DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1488294938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>895
150スキル実装時の魔物使いの地位を知っててその台詞を吐けるとは
なかなかの差別主義者だな >>878
そんなこと思うやつはいないから大丈夫
旅4はしずくせかいじゅなしで常闇全部倒せるが強いと思うか?
それと似たような話だよ 150来たときは丁度ドレアムと重なって
戦士とまものどっちが最底辺か争ってたもんな
どちらもBL入り間違いなしのレベル 正直150まで上げる価値があるだけましな部類よ
110以上上げる意味さえ薄い職も多かったし 攻撃職の軸として距離(遠・近)と範囲(単体・範囲)と属性(物理・魔法)の3つを用意
これだけで8種できる
職の開放に合わせてその職がメインとなるコインボス等のコンテンツを用意(接待)
これじゃあだめだったのか
ダメだよね
例えばメラゾーマしかできない魔法使いとかドラクエユーザーじゃ認められんのだろうな >>894
あのころのピラミッドはそのビジョン見えてたよ新Dがツメと張り合えるくらいオノ強化するって言ってたし
なおオノをバカみたいに強化しやがった模様 あれか
種族の格差解消とか余計な事したもんな
藤澤時代に属性小細工したせいでもあるけど 戦士は3悪魔くらいで満足してりゃ良かったものを広場でギャーギャー騒ぐからこんなことになった
魔物使いは単純にやりすぎ
強化の仕方が戦士並におかしいからあかん 2.0のまま行ったら武が最強になる未来しか見えないけどなw 魔物使いの強化は戦死にそっくり
片手剣強化して二刀バト強い!と思わせて実は片手剣戦士が圧倒的に強くなる
ツメを強化して武闘家強くしましたと思わせて実は魔物の強化
さらに両手剣もあるしな
この2職はリキカスの無能さを如実に表している アイギスの守りはどう考えてもファランクスと同じく与ダメージ減効果つけるべきだった 魔物使いに日が当たってすぐ弱体候補に挙がった理由は戦士にそっくりだから
無意識に拒否反応が出てるやつが結構いる
真やいばとウォークライ災禍というぶっ壊れスキルを与えてからの使用武器超強化
魔物使いもじきに戦士と同じように多数から弱体しろって言われるようになる
武闘家やバトが強くなればその前に落ち着くかもしれんが 魔法は実際にやってみれば分かると思うが殆ど占いでいいやって状態だぞ
雑魚呼びはモーションみてからサーチしてオーラ死神でオッケーだし弓でデバフ予防とかCT短縮すらできる
レグとかもう恋人戦車二人のが早いくらいだからな まものは長所短所がはっきりしてるから、
長所だけ見ると確かにぶっ壊れに見える。
けど実際はリンク先を道連れにしてる奴ばかりだし。
バトもよく見かけるのはあっ察し…ばかりやけど、
たまにいるクソうまいバトの火力はやっぱ狂っとるぞ。
武は見かけないから知らぬ。 災禍ライガーはそのうちヤバくなりそうだがな。
色々条件はあるがハマると叩き出す数字が凄まじい。 真やいば無しで耐えられるならバフ更新くらいは張り付きからタゲ下りすりゃできるからなぁ
真ヤイバの重要なとこは恒常的に聖女ポン天使衣をできるターンを創出できること
範囲攻撃を並僧侶のマラー回復量の450以下に抑えられること
これが半分の時間でしかできないとなっても僧侶のターンは作らんといかんからタゲ下がり戦法が戻ってくるだけ。
つまり近接PTのDPS激減、魔法の復権ってコンボになる。
このこのスキルの肝の常時キープを保ちつつ万能にならんようにするなら真やいばの方向性変更は
1.1人で保守可能にする
2.威力を大きく下げ1.5倍撃に
3.効果時間13秒CT10秒に
というのでいいと思う。
キープするにはレグパラのファラ大防御みたいなターンの使い方になる。
単純に真やいばをキープするには2ターンに一回連打することになるが、そうすると火力が大きく落ちる。
DPSチェックの入る相手では後衛タゲ時などは真やいばキープ切って攻撃に回り、TEまでに再度入れる。
という立ち回りになるイメージ。 何でめいそうとか明鏡止水とかリホイミ系とかポルカとかジバ系とかの数値固定で放置なんだろうね
例えばリベホイムの「HPを25ずつ最大500回復する」にしても
・ゲーム始めたばかりでまだHP200程度しかない人
・今邪神や常闇に通うようなHP600前後ある人
・将来バージョンアップでHP700とか800になっていくであろう人
同じHPを25ずつ最大500回復する効果にしてもこれら全員価値が違うよね
しかも回復魔力で回復量が上がるとか宝珠で底上げできるとか上位の呪文が出るとかいう要素が
一切なく放置だからこれから価値が出ることも無いのが嫌でも分かっちゃうし
逆に達人の呼吸の「最大HPの20%を5回に分けて回復」はHP100だろうが600だろうが1万になろうが
いつの時代でも同じ価値で使えるのに
つまり何が言いたいのかというと数値固定は糞だからめいそうはHPを最大HPの40%回復するとか
リホイミ系とか明鏡止水とか教皇とかポルカは○秒ごとに最大HPのxx%を△△秒かけて回復するとか
回復魔力*係数回復とかそういう将来性持たせる計算式にするべきではと言いたかったの オムライス UG 346-229 クソゴミ脱糞魚男@oomori_omurice
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/660045556256/
↑偉そうに晒しの世界を擁護する癖に晒された途端ちびって脱糞涙目敗走しママに抱きつき自分だけ非公開にして逃亡した糞尿魚男
にゃんこ GQ790-394 エルフ女
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/476431276921/
↑2ch見てないアピールしつつ実はガッツリ見ているガイジBBA
晒しの世界を急にエセ関西弁を使い出し全力で擁護し身内と口論する脱糞クソライス↓
https://twitter.com/oomori_omurice/status/877888469883731970
わざわざ晒しスレに降臨してきてまでオムライスを擁護するオムライスのガイジペット↓
テル VY225 155 エル男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1079331929233/
ホロホロ XT303 378 クズリポ男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/617913190857/
過去にも晒されコロ民からの評判も最悪な真性のクソゴミ糞尿クソライス↓
426 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2015/10/11(日) 22:04:05.77 ID:Vw1BT0jqj
オムライス[UG346−229]
ウィング [QV665−290]
にゃんこ [GQ790−314]
コロシアムで固定で来て倒したらジャンプで煽るクズ
487 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 1fd7-yov8) :2017/06/23(金) 07:30:22.23 ID:4KQ4CYBi0
オムライスにゃんこカップルはクローバー杯から何から大会出まくってる癖に、何一つ結果残せてないよね
オムライスは昔から死体ジャンプで有名だし晒されても仕方ない
489 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Sa0b-H8Dq) :2017/06/23(金) 08:04:16.27 ID:sYRojwITa
オムライスは真性のバカ
仲間内のシャッフルさえ煽りやっちゃうあたり普段のクソっぷりが染み付いちゃってる
しかも戦士やっても弱いっていう
748 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ブーイモ MMbf-yov8) :2017/06/25(日) 00:58:04.96 ID:fGDX4HtFM
オムライスの頭ん中気持ち悪すぎw
@oomori_omurice 2017年05月26日13:48
ネカマってリアルで例えたら詐欺師って言うようなもんだからね。詐称だから悪いことしてない人には言わないよね。
ちょっと変わった趣味の人ってだけ。例えるなら女子用玩具の着せ替え人形を持ってるようなものじゃね? リホ系のアホな仕様には回魔依存にするかそれが難しいなら割合回復にしろって提案書いたことあるけど、その後にリホ系の回復量アップ(固定値のまま)とか馬鹿みたいな修正がされてもう諦めたわ
普通の人ならバージョン1を発売する時点でおかしいって気付くはずなのに、本当にどうなってんのかな 状態異常錬金でデュアルカッターでバステばら撒く対多数バトルまた来てくれ
対多数だと占いの火力で殺せばいいでしょってなるから全属性耐性50%の雑魚がわらわら出てくる新生ピラでいいよ 全属性耐性完備で安易に属性攻撃殺すのはやめてくれ
頭運営レベル >>905
武闘家こそ強化されるべきで魔物使いは強化されるなって発想はどこから出てくるの?
昔ゴミだった奴はサービス終わるまでゴミでいろって考え方かな? >>917
その文章からはそんな発想はよみとれないが
君やばいね >>911
真やいば無しならタゲ下がり完璧にこなせばなんとかバフ更新回るけど
真やいばがあればもう少し余裕が出るってだけでも十分価値はあるよ
野良でタゲ下がりきちんと回そうなんてわりと無謀だし
というかそれくらいじゃないとどっちにせよ戦士1がエンドコンテンツに常に必須になる
全員が常闇4回せるレベルなら居なくても問題ないけど
そうでないなら1人居れば僧侶の負担が大きく下がる、それくらいのポジションでいいんだよ 真刃出る前なんて敵の攻撃が苛烈だと僧2にして残りアタッカーで埋めてただけだし
僧2前提だと自己強化持ちが選ばれて中衛職が入り込む余地がなかった
最終的には近接無理と判断されて近接も除外対象となる戦闘もでてきた 少し、しんやいば(戦士)優位性は低減したいよな。
50%カットを40%に
効果時間を40秒にするかわりに、
連続耐性を10-20秒ほどつける。
与えるダメージを今の半分に。
PT全体の被ダメージを低減する特技を、槍以外にも持たせる。
盾のファランクス、アイギス、道具の磁界と比べて、CT考えても効果が大きすぎるよね、しんやいばは。 賢者の雨もしんやいば相当の技だし、
変化つけて、ばらまくのがいいと思うね。 真刃は無くてもいいかな
前提として僧侶の回復量を落として敵の攻撃をそれに合わせてくれれば スキル修正とは違うけど敵が大技やるときは回避時間の猶予もう少しくれよ
猶予あればその時だけ真やいばで軽減とかスキルクラッシュで潰すとかそういう戦闘にもできたろうに
グランドクロスでどうしようもない全滅味わったことは忘れんぞ つか、もうどう修正しようがまた別のほころび露わになるだけだろね
即死ゲー葉っぱしずくゲーって根っこが腐ってる上に修正加えてるから
もう抜本的なリフォームでもない限りはバランス良くなるなんて無理だろ。
レベル99で区切りつくしver4になる段階で何か大テコ入れして欲しいなぁ メイヴやスライダークで一部がブメ賢者魔戦+爪でいってるのって災禍ライガーFB+(レボル)がやばいからだよな
真やいば必須の敵以外は災禍ライガー構成になってバランス破綻が加速しそう
両手剣強化含め以降いじったやつ全部以前に戻していいわ >>925
体当たりとチャージタックル、安易にスタン属性入れてその後耐性激盛りにされるくらいなら
キャンセルショットと同じキャンセル属性技にして
キャンショより発生遅いけどうまくキャンセルさせた時のみまれにスタンくらいにして欲しかったわ 強化後の両手とライガーの数値決めた奴は首にしていい そんなにつよいかあ?他の武器が弱すぎるんだよ
元々ゴミだったと今は言われているオノと倍率同じだぜえ?アハ アハハハ
本当に強いんならバトマスとか活躍してるはずじゃーんアハハハ >>927
戦士以外の前衛も活躍させろ、道具占いに比べて魔戦が不遇、爪を強化してくれといった広場での要求を聞き入れた結果だぞ
そもそも3.3後期に戻ったらお前の不満が解消されるのか? 今よりはるかにバランス取れてたと思うよ
全部上方修正で調整とろうとしたせいだな
真やいばを下方修正しておくべきだった
魔戦はFB入る敵には出番あったしFB強化必要なかったんじゃないの
クロックチャージくらいはあってもいいけど強化の仕方が極端なんだよな ダメージ半減効果もさることながら、
単純な攻撃スキルとして真やいば以下な攻撃CT特技って結構あるからな その入る敵が少なすぎたから不遇って言われてたんだと思うの 言っても両手剣以前なら別に真ヤイバのダメは有り。
真ヤイバのダメがヤバいんじゃなくて、両手剣だから 両手剣もやり過ぎだし、真やいばの倍率も効果もやり過ぎなんで
同じやり過ぎぶっ壊れを全職に配りきるまで言われ続けるよ >>932
FBが有効かどうかだけで席が決まる前のFBはクソだと思うけどな
今のFBみたいな強化はやり過ぎだから弱点ついた時にもっと火力上がるみたいな強化の方が嬉しかったわ >>938
やりすぎとは思わないかな
道具とのバランス見てもこういうのを住み分けという気がした >>939
確率で効かないレボル系とフォースに1ターンかければ必ず効果の出るFBでバランスがいいとは思えないわ
必ず入るならもうちょい下げるべき 魔戦一色で道具占いが息してないようだと問題だが、今は全くそんな事ないからな はっきり言って、差別化とか出来んのかよwww斜め上すぎわろたw
てっきり無価値修正か他者完全抹殺修正の二択かと思ってた HPと守備力と盾ガードとチャジタと体当たりとかばうと並刃は見て見ぬふりと 戦士は真やいば倍率1.5倍にして力をごっそり削ればそれでいいんじゃね 正直今のチャージタックルってあんま機能してる印象が無い >>948
真やいばの倍率を下げる
半減効果に連続耐性+20秒
渾身斬りぶんまわしの宝珠を%→2%
はやぶさぎりの会心時の計算式修正
これで煽り抜きで程よくなると思う
戦士メインだからこそ言える >はやぶさぎりの会心時の計算式修正
バトさん「まてや」 >>950
俺もそれが一番いいと思うよ
でも武器スキル修正は他の職も絡んでくるから難しいんだよな
といってもはやぶさぎりの会心修正はするべきだと思う
バトとか関係なしに 天下バトが名実ともに最強になりますぜ
少なくとも片手戦士2で余裕wアタッカー()
って環境は一つ変わってくる
もちろん別途とうこんスキルそのものへの加筆が必要かとは思う
そもそも片手バトじゃライバルのまもは墜とせないし 体当たりのたまにスタン撤廃して代わりにキャンセル属性入れてほしい
ノックバックはほぼ入らねーし入ったら入ったで相撲抜けるしたまにスタンのせいで仕事放り出して乱射する奴とかいるし
まったく当てにならねえ割にたまに入った時の印象のせいで厨性能特技の一つみたいにカウントされてるしで正直今の体当たり邪魔 戦士のために他の片手剣使い殺してそれでどうしたいの? そもそも片手バトは不死鳥通常攻撃の瞬発力の優位性は失われまいて(隼改が古くなることはあるが) 戦士のために?
むしろ、戦士的には弱体なので全体のため
そもそも、はやぶさぎりは 計算式として
本末転倒な不具合を甘んじてる状態ということを
そろそろ、メス入れてもいい頃かと >>953
天下無双で何とかなってるなら、タイガー時代になってねーよ
あれは強敵用には硬直長すぎて、虚弱体質が使うにはお話にならんのだから 真やいばの下方修正はいいとしても
長らく現状の性能を容認してきたからセットで敵の弱体化もしないと先行者有利とか騒がれそう 変に武器スキル触らんでも真やいばの効果時間とCTと威力ダウンすりゃ良いだけだっつうに。
威力の低い真やいばを連発しないと役目を果たせなくすれば武器触らんでも火力は激減する。
防御に徹してると火力が低い
そうしなければそれなり火力のスイッチでいい。
現状でも火力は戦士は同じ武器の他職に負ける程度にはなってる。 >>960
それは正直良調整だと思う
絵に描いたような守りも攻めの両天秤 真やいばさんって、器用さの判定がユルユルなことと、
会心補正が1/2なせいで片手剣と相性いいのが実は結構大きい問題だと思うのよね
器用さ盛るより、会心ガン積みしまくって会心でヘナトスまで入れるのを狙うほうがいいもの。
火力も並び立つし。 >>960
それだと戦士を元のゴミに戻せないから納得出来ない人がいるんだよ
戦士2なんてのはただの口実 戦士以外のどの職の被りも対策入れるのなら真刃に連続耐性つけてもいいと思うぞ
ただ戦士や魔物をゴミに戻して他の何とか2は放置ってのは通らない あれいれたらええねん
ドラクエ11の連携技
同職2では発動不可 知らないんだろうけど、連続耐性のある状態異常の方が多いゲームなんですわこれ
いまだに優遇され過ぎてるって自覚が無いんだな >>968
お前はメラゾーマを使えるのが魔法使いだけだと思っているようだが、実は違うんだよ >>965から>>969の流れが
本当優遇職は自分達のことしか見てないんだなと
よく分かって笑える 魔法型の踊り子って一見面白そうだなーとは思うけど実用性の方はどんなもんなん…… 職かぶりというか
なんというさ、選択の自由がないことが嫌だと考える人もいるわけよ
仕組み上最適解だから集めやすいからという理由で特定の職2しか戦闘に参加できないあの現象ね
それがあらゆるボスに続きすぎると嫌がられる場合があるよ
仕組みで縛ったら今度は ただ縛りプレイ(遊び感覚)で職かぶりで遊んでる人やなんかもとばっちり食らうし
わざわざ 他の職をおまえたちが必死で閉めだしたくなるような強さを
必ずしも持たなくてもいいんでないのって話
締め出して殺戮の限りを尽くさないと"使う意味"といえない
選択の余地がある=雑魚ボス
雑魚ボス=今でも何でもいける(実際には来ないでね)
のルールに固執する理由がイマイチわからない
お遊び感覚が強すぎるのかもしれないね 居ない方が周回早そうなのに、席をもぎ取っていた1.1の盗賊さんはゴミジョブの鑑 >>972
色々な職業を活躍させるべく違った職業に適したボスを出してた時期もあったが
あるボスにはA*2、別のボスにはB*3、その次のボスにはC*3という風になるだけで
選択の自由が結局実現できないどころかバフ職すら締め出される有様だったからな
それでもいついかなる時も武2か魔2しか選択肢がない時代よりはマシなのかもしれないけどさ
それを考えたら最近のイカなんかはよく調整してる方じゃねーの ボスの仕組みとしてはどれも本当によくできてると思うよ
プレイヤーも職の良さをそれぞれよくイカしてると思う >>971
スティック二刀流で、攻撃魔法が二発出たら面白いと思うが、スキルラインが腐っているのがな。
覚醒のアリアとギラグレイドが別ラインとか最悪すぎる。
呪文は詠唱なだけにどちらも歌に入れて、状態異常系と打撃系は踊りに纏めるべきだった。 低確率で敵の物理攻撃を無効化できる場合があるって超強いよな
多少火力が落ちてもそういう武器のほうが人気が出るんじゃないかね
出なくても「バカは解ってない」って吐き捨てれば理屈の上で十分な地位を確立できるし 一定確率回避は確定2発以下の環境では結局当たる前提で動かざるを得ないんだよな
確定3発以上の環境では間違いなく強特性になるんだけど 残り少なかったから宣言無しで建てた
反省はあまりしていない
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 73案目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1498905526/ 今すぐ真刃を50%減から50%で無効化に変えてみればいいよ
誰も効果を期待して行動しなくなるから とてもとてもわかりやすい例えだなあ
武器ガード真理教の方々に聞かせてやりたい
かといって大火力全分野最強学会(運営)にも看過できんケド 2確なら50%で無効化は使える
1確だと無効化出来ない前提で動くしかない >>985
おっと訂正
100%死なないと75%死なないは同じではない ダメージを受けるのがミスだとしてミスのうち半分をなかったことにしてくれる性能だろ?
避ける前提で動く云々おいといて強烈だわな。 強烈ではあるが、結局確率発動で不発の場合死亡じゃ戦術には組み込めないからな
現状でロザリオ発動アテにして動いてる奴がいないのと同じ かわりに火力が1,2割落ちますがよろしいですか?
よろしくないわけだよ でも凄いな 言葉のマジック その1割もムチや棍ではなく、今両手武器で底辺の斧の更に1割ダウンだからどうしようもなかった 使う職が強いだけで弓が底辺だと思う
斧は両手剣の下位互換なだけで中位だろ まじか、棍、ムチと同職で装備できる武器ガードのできる両手武器って装備なんだっけ
?ツメ…は 武器ガードすらないから別の話だもんな
不思議なこともあるもんだ
火力的に片手がオノに並んだのも不死鳥実装後だしオノは 盾必須な環境を除いては基本的に戦士ならオーソドックスな火力武器だったはずだが…
オノは昔から雑魚武器、オノは昔から雑魚武器
だから両手剣は今の火力が適正!って人、たまにいるよなあ >>992
両手剣強化直後に定期的に涌いてた
「史実に照らし合わせて両手剣は最強、斧は雑魚」主張の袋叩きっぷりが面白かった 両手剣がやり過ぎなだけで、斧は割と強いなだよね。
両手剣はこのクソ強化来る前から愛好家の間で強い言われてたのに。このやり過ぎな強化。
同時期に強化された弓は地味だけど効果的な絶妙な強化やったのに。
てか、斧と両手剣の使用職もだけも役割被りすぎて、どっちか上げるとどっちか下げになるよね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。