DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 75案目
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういう誰(職認定)がこう言ってたみたい話は不毛(けがない)だと思うのでともかくとして
今火力といえば災禍を使った爆発力or
耐久力を活かした居座り&後出しの会心撃ってとこあるし
災禍なくて素早くターン回してかなきゃならないこんぶは
なかなか難しそうだなとは思う
乱撃好き >>865
連投同ID同アンカーてw
図星刺されて発狂してんじゃないよ…
データはウソつかないことは認めないとねぇ。
武は火力以外の強化。
火力は充分。
データ見りゃどう考えても揺るぎない事実だろ。 残念ながら火力は気分的なもんとして
気合いスキルで火力以外を強化しないとどこまでDPSあげても席はできないと思う
喧嘩はやめよう
火力はあげねーーって方針で固めた方が絶対武にとっても得
「火力以外もらってしまったら火力おとされて最強になれなくなるう」
って恐怖感持ってると時代遅れすぎて死んだままだよ
今は、火力も 特殊能力も どちらもないと戦闘に出られない このDPSみたら武の変更は無念無双に活命効果だけでいいな。
棍なんてあの壊れた回避率にこの火力だからな。
どう考えても両手よりトータルで酷い。 でも先頭の役に立たないからそこなんとかしないと意味ないと思う
あと災禍は仲間の火力上げられるから
災禍or真やいばないと戦闘が不可能な現状をなんとかしないと
自己満足させるための口実になっちゃうよ
武はゴミじゃないっつってpt に入れたい? 休み耐性が無い敵なら普通に入れたいなあ
結構な時間一方的に攻撃できるって強みがわかってないようだし 災禍の効果をほかのチャンス特技と同じくらいの価値になるように修正するか
ほかのチャンス特技を上げるか(災禍クラスとなるとキチガイじみた強化がいるのですでに強い職も強くなってしまうが)
または、一喝に災禍のような効果をつけるか
すると評価が変わると思う
(武闘家自身に火力が足りないよう!って意味ではなく、他者貢献が派手にできないと皆さん選択肢に入れてくれないことが多いのでという事) 無念無双に活名はいいな。
HP900くらいになるからまものと組めるぞ。 災禍は魔戦いてフォースもらえる場合殆どの敵で属性減より上がるダメージ少ないし
真刃だってガードされることあるし確率だし、同じ確率なら武や盗賊やスパの必殺を複数人で使うってのでも安定はするのに
敵によっては真刃よりよほど効果的だというのに
使ったら強いのに使われないから強化してぶっこわれたってのがまさに真刃 真刃も災禍も耐性無視するのがダメ
その無視して有効な敵ってのがまあ最強クラスの敵だからって他の全ても絶対的に有利って思われてる >>876
だから他とのバランス考えたらアレでよかったんだよ
真刃とプラズマは 真やいば追加された頃の戦士って、
オートマに参加すること自体が迷惑行為とまで言われる
今の武闘家より悲惨な存在だったんだが…… >>879
たぶんこの人そこまで昔のことは覚えてないんだと思う
真やいばは何段階か強化されたけど、いい感じで使えた時期は正直なかった(使おうと思えば使えたけど)
ただ30秒効果にしてしまって維持可能にしたのがやばい…15秒程度でいざという時使う感じにすればカッコよかったのに
プラズマとフューリーは単体属性&武器依存ってことに両手剣使いが発狂して何もいえなかったが
あの時ベルト込みで初めてオノにDPSが並んで嬉しかったな
プラズマ低下の期待値もなかなかだったけど、その瞬間入るかどうかで絶望する人ばっかでどうしようもなかった
今はやりすぎ 最初は真やいば2回打つのと全く同じ性能で、斧は爪のDPSの7割もなかったからな。
いまの武が当時の戦士並みの強化が必要とかちゃんちゃらおかしい。 初期型真やいばってアレだろ
威力はただの二倍撃だわ効果はただのヘナトス二段だわそれすらも戦闘中真やいばとやいば撃ち続けてもヘナトス入ってない時間の方が長いってレベルでレジストされるわの
当時まだ「メイン戦士」を続けてた鋼の精神を持つ男たちにすら
勇敢140のたまに2回行動取得によるデメリットの方を優先して回避させたという、ナオミ様クエストの中でも頂点を極めた逸品だろ
まあ強化しすぎたのは間違いないけどね
耐性無視にするならヘナトス2だけで
“物理に対しては”無類の強さを発揮する、くらいでちょうどよかった
今の強化されたヘナトスならなおさら >>875
言ってる意味がよく分からんのだが
一喝、お宝、ゾーンを効果30秒CT60秒のチャージ技にしてくれんの?
それなら何とか戦士と渡り合えるかもな
良い調整だと思う 真刃実装時は敵のヘナトス耐性が高くなりすぎて
暴走の5倍や状態異常100ゴッジャクの多段じゃないと入らなくなってた
ドレアムは真刃だと5%くらいだと思う 真やいばじゃねーや
真やいば=2回目のダメージがないやいば砕き2回なw
命中率も効果も完全に一緒だった。 >>869
ずっと気分的なこと言ってるのは君じゃないのか? デバフとかwww入らなかったらその後何してんのwww餅つきっすかwww
とアジってた連中が今では真顔でやり過ぎだとか草生えますわw
そもそも二大壁役の一つ戦死様とそんじょそこらの木っ端火力である武が同格って弁えるってことをしらねーのか今のキッズは
本来なら会心必中に真刃+スタン+会心率上昇付いて当然なんだがな 鉄球ぽこぽこのほうが露骨にヘナ2はいる時代があってのう… じゃあ今は戦士様が全てにおいて露骨に超優遇されている時代だな
古きに学んで旅の全特技を大幅強化しようか
もちろん他職を使う意味が一切無くなるレベルまで そうでもないぞ。
コンテンツ側で対応中。
防衛隊の討伐目的なら戦士一切不要。
防衛目的でも戦士はいらん。 だからさあ、戦士の耐久力とか別に低くはない火力全く無視して追加特技の火力がないとかデバフが微妙とか言ってたのがおかしいんだよ >>891
鎧強化前だぞw
被ダメ差が布と25とかそういう時代だわw >>891
昔の戦死のDPSは棍芸人並みのカスだと煽られ締め出されてたぞ >>890
へえー俺の知ってる防衛軍だと
確かに魔法が強いが物理なら戦士がかなり優秀なんだけどね
ちなみに旅は討伐防衛ともに引っ張りだこなんだっけ?
本当に同じゲームやって語ってんのかねここの馬鹿連中は よく考えたら壊れてる部分はどうでもよかった
じゅうぶんおかしな性能に強化されてる棍武が弱いと言われてるのが納得できんだけだった >>895
煽り抜きでどこで何してる?わざわざスキルポイント使ってるから防衛軍と邪神以外でオススメあったらちょっとやりたい
おれは上二つと強戦士で遊んでる
オートマッチングだから >>893
爪の時代からずっと片手剣は盾による防御性能無視されて語られてたのが納得できんかったわ
ヒドラ実装時から盾と片手剣で安全に倒せてたのに爪で死にながらやってやがったし。 >>889
使う意味がなくなるまで強化するのは良くないと思う
それは戦士も同じでアタッカーがまも以外死にすぎてるのでやり過ぎ
実際まものや戦士以外オートマを除いて効果的に戦闘できる事が評判になってるものがあるならいいが
仕組み的に真やいばとhpリンクのワンパン回避+爆発力などしか一般ボス戦闘では機能していない
そんな状況は変えた方がいいと思うし
旅ももっと仲間に貢献できるようになって良いと思う
なにかを殺す以外の選択肢も必ずあるはずだから 「ほとんどのボスで一つの職のみがアタッカーになれる」これを回避することを死んだとみなす人もいるのが理解できない
選択肢のあるボスは雑魚だと言う考えもわかるし全ての職がすべてのボスに参加できるべきなんて言うつもりもない
ただ、すこしは得意不得意がそれぞれあったらダメなのかって話
一つの職を殺すことや一つの職がすべてを制圧する事ばかり目指すのは賛同できない
きっとそんな人はごくわずかだと信じてるが 回復1にして僧侶死んだらおわたにすれば蘇生職の出番がでてくる
全員蘇生とベホマズン使い放題ならそれより劣る旅は厳しいかな >>894
武は水流&なぎで単騎鐘雑魚処理にいっても死なないレベル。
足払いがクソ有効なのを活かせ。
魔法がなヒャドで巻き込める環境を作るなんて最低限の前衛の仕事。
最低限有効に立ち回ってから口開け
爪武はただの勘違い野郎。糞の役にも立たないゴミ。
ボスの追い込み以外では使えない。
戦士はボスに真やいば入れたらあとは劣化バト。
チャジタが死ぬ時点で大した役に立たん。
かばうも門には使えない。 一時期は旅や僧侶より火力ないと言われてた事もありましたね
昔話してもしゃあないが >>901
旅に一切触れてないのワロタ
お前もう黙ってろよ
取り敢えず真刃に連続耐性付けろ
そして災禍の再分配しろ
レボルからダメアップ削除してロンドのCT下げろ
パラガから怒り取り削除してゾーンだけにしろ
葉雫は1戦1回までにしろ >>904
なんで旅の話?
意味がわからん。
多分素っ頓狂な意見の反論多すぎて誰かと混じっちゃったんだろうけどw >>904
シンプルでとてもよいアイデア揃いだと思う
ひとつのことですべてを解決して
勢力が完全に変わったりする必要はない
一個ずつはじめて >>868
こんなデータを鵜のみにできるお前の正気を疑うわ
どれだけ能天気に生きてるのかと
データってのはエビデンスがあってはじめてデータになるの
残念ながらこれはデータとは言えないね
守備800帯の氷結と戦士隼を見ただけでこれ計算方法おかしいなとわかるけどな普通
赤の他人の言うことを自分で確認もせず信じきるやつにまともなやつはいない
仕事でも大抵使えない >>907
仕事ができる人とお見受けしたので正しいデータを出してください
ここまで豪語しといて僕は無能なので出せませんとは言わないよね >>907
かっこよすぎる
これからも影ながら応援しています
こういう頭のいい人がいてくれて本当に良かった
なんとかこの世界のバトルバランスをよくして欲しい いや俺も上の人と同じ条件で計算してみたけど計算結果合ってるぞ
180スキルとかピアス入れてないから設定条件は良くないなとは思うが
いるんだよな高々20%の会心ダメージだけ見て片手剣の火力勘違いする四則演算も出来ない馬鹿が バッキャロウ!正しいかなんてなんけいあるか
これは どれだけかっこう良いふいんきで
それっぽいことをゆえるかどうかのはなしだ!
計算してみずをさすなんて とんでもない! それは正しくない
スパは死なないが火力はむしろ低い
正しくは「戦士が高火力」 戦士を戦闘不能まなまでに抹殺する必要はないけど
他の職とも組めるくらいには修正したほうがいいと思う… >>897
ぶっちゃけこのゲーム、何かしら強烈なインパクト(火力超強化や有名ブログでの紹介など)がない限り
そこそこの従来構成と安全な革新構成となら前者とるプレイヤーがほとんどだからな
当時は三悪魔行ける鎧なんてガチパラと一部のドM戦士しか持ってなかったからなおさら ヒドラは高頻度のSHT消しが必須。
当時はドラクロが最先端でダメージ10%UPまでついて、火力で水開けられすぎだったし。 俺の言ってるのは戦・武・魔戦・僧構成の三悪魔のほうのヒドラな
あまり流行りはしなかったが当時最安定構成だった
これは間違いない
三悪魔ヒドラにさあ砕けと言わんばかりにヘナトス耐性の露骨な穴があったからこそ成立した構成だけど
職ごとの役割分担って意味合いでは、ドラクエ10歴代コインボス並べても一番きれいな調整だったと思う >>919
ほんと同感です
ゾンビに対してもヘナトス入れることで一撃で聖女ラインを割らなくなるって役割が持てた
すべてのボスにこんな風になれっていうわけじゃないけど
これは本当に美しかった
あとDK初期の、戦士がエンドをやいば受けしてバトが離脱しながら猛攻かけるってのも良かった 旅はアクロの味方に付与する回避率を30%〜50%辺りにすりゃいいよ
タップダンスの回避率も同じくらいにしとけ そりゃ有り難いね
ptへの火力貢献が少ないイメージもあるし
超ハッスルにpt テンション1
ハッスルにそれぞれ25%の確率で対象者テンション1
みたいな効果もつけて欲しい(投げやり案ではなく)
今は攻めも守りも使用者のみが恩恵受けるんじゃなくて
他者にもに影響しないと流行らないんだよね
武はコンセプト的に?に自己回復系多いしそこが可哀想
せめて不屈に自己キラポンとか仲間の負担減らせる効果つけて欲しい
火力はあるに越したことはないけど単騎の火力だけ求めてたら本気で席できない 超ハッスルはいいとしてハッスルにテンション付加はやめたほうがいいんじゃないかな
連発できる特技で回復しながら味方を強化してしまうと「旅はハッスルだけしとけ」という風潮ができてしまう
器用貧乏職ならではの行動のバリエーションが制限されるから死に技を減らす、全体的に特技やステを底上げする形で強化したほうがいいと思う
あくまで俺の意見だが なるほどなー
25%程度なら回復ついでに上がればラッキーって感じで
わざわざ狙うくらいならお前が攻撃しろってなるかなーって思ったんたけど…
効果だけ見ると、あなたが言うような発想になるほうが自然かもだ… それもいいけどハッスルした感じがちょっとなあ…
うあーでも聖女そんな風にかけられたら
すごく便利そうだなー
エンドブシーンに弓ポンとかはちょっと便利かも
あと、真やいばについてる連続耐性を
「同じスキルでは30秒間入れられない」ようにして
ゴッジャグやミリオンスマイルにも同じ効果をつける(同じく同スキルでの連続耐性)
補助職では道具、旅、スパがこの効果を入れられるようになれば
結構便利かもしれない
魔法戦士は攻撃側にかなりテコいれされたし >>924
四人にかかるんだぞ?アタッカー三人ならハッス一回でどれかには56%でかかるし二人としても44%の確率でかかる そもそも旅がハッスルしてる状況だと火力が僧侶2と変わらん。
バイキも指輪でいい。
今後全ての迷宮ボスはすべて札にする。
白紙と筆の入手方法を緩和
(グレン45位を白紙筆にするくらいのイメージ)
そんな気軽に臨んで負けても笑える状態にした上で
葉雫聖水薬草まだらくもいと等
全ての消費アイテムを道具使い以外全部1個に制限
ザオを特権にするのがまず最初だ。 今さらアイテム制限しても占いが猛威を振るうだけ
邪神で学べよな 超ハッスルに全体に貢献するなにかってのはいいね
元々応援なんだしテンションは自然だが。 >>927
そういやそうか
それだと回復が旅のみの時結構役立ちそうな気がしてしまったw応援って感じでいいかも
逆にザオもバイシも放棄して踊ってたら叩かれるし
必ず近くに全員いるでもないし(範囲狭いし… …)
対象数によって効果的な行動判断を問われる要素になるような気も
でもたしかに確率はもう少しおまけ程度でもいいかも 壁 火力 中衛 後衛 ってのを明確にしろと
戦士なんて指輪あれば壁と火力と中衛殺してるだろ 戦士とパラの150スキルを入れ替えたら上手く機能しそう >>931
頻繁に死人出てザオラルやバイシ掛け直しいるような場所に旅連れてかないだろ
それにしても最初にビート死人いたら蘇生だけで範囲については真刃入れて固まるだけ
10%くらいにしたらほんとにおまけだけで意味ないしジャグリング強化したほうがいい
超ハッスルのテンション増は妥当というかみんなそれ期待してたのに祈りマラー以下レベルて
>>928
延長はともかく立ち上がりを指輪に任せるとか冗談だろ? 氷河理論値氷13ベルトで武神ピアス他職武器特技氷結特化したら軽く1500ダメージ超えるというか守備400帯でDPS350以上でてそうなんだが
ため3こんせんさつやダンクーが時間の無駄に思える位
上のDPSにはいろいろ反映されてないとはいえ、氷結やばくね +50した乱撃って相手に少々耐性あろうが関係なくぶっ飛ばせるよな まあ以前から、フュリー炎ベルトその他多段攻撃特化の天下無双で
一発1800弱だせてたけど、なんで話題にならなかったかっていや
張り付きブンブン系は使いづらいからだわな 無制限に沸く大量の雑魚が壁になって近づけず遠距離攻撃しかない
バードシュートをちょこっと弄って最適火力にする
こういう魔人みたいなギミック型がまた出てくればいいなって防衛軍で思った
…種族技はわりとイージーに席を調整できると思うんだよな
あと地形が違うことを生かすべく迷宮の選択
上の例はプクでは成立しなくて別の行動・戦術になるとかさ >>937
小さい数字がいっぱいでるだけじゃわからないんじゃない?かけ算むずかしいし
乱撃とかもそう
発動速度とか体感するの一般的にはほぼほぼ不可能だし
ターンのまわりがはやいとか何の意味があんのって感じじゃね >>934
最近バイシなし構成普通じゃん
試練とかフィールドとかの短時間はともかく。 わりと旅やるせいか旅の火力はかなり高いってイメージをもってるもんで
待ち時間でもない限り殴ったほうが確実って考えちゃうんだよなそれはすこし間違ってたかも
ただ戦士一人分くらいのダメージなら出せると思う(氷耐性なければ)
もちろんオールタイム殴りっぱなしがしたいという意味ではない
ゴッジャグとミリスマに真やいばの効果欲しい
加えてすべてのダメージ半減スキルに
同スキルによる連続耐性30秒で 旅以外も真面目に使ってあげると
勘違いが減って恥ずかしい発言しなくて済むようになるぞ 仮にそれでも一般的に求められるものには一歩足りないんだよな
上の論議はつまらないプレイになる事が懸念されてそれは納得する
武闘家もそうだけど、他を弱体せずに強化で修正を!って叫んだ場合
明らかに火力より、どれだけ周りの役に立てるかを考えないと一般戦闘参加は難しいと思う
(実は火力はそれなりに足りてる気がする)
すべてのコンテンツに全職参加可能とかじゃなく
今の能力では"特定の噛み合ったボスに参加する"みたいなことも難しいと思う 特定の噛み合ったコンテンツであれば
回復不要までは行かないが、僧侶が要るほどでもない狩り
でほぼ一択の性能は持ってるけどな。 まあ旅についてはそこは強みだな
それをバカにして言ってる人もいたり許せない人たちもわかるが
それはそれでありがたい役割だとは思う
武闘家については流石に何も出来なさすぎてどうしようもない気がする 逆に難易度高いコンテンツぐらいでしか使われない道具使いは不満見ないよな? あらゆるボスで独占確定級になるor
あらゆるボスが自由参加可能になる
でなくても、価値がある戦闘で役割を待てる場合さえあれば満足するのはわかる
必ずしも他職を皆殺しにて奪わなければならないってこともないのかも
コンテンツも大事です旅にとってはフィールド狩りが盛んになるのはとてもありがたい事だ
どうでもいいコンテンツあてがっとけって感じじゃないのがいい まあはっきり言ってバイキと回復を両方こなせるって特徴をバランスの範疇に入れるなら
○○以下の回復、○○以下の攻撃増強にする以外になんかあるかね。
両方できるからにはそりゃ半端だろ。
活かせるコンテンツがないかと言われると普通にあるしな。 回復蘇生は一般に言わせるとあまり価値ないみたいだし
バージョン超えたものの新規要素や能力伸びの少ない旅には
ゴッジャグのCT60に下げて真やいば(投げやりではなくまじめに)加えてもいいと思う
ならびに武神もCT下げる
ミリスマにも欲しいです
いわゆる真やいば弱体しないかわりに同じ効果をバラまくって案を
「じゃあバトにも持たせようぜ!ギャハハ死ねよ」
みたいなのじゃなく考えてみた
旅や道具やスパが使える戦闘であれば戦士以外の職を戦闘に参加させることも可能(例外的にではあるが)
一人自由に職をいれることができるのは喜ぶ人多いかも 槍に新ヤイバ効果あって、
道具僧侶パラが使える。
やり自体もわりと強い。
戦士の所を道具やパラでも耐久力的には(道具は磁界もあるし)いいはずだが、
開幕使えないこと、
戦士より一段劣る火力、
スタンは持ち替えが必要、
道具パラはそもそも少ない
などの理由?から置き換えられたりしない
と考えると不遇職に新ヤイバ相当だが少し劣る、PT全体に貢献出来る効果が追加されても戦士を殺さずバランス取れるかもね 戦士は耐久的にも火力的にも簡単には死なないイメージあるしその辺は大丈夫かと
とはいえ今みたいな型落ちボスすら戦士2じゃなきゃってとこを少しぼかせるかも
ミソなのは補助職が持つことで枠を一つ開けやすくする事(もちろん戦士2でもいい)
ガチより少しライト向け
お気楽チームやなんかで「コインボスいこ」「行きたいです」「戦士できる?」「バトしか…」「じゃあ旅と戦1で維持するからバトでカモン!」「やったあ旅さんたちのおかげでなんか調子いいぞ!」
みたいになったらいいなって感じ(妄想ウヒヒヒ
魔法戦士が真やいば持たない事になるけど
攻撃補助で頭一つ抜けたとこあるし何より個性あるから大丈夫かな 旅の改善して欲しいところはと聞かれたら
バギクロスキャップ上げろとか超ハッスルの効果かCTなんとかしろとかEoSはリムーバーと同じ効果でいいじゃねーかとか
もうビートのCT60くらいでいいだろとかジャグリングと扇遅すぎとか力はどうぐ使い並でいいだろとかベホイムよこせとかマヌーハよこせとか
タップダンスをビッグシールドの代わりにできるくらいの効果にしてくれとかいろいろあるけどね
せっかくの多い手札がスペック不足や速度の遅さで活きてない印象が強いからその辺なんとかして欲しいかなって 全ての水準が低すぎるからもうちょっと引き上げてくれないと使いものにならんわ
8人オートマが主流なのにそこでゴミって辛すぎる
4人PTでも出番ないけど 特技で能動的に怒り取れるようにしてくれればな
トーマとか相手には輝けるようになる バギクロス強化はそれこそ両手剣クラスのヤケクソ強化でもないとまともにならんしいらんわ
チャンス特技で特定の相手一体の怒りとれる奴をスパ旅あたりに追加したらどうだろうか
旅はタップをコロ水準に合わせるのも込みで タップダンスとリセットベールはコロシアム仕様でもいいと思うわ 一応呪文耐性低下1.6倍と踊りによるほぼ100%入る範囲風低下で強化されたとはいえなくもない
試練で踊りで行って旅連れて行くとバギクロスで1000ダメージが見られるぞ ボケクロスでカンスト出せるからもっとテンション上げるボケみたいな手段さえ用意してくれれば 豚のあたりシャレで扇持って遊ぶけど子ブタをバギクロスで攻撃すると地味にダメージ出てて笑うことあるw >>961
それ確率低くて片方しか入らないこと多かっただけじゃあ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。