兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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スレタイについては前スレのものを踏襲しましたが、
このスレの趣旨は「伝統ある美しい播州弁の話者を
保護育成していこう」というものです。
前スレ:
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!
http://anago.2ch.net.../dialect/1332605370/
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!part2
http://potato.2ch.ne.../dialect/1420962992/
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!part3
http://itest.2ch.net/egg/test/read.cgi/dialect/1465723671 高橋広巳ジジイ犯罪者
真冬に隣人のガスメータ蹴りまくりガス止める爺ちゃんを心臓発作で殺そうとしたマジキチジジイ http://www.city.himeji.lg.jp/koho/press/_42909/_43783/_44138.html
世界自閉症啓発デーに、姫路城がブルーにライトアップされます
平成30年4月2日(月曜日) 日没から午後10時00分
当日、午後1時00分から午後6時00分まで、姫路駅前広場(キャッスルガーデン)において、音楽、アートイベントが行われます。
また、午後6時30分より、姫路駅前広場からお城まで光のパレードを行います。
パレードに参加の際は、青いペンライトなど青く光るものがあればご用意ください。
盛り上げてまいりましょう。 https://www.himeji-kanko.jp/event/222
姫路城夜桜会
2018年4月3日〜8日 午後6時〜午後9時(入城は午後8時30分まで)※雨天決行
開催場所 姫路城西の丸庭園、時間内は入城料無料 7日(土)
第33回姫路城観桜会
10:00〜16:00 三の丸広場
http://himeji-machishin.jp/himejijo-event/
8日(日)まで
第32回ひめじぐるめらんど
10:00〜17:00 大手前公園
http://himeji-gourmet-land.com こんな場末で宣伝せんでも
地域板の姫路市スレッドで宣伝した方が効率ええで 真夜中の地震、べっちょなかったか?
島根ではごっつう揺れたみたいやけど 千姫ぼたん祭り
https://www.himeji-kanko.jp/event/252
4月21日(土) 10:00〜16:00 (小雨決行、荒天時は翌日22日に順延) 場所:姫路城三の丸高台 千姫ぼたん園
千姫様お輿入れ行列(13:00〜大手門桜門橋スタート、雨天中止)、市民俳句、お茶席、ぼたん苗木市、舞台イベント(城山みつき歌謡ショー(15時)、ダンス、ハワイアン、かっぽれ、和太鼓演奏 他)
太市たけのこ祭り
https://harimarche.com/store/Takenoko/
4月21日(土)※雨天の場合、規模を縮小して開催 10:00開場/11:00オープニング/12:00たけのこ販売開始 場所:桜山公園(桜山ダム西側)
プロシェフによる創作タケノコ料理、姫路飾西高校家庭科学部の創作たけのこクッキーなどの試食、たけのこの販売など >>469
鈴木商店でしょ
まあ神戸製鋼の母体もそこだけど >>471
相生って地名は市町村名では消滅したが
大字、小字では全国に幾らでもあるからねえ 姫路健康フェスティバル
https://www.himeji-med.or.jp/
平成30年4月22日(日)午前9時30分〜午後4時
場所 イーグレひめじ、大手前公園
イーグレひめじでは、育児や介護に関する相談コーナー、園児や小学生の絵画の展示のほか、体験コ ーナーを実施。
大手前公園では縁日やグルメのコーナー、救急車やドクターカー・自衛隊の車両等の見学ができます。
楽しそうですね。
姫路はしゅっちゅう催し物やってくれるから
土日も退屈しないね。 >>474
だから宣伝するなら姫路市スレッドでどうぞ
ここより住人の数も桁違いに多いよ >>475
申し訳ございません…
より需要のある情報を提供してまいります >>16 >>191 >>373
現代日本に標●語はありません 現代日本に定められてあるのは共通語です 共通語と関東弁は違います
wiki「標●語」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 5月13日(日)世代交流の日 All Generation Day
◆大手前公園ほか(雨天決行)
9:30 第19回ひめじ良さ恋まつり(21:00まで) https://yosakoimatsuri.com/himeyosa/
◆三の丸広場(小雨決行)
10:00 キッズイベント(10:00-12:00/13:00-16:00、子供向け体験企画)
◆シロトピア記念公園野外音楽ステージ(雨天決行)
13:00 サウンドフェスティバル2018 (17:00まで)
5月12日(土)〜13日(日)
◆家老屋敷跡公園
10:00 風薫る和傘の灯り〜竹紙でつながる笑顔の絆〜 折り紙和傘と紙漉き体験ワークショップ(12日21:00まで、13日20:30まで、参加無料)
◆大手前公園
10:00 各種団体PRブース(17:00まで)
10:00 キャッスル・ガーデン(12日19:30まで、13日21:00まで、姫路おでん・コロコロ焼そば・スイーツなど出店) >>484
そもそもこんなところで宣伝しても誰も見ないと思うけど https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/201807/0011409184.shtml
7日の「そうめんの日」を前に、手延べそうめん「揖保乃糸」をPRする無料試食会が2日、JR姫路駅北側の中央地下通路で始まった。
トマトそうめんなど約10種類の夏らしい食べ方を紹介するほか、麺を太づくりした珍しいそうめんの販売もある。8日まで
https://www.kanmen.jp
乾めん・乾しいたけ無料配布(4000袋)
7月7日(土)<「播州そうめんの日」、「乾しいたけの日」>
姫路みゆき通り商店街(三菱UFJ銀行前)・JR姫路駅北側地下1階(JR・グランフェスタ間の地下連絡通路)
午前11時〜午後1時頃(予定) 姫新線、播但線、大雨のためダウン。
(山電、べっちょない) 【関ジャニ∞の安田章大(33)脳腫瘍】 りうなちゃん(2)「放射能があるから砂は触れない」 脳腫瘍で死去
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530583863/l50
【あ〜あ、連載中止】 漫画家、アニメーター、急死
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1530765185/l50
このスレは公安が監視しているそうです、国民に知られては困る内容だからです! http://trafficinfo.westjr.co.jp/sp/kinki.html
明日も引き続き、強い雨が降り続くことが予想されています。
線路の点検は、天候の回復後一定時間経過後に行うため、運転再開には相当な時間がかかりますことをご了承ください。
【7月6日 始発から運転見合わせする区間】(抜粋)
◎JR神戸線:西明石駅〜姫路駅
◎山陽線:姫路駅〜上郡駅
◎和田岬線:兵庫駅〜和田岬駅
◎赤穂線:相生駅〜備前福河駅
◎加古川線:加古川駅〜谷川駅
◎姫新線:姫路駅〜上月駅
◎播但線:姫路駅〜和田山駅
【7月6日 始発から一部運転をする区間】(抜粋)
○JR京都線・神戸線:京都駅〜西明石駅
※始発から全ての新快速・快速の運転を見合わせます。
※京都〜西明石間の普通電車のみ運転の予定ですが、一部列車に運休が発生します。
○JR東西線:京橋駅〜尼崎駅
※通常の半数程度で運転します。
○大阪環状線・ゆめ咲線:天王寺駅〜大阪駅〜天王寺駅・西九条駅〜桜島駅
※通常の7割程度で運転します。 なんどいや!
兵庫県の一大事やろがいダボ
今後ともこのスレで
西日本大災害の状況についてお知らせします。 「雨が降っとう」
「雨が降りよう」
意味が変わってくるね。 >>497
正確には「降りよう」よりも促拗音化して「降っりょう」「降っりょる」に
なることが多いけどね >>499
それは香川
「降りょーる」になるのが岡山広島 播州弁はとても可愛らしい方言で好きだが、
ひとつ残念なのは、方言内に敬語が発達していないから、
京阪語のように関西弁ばりばりで敬語を話すというのがしづらいところ うん
ハル敬語より少し難易度が高いけど、
テヤ敬語も立派な敬語やど やっぱり方言って粗野だよね
敬語すら無いなんて
君らも蛮族を卒業したかったら標準語を話そうね >>506
現代日本に標★★はないといい加減認めるしかないのでは?
wiki「標★★」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標★★(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標★★
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標★★を整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標★★政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標★★」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標★★を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標★★は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標★★という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
これが現代では一般常識にもかかわらず、
もうすぐ平成も終わろうというのに、
今だに「標★★は存在する!」などとマヌケなことを言い張るオマエは戦前脳のバカ老害か、向学心のない無知バカと認めるしかないのでは? >>123-125
現代日本に標★★はないといい加減認めるしかないのでは?
wiki「標★★」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標★★(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標★★
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標★★を整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標★★政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標★★」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標★★を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標★★は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標★★という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
これが現代では一般常識にもかかわらず、
もうすぐ平成も終わろうというのに、
今だに「標★★は存在する!」などとマヌケなことを言い張る>>123-125は戦前脳のバカ老害か、向学心のない無知バカと認めるしかないのでは? >>123-125
現代日本に標★★はないといい加減認めるしかないのでは?
wiki「標★★」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標★★(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標★★
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標★★を整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標★★政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標★★」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標★★を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標★★は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標★★という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
これが現代では一般常識にもかかわらず、
もうすぐ平成も終わろうというのに、
今だに「標★★は存在する!」などとマヌケなことを言い張る>>123-125は戦前脳のバカ老害か、向学心のない無知バカと認めるしかないのでは? >>123-125
現代日本に標★★はないといい加減認めるしかないのでは?
wiki「標★★」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標★★(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標★★
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標★★を整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標★★政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標★★」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標★★を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標★★は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標★★という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
これが現代では一般常識にもかかわらず、
もうすぐ平成も終わろうというのに、
今だに「標★★は存在する!」などとマヌケなことを言い張る>>123-125は戦前脳のバカ老害か、向学心のない無知バカと認めるしかないのでは? >>123-125
現代日本に標★★はないといい加減認めるしかないのでは?
wiki「標★★」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標★★(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標★★
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標★★を整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標★★政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標★★」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標★★を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標★★は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標★★という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
これが現代では一般常識にもかかわらず、
もうすぐ平成も終わろうというのに、
今だに「標★★は存在する!」などとマヌケなことを言い張る>>123-125は戦前脳のバカ老害か、向学心のない無知バカと認めるしかないのでは? >>123-125
現代日本に標★★はないといい加減認めるしかないのでは?
wiki「標★★」
http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標★★(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標★★
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標★★を整備しようという試みが推進された。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標★★政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標★★」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標★★を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標★★は存在しない。
wiki「共通語」
http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標★★という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
これが現代では一般常識にもかかわらず、
もうすぐ平成も終わろうというのに、
今だに「標★★は存在する!」などとマヌケなことを言い張る>>123-125は戦前脳のバカ老害か、向学心のない無知バカと認めるしかないのでは? 方言文法全国地図第198図「散っている〈進行態)」
http://www2.ninjal.ac.jp/hogen/dp/gaj-pdf/gaj-map-legend/vol4/GAJ4-198.pdf
↑の図だと山口には「散りょーる」は1か所しか確認できないから
ほぼ使われてないんじゃないかな
広島でも西部の旧安芸国の地域では使われないみたいだ >>516
なるほど、ありがとう
言葉の移り変わりはつくづく興味深いね お姉さんから電話があり、姫路まで40分かかる宍粟郡出身だと
それで少し東京式も混じる感じだった。
でもゆすり音調っぽいのがあったのはなんでだろう。確か今もそこに住んでるらしいのに ゆすり音調は北陸から丹後まで有るとは知ってたけど、但馬弁にもあるんだな あんまり印象にないけど
宍粟市は一応西播磨に含まれてるみたいだが、南北に結構広くて北部は但馬弁の影響も強いかとは思うが、揺すり音調まであるのかね 宍粟市は、私にも東京式アクセントに聞こえる。
ゆすり音調まであるのかなぁ…これは調べたいね。 でもここら辺のアクセントは京阪式と東京式の混じり具合が京都とかの垂井式に比べて聞きやすい >>523-524
宍粟には但馬弁の影響は皆無だし、ゆすり音調があるとの報告も聞いたことがないな
そもそも山にさえぎられてて、交通の便もないしいくら地図的に近いからと言って
交流が頻繁にあるわけではない 震えては無かったかな
語尾のイントネーションが、 〜ねぇえ、という風にうねって伸ばしてはったな >>528
それは母音を強く発音してるだけじゃ・・・? >>528
うーん、但馬の出身の方なのでしょうか? 今日法事に出たが宍粟の親戚から
チャッタ敬語と「ガイザ」の使用を確認
ガイザに至ってはうちの母親も意味が分からず当人に確認していた >>535
ほう。宍粟市の親戚がおってんか。
揺すり音調みたいなもんはない? >>536
ない
だから北陸方言スレでも書いたけど適当なこと
書かんといて >>537
宍粟市一宮町黒原とか、限りなく朝来市に近いところでは? >>539
朝来は地理上だと但馬だけど方言は播州弁の方が近いよ >>531
それでは但馬やどっかから引っ越された方かも。
亀岡のタクシー運転手さんも、「福知山や但馬は、口丹波とちごうて、語尾が伸びる」というとんなった。 >>540
うん。朝来は確かに播州弁と聞き間違えるね。 何がどいや
方言と密接に関わる伝統ある文化をきっしょなどと言う奴は方言板に来る資格無い >>547
俺も播州人だが純粋に方言の話だけをしたいので、
>>545のような書き込みは正直迷惑だ
どっか他所のスレでやっていただきたい ジョーーイヤサーーとかの祭り用語はどこから来てるのか気になるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています