DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>960
それは正直良調整だと思う
絵に描いたような守りも攻めの両天秤 真やいばさんって、器用さの判定がユルユルなことと、
会心補正が1/2なせいで片手剣と相性いいのが実は結構大きい問題だと思うのよね
器用さ盛るより、会心ガン積みしまくって会心でヘナトスまで入れるのを狙うほうがいいもの。
火力も並び立つし。 >>960
それだと戦士を元のゴミに戻せないから納得出来ない人がいるんだよ
戦士2なんてのはただの口実 戦士以外のどの職の被りも対策入れるのなら真刃に連続耐性つけてもいいと思うぞ
ただ戦士や魔物をゴミに戻して他の何とか2は放置ってのは通らない あれいれたらええねん
ドラクエ11の連携技
同職2では発動不可 知らないんだろうけど、連続耐性のある状態異常の方が多いゲームなんですわこれ
いまだに優遇され過ぎてるって自覚が無いんだな >>968
お前はメラゾーマを使えるのが魔法使いだけだと思っているようだが、実は違うんだよ >>965から>>969の流れが
本当優遇職は自分達のことしか見てないんだなと
よく分かって笑える 魔法型の踊り子って一見面白そうだなーとは思うけど実用性の方はどんなもんなん…… 職かぶりというか
なんというさ、選択の自由がないことが嫌だと考える人もいるわけよ
仕組み上最適解だから集めやすいからという理由で特定の職2しか戦闘に参加できないあの現象ね
それがあらゆるボスに続きすぎると嫌がられる場合があるよ
仕組みで縛ったら今度は ただ縛りプレイ(遊び感覚)で職かぶりで遊んでる人やなんかもとばっちり食らうし
わざわざ 他の職をおまえたちが必死で閉めだしたくなるような強さを
必ずしも持たなくてもいいんでないのって話
締め出して殺戮の限りを尽くさないと"使う意味"といえない
選択の余地がある=雑魚ボス
雑魚ボス=今でも何でもいける(実際には来ないでね)
のルールに固執する理由がイマイチわからない
お遊び感覚が強すぎるのかもしれないね 居ない方が周回早そうなのに、席をもぎ取っていた1.1の盗賊さんはゴミジョブの鑑 >>972
色々な職業を活躍させるべく違った職業に適したボスを出してた時期もあったが
あるボスにはA*2、別のボスにはB*3、その次のボスにはC*3という風になるだけで
選択の自由が結局実現できないどころかバフ職すら締め出される有様だったからな
それでもいついかなる時も武2か魔2しか選択肢がない時代よりはマシなのかもしれないけどさ
それを考えたら最近のイカなんかはよく調整してる方じゃねーの ボスの仕組みとしてはどれも本当によくできてると思うよ
プレイヤーも職の良さをそれぞれよくイカしてると思う >>971
スティック二刀流で、攻撃魔法が二発出たら面白いと思うが、スキルラインが腐っているのがな。
覚醒のアリアとギラグレイドが別ラインとか最悪すぎる。
呪文は詠唱なだけにどちらも歌に入れて、状態異常系と打撃系は踊りに纏めるべきだった。 低確率で敵の物理攻撃を無効化できる場合があるって超強いよな
多少火力が落ちてもそういう武器のほうが人気が出るんじゃないかね
出なくても「バカは解ってない」って吐き捨てれば理屈の上で十分な地位を確立できるし 一定確率回避は確定2発以下の環境では結局当たる前提で動かざるを得ないんだよな
確定3発以上の環境では間違いなく強特性になるんだけど 残り少なかったから宣言無しで建てた
反省はあまりしていない
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 73案目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1498905526/ 今すぐ真刃を50%減から50%で無効化に変えてみればいいよ
誰も効果を期待して行動しなくなるから とてもとてもわかりやすい例えだなあ
武器ガード真理教の方々に聞かせてやりたい
かといって大火力全分野最強学会(運営)にも看過できんケド 2確なら50%で無効化は使える
1確だと無効化出来ない前提で動くしかない >>985
おっと訂正
100%死なないと75%死なないは同じではない ダメージを受けるのがミスだとしてミスのうち半分をなかったことにしてくれる性能だろ?
避ける前提で動く云々おいといて強烈だわな。 強烈ではあるが、結局確率発動で不発の場合死亡じゃ戦術には組み込めないからな
現状でロザリオ発動アテにして動いてる奴がいないのと同じ かわりに火力が1,2割落ちますがよろしいですか?
よろしくないわけだよ でも凄いな 言葉のマジック その1割もムチや棍ではなく、今両手武器で底辺の斧の更に1割ダウンだからどうしようもなかった 使う職が強いだけで弓が底辺だと思う
斧は両手剣の下位互換なだけで中位だろ まじか、棍、ムチと同職で装備できる武器ガードのできる両手武器って装備なんだっけ
?ツメ…は 武器ガードすらないから別の話だもんな
不思議なこともあるもんだ
火力的に片手がオノに並んだのも不死鳥実装後だしオノは 盾必須な環境を除いては基本的に戦士ならオーソドックスな火力武器だったはずだが…
オノは昔から雑魚武器、オノは昔から雑魚武器
だから両手剣は今の火力が適正!って人、たまにいるよなあ >>992
両手剣強化直後に定期的に涌いてた
「史実に照らし合わせて両手剣は最強、斧は雑魚」主張の袋叩きっぷりが面白かった 両手剣がやり過ぎなだけで、斧は割と強いなだよね。
両手剣はこのクソ強化来る前から愛好家の間で強い言われてたのに。このやり過ぎな強化。
同時期に強化された弓は地味だけど効果的な絶妙な強化やったのに。
てか、斧と両手剣の使用職もだけも役割被りすぎて、どっちか上げるとどっちか下げになるよね。 武器ガード:1確攻撃には弱いが、小ダメージ連発(連続かみつきなど)には強い
聖女の守り:1確攻撃には強いが、小ダメージ連発には弱い
こう考えると武器ガードはうまいこと対立軸にはなるんだけどな
ここを主軸として脚光を浴びた感じはしない武器ガード(確率でダメージ無効)
そして、1確攻撃に強く、小ダメージ連発にも強いのがダメージ減少(真やいば) いやまじレスすると今の強敵の仕組みだと比較にならんでしょ
DPSも高い 特に氷弱点でもない って相手にだってエンドコンテンツ(笑)で棍が使わせてもらえた機会は無いに等しい
ね?水流棍とか両手剣(ごみ時代)より更に優れてるからね
てかむしろプラズマ実装後の両手剣はなかなかのもんだったけど
なぜあそこまで許されなかったのか正直わからん
バトとして使いもんにならないってんなら職スキル強化で結局天下が渾身遥かに超えたのに
選ぶ理由がない(*´ω`*)わかります >>997
エンドコンテンツだと強化後の両手剣だって使う機会無いけどね 片手は使い込むと強いなと再認識させてくれるしね
ダクキンだと波動でキャンセル間に合わなくても最大射程から斜め入力しちゃえば回避間に合うから強気にいける
斧は片手と両手の中間
両手は雑魚専もしくは真刃ありき >>999
すげえな
火力の話じゃなく硬直時間による立ち回りやすさの話か
んで、そこで超絶評価されてた武器ガード様の有無の話を混ぜると
やはり、オノは最底辺となる
かといって何でもいいはずの雑魚でオノ使っていいかっていうと
例えば sジェネ。あり得ないよねえ
おっとあそこは魔法が最適解だからそもそも論議の外の話だった このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 31日 6時間 16分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。