【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
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はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう >>855
国勢調査のデータではその時点での強職の人口は多くなってるだろう?性能に関係無いようには見えないよ。
一部の人が職にこだわっていたとしても、統計上は埋もれる程度だよ。 メイヴの石の塔破壊のとき混む時間帯だと1秒早くしないと失敗する俺みたいな奴他にいる? 時間帯ってより本体が中央に居るとゲノムの位置がずれてモーションが遅れることはある 占い師スレと間違えたわw 連投できないからすぐ書き込めんかった
>>859
スレ違いの質問なのに答えてくれてありがとう!
そういうこともあるのか。よく観察してみるよ。 国勢調査で1位取り続けてたとある職は弱いがコンセプトだったらしい
2.×の最後なんてけものと最底辺はどちらか?争いを繰り広げてたし 片手戦士どこでも案件を解消するには会心出ても威力下げればいい
そんなことより占い弱体希望スレだからなここは
とりあえず弱体するのは当然として邪神では4獄以外できないようにしてくれ頼むわ、占いも1.2.3に参加させるなら4は占い縛り外せまずはそこからスタートだ スキル修正スレなくなってるしこっちに流れてるんだろうな 占い師は武器持てないようにすれば良いんだよ
タロット両手に持ってんだからおかしい話じゃないしな
弓ポン出来なかったり攻撃力落ちればちょっとはマシになる 加えて言えばスキルポイントをどの武器にでも使えるってことにすりゃただの弱体にはならない そんなこと言うとポンポンとかボールとか持ってる旅が死ぬぞ 武器持てなくなるのはいいな
このままだと従来武器と拡張特技でただ単にチートだもんな 多分武器無しでも攻魔盛って死神正義で回してるだけでも
レグくらいならいけると思われる 俺の弱いサブ占い師でもサポでピラとかナスガルド余裕でクリアできるからきっと強すぎだと思います 俺のサブも武器スキル0で剣とかムチ持ってるけど、普通に強いから困る 武器で直接殴る事はほとんどない魔法でさえ
杖にスキル振って装備しないと呪文がまともな威力にならないのにな
占い師はそれすら不要でこの強さ >>868
レンはバフ無し武器無しで、もっと戦える様にしても良いかと。
器用さ依存攻撃の強化(ジバリア系も器用さ依存に)か、
ジバリア系やあんこくのきりに状態異常を複数追加して、状態異常の数でオオカミ系のダメージが増えるとか。
しかし、これも既に占いが出来てしまうのがな。 戦士は前衛枠からのヘイトを集めたが、基本的に前衛枠やってる奴は、武闘家→バトマス→戦士と流れてきてるからどうでもいい
占い師にしても中身はどうせ魔法使いだから魔法が弱体しようが占い師やってヒャッハーしてればいい
ただ占い師の場合魔法使いからの置き換えというより全職食ってしまうくらいの強さなので、
気が付くと中衛メインの奴ら(旅芸、レン、魔戦)あたりも普通に乗り込んできて枠の奪い合いが過熱してる
戦士の強さはサポート仲間として新規ライトへ役立つが占い師はサポート仲間にさえならないので
こんな職が増えまくっても何ら利点がない事にそろそろ気づけよ無能運営
何が言いたいかというと使える旅サポやレンサポ、魔戦サポがほとんどいなくなって
みんな占い師のままログアウトしてて野良サポがゴミしかいなくなってるぜって 一度、戦占僧で全体の8割持っていくくらいにならないと連中気付かないよ
むしろどんどん占い師のままログアウトして欲しい ピーク時の武魔僧でも50%行くかどうかくらいだったような
80%はまず無理だろ 30%超えてれば十分だよ
1%未満がいくつかあるというのに >>879
使用率がずっと1%な職がいる件について
しかし、職スキルやステータスのテコ入れがろくにされていないと言う。 2016年使用率ワーストランキング
第7位 武闘家
過去の栄光はいずこに、今や盗みのできない盗賊、えものを呼べないまもの使い
第6位 魔法戦士
三悪魔がピークか、モグラでやや持ち直すも旅芸、道具、占いの台頭で形見が狭い
第5位 レンジャー
2015年より躍進したのは邪神のおかげか、相変わらず限定的な席しかなくコインボスなどにはほぼ席無し
第4位 踊り子
不遇のVer3新職、実装当初から使用率は低く、四諸侯、ザルトラと次々と良ポジ得てもこの数、DKメイヴもIなら立派なアタッカーだ
第3位 パラディン
レグナードで数が増えてもこの程度、野良では真っ先に確保したい職の一つ、拮抗以上の単体ボス相手なら必須なのだが・・・
第2位 どうぐ使い
え?と思うかもしれないが実はワースト2位、強化に次ぐ強化、今や強敵戦では必須と思われる職だが使用率は低い、本田翼のメイン職
第1位 スーパースター
国勢調査で職別ランクが発表された2013年から堂々の四冠達成、強いと思われがちだが金がかかるのと使えるシーンが少ない
コロシアムで一時期猛威をふるったおかげで今や「ゴールド制限」「ボディガード制限」「おしゃれ禁止」と何のためにいるのかわからないくらいの弱体化がなされている
運営のヘイトを集め続ける不遇職、こいつから見れば他の職は全て優遇されすぎてると思われてもおかしくない 2016年使用率
1位 バトルマスター
2位 僧侶
3位 占い師
実装直後だからか使用率が異様に高い占い師
このレートは今も変わらない?
2017年版予想
1位 戦士
2位 僧侶
3位 占い師 >>884
この中で次の調査で使用率が伸びそうなのは、魔戦しかなさそう。 武↓
魔戦↑
レン↓
踊り↓
パラ↓
道↑
スパ→
だいたいこんなところ スーパースター不遇の歴史
2013年 悪霊で席が出来た時〜コロシアム実装初期 ここまでがピーク、それでも1%だが
2014年 相変わらずコロシアムでは一定の席確保、BGPで猛威をふるったのもこのころ、それでも1%だが
2015年 待望の150スキル解放、内容は「特訓ポイントが少しだけ増える」ミリオンスマイルw、キラークリムゾンのようなアホみたいな強敵のみたまに席ができる1%
2016年 待望の180スキル解放、内容は「60秒間ゴールドを消費しない」ラグジュアルリムw、暗黒の魔人、邪神、Sキラーマシンでやや席を増やすが1%未満
2017年 ついにコロシアムで「メイクアップ」も禁止となり、ゴールド制限、ボディガード制限、みとれ廃止で職個性を完全に潰される、存在自体が否定される不遇中の不遇
試練では一定の人気がありサポの強さも光るので実は使える職だが使用率が低い
今後もし運営が1%未満を2%くらいまで引き上げるつもりがあるなら
・コロシアムでの各種弱体化を元に戻す
・ミリオンスマイルに魔導効果を付与
・ラグジュアルリムに範囲テンションアップを付与
・ボディーガード金の時のみ全ての攻撃を身代わり
・バギムーチョのダメージ計算を攻魔+回魔だけでなくおしゃれ値も加算
・ベホマラーまたはザオの習得
これくらいやればもしかすると2%行くかもしれない >>888
珍しく複数の不人気職のステータス見直しがあった時でも、一番不人気なのにスパがハブられていたのも追加で。 「スパは特殊だから仕方無い」で思考放棄してるだけなのが
外から見ててもありありと分かるのが本当にクソ 涙なくして語れない歴史なんですねえ
あ、笑い過ぎて目頭が.. >>890
その逆を行っているのが占いだな。
サポに出来ないから、何でも出来ても良いみたいな。 スパのコロ弱体化はコロ廃連中からも同情されるほどだからな
〇〇禁止というのはバランス調整の放棄でしかない
他職がゴミみたいな性能の頃は確かにスパは強かったが、
今や戦士やレンやパラ、道具がアホみたいに強くなったので
むしろ初期のスパの強さでも全然問題ないんだけどな
広場でも誰も「見とれ廃止にしろ」なんて言ってなかったのに運営の勝手な思い込みで見とれ廃止になった
これはDQXの基本システムの一つを停止させてるという事で、相撲システム廃止する以上にやばい変更 スパは職個性考えたら状態異常ばらまくタンクなのだが、
その状態異常の入りがどれも悪く、敵によっては高耐性でほぼ意味がない
しかも占いがほぼ全て上位コンパチなので存在意義さえあやしい
じゃあナゼにスパなんて職業を作ったのかという点について
恐らく今のディレクターは何も理解してない
スパの初期スキルや必殺を見てもわかると思うが、
この職はタゲ集めるタンク
もともと火力も回復力も期待されてない
一人入れる事で群衆バトルを優位に進められるというもの
事実、3.2の遺跡イーギュア戦ではスパが入ると異様に難易度が下がってた
ところがその当時のプレイヤーは状態異常を用いて戦局を優位に働かせる事より
戦士入れたり魔バトの高い火力で乗り切ろうとう脳筋ばかりだったため苦戦し、
しまいには広場に突撃して「難易度高すぎだ!!」と吠えまくってた
他にも3.2のブルメル、フィルグレアも同様でパラやレンを入れると楽になるのに頭を使わず苦戦し
運営に難易度下げろ連呼して終わりになった 弱体前のフィルグレアに関しては、パラ入り多かったよ。
それでも突破率が悪かったが。分裂されるととんでもなく厳しくなる。
レンはほとんど入らなかった。むしろイーギュアで幻惑を入れる役として入る方が多かった。
今だと占いで月と死神をバラまくほうが楽だろうけど。
デバフ役も占いに完全に食われたよ。 今のSキラの野良は今までやったことなくてもいいからスパで来いと思ってしまうわ
戦士も占いも盗賊も野良は総じて動きがひどすぎて禿げる >>884
使用率と不満度は差があるな
パラ道具は席確率してるし、スパも試練で外せない
魔戦レン踊り子はPT全体に恩恵あるバフ、デバフが邪神で使える
武はどうしようもない 踊り子って毒タナトスが脳筋によって前面に押し出されまくってるが
不遇な場所では多々ある補助スキルで立ち回る職だからな
ま、歌と踊りのスキル振りだけは自由増減開放してもいいと思うけど ドラクエの武闘家といったら会心連発のイメージがあるけど
それさえも戦士だからな 思い切って全面的な特技見直ししたらいいのに。
MPがほぼ無意味で一番強い特技が通常攻撃になってる。
対処方法 Aぺちを強化した上で
-全ての攻撃特技にCT持たせる
-最大MPを今より大幅に減らして、戦闘中自動回復する。 運営には膨大なバトルデータの蓄積があるのだから
そういうビッグデータを活用してバランス調整してるはずだ
たぶん 今のスタッフのままでそれしたら更に酷くなる未来しか見えんが これまでの蓄積あるから大幅なバランス調整できないんだろうな。
魔塔やナスで葉っぱ制限実装してるのに、通常ではバランス変わるからできないんだろうし。
マジでver4でまとめて調整してほしい。will切ることで出来る事増えるだろうし。ver3中はもう期待しねぇ。 つうかお前らが炎上商法に乗せらてるだけだよ
新職だからぶっ壊れ性能にしてるだけだ
んでお前らが弱体要望出すのも想定済み
んでその意見聞いて弱体しました
調整頑張ってる開発でーす
ここまでが予定調和な
ドラクエ10は既に職バランス取るのは不可能な状態に陥ってるし
開発は定期的に強化、弱体を繰り返してガス抜きして調整とってるポーズをとりたいだけな
UI含めて成長要素をシステム根幹から改修しない限りいたちごっこだよ
ドラクエ10とFF11とそっくり
FF11は結局最後まで職バランスが取れずに終わりを迎えそうだが
DQXも開発もユーザーの反応もまったく同じ道を辿ってる
まさに不毛 >>902
会心連発といえば武だったのにな
戦が持っていきやがった
戦は会心がほとんど出なくすればいいのにと思ったり 1stからやってりゃ武闘家に会心が与えられる訳ないのは分かる 結局今は戦士が人気ってだけで、少し前は魔法オンラインだったし、古くはタイガーオンラインだった
今後占いオンラインになるかもしれないし、もうなってるのかもしれない
いずれにせよ不遇職に光が当たった事はない そういえば、戦士2前提の調整をされてるせいなのか
パラ単体で押せない敵増えたなー
布じゃ壁入っても敵の移動遅くする事すら出来ないような敵多いし
前、誰かが提案してたけど、何もかもが戦士前提の調整になってるね
戦戦僧占or道でほぼ全てのコンテンツを網羅出来るゲーム ほんと、、真やいばだけ他の状態異常と違って、状態異常耐性ないしね。
逆に他の状態異常は、高レベルコンテンツでは効かない敵多いし。
それだけでも不公平だよ。
って戦士弱体要望スレじゃなかったな 耐性云々でいったらあのFBが許されてる時点でもうね FBは単体相手にはチートな強さだが複数敵になるとそれほどでもない
どちらかといえばレボル+ガジェットや災禍の方がチートだ
占い師に至っては範囲弱体もあるからもっとチートだが >>916
パラで拮抗しない敵が増えたのはレグ牙王時代に武様がごねたせいじゃないのか >>920
武にとっちゃレグ牙王は重さがどうとか言うレベルじゃないだろ。 武というかヤイバか大防御が無いと耐えられ無い強敵だとそれ使えない職以外は席無くなるからね 真刃や大ぼうぎょいらないような敵つくったら
サポ僧で命大事にしてりゃ余裕になる
つまりはマラーしてるだけで負けなくなる >>923
しかし3.1後期から3.2前期くらいにパラを敵視してたのは長年不遇だった戦士よりずっと甘やかされて来た武闘家と考えるのが自然だろう
僧魔は高見の見物だし >>926
・戦士は長年不遇だったから声を上げない。
・文句を言われたのはパラであってそれまでずっと天下だった魔ではない。
と言う発想は不自然だと思うが。
実際、パラ弓構成主流だったらそこまで文句でなかったと思う。 レグ・牙王 パラ魔全盛時代
暗黒 押せないし動かない
輪王 軽いが押す意味もない
Sキラ 拮抗無理
DK 拮抗無理
剣王 拮抗無理
ジェネラル 久しぶりの拮抗
震王 拮抗無理
拮抗は減らすけど重要なアクセはパラ魔で取れるようにって方針? >>927
思いっきり声上げまくりじゃねーかw
今だって隙あらばおのと必殺強化訴えやがる とりあえず
・4獄とルネッサンス同職しばりの廃止
・魔王のCTを延長
・力を一段階(バイシオン)に
この程度でいいわ あと、占いだけの4999までのダメージ制限も特別扱いすぎる。
1999に合わせるか、他職も4999まで解放 真やいば修正の過程なんて、戦士の声の大きさを如実に示してるよね パラは無敵技を持ってるが、それも拮抗できてこそ
できなければパラの意味はなく、真やいばを使える戦士の方が仲間を守る能力が上
そして、拮抗できて後方から遠距離攻撃し放題な状況でさえ
魔法より弓の方が火力が出るようだと
今度は魔法が、一体どういう状況なら使えるんだというレベルのゴミになる
これはもう相撲システム自体の欠陥という他ない 魔法は本来大規模攻撃やヌーカー的運用で
小回りのきく遠距離火力武器である弓との差別化をするんだよ
欠陥というなら運営のドラゴンボール体質こそが欠陥だ 魔法は杖だけじゃ火力がでにくいしな
魔法耐性低下の4割増しはぶっ壊れ性能だと思う
今の魔法なんてこれをきっちり入れられるか否かかかぎ 占いで全身理論値・属性100装備持ってればどこにでも行けるしほかの職要らないなこれ…w >>935
無敵だけど拮抗できなければ意味がないと考えるとスパって… >>935
相撲は、自分が重いだけでなく、自分でヘビチャかズッシードが使えないと殆ど意味が無い。
だから相撲はパラの独壇場。 >>935
まぁ相撲システムは確かに欠陥だな
相撲をするとなるとパラの独壇場ではあるのだがw
敵を押すのを見たかったという理由だけで相撲システムを用意した藤澤はな••••
押すのを見たいだけならヘビチャ、ズッシードを用意する必要もなかった訳で 相撲も他と同じだよ
それ自体が悪いんじゃなくて、ありき調整のせいで要素が腐ってるだけ スパは注目(ヘイト)を集めるのに特化して、デコイ役として確立させたり、
レンのメタルトラップに移動封じ(他の行動は可)効果を付けて、足止めのスペシャリストにするなど、いろいろな可能性はあるのに、
結局相撲とスタンしか機能させていないのがな。
相撲は実質パラしか出来ないし、
スタンに至っては、いろいろばら撒きすぎてスタン無効で武が無く事に。 そういうまともな調整してオンゲらしくするくらいなら
キッズ人気の高いバトマスとか魔戦とかそこらへんが何でもやれる調整を選ぶ
それがここの開発でしょ
まあそのおかげで四年ほどで末期だが >>945
魔戦はまだしも、バトマスなんてまともに席無いぞ 席の話だと武が一番悲惨だな
いや割りとマジでどこ見てもpt募集がかからない職業ってこいつだけじゃね?w ツメ職募集でも、最近はまものだしね。
武は風斬りの舞の養分くらいにしかならないか。 ツメは火力求めるならまものスタンが有効なら2種類ある盗賊になるね
しかもこの2職は災禍持ちだが武にはないこの差がでかすぎる >>947
キッズ人気の高いバトマスが何でもやれる調整(席があるとは言ってない) >>948
コロシアムでは組んででもランダムでも多いほうだよ。コロシアムから追い出されたら席はないかもだけどね。スパが通った道だ。 武は右手に爪、左手に扇持って、爪と扇の特技を常に使えるようにしないと無理だな 先にバトや踊り子に実装されそう。
特にスティック二刀流の意味がw
スティック二刀流でメラゾーマが二発撃てる(二発目は7割くらいのダメージか)ならまだしも。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。