DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 75案目
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使い方 → スレ立ての際、本文欄1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>57
まもは現状で良いだろ、リンクは大ダメージでぶっこ抜かれるリスクあるし火力下げられたらまたエモノ呼び師に逆戻りだわ
食われてるぶとうかが色々終わってるだけ 真やいばだって、当初は
「外れることもあるから常時維持できないってリスクあるもーん」
って言い訳してたんだぞ
リスク減らす技に多少リスクある程度じゃ結局大問題だったじゃねえか
ウォークライはほぼ独自バフのくせに効果大きすぎるし、
災禍はほかのチャンスと比べて効果がおかしすぎるしで、
武闘家とか関係ないところで問題過ぎる >>59
あと1ターン使って自分だけのバフで効果が低いとどうなるか分かるか?
牙神昇誕だよ
そもそもそのぶっ壊れてるまものがどこにいる?マジキチ運ゲーTA以外じゃイカと毒饅頭に1人入ってることがある程度じゃねぇか >>60
その細かいバフをウォーズマンするんだからもう別問題だろ
魔法使いもだけど、乗算で果てしなくダメージが伸びていくのはやべーよ
そもそも席にしたって無い職の方が多いんだから、そんなもん言い訳にもならんがな >>61
バフデバフ重ねて大ダメージ出すのの何が問題なんだ?
補助かけるにもターン必要だし準備中に崩れるリスク考えればバイキだけでボコボコ殴るよりバイキ災禍ウォークライで畳み掛けた方が強いのは妥当だろ
席にしたって無い職のが多いって理由で辛うじて火力が重要なコンテンツに席作ってる様な職潰すのはおかしいだろ ID:p2VuQcVR0VOTE
この計算も出来ないバカを相手にしてもしょうがないでしょ。 まもはまだ、このままでいいと思うよ
もちろん、強いのは事実だし あ、書き込んじゃた
強いのは事実だし、与ダメージが1番ある職?攻撃パターンについては、
常に弱体対象だけど、普及してるかって言うとそうでもないのは、
やはり使いにくいと認識されてるからでしょ
運営的にもいつかは修正するかもだけど、今ではないとの判断なんだろうね 多分安西は使ってみての強さなんてまったく見ないというかエアプで判断が困難だろうし
弱体強化は使用率の高低でほぼ決めるんじゃないかな 安西がどうかはわからんけど、
バランスも取るつもりはあるが、バランス以外の要素、スケジュールや経済効果などの要素も考えているかもしれん。 まもはウォークライを取り上げるより爪を取り上げる方がいいと思うなぁ 今回のバトグラの結果みりゃあ分かるだろ
安西先生、さすが不安西料って言われるだけはあると 僧侶は聖女天使(+スティック)がある時点で他のヒーラーから頭一つ抜けてるんだからサブヒーラーの基礎回復力もっと上げていいと思うんだよな 一応、早読みや雨のお陰で回復だけなら、賢者の方が上かもね。
治療面、聖女天使の差はでかいが。
僧侶基準でバトル組み立ててるのは、ずっとだよね。
ここは何か思想がありそう。
ヒーラーのなり手が少ない?問題? 賢者は死亡したときの立ち上がりの遅さが致命的なんだよな ぶっちゃけいうと武闘家メインの逆恨みだろ。まもは火力だすの難しいし実名人間男きたら断るレベル。 ウォークライ奪おうとかやってること戦士様と同じじゃねーか。 ステータスにほとんど差がないにもかかわらず、
HPリンクで生存性に大差をつけて、そのうえでウォークライと災禍は、
武闘家以外にも文句言われて当然の所業だと思います
これで武闘家がーっていう方がむしろ戦士様の特徴じゃないですかヤダー! 魔物はもともと全部あったスキルが陽の目を見ただけ。それを奪おうとしてるのはゴネてあらゆるものを手中にしようとしてる2.0からの戦士様と同じだな。テンションシステムの改善とか訴えろよ。 スパのラグジュアルリムだけなんとかしてくれ…
マジでつまらん
たとえばT-Vでチャージ時間じゃなくて
効果が変わるってのがあってもいいんじゃないの
T→G消費ゼロ
U→G消費0.5倍、発動時にGS発動&金BGがつく(これらは0Gで発動)
V→G消費2倍+G消費技の効果アップ
みたいな 普通に効果時間中ゴルシャワダメージ1.5倍つかないかな >>78
11でスパに使えそうな要素なかったのがな
いっそバイキルト使えるようにするか >>77
まもの使いの弱体などと勝手に飛躍されても困るけど、武とまもの使いで
似たような職にもかかわらず災禍の差があるのは何故かということ。
初段がキャップに阻害され行雲水流で頭打ちになるから、2段目以降の強化
が必要なのは寧ろ武なんだけどね。 なんで下げる方向ばっかなのか
武とか専用スキルを武器スキルと噛み合わせる方向にして永続コンボみたいにすればいいだけじゃん 火力だけ伸びても、HPリンクで耐久力激増のまもの使いには追い付かん
更にHPを倍くらい伸ばしてやっと並べる
まー、こんな要求通るわけがねえんだがw
戦士と一緒で、コンテンツ側で対応とか強化でなんとかしろというのが、もう無理な例 テンションアップを次の行動時会心率20%アップに変えよう ヘビチャ強化、ぶきみ強化ってパラ魔法構成がバージョン4では多くなるのかね 恐らくパラ魔ボスが一匹は来るんじゃない?
天地入かもしれんが。 魔法は火力は勿論相手の戦力を削るデバフが揃ってるんだけどな
諸侯とか旅とか踊りで餅つきせんでも短剣鞭魔一人で攻め手全部潰せるんだが、中の人イメージのせいか全く流行らなかったな >>84
HPリンクとか生存性向上は武にはこれ以上来ないだろうから、
火力でも上げるしかないだろうって事。
特技カウンターとか確定見交わしなら別だが。 まものつかいがコンテンツ側で出番でた最たる存在やろ
何年HPリンクと火力最強を共存させながらエモノ使いやってと 過去不遇だったからなんて理由で突出を見逃したらろくなことにならないって、
戦士様がたっぷり教えてくれたじゃないですか つか真やいば弱体来たら、HPリンクまものは相対的に耐久力上がるんだよな
次の問題職になるのも時間の問題だね 真やいばが30%になったところで、
耐久力、攻撃力の総合力で戦士のトップは変わらない。
ただ、30%なら既存のスキルやあるいは今後出てくる新職スキルや新スキルで
近似する効果を出しやすいから、
徐々に戦士の出番は減るかもね。 格闘強化しろ
爆裂の会心率上げてせいけんづきを回し蹴りにするだけでいい hpリンクってそんなに便利か?リスクありすぎて使いづらいんだが。 >>95
便利ではなく強力。
特定の状況で猛威を振るうタイプの効果だから使いづらいのは当然。
問題なのはバランスとか考えてないようなエンドコンテンツの敵のバ火力にある 大ダメージ時発生にチャンス発生機会ありなことを考えたら、
チャンスの中で最壊れの災禍と同時に持たせるのはダメだろって思う>Hpリンク hpリンクは真刃が機能していない学園なんかで使うと強さが良く分かるよ。 むしろなぜ今までまものが機能していなかったのか(急に機能したか)考える方が有意義そう >>91
そんな理由じゃないぞ
今まで同じ手札で闘っててドンピシャに嵌まった敵がやっと出てきただけで手の平返すなということ まもまもorバトバト道具賢者とかでも
前線に踏みとどまりながら攻撃できるね。
戦士の利点は鎧と重さとチャージタックル、まもやバトは戦士より高い攻撃力。
僧侶の安定性も含めると、
そりゃあ今は戦戦占僧のが便利で強いわ。
ズッシ弱体、真やいば弱体、占の火力範囲射程低下するわな
天地あたりにズッシ、もう一つの新職に鎧と槍とか来ると分散されるかな 鎧の新職は欲しいね。天地もローブ職だとするとローブ職増えすぎないか。バランスとって他のグループに入る可能性もあるのかな。
新職で鎧装備出来なければ、魔戦に鎧着せてもいい気がするけど。 ヘビチャ強化というよりズッシ産廃化という印象だが新しく鎧職を増やしやすくした感はあるな やってみないとわからんけど
v4になると、
レグ押し勝ちがかなり容易になるし、魔の火力増加でレグは難易度減。
ダークキングはウザイのはレーザーなので、難易度微増ぐらいか。
メイヴは、占い師の範囲と火力低下がタイム的にもきつくなりそうね。
難易度増。
魔物使いや賢者を使って、運要素増やした方が案外楽かも? >>105
今回の魔の火力アップは呪文耐性デバフ依存だから入りづらいレグじゃあまり変わらなさそう レグは自分で毎回ズッシしないといけなくてなるってことだよね。きつくない? >>107
ズッシード+僧侶互角押し勝ちラインも重要になってきそうな感じかなあ レグは降魔プラス重さ盛りでヘビチャのみで完封に目処がたって余裕があるときは確実に楽になる
ただパラの手数が足りない時に僧侶がズッシでカバー困難になってるのがマイナスだね パラやりたがる奴は減るやろな
責任だけが増えるわけだし スキル非表示もいいが、どうせならそろそろ上級職という形で既存職の数をまとめてほしいわ。
天地雷鳴士と魔法使い、僧侶
ゴットハンドと武闘家、戦士が同列なのはさすがに違和感 2年前に真やいば弱体化してればなあ
あの時真やいば弱体しなくていいって言ったやつはほんとバカだった それはちょっと違うな
初期の真刃実装前までに
デドスとライガー、そしてガイアーを今の性能にしとけば
あそこまで真刃を壊れ性能にするこちは無かった いやつーか両手剣でしょ
あれをここでずっと強化しろ言ってた奴はもう喋んな 少なくとも前の両手剣は強化必須だったろ、全てが低水準にまとまったバランス貧乏武器だったし
宝珠の倍率の事を忘れて適当に強化した開発が悪い ダークキングで戦死がすでに一線だったことを考えたら
両手剣の強化はするべきではなかったよ 両手強化は必要だったよ
あんな完全ゴミ状態は許されない
でも斧と一長一短レベルに納めるべきだった 単体は両手有利で範囲はオノみたいな調整するよね普通はさ ただやりすぎ
ふつーに
範囲とプラズマの威力を下げりゃ解決
者には限度と住み分けってもんがある
おっとぉべつに範囲強化でも良かったんだぜ
ちゃんと得意技さえ用意してもらえりゃ
これは戦士にだけ言える事じゃない
武闘家だって気合いスキルだけできる
役に立つ個性みたいなもんがないからいけない アストルティア防衛軍って、ピラミッドみたいな敵がワラワラ沸いてくるコンテンツだろ?
だとしたら、強力な範囲攻撃(ぶんまわし、オノ無双)
があって、複数の敵の同時攻撃に耐えられる、高い守備力とHPを持ったあの職が活躍しないとは考えにくいんだけど、そこら辺どうなの? グレン酒場前の晒し厨 えびちゅ[RT198-500]
オーガ女5垢で酒場前でキャラを踊らせているが、いつまでも誰とも馴染めず
数少ないフレからもコミュ障呼ばわりされている。逆恨みで晒してくるので注意
メインキャラ 〜ロディ〜[YY725-488] 人間男(爆笑) 改名済
改名前 いさむ[YY725-488]
http://hiroba.dqx.jp/sc/team/2350771895/top/
・晒され歴 https://awabi.5ch.net/test/read.cgi/net/1405140834/984
http://awabi.5ch.net/test/read.cgi/net/1406143460/22
・恥ずかしすぎるノリの提案
追加辞書 for Winとwii・Uユーザっ!
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/237566/
3DS版DQX関連で!提案広場が質問広場にっ!
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/252993/
フレになったら誰でも手紙を出しまくるとんらる先生を友達だと思い込んでいたが
「あいつはあそこにいるNPCみたいなものでしょ」と言われていたらしい。 >>123
湧き待ちで水流構えた回避性能の高いSHT棍棒使いやアイギス扇使いがが薙ぎ払い花を散らすみたいなこともできたらイイんだけど・・
無理だろうなあ・・
真やいばはあまり効果がないのは救いか
てかオートマなら関係ないんだけどね自由があるから 耐久力があげられる職はパラみたいに火力落とさないとダメだよね
お前達だよ、戦士とまもの使い 防衛軍とやらはためるがある武が活躍できる可能性はあるけど
旅が活躍できる可能性はほぼ無いよね さっさと終わらせたら二度とプレイしなくなる期間限定チャレンジ(皮肉)のルネッサンスみたいに防衛軍がならないことを祈る >>126
乗り込み戦士(元爪専)以外、「ここまで火力と耐久独占しなくても・・・」って内心思ってると思うよというか現実にそういう声は聞く >>126
ミラクルブーストやためる!SHT!耐久上げる手段は一応あるんだぜ!
冗談はともかく武のMP回復するやつやつに一時的にHP上乗せで上限上がる効果とかどうだろうか?
災禍ない時点でごみな問題も一括に防御下げる機能つけるとかね。 >>126
ものには状況と限度があるってことだと思う
今時どの職にも自衛手段は味方への援護や妨害能力は必須
真やいばは万能永続可能で恩恵でか過ぎた割には火力が高過ぎたから独占状態が続いた
そこに関しては今後適性が生まれるからマシになるはず
あとは他のアタッカーの攻撃以外の個性のお役立ち度をもっと上げてけばだいぶ良くなる
(特定の職が万能最強になる必要がない) デメリットがあるファランクスの性能などを考えたら、
真やいばがダメージ30%減が常時維持可能っていうのは、
バランス取れる気が全くしねえよw
物理のみだったとしてもまだ恩恵がでかすぎる
そのうえまもの使いは手つかずというか、デバフ効果アップで強化が来るんだからやべえわ ではブレス・じゅもんに対して専用のダメージ削減スキルを設けよう
ブレスはまもりのきりが職の待遇的にもいいかね
まもりのきりに30秒間ブレス30%減少付与(1回無効を残すかは保留)
デバフじゃないからめっちゃ強力w
呪文は適当なのが見つからないな
名前と武器の待遇的には降魔紅蓮斬がよさそうだけど使用職ががが >>132
わかる
真やいば使用後与ダメも半減効果つけたら?っていうと
ファランクス自体が欠陥品なんだ!!それに合わせるなど論外!って声が聞こえて唖然とした思い出 一応あるあれが魔法ダウンのとこだけ耐性無視になったら神なのになー そだね
暗黒の霧はそこの部分オンリーワンだしな
マヌーサ、まもりのきりも合わせると、短剣かムチ持てるとレンジャー凄いのにな
もちろん、だからこそ持てないんだろうけど。 マジかよ調べたら50%も削減するんだなあんこくのきり 50%軽減しても効果時間短いし、呪文が怖いボスなんて対していないからな
使えるボスってドレアムくらいだろ
100%成功しても正直対して使えない 呪文が怖いボスが
何故居ないかと言うと
歴代最強性能のマホカンタのコンテンツ側対策
と言う馬鹿みたいな理由 つうか世界とスペガがあったり、魔結界で4割減だったり
即死ダメ呪文といえばメイブのデインは僧侶占いは盾だけもってりゃ耐えられるラインまで行ける。
戦士は60%降魔着てれば刃の防御か魔結界で耐えられる。
ブレスと違って職を選ばず簡単に取れる魔法の対策が充実しすぎてる。 ブレスも大して怖くないでしょ。
ブレスガードの錬金効果設定ミスなレベルだしな。
だからこそ上級ないんだろうけど。
このゲームで怖いのって結局は固定ダメや物理攻撃、属性攻撃、状態異常攻撃
の類でしょ。 ブレスの本体は状態異常だぞ。
魔法はダメを抑えるだけでいい。
ブレスは無効化できないなら無意味だ。
全然様子が違う。 異常付きブレスってレグナードくらいしか吐かなくないか ブレスに関してはレンジャーがいるので安心
AIを極端にしないでほしい
まもりのきりにむかってちゃんとブレス吐くべき 効かないならその攻撃は使わないって、割と昔からあるAI設定じゃね >>146
ブレイクブレスにジュノーガの炎耐性下げブレス、猛毒ブレスに、邪神ラズバーンのフレイムミストがあるわこのエアプ野郎 あ、最古参の焼け付く息、甘い息、暗黒の霧(ブレス)もわすれてたw そんなエビみたいなブレスは聞いたことないです... それブレス耐性100無効 キラポン無効だったのが嫌らしかったよな
レンでしか防げないでやんの ダメージのないブレス系の技はブレス耐性100じゃ防げない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています