【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう 真やいばはもう同等効果を何職かにバラまくしかなかろ。 真やいばがおかしいのは間違いないけど占い供のタゲそらしがひどいな 真やいばの恩恵はサポにも及ぶのでライト救済と考えれば悪くない
戦士にアタッカー枠奪われて納得がいってないのは
・武闘家
くらいで、マイナー職筆頭のまもの使いでさえ今や輝いてたりする
占いはアタッカーからヒーラー、補助職全般全てからヘイト集めてるので全く違ってる 作ってる人が素人だからなのか、昔からアタッカー以外の調整は本当に適当で
補助や回復は雑さ極まらんばかりの出力調整
麻痺と毒と休みの価値の重み付けもできない、回復と予防の重み付けもしない
そこへ急に何でも出来る上に高出力の職をブッ込んで素人でも比較できるような状態にしてしまった
そらこうなるわなと >>778
真やいば外した時の保険や
戦士2で火力そのものは十分必要なラインを確保できること、
盾を持ちつつ火力を持てたりして耐久力も最上位なことを考えたら、
それでも戦1にする理由が薄いんだよなあ
ダメージ50%減というどんぶり勘定にもほどがある効果からどうにかしないと、
CTとか効果時間いじっても意味ないと思うぞ この運営は何も考えずに強力な効果を付けて
それありきになるという事をまるで考慮してない
これは真やいばに限った話じゃなく、初期から言われてる覚醒や祈りもそうだし
バイキだってそうだし、戦闘以外でも香水とかがそれに当たる ○○があったら嬉しい気がする!で、特に何も考えずに実装
触ってみて感触が良かったのでそのまま採用
でも○○が与えられなかった別の要素(職だったり稼ぎ方法だったり)は考慮外
そしてバランス崩壊、○○のあるものありきでゲームとしての自由度が下がる
こればっか
無邪気な高校生レベル >>786
武闘家以外は元々アタッカー枠を持ってないんだから奪われようがない どうせ壊れなら僧侶代替になるような方向だったらまだマシだったのにな。 >>793
単純に、占いの攻撃デッキのダメージが半分くらいになってもまだ便利職として強いよな >>783
もぐらはすぐに魔法構成になってしまいました。物理なら戦士だったけど緑マセンがほぼすべて魔法構成を希望。これは運営も誤算だったかもと言われている。
ピラ高層はまだまだ強敵時代に戦旅が後から食い込んだ形。バトや魔法もバランスよくいた良き時代。
しかし新しく実装される強敵に戦士はなかなかテンプレにならず、型落ち専用。
もぐら後って、ゴースネルザルトラ魔人Sキラレグイーギュアあたりかな。真やいば強化されても一年以上は固定席というのかテンプレにはなれず、型落ち専用。
やっとダクキンでテンプレかつそれを維持できた。その後ガルドリオンジュノーガジェネラルイカと戦士テンプレが続き、ダクキンからそろそろ一年かな。
まー席の捉え方次第にもよるけどだいたいこんな感じだったような。 どうせ占い師叩いてるのクリフトの自作自演だろ
早く馬車に戻れ 戦士僧侶の壊れっぷりと占い師の壊れっぷりは別のベクトルだからな
戦士は前衛枠、僧侶は回復枠に席を作ったが占いは全ての枠に席を作ってる
全職業食ってるのが占い師なので戦士がー、とか僧侶がーとかいうのは実にどうでもいい
真やいばのアルカナが追加されてもそれでも占い擁護するのと同じくらいナンセンス 魔法は暴走確定にするために装備考えたり、陣の打ち込む事で火力を上げるが
占いはたった30秒で4999ダメージを連発できる
この異常な状態を「普通」と考えるのはやめてくれ
他職なんて目いっぱい火力上げても4桁いくかどうかなんてザラにあるのに そうだな
力皇帝教皇水流して災禍引いたら(更に消費運が良ければ)4999連発できるな
占いの強いのはバイキ枠で他の補助もいっちょまえな上でそのダメージ撃ち込めることだけど、たった30秒で4999連発は流石に苦しいわ
そんなこと言うなら魔法も開戦25秒で超暴走できるぞ?占いだって攻撃盛ってるだろ? >>797
戦士はもう前衛版の僧侶になりつつある、いい加減弱体するべき存在だよ
>>799
攻撃はアクセ盛りだけで行けるけど、魔法は防具が武器だから
耐性盛れないんだよね、それを比較する時点で間違ってる
パラがいて陣が成立して相手に耐性がないなら間違いなく魔法の方が火力あるけど
それ以外なら全てにおいて占いの方が上、邪神道具禁止で魔法のみでクリア出来る?そういう事だよ パラ魔は拮抗すれば強いが最近は拮抗しないボスが多いから出番が限られる
パラも魔も敵視してた人がいたけど、最近は静かだな せっかく重さってシステムを導入したのに
拮抗以上だと圧勝できる状態にしちゃってクソ重いボスしか作れなくなった
結果重さシステムの意味はなくなって壁しか残らなかった
運営のアホさが端的に出てると思う 戦士は真やいばを必中かつ一人で維持できて、倍率低めのタンク扱いにすればいい
火力欲しいときは真やいば使わず、強敵相手ならDPS下がるけど真やいば
今みたいに高DPS出しつつ真やいばは戦士2にしかならん
占いは誘いのCT増やすしかないな
カードドローの意味すら最近は無くなってきたし >>802
正確には相撲システム
だからと言ってヘイトゲーは面白いのか? >>805
俺は相撲システムに文句を言ってるわけではなく
アップデートで相撲システムを潰してしまった開発者が無能だと言ってるだけ
別のシステムとの比較を論点にしたつもりはない たまに拮抗するボス出せばいいんだから妥当な落としどころだと思うよ
前の魔と言えば魔魔僧僧でパラディン()だった時代よりはだいぶ良くなってる >>795
型落ちっつっても初期のモグラのテンプレは戦士入りだったしな
早期に完成させた自分は魔法入りなんて知らないし
それに過去のコインボスは戦士の真やいばが強力だと認識されてたので普
通にどこでも席があった気がするが。
大体ドレアムやら邪神とかでも超強いって認識されてたからな 人によって異なるがテンプレつってもコインボスなんかでテンプレ入りするよりも
常闇でテンプレ入りするほうがずっと大きいしな
個人的には常闇でテンプレ>>>超えられない壁>>>邪神で活躍できる職>>コインボスでテンプレ
戦士は常闇でdkとメイブに続き2連続で席を獲得して周りのヘイトを集めたと思うわ
しかも戦士+別のアタッカーよりも戦士2で行くほうが安定して楽っていうのがでかい >>807
真やいばのおかげでパラ魔鉄板の敵でも1枠オールフリーになったしな
この功績は大きい それでパラに毛が生えた程度の火力なら問題無いんだがな
功績が大き過ぎて困っちまうわw >>811
そうだね全ての面で特化職の占い師異常だね 一枠フリーになる確率さえ低いんだから糞だなというしかない >>808
ませ魔賢賢のテンプレができるのは相当早かったはずだが >>814
当時のモグラで戦士頼りだと事故リスク酷かったもんな
メンバー呼び前に倒せる構成じゃないと信頼なかった 占いは現状強化しすぎでやばい場所まで踏み込んでる気もするが
戦士ほどでもないだろ。
占いがいなくても別に道具や魔法戦士で難もなく倒せる
戦士の場合はいなかったら極端に難易度が増す 占いいないと極端にしんどいのはルネサンスくらいだな
あとはいると便利、出来るようにしとくと潰しが利くって印象だわ 一人プレイ用の職としてはまあいいんではないか
ただ占いの強さ前提でストーリーボスの強さ決めるのだけはやめて欲しい
あとカードの追加はもういいw ストーリーはこのところぬるいから大丈夫じゃないかな
占いのいなかった3.2が明らかに難しい モグラもレグもゴースネルも初期には戦士入りが試みられたが安定しないんで
別の構成にシフトしたんだよ
ちなみに暗黒の魔人さえ初期は戦士がいた
とりあえず戦士、みたいな流れは今もある
それ以前のコインボスの初期はとりあえずスパスタで様子見るというのがあったが
要するに未知の強敵の探索用がスパスタ その最強戦士さんたちが占い師に寄生した時だけお手軽にメイヴ4に勝てる現実 占いの代わりに道具でも問題なく勝てるけど戦士居なかったら相当キツいだろ、その理屈は流石におかしい 占いなかったらおそらく未だにメイヴは赤4済だらけやっただろな。
ケツ渾身する戦士が称号持ってた模様。もうオワコン 武「メイブ4倒せたけどまだ足りない!強化して!」
不遇職「…」 強敵相手にはとりあえず戦士とスパがある
スパは数の暴力(金銭面を考慮しなければ強い)と吹き飛ばしに弱く
ボス追加されても最低どちらかが入るため早々に消える 占い師が職バランスを壊してるって批判されてるから他の職が引き合いに出されてるんでしょ
占いはピンポイントで火力が出てるから印象に残りやすくて簡単に火力が出せる!って勘違いしやすいんじゃない?
基本的にバフまいて、条件が整ったときに攻撃してるからDPSは戦士やバトとかに負けるし、回復も先読みして手札に残さなきゃいけないからその分動きは制限されてるしあくまで回復の補助って役割だと思う >>830
占い師は万能職なんだから同じ立ち位置の旅芸人と比べろよ 旅芸人なんて何と比較したって相手強過ぎィ!になるだけだろ
比較対象としてすら使えないゴミ職持ち出すなよ >>831
そりゃそーだな、ごめん
わたぼうあるからビートと同じでいいよね、絶対に蘇生、回復を行えるっていうフットワークの軽さが旅の利点か?
あと旅を食ってるって話なら職バランス崩壊なのか?
火力職で武を越えてるやつもいるだろう
占い叩きが過剰に感じるんだよね 蘇生も回復も別に旅芸でなくてもできる(葉っぱ、雫)ので
旅芸人ならではの利点を挙げなきゃならん
アクロバットスターが範囲化するとかゴッドジャグリングに真やいば効果が付くとか
ピンクタイフーンに風属性大ダウン効果が付くとか
それくらいの変化がない限りゴミのままだ サポは葉っぱも雫も出来ない
蘇生と範囲回復それに範囲バイキの出来るサポ芸人こそサイッキョ
酒場登録できない占い師は精々肉入りで一線張ってなさいってこった 誘い災禍をフルに使っても、単体火力は片手戦士より低いのがACTでばれてる
まぁ範囲バイキ蘇生CT短縮持ちにも関わらず、遠距離攻撃で片手戦士に肉薄してる時点でぶっ壊れだわな 片手戦士が強いのは強い=硬いなんだよな
強い敵に盾がアドバンテージになるからたちが悪い
柔らかくしてHP増やせば優位性は低くなるかもしれない >>838
強敵に耐久力が必要になるのは俺は妥当だと思うけどなあ
大盾が息してなかった時代に戻りたい? 硬い癖に自分は相手の硬さを無視して高火力ってのがおかしいんだろ 火力高くはないだろ、火力が足りないわけではないレベル
そして今のDQ10はそれで十分な敵しか今はいないってだけだ 占いは強職だが
代わりがいるポジションの選択肢でしかない
常闇でレグならパラ僧、他なら戦僧が必須レベル
追加の魔王タロットも一長一短の性能になってる >>841
戦士はよく高火力と勘違いしているのがいるけど
元はといえばはやぶさ改の影響なんだよなそれは いや片手戦士火力高いから
高火力で当たり前のアタッカー基準じゃなくて全体で見ろよ
この職攻撃だけじゃなくて最強のデバッファーにして相撲も行動阻害スキルも一級品なんだぞ
まもやら占いやらと比較してる時点で異常なんだよ目を覚ませ 片手盾戦士の火力はタンク職で持ってていいレベルじゃないな
片手剣は片手武器の中で最強なのはいいが、単体火力が斧と互角なのがな 片手剣一刀は常闇以外では殆ど使われて無いくらいだからいい調整なんじゃないの やっぱプレイヤーの評価が人口に反映される以上、少ない職を強化、多い職を弱体するのがバランスってものだよな。職スキルを180まで振ってる人の数なら適正に評価できる。
まあ、酒場でめちゃ不利なはずなのに人口10%いた占いは化け物だよな。逆に酒場需要はあるはずなのに1%のスパはやばい。 他の職より労力がかかってる分強くするってことじぇね?
そんなんやりだしたのがアホなんだけども 片手剣は堅いワンパンな強敵用でいいじゃん
堅い敵に強く(両手武器で800程度)
隙が無く(ダクキン波動は隼ならキャンセル間に合わなくても回避可)
盾で生存率の著しい上昇 >>851
性能に関係なく人気不人気ってあるから、人口だけ見てると人気職は好きな人が絶望して去るまで弱体化され続け不人気職は嫌々使わされるまで強化され続ける不毛な世界になるぞ >>855
国勢調査のデータではその時点での強職の人口は多くなってるだろう?性能に関係無いようには見えないよ。
一部の人が職にこだわっていたとしても、統計上は埋もれる程度だよ。 メイヴの石の塔破壊のとき混む時間帯だと1秒早くしないと失敗する俺みたいな奴他にいる? 時間帯ってより本体が中央に居るとゲノムの位置がずれてモーションが遅れることはある 占い師スレと間違えたわw 連投できないからすぐ書き込めんかった
>>859
スレ違いの質問なのに答えてくれてありがとう!
そういうこともあるのか。よく観察してみるよ。 国勢調査で1位取り続けてたとある職は弱いがコンセプトだったらしい
2.×の最後なんてけものと最底辺はどちらか?争いを繰り広げてたし 片手戦士どこでも案件を解消するには会心出ても威力下げればいい
そんなことより占い弱体希望スレだからなここは
とりあえず弱体するのは当然として邪神では4獄以外できないようにしてくれ頼むわ、占いも1.2.3に参加させるなら4は占い縛り外せまずはそこからスタートだ スキル修正スレなくなってるしこっちに流れてるんだろうな 占い師は武器持てないようにすれば良いんだよ
タロット両手に持ってんだからおかしい話じゃないしな
弓ポン出来なかったり攻撃力落ちればちょっとはマシになる 加えて言えばスキルポイントをどの武器にでも使えるってことにすりゃただの弱体にはならない そんなこと言うとポンポンとかボールとか持ってる旅が死ぬぞ 武器持てなくなるのはいいな
このままだと従来武器と拡張特技でただ単にチートだもんな 多分武器無しでも攻魔盛って死神正義で回してるだけでも
レグくらいならいけると思われる 俺の弱いサブ占い師でもサポでピラとかナスガルド余裕でクリアできるからきっと強すぎだと思います 俺のサブも武器スキル0で剣とかムチ持ってるけど、普通に強いから困る 武器で直接殴る事はほとんどない魔法でさえ
杖にスキル振って装備しないと呪文がまともな威力にならないのにな
占い師はそれすら不要でこの強さ >>868
レンはバフ無し武器無しで、もっと戦える様にしても良いかと。
器用さ依存攻撃の強化(ジバリア系も器用さ依存に)か、
ジバリア系やあんこくのきりに状態異常を複数追加して、状態異常の数でオオカミ系のダメージが増えるとか。
しかし、これも既に占いが出来てしまうのがな。 戦士は前衛枠からのヘイトを集めたが、基本的に前衛枠やってる奴は、武闘家→バトマス→戦士と流れてきてるからどうでもいい
占い師にしても中身はどうせ魔法使いだから魔法が弱体しようが占い師やってヒャッハーしてればいい
ただ占い師の場合魔法使いからの置き換えというより全職食ってしまうくらいの強さなので、
気が付くと中衛メインの奴ら(旅芸、レン、魔戦)あたりも普通に乗り込んできて枠の奪い合いが過熱してる
戦士の強さはサポート仲間として新規ライトへ役立つが占い師はサポート仲間にさえならないので
こんな職が増えまくっても何ら利点がない事にそろそろ気づけよ無能運営
何が言いたいかというと使える旅サポやレンサポ、魔戦サポがほとんどいなくなって
みんな占い師のままログアウトしてて野良サポがゴミしかいなくなってるぜって 一度、戦占僧で全体の8割持っていくくらいにならないと連中気付かないよ
むしろどんどん占い師のままログアウトして欲しい ピーク時の武魔僧でも50%行くかどうかくらいだったような
80%はまず無理だろ 30%超えてれば十分だよ
1%未満がいくつかあるというのに >>879
使用率がずっと1%な職がいる件について
しかし、職スキルやステータスのテコ入れがろくにされていないと言う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています