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DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 72案目 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001その名前は774人います@無断転載禁止 転載ダメ©2ch.net(7級) (ワッチョイ ed63-wUaA)
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2017/06/02(金) 02:10:36.37ID:Dez9ekAA0
※前スレ
【DQ10】真面目にスキル修正を考えるスレ 71案目
https://potato.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1488294938/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0192その名前は774人います@無断転載禁止 (スッップ Sd43-w6W2)
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2017/06/09(金) 10:21:31.75ID:EDRdpWYBd
調整してる人が動物レベルに自制心と判断力が無いってことだな
0194その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/09(金) 10:34:53.22ID:hS0k3ayUa
>>191
この理論大事
この理論は結局、"強いからみんな使ってる"→"人気"
にシフトさせて
あらゆるタイミングでゴミ理論を叩きつけることが可能
ほんとは理屈だとかどの職がゴミであるかは重要じゃない

"なにかしらゴミがある"これが大事
0195その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 4d99-OlK+)
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2017/06/09(金) 10:48:13.72ID:1cNYs9Wv0
どの職がゴミという話なら
「俺の職はゴミだ、だから強化しろ」が罷り通るようになったのは大きいだろうね
プレイヤーが自らゴミを名乗り自らゴミを作るようになったという事実、DQでいえば武闘家や魔戦が騒いでた時期を見るとわかりやすい

人気取りのためにホイホイ言う事をきく運営の自制心のなさも問題だがここはユーザーの民度の問題が強い
昔と比べて良くも悪くもプレイヤーは熟達してしまった
そしてゲームは衰退してしまったわけだが
0196その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/09(金) 10:58:52.60ID:hS0k3ayUa
結局のところ、現状に満足しろってこと
しない奴はワガママ
いわば昔でいうササクッテロはじめのんびりワニ等
名だたる賢者たちの教えそのもの
結局の賢くて大人な人たちの考えることに行き着く

・"多くの職や武器に戦闘での使い道がある"ことはあり得ない。
・現状に満足しない奴はワガママキッズ

これが真面目にスキル修正を考え尽くしたコタエってわけ。
0197その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/09(金) 11:35:01.48ID:hS0k3ayUa
つまりね、スキルポイントのやそうびひんの都合から
公平さのようなものはもたらさないし、もたらすべきじゃないってこと

あとは運営に手間をとらせないために現状のほか望まない
なにがゴミであろうと構わない、与えられたものをやるだけ
それが大人ってものだ
・運営が当初立てたコンセプトとしてこの武器(職)はこうあるべきだという事を広場で主張することは可
0198その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロル Sp71-w6W2)
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2017/06/09(金) 11:41:39.44ID:iLdrF4rtp
若干優遇なのや不遇なのいるけど、どの職も強くはあるんだよね。実際、邪神とかでは活躍できるし。
常闇やコインボスでは一戦の負担でかいから野良ではテンプレ最適職しか選ばれないってだけだよね。常闇だって仲間内でやればどの職でも勝てるしね。
ただ、常闇IVで他の状態異常ほぼ効かないのに、真やいば(レボルも)だけ効くのは、戦士優遇言われても仕方ない。もう一喝許したげてよ…
0199その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/09(金) 11:46:43.89ID:hS0k3ayUa
この職(武器)にはスキルポイント振っておかなくていいですよ
ふるならあくまで趣味(笑)でネ
って枠がある程度存在しないと、おまえらだって本音としては発狂してゲームやめるだろ?

万能プレイヤーになれる事と公平さ(笑)住み分け(爆笑)どっちが大事だよ
0203その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロラ Sp71-w6W2)
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2017/06/09(金) 12:42:52.30ID:OOGySogXp
>>198
武闘家はもう諦めろ
十分活躍した職業を再び天下に戻す前にやる事があるんだよ
今だと魔物の救済とかな

真刃も4thでは効かない敵が出てくるだろうが、そうなったら他の職をやればいいし、余裕のあるコンテンツなら遊びで戦士を使ってもいい
0207その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/09(金) 13:47:51.38ID:JbJB+/2Ra
何処にも行く必要はありません
簡単な事ですよ
現状に満足すればいいのです
転職は誰にでも公平です
それともあなたはキッズですか?
ワガママなお子様は
ドラクエ11をお楽しみにね
きっと俺最強の勇者になれますよ
0210その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 0bdd-kOr2)
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2017/06/09(金) 14:16:57.31ID:r+9cWnL40
不屈使えるような状態異常ならデバフ関係なく攻撃できるタロットや一閃魔人が有利になるだけ
「武闘家さんなんで2ターンに一回攻撃止めるの?」
そもそもポン持ちのパラスパ踊りがポンして持ち替えれば済む話
0213その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/09(金) 17:41:17.30ID:LApFBf79a
>>208
攻撃する隙が無くなる(白目
まあ、そのスキルに自己ポン機能+移動速度ダウソも解除つけるのはありだと思うが
あとMP回復できるスキルにも一手神性能バフ付与させてあげて
まあネタであってバランスとりのためと修正は厳禁ってのは承知の上で
0214その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロル Sp71-w6W2)
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2017/06/09(金) 17:49:25.25ID:iLdrF4rtp
後期でLv99解放に加え、スキル200まで実装するんじゃねーかと思ってる。
最後にやりたい放題やってひと区切りつけて、ver4から何らかのリセット。
バランス0から再設定とかじゃないと、もう調整無理だろ。色々絡み合って複雑になりすぎてる。
0217その名前は774人います@無断転載禁止 (スプッッ Sd03-w6W2)
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2017/06/09(金) 17:57:59.03ID:njXLyexId
まものは1人ウォーズマンできないだろw
結局スライダークでもテンプレ外されんの時間なの問題。
0219その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロル Sp71-w6W2)
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2017/06/09(金) 18:35:47.81ID:gqpPZLPqp
武だの魔バトが強くてPT構成のバランス良かった時なんてねぇからなぁ
必ず武武バトバト魔魔みたいに僧侶以外を締め出す時期から学んだのは壁役の超強化
戦死ちゃんが強過ぎるのは言わば自業自得なんだよなぁ
0220その名前は774人います@無断転載禁止 (ガラプー KKeb-Eyge)
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2017/06/09(金) 18:48:25.71ID:Z47DbEdpK
みんなリセットリセットって簡単に言うけど
今まで何千時間もかけて積み上げてきたものをリセットされたら
それこそ不満爆発しそうな気がするけどな…

それに、学園を見てると今の開発では
リセットしたところでバランスが取れるとは思えない
0225その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウオーT Sa13-ceo9)
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2017/06/09(金) 20:17:22.36ID:EsKQ8ivaa
しかし弱体調整は難しいけどな

今さら両手戦士弱体化しても喜ぶ奴はいないし、
ソロサポでのカード消化や人形消化やバトルネ消化も難易度上がって、
ソロメインのライト層の引退者が大幅に増えるだけだと思う

ミラもろみたいな誰が見てもおかしいのを弱体調整するだけで、
それを理由に引退者がでる客層なんだぜえ・・・

まあ、Ver4が劇的に面白くなって、引退者が大勢復帰して、
弱体調整されても、みんな継続したいと思える状況なら可能性あるかもだが・・・
0228その名前は774人います@無断転載禁止 (ワイモマー MM31-WBho)
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2017/06/09(金) 21:22:22.71ID:smlQaHA8M
もしHPリンクが過剰回復もリンク先に送れていたらリンク&ミラもろが別職アタッカーのシナジーになってたろうなぁ。
今でも弱くは無いけどまもの側にダメージが蓄積して不便。
0229その名前は774人います@無断転載禁止 (ササクッテロル Sp71-w6W2)
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2017/06/09(金) 21:53:06.27ID:gqpPZLPqp
>>226
上3つは残りが僧僧が固定だったが最後は強化役が入る
不公平感が違うからバランスが取れてるんだよ分かる?
0233その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 5b44-kOr2)
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2017/06/09(金) 22:45:11.76ID:PU/rybDV0
魔魔僧僧とかバババ僧の時代は鎧も布も2パンだから鎧が要らなくて
ちょっと前までは鎧も布も刃がないと1パンな上に何故か鎧が火力高いから戦戦バイキ僧が最適で
今は刃があっても1パンでアクションゲームになったみたいなやっつけ調整

刃がないと1パンだけど鎧は火力が低いから布も一人入れる鎧布バイキ僧みたいなバランスには調整できなかったのか……
0234その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ a34d-Hrry)
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2017/06/09(金) 23:02:57.14ID:Phm0zTou0
ちょいと確認したいんだが、このスレに書き込んでる奴でACT入れてない奴はいないよな?
まさかACTも入れずにたいかん()で強い弱いいってるなんてことはないよな?
そんな奴いたら議論の邪魔だから消えて欲しい
0235その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウウー Sa99-w6W2)
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2017/06/09(金) 23:03:05.09ID:7z69Pc9Ia
むしろ特定の場面でしか活躍なくて野良で普及しないまもさんはバランス取れてんじゃないの?武さんはなにが不満なの?八つ当たりは辞めなよ。
0236その名前は774人います@無断転載禁止 (ワイモマー MM31-WBho)
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2017/06/09(金) 23:56:44.16ID:smlQaHA8M
武は全てのボスに確定席ができるまで不満いってそう。
0249その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 5b67-Fz1p)
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2017/06/10(土) 08:56:37.49ID:aSGuJfno0
スキルのランクとかまだ言ってるやついたのかよ
そんなん蒼天が強くなった時点で終わってただろ
戦士共がタイガーはスキルポイント少ないのに強いとか騒いでて蒼天が強くなった途端大人しくなったと思ったが
そもそも180スキルのうんこ流水が150スキルのウォークライより強いのか?ん?
0251その名前は774人います@無断転載禁止 (スププ Sd43-WBho)
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2017/06/10(土) 09:53:23.00ID:73XAaxZ9d
>>250
アゲハ乱舞より弱いの?
0254その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ 2361-K8Wf)
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2017/06/10(土) 11:17:43.59ID:HxuIP3qy0
>>239
それは言えてるな
元はといえば真やいばを入れなければワンパンが多くなってきているせいだしな
0255その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-uCXl)
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2017/06/10(土) 12:00:04.81ID:FGEKuMTva
槍にしんやいば入れたのは良いけど、
CTがなあ
そもそも道具も僧侶も強いし。

スタンばらまいたように、
30%低減しかしないけど開幕から使えてCTも戦士と同じという特技を扇に入れるとか。

そだな少しひねってピンクのCTを少し減らして、範囲内の敵にダメージと魅了(現状ママ)、味方に被ダメージ低減効果(25%かつ盾のスキルと共存できる)をつけるとか。
0260その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/10(土) 14:10:23.61ID:3myaERhBa
真やいばくだきは、効果時間とCTを10秒くらいに短くして連発しないと維持できないようにしたらいいんじゃないか
んで、技そのものの威力を弱くする(通常攻撃の25%くらい)
そうすると何が起こるかっていうと

半減状態を維持したければ渾身連打やはやぶさ連打ができなくなり2回に一回はクソ弱い攻撃をしなければならやくなる
もしかするとダメージを与えるスキルじゃなくてもいいくらいかも
役割ってのはこうやって何かを犠牲にして果たすものじゃない?
0263その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/10(土) 15:45:00.86ID:6ISdUK8Na
>>261
気持ちはわかるけど真面目に考えて?
こんなことしないと維持できないものってのは。本当にどうしても必要な場面であったりTE限定で合わせてくもんになると思うんだよね?昔のやつは効果がないに等しいものでしょう
それと比べて

現状一席どころか基本的には全てのボスに2席確定で高倍率高火力維持しつつ半減維持の現状
どちらがいい???フム
確かに安全だけど無理して入れることもないわっていう、今よりここぞというポジションになれるんでないの?
白目になっちゃうよ

火力出したきゃ真やいばを控えりゃいって選択もできるわけ
そっちの方が楽しくない?
他の職はその選択肢すらないんだけどね
0264その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイW eb67-NjLs)
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2017/06/10(土) 15:47:01.12ID:XwK7n2ip0
真やいばある戦士の火力が高すぎるのが問題
2割くらい下げればいいよ
手段は真やいばのCTと倍率半分くらいにして連発前提にするか、片手と両手の特技倍率を2割下げるか
後者は他職を巻き添えにするから前者がいいと思うけど
0265その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/10(土) 15:50:52.24ID:6ISdUK8Na
昔の戦士は
何1つできることがないのに、ステータスが微妙に高い風(戦闘中に効果はとくにない)
状態だったので

今の武闘家は戦闘中に役立つことが何1つできないけどステータスも低い状態だが…

職性能を偏らせてゴミを産まなければならないってルールがある以上その対象が何であれどうでもいいレベルなんだけどね
0274その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/10(土) 17:59:22.73ID:6ISdUK8Na
まずおまえら自身が何かを完全なゴミにするのをやめることを
許せない以上はどうにもならない
それほどにスキルポイントと宝珠の枷は大きい
万能プレイヤーでなければ生きていられない性分もな
0か100か壊れか完全なゴミかでしか選べない
ボスによる使い分けなんてのもNGこれすべてMMOのセオリーカッコいい(早口
0275その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウオーT Sa13-ceo9)
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2017/06/10(土) 19:06:59.78ID:vIN8FY5/a
Ver4から上級職導入して、上級職は1キャラ1職しか着けないようにすれば、
万能目指せなくなって諦めがつくようになるからいいんじゃね

まあほんとに1職だとPT組めなくなりかねないから
前衛、中衛、後衛のそれぞれで1職だけでもいいが

例えば、前衛なら、ゴッドハンド、竜騎士、闇騎士、聖闘士等(適当 から1職だけ選べる
どれも通常職より格段に強いが、個性は異なり変更不可
0280その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/10(土) 19:55:36.17ID:6ISdUK8Na
そうかな…
てか人が流れるのは単純に見た目より性能よw
両手剣がどんなに格好よかろうとゴミ時代は一切戦闘に使用できなかったというか許されなかったものだから誰もスキルを振っていなかったよ
単純にバランスをとってはいけない言い訳にはならんよ

ゴミを作る。と徹底するかそうでないか
ゴミを作るならその対象が何であれ大差ない
0285その名前は774人います@無断転載禁止 (ワッチョイ e301-OlK+)
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2017/06/10(土) 20:30:42.95ID:UPKadG6+0
>>284
藤澤時代にやめずに残ったプレイヤーは
1 その時その時の強職を使えばいい
2 不遇でも文句を言わず耐える
のどっちかしか選択肢が無かったからな

1の立場なら今は占いでも戦士でも使えばいいし
2の立場なら武闘家が不遇だろうが文句を言うはずがない
0287その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/10(土) 20:39:01.24ID:YbqHfb+ta
つまりね
「好みがあってもたまたま"今"に満足している者」
「常に最強に速やかに乗り換えなんの問題もない者」
この二種の人たちが常に
「変化を求めるワガママキッズは運営に迷惑をかけるな」と言いつづけることが大事。
0291その名前は774人います@無断転載禁止 (アウアウカー Sae1-DEJT)
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2017/06/11(日) 03:20:58.49ID:o4ZBUgDna
>>261
"それをやったら"の意味が全くわからない
"それ"ってもしかして
確定数変わらないけどみのまもりがすこうし高い事のこと?w
味方全員の被ダメを半分にするほどの貢献度があったとは

もしかして、なお 同職梅の事だけ考えてたのかな
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