万アカウントだから最低でもそれ以上は紅蓮単体で売れてると思うよ >>120
ソースも書いてない正体不明の個人ブログ引用されても困るんだが。 2017/05/22 22:092
PC版イシュガルドを10円でゲット!!!!!!
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/15581526/blog/3356204/
ファイナルファンタジー14はハマる人と辞める人の差が激しいのか? >>131
日付見ろよ
6月に出る紅蓮に自動的に蒼天が含まれるから、パケ版大量に仕入れちゃったところが在庫処分してたんだろ >>132
いやだから、前作で休止してた人が復帰することを見込んで大量出荷したのが、見当違いだったつーことだろ? >>134
特典も何もつかないノーマルパッケージをわざわざ買う意味がまったくないんだよなあ……
アーリーアクセスするなら事前予約必須だからパッケージでも定価だし、
CEの物理特典ほしいよっぽどの信者ならCE版のみ存在意義あるけど そうだよないんだよな
絵は確かにきれいなゲームはいっぱいあるけど
それだけ >>135
>特典も何もつかないノーマルパッケージをわざわざ買う意味がまったくないんだよなあ……
なら何で店屋はそんなものを大量に仕入れてしまったんだ? 捨て値になると知っててなのか? >>138
FF関連商品だしーって適当に仕入れたんじゃないの >>139
仕入れ値はいくらだった? それから保管スペースは? ドラクエXやってる人にとっては、あまりにも敷居が高いかもしれないけど
PUBGめっちゃ面白いよ PUBGは配信観る分には面白いけど自分でやると何の感情も湧かんくてすぐ飽きたFPSが古いよな
MOVAのがおもろいわ MOBAな。確かに戦略性ではMOBAだから楽しいけど基本チーム戦だから
自分で遊ぶのは結構大変。
その点PUBGは、死ぬのを恐れなきゃ何でもありなのが楽しい ドラクエ10PCでやってて尚且つPUBG出来るスペックあるPC持ちも多くはないだろうからな
にしてもドラクエ10初期の頃の様に寝る暇惜しんでまで夢中になれるゲームが10以来ないわ PUBGは飽きる。俺も3回やって飽きたわw
てか全世界ですでに飽きられてて今は中華で客の焼畑農業中 MMOはWoW一択でしょう。
キャラデと日本語版出てないってのが日本人にとっては致命的だけれども
タラレバだけどWoWにもDQ10にも強く影響をあたえた新生前のFF14が11並みに成功していたら。。。。
FF11を進化させたゲームのDQが成功していたなら。。。。
日本のオンラインゲームを潰したのは田中博道と斎藤力という事でまず間違いないだろう。 DQ10以降有名タイトルだとFF14 LOL OW PUBGとやったけど続いてるのはLOLだけだなLOL以外は一週間と保たなかった
ドラクエは3年みっちりやった後2年振りの復帰勢 ああ後スプラは面白かったけどS+まで行った頃味方のストレスでアホ臭くなってやめた >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ そもそもRPG好きな奴はFPS向いてないと思う、逆もまた然り
知り合いにFPS好きな奴何人かいるけどRPGみたいなコマンドバトル嫌いだって口揃えて言うし そこでFalloutですよ
なおジャンル以外の面で日本人には取っ付きにくい模様 >>147
新生前のFF14って仮に品質に問題がなくても、あの時代にEQ型って時点で世界で成功する可能性ないでしょ >>152
FPSは10年やったから単にジャンル的に飽きたんだろうな ドラクエ10は時間をかけたらかけた分だけ強くなるし良い装備も取れるしお金も貯まるし、かけた時間がそのまま反映されるのがいいんだよね
雑魚に対して優越感も得られるのも大きい
ベタな言い方をすれば俺TUEEEEEできる喜びがある
FF14はなんか違くて、装備は横並びだしお金貯めても禁断くらいしか意味がないし優越感に浸れるのがないんだよね
その差が今のドラクエ10の覇権18万とFF14の過疎6万を物語ってるんだと思うよ
やはりゲームなんだから自分が最強であるというのはほしいし最強になるための目標がなきゃダメだ ゲーム下手でも時間さえかけられればいいからねドラクエは
FFは予習して何度も何度も練習してレイド早期攻略できないとドヤれない
でもその分、新規の入りやすさは圧倒的にFFの方が上だし、ドラクエの緩和はメタキン等に代表される単なる作業になっててダメ FF11とかマゾかったけどストーリーとかコンテンツやマップはDQ10とか14よりはるかに良かった 少しマイナーだが、人と仲良くしようとしてたゴブリンのフィックがその辺の冒険者に処刑されて転がってるのをみたときは泣けた 序盤でいくような例えばナナミーゴの隠れ家周辺とかに
レベル80クラスのアクティブモンスターを数体配置するFF11のバランス感覚は基地外 https://dotup.org/uploda/dotup.org1423306.jpg
2017年のPSを代表するタイトルのDQ11、NieR:Automataプロデューサー、
斎藤陽介がゼルダBOTWに負けを認めた瞬間である >>163
簡単に倒せたらくやしいじゃないですかーw >>154
WOW(ff14)よりもEQ(ff11)のほうが先頭が楽しいって事は世界中のMMORPGプレイヤーの常識
WOW型はコンテンツを増やしやすいというメリットがある。 黒い砂漠は目茶苦茶おもしろかった
もともとノンタゲが好きだから戦闘も楽しかったし、生活コンテンツも充実してた
船を作って海の怪物を大砲で倒したりしてすごく楽しかった
馬の交配とかよくやったわ
ただIDがないせいで狩り場争いが頻繁におこっていて、ギルド員に愚痴ったらPKしろよって言われて引退した
装備もそんなに強くなかったしPK文化にはついていけなかった
あと時間食い過ぎるからだめだ
チョンゲ抵抗ないなら一度やってみるのおすすめ FPSもMMORPGも1つ2つなにか強烈にハマったゲームがあるジャンルはもう食べつくしたと思った方が良い
ゲーム卒業の時期に来ているおっさんは引きこもってないで新しいジャンルの娯楽を開拓しろ BoWレベルのゲームがポンポン出たらニートになるしかないわ、洋ゲーはキャラがゴリラだからやる気しなくて助かってる
DQ10は中身スカスカで日課討伐くらいしかやる事無い方から続けられた感じ なんといってもスカスカゲーすぎるし、ドラクエ10って冒険感が無い
言うなればロンダルキアの洞窟よりも冒険感が無い 日課討伐ってw
あれ3回くらいやったら飽きてもうやらんだろ?w
あれに何か隠された面白さがあるんか?w
ぶっちゃけあれならテトリスの方が面白い 冒険感の無さはマップの表示方に問題が有るわ
行ける所だけをくり抜いたような絵に 位置示す矢印は均一
広さが違ってもマップから受ける印象が一緒なのよ サポが勝手に倒すしどんなエリアも死んだような顔でハナクソほじりながら移動余裕だし
要介護老人向けゲームだよコレ 今の時代国産MMOがDQ10とFF14しかないのが今のゲームに時間を割ける世代にとって最大の不幸
氷河期世代みたいなもんだ。恨むなら産まれた世代を恨むしかない。 psoでいいじゃん、サミーはちょっと気になるけど
セガはゲームとして元々まともな会社だよ
商売が下手なだけ、スクエニの逆だな。 こんなスレあったのか、気づかんかったわ
>>104>>167
これ
メチャクチャ面白かった
海洋アプデ来た時に我が家のPCでは動かせない程の容量オーバーとなって
泣く泣く引退した
PK文化があるから、そこは合う合わないがあるんで、しょうがないね
自分は怖がりだから、他人が見えたら近づかずに逃げるようにしたんで大丈夫だった
釣り師だったから、自分で船作って竿作ってエサ作って酒作ってエリクサー飲んで
さあ!と海に乗り出し釣り場までリアル時間で40分かけて漕いで行って船の積載量限界まで釣って、
皇室納品する為に港から20分かけて馬走らせて小さな村に売りに行ったりした、、、ああ楽しかった
クジラ漁も楽しかったな、、、
シカ狩りで狩猟レベル上げついでに入手した肉でステーキ焼いて納品した、あの頃は充実していた
IDが無い、全てがオープンワールド内で起こるからこその面白さだよね
この面白さは実際にあの世界に入ったことある人間じゃないと分からないと思う
ぶっちゃけ廃人ゲー >>178
本来プロデューサーやディレクターとなるべき人材が氷河期で少ないんだよね。
そのせいで満足な出来栄えのゲームが少ない。
逆にシナ朝鮮では日本の氷河期に人材を育成できていて今繁栄しているわけで。
すべては団塊の戦略的失敗。 客をなめすぎだよね
ツールから見たら正月なのに1桁/200しかログインいないよ
いつもはこの時期30人くらいはいたのに。
邪神も防衛軍も、新規キッズ大量参入のせいかオートマ相手に晒し大会になってて遊べないし。
このまま人いなくなって終わってくんだろうな >>183
最近は迷宮の勝手にログアウト率がひどくて不快だわ。
誰もお供えしないと黙って抜けてくカスだらけ。
チムクエで仕方なく周回してるが、もういいかげんお題から外して欲しい。 昔迷宮日課してた時
武で行くと
漏れなくサポ3で快適な時期あったな 他人の動行に不満があるならロンデで良くね?
練習札でもSP産カードでもあるじゃん ある程度強い人は奢りでもカード1枚なんか時間の無駄でいらないから
鍵抜けって多分キッズでしょ。
なんとか高校とか、ドラクエ11繋がりで来た新規キッズとか、キッズが大量参入して
マナーないキッズ多いよな >>187
キッズ用のゲームで何言ってんの?
20超えてこんなゲームやってたら頭おかしいだろ ゲームじゃないけど久しぶりに漫画読んだら面白かった
久々にインしなくてもいいやって気になった >>184
チムクエの迷宮周回で何も入れないって時間の無駄過ぎじゃね
それに誰か抜けたらサポが入るだけで、自分の迷宮クリアの目的達成には何も支障無いだろうに いや気持ちの問題として「アトラス」なーんだ、チリン抜けましたはいらっとくるだろ
なら自分が入れたらいいのに。
ここでは損得の問題じゃないよ イラつく気持ちは分かる
乞食を減らすようなシステムにして欲しいよな >>192
>>193
オートマッチングコンテンツは30分間を開けてとか、1日5回までとか、回数制限したら良いと思う。 ドラクエ10以上のMMOがないからこれやってるんだぜ
あるって感じてるやつはすでにそっちやってる
ちょっと調べて動画やら生放送で見たらどんなゲームかすぐ調べられるからなその上でドラクエ10やってる俺らみたいなのにとってこれ以上はいま存在してないってことだろな オフゲならいくらでもあるけどMMOだとドラクエしかないよな もしこういう場所でネタにならないなら、俺はこんなダルいゲームやっていないけどな。 11が楽しい
職人も11みたいにやりなおしの宝珠ありきの楽な仕様にしてくれないかな?w >>200
11やった後だと、10がダルさがわかるよな。課金ゲームとしてわざとやっているにしても。 >2017/05/22 22:092
>PC版イシュガルドを10円でゲット!!!!!!
小売店を泣かせるようなゲームもやる気がしなくなるなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています