【職バランス崩壊】 占い師弱体要望スレ 【運営贔屓】 [無断転載禁止]©2ch.net
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はっきり言って占い師を強化しすぎ、優遇しすぎ
新職業を使ってもらいたいというのはわかるが、そんなのは特化ボス1匹くらい出せば済む事
過去の追加職業どれも追加後に特化ボスを与えられそれで終わってたりする
とくにスーパースターなんて悪霊以降ほぼ席らしい席はない
踊り子も四諸侯、ザルトラあたりで終わってる
しかし占い師はなんだ?
高い火力、範囲支援能力、ぶっ壊れ性能の必殺、武器にも恵まれてる
遅咲きの道具使い、魔物使いにようやく席が出てきたがそれさえも奪いかねない壊れバランス
さすがに強化しすぎだろう
道具使いだって初期に必殺を弱体化されてる
魔戦、武闘家に至っては強化しても「だからなんだよ」という程度のやる気のなさ
魔法使い、旅芸から席を奪い、専用の邪神まで与えられバトルルネッサンスでは最適解とまでされ、さらにメイヴにも席を与えようというのはあまりにもやりすぎ
以下、弱体について考えていこう 1.サーチが強すぎる問題
エンゼル、いざないと二種類のサーチがあるが
中期でいよいよ4オーラ確定のSSSが来る
はっきり言おう
CTが短すぎる
占い師はそもそも皇帝でCT短縮ができる
わたぼうにでも入れておけば開幕から飛ばしていけるわけだ
エンゼルのみちびき CT40→CT60
魔王のいざないIII CT60→CT120
エンゼルは初回がさっさと来すぎなので30秒に伸ばす
これも皇帝で20秒まで短縮できるのだから十分
いざないはあまりにも壊れてる
そもそも不確定要素であるはずのタロットが確定要素になってしまって
たかが4枚とはいえ十分強すぎる、オーラまで確定なのだから初回60秒でいい 2.魅惑の水晶球が強すぎる問題
これは火力2倍になるいわゆるセルフガジェットみたいなもので
バイキまで別枠になっているとんでもないスキル
しかも40秒も持続する
さすがにそれは長すぎるので20秒に短縮
CTは現状の30/120で妥当 3.戦車強すぎ問題
そもそも長射程の無属性というだけでも強い
同等の代物としてはレンのフェンリルやスパのゴールドシャワーあたりがあるが
くらべものにならないくらい強い
しかもタロット消費無しでオーラ来てたら壊れすぎの火力になってしまって
メイヴが格下に思われる最大の要因がこれ
運営は何考えてこんな高火力にしたのかわからないが、これではせっかく強化した弓スキルの意味がない
馬鹿なのか?
通常ダメージがA以下で0.8倍、A〜Sで1.0、オーラ時1.1くらいでいい
占いには属性攻撃もそろってるのだから無属性はそんなに強くする必要はない 4.状態異常はいりすぎ問題
月タロットの幻惑、星タロットの眠り
普通に考えて入らなそうな奴にまでザルのように入る恐るべき陣
結果他の幻惑眠り手段をもってる職が息してない
これも現状の1/2まで成功率を下げた方がいい
あまりにもやりすぎだ 5.皇帝の持続時間長すぎ問題
皇帝は5〜15秒CT短縮するが持続時間がなんと5分もある
おかげで魔戦にクロックチャージつけても「だから何?」になってしまってる
いくら単体用とはいえ万能すぎるので皇帝の場合は2分
クロックチャージの方は従来どおり5分でいい
何でもできる職の強化スキルなんてのはおまけくらいでいいんだよ
バイキと同程度で十分 アプデ毎にタロット追加とかめんどくさすぎるんだよクソリキしね 占いはやりすぎてるね
理解してるプレイヤーがマニアックに使ってる分には壊れ性能でも構わないが、
メイヴみたいなテンプレ構成に入ってくると乗り込み勢も増えて職バランスを壊しかねない
戦略性を欠く要素にもなってるので多少の弱体化はされるんじゃないかな 6.一部のカードスロット多すぎ問題
力 4→2
世界 4 →2
塔 4→2
ミケスミス 5→3
減らした分他のアルカナ入れればよいし
その方が様々なカードが手札に来て楽しいだろう 7.そもそも範囲バイキが要るのか?問題
旅芸から職を奪った最大の要因はAランク以上の力タロットでの範囲バイキ
そもそもバイキである必要あるのか?
バイシのまま範囲拡大でいいだろう
万能すぎるから強すぎる
道具使いだって最初はバイキを提案されてたがあまりに強すぎるとバイシに弱体化され実装されてる
なぜ占い師は最初から範囲バイキなんだ?
いい加減にしろよ 占いおもしれーヒャッハーの時期は完全に過ぎたから弱体化して良いよ 13.一部のモンスタータロット強すぎ問題
プラチナキングのHP+8
キラーマジンガの力+8
どちらもやりすぎ
メタキンが+3なのにプラチナキングで8はおかしい
せいぜい5、普通に考えて+4だろう
またキラーマジンガの+8もおかしい
後衛ポジションなのに前衛並みに攻撃力持たせるとかどうかしてる
1枚オンリーにして+8または+6くらいが妥当 実装されたばかりの新職業なんてせいぜいB〜Cランクでよくて
のちにテコ入れされてAまで行ければ十分
それなのに占いは実装直後からAランクでVUするたびにランクが上がり今やSSランク
僧侶と肩を並べるくらいの重要職になってしまってる
これはさすがにやりすぎ、弱体化は必要 フォースブレイクやガジェットの時にも言ってるけど
使ってもらえるか心配だから強くしたんだけど?
でも、これでもまだ、魔塔やコロ、サポの使用率を見ると1%未満なんだよ
全然強化し足りないわ。もっと強くしないと!
by超有能ディレクター ほかの職の強化案じゃなくて、ただ反対って言ってるやつは、
社会に出ても通用しない 武闘家強化とさんざん言われててゲストにまで何とかしてくれと言われて
結局は爪強化して終わるからね
武闘家ならではのスキル強化がほとんどされてないからそれは強化ではないよ 他職に比べ占い師だけ突出して強いから叩かれるのは仕方ない
存在忘れられかけてる魔戦、武闘家、スパスタあたりに光を当てつつ占い強化ならな
魔戦に必要なのはルーレットにウォークライつける事ではなく
宝珠なくてもフォース時に属性耐性も付与するようなそんな使い方だろうに
武闘家も爪強化はともかくとして一喝効かない敵増えすぎなのが良くない
あと不屈で治癒できない異常とかも増えすぎなので不屈では全て自力で治癒できるように修正した方がいい
行雲のテンションも初弾だけでなく多段全部に乗せるとかそれくらい大胆な事やらないと人は増えない
スパはゴールドのダメージがあまりにゴミになってるので2000G使うなら2000くらい範囲ダメージ出すようにしないと今のパワーインフレに合わない
そういう強化したうえで占いの弱体化を進めていく方が合理的 占いのせいで席奪われたプレイヤーに対して「じゃう占いやればいいだろ」というのも的外れな意見
その職が好きで遊んでるのに強いからという理由で転職するとか愛がなさすぎる
占いはとにかく強すぎるので大胆な弱体化を求めていく必要はある
でなければドラゴンクエストではなく占い師オンラインになってしまうからな
そういうのは他でやれ
学園同様に隔離してもいいくらい いざないのCT60はどう考えても短い
消費無カードが入ってればずっとオーラでカード使い続けられる
そのうち次の魅惑がきてエンゼルは常に使用OKな状態のまま次のいざないまで来てしまう
皇帝併用考えると初回60二回目IIIで120、Iなら240でいい 占い師が出てきておかしくなったコンテンツ
1. 邪神の宮殿
それまでのワイワイ感がなくなり占い師8でなんでも倒せる万能感を知る事になる
結果職縛り要素が馬鹿らしくなってしまいバトルルネッサンスにつながっていく
2. ピラミッド
8〜9霊廟はライトにとってそこそこ敷居の高いものだったが占いやる事でサポ3で鼻くそほじっててもクリアできるようになった
まあピラミッド自体がオワコンだからどうでもよいが
3. コインボス
暗黒の魔人はデコイ1に占い2で余裕で倒せるヌルボスに変わった、ミケスミスmaxで魔人に塔、死神投げてるだけで魔造兵巻き込んで倒して勝手に終わる
4. 黄昏奏戦記
こちらもチート職占い師が本領発揮
せっかく強敵コンテンツとして実装したはずが素材供給カジュアルコンテンツになった
5. バトルルネッサンス
同職4縛りが占い4で楽々に
ふつうに考えてこの時点で弱体修正すべきだったのにさらに強化する無能運営 戦士の次は占いか。ちょっと自分の好きな職使えなくなるだけでこれだwゲームやめたら?wwMMO向いてないよwww >>25
占いだけ突出して強すぎるから叩かれてるんだろ
自分の好きな職が使えないというのはまた別問題
そっちは職強化の要望でいい これが噂のちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]
https://pbs.twimg.com/media/CMdD5nbUkAArnEp.jpg
イケメンw
https://pbs.twimg.com/media/B9N2v_NCIAIULUO.jpg
https://pbs.twimg.com/media/CMggDzcUsAA2Luj.jpg
モデル体型w
ちくわ=ミカ・バンブ[UM443-106]が
規約で禁止されている放送許可鯖以外(住宅村)で晒し放送をしてるから通報お願いします
住宅村の配信で晒し行為はやめてと言ってもアカウント停止になるまでやめないと聞いてくれません
協力お願いします
広場からは
上の方にあるサポートセンターから通報出来ます
https://support.jp.square-enix.com/form.php?fo=510&id=2620&la=0&p=0
ゲーム内からは
さくせん→困ったときは?→違反行為の報告→問題行為・違反行為
以下コピペで大丈夫です
co1694968
4月17日 1時13分頃
放送経過時間
58分頃
サーバー名 住宅村サーバー・グレン住宅村
・ミカ・バン ブ UM443-106/オーガ女/戦士 レベル96
配信禁止のサーバー(住宅村)で配信していてやめてとお願いしてもやめてくれません
晒されて困っているので対応してもらえないでしょうか? ドラクエというゲーム考えた場合、戦士や魔法が強いのは主要職だからわからなくもない
人気の職業だし、少なくともバージョン1の頃の爪タイガーオンラインりはマシ
しかし占いはドラクエなのかさえもあやしい
だいたいモンスターをカードで倒せるのがおかしい
こういうキワモノ職はマニアがこっそり楽しむ程度でいいんだよ >>19
多段攻撃武器しか持ってないテンションの使い手さんの悪口はもっとやれ いくら強くしてもやらないものはやらない
追加カード入れてからカード集めるのが面倒くさくてデッキも全然だな 占い師は定期的にタロット追加されるのが他職からしたらうーん?とは思う それがテコ入れだろ
継続して使ってもらいたいという運営の意思のあらわれ
実装に1年以上かけた自慢の追加職が不人気というのは運営としては困る 武闘家強すぎ→タイガー弱体化→タイガーさらに弱体化→一喝さえも弱体化
武闘家弱すぎ→行雲の持続時間を40秒にします!!←だからどうしたw
バトマス「ミラブゴミすぎ、150スキルだしもっと強いのにしろ」→ミラブ強化→強化しすぎと騒がれ弱体化→現在に至る
スパスタ「ミリオンスマイルゴミすぎ、150スキルだしもっと強いのよろしく」→見とれやすくなる効果追加→スパスタ「あいかわらずゴミのままじゃねーかww」「160スキルに期待しようぜw」→ラグジュラルリム(たまにゴールド消費なし)
占い師→デッキ強化します→SSSカード追加します→デッキ拡張します→新しいモンスタータロット追加します→180スキルに魔王のいざないで常にオーラ→新しいSSS追加します→もっとSSS追加します(ぉぃ) 占いはランダム要素なんだかんだでかいしこれでいいんじゃない
期待値的には凄いってのはわかるんだけど
4人PTが基本のドラクエでは荒れるからいいでしょ まず占い師って呪術職ポジションなわけだよ
ローブ着るし
ところが攻撃力が500とか超えるわけ
もう立派なアタッカー
しかも攻魔も500超える
最初から汎用性持たせるのは構わないが
それを上位にもってくるからおかしくなる
マジンガの効果がまず要らない
入れるとしても1枚制限にすべき >>34
ダウト
初期の占い師はランダム要素の方が強かった
しかしSSSがきて状況は変わった
常に手元に呼び出せるカードセットが2種類に増えた
つまりランダム要素を排除して自分の使いたいカードを使いたい所に持ってこれるようになってる
強いカードがあるが運次第だからいいんだというのはわかるが
それを意図的に短いCTの強化スキルで対応できるようにしてしまったのが問題
つまりいざないのCT30秒があまりにも短いって話
それでなくとも占い師はCT15秒短縮できるオーラ皇帝まである
そういうチート性能を磨くような調整したせいでエンドコンテンツが崩壊してるんだろうに いざないに戦車、死神、審判、太陽とセットしていれば
いざ攻撃したい時、または立て直したい時にすぐにできる
しかもオーラかかってるので威力も増す
もう一つのエンゼルには周期的に入れ込みたいバフや回復カードなどを入れればいい
たとえば力や世界や女教皇など
こうする事で手札がランダムでも必要なカードはすぐに使える
だから占い師は強いんだよ 魔法使いもメラガイアーのCT短すぎと叩かれて弱体化された経緯がある
今の占い師の魔王のいざないはメラガイアーの比でないくらい強すぎるので
これは早期に修正した方がいい
でないとバトルコンテンツ全部死にかねない オーラ+50%で消費しないのコンボはかなり強烈
攻撃系入れるとテンションもないから普通だけど
強化系入れるといきなりぶっ壊れる
皇帝は運良ければ1分しないで僧侶以外の3人に入れられる >>39
そうならないよう魔戦と旅芸の底上げもすればいい
魔戦は宝珠なくてもフォース時属性耐性が付くようにするのと同じフォース2回でフォースリセットをできるようにする、クロックチャージでピオリムもかかるようにする
旅芸は扇スキルの風斬りにバイキ+覚醒だけでなく祈りも付ける、タップダンスの効果を上げる、エンドオブシーンで解除できる異常項目を増やす(鈍足や感電) 占4のスプリットファイアが成り立ってる時点で壊れバランスなんだよ
何かを得ると何かを失うのがゲームバランスに求められるものなのに
占いは何かを得ても何かは失われない
だから強すぎるんだ 占い師はHP710とか攻撃力550なんていう特化も可能なところが恐ろしいわな
流石に両方は無理だがHP691攻撃力501なら可能だった
それで射程15mの後衛職とか狂ってる モンスターと職業の弱体がセットなら分かる。
職業だけ弱体されると、今まで行っていたボスが行きづらくなると困るからなあ。 占いじゃないと行けない(行きづらくなる)ボスなんて現状ないだろ
これ以上接待ボス増やして手遅れになる前に早く弱体化したほうがいい 占いはマジでクソ
装備でステ上げても50%の運ゲーでひっくり返るし、そもそもローブ職の癖に魔力が大して意味ない
ゆとり職にもほどがある
こんなゴミ職の躍進は誰も望んでいない >>47
>占いじゃないと行けない(行きづらくなる)ボスなんて現状ないだろ
占い師一強ではないということか? では今のバランスのままで問題ないじゃん。 距離的な防御力or真刃なら後者の方が主流だしね
調整失敗してビラ8の魔魔僧僧やドレアムの魔魔魔魔僧僧僧僧みたいな感じに戻る可能性がある
壁無しの遠距離戦では占いがトップ 確かにバトルネはそうだな。葉っぱやしずく使わなくてよくて、火力もあるね。
わがままな意見というのは分かっていて書くが、敵の強さ変えずに占い師を弱体化するなら、自分がバトルネ全部クリアしたあとにしてほしいw アップデートのたびに新しいタロット追加するから毎度毎度どんどんどんどん強くなる
特定の1職だけをこんなに継続的に強化だけし続けてるMMOなんて前代未聞だろ
少しくらい旅芸人に分けろよ 戦士、僧侶、どうぐ使い、占い師
これらの職は弱体が必要だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています