【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
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はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう >>625
初期の武武僧僧とか魔魔僧僧とかババ僧僧みたいな
とりあえずマンツーマンの聖女介護プレイや
セルフ火力アップ可能な職入れてのゾンビゲーの方がよほどバランス狂ってた
戦士1枚のメイヴだと戦士はデバフだけでなく、仲間をかばったり防御スキルを駆使して
戦士らしいふるまいが出来てるが戦士2枚になるととたんにクソみたいな棒立ちプレイになってく
つまり戦士2を好んで選んでるプレイヤー側がゆとりすぎなんだよ
これは戦士自身がアタッカーだという認識を強く持ちすぎてるのが原因
火力+戦士(またはパラ)+補助+回復
この組み合わせが現状の最適構成なのにプレイヤー側が選ばない 両手剣がバイキ無しでも、ビックバンやプラズマで火力を出せるようになったから、
戦士入りでバイキによる介護の必要性も、薄くなってしまったからなぁ。
真やいばさえ駄目になれば、戦士を使う理由は無くなるが。 このタイミングで戦士をゴミに戻す馬鹿はいない
4th新職のために犠牲になる事はありうるが >>630
> 火力+戦士(またはパラ)+補助+回復
> この組み合わせが現状の最適構成なのにプレイヤー側が選ばない
戦士の火力が昔みたいにパラ並ならそれこそイカはバトかまもの入りが主構成になったかもね
そういう意味じゃDKも新武器やレベル開放来る迄は戦2でも上手い人はクリアできるが
そうでない人は火力不足で時間切れも多く、戦バト(道僧)って構成のほうが
ワンチャンあったりしたし 葉っぱと雫は初期のドラクエみたいに
入手は簡単だけど一度にひとつしか所持できない仕様にしてりゃ良かったのに 道具制限コンテンツは邪神、ルネ、ナスと結構あるからこんなものだろう 葉っぱがたくさん使えるのは
調子に乗ったバトマスや武闘家が「おいホイミ!はやく生き返らせろ」って言い出すのを防ぐため FF11みたいにサポート職追加でいいよもう
まも96/戦士48みたいな
全員みんな真やいば使えればいいだろ 素のステータス格差が更に露骨に出るようになるだけじゃね >>638
レベル48だと100スキルがかろうじて使える程度だぞ >>619
「新生」なんて失敗、過疎の代名詞じゃないかw 真やいば代わりになる護法が使えるうちのひとりに
僧侶がいるというのもまた 僧侶の護法は戦士の真やいばの1/4程度の確率でしか入らないっての
戦士が70%とすると僧侶は18%くらい
四人全員打ち込んで誰も入らない事もざらにある
ちなみに道具使いはきようさ600くらいで50%くらいの確率
もちろんこれは敵次第で変わる 雑魚でも無い限り僧侶が槍持ったら地雷扱いだろw
んで、雑魚に関しては別に僧侶じゃなくてもいいってケース多数だし
さすがに僧侶は槍持ってるから戦士の真刃と同じで強力だ、はエアプもいいところw 道具使いもチートクラスの強さだが、占いはその上行くチートさだからな
ほとんどの場合の中衛は道具で良かったが今では回復までこなせる占いに分がある
ただ道具使いには磁界シールドというチートスキルもあって、これがCTでもないのに壊れ性能だから
占い強すぎと叩かれる影でまた強化されかねない
例えば「磁界シールドの極意:ダメージ軽減-2%」みたいなのが来る可能性さえある
真やいばは出力部を絞るが磁界やアイギスは入力を絞るので二段階で絞る事ができる道具使いは
守備に関して相当長けてるがあまりそういう事がどうでもよくなるくらい戦士の真やいばが高性能だからな
よく魔戦が強くなったから道具が要らないみたいなエアプ意見あるが
魔戦の強さはあくまでも一つのベクトルに対してであり道具や占いのような全方向に対する強さとは違うんだな
単純に早く敵を仕留める能力に長けてるだけであって職性能が高いわけじゃない
平均を5点と見た場合、魔戦の攻撃点は10点だが防御は3点くらいしかない
これは活命や大盾装備、宝珠使用時の耐性で点がついてるだけで平均以下 >>649
書いてもいない事を勝手に書いた事にされてエアプ言われても困る 魔戦が弱体されまいと必死だが現在の魔戦は普通にチートですからね 魔戦がチートなのではなくフォースブレイクがチートクラスの火力出せるってだけの話だ
しかもプラズマや災禍と組み合わせて馬鹿みたいなダメージ出してるだけで
実際にはFB小しか入らない敵も普通にいるから決して突出した強さじゃない
それと比べて水晶オーラバラモス戦車みたいなぶっ飛んだ火力を60秒毎にたたき出す占いの方がよほど壊れ
しかも無属性 いや普通にチートだよ
実際FB一つとってもかなり異常な性能になってる
別に占いと比較するまでもないでしょ
そんだけ必死に言い訳するんだから壊れ性能なのは自分でもわかってることだろうしね >>654
FB自体は異常な性能じゃない
FBに加えて敵に弱点属性があったりさらに属性ベルトなどでの上積みが期待できる場合が強い
FBのダメージ増加分は小で50%、大で100%
つまり小はレボルやケルベロスと同程度
大でもガジェット零式と同程度(ただし会心率上昇、暴走率アップや回復力増加の効果はない)
道具使いがレボル+ガジェットを使った場合、乗算されて3倍のダメージになる
しかも属性は関係ないので属性耐性が高い敵ほど効果的
こちらはFBよりぶっ飛んだ火力が出る
既にこういう壊れ性能の技があるのでFBはとくにとがった性能じゃない
ただFBのCT60秒化とクロックチャージがそれを更に高めてるから強い
魔戦はその強さを得る事ができたが回復ができるわけでも治療ができるわけでもなく(杖スキルはあるが)
結局、火力重視の職、つまりバトマスあたりの上位職になったに過ぎない 50秒間隔で100%当たるレボルに
ガジェット効果がおまけでついてどこが異常じゃないんだか
魔戦自体が非力ならともかくこのおかげで並のアタッカーなら駆逐できる単独火力を得た上に
バイキフォースピオリム等の強力な補助能力があってMP枯渇とは無縁で必殺技はウォークライ
更にいえば50秒間隔で遠隔蘇生も可能ときたもんだ
異常も異常
武器が両手杖だけなら釣り合い取れるんじゃねえのレベル 今後、今の魔戦とか占い火力とか前提でボスの耐久を調整するんだろうけど、
ますます放置された職は出せなくなるね
どの職とは言わんが >>656
異常じゃないね
攻撃するほどHP回復する奴とか、毒入れれば1999*2ガンガン出せる職とか
プラズマブレードからのビッグバンとか自力で耐性低下させて大ダメージ与える壊れ技持ってる奴もいるし
レボルだけでなくケルベロスまで扱えて守備無視の連撃繰り出せる職もあるし
自分のHPの8倍まで引き上げられる奴とか、一定時間ほぼ無敵になれる奴とか
他にもオンリーワンの強い要素持ってる職はある
魔戦はあくまでもフォースが強化されただけで全方向強い道具や占いに比べれば格下のままだよ
はっきり言って、FB入ろうが床なめてる奴いたら意味ないからな
道具は集合してくる場所に磁界メディカル打ち込んで生存率を上げる術があるし
占いは敵の攻撃範囲外からバンバンオーラタロット投げ込めるんだよ
どちらも攻撃だけでなく守備回復治療と高い次元でバランスが取れてるが魔戦は「攻撃力増加」これしかない
ある意味レンジャー以下のまま 守備無視の連撃わらたw
弱体されたくなくて無茶苦茶言い回してんな
普通のバランス感覚でいえば現状ありえないところにいるんだよ
占いだけじゃなくて魔戦はね
逆を言えば占いや魔戦並に強化されないと今後他職に席はないってことなんだけど後期で救済はあるのかねえ >>656も武道家が言ってると思えば許せるやろ^^ これ以上強化する必要のない職
・戦士
・僧侶
・バト
・魔法
・道具
・占い
・魔戦
・旅芸
・レン
・スパ
・パラ
・魔物
・踊り
・賢者
・盗賊
なんとかした方がいい職
・武闘家 道具と占いはお互い同じPTにはいられないけど、魔戦はどちらとも組める
バフ職の一括りで考える時代じゃないよ >>662
闇芸人スレ復活してるぜ、サポ需要あるとはいえ肉入はほぼ壊滅
武の次にテコ入れ必要職だよ 災禍もガジェも床舐めてる奴いたら無駄なんだよなぁ……
ところで、回復面はエンドコンテンツに限って言えば、占いのサーチ審判と範囲世界樹で張り合い、高速雫やリムーバーの範囲で道具が一枚上手だな
攻撃面はガジェと災禍でトントン、戦車の瞬間火力で占いが躍り出る
魔法戦士は属性が通る相手には他の追随を許さない火力アップを誇るが、回復面は今一ってところ
旅は死んだ 旅は僧を必要としない敵に対してアタッカー3入れるならオンリーワンになる
これができる職は他にない それって結局サポでいくような所なんだよな
酒場サポとして優秀なのは間違いない 結局ソロ、サポですら需要ない武はそこしか居場所ないだけ旅はまだマシレベル 旅の下には踊、スパ、武の扇トリオがいるからまだ底辺ではない 問題は占い師が戦士・僧侶以外の代用をこなしてしまうからつまらないと言うことだ
オールマイティ職ってのは個々の性能は特化職より控えめじゃないとそれ一択になるからな
戦士と僧侶が絶対の席があるから壊れ職だ?
ただ単に中衛が多すぎるだけだろこのゲーム スパはSキラ向きらしいから、現状で敵に恵まれてないのが問題
常闇が40分なら出荷枠に入りそう >>676
その問題なら、火力タンクデバフの3要素を兼任して二枠占有する戦士が大概なんだぞ デバフなんか誰でもできるのに枠なんてないも同然だよ 旅 サポ需要他格下相手のヒーラー兼アタッカー
賢 僧不要な場合のヒーラー兼アタッカー
踊 毒入る相手なら頑張れる
ス 試練やSキラ向け、バトルネ職4も楽
武 とくになし、一喝も入らなくなったし劣化盗賊、劣化魔物 賢者はもう弓とブーメランでヒーラー兼デバッファー
雨や弓ポンもあってヒーラーとしても僧侶の劣化ではもうなくなったしな >>651
文脈の流れからしてそれはないわw
逆にそういう意味じゃないならどういうつもりで僧も使える的に書いたんだかって話だし 賢者は崩れると脆いから玄人向けと言うか、僧侶の代替とするには野良向けじゃないよな >>677
常闇だとスパ対策ばっちりされてて厳しい
ぶっとび即死系があるから戦士の方が安定する
Sキラは鳥に対して全職で最強の防御性能と唯一Sレーザーを耐える職だから合致したんだよな そっちじゃなくてテンション少しずつ消費特性な
SHTからのタイガーだったら4→3→2ってテンション下がるの
そのくらいやってもなお武闘家には席がないと思う ユーザーの言う
「こんだけ強化してもバランス壊れないだろ」
ほど当てにならんものはねえって両手剣さんとか戦士がいやってほど教えてくれたよ 真やいば持ちの戦士は力を下げるなりするべきだったな
調子に乗りすぎにも程があるぞ 両手剣戦士にヘイト向けようとしても無駄
どうせ肉PTエンドコンテンツだと片手になる
占いは何でも屋の癖にそれぞれの技のクオリティが高すぎるのが問題
俗に言うサポート系職業を軒並み食いつぶしてるし脳筋色が災禍付きでやっとだせるダメを自前でポンポン連発できるのかおかしい 上で言ってるように占いはサポソロと4獄()の場合のみ今の性能発揮でいい
肉PTで使用禁止にすればいいと思うけど反感買うから今のダメの半分、蘇生時HPも半分、世界などの範囲効果も半分でいい >>688
その効果+30秒間CT無消費でもいいぞ とどのつまりリキカスやめてくれに行き着くのはどのスレでもおなじ
占いみたいな万能勇者()は学園()限定のスペシャル職業()にでもしておけばよかったろ
学園がだめでだれもやらない、そこで思いついたのがチート職の押し売り
つまり自己顕示欲の塊、もう占い弱体しなくていいからやめてくれ
で次の人が占い弱体してくれたらいいよ >>676
だからこそ実装当時の賢者なんて、特化職の僧侶と魔法を食わないように
やりすぎなぐらい枷だらけにしてゴミ職にしちゃったぐらいなのにな
今の開発はそんな思考はなさそう 「バランス職は強くなりすぎないようにするのが当然」とか言いながら武武僧僧でヘナ腕タイガー連打してた時代はさすがに擁護不可能 藤沢時代は強い職は強化
弱い職は据え置き
戦士は弱体だった これのおかげで現在に繋がる
「俺の職はこれしかできない(大嘘)から強くていいんだ!お前の職は色々できる(実用性に疑問)から弱くていいんだ!」
が完成する タイガーデバフを弱体化する過程で
さみだれと氷結弱体化したり
魔戦のフォースを実装前に弱体する過程で
日輪を弱体化したり
この辺は最悪だったよな 実装すぐにぶっこわれ認定したから育ててすらないわ
職としてというよりドラクエの戦闘としてのアイデンティティすら捨てた拡張UIなんかやる気にすらなんねえ
これからも育てる気デッキ作る気は毛頭ない
アブデ毎にチートカード増やしてなんだこれってかんじ 邪神・ルネッサンス・イカと占いを強要されすぎて胸糞悪いわ 強要されてる感ハンパないけど意地でもつかってないし占無し構成でしか遊んでないわ
だからなにって話だけどそれぐらい糞職だから縛りでもしないと楽しめない 単純な強さも勿論気になるけど
強いからやれよ、得だからやれよ、タロット追加したからやれよ
提供側からの強要が透けて見えるから余計に鼻につくんだよなあ
占い師クエストじゃないんだよ、このゲーム 占いは特殊な職業と認めてるんだから、出禁コンテンツ用意しとけよな >>707
「転職は自由なのにバランスに文句を言うな」
「その時強いものを使っていけばいい」
「努力が足りない」
これ言ってたのは占い師使いではないけど >>711
だったら転職を不自由にしてる達人のオーブとかいう欠陥システム廃止しろやってなるよな当然 職バランス崩壊とか言ってるがルネや邪神みたいな特別な縛りを除けば
占率ってそんな高く無いぞ。占2以上の構成なんて滅多に見ないし
それどころか占無し構成も普通にあるくらいだし
運営もそれは分かってるだろうから調整なんて来ねーわ
文句言ってる奴は現実が見えて無い 働かなくても金は腐るほどもらえるけど使う時間がないから貧乏人の社畜と一緒だぞ
文句言ってる奴は現実が見えて無い 占4又は占3僧1が主流になってから言え
どこでも僧侶戦士戦士補助で勝てるんだから僧侶と戦士の弱体が先だ 戦士僧侶補助で勝てないボスが出てきたのがVer3.2の頃から
それまでは何とかなった
モグラ、レグ、ゴースネル、フィルグレア、暗黒の魔人、ザルトラ
このあたりのボス群は戦士僧侶補助が最適解ではなかった(今は違ってるが)
更にいうならこのあたりのボス群を戦士僧侶補助で突破できるようになったのは
他ならない占い師が出てきたからだよ
高い範囲火力やチャージタイム短縮能力、強い幻惑や眠り等々
せっかくテンプレートが無効化するボスをデザインしてきたのに
占い師が出てきた事で全部なかった事になった
適度な難易度のピラミッド8〜9霊廟も今や占いいれば楽々 >>718
そもそもその時代の戦士が今みたいな位置付けじゃないからな 出る杭を打つような調整をするのはよくない
他を強くするべきだ サポ禁止の時点で壊れ職なのはまあ明らかだよね
デッキの複雑さでサポにできないのもあるけど 僧侶を下げるのなら先に他のヒーラーをしっかりさせないといけないと思うの賢旅をヒーラーとして伸ばして欲しい >>721
占い師並に他を強くするとしたら、それこそ道具並にてんこ盛りにするか、戦士みたいに極端に尖らすしかないな。 占い師に合わせるならバトのミラもろ、初代タイガー、初期ガジェット、初期天使くらいのインパクトが必要 りっきーは一度どういう意図もしくは事情で今この状態なのか語るべき
作ったもので語りたいのかも知れないけど、作ったものだけだとバカじゃねーのとしか思えないんだから、何かしら補足せえよと 覚えてるか? 最初4獄は敵1体だったんだぜ?
つまり実装されるまで「この職は強い」と思われてなかったってこった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています