「ゲームセンター」倒産・廃業、2年連続増 100円売上で利益「6円」、コスト増で利益少なく [HAIKI★]
トレンドはアーケードゲーム⇒クレーンゲームに 従来型のゲーセン運営に試練
「街のゲーセン」が姿を消している。アミューズメント施設「ゲームセンター」の倒産や休廃業などが、2023年度には計18件発生した。前年度(15件)に続いて2年連続で増加したほか、過去5年間で最多を更新した。ゲームセンターの店舗数は10年間で8000店近く減少するなど右肩下がりで推移、直近5年間では3割減…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/7c4c369152132d64785423b42f9182d6a09f90ed >>4
クレーン、パンチマシンなど家庭用ゲーム機ではできないことに全振りするしかないけど
そういうゲームはメンテ、維持も大変だろうから結局、生き残りがきつそう ゲームセンター初期の100円は
ウハウハだっただろうが
今の100円ははした金だろ。 最寄りのゲーセンは電気代の値上がりに耐えられなくなって閉店していたな ゲーセンで初めてバーチャ2のデモ画面を見た時はついにゲームの表現はここまで来たかって感動したなゲームの進化をリアルタイムで見れて良かったよ 俺はゲーセンの片隅に置いてあったボナンザブラザーズをやってたけど 昨年、UFOキャッチャーの高層ビルが続々開店したが儲かるとは思えない… >>12 スト6にはビックリした。ついに3Dが2Dを超えた。 それでも基板や筐体が全然市場に出てこないもんな
外国人コレクターがとっくにかっさらっていった ゲーセンってより今はクレームゲームセンターだな
そのクレーンゲームもネットの店が多くなって実店舗が辛くなってる 3.11で電力が逼迫している時にパチ屋と同じく自粛しなかったゴミ業界だからどんどん潰れてくれ >>1
プリクラやUFOキャッチャーやガチャばかりだもん
ビデオゲームが殆どなくて「ゲーセン」じゃなくなってるから
客足が遠のき売上も利益も下がって廃業が増えるのも当然 ゲーセンは近所でも見かけないしすっかり絶滅危惧種のオワコン産業だな
道楽趣味で経営するか比較的利益率が高いクレーンゲームで細々と続けるしか無いかな? 回転率あげる為にか知らんが格ゲーとかシステムが複雑になって難度が高くなり
俺みたいなちょっとやってた層が消えてカード買わなきゃダメな奴とかコア向けばっかになっていった頃が終わりかけの時代だったのかな
それからクレーンゲームやプリクラばっかが外から見える様になって店に入る事すら全く無くなっていった ゲーセンっても都会のゲーセンほとんど外国人オタク観光客目当てのUFOキャッチャーばっかやん
しかも全然取れないし クレーンゲームでさえネットでできる今、
ゲーセンでしかできないものは
体感型ゲームくらいしかないのでは? おまえら
100円売上で6円利益なら利益率6%だ
以下確認しろ
どれだけいい成績なのかわかるぞ
帝国データバンクはいつフェイクデータ屋になったんだ
主要な11種の産業大分類の、目安となる業種別平均値(2023年発表、2021年決算実績値)は以下のとおり。
dyzo.consulting/5666/
日本標準産業分類:大分類 営業利益率
建設業 4.10%
製造業 3.78%
情報通信業 6.43%
運輸業・郵便業 0.78%
卸売業 1.96%
小売業 1.19%
不動産業・物品賃貸業 8.51%
学術研究、専門・技術サービス業 8.99%
宿泊業・飲食サービス業 -10.86%
生活関連サービス業・娯楽業 -0.66%
サービス業(他に分類されないもの) 3.54 >>23
通勤途中の駅のそばにあったゲーセンは、3.11直後の客がこないのが原因で閉店した。
店長の恨み節みたいなのが貼り紙に書いてあって、自分も来なかったんだよなあ。と思いながら引き返した >>28
まあそれ
ビデオゲームは複雑なのばかりになってカードを買わないといけないのばかりになったし、それらは売れないから店の隅にちょっと置いてるだけ
店のメインはメダルゲームとクレーンゲームばかり
気軽に入ってやれるようなゲームがなくなって自然に行かなくなった。 テレビゲームや携帯ゲームに負けているのでしょうか?情報求むっ!! 時代に淘汰されたわけだ、結局はな
この30年間を振り返ると、ゲーセンの市場規模のピークは、2006年あたり、
家庭用ゲーム市場のピークは、2008年あたり、以降、どっちも縮小していってる
代わりにその頃に伸びてたものがあるわけだ、それが、携帯スマホゲーム市場
これが2013年にはゲーセンや家庭用ゲームの市場規模も抜き去ってぐんぐん伸びて今に至る
スマホゲームに持ってかれたってことだな、市場はな 性感ゲーム
ダライアスの低音ウーハー椅子でアナル刺激
ディップスイッチで難易度あげると、更に激しくなる仕様
そういうの希望 >>15
めっちゃ懐かしいな。同じシリーズのパズルというかIQゲームみたいのもあってそれも好きだった。 >>4
コナミスポーツクラブがDDR置かなかったね
法的に無理なのだろうか クレーンゲームがパチンコだった
って勉強した。
もう二度とやらん、 低消費電力モニターとPCでレトロアーケードエミュレータでええんでは?
業界全体で動いて権利関係クリアしてさ。誰が損するわけでなし。
今更昔の筐体と基盤では消費電力が数倍になる。 利益ってことは人件費とか光熱費払ったあとだろ?
本当に安定して6円出続けるなら問題はないのだが、そうじゃないんだろうな >>19
確かにスト6は5よりグラフィックがパワーアップしているな。体験版やらないと分からない感じだ。
FGOアーケードはやりたいFGO民が多いが、大金がかかるらしく、何もできない。 >>34
ガンダムVS最新は、PS5で出ていない。ラグもない。スト6もゲーセンだと、ラグはない。対戦上手い勢からすれば、ゲーセンだと自慢しやすく、ネット対戦より充実するかもな。 ニュー速スレでギャラクシーフォースⅡ教えてくれた人ありがとう
ここ10年くらい探してて見つからなかった答えでした >>47 え?スト6ゲーセンにあるのか!ゲーセン自体見当たらないから知らんかったw ゲーセン=UFOキャッチャーになって久しいけど、最近のUFOキャッチャーがどんどん悪質化してるんだよな >>6
30年も昔から確立機だよ
アームの強さ設定次第で何とでもなる 確かに営業外損益を無視すれば
営業利益率6%は悪くないのだが
月の売り上げが100万とかだったら食えない罠ww
率じゃなく額の問題。大手なら大丈夫たろうな 新筐体の導入に金かかりすぎなんだよ
体力のない個人店は淘汰されても仕方ない その割には、FGOアーケードが停止しないわけだが・・・?
ガンダムVSもPS5へ移植されないし。 スト6は、PC、PS5などで遊べる。
スト2~で、昔、格ゲー上手かった勢なら、コンボは多いが、smoothに今でも入れるぞ。
ガード方法とかは同じだから。 レトロゲームもアーケードアーカイブスで遊べるようになって
版権モノもマジンガーZが割高だけど遊べるなら衰退の一歩もやむなし