DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 美化とかは知らんけどあくまで、基軸にするならあそこだった、決定的に踏み外した気がするみたいな意味合いでしょ?
素晴らしいバランスだった事なんてこたあるわけないし
個人的にはやり直してほしいポイントはあるけど
戻りたい時代なんてないよ これでいいだろ?
単体火力 互角
範囲火力 オノの勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性
なんでこうなるの?
単体火力 両手剣の勝ち
範囲火力 両手剣の勝ち
MP消費 両手剣の勝ち
ガード 両手剣の個性
デバフ オノの個性(効果薄) >>583
バトマスはともかく両手剣強化前の戦士ですら満足してなかったやつのほうがおかしい
あの時点ですでにぶっ壊れてたのにそれに気づかず両手剣超強化
そりゃ1.5〜2.0のがいいってなりますわ 両手剣なんかバトマスが攻撃力底上げ&テンション吐き出すために握る棒切れ、
でよかったんだよ! >>586
両手剣何でも超強化は、占い師と並ぶやり過ぎで糞中の糞。
両手剣の強化は必要だったが、単体・範囲・防御無視攻撃全て、コイツだけで良いんじゃね?にしたからな。 斧は鉄甲斬に被ダメ増デバフ+無双の範囲戻す
両手はぶん回し1倍で丁度良くなるよ >>585
これがなんでわからないのか不思議w
スキルポイントの都合か>>587みたいな適当な意見から
ワニみたいな頑なに武器ガード評価してゴミ維持してくる奴
両手斧の関係にとどまらず、>>585みたいなものを
今度はヨコナラビーとか言ってくるわけで
じゃあ見た目の倍率が違えばいいでしょw
ゴミにしたい事情無限大拗らせると嫌がらせのような超強化
しのごの言わないゴミを作るなよわざわざ
っていうかゴミが無ければ困るという方針なら話すだけ無駄
ん?
俺が何も言わなくても自然になってない?
「現状に満足すべきだ ワガママキッズが悪い」の流れに
おや?俺の自演かな?んー? "あの時"満足すべきだったでワガママキッズが悪い論かしら
ぶっ壊れ強化or 'あの時満足'→ゴミ維持
の二択しかない時点で運営と同感覚なんだわな
スキルポイントの都合なら仕方ないけどな >>586
あの時点でぶっ壊れてたのにってやばいな
両手剣戦士がプラズマ実装時すでに壊れてたって?
そりゃ真やいばが壊れてたと言われるだけで
両手剣戦士がいたらしんでしまうあいかわらずのうんこゴミあつかいでしたよ
ベルト込みじゃないと斧や片手のDPSを超えられなかったんだから
両手バトなんかさらに死んでたけどな
だからと言って両手をこんな壊し方するのが正しいとは微塵も思わないけどな >>592
違うよ。
あの当時でもどうしようもない職や武器があったし(特に弓)、
あそこから、使えないまま放置されているのを良くしていけていればなぁと思っているだけ。 チカラはぶっこわれに対してぶっこわれ強化するバランスのとり方してるんだよね
藤澤は弱体化を重ねてたけどそれでも爪1強だった上使えない武器はまったく使えない武器のままだった
さすがに1.5〜2.0が一番バランスマシだったは何を言ってるのわからんわ
>>582が言うようなPvEバランスについては聖女と真やいば場合によっては祈りも弱体化しないとどうしようもない
死神スライダークはあえてそこらへんが微妙な敵にしてきたけど毎回同じような敵にするわけにもいかんだろうしな >>595
カスが率先して真やいば聖女に頼らざるを得ない戦闘にしてんのにどうしようもくそもないだろ
なんなら祈りも効果時間倍にしてた 避けのスライダークも
威圧で真やいば消してくるメイヴも戦士の快進撃を止めることはできなかったけどな…どうすんのこれ
とはいえスキル調整しようにも俺以外の弱体派は「完全なゴミ」にしない限り許しはしない構えだし完璧に詰んでる 祈りの強化は覚醒のついでだからな
問題の本質は魔様の超優遇
2.1の斧強化だって魔様の為の奴隷パラを量産するのが真の目的だったからな
藤澤時代はそういう行為が無かった部分は良かった 1.1で強ボスを軒並み高い防御にして、魔法であらずんば人であらずと他をゴミ扱いにしたのは絶許。
バトルシステムが根本的に腐っていたのもあるかもしれないが、
藤澤の次の予言者でも、魔法が剣に代わっただけで同じ事をやりやがったから、藤澤も大概糞すぎる。
詐欺豚や力が居たからああなったと言う理由は崩れた。 今のしんやいば入れないで戦士ゴミ職から解放する道や魔法ゲーから脱却する術があれば良かったんだけどな…
本当に魔法ゲーはつまらんし今のしんやいばあっても敵側ガチガチに魔法対策無ければ魔法構成になってしまうジレンマ
まあ両手剣については擁護しないわw もはや立て直しようがないから「あの時ああすれば良かった」しか言えない >>600
僧侶がヒーラーとタンクを兼ねてる状態を下方修正無しで壊すには
対抗馬の超強化という手段しか無かった
両手剣の強化は失敗だったのかもしれないが
そもそも3.3時代でも不満たらたらだった人達には本質的な問題ではないんだよね もう終わってしまった。昨日のりっきー見ててもゆうじの声にこたえない、よーすぴ人形に話す・・だからなw
両手剣を下げるところからスタートするしかないがそれをしないでスキル調整なんてもうピリオドの向こうのりっきーでも無理。
庭で車椅子に座って日がなバラの花を眺める老人に
青年医者「りっきーさん、お加減いかがですか?・・・あの、スキルの調整、弱武器の救済の時間ですが・・・」
老人「・・・」
老人「ああ、強化ね・・・うん。次は・・・扇か」
老人「・・・そうだな・・・MPを。消費MPを半分にしよう。それがいい」
老人「きっとこれで、みんな喜んでくれるだろう」
そういって、老人は曇りのない笑みを見せた。
こういうレベル 本当に1回でいいからバトルチームの会議内容とか見てみたい >>605
アモデウスって映画の冒頭とラストに出てくる年老いたサリエリで再生された >>602
確かに僧侶関連メス入れないとだけど僧侶が非力になると割りと僧侶押し付けられてるような層が一層辛くなる?とか頭をよぎった。
4人パーティの限界かなぁ…
3.3の時点だとまだレグやや飽きられ始めのコイン筆とかの主要なところは魔法優勢だけどダクキンでやっと物理返り咲いて戦士がヘイトもらいはじめた位だっけ? 他MMOやってた奴らは1.0の時点で異常を感じていたし、やってない奴はやってない奴で異常を感じ消えていった 1.1はタイガー覚醒もそうだが
盗賊のすばさやパッシブを
10から30にした事だな
今にして思えばこれ発売前は何も考えて無かったんだよな まず発売前のタイガーは二回攻撃だったと言う事実
公式ページに乗っける段階まで二回でいたのに
どこで三回になったのやら なにかのひょうしにせっていのすうじをまちがえちゃったんじゃないかな
あるあるwうふふうふふふ
そ れ が す べ て を く る わ せ た
あるある 前回のタイガーとマジルレの説明が糞すぎたからざわざわするコーナーは丁寧に説明しろって提案にあった気がしたけど
今回そのコーナーを説明完全カットして文字読み上げるだけたった30秒で終わらせたのはりっきーなりの抵抗か?w キッズwwwwキッズwwwワガママキッズ
こいつらこそ諸悪の根源
ってアホか、キッズがキッズでもおかしな提案は真っ青になるし今時運営みたいなぶっ壊れ調整提案するアホはおらんわ
キッズの言うこと聞いてるからおかしくなる?
キッズもドン引きの嫌がらせ修正するからおかしくなるんだろ 2.0が良かったって本気で言っているのか?
下手すりゃこれまでずっと武武マセ僧 or 魔賢パラ僧だったかもしれないんだぞ
2.1以後もしばらくコインボスは武(と魔)が優勢だっただろ
2.0が良かったって主張は大体ピラでレンのブメがとしか言ってない気がする キラーマジンガまでは冗談抜きでそいつらしか息してなかったな >>616
しつこいなあ全てが完璧なバランスだったなんて言ってるわけじゃあないだろう
範囲スキルの兆しとコンテンツによる住み分け、戦士の役割なんかが少しずつ見えてきた
このままいけば良くなっていくかも
みたいに感じるって人がわりといるってだけだろ >>618
その範囲スキルの兆しとコンテンツによる住み分けと戦士の役割をもっと教えてくれよ 2.1でバランスは大幅に改善した
バランスが良くなった事に武様、魔様が我慢できず広場で暴れて
救済しようと覚醒延長だのライガークラッシュだの与えてダメになった 2.1のどんぶり調整でインフレについていけなくなった呪文特技が結構あるからだろ
タイガー弱体するだけで様子見してりゃよかったのに
武様魔様ってよりあれで完全に死んだのは旅 タイガー弱体だけで様子見ってどんだけ弱体させれば意味出るのかな
意味がでるまでやったら魔の天下になる未来しか見えない
つか様子見を主張している奴はさ
今回のオノの微弱で牛歩のごとき強化にも当然満足しているんだよな >>619
バトルコンテンツが単体火力重視の強ボスと範囲も必要なピラで調整基準のの軸が見えかけてた
戦士はやいば砕きで仲間へのダメージ下げながら戦うスタイルが一部でできてた
ちなみにお前がブメレンしか知らないだけで片手(魔戦)、扇(旅)、棍、両手(戦士)、オノ(戦士レン)もつかえた ですですそんな感じ
なんども言うけどあの時点で完璧だなんて微塵も思ってない
ただ、絶対的に使用不能だったものたちが
あ最近少しだけ役に立てるようになってきてねぇ?っ感じがジワジワしてきた
あとはタイガーなんとかなれば… …と思っていた
からの
「ハイ蒼天オノ無双ドーーーーーーーーン!」
えええええ
魔法「これはずるいですうううう」
乗り込み戦「ヒャッハーーーーーー」
からのライガーデドス「ざまあwwwやはり火力こそパワーーーーー」
戦士「もう完全にゴミじゃねえか!!!!」
不遇武器「ちょそっちはいいからもう何とかしてけろ」
新スキル「なんかよくわかんないけど格差上等」
戦士「真やいばくだきて白目!(弱い頃)」
うっせーー
真・真やいば砕き 降臨
みたいな戦乱に巻き込まれていくイメージ 2.0が良かったわけはない。
よかった言ってる人は、ピラ5、6あたりのみ限定で言っている。
爪1強ではあったが、敵が多く単体攻撃の価値が低くなっていたし、魔さんも強いが脆さが出てしまっていた。
スクルトやルカナン、範囲ヘナのブーメランや、マヌーサなんかも地味に効果的だった。
そこの部分では、飛び抜けてた爪と魔が薄められて、ブメや斧、ちょいと硬いだけの戦士が役に立てた。 2.1の斧強化はひどいと思っているけど
今の斧の扱いも両手剣強化もひどいと思っている
なにせ極端すぎる まあもう終わった話だ
今のそびえ立つクソ状態じゃバランス立て直しようもない 単に格差という点なら、2.1の方がいいし、今の方がよりいい。
底辺から見たらね。
うーん、ちょっとでいいから、両手剣下げれないものかな。 特定の職が騒いだからとかプレイヤーを煽ったりワガママ扱いすると格好良いけど、お前は青を押さなかったの?
「ぼくをさいきょうにてください!」なんてもんは真っ青になるだろ
どちらかといえば「もう少しマシにしてもらえませんでしょうか」
みたいな提案がほとんどでしょ
キッズよりも何よりもアホなことしてんのはバトルプランナー
そこ履き違えてプレイヤーを叩いてもしょうがないと思う
ここを運営が見て調整していたのでここでの会話の話をしてますってんなら知らん 結局、「バランスもう少し取れたら良いな」意見と
「あいつら底辺まで落ちろ」って意見があるから
どこまでもつづくんだよね
ゴミがないとキャラビルド()に支障が出るって万能プレイヤーからの意見もあるし >>599
藤澤の予言者って、W斎藤どころか安西先生、更にあのNaomiもいないんだよな。
あいつらが無しで同じような事を繰り返しているのだから、藤澤のバランス調整能力どころかバトルの土台作りすら無能すぎるだろ。
シナリオや喋りは力より有能だけど。 >>631
下手に多くの職に出番があると養分に使えないし、装備枠も圧迫するから、ゴミ職が多い方が良いと言うのもいるからねぇ。 2.1って実は魔法使いも強化されてんだよな
メラゾーマの消費MPが減って連打が実用的になりメラミキャップ()とかいう概念が消滅
決して斧ムチ天下だけが優遇されてた訳ではない
まあ羽衣魔は強化された事で死んだけど 結局、2.1でCHIKARAゾーンが発動し
その後ずっとゾーン継続した結果が今ですよ、と 2.0て敵が多いバトルが作られて1倍範囲攻撃が活躍したけど
それと匹敵してたのがタイガーという単体攻撃だったんだよな >>636
2.0の最後の方結局爪に回帰しそうになって気がする。 >>635
2.2で斧下方、連続して同じ属性の魔法を当てた時のペナルティ撤廃で、再び魔法ゲーになっていると言われていたのに、2.3で更に悪化させたのが最悪だった。 2.0のタイガーは結局のこと範囲攻撃としても斧やブメを超えていたと 5はヤワいヤツ多かったし
6は湧きが比較的緩めだったからな。
4以下はほぼ何でも行けたろ。 >>633
その職出せないから弱いままにしといてくれ、だなんて
ずいぶんとワガママでキッズな言い分ですね プラズマ実装前の両手剣で斧の90%火力
プラズマと紅蓮の差やビッグバンシナジー考えると差なんてなくなってきてた。
そこであのクソ強化。
アホとしか言いようがない。
まあ強化具合はこのスレで言われていた見た目ダメージが渾身と蒼天で一緒になる程度というリクエスト通りだったからこのスレに両手バカがどんだけ無能だったかって話だわな。
とりあえず渾身を土属性固定にすれば良い。
棍があの攻防超性能でも許されるのは属性のせいだし超性能の両手剣にも同じ縛りを入れたらいい。 ワガママキッズかどうかは他者を思いやれるか、将来を見越した合理的な判断ができるか
かっこいいかどうかできまる
上記の場合スキルポイントが足りないのは共通認識であり
下手な修正をしない方が将来的にバランスが悪くなることを避けられるため良い
なのでこれはワガママではないのだ >>643
見た目一緒になる程度じゃなくてDPS並ぶ程度って言われてたろ
ふつーに考えて見た目並んだらどうなるかわかるだろアホかよお前がアホか
とりあえず人のせいにしたいだけだろ >>645
いや?
見た目ダメージの心象が何より大事でそこが改善されないと使って良い許可が出ってクソみたいな意見でスレが埋まってたぞw このスレ見てると
たとえば無責任な小学生がノリノリで取り返しのつかないことをやらかした後に
何が悪かったのか仲間内で責任の所在を追及したりしてるみたいに見えるよね
だから俺はやめろって言ったんだいやお前がみたいに
10の現状を見てるとなんか食い散らかされた後みたいである意味不憫だ
身から出た錆ではあるけど 両手剣強化直前の3.3では斧はもう片手剣一刀に並ばれるほど不遇になっていて、少なくとも単体攻撃だけでも斧超えないと戦士もバトも魔物も持つ意味無かったのは事実
単体で鞭超えて範囲でも斧超えるのは予想外だったけどな >>644
みんなやり直しの宝珠使ってやりくりしてるよ?
「○○しか出せない」とか言う方がカッコ悪い プラズマブレードで固定2000オーバーのダメージをあたえられるようにして低下率もアップさせよう
そんでもって渾身斬りは倍率を蒼天と同じくらいに
ビッグバンも火力アップさせよう
さらにぶん回しもMpそのままにオノ無双並みに威力アップしよう!
えー、こんの提案
「これならワガママキッズも満足だろ?!死ねよ」
って意味合いのネタ以外で
真面目な顔して語ってるの、ここでも広場でも見たことないっす
あ、ちなみに上のやつ現実ね 俺たちにできることは
何の不満も漏らさず、提案もせず
ただ黙って毎日楽しみながらバトルをし
運営のもたらすローテーションを
ワクワクしながら待ちわびる
運営を信じることそれだけだ
それだけが天の国へ導かれ
楽園で永遠の命を享受する方法です。
アーメン このスレの両手剣強化民が力の全力を誘導させたのが終わりの始まりだったな
最悪だわ 両手強化希望民もここまでの強化望んでなかったんですが 望んだ時点で罪
そういうことだわろす ワガママキッズマジ罪すぎわろた
チカラ免罪おめ >>653
単体・範囲どころか、防御無視攻撃も超強化されるとは誰も予想しなかったのでは?
ジバルンバさんが泣いていますよw 強化なんていらない強化なんていらない十分強い十分強いキッズがキッズが
(だけど人に迷惑をかけないようPT戦闘には使わないでください)
壊れた
そーれみたことかそーれみたことかお前らが望んだんだお前らが望んだんだキッズがキッズが
あれほどゴミでいろと言ったのに望むからだ。
神運営堂々の無罪放免むしろ被害者 ほんとそれw
何様だよって感じ
ただワガママキッズ言いたいだけだろ かつてFF11が弱体を繰り返したせいで人が減っていったという現象をスクエニは体験してるだけに
未だに安易な弱体化は人口減少を招くという信仰が強いんだよな
安易な強化でも人減ってんだから関係ねーだろ、さっさと弱体しろや >>660
下方修正反対といい続けてここまで来たから仕方ないね
1stの時点でバンバン下方修正してりゃ事情も違ったけど 武器に色んな特徴持たせながら、強敵コンテンツが単体ボスばかりなのも問題と思う。今は雑魚狩り以外で範囲攻撃っているの?状態やし。
2.0が良かったのは、ピラミッドで範囲や単体、状態異常と色んな武器が脚光浴びたのも一つだと思う。まぁ、その後…もはや語るまい。 実際PvEゲーだと弱体化よりアッパー調整のほうが好まれるんだよな
ただアッパー具合がおかしくて今度はそこがぶっ壊れになってるのが問題すぎる やるからにはぶっ壊さなきゃいけない
ってスキルポイント足りない勢の一意見に過ぎなくて
必ずしも何かを殺害することが修正の条件じゃないよね アッパーでもダウナーでもどっちでもいいけど武器種ごとのコンセプトが存在せずブレッブレなのがどうしようもない アッパー調整もやり過ぎて火力インフレするとモグラの魔法構成みたいにギミック発動する前に瞬殺してつまらなくなるからな
当時10分以上かかってた邪神も今じゃ3分ぐらいで終わるから楽だけど強敵コンテンツとしては死んだよな どんどんアッパー調整でも、
常に底辺がトップにという、斧や両手剣のような調整ばかりなら、一貫性もあるんだよね。
真ん中ちょい下からちょっと上がる程度の調整も多々あるしな。
そして開発スケジュール上仕方ないのだろうけど、十分に強い状態なのに強化続く場合もあったり。
毎月、あるいは2ヵ月に一度でいいから、一番ダメな職と武器を少し強化を繰り返すだけでもいいんだけどね。 >>666
邪神はもともとカジュアルコンテンツやで
追加条件がアレすぎて一般人お断りにしてしもうただけで >>667
中期後期と立て続けに強化されてる職業あるじゃん あるね。
ただ多分足りないから、また二ヶ月後にも継続してほしね。
あと、今回程度の分量なら、毎月やって欲しいね。 >>623
俺が知らないのはスレで2.0が良かったと言っている奴でブメレン言わないやつね
本当に事あるごとにピラ→レン→ブメでつなげてくるからな
正直、当時最高級だった範囲スキル(兼高火力単体スキル)を潰されたブメレンの恨み言にしか聞こえない
2.0はタイガーを潰せなかったver.1の延長期としか認識できない
希望が持てるという意味なら、バランスを覆せると分かった2.1の方があった
他の範囲スキルも調整され得ると思っていたからな
あくまでも俺の感じ方だが、2.0が良かったなんてマジでありえない
あと戦士の戦い方は1.4でもう見えてた しつけぇ!べつにどこが最高でもいいよ!wオノ最高オノ最高! やっぱ殺すか殺されるかで考える人とそうでない人で話が合わない
これに尽きるないつも つうか2.0でバランスが良いと錯覚したのは
ピラミッドをひたすらコンテンツ側調整した
運営の無駄な努力の賜物だけどな ピラミッドは良コンテンツだった。
しかしそれも、寿命が来てるよね。
そろそろ後継の範囲コンテンツが欲しいね。 仮に範囲が必要なコンテンツが来ても、今は両手剣かタロットが幅をきかせることになるな。 HPと攻撃力高い霊廟強が追加になったとしたら物理攻撃中心だったら賢者ヒーラーでアタッカーは水流の棍が最適解になるかもしれん。
敵が複数だと真やいば意味ないしタゲ集中が捌ける雨が美味しい。
ついでに雑魚も残HPで怒るようにすればロススナが生きる
まあ最悪なのは団体戦の要になる棍と幻惑占いが持ってること。
もうどうしようもないな。 水晶いざないオーラを火力とする占いに水流までさせて火力が出るんかね 詰みで思ったが、今の状況、藤井くんの終盤力を持ってしても挽回不可能だな 飛車角落ちと、飛車角あって更に最初から手駒にも飛車角有りとの対局みたいなものだからなw ダークキングの頃の道具使いや今の魔物使いの弱体要求見てて思うけど
以前見下してた奴等は一瞬たりとも活躍するのは許さないって思考の持ち主は何なんだ >>682
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