DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 関係無いけど魔結界とマジックバリアの相互のネーミングセンスの無さはどうにかならないのか。
同じ効果を特技と呪文に分けるのもイマイチだと思う。
スクルトの特技無いし。 >>703
何やってもこういう乞食が湧いて出るんだよな マジックバリア価値高めても、別にマジックバリアって大して使い道ねーんだけどな。
まず、敵の怖い特技って殆ど物理系だからな
それに占いの全体スペルガードのが優秀だし
それで道具に持たせたらどーとかってエアプにしか思えないんだが
道具ってダクキンくらいしかもう席っていう席ないでしょ
常闇以外は魔法戦士、メイヴは占いのがいいし。 ズッシードだけは僧以外にも持たせたほうが良いと思う。 イメージだけなら、
魔戦にマジックバリア追加だなぁ
魔戦や道具、僧侶は現在強化不要という前提なら、
ズッシを旅に
マジックバリアを踊り子に
スクルトをスパにシェアすれば、
少し差を埋められるかもね マジックバリアはイメージ的に賢者かな
旅はズッシーだけじゃ話にならないな
補助役として火力補助がバイキしかないっていうのが致命的なんだよな
自身の火力もないし
チャンスに災禍を追加する+レボルみたいな特技が追加されてやっと候補に
あがるレベルか。 武メインが騒いでる裏で
ひっそりと放置されて死んでる職だからね 確かに旅の足りなさって、攻撃強化力よね。
弓や槍と比べて棍が強いわけでもないしな。
今ならルカニ一段で30%ぐらい防御力下げられてもいいんじゃない?
斧も立つ瀬が出来るし。 >>707
現状での価値が高かろうが高くなかろうが、
そこら辺の得手不得手をしっかり決めて差別化していけば
コンテンツ側の調整で容易に価値の上げ下げを出来る(出来た)って話だろ
まあ現状からだともう詰んでるのは間違いないが 蘇生やハッスルがアドバンテージにならないからなー
戦士ですら蘇生とベホマズン使い放題 旅も普通に騒いではいるけどな
武はやっぱ火力職だから人が多いし弱いのがどうしても目立つ
武メインじゃない人でも強化案よく上げてるしな
その辺はどうしようもない 旅に関しては、作ってる連中が何故ザル調整が悪いのかをちゃんと理解しないと無理
つまりもうノーチャンスだから諦めるのが正解さ >>713
道具がハンマー使えるので
ルカニも、補助職の中での旅独自の長所ってワケでもないんだなあ 旅が殺された最大の要因はメダルゆるゆる調性だしな。
葉っぱ雫打ち放題なら誰も補助ザオ職とか使わんわ たまにの回復でいいなら占いで補えるしね
太陽デッキ真面目に組むやつがいるかは別だけど
蘇生は言わずもがな
アイテム使えるならタロット用意できない時の緊急時は葉っぱ雫でいいし、
旅出す理由はサポ以外では一切ない 旅は他職の攻撃か耐久をハイパーインフレさせて僧がいらなくなれば席ができる
旅が旅強化を望むのは間違い。僧が不必要になるまで他職を強化しろが正解 申し訳無いがその場合は賢か占を使わせていただきます 旅の強化難しいよな
道具占い魔戦に匹敵するところまで持ち上げないといけないのはキツイ
火力もサポートも個性も伸ばさないと
バイキルト習得
超ハッスルをCT短縮かつ範囲ためる効果をつけて火力の足しに
タップダンスの回避率50%にして必殺か水流と合わせて通常打撃完全回避状態を維持しやすくする
ジャグリング系の発動時間と硬直短縮
EOS成功で自分にためる効果
風斬りに祈り追加で祈り効果がハッスルダンスに乗るようにする
もっといるかなあ・・・ 素直に棍超強化で良いんじゃない
ついでに武闘家のアタッカーとしての貧弱さも解消されるし
旅は味方の火力を道具やマセンのように爆発させることはできないが、自分自身の火力が高い補助役という形が良いと思う つうか何でいつまでも
ハッスルダンスに執着してるんだろ
旅の強化が上手く行かないのはそれを
無駄に重視してるせいだと思う まず単体範囲とも賢者と同程度に回復できるようにする。
バギ系統をおしゃれ回魔攻魔の合計参照にしてかぜきりバギクロスで600ダメ、ただし暴走しないように。
ピンクタイフーンにマジステッキ効果つけて、バギクロスで800ダメ
百花で不気味入れば1120ダメ。
同時にスパも報われるし、こんなでいいと思う。
あとはアイテム持ち込み制限コンテンツをもっと増やして(今後全コンテンツをそうするくらいの感じで)ザオ持ちの価値を上げる。
これで魔戦に次いでダメージブースト可能なレンも地位が上がる。
旅レン僧戦とかが現実になる時代になれば成功。 この際レンジャーさんの回復力を
旅と同等くらいまで上げれば良いと思う 旅てジャグ早くするだけで天下無双に匹敵するんだよな >>727
乱撃の難点は単純な威力より属性の問題だと思う
属性特技にフォースを上乗せさせられるようにしよう
あと武闘家はターンの回転速度に特技が追い付いてないからそれも何とかしないとな 現段階で戦士の渾身斬りより旅の氷結らんげきの方がDPS上だろ
両手剣にはプラズマブレードがあるから実際は戦士の方が火力高いけど >>729
回魔的には今は旅とほぼ同じ。
ハッスルがあるかベホイムがあるかの違いか。
レンはベホイムするより、ザオラルした方が良いけど。
支援面は、下手にバイシを持たせるより、ポルカの範囲バイシがバイキになれば、バイキ持ちを完全に食うこと無くパーティの立て直しに役に立つかもしれない。
しかし、問題は前は幻惑をメインとする状態異常がウリだったのに、成功率が高い幻惑使いが増えて、装備の錬金効果の状態異常が主流では無くなった今、状態異常の種類がそこまで多いとは言えなくなったか。
あんこくのきりにもっと複数の状態異常を追加してデバフ役の復活か、
ジバルンバやフェンリルやケルベロスで戦う特殊アタッカーと言う方向も有りかもしれないが、占いのタロットや両手剣のプラズマ・ビッグバンに見劣りするのは否めないか。
やみしばりみたいな戦い方が出来れば面白そうだけど。 レンには晴天の霧が来てTA必須職になるにちがいない() オオカミアタックを毒みたいにDoT扱いにする
使うとしばらくの間、一定時間毎に狼が出てきて対象の敵にダメージ
斧+狼でメインアタッカーと同等か少し超える位の火力があれば そんな実装までに2年はかかりそうなものを期待するのは諦めろ 旅に踊り スパに唄使わせれば解決と
150までにしとけばいい
どちらも踊り以上に使いこなす可能性大 >>742
2年前に言った時はもうちょっと肯定的だったのに(>_<) >>734
流石にそこまで適当なことを言うのはどうか >>745
自分で実際に計算してみろよ
ちなみに戦士の証とかは計算に入れてない 盛ると、旅程度の力でも250*4はいくね。
特技ダメージ+のおかげで。
しかも回転は速い。
武闘家ならさらに強くは出来る。が、テンションの使い手的には、
こんせんと断空の威力アップの方がいいな。 Ctスキル抜きの時点で意味不明比較オノでも立つ瀬があるわアホかよ 旅は他の補助職と違って
安定した範囲回復が出来る事が売りなんだろ
それのお陰で過去に席を獲得した事があったが
その売りのお陰で過剰評価されてるという事
だからレンジャーに範囲回復与えて同じ土俵まで上げれば旅のしょぼさが
アホ運営にも理解出来るかなと >>747
旅の力は僧とほぼ同じだからなぁ。
僧でも出せる事に。 ハッスルは450回復に強化
ハッスル戦域宝珠の効果を倍に
ハッスルを受けると確率でテンション
単体回復700スキル追加
タップを範囲化して20%回避に
アクロバットを味方30%回避に
合計50%到達で皆で水流完全回避
これくらい回避補助と強回復を押し出す調整やって、さらにバギクロスを今の倍くらいダメージ出るようにすれば良い。 ビートを範囲バイシかけた上で敵一体に四倍撃入るようにしようぜ
戦士の真やいばって要するにこれくらいの強さだろ?
それでもステータス格差がある分貧弱だけどな
あと棍閃殺か断空で氷属性下げるようにしよう
扇の舞とアゲハは消費MP倍にして倍率も倍に、単発のままだと武と踊が強くなりすぎふから攻撃のヒット数も倍にすりゃ良い
なんだ、戦士の真似すりゃそれっぽくなるじゃないかw >>754
価値としては比較にならないすー
PTの火力がミジンコ程度上がるだけで
超ハッスルダンスで全員に女神の守りと聖女の守りの効果がかかるくらいでやっと対抗できるかも 氷耐性低下させる特技って
ロイヤルステップくらいしかないんだよね
もうちょっと氷耐性低下がばらまかれてれば
武旅ももうちょっと評価かわってたと思うわ 水流に カウンターで氷耐性低下 みたいなのでいいかも
能動的に天地狙う意味も出てくるし
氷低下がばら撒かれれば…ヴァランガアックスさんが本気を出す もうボケやタライで氷耐性低下でいいや
凍てつく一発芸的な意味で >>746
数字見たい
というか新防具来た武闘家のDPSが凄い事になるんだろうな >>755
ハッスルダンスで稀に範囲内テンションアップ、超ハッスルダンスなら確実に範囲内テンションアップが良いな。
如何にも応援ぽいし。 >>760
結構いいと思う。
武と旅のカウンター率を今の3倍ぐらいにして、カウンター時のダメージも3倍に、カウンター出来る敵の攻撃を増やす。
その上でタップダンスを範囲化かつ、効果をみかわし30%に。
アクロバットスターは全員50%回避に。
テンション全員一段アップに。 そういう方向だと微妙に戦闘に役立ちそうな気がするんだけど
そうなるとスキル振らなくちゃいけなくなるからマズくね >>762
気づいてないかもしれないけどその芸風面白くないよ オレはね レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ
敵のHPは24万くらいかな
オレは聖女なしだと即死
しかしオレの攻撃も敵の防御力が高くて1800くらいずつしかHPを減らせないんだ
妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる 火力強化路線はもう魔戦がやったから、旅は僧侶と張り合うしかない
踊3旅で僧侶を締め出した輪王路線だな 見も蓋もないことを言えば
全部差別化して活躍させるなんて無理だから
さっさと諦めていくつかの職統合して圧縮してくれって言うのが本音 ハッスルで範囲テンションアップは割とありだと思う
魔戦や道具とは違う方向での火力アップが狙えるし
自分のテンションも上がるなら結果的に回復力の増強にもなる 火力じゃ席は無理だろ
超ハッスルは範囲聖女かキラポンで良いぞ >>766
今よりはマシだね
FF14のように最適な行動すればアタッカーは全てDPS差が5〜10%以内みたいにしてくれたほうが平和まである >>766
武闘家がバトマスに吸収されると色々と平和になりそう 戦士もバトに吸収されてすごいことになりそうですね^^ こうしてみると武も旅も弱いって事はないな。
他でいい、ってだけ。
斧と一緒。 15年続いてるスクエニのオンゲーの人がバランス取るだけなら簡単と昔言ってた
14信者の言うとおり攻撃力と動作時間を同じにしてしまえば可能だけど
その人曰く「そんなゲームやりたいか?」だってさ
そのとおり間違いなくクソゲーよ そうだよねー
無個性か、ゴミかどちらか選べって方法しかないよねぇ
んー
結局俺が荒らさなくてもこの流れ、結論?になるのが面白いよねえw
結局ゴミが必要ってことなのねーうける 種族特効はなんとかならないのか
武器、職の攻撃力共に最強バトのドラスラでようやく計算出来るって酷すぎると思う
ダクキンやメイヴ相手にブメも扇も火力としては呼ばれない 技の数はどんどん増えるけど
バリエーションは少ないからね
そこを広げない限りはどうにもならないかと >>774
その考えが念頭にあった上で運営が調整してるならいいけどオノとか両手の調整みてわかるようにてきとうな調整してるからもっとバランス調整しろって意見出るんだがな 種族特攻技を強くするのはそれこそ簡単だろうにね。
僧侶と魔戦が杖とスティック持って、
悪魔系ボスを取り囲んで倒すってのもシュールだけどさ。
そこまでいかなくても、渾身と同程度DPS出てもいいのにな。 種族特効技といっても武器種で性能が全然違うからなあ・・・
倍率だけそれっぽく揃えててもDPS換算だとすごい格差で各主力特技より使えない特効技がわんさかあるのはダメだなあ 種族特攻はまともに機能させたらそれこそアタッカーが機能しなくなるから無いな 宝珠って、ゴミを救済できるわけでもなく
個性化できるでもなく一体なんのために… >>783
ガッタガタになってる荒れ地にとりあえずベニヤ板かぶせて整地しようとした感じ
なおその後ベニヤ板をどかさず直接荒れ地をいじったせいで
さらにガタガタが加速した模様 レベルアップしても特訓しても、闇石版にこれ以上嵌められる枠がない以上なんの楽しみもねぇ >>783
マジレスすると宝珠で、片手剣/弓/ヤリ/ムチあたりの火力がまともになって
ザオラル距離増/真やいば/だいぼうぎょあたりの各ぶっ壊れ要素も宝珠前提なので
各職業を強化する代わりに取捨選択がある という仕組み自体はまともに動いてる感じ
ただコンテンツ側が対単体火力重視一辺倒で、ザオ系持ち補助回復や
武闘家みたいな対複数混戦に有利な範囲火力持ち職の出番が無いので
邪神の職指定以外変える余地が無くなってる んなもん宝珠なしで調整しとけってんだよ
どうせ使うなら宝珠前提なんだから要らねぇわ >>786
逆に光闇さえなければまだレベル以外の成長システム?の一つとして機能できたかも
光闇のせいでゴミ必須バランスに拍車がかかった 武器宝珠は武器種のみでよかったんだ。
各武器、極意、技巧、瞬き、戦域、果てなき
で無いものもある感じに(斧の果てなきとか)
例えばムチの極意で全技の威力が上がる、上昇量内訳は今と同じ。
そんな程度でいい。 スキルの方はお金さえあれば今はどこでも振り直せる。
マスタースキルの記憶のおかげで転職はとてもら楽になった。
自分強化のためにフィールドに出て、宝珠探しに行っていたのは楽しかった。 宝珠も簡単に付け替えられれるて、
レベル含めて記憶もさせられると、とても便利ではある。
うーん。
個性化には逆方向となるが、
今の職バランスなら、ペナルティ無しで付け替え可能にして、職ごとにレベルも記憶させられるようにした方が、
結果的にはいろんな職やる人が増えると思う。 ペナルティありとしても、一つの石版ごとに5万でなくて、5つで5万とかね。
あるいは、5万ゴールドで代替出来るとか。 宝珠の付け替えに関してはここでよく出た経験値の蓄積でいいんじゃないか
15万〜30万くらいストックできればそうそう困らないと思う 既にはめてある宝珠のをポイント振替でさえ煩わしいのに、宝珠のはめ変えとかとてもやる気にはならない…… >>795
これ
なんの解決にもならない
つまり光闇宝珠が存在する以上バランス取るのはあり得ない 普通に強かったわ
棍は特に強化いらんやろ
旅強化はなくはないけどハッスル範囲あたり増えたらかなり使いやすくなるはず >>798
邪神スレで旅強いなんて言ってる奴ひとりもいないぞ
現実見ろ まあ勝つだけなら旅の集団は弱くないぞ。
僧侶の集団はもっと強い。
雫なしで時間度外視で勝つだけならな。 バトルネで同職縛り超強いでアイテム使用無しを満たすなら、レン4も行ける。
ザオラルとポルカがあるからだけど。
火力は少なめで、バイシも必殺頼みだから、時間は物凄くかかるから、占い4の方が遥かに楽だけど。
幻惑をはじめとするデバフも、占いの方が多彩だからなw 今となってはバイシなんざ将軍指輪していきゃ良いだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています