【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
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はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう 占4のスプリットファイアが成り立ってる時点で壊れバランスなんだよ
何かを得ると何かを失うのがゲームバランスに求められるものなのに
占いは何かを得ても何かは失われない
だから強すぎるんだ 占い師はHP710とか攻撃力550なんていう特化も可能なところが恐ろしいわな
流石に両方は無理だがHP691攻撃力501なら可能だった
それで射程15mの後衛職とか狂ってる モンスターと職業の弱体がセットなら分かる。
職業だけ弱体されると、今まで行っていたボスが行きづらくなると困るからなあ。 占いじゃないと行けない(行きづらくなる)ボスなんて現状ないだろ
これ以上接待ボス増やして手遅れになる前に早く弱体化したほうがいい 占いはマジでクソ
装備でステ上げても50%の運ゲーでひっくり返るし、そもそもローブ職の癖に魔力が大して意味ない
ゆとり職にもほどがある
こんなゴミ職の躍進は誰も望んでいない >>47
>占いじゃないと行けない(行きづらくなる)ボスなんて現状ないだろ
占い師一強ではないということか? では今のバランスのままで問題ないじゃん。 距離的な防御力or真刃なら後者の方が主流だしね
調整失敗してビラ8の魔魔僧僧やドレアムの魔魔魔魔僧僧僧僧みたいな感じに戻る可能性がある
壁無しの遠距離戦では占いがトップ 確かにバトルネはそうだな。葉っぱやしずく使わなくてよくて、火力もあるね。
わがままな意見というのは分かっていて書くが、敵の強さ変えずに占い師を弱体化するなら、自分がバトルネ全部クリアしたあとにしてほしいw アップデートのたびに新しいタロット追加するから毎度毎度どんどんどんどん強くなる
特定の1職だけをこんなに継続的に強化だけし続けてるMMOなんて前代未聞だろ
少しくらい旅芸人に分けろよ 戦士、僧侶、どうぐ使い、占い師
これらの職は弱体が必要だと思う 扇旅サポの範囲バイキ重ね掛けはほんと笑う
あとルカナン多用するのいい加減にしろ 優遇職がうらやましいなら、その職やれよってのもおかしいな
自分の好きな職で遊べないのは、ロールプレイングゲームじゃない もうね
武と旅とスパと踊り
このへんはいっそのこと削除していいと思う
スキルポイントだけ残せば イカはそうでもないけどルネの一択っぷりはひどいねwww 同職縛りとか占い使ってねって言ってるようなもんだからな 運営は武闘家のために爪強化すると言ってたが
それで強化されるのは魔物使いであって武闘家はどうでもいいという
武器にしてもなぜこの時期に属性棍なのかとか
扇強化はいいがなぜ攻魔特化なのかとか
ストーリーボスやエンドコンテンツ見据えて事前に仕込んでたというならわからなくもないが
ストーリーボスでも常闇やコインボスでも使ってないからな
武闘家を何とかしたいなら一喝の効かない敵をなくすのと、不屈で全て治癒できるようにする
それだけでも席は増える v1のタイガー強すぎと言われてたが今の占いの火力なんてとんでもない壊れ性能だし
Lv99見据えたバランス調整してるとは思えないな
他職との乖離が進み過ぎて職バランスなんてほとんどない
一部の強職とその他ゴミ職と二極化が進んだだけ 占いの火力はかなり高いけどそこまで絶対的でもないぞ
メイヴに関しては接待レベルで条件がいいだけだし 不屈に治療+キラポンぐらいやっても強者にはならないのになあ
治療+聖女だとやりすぎかもしらんけど そもそも真やいばが実装されてきてからダメージ減衰後のワンパンラインに引き上げられ
結果的にやいば前提の職構成が余儀なくされてる
レグのように物理火力ではきつく近寄るほど危険なボスだからこそパラ構成が成り立ったが
その後の常闇はほぼ戦士ゲーになってる
まともなバトプラならパラ魔→戦士道ときて次も同じ路線にしようとは思わない
攻撃はマイルドだがギミックで難易度を調整しHPを大幅に増やす事で火力ゲーにするとか
そうすれば火力に難のある戦士が必然的にはずれ、毒タナで削ったり一部の特技の有効性が生きるようなボスにできたはずだ
それどころか占いの高出力ばかり目立ち常闇としての難易度、手ごたえを失わせてしまってる
完全なる失敗作、それがメイヴ こんなところまでDQ10サゲおつかれっす
FF14宣伝?チョンゲ宣伝? >>58
リキカスがエアプだしなあいつの感覚は腐っている
>>59
戦、僧、パラも廃止でいいわ
>>62
リキカスの趣味押しつけだしな >>66
不屈の頃になかった状態異常が増えたのに不屈の見直ししないのは不具合と言われても仕方ないレベルだがな
エンドオブシーンでさえ見直しは入ってるのにいかに運営が武闘家使ってないかだ
りっきー「俺のメインは武闘家だ」←大嘘w 占い贔屓はわかるが魅惑の水晶球は1.5倍だ出直してこいエアプ このあたりが運営の限界というか
とりあえず真やいば入れて下がってれば何とかなるようなボスばかりだからな
暗黒の魔人やSキラーマシンみたいなチャレンジボスもいるが
どちらも不評でコイン価格が全てを物語ってる
プレイヤー側もぬるい真やいばゲーに慣れきってしまって
もうやいば無しでは生きていけないからだにされてしまってる
昔はワンパン即死とか連撃での聖女潰しとかあからさまにあり
ネクロゴンドみたいな一発で壊滅にもっていくような範囲技も多かったが
今やどれも対抗スキルが作られて脅威でもなくなった あとそろそろ咆哮系はもういい
困ったらとりあえずシャウトさせておけ
魔蝕しておけみたいな安易な攻撃パターンは要らない
たとえば属性がころころ変わるようなボスとか
常にワンパターンではなく攻撃方法や守備方法が変化し続けるようなボスがいてもいい
少なくとも2chで妄想されてるボスの方がまだ面白そうと感じられるくらい
今のバトプラはあまりにもプレイヤーからかけ離れたデザインしかできなくなってる そもそも戦士なんて真やいばこそあれ火力はイマイチでちょうどよかったのに
高い火力のオノに始まり、隼改、フューリーと強い武器出してきてさらにそれらの強化テコ入れまでしてるからな
もともとバトマス側からの両手剣強化要望がストレートに戦士に流れているのは
今回の爪強化に通じるものがある
武闘家を何とかしようという気は全く見られない >>59
その不遇職に共通してる武器が扇なんだよな
扇強化すればまとめて不遇職に光当たるのにしない運営
イカ実装の時に扇で倒せるボスなら面白いと思ったが実際は真やいばとキラポンゲーだった
本当無能集団 なんでワッチョイないの?
どう見てもアフィリエイトやん はいみなさん注目
占い師は160〜180スキルで魔王のいざないが使えるが
この時引っ張ってきたカードが悪霊セット、三悪魔セット、今後登場する予定の四諸侯セットになるとオーラ確定だ
オーラ時というのは
・敵の防御、ガード、みかわし無効の必中になる
・攻撃力が大幅に上昇する(災禍時の戦車で約12倍)
・ダメージキャップが4999に引きあがる
つまりCT来ればそのタイミングで毎回無属性のFB覚醒マダンテぶっ放せるようなもの
しかもモンスター効果でタロット消費無があるとオーラが持続するので連発できる
一人でずっとFB覚醒マダンテ撃ち続けられるようなもの
お客「でもCT長いんでしょ?」
いえいえ、チャージタイムはなんと驚きの30秒!!
しかも今ならオーラ皇帝付きで二回目から5分間45秒のサービスタイム!!
あのさあ、ここまでぶっ壊れてる職今まであったか?
魔法使いのメラガイアーのCT長くしたんだがあれもうどうでもいいよな 現状、魔王のいざないは
悪霊*3、または三悪魔*3
なので必然的にSSSもう一枚にはオーラがかからない
しかし今度の四諸侯は恐らくというかほぼ確実に引いたら全てオーラになる
全部攻撃に振るもよし、回復に振るもよし
こんなもんが45秒毎にコンスタントに来るとかおかしいだろ
まずはCTの見直しが必要
次にダメージキャップの見直し
オーラ関係なく戦車は1999でいい
そのかわり死神や塔、正義、罪人、隠者は4999でもいいぞ >>1
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広告のクリックにご協力ください ・魔王のいざないのCT延長 これでサーチ安定ではなくなるので占い師特有の不安定な時間が演出できる(強さはそのまま) 初回60秒、次回以降120秒でOK
・一部のタロット効果の計算式の見直し あまりにも倍率が高すぎる戦車は見直し、良い効果はバイキのみ適用に変更でOK
・射程延長モンスターの枚数削減 射程距離が長すぎてモンスターに対して有利になりすぎているので弓と同程度の射程におさえる、範囲はそのまま ミケ5→3でOK
まずはこのあたりを中期に行ってもらいたいな まぁでも確かに強すぎるわな
イカに至っては戦士二人がやいばと壁さえしてくれたら占い一人の火力でゴリ押せるとかヤバ杉内
戦士と占いの組み合わせでとこでも行けちゃう こうして外部拡散すれば弱体化も早まるだろう
中期で弱体化来るかもな まぁ占いは強いわな
俺4垢でやってるけどSジェネすら占い3僧で勝てるもん
しかも操作も簡単でひたすら適当にカード投げてるだけ
でも人いないこのご時世待ちなしの即座にパーティ作ってボスへゴーなら
このくらいの強さはないとダメだな >>41
ませんは結局フォース関連強化しても強敵は全属性耐性だから未来はない。旅は色々補助出来ても本人の火力が毒でも入らない限り皆無。
どうぐに勝てる要素ないんだけど? サーチ特技のCT伸ばしてランダムに来たカードを使わざるを得ない局面を増やすべき
ただ弱体化するんじゃなくて運次第で強くも弱くもなるって特徴をより強調してほしい 開幕皇帝ならほぼ次くらいのターンでエンゼルが呼び出せる
エンゼルに力世界ならそのまま二つ撃つともう魅惑が来る
そのまま魅惑からいざないでオーラ状態の攻撃ができる
ここまで30秒程度
消費無タロットならそこから魅惑オーラ連発ができる
そうしてるうちにもう次のエンゼルが来てる
以後手札を使いつつほぼ安定して欲しいカードが手元に来る
この時点で運要素とかがほとんどない
出したい時に出したいカードを出せるのだから強くなりすぎなんだよ
CTが短すぎる 占いは確かに強いわ。だが他の一芸程度しかない職が逆に弱すぎるからそれらを大幅強化したほうが個人的には嬉しいな。
バランスなんてとっくに崩壊ワンパン状態異常クソゲだし なんかもうメイヴのスレが占い師専用みたいになってるぞ?運営早くなんとかしろな(´・ω・`) 占い死弱体はしないだろ
報酬にタロットパック入れてんだから >>92
過去、弱体はないだろと言われた職が次々と弱体化されてきてるのだが・・・
出る杭は打たれるんだよ
調子に乗って占いマンセーしすぎてるから確実に弱体化は来る
黙って細々とやってればいいものを >>91
あれは職人ステマが半分くらい入ってる
道具がアンカー職だと裁縫職人は儲からないからな
どうにかフォーチュンや精霊王を売ろうとしてる
雷特需も落ち着いたし
ついでにまも構成も推して風虎も売る気満々 アメとムチだ
四諸侯セットを入れるかわり魔王のいざないのCTを90秒に延ばす
りき「全体的なバランスを考えると今までのCTでは短すぎると判断し90秒にする事としましたが、四諸侯セットはとても強いものになってるのでお楽しみください」 4枚オーラで1回でも使うとオーラ切れるからそれでも強いってなると今以上の相当なバランスブレイカーになる可能性 パラにも盾役で出番くれよ!槍とかは要らん
戦士の真刃もうそろそろ弱体していいでしょ!w >>96
カード消費無50%とかあるからオーラ切れないままというのが現状すでにまかり通ってる わたぼう入れるくらいならスラショスタートするわ
エンゼル初回20なのに1Tのためにゴミモンスター入れるのは頭が悪すぎる
2枚モンスターに突っ込んで野良オーラ皇帝狙いもできなくなる 後衛なのに前衛以上にタフで攻撃力もある
魔力も高く回復能力にも長けている
範囲バフもあれば強化陣まである
武器は片手剣、ムチ、弓、棍とどれも強い
どう考えてもやりすぎ >>99
エンゼル初回20も短すぎだな
30〜45でいい
もっと初期札で考えるようなプレイさせないと 完全に開発がノリノリで強化してるのが目に見えるのがな
占い担当してる奴は別ゲーのプロジェクトに参加させてやれや そもそもエンゼルが短いからいざないまで短くなってる
魅惑も含めて30秒以内にほとんどが完結してるんだからおかしいだろ
エンゼル30、いざない60が妥当
以後エンゼル60、いざない120〜240だな
これなら手札をうまく活用しながらCT来たらガツンと行くという作戦ができる
それこそ占い師らしい戦い方になるだろう >>102
オーラ確定のSSSを火力上がり切った時にふつうに出せるのが間違ってるな
初回CTが短すぎるからサーチを交互に使って安定させていく戦略が成り立ってしまってる
それでは占い師ではない 占いだけ強く出来るのはコロシアムに出れないからだね
他の職は強くしたらコロの調整面倒なんだろう ほとんど自演とか凄いな
良い広場戦士になれそうだし提案門広場で戦って来いよ 戦士もどうぐも野放しだし何をしても無駄だよ。
他が強くなってのインフレゲーになったらバランス崩れてクソゲーとなるし弱体されたら誰もタロット集めしなくなって死に職になるしで難しいところ 占いが弱かろうが強かろうが別にどっちでも構わないけど、必死に長文垂れ流す人達をみてたら現状維持でいいやってなった
端的にいうとちょっと気持ち悪い 状態異常は錬金で防がれる
↓
そうだ新しいの出そう
↓
リムーバーでしか治せません
↓
芸人魔戦死亡
スタンばら撒き
↓
スタン連打でボスをハメられる
↓
スタン耐性つけたよ
↓
武闘家盗賊死亡
真やいば弱すぎ
↓
真やいば強くした
↓
真やいばあれば全部楽勝
↓
真やいばないと死ぬボス作ったよ
↓
戦士以外の前衛死亡 ver2後半は近接職がごっそり死んでたよなー
真刃でよくやく近接できるようになっただけ
敵を中心にした範囲攻撃はプレイヤーなどがいなかった場合
タゲを指定した攻撃に変更される
こんなんだから無駄撃ちはしないし
状態異常ワンパンなど追加されてどんどん厳しくなった 占い師なんて闇金もイカも攻撃カードぶっぱしてる馬鹿ばっかじゃんw
手元見ながら次はどのカード使うのか迷いながらターン消費w
常闇や邪神で現実の占い師見て来いw アフィくさいけど同意しとくわw
タロットはデメリットもあってよかったはずだが
塔は味方もダメージ、陣は味方にも影響あり とか
まあそうすると難しいし、コインやエンドでは使えないかw バージョン4限定職業が出たら、スカスカディスク買わせるために
占いをゴミカスレベルまで弱体化してくるから心配するな 今まで古参はバトルルネッサンスや常闇やコインボスで占い師入りで挑戦して楽してきたけど、新規には弱体化された占い師で難しいコンテンツに参加して苦しめってこと? 本当同職縛りはつまらない。
色々と可能性がある職被り無しは全く無いのに。 エアプ運営だから同職4がどれだけ面白くないかわかってないよ
ろくにプレイしてない 魔法おばばって叩かれたから上位の職を作って最強にし、魔法の出番を奪って見せる
NAOMIの圧倒的有能さが遺憾無く発揮されているな ただ単にお気に入りの職が占い師にシフトしただけだと思う。
ちなみにChikaraのお気に入りは道具。
どちらも機能をてんこ盛りしすぎ。 小澤もリキカスも救いようがないわ
>>112
確かにそうだよなver2の後半は前衛が死んでいた
これは藤澤も悪い バトルネは作ってて
これやべえと思っただろ
思わなかったらゲーム作りやめたほうがいい
すくなくともゲームを遊ぶところから始めるべき >>125
凄く良いコンテンツと凄く強い職が作れてやべえ大成功だと思ってるよ 踊りだって機能てんこ盛りだからね。使えるかは別だが
使ってもらえるのかが不安なのかは知らんけど
どうぐ使い以降の新職は機能もりもりがベース
結果、他職を潰すくらいの強職になるか
ゴミになるかしか道がなくなる >>130
そうイヤなのはそこなんだよな
おまけにタロット魔人だの4獄だの特別なコンテンツを用意されてのゴリ押し
学園と同じというかもっと悪質だと思う 全手札をひき直し 身かわし率アップ(CT40)
サーチしほうだいだから使われないけど、
さらっと頭おかしいこと言ってるスキル >>128
踊りは色々とちぐはぐすぎて、機能しているのが短剣二刀流くらいしかないのが勿体無い。
特に覚醒のアリアとギラグレイドが別ラインなのはどうかと。
必殺だけは、実装直前でテンション上がるのが自分だけになった旅の直後で来たのもあってか、やり過ぎ感が凄い。 踊りはスキルラインで失敗しているからな
リキカスの頭の悪さは異常 まもの使わないと道具つかわないに比べたら踊りはまだはっきりしてるかな どうぐ使いがリレミトして魔法戦士がおもいでのすず使ってたドラクエですから いつも思うのは何を基準にバランス調整してるかって事だな
テストプレイヤーの意見をきちんと反映してるのか
アストルティア内プレイヤーの意見をきちんと反映してるのか?
具体的なデータを元にチューニングしてるとは思えないおおざっぱな調整しかしてない気がする 踊りは現状一番時間かかるであろう閣僚に席あるのがな・・・。
悪霊は、唯一占いに席無いんじゃないの? 別に占い4で悪霊強いを倒せるし旅か道具の代打としてなら占いでも充分
範囲攻撃タロットを抜いて星愚者を入れるだけです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています