DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>760
結構いいと思う。
武と旅のカウンター率を今の3倍ぐらいにして、カウンター時のダメージも3倍に、カウンター出来る敵の攻撃を増やす。
その上でタップダンスを範囲化かつ、効果をみかわし30%に。
アクロバットスターは全員50%回避に。
テンション全員一段アップに。 そういう方向だと微妙に戦闘に役立ちそうな気がするんだけど
そうなるとスキル振らなくちゃいけなくなるからマズくね >>762
気づいてないかもしれないけどその芸風面白くないよ オレはね レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
敵のHPは24万くらいかな
オレは聖女なしだと即死
しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて1800くらいずつしかHPを減らせないんだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる 火力強化路線はもう魔戦がやったから、旅は僧侶と張り合うしかない
踊3旅で僧侶を締め出した輪王路線だな 見も蓋もないことを言えば
全部差別化して活躍させるなんて無理だから
さっさと諦めていくつかの職統合して圧縮してくれって言うのが本音 ハッスルで範囲テンションアップは割とありだと思う
魔戦や道具とは違う方向での火力アップが狙えるし
自分のテンションも上がるなら結果的に回復力の増強にもなる 火力じゃ席は無理だろ
超ハッスルは範囲聖女かキラポンで良いぞ >>766
今よりはマシだね
FF14のように最適な行動すればアタッカーは全てDPS差が5〜10%以内みたいにしてくれたほうが平和まである >>766
武闘家がバトマスに吸収されると色々と平和になりそう 戦士もバトに吸収されてすごいことになりそうですね^^ こうしてみると武も旅も弱いって事はないな。
他でいい、ってだけ。
斧と一緒。 15年続いてるスクエニのオンゲーの人がバランス取るだけなら簡単と昔言ってた
14信者の言うとおり攻撃力と動作時間を同じにしてしまえば可能だけど
その人曰く「そんなゲームやりたいか?」だってさ
そのとおり間違いなくクソゲーよ そうだよねー
無個性か、ゴミかどちらか選べって方法しかないよねぇ
んー
結局俺が荒らさなくてもこの流れ、結論?になるのが面白いよねえw
結局ゴミが必要ってことなのねーうける 種族特効はなんとかならないのか
武器、職の攻撃力共に最強バトのドラスラでようやく計算出来るって酷すぎると思う
ダクキンやメイヴ相手にブメも扇も火力としては呼ばれない 技の数はどんどん増えるけど
バリエーションは少ないからね
そこを広げない限りはどうにもならないかと >>774
その考えが念頭にあった上で運営が調整してるならいいけどオノとか両手の調整みてわかるようにてきとうな調整してるからもっとバランス調整しろって意見出るんだがな 種族特攻技を強くするのはそれこそ簡単だろうにね。
僧侶と魔戦が杖とスティック持って、
悪魔系ボスを取り囲んで倒すってのもシュールだけどさ。
そこまでいかなくても、渾身と同程度DPS出てもいいのにな。 種族特効技といっても武器種で性能が全然違うからなあ・・・
倍率だけそれっぽく揃えててもDPS換算だとすごい格差で各主力特技より使えない特効技がわんさかあるのはダメだなあ 種族特攻はまともに機能させたらそれこそアタッカーが機能しなくなるから無いな 宝珠って、ゴミを救済できるわけでもなく
個性化できるでもなく一体なんのために… >>783
ガッタガタになってる荒れ地にとりあえずベニヤ板かぶせて整地しようとした感じ
なおその後ベニヤ板をどかさず直接荒れ地をいじったせいで
さらにガタガタが加速した模様 レベルアップしても特訓しても、闇石版にこれ以上嵌められる枠がない以上なんの楽しみもねぇ >>783
マジレスすると宝珠で、片手剣/弓/ヤリ/ムチあたりの火力がまともになって
ザオラル距離増/真やいば/だいぼうぎょあたりの各ぶっ壊れ要素も宝珠前提なので
各職業を強化する代わりに取捨選択がある という仕組み自体はまともに動いてる感じ
ただコンテンツ側が対単体火力重視一辺倒で、ザオ系持ち補助回復や
武闘家みたいな対複数混戦に有利な範囲火力持ち職の出番が無いので
邪神の職指定以外変える余地が無くなってる んなもん宝珠なしで調整しとけってんだよ
どうせ使うなら宝珠前提なんだから要らねぇわ >>786
逆に光闇さえなければまだレベル以外の成長システム?の一つとして機能できたかも
光闇のせいでゴミ必須バランスに拍車がかかった 武器宝珠は武器種のみでよかったんだ。
各武器、極意、技巧、瞬き、戦域、果てなき
で無いものもある感じに(斧の果てなきとか)
例えばムチの極意で全技の威力が上がる、上昇量内訳は今と同じ。
そんな程度でいい。 スキルの方はお金さえあれば今はどこでも振り直せる。
マスタースキルの記憶のおかげで転職はとてもら楽になった。
自分強化のためにフィールドに出て、宝珠探しに行っていたのは楽しかった。 宝珠も簡単に付け替えられれるて、
レベル含めて記憶もさせられると、とても便利ではある。
うーん。
個性化には逆方向となるが、
今の職バランスなら、ペナルティ無しで付け替え可能にして、職ごとにレベルも記憶させられるようにした方が、
結果的にはいろんな職やる人が増えると思う。 ペナルティありとしても、一つの石版ごとに5万でなくて、5つで5万とかね。
あるいは、5万ゴールドで代替出来るとか。 宝珠の付け替えに関してはここでよく出た経験値の蓄積でいいんじゃないか
15万〜30万くらいストックできればそうそう困らないと思う 既にはめてある宝珠のをポイント振替でさえ煩わしいのに、宝珠のはめ変えとかとてもやる気にはならない…… >>795
これ
なんの解決にもならない
つまり光闇宝珠が存在する以上バランス取るのはあり得ない 普通に強かったわ
棍は特に強化いらんやろ
旅強化はなくはないけどハッスル範囲あたり増えたらかなり使いやすくなるはず >>798
邪神スレで旅強いなんて言ってる奴ひとりもいないぞ
現実見ろ まあ勝つだけなら旅の集団は弱くないぞ。
僧侶の集団はもっと強い。
雫なしで時間度外視で勝つだけならな。 バトルネで同職縛り超強いでアイテム使用無しを満たすなら、レン4も行ける。
ザオラルとポルカがあるからだけど。
火力は少なめで、バイシも必殺頼みだから、時間は物凄くかかるから、占い4の方が遥かに楽だけど。
幻惑をはじめとするデバフも、占いの方が多彩だからなw 今となってはバイシなんざ将軍指輪していきゃ良いだろw バトルネは結構耐性要求されるから、指輪接着は難しいよ。 弓2ブメ2くらいで行けば将軍指輪で全く問題無い
あれ、何かもう1つ武器を装備できたような気がするが… 持ち替えで困るのは道具ぐらいかな?
あれだけは3個を持ち替えたい。 一瞬持ち替えられるんだったら徹甲も使うぞ。
ボミオスできるし。 wiiさん切るんだから、3武器瞬時持ち替えぐらいは可能にして欲しいね 三武器になっても、スキルポイントや宝珠枠のつごうがあるんだから三種持ちが許されることにはならないぞ 何言ってんだ?別に使いたいバフデバフのために持つんだからちょっと槍斧扇が便利になるくらいだぞ? 持ち替え問題はクライアントではなくサーバーの性能限界なのでできないと言ってたな
wii切って実現できたら嘘を言ってたことになるな >>811
そのちょっと便利が問題
→え、あった方がいいの?
→なくてもいいよ
→いらねえじゃんwwSP無駄奴
ってパターン >>812
Wiiの性能のせいで遅いんなら今でもWii以外は早くできそうなものだけどね >>813
はぁ
そうすか
(何言ってんだコイツ) >>813
意味がわからん。
武闘家が扇装備するために棍も爪も捨てなくて良くなるのは純粋に美味しいぞ? な?捨てられないと困るだろ?
捨てるには弱くないと ある程度取捨選択の必要があるのはゲーム性の一部だと思うけどね
まあ現実には取捨選択じゃなく目的に合わせて再調整になるんだけど 個人の選択じゃなくて最適解の選択だから
プレイヤーには実質選択肢はないってのがポイントね はあ、スキル振らないのが選択なら
装備切り替え3種の奴のほうがよりよく立ち回るだけでゴミクズが持ってないってだけだろ?
捨てたくないのにシステムに捨てさせられてるのが打開されたら純粋に嬉しいぞ ドラクエ10の場合は全スキル180振りが最強で、他の職との兼ね合いに応じて
そこから重要度の低いスキルがマイナスされていくって形になるから
システムに捨てさせられるって受け取りかたになるのもわかるけどね
キャラの進むべき選択肢が複数あって好みの方を選べってのは
本来キャラビルドの楽しみの一つだと思うよ
もちろんどの選択肢にもしっかりと長所のある綿密なゲームバランスは前提条件で 複数選択肢があっても結局この敵にはこれが最適ってなるのは避けられないよ
オフゲなら到達点までの試行錯誤を楽しむ
オンゲならその時その時の流行を追いかけるか最適は諦めてでも趣味を貫くか
「転職が自由なのに文句を言うな」とか「全ての職業がエンドコンテンツに出番があるわけじゃない
とか偉そうに説教してた人達が自分が不遇側になるや我慢できなくなってごねてるだけかと その反面お前ら自身がオナニーで他人に迷惑かけんなキッズがと煽るからしゃあないね
あらゆる戦闘ですべての職が武器が使えるなんてあり得ないがそもそも
それならまだ救いがある
現実は、使える場所などシステム上ないってのがほとんど
賢い人は「雑魚狩りで我慢しないキッズ」と煽れば終い
誰も救われない煽り合うだけ
武器に個性もない職に個性もない
あるのは窮屈なスキルと宝珠のシステムだけ てことは?このスレの意義もないね
真面目に考えた結果スキル修正は?→適正に行われている
なぜなら→ 「乗り込んで楽しめる大人が正義(MMOの常識)」「ワガママキッズは我慢を知ろう」
これが結論でいいね。残念だけど俺が何も言わなくてもお前らがこの結論をだしちゃうんだよねー何度もなんども何度もね >>822
そこはまあ仕方ないね
バランスだけじゃなくユーザー側の意識の問題もあるし
でも正直、ドラクエ10ほど主流武器と非主流武器で現実に性能格差ついてんのは
正直MMO全体で見ても異常なレベルだと思うよ
だいたいのゲームなら趣味構成と言えど、ちゃんと役割考えて編成してれば心持ち劣る程度で済むもんなんだが でもさ、流行ってるものに乗り込んでるだけの層は同時に
何がぶっ壊れ強化されようが関係なくて乗り込むだけだしバランスとか関係ないよね
提案者がドン引きするくらいのぶっ壊れ強化がきても
自分はクールに乗り込んでその時不満を漏らしてた層をワガママ呼ばわりしてりゃいいだけでよく考えると
ここにわざわざ、いる理由すらないよね しっかりビルドしてあれば「この武器は他にないこんな強みがあるけどここじゃ若干腐りぎみだから他のがいい」ってなるのがベストなんだけどな
そういうときはビルドが楽だったり操作が簡単なのが大体テンプレになるが、このゲーム浅いし偏ってるしで論外だな 新生ピラミッドを作ってピラが出た当時のようにハムハムさせるコンテンツを作ろう
占い師のみ参加禁止で >>823
4年以上前に結論出たから仕方ない
・周囲に迷惑かけたかったらフレやチームで行け
・野良でエンドコンテンツに参加したければ転職しろ
・すぐに行けない奴はボスコインをバザーで売ればいい 問題は
転職をしてテンプレ職をこなしつつ
仲間に迷惑をかけながら不遇職で遊び
同じく不具武器好きの仲間と遊び合い
野良でコインボスに通いつつゴールドを稼ぎ
思いついた事を提案しながら夢見る
という、ことも同時に出来てしまうという事
みんな死んでしまえ 愚痴を垂れ流すのではなく具体的な項目をあげてそれをどうしてほしいのかの意見を言い合うのがこのスレ
1人が意見を言えば反対意見もあるだろうそれがふつう 自己完結した人は、もうそれでいいだろ。
語りたい人だけ残ればいいさ。 提案勢もドン引きするレベルの破壊的強化→
ワガママキッズが望んだのが悪い→
このスレにも"すごく強くしろ"との意見もあった→
そのことから運営はここを参考にしている事が解る→
このスレで、両手剣強化の話をしたのが間違い→
ゴミに満足しなかったワガママキッズが悪い
返す言葉もねえ!
ゴミはゴミでいろ十分強い(ただし使うな)といい続けたお前らの完全勝利に他ならない 参考にするのはいいけどそれを実装したらどうなるか精査するとこまでセットでやらなかったのが問題から叩かれてんだよなー
二行目の時点で責任は運営 ヒステリーじゃん、で終わってる話を何回蒸し返すんだか オムライス UG 346-229 クソゴミ脱糞魚男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/660045556256/
↑偉そうに晒しの世界を擁護する癖に晒されたらちびって脱糞して涙目でママに抱きつき自分だけ非公開にして逃亡
なおガイジ相方ガイジペットは公開のまま
にゃんこ GQ790-394 エルフ女
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/476431276921/
晒しの世界を急にエセ関西弁を使い出し全力で擁護し身内と口論する脱糞クソライス↓
https://twitter.com/oomori_omurice/status/877888469883731970
わざわざ晒しスレに降臨してきてまでオムライスを擁護するオムライスのガイジペット↓
テル VY225 155 エル男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/1079331929233/
ホロホロ XT303 378 クズリポ男
http://hiroba.dqx.jp/sc/character/617913190857/
過去にも晒されコロ民からの評判も最悪な真性のクソゴミ脱糞ガイジ↓
426 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!:2015/10/11(日) 22:04:05.77 ID:Vw1BT0jqj
オムライス[UG346−229]
ウィング [QV665−290]
にゃんこ [GQ790−314]
コロシアムで固定で来て倒したらジャンプで煽るクズ
487 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 1fd7-yov8) :2017/06/23(金) 07:30:22.23 ID:4KQ4CYBi0
オムライスにゃんこカップルはクローバー杯から何から大会出まくってる癖に、何一つ結果残せてないよね
オムライスは昔から死体ジャンプで有名だし晒されても仕方ない
489 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウイー Sa0b-H8Dq) :2017/06/23(金) 08:04:16.27 ID:sYRojwITa
オムライスは真性のバカ
仲間内のシャッフルさえ煽りやっちゃうあたり普段のクソっぷりが染み付いちゃってる
しかも戦士やっても弱いっていう
748 名前:その名前は774人います@無断転載禁止 (ブーイモ MMbf-yov8) :2017/06/25(日) 00:58:04.96 ID:fGDX4HtFM
オムライスの頭ん中気持ち悪すぎw
@oomori_omurice 2017年05月26日13:48
ネカマってリアルで例えたら詐欺師って言うようなもんだからね。詐称だから悪いことしてない人には言わないよね。
ちょっと変わった趣味の人ってだけ。例えるなら女子用玩具の着せ替え人形を持ってるようなものじゃね? 邪神がアイテム支給制になるが、
9月ぐらいに、レベル99に対応して強さを上げて、報酬も例えば属性15%とかが出るようにすれば、
ザオ使える職、範囲職、自己回復出来る職などに出番が出来る余地はあるな。
もちろん、選択肢になる程度には強化が必要な職もあるが。 2垢で戦士3 僧侶2 魔戦 レン 占い
で組めばマッチング肉入りより邪神ラクラクだしなぁ
今更感ある。 戦士オンリーや魔法使いオンリーの難易度は上がるかもしれないけど
もともとオンリーだから他職が入れるわけじゃないんだよね
片手剣&棍みたいな縛りだとアイテム制限されても全然痛くないし 擁護か完全なゴミ化かしか選択肢がないのが何だかわびしい ゴミにせんでも分配でいいと思うぞ。
パラ旅盗レンスパに真やいばと同じ効果の技覚えさせる。
多分これだけで災禍持ちのレン盗賊が常闇に参加できるレベルの職になる。 守備キャラのパラこそ両方持っておかし無いやろ。
属性範囲仁王立ちを一部廃パラしか生かせない状況がおかしいわ しんやいばは、みんなをまもり、僧侶を助け、結果攻撃時間を長く出来て、いいことだらけだ。
しんやいば自体のダメージもかなりのものだし、しかも今のところ耐性もちの敵いもない。
扇に、全員の被ダメージ50%カットで効果時間30秒CT60の技入れれば、
一転活躍出来るね 「そんな事したら壊れになるだろ扇が常に二人入ることになるぞデバフと違ってバフは解除できないからやっちゃダメ」定型文 もういいやとか罰を受けるだとか十分暴れたとかいいから
純粋にゴミを無くしてバランスとろうぜ(荒らし発言) 以前強かったから今はこれぐらいで丁度いい理論きらい >>853
そんな考えの異端者がおれ以外にいたとは衝撃 パラ魔は通用すると分かるとそれ一色になるのが駄目
今だと魔じゃなくて占が出て来そうだけど
何かしらリスクを抱えるなりデメリットや他の構成と迷う要素があれば良いのだけど
ご存知の通り作ってる連中がそういう繊細な調整出来ないと分かっているので、結局パラ魔はやめとけという事になる 今の戦一色を許容できる理由を教えてくれ
戦しかできないから? ジェネラルが、パラ魔が最適だけど、
特に1色にならず、
むしろ戦士構成の方がメジャーなんだが。 結局真やいば維持可能って仕様がアホすぎるだけだと思うぞ
祈り更新や立て直しの隙を作るだけでも十分すぎるくらいに高性能だし
その方がゲームとしても撃つタイミングの判断という要素が一つ増えるのに
このスレ含め維持ができないと特技そのものの意味がないの大合唱
あんなもん維持前提でいつまでもバランス取られたらそりゃ戦士以外出番なくなるわ
敵火力が普通にバランスとられる場合の2倍になるんだから 最適じゃねぇ
パラがタイマン以外で機能しないから戦士入れんだよ >>858
本当にその通りなんだが、運営の中に戦士好き過ぎて絶対強化しかさせないキチガイが紛れているせいで
実現の希望がほぼ無いんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています