DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 75案目
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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 74案目
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえずアタッカーとヒーラーから災禍を取り上げ、中衛職に災禍与えよう
これをやらないとなにも始まらない気がする >>740
それもいいけど効果を薄くしようよ
ありえないよあの能力は >>742
それもいいけど、じゃなくて
今の効果のままで不遇な中衛職に与えればいい
不遇職を強化する目的なのに薄めてどうする 中衛に災禍ってまもが災禍もってんのと大して変わらんだろ
魔戦や道具に災禍とかアホすぎる
効果下げる以外に対処しようがないわ >>745
扇の舞とアゲハ高速化(旅芸人の数少ない癖のない攻撃技になり素早さup効果も生きる)
明鏡止水を風姿花伝に変更or範囲リベホイムに(旅の高めの防御性能をさらにUPorハッスルの回復サポート)
状態異常攻撃強化のパッシブ追加(サポート武器として使いやすく)
こんなもんじゃないか >>746
不遇な中衛にだから、旅やレンジャイだろ、この場合
優遇中衛じゃねえかそれは 旅スパレンに災禍与えて他からは削除でいい
僧魔まも占いが持ってるのはマジで異常
実装した奴は自分の頭の悪さに絶望して死ぬレベルだろ
割りと冗談ではなく 取り上げるってのも大変だろうから、
慈愛を高速ベホマズンにして、微強化。
チャンス特技を数種類追加して、
その中で強力なものを弱職に割り当てるつつ、
職被りなしなら、5分縛りを緩和するとか。 てか、v4でも1個ぐらいは特技追加はあると思うんだが、
150-180をああいう形にしてしまったし、
ここから190とか?単純にやっていくのか?
まあレベルも120とかになるなら(105は次でなるらしいが)200スキルとかも可能ではあるが。 災禍弱体+旅レンスパに災禍の上位版を現災禍の効果で与える
どうだ 真やいばやチャンス修正した上で、
職被りなしだとチャンス特技&連鎖率&必殺チャージ率3倍
みたいにしてほしい。強制でもなく大好きな同職2にしても損した気分にはならないように
同職2人だといままでどおり
同職3人だと75%
同職4人だと50%
旅4とかやるやつは大抵変態だから受けて立つ!とさらに燃えそうw 魔物の災禍とバトのドラソ交換したらいい
バトは純火力職だから持ってても不思議じゃない バランスのこと何も考えずに実装された災禍の有無でアタッカーの権利が生まれるってのが精神的にキツイなw
あ、戦士はその上の存在というか席そのものというか戦闘の前提み隊なもんつーことで >>756
災禍って火力補助技でドラソが火力技(火力が出るとは言ってない)だからその理屈ならバトはドラソだよね
単純にチャンス技の格差なくす方がいい 災禍の陣ありきでボスの耐久調整される方向性にありえるから、早急に変更するべき
真やいばの二の舞になるぞ 僧侶が災禍持ちな時点でもうそれありきになってるとおもうが 見も蓋もないこというとチャンス特技ってバランス取りの材料にするには不安定だし
これそのものを取っ払う方が手っ取り早いと思う 災禍はなくしていいかもね
アタッカーのなかでも持ってる持ってないで絶対的な格差が生まれてる
なくて通用してるのは真やいばを持つ戦士のみ 災禍の守備力0やめね(白目
属性下げでやっと対応属性のみが1.5でしょ?
陣(15秒)程度 すべてのとくぎや呪文のダメージ1.2倍
くらいでいいんじゃないの?
他の特技に比べて戦況に与える大きさがデカすぎるってフツーに やっぱ武はまものに勝てんのやな
さいかないのつらいわ >>764
その性能と見合うだけの価値が、他のチャンス特技にあると思える?神に誓って
それってつまり、他の攻撃系チャンス特技と取り替えられてもまいっかで済ませられる?って 他を強化するか組み合わせかえりゃいいだろ
急に神に誓ってとか頭イッてんのか グラクロドラソは、属性ダメージアップ効果を1.5倍から2倍にして、
使うと同時に範囲に短時間対応フォースを撒くくらいにしても
まだ災禍に並ぶには不足感 >>767
災禍に見合う価値を他のスキルに与えるとなると
どうしたら良いのだ 災禍なしでもアタッカーとして許される唯一の存在
しんやいばくだき のこうか を 与えたら良いんや!
なんてことがあるはずもなく。
維持もできず狙って出せない真やいば
1ミリも人権(職としてのそんげん)獲得に貢献しなかった てかなんで弱体嫌なの?トラウマでもあんの?
どの職の人が嫌がってるとかは言わないけどさ
(転職可能なゲームなので人格と職業が直結することなどありえないので)
俺、自分が好きな職が弱体とかめっちゃワクワクするけどね
他のゲームならヤバいものは弱体とかもあるんじゃないの?
なんつーか個人の好き嫌いよりバランス優先というか?
乗り込み勢ばっかでギャーギャー騒いで他の職殺して笑ってなんて
よく平気でいられるなあと思うわ
まあ俺が変わり者なだけだと思うけど(笑 >>737
別に殺されてはないけどな。
プラズマいるなら、ビーナスステップするだけ。
ただまあ、ドラステ外してるとこ
悠々とプラズマでダメージと低下持って行くことには、
さすがに理不尽さを感じてたが。 両手剣戦士と、棍旅芸は白箱漁りのサポとして優秀やな
旅芸雇うから、両手剣ならバトより戦士のほうがいいんだよなー
バトよりもっと両手剣戦士で預けて欲しいわ >>774
やっぱり戦士も弱体化しかないな
それかバトマスの耐久おもっくそあげていいと思うわ(戦士より少し劣る程度) 元々バトマスって比較的高耐久で、高火力職だったわけだし(DQ9でもそう)
なぜかふじげるがアホみたいに柔らかくしたけどそれは間違ってると思う 修正されたミラもろは運営のミスだし
実際バトはなにも罪を犯してないのに人権を侵されてる気がして少しかわいそう
(もちろん一択級他社淘汰の罰がループする思想自体賛同できんが) 上級職ではなく横並びの職設計に変わったんだから過去作より劣るのはしょうがないんじゃね ルカ二強化されたしもろばの反射戻していいと思うんだけどね。 ヘナトスの強化は体感出来る程度あるね
しん刃すかってもヘナトス2入ると楽よ
ルカニはうーん、体感できる適度な硬さとHPの敵があんまりw
なんとなくわかる程度には。。
ボミえも強いと思うが、盗賊あんまりやらんしw ダメージ増える=反動で死ぬは、今の環境だとゴミ以外の何物でもない >>778
DQ9も名ばかり上級職だったけどね
9のままでバトマスは高火力やや高耐久職で良かったと思うよ もろばの反動ダメを押さえるのはどうなんだろうか?
ミラブの回復力と合わせて450上限にすれば
テンション上がって自滅もなくなるし
でも強すぎるか… そんなんで強すぎるとかいってる時代じゃないだろ…
むしろその程度で誰が使うんすかレベルなのでは
初期DKは割と面白かった
タンク風攻撃役とアタッカー組むの楽しい 全体的にもっとデフレ調整した方がいいと思うけどね
どんどん大味ダメージ合戦に進んでる ミラブは効果を少し弱めていいから効果時間をCTと同じにしよ? 現状でさえ範囲か単発技じゃないとろくに回復しないのに、
そこからさらに性能落としてどーすんの ・プラズマブレード弱体化
・渾身切り弱体化
・ぶん回し弱体化
でもこれだとバトマスも死ぬので
・天下無双テンション全段乗る
か
・もろばぎり上限2999、ミラブ回復上限撤廃
のどちらかもいれよう 別にプラズマは不死鳥、デビルクラッシュに比べて強すぎるし、バトは渾身使わんし、ぶんまわしはランドインパクトより30%ぐらいDPS高いし
両手剣多少弱くしたところでバトは死なんから余計なことせんでも普通にナーフしていいよ >>774
フィールド狩りなら複数敵は自分扇か旅でドラキーいれてバト2
単体ならマジックアーマーいれてサポ旅とあと火力なら戦まもバトなんでもいいだろ。
戦士は複数でも真やいば打つせいでターンが余分にかかる。 >>790
バトは渾身弱体してもさして困らないよ
今は天下無双のほうが断然強いし プラズマ落とすんだったら、ライガーも落としといてくれや 両手 ぶんまわし前に戻す
災厄 時間半分
プラズマ 炎弱体確率下げ
ライガー 4〜5撃目前に戻す 両手は渾身下げて対単体を天下無双とかの職スキルに依存させれば
単体火力職スキルが真やいばしかない戦士とはいい感じに相性悪い武器になると思う 未だにデビルクラッシュが強化されないのは
なんなんだ…追加効果でヘナトスとか付けばいいのに。 渾身は単体もそうだけど範囲火力削るのもやって欲しい 個人的に渾身斬りの弱体は賛成だけど両手剣強すぎだからとにかく下げろっていうのはどのコンテンツについて言ってるのか気になるわ
結局真やいばが強いってだけでエンドの常闇では片手だしバトも二刀はやぶさだよね?
両手弱体の後は結局片手戦士か範囲必要ならオノ戦士に変わるだけだけどそれでいいってこと? 武器特技の調整は、
宝珠の性能を
属性物理
火炎、雷鳴、火鳥、氷鳥、氷結、
ランド、プレート、地ばしり、迅雷
サンダーボルト、ダークネス、シャイン
ピンタイ
と、種族特攻以外をすべて1%にする。
ギガスラ、フリブレ、シャインスコールなどの防御無視系もすべて1%
これに加えてタイガーライガーを合わせる調整をしたらいい感じに。 >>800
武器ガードが防衛であれだけ有効に働いてるのに火力下げんでも良いっていうのは流石に… 今の斧と比べて、突出しているのはプラズマだけだろ。
炎低下確率は下げないで、
与ダメを少し下げて、CTを少し長くするぐらいで調整したら?
てか、1歩目は宝珠の伸び率を斧とかと合わせたらどうかな。
両手剣の宝珠全て。 両手剣は火力はオノよりちょっぴり劣る、でいいんだよ
その代わり武器ガードがあるんだから 話飛ぶが、天地が盾だったので、
ゴッドハンドは格闘かなぁ
ハンド言うし、格闘を他の職より使いこなしたりせんかな
もちろん格闘が強すぎると、武器職人が更に割りくいすぎるが。 ゴッドハンドいうくらいだから両手武器を片手持つくらいの握力あるだろ
ってことで両手2刀だな
武器はオノ・槍・ムチあたりで >>804
それは流石にない
オノは単体火力、両手は範囲火力とかそういう差別化じゃないと誰も使わない(逆でも可(爆笑
お前に質問
武器ガードがあってオノや片手よりちょっと弱い両手剣でどこ逝くの
そこには輝く両手剣スキル0の>>804の姿が! プラズマブレードの弱体反対だけど
そもそもプラズマ弱体したらライガークラッシュがぶっ壊れすぎるようになるから
要はライガークラッシュ全段2.5倍にしたリキカスが悪いわ このスレで話題になってたかは把握してないけど
VER4オープニングでエックス君が
片手剣2本と盾装備してるからゴッドハンドがそれ出来そうな気もする ライガーはプラズマ関係なしにアホだろ
災禍とウォークライのこと忘れてるあたり特に >>807
というかそれが強化前の両手剣だったんだよな
ならば強化されたルカニとちょっと火力で劣るだけの今のオノで満足しろと言う話になってしまう ライガー守備力400の相手に3400ダメージ
プラズマ守備力無視2900ダメージ炎耐性低下
どっちもアホや アゲハ乱舞のダメ低さと異常錬金のらないのは不具合でしょうか? アゲハ乱舞は二刀ならランドインパクトと同等のダメージが出るはずだぞ
宝珠か攻撃力がクソなだけだろ ハンバトの頼もしさはドラクラで鐘潰すスピードの早いこと。
扇じゃいつまで経っても鐘が潰せん。 >>801
宝珠で帳尻合わせる調節やめてほぼ全て1%にして元の倍率直すべき 両手剣弱体させるとしたら
・戦士には圧倒的不利になるように
・バトマス、(今後来る)ゴッドハンドの最適武器
こういう感じの調整にしてもらえるといいなと思う 片手剣は宝珠じゃなくて素の倍率でいじる形式だと、また産廃に逆戻りだと思うが 素で強いのか宝珠を付けることで真価を発揮するのか
そこら辺はまあ武器種ごとの特徴付けの範疇でいいと思うけど
とりあえず両方強いのは論外
全体を通して見れる人間を配置してくれ >>821
この時会心補正を普通の特技と同じ仕様にすれば。盾持ちとして真っ当な火力になる。
>>820
渾身ぶんまわしだけ元の倍率に戻す。プラズマ据え置きで。
これ適用すると両手のDPSがオノと同等
オノは範囲とルカ二 両手はプラズマと武器ガ
片手は盾って具合のバランスになる
両手バト単体攻撃今天下無双主体だからさほど影響なし
ハンマーに範囲の役割が戻る
これに真やいば対応範囲を物理のみに絞れば大分変わりそう 片手二刀流であの会心補正なかったら完全なゴミなんですがわかってんのかな ゴミにしたいんだよ魔戦と戦士を。
そういう人種だこれ。 >>825
最強唯一無二席独占 以下をゴミと呼ぶそういう感じならわかるんだけど
それを求めてる人ばかりじゃないってことよ
バランスとるべきとは流石に言わないけどたまには
一職最強じゃない時期があっても良いのでは? >>826
いつの時代だよエアプがバランス語ってんじゃねぇ >>824
片手剣特技での会心補正「ほとんど無視」は理屈に合わないと思うけど
なんで片手剣だけ特例なのかと >>827
被害妄想レベルだなw
酷すぎて心配になるレベルだw >>829
だから宝珠はダメージをアップさせてるんであって、倍率いじってんじゃねえんだよ 会心補正の話が特技ごとに設定されてる会心率等倍、0.5倍、0.25倍の補正のことを言っているのか
会心ダメージに宝珠が乗る計算式の話をしているのかでごっちゃになってるな 片手剣の会心時ダメージが元々こうげきりょくに特技倍率がかかるタイプだった
昔はやぶさぎり1倍以下だったからこうげきりょくより低い会心ダメージになるようにね
今は倍率1倍以上なのに同じようにのるから逆の効果になってしまった 既出かも知れないが、レベル100になったときの成長率に変化がある。
戦士はちから+0に対して、スパはちから+3 攻魔+5の神成長
今後は、職業ごとの成長率に差を付けてバランスを取るんだろうね ステータス程度でバランスそうそう変えられないよ…
戦士のちから魔法使い程度まで下げても火力1,2割しか変わんない >>831
横からで悪いけど
当然ながらはやぶさとかの特技会心率の方ね 暫定的にver4.0時点でのDPS表(仮)を作成しました。途中のため現在は一部の職のみです
(※重要※)
追加されたスキルやシステムに対応するため、表を完全新規で作り直したので、打ち込み時のミスが残っている可能性が高いです
計算or体感から見て明らかに数値が高い/低い、あるいは補正率の数値が古い、などのミスを発見したらぜひご指摘をお願いします
ミスの修正を反映してから追加部分を完成させる予定です
(※重要※)
<計算条件>
1.全職Lv99、武器はLv96、防具はLv93のものに設定(※旧装備のほうが若干上になる場合も一部あるが統一)
2.アクセは首(忠誠or魔王)、胸(セトorセルケト)、指(将軍)、カードのみ設定(※顔は有効なものが変わりすぎるので空きに統一)
3.武器スキルは「180に特技、170に攻or攻魔、160空き」に一律で設定(※特技+%のほうが若干上がるが枠数の問題からが統一)
4.職スキルは「180に特技、170空き、160空き」に一律で設定(※ダメージ+を入れれば若干上がるが職によるスキル内容の差が大きいので統一)
5.宝珠は力、攻魔、会心、各スキルLv5。飾り石はなし
6.錬金は上級全成功、アクセは理論値に設定。ベルトは考慮せず
7.敵守備は「守備0(a)、守備400(b)、守備800(c)」の3パターン
<CTDPSについて>
CTスキルや魔力覚醒など、スキル回しが絡んでくる場合の継続的なDPSについては、
180秒をおおよその目安とし、各行動の行動時間とCTから具体的な行動表を作成して計算
例:両手戦士(真やいば渾身4プラズマ全霊渾身2真やいば渾身4プラズマ渾身全霊渾身真やいば渾身4プラズマ渾身2)を合計して算出
※ただしウォークライや行雲など、有効時間の直前までと直後までとで継続DPSが著しく異なるような場合、
基本の180秒を若干ゆるめて、有効時間の中間ほどで終了するように設定時間を調整している 【職別主要スキルDPS(仮)】
・戦士
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 / その他 )
169 / 137 / 105 戦士 片手 隼 ( 0.3 / 0 )
242 / 200 / 157 戦士 片手 超隼 ( 0.3 / 0 )
239 / 177 / 114 戦士 片手 真やいば ( 0.15 / 0 )
302 / 265 / 228 戦士 片手 不死鳥 ( 0.25 / 0 )
047 / 047 / 047 戦士 片手 ギガスラ ( 0.25 / 0 )
089 / 089 / 089 戦士 片手 ギガブレ ( 0.25 / 0 )
213 / 166 / 119 戦士 両手 渾身 ( 0.25 / 0 )
285 / 222 / 158 戦士 両手 全身全霊 ( 0.15 / 0 )
282 / 219 / 157 戦士 両手 真やいば ( 0.15 / 0 )
351 / 351 / 351 戦士 両手 プラズマ ( 0.4 / 0 )
142 / 112 / 083 戦士 両手 ぶんまわし ( 0.4 / 0 )
192 / 150 / 107 戦士 オノ 蒼天 ( 0.15 / 0 )
283 / 220 / 157 戦士 オノ 真やいば ( 0.15 / 0 )
303 / 235 / 168 戦士 オノ 紅蓮斬 ( 0.2 / 0 )
224 / 175 / 127 戦士 オノ 真オノ ( 0.15 / 0 )
127 / 099 / 072 戦士 オノ オノ無双 ( 0.15 / 0 )
208 / 175 / 141 戦士 片手 片手CT ( 0 / 0 )
242 / 197 / 153 戦士 両手 両手CT ( 0 / 0 )
220 / 171 / 123 戦士 オノ オノCT ( 0 / 0 )
218 / 187 / 156 戦士 オノ 鉄甲あり ( 0 / 0 )
(オノCTは鉄甲での守備二段階低下有効時とそれ以外とで区分)
・魔法
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 / その他 )
133 / 133 / 133 魔法 杖 メラゾーマ ( 0.05 / 0 )
268 / 268 / 268 魔法 杖 ガイアー ( 0.05 / 0 )
081 / 081 / 081 魔法 杖 マヒャド ( 0.05 / 0 )
214 / 214 / 214 魔法 杖 デドス ( 0.05 / 0 )
089 / 089 / 089 魔法 杖 イオナズン ( 0.05 / 0 )
120 / 120 / 120 魔法 杖 ぶきみ ( 0 / 0 )
208 / 208 / 208 魔法 杖 1.6メラゾーマ ( 0.05 / 0.6 )
417 / 417 / 417 魔法 杖 1.6ガイアー ( 0.05 / 0.6 )
337 / 337 / 337 魔法 杖 1.6デドス ( 0.05 / 0.6 )
332 / 332 / 332 魔法 杖 1.6^2メラゾーマ ( 0.05 / 1.56 )
668 / 668 / 668 魔法 杖 1.6^2ガイアー ( 0.05 / 1.56 )
539 / 539 / 539 魔法 杖 1.6^2デドス ( 0.05 / 1.56 )
171 / 171 / 171 魔法 杖 CT ( 0 / 0 )
226 / 226 / 226 魔法 杖 ぶきみあり ( 0 / 0 )
(1.6は超暴走確定or耐性低下2段階時、1.6^2はこの二つの重複時。CTも耐性低下有効時とそれ以外で区分。なお陣は一人運用で計算) ・武闘家
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 / その他 )
264 / 192 / 119 武闘家 ツメ タイガー ( 0.1 / 0 )
759 / 532 / 316 武闘家 ツメ ライガー ( 0.05 / 0 )
271 / 214 / 157 武闘家 棍 氷結 ( 0.2 / 0.05 )
142 / 111 / 081 武闘家 棍 なぎ ( 0.1 / 0 )
255 / 194 / 133 武闘家 棍 棍閃 ( 0.15 / 0 )
309 / 240 / 172 武闘家 棍 断空 ( 0.15 / 0 )
147 / 112 / 078 武闘家 扇 舞 ( 0.3 / 0 )
087 / 066 / 045 武闘家 扇 アゲハ ( 0.15 / 0 )
191 / 142 / 096 武闘家 扇 ピンク ( 0.3 / 0 )
167 / 123 / 080 武闘家 扇 百花 ( 0.15 / 0 )
196 / 144 / 093 武闘家 格闘 爆裂 ( 0.3 / 0 )
232 / 158 / 092 武闘家 格闘 爆正拳 ( 0.3 / 0 )
071 / 071 / 071 武闘家 格闘 岩石 ( 0.25 / 0 )
106 / 106 / 106 武闘家 格闘 真空 ( 0.25 / 0 )
309 / 223 / 137 武闘家 ツメ ツメCT ( 0 / 0 )
298 / 234 / 167 武闘家 棍 棍+行雲 ( 0 / 0 )
150 / 113 / 074 武闘家 扇 扇+行雲 ( 0 / 0 )
213 / 162 / 110 武闘家 格闘 格闘+行雲 ( 0 / 0 )
(ツメCTのみ行雲なし。牙神もなし)
・盗賊
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 / その他 )
285 / 213 / 142 盗賊 短剣 タナトス ( 1.85 / 0 )
417 / 311 / 205 盗賊 短剣 オネロス ( 3.25 / 0 )
170 / 123 / 079 盗賊 短剣 サプライズ ( 0.3 / 0 )
234 / 166 / 097 盗賊 ツメ タイガー ( 0.1 / 0 )
683 / 469 / 265 盗賊 ツメ ライガー ( 0.05 / 0 )
252 / 183 / 118 盗賊 ムチ 双竜 ( 0.15 / 0 )
109 / 081 / 053 盗賊 ムチ 地走り ( 0.15 / 0 )
323 / 234 / 147 盗賊 ムチ 極竜 ( 0.15 / 0 )
247 / 177 / 109 盗賊 ムチ 迅雷 ( 0.15 / 0 )
214 / 153 / 094 盗賊 ムチ バイキル ( 0.15 / 0 )
・旅芸人
DPSa / DPSb / DPSc 職業 武器 スキル ( 宝珠 / その他 )
280 / 205 / 131 旅芸人 短剣 タナトス ( 1.85 / 0 )
413 / 303 / 192 旅芸人 短剣 オネロス ( 3.25 / 0 )
234 / 178 / 123 旅芸人 棍 氷結 ( 0.2 / 0.05 )
127 / 097 / 067 旅芸人 棍 なぎ ( 0.1 / 0 )
232 / 172 / 113 旅芸人 棍 棍閃 ( 0.15 / 0 )
278 / 210 / 144 旅芸人 棍 断空 ( 0.15 / 0 )
156 / 118 / 080 旅芸人 棍 キラジャグ ( 0.15 / 0 )
208 / 158 / 107 旅芸人 棍 ゴッジャグ ( 0.15 / 0 )
124 / 091 / 057 旅芸人 扇 舞 ( 0.3 / 0 )
077 / 057 / 037 旅芸人 扇 アゲハ ( 0.15 / 0 )
169 / 122 / 077 旅芸人 扇 ピンク ( 0.3 / 0 )
150 / 107 / 066 旅芸人 扇 百花 ( 0.15 / 0 )
(盗賊、旅はCTの影響が薄いのもあり通常のDPSのみ。短剣スキルについては計算式の都合上特攻倍率を宝珠補正に入れている) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています