X



トップページDQO
1002コメント408KB
DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001その名前は774人います@無断転載禁止 転載ダメ©2ch.net(7級) (ワッチョイ ed63-wUaA)
垢版 |
2017/06/02(金) 02:10:36.37ID:Dez9ekAA0
※前スレ
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1488294938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0635その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウウー Sa9b-ftIc)
垢版 |
2017/06/22(木) 11:08:51.59ID:hVAxZ5lGa
結局、2.1でCHIKARAゾーンが発動し
その後ずっとゾーン継続した結果が今ですよ、と
0642その名前は774人います@無断転載禁止 (エムゾネW FFbf-Hlm3)
垢版 |
2017/06/22(木) 12:24:49.26ID:W6PegUZ9F
>>629
ようスパ
0643その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MM4f-X7qj)
垢版 |
2017/06/22(木) 12:26:05.84ID:Uni3CiyPM
プラズマ実装前の両手剣で斧の90%火力
プラズマと紅蓮の差やビッグバンシナジー考えると差なんてなくなってきてた。
そこであのクソ強化。

アホとしか言いようがない。
まあ強化具合はこのスレで言われていた見た目ダメージが渾身と蒼天で一緒になる程度というリクエスト通りだったからこのスレに両手バカがどんだけ無能だったかって話だわな。

とりあえず渾身を土属性固定にすれば良い。
棍があの攻防超性能でも許されるのは属性のせいだし超性能の両手剣にも同じ縛りを入れたらいい。
0644その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa6b-q/w5)
垢版 |
2017/06/22(木) 12:26:10.35ID:/epWkb0aa
ワガママキッズかどうかは他者を思いやれるか、将来を見越した合理的な判断ができるか
かっこいいかどうかできまる
上記の場合スキルポイントが足りないのは共通認識であり
下手な修正をしない方が将来的にバランスが悪くなることを避けられるため良い
なのでこれはワガママではないのだ
0647その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ f799-NIhq)
垢版 |
2017/06/22(木) 12:36:01.67ID:9Jvg5lvY0
このスレ見てると
たとえば無責任な小学生がノリノリで取り返しのつかないことをやらかした後に
何が悪かったのか仲間内で責任の所在を追及したりしてるみたいに見えるよね
だから俺はやめろって言ったんだいやお前がみたいに

10の現状を見てるとなんか食い散らかされた後みたいである意味不憫だ
身から出た錆ではあるけど
0648その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロラ Sp0b-ftIc)
垢版 |
2017/06/22(木) 12:42:36.78ID:sg48LLfHp
両手剣強化直前の3.3では斧はもう片手剣一刀に並ばれるほど不遇になっていて、少なくとも単体攻撃だけでも斧超えないと戦士もバトも魔物も持つ意味無かったのは事実

単体で鞭超えて範囲でも斧超えるのは予想外だったけどな
0650その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW f794-q/w5)
垢版 |
2017/06/22(木) 13:42:00.45ID:GRBX+PNO0
プラズマブレードで固定2000オーバーのダメージをあたえられるようにして低下率もアップさせよう
そんでもって渾身斬りは倍率を蒼天と同じくらいに
ビッグバンも火力アップさせよう
さらにぶん回しもMpそのままにオノ無双並みに威力アップしよう!

えー、こんの提案
「これならワガママキッズも満足だろ?!死ねよ」
って意味合いのネタ以外で
真面目な顔して語ってるの、ここでも広場でも見たことないっす
あ、ちなみに上のやつ現実ね
0651その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW f794-q/w5)
垢版 |
2017/06/22(木) 13:50:39.24ID:GRBX+PNO0
俺たちにできることは
何の不満も漏らさず、提案もせず
ただ黙って毎日楽しみながらバトルをし
運営のもたらすローテーションを
ワクワクしながら待ちわびる
運営を信じることそれだけだ
それだけが天の国へ導かれ
楽園で永遠の命を享受する方法です。
アーメン
0656その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW f794-q/w5)
垢版 |
2017/06/22(木) 15:10:44.71ID:GRBX+PNO0
強化なんていらない強化なんていらない十分強い十分強いキッズがキッズが
(だけど人に迷惑をかけないようPT戦闘には使わないでください)
壊れた
そーれみたことかそーれみたことかお前らが望んだんだお前らが望んだんだキッズがキッズが

あれほどゴミでいろと言ったのに望むからだ。

神運営堂々の無罪放免むしろ被害者
0659その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW ff5c-ftIc)
垢版 |
2017/06/22(木) 17:52:31.36ID:BFoM0Qjj0
痛々しい
0660その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 9f87-q+YL)
垢版 |
2017/06/22(木) 17:58:28.56ID:1f5XKu1m0
かつてFF11が弱体を繰り返したせいで人が減っていったという現象をスクエニは体験してるだけに
未だに安易な弱体化は人口減少を招くという信仰が強いんだよな
安易な強化でも人減ってんだから関係ねーだろ、さっさと弱体しろや
0662その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロル Sp0b-ftIc)
垢版 |
2017/06/22(木) 19:37:30.10ID:2UcPpl7ep
武器に色んな特徴持たせながら、強敵コンテンツが単体ボスばかりなのも問題と思う。今は雑魚狩り以外で範囲攻撃っているの?状態やし。
2.0が良かったのは、ピラミッドで範囲や単体、状態異常と色んな武器が脚光浴びたのも一つだと思う。まぁ、その後…もはや語るまい。
0666その名前は774人います@無断転載禁止 (スッップ Sdbf-q/w5)
垢版 |
2017/06/22(木) 20:19:22.05ID:2M8tAr1Td
アッパー調整もやり過ぎて火力インフレするとモグラの魔法構成みたいにギミック発動する前に瞬殺してつまらなくなるからな
当時10分以上かかってた邪神も今じゃ3分ぐらいで終わるから楽だけど強敵コンテンツとしては死んだよな
0667その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa6b-IE2v)
垢版 |
2017/06/22(木) 20:33:26.33ID:1aAumbmLa
どんどんアッパー調整でも、
常に底辺がトップにという、斧や両手剣のような調整ばかりなら、一貫性もあるんだよね。
真ん中ちょい下からちょっと上がる程度の調整も多々あるしな。
そして開発スケジュール上仕方ないのだろうけど、十分に強い状態なのに強化続く場合もあったり。

毎月、あるいは2ヵ月に一度でいいから、一番ダメな職と武器を少し強化を繰り返すだけでもいいんだけどね。
0671その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 5763-rlUu)
垢版 |
2017/06/22(木) 22:36:21.39ID:9ADzbKE50
>>623
俺が知らないのはスレで2.0が良かったと言っている奴でブメレン言わないやつね
本当に事あるごとにピラ→レン→ブメでつなげてくるからな
正直、当時最高級だった範囲スキル(兼高火力単体スキル)を潰されたブメレンの恨み言にしか聞こえない

2.0はタイガーを潰せなかったver.1の延長期としか認識できない
希望が持てるという意味なら、バランスを覆せると分かった2.1の方があった
他の範囲スキルも調整され得ると思っていたからな
あくまでも俺の感じ方だが、2.0が良かったなんてマジでありえない

あと戦士の戦い方は1.4でもう見えてた
0678その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MM4f-X7qj)
垢版 |
2017/06/23(金) 02:24:41.61ID:heUYc5GpM
HPと攻撃力高い霊廟強が追加になったとしたら物理攻撃中心だったら賢者ヒーラーでアタッカーは水流の棍が最適解になるかもしれん。

敵が複数だと真やいば意味ないしタゲ集中が捌ける雨が美味しい。
ついでに雑魚も残HPで怒るようにすればロススナが生きる

まあ最悪なのは団体戦の要になる棍と幻惑占いが持ってること。
もうどうしようもないな。
0686その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MM4f-X7qj)
垢版 |
2017/06/23(金) 08:47:41.52ID:xwMD4TfWM
強化が必要そうな武器
 ●斧
  火力かデバフ
 ●(バト以外が装備する)ハンマー
  もう少しまともな単体火力かデバフを
 ●(僧侶以外が装備する)スティック
  キラポン以外に装備する意味を
 ●次点:扇
  明鏡の強化(自分効果の雨とか)
  回復行動の強化(スティック的役回りに)

強化が必要そうな職
 ●旅芸人
  回復力増強
 ●レンジャー
  状態異常成功率アップ
 ●スーパースター
  回復力増強
  信頼性の高いタイミングを狙えるスタン
 ●パラディン
  対多数戦の防衛力
0694その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW 37c2-ftIc)
垢版 |
2017/06/23(金) 09:52:14.74ID:Z/lQ1ual0
>>685
どうぐ使いはターンが無限だと最強。
実際はターン有限だから、やる事絞らないと中途半端なりますよね。
まももHPリンク要らないor使えない状況なら、バトにはやっぱり敵わないですし。イカでも滅多に死なない様なバトの火力はまじヤバい。
0695その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MM4f-X7qj)
垢版 |
2017/06/23(金) 09:54:24.29ID:UxVQ4h2yM
斧は魔神斬りの待機硬直を通常攻撃と同じにして
失敗時通常の2倍、成功時会心の2倍のダメージ(どんな敵でも1400固定くらい?)に

蒼天はマヒ成功率200%にして
麻痺時間を1秒に

これでメイン攻撃は魔神、蒼天は火力が落ちるがボミオス的効果&ジャミング効果の技に


斧無双はイオナズンと同じ範囲に

真斧無双は1発3倍撃範囲+範囲内ランダム0.5倍撃4回攻撃に
(敵単体なら5ヒット5倍撃)

紅蓮斬単発9倍撃、MP回復、レボル効果

これでだいたい両手と並ぶんじゃないかね。
それくらい両手が壊れてるって話な!
0696その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa6b-q/w5)
垢版 |
2017/06/23(金) 09:55:51.06ID:wQihCCV4a
範囲火力?いらねーーーよマジ両手剣強化派は汚いな
って方のために。
逆に両手剣が範囲特化でもいいですよ
「なにひとつやくだつことがない」って状態を脱する流れは全体のバランスのためにもなる
武器ガードを評価してくださっていた方にはぜひ、評価するなりに戦闘に誘ってほしかったなー(棒)とだけ伝えます
0697その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sa6b-EprX)
垢版 |
2017/06/23(金) 11:23:45.63ID:YTIro/uma
職も武器も「Aの分野では他の追随を許さないが、逆にBの分野では大きく劣る」みたいな調整上の原則が無さそうなんだよな
これさえハッキリさせておけばコンテンツ側での調整もしやすいっていうか
これハッキリしてないとコンテンツ側で何やったって無駄だろ
根本的な性能が劣化○○になるんだから

戦士なら真やいばの強化の時、「被ダメージを問答無用で50%軽減」じゃなく
「物理攻撃のダメージを50%軽減」にしとけば
脳筋相手にはめっぽう強いが魔法や特殊攻撃は不得手で他の職連れてきた方がいい、とか出来たのに
0707その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ f725-TBoo)
垢版 |
2017/06/23(金) 18:27:50.29ID:5ydkUcWA0
マジックバリア価値高めても、別にマジックバリアって大して使い道ねーんだけどな。
まず、敵の怖い特技って殆ど物理系だからな
それに占いの全体スペルガードのが優秀だし
それで道具に持たせたらどーとかってエアプにしか思えないんだが
道具ってダクキンくらいしかもう席っていう席ないでしょ
常闇以外は魔法戦士、メイヴは占いのがいいし。
0711その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ f725-TBoo)
垢版 |
2017/06/23(金) 18:52:55.81ID:5ydkUcWA0
マジックバリアはイメージ的に賢者かな
旅はズッシーだけじゃ話にならないな
補助役として火力補助がバイキしかないっていうのが致命的なんだよな
自身の火力もないし
チャンスに災禍を追加する+レボルみたいな特技が追加されてやっと候補に
あがるレベルか。
0714その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイWW 3709-EprX)
垢版 |
2017/06/23(金) 19:11:59.68ID:o7BilLKC0
>>707
現状での価値が高かろうが高くなかろうが、
そこら辺の得手不得手をしっかり決めて差別化していけば
コンテンツ側の調整で容易に価値の上げ下げを出来る(出来た)って話だろ

まあ現状からだともう詰んでるのは間違いないが
0717その名前は774人います@無断転載禁止 (スッップ Sdbf-ftIc)
垢版 |
2017/06/23(金) 20:06:44.49ID:z1fN7VpUd
旅に関しては、作ってる連中が何故ザル調整が悪いのかをちゃんと理解しないと無理
つまりもうノーチャンスだから諦めるのが正解さ
0720その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロル Sp0b-q/w5)
垢版 |
2017/06/23(金) 20:33:33.92ID:XUbh2jqkp
たまにの回復でいいなら占いで補えるしね
太陽デッキ真面目に組むやつがいるかは別だけど
蘇生は言わずもがな

アイテム使えるならタロット用意できない時の緊急時は葉っぱ雫でいいし、
旅出す理由はサポ以外では一切ない
0723その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイWW ffbb-jdPy)
垢版 |
2017/06/23(金) 21:30:15.54ID:kkKrVyqv0
旅の強化難しいよな
道具占い魔戦に匹敵するところまで持ち上げないといけないのはキツイ
火力もサポートも個性も伸ばさないと

バイキルト習得
超ハッスルをCT短縮かつ範囲ためる効果をつけて火力の足しに
タップダンスの回避率50%にして必殺か水流と合わせて通常打撃完全回避状態を維持しやすくする
ジャグリング系の発動時間と硬直短縮
EOS成功で自分にためる効果
風斬りに祈り追加で祈り効果がハッスルダンスに乗るようにする
もっといるかなあ・・・
0724その名前は774人います@無断転載禁止 (スフッ Sdbf-zB+H)
垢版 |
2017/06/23(金) 21:50:30.37ID:xUHF0wixd
素直に棍超強化で良いんじゃない
ついでに武闘家のアタッカーとしての貧弱さも解消されるし

旅は味方の火力を道具やマセンのように爆発させることはできないが、自分自身の火力が高い補助役という形が良いと思う
0728その名前は774人います@無断転載禁止 (フリッテル MM4f-X7qj)
垢版 |
2017/06/23(金) 21:54:46.87ID:dxXtll95M
まず単体範囲とも賢者と同程度に回復できるようにする。

バギ系統をおしゃれ回魔攻魔の合計参照にしてかぜきりバギクロスで600ダメ、ただし暴走しないように。

ピンクタイフーンにマジステッキ効果つけて、バギクロスで800ダメ
百花で不気味入れば1120ダメ。

同時にスパも報われるし、こんなでいいと思う。

あとはアイテム持ち込み制限コンテンツをもっと増やして(今後全コンテンツをそうするくらいの感じで)ザオ持ちの価値を上げる。
これで魔戦に次いでダメージブースト可能なレンも地位が上がる。

旅レン僧戦とかが現実になる時代になれば成功。
0731その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ d787-rlUu)
垢版 |
2017/06/23(金) 23:32:11.61ID:1OR+orLj0
>>727
乱撃の難点は単純な威力より属性の問題だと思う
属性特技にフォースを上乗せさせられるようにしよう

あと武闘家はターンの回転速度に特技が追い付いてないからそれも何とかしないとな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況