兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイについては前スレのものを踏襲しましたが、
このスレの趣旨は「伝統ある美しい播州弁の話者を
保護育成していこう」というものです。
前スレ:
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!
http://anago.2ch.net.../dialect/1332605370/
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!part2
http://potato.2ch.ne.../dialect/1420962992/
兵庫県はさっさと播州弁禁止条例を出せ!part3
http://itest.2ch.net/egg/test/read.cgi/dialect/1465723671 一休さんゆうから調べてみてんけど、あれやな、
日本昔ばなしも土地のものやから、土地のことばベースにセリフつくってはんねんな。
播州の昔ばなし探してみるわ。 ウチでは共通語
せえらし(せいらし)…[意]次々、どんどん。
一つの物事に夢中に、一心不乱に取り組むさま。精出しの訛り?
・お菓子ばっかりせえらしと食べとったらあかんよ ん、せえだいは量の多さやで。次々いう数の多さの意味やと「せんぐり」なれへんか。 「やぎろしい」っていろんな場面で使うよね
「やぎろしくしとらんと部屋掃除しーよ」(乱雑にしてないで片づけなさい)
「やぎろしい図面やなあ」(線がゴジャゴジャで見苦しい図面だなあ)
「今から起き上がるんもやぎろしうてかなん」(今から起きるのも面倒くさいな) >>335
それだと>>334の一番下に書いた「面倒くさい」の意味しか通じないな
共通語で表現しにくい俚諺の一つだと思うよ 東京地方ではいい得へん日本語なんやな。うちとこ知らんかったわ。 話題になった「らくか」についての記事があったんで載せとく
http://www.himeji-sjc.or.jp/system/wp-content/uploads/2015/01/kaiho64.pdf
ページ7
播州弁「真平御免」
「らくや」
大阪人は大体播州弁は分かるが、一つだけわからぬのが「らくか」「らっきゃ」である。
一般的には「体が楽だ」であるが播州弁では「大丈夫・まかしとけ・OK」である。
・「車バックするから見といて」「バックオーライ・・・・まだらくやデ・・・。」
・「明日、仕事らくか」「OK,らくやデ・・・」
「何でこんなキツイ仕事なのに何で楽なんや?」と大阪人はのたまわく。 >>338
ありがとう。
「らく=大丈夫」という意味で使われるエリアは
関西全域と思い込んでいた。
その時点で目からウロコですね。 >>339
播州人が「共通語だと思い込んでた方言」の代表格ですね 聞いた感じやと和歌山のへりとこの言葉のほうが異質感はあるで。
イントネーションもえらい変わってきおるし。 >>340
うん。あと方言と気づかなかった方言は
「めぐ」「めげた」ですな >>343
そうやな、田辺から以南ちゃうか。
先月か、居酒屋でおうた子、そこいらやねん。
ごっつ変わってるて本人ゆうとったで。
通じひんから喋らんねんて。 和歌山県人の気質が好き
ええカッコせんとにかく明け透け なんで播州と書かず兵庫西部ともったいぶった書き方をする んー、
播州いうても東部をどない言うてええやら思たし。 >>353
そうやなー、
わえが兵庫ならわかるやろか、
播但線あるやろ。
あっこいら境やおもてんねん。 あーそやけどな、
人の気質ゆう話のことやから、
加古川線もありやな。
人のかんじえらい変わるで。 >>358
んー、人が地域に定着しはじめるねやな。
'人の生い'ゆうもんは地域に根ざしていくねん。 >>360
どういうたらええやろな、都市志向か地方志向かは置いといてもやな、
気質そのもんの話でいうとな、山陽の気質に近うなるねんな。
言葉は播州やねんけど。 山陽の気質、なるほど。
> '人の生い'ゆうもんは地域に根ざしていくねん。
代々そこで暮らしていく、という意味かな >>363
もうええ加減つまらなくなってきたからここらで触れるのやめようよ 神戸は「兵庫といっしょにせんといて」ゆうさかいな。 次の文を訳しなさい
火に竹をくべたらはでってあむない そらあむないわ
竹はようはでっさけ
でったいくべたらあかんど
それよりあんたそのジャンバさらおろしたったんけ? え?うん。木燃やっしょって竹がはでって火の粉飛んで穴開いてむたんや のく(退く)
全国的にはどくが一般的?
けど濁点がある方が攻撃性アップするような
雀の子 そこのけそこのけ お馬が通る こでる
(ボルト等を締める/緩めるために)回す
力いっぱいこでたらネジ山なめてまう 今ではあまり使われなくなった
すえる
(標準語)食品が腐敗・発酵して酸っぱくなる
・このみそ汁すえたにおいがする
つかえる
(標準語)混んでる状況
・道がつかえてもってこれたん明くる朝や がんじき
がんじきはがんじき
熊手はがんじきのこと うちの爺さんが
隅っこのことを「すまん、こ」と言うので毎回イヤだ
その新聞すまん、こ置いといて >>373
標●語は現代日本にはありません
現代日本にあるのは共通語です
共通語と関東弁は違います
これが事実 あんまり知られてへんけど「どやす」の親元は播州やねん。
今ではふつうの関西弁として扱われてるけどな。 「ダボ」は神戸人や大阪人のみを威嚇するための暴言。
東京人に対しては全く言わない。 >>381
んー、東京に対しては「ばかたれ」で応じよんちゃうやろか。
いうか話し合えへんしにそこまで言うたることもないねけどな。 >>381
東京の人は「ダボ」の意味が分からないしね。
「ダボ?何それ、可愛い〜」て言われたことあるよ >>383
ジョジョや特攻の拓とか漫画やサブカルだと
口調の荒っぽさを気に入った作家がたまに使うことあるから
わかる人ならわかると思うよ どやすは全国的に使う
「力いっぱいに弟の背中をどやした」(島崎藤村・春)
「のび太くん、またどやされるよ!」(テレビ朝日・どらえもん) >>384
漫画こそ関西弁に対する憧れ丸出しやからな。 >>384
口調が荒っぽいかな。
播州弁も話者によって印象がかなり変わってくるよ。 >>387
それはすべての方言話者に言える
「月曜から夜ふかし」の企画で神戸弁を持ち上げ、播州弁をネガキャンするために
神戸では若いかわいい女性を起用し、播州では汚らしいおっさんを起用したように
どんな方言もかわいい、おっとりした子がしゃべればイメージ良く聞こえる ほんまそれ。
しょうみのとこ、播州弁のほうが可愛らし表現あるおもうねんけど、
世間の欲しがるものがそっちとちゃうからに。 暗くて内向的なスペイン人がスペイン語を話せば陰気な言語に聞こえるし
超陽気なデンマーク人がデンマーク語を話せば明るい言語に聞こえる
言語のイメージは大半が話者の気質に引っ張られてる >>388
「月曜から夜ふかし」の企画、嬉しかったけどな
知名度の低い播州弁を取り上げてくれて
でも確かに神戸弁(要は薄めた播州弁やろ)を
可愛い女性に喋らせているのを見て、
印象操作を感じたね >>391
俺も馬鹿にしつつも、東京から600km近くも離れた処の方言を取り上げてくれたこと
自体には感謝してるよ
寧ろ在京メディアが取り上げるまで相手にもしなかった関西凖キー局のほうに
憤りを覚えるくらい >>392
関ジャニ8村上とマツコDの嘲笑が余計やったけど、
それなりにマトモな番組やったと思う。
>>389
うん。その代表格が「らっきゃ、らっきゃ」 >>391
浜の漁師風情のおっさんどもがイキっとってわろた >>394
始めはイキっとったけど、
「怖そうに見られないですか?」と質問されて
「うん見られ…何を言いますのん?よう言いますわ…
今じゃ全然…僕は全然問題なしですよ」とかタジタジになったねw >>380
どやす か
やっぱし西日本から来とったんだな
親にどやされたとか言う話も含め、俺らの方言は内地からか 困っての人がたくさんおってんちゃうかな
と、姫路の家電会社のおばさんが言ってた 今日は晩に約束あって出なあかんねけど病み上がりやしなぁ。どーしょ。 >>402
帰ったどい。がんようなってきょたで。
みんなありがとう、きずつのいわ。 >>405
雨ぴりぴりきょうでえ、あんまし外いのかんとくじゃ。 「がんじき」が方言なのは知ってたけど最近「こくばかき」も方言だったことに
気づいた をー、なんどいわれ
なんどいわれて誰にぬかしてくれとんどいやわれ、をー ほんまこ?
なんでど
せんどぶりに
おまえんねーで飲もいや
おもったっさけ ユーゴスラビアは泥沼の独立戦争になったのにヒョーゴスラビアは文化対立が独立に結びつかないのな 沖縄の活動家が今やってるみたいに播州は独立して中国(地方)に入るわけか >>16 >>191 >>373
現代日本には標●語はありません 現代日本にあるのは共通語です
wiki「標●語」
https://ja.wikipedia...99%E6%BA%96%E8%AA%9E
>標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。
■各言語における標●語
日本語
>日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。
>これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。
>なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。
>官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。
>太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。
>そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。
>国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。
wiki「共通語」
https://ja.wikipedia...B1%E9%80%9A%E8%AA%9E
>共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。
>国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。
>すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。
>その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。
>柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。
>「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。
>したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。
>言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 >>419
うん、いいね。
秋祭りの頃とかどうかな。 ええなぁ。あえて播州とちゃうとこで飲まへん?大阪とか。 秋祭りもヒエラルキーあるからなぁ播州は
酒飲んでおらが村はおらが村はってなるとめんどくさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています