【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
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はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう >>920
武にとっちゃレグ牙王は重さがどうとか言うレベルじゃないだろ。 武というかヤイバか大防御が無いと耐えられ無い強敵だとそれ使えない職以外は席無くなるからね 真刃や大ぼうぎょいらないような敵つくったら
サポ僧で命大事にしてりゃ余裕になる
つまりはマラーしてるだけで負けなくなる >>923
しかし3.1後期から3.2前期くらいにパラを敵視してたのは長年不遇だった戦士よりずっと甘やかされて来た武闘家と考えるのが自然だろう
僧魔は高見の見物だし >>926
・戦士は長年不遇だったから声を上げない。
・文句を言われたのはパラであってそれまでずっと天下だった魔ではない。
と言う発想は不自然だと思うが。
実際、パラ弓構成主流だったらそこまで文句でなかったと思う。 レグ・牙王 パラ魔全盛時代
暗黒 押せないし動かない
輪王 軽いが押す意味もない
Sキラ 拮抗無理
DK 拮抗無理
剣王 拮抗無理
ジェネラル 久しぶりの拮抗
震王 拮抗無理
拮抗は減らすけど重要なアクセはパラ魔で取れるようにって方針? >>927
思いっきり声上げまくりじゃねーかw
今だって隙あらばおのと必殺強化訴えやがる とりあえず
・4獄とルネッサンス同職しばりの廃止
・魔王のCTを延長
・力を一段階(バイシオン)に
この程度でいいわ あと、占いだけの4999までのダメージ制限も特別扱いすぎる。
1999に合わせるか、他職も4999まで解放 真やいば修正の過程なんて、戦士の声の大きさを如実に示してるよね パラは無敵技を持ってるが、それも拮抗できてこそ
できなければパラの意味はなく、真やいばを使える戦士の方が仲間を守る能力が上
そして、拮抗できて後方から遠距離攻撃し放題な状況でさえ
魔法より弓の方が火力が出るようだと
今度は魔法が、一体どういう状況なら使えるんだというレベルのゴミになる
これはもう相撲システム自体の欠陥という他ない 魔法は本来大規模攻撃やヌーカー的運用で
小回りのきく遠距離火力武器である弓との差別化をするんだよ
欠陥というなら運営のドラゴンボール体質こそが欠陥だ 魔法は杖だけじゃ火力がでにくいしな
魔法耐性低下の4割増しはぶっ壊れ性能だと思う
今の魔法なんてこれをきっちり入れられるか否かかかぎ 占いで全身理論値・属性100装備持ってればどこにでも行けるしほかの職要らないなこれ…w >>935
無敵だけど拮抗できなければ意味がないと考えるとスパって… >>935
相撲は、自分が重いだけでなく、自分でヘビチャかズッシードが使えないと殆ど意味が無い。
だから相撲はパラの独壇場。 >>935
まぁ相撲システムは確かに欠陥だな
相撲をするとなるとパラの独壇場ではあるのだがw
敵を押すのを見たかったという理由だけで相撲システムを用意した藤澤はな••••
押すのを見たいだけならヘビチャ、ズッシードを用意する必要もなかった訳で 相撲も他と同じだよ
それ自体が悪いんじゃなくて、ありき調整のせいで要素が腐ってるだけ スパは注目(ヘイト)を集めるのに特化して、デコイ役として確立させたり、
レンのメタルトラップに移動封じ(他の行動は可)効果を付けて、足止めのスペシャリストにするなど、いろいろな可能性はあるのに、
結局相撲とスタンしか機能させていないのがな。
相撲は実質パラしか出来ないし、
スタンに至っては、いろいろばら撒きすぎてスタン無効で武が無く事に。 そういうまともな調整してオンゲらしくするくらいなら
キッズ人気の高いバトマスとか魔戦とかそこらへんが何でもやれる調整を選ぶ
それがここの開発でしょ
まあそのおかげで四年ほどで末期だが >>945
魔戦はまだしも、バトマスなんてまともに席無いぞ 席の話だと武が一番悲惨だな
いや割りとマジでどこ見てもpt募集がかからない職業ってこいつだけじゃね?w ツメ職募集でも、最近はまものだしね。
武は風斬りの舞の養分くらいにしかならないか。 ツメは火力求めるならまものスタンが有効なら2種類ある盗賊になるね
しかもこの2職は災禍持ちだが武にはないこの差がでかすぎる >>947
キッズ人気の高いバトマスが何でもやれる調整(席があるとは言ってない) >>948
コロシアムでは組んででもランダムでも多いほうだよ。コロシアムから追い出されたら席はないかもだけどね。スパが通った道だ。 武は右手に爪、左手に扇持って、爪と扇の特技を常に使えるようにしないと無理だな 先にバトや踊り子に実装されそう。
特にスティック二刀流の意味がw
スティック二刀流でメラゾーマが二発撃てる(二発目は7割くらいのダメージか)ならまだしも。 扇に疾風炎舞扇を下さい。ついでに空中技も。占いに使えないし他に実害与えず武旅踊スパ強化するには扇に手を入れんと りっきーは扇はゴミのままで良いって認識だからもう諦めろ
そして次はまたオノ強化で更に戦士様とまもの使いが強くなるぞ覚悟しろw 戦士とまものつかいも大概にしろよな調子に乗りすぎるというレベルでは済まないな
占い師と同じでな
>>957
リキカスはもう喋るなといいたいわ
スレチだがあいつは余計なことしかしない エモノさんはこれまで散々バカにされてたのにな(笑)元々十分強かったのに、リスキーなために注目されてなかっただけなのに。
次は踊り子かな(笑)風切り開幕CT0シャンソンで、実はかなり強いよ。
あとレンジャーも、、、。と実はどの職も結構強い。ただ戦士占いが頭一つ抜けてる感じはする。 強い強い言いながら使おうともしない流れはもう飽きたよ 武はともかく、戦士占い僧侶以外の職が弱いわけでは決してないのは確かだな
しかし強くても、もっと強くてド安定な職がいるんだから
そりゃそっちへ流れるわ 前に魔しかやっていないのが、占いに流れていないか?
賢者が増えている訳でもないし。 基本魔法と一緒にドルモーア砲台だった頃と違って
今の賢者は色々やらなきゃいかんしな
魔法しかやってなかった人がそのまま移れるような役割ではない
ってそれは占いも同じか… 魔戦は強い
占い道具が尋常じゃなく強いから普通に見えるだけだ
旅さん見てみろ隅の方で泣いてんぞ 道具は万能ではあるが強いというわけじゃない
レボル+ガジェは確かに壊れ性能だが回復蘇生はアイテム頼みだし
火力も決して高い方ではない
占いは万能であり回復蘇生もできて火力もある
しかも専用の席がいくつも用意される優遇っぷり
道具も優遇されてるがそれはあくまでも限定的なものだが
占いはほぼ全てに席がある 占いはレンとか賢好きだったやつの方が向いてる
どの武器もメリットあるし状況みてデッキや武器切り替えられないと本当にお荷物
少なくともバ覚醒バカマスにはむいてない 今強すぎ・やり過ぎと言われている占いや道具は機能盛り過ぎて、やる事が多過ぎるか。
いろいろやらされる職やりたくない層は結構多いから、逆にやる事が絞られている戦士に集まり易い。
しかし、やる事が多い職は嫌いで魔法好きな層は、どこに流れているのやら。
賢者や占いで、攻撃魔法連打かな? >>965
今時道具代気にする奴がいるかよ
蘇生はサーチで審判備えとくか範囲(倍加で全回復)葉っぱでトントン、そこから占いは火力、道具は防御に寄る感じじゃね
戦車は災禍重ならないとオーラにバフ盛りまくっても2000越えるくらいがが関の山だし案外dpsは出てない気もする、爆発力はとんでもないが まぁ、占いって強いけどランダム性があって
カード温存など戦略と扱いが難しいというのが元々の
姿だった気がするが、エンゼル魔王でまわせるようになってしまったので
ランダム性がほとんどなくなってしまったらそら強いっす それなら単純にエンゼル魔王のCTを調整すれば済む
というか20秒とか45秒でチャージされてるのがおかしいって話
メラガイアー20秒ごとに撃てるとかライガー45秒ごとに撃てると言ったらみんな騒ぐじゃないか
しかも効果上昇時間が40秒とか60秒とか
ガジェット零式が60で大騒ぎされてすぐに20秒に下げられてるのになんで魅惑は変わらないんだろう
魔王オーラとかいい加減修正すべきじゃないのか? もう末期だから騒がれないだけ
今ならどんな異常強化でも受け入れられるかもしれないな
ライガーやFBも当時の感覚からすればありえない強化を受けてる
もはや投げやりになったと言われても仕方ないレベルだが
それだけ本来騒ぎ立てるべき人口も減っているんだ どうにかするなら2枠固定がほぼ決まってる戦士からだから >>973
ガジェはPT全員が恩恵受ける上に2倍、魅惑は自分だけ1.5倍だからだな
必殺とCT同列に語るの自体間違ってはいるが
あとガイアやライガーと比べるなら戦車運用する場合は戦車以外の行動をほぼバフに費やすことと死亡時の損失が賢者以上に大きいことも考慮すべき、死んでも早読み覚醒とかバイキ貰うだけってのとは少し訳が違う でもまぁ、こんな毛色の違う占い師のバランス調整は難しいだろな。ザコかったら誰も使わなかっただろうし。
ワイは占い師エアプやが、魔王のいざないがやりすぎな気がする。60秒毎にある意味好きなカード手元に持ってこれるんでしょ?もうランダムじゃないやん。 >>977
オーラ皇帝自分に掛ければ45秒毎だな
開幕25秒でエンゼルの導き→オーラ皇帝で5分間効果がある
ただ、便利とはいえ導きも誘いもモーションはかなり長いから考えなしに使って追い付かれるスットコドッコイが割といるなw 45秒なら3回タロット引いてたら次が回ってきますね(笑)
確か、一回使って山からなくなっても、例外的に呼び出せるんですよね?
もうカードゲームの運もからめた駆け引きさえない。これ職のコンセプトも崩壊してんじゃないか?そりゃ強い訳だ。 >>979
ちょっと違うな、誘いで好きなの4枚持ってこれるぞ
あとはサーチするまでもない連中を4差ししておけば勝手に引いて適当に使えるってもんよ いざないも実装当初は3枚しか引っ張ってこれなかったが、
今じゃ四諸侯のおかげで毎回オーラ確定だからな
四諸侯が回復重視という言い訳が来るだろうが、
だからこそ三悪魔+デュランみたいな凶悪な組み合わせができるわけで
開幕20秒のエンゼルでオーラ皇帝CT-15秒
以後ほぼ好きなタイミングでエンゼルが呼び出せて45秒毎にいざなえるようになる
状態異常に対する弓ポン、撃たれ強くなるメカバーン、
HP上げまくるプラチナキング等々
チートデッキも加わって完全に壊れ職
修正するならエンゼル30秒、いざない90秒あたりが妥当
もともと強いカード持てるのに好きなカードを45秒毎に呼べるとかおかしいから 一応運営としては引っ張ってくる手間を考えて強くしてるんだろうな そんなん言うたら行運流水&ためる2x2やってやっとまともな火力が20秒ほど出る武闘家は何やねん。 いやーでもドラクエを体現した職業でしょ?
ドラクエをやってる人ってさ
T2W、タイムトゥーウィン、時間を掛けた人間が勝者になるゲームが好きだから、もしくは受け入れてプレイしてる人が大多数な訳で
占い師ってまさにT2Wの申し子じゃない?
カードの格差とか明らかに後続は追いつけない仕様だし
この先もSSSの上にEXとかSRとか出せば無限にT2Wにしていける訳で
長く長くやり込んでる人は無限に強くなっていける職業なんだし
特殊職業として極めた時は他職業よりは一歩も二歩も上のステージにいる古株の為の職業として残すべきだよ
新規では絶対に追いつけない格差を体現する職業ってドラクエには必要 そうか?
占いって一番後続が追いつきやすくないか?
タロットコイン買ったりスレア行って集めりゃすぐカード揃うやん
装備もテキトーでも強いし、専用宝珠も2種しかない
明らかに道具使いとかのほうが辛いだろ 占い師は後続が追い付きやすくするための職だよ
タロットとか簡単に揃う ほーん
ってことは占い師の弱体を求めてるのは後続にデカイ顔できなくなって潰したいと思ってる古株ってことか
納得 攻撃ステも全然関係ないしな。理論値装備で使ってもダメほとんど変わらないし災禍置けば4999出るしで後続には超優しい。ただもう少しステ影響出してもいいと思うけどねw あとMMOだと後続潰しがあるのは普通。第一そんなこと気になって辞めるなら長続きしないしそんなユーザーは要らないでしょうよ >>985
効果があるのかわからない程度にみとれやすくなるミリスマは15秒…ですよ? 後続優遇について文句言ってるのではなく、
占い師単体がオールマイティかつ異様に強いって話だろうに
後続優遇なら既存職のスキル追加修正や装備アクセでも対応はしていける
後から追加された職が軒並み後続優遇してるわけじゃないし
とくに上級職はバトマス除いてほとんど微妙
扇持ち4職はどれもお通夜モードで息してない
それに対して占い師もバフ重ねていくから死亡リスクがーと反論してるのが
あまりに滑稽で笑える
笑えないくらい笑える たとえば、おうぎのまいなんてバイキかかっていても150*4くらいしかダメージ出ない
魅惑無しの死神でさえもうちょっとダメージが出るだろう
はっきり言ってゴミだ
隣で強化された弓がさみだれで1000くらいダメージ出していて、扇は近接リスクあるのにこのダメージはないだろって
爪に関してはまもの使いがウォークライ牙神でゴリゴリダメージ上げていくので
最終段階では9999*5みたいなすごい火力に到達するが、扇じゃ無理だ
武がSHTからの牙神ピンクタイフーンをルーレットFB災禍レボルガジェに乗せても9999は行かないだろう
というかそんな積み上げていくより無難にタイガー氷結連打してる方がDPSは高い
というか扇持ち出して喜ぶPT仲間がまずいない
試練のスパが旅外した時に使うくらい
CT0秒になってようやくスタートラインにたったような風斬り
正直ここに祈りやら早詠みがついたところでやはり使われないだろう 占いはタロット自体も強いんだが、
ムチも弓も片手剣も普通に強い武器だ
バフはがせる極竜、状態異常に対抗する弓聖、各種盾スキル、会心率を上げていく不死鳥
カウンターの天地、水流
単体火力、多段攻撃、会心攻撃、範囲攻撃とオールマイティすぎるし90〜93武器は軒並高性能
装備優遇までされてるんだよ >>996
バトマスはアタッカーとしてはオールマイティに強いだろ
占いや戦士みたいなトップ職と比較するから大した事ないと思えるだけで
下の方にいる旅芸、スパスタ、踊り子、武闘家から見れば呆れるくらいに優遇されてる強職だっての
そういう自覚がないくらいバトマスは自分の強さを理解してない
同じアタッカー枠の武闘家でためしに色々な所に野良参加してくればよくわかるだろ
一見回復こなせて強い武闘家、爪も強化されたし輝けるはずだが
「すみません、まもの使いか盗賊でお願いします」と言われるのがオチ 弓は射る方
扇は射られる方
この力関係を忘れてリスクガリスクガ言われてもなあ まぁたバカ言ってらあ
バトがそれなりに強化されたのは、
武闘家とかいうのに比べて一方的にゴミばっかり渡され続けた結果ぶち切れたからやぞ このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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