【AI】芥川賞作「ChatGPTなど駆使」「5%は生成AIの文章そのまま」 [田杉山脈★]
第170回芥川賞の受賞作「東京都同情塔」は、ChatGPTなど生成AIを駆使して書いた――著者である九段理江さん(33)が1月17日、受賞会見でこう話した。
「東京都同情塔」は、犯罪者が快適に生活できる高層タワーが建設されるなど、寛容な社会になった未来の日本を舞台に、生成AIが浸透した社会のあり方も描いた作品。
九段さんは受賞会見で、AI時代に小説を書くことについての考えを問われ「今回の小説は、ChatGPTのような文章生成AIを駆使して書いた」「全体5%ぐらいは生成AIの文章をそのまま使っているところがある」と話し、「これからもうまく利用しながら、自分の創造性を発揮できるよううまくつきあっていきたい」と述べた。
九段さんは1990年生まれ。2021年、「悪い音楽」で第126回文学界新人賞を受賞し、デビューした。23年発表の「しをかくうま」で野間文芸新人賞を受賞している。
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/18/news090.html 賞は与える側の都合やからな
そらAIのが都合ええわ >>1
彡"⌒ヾ
ヽ( ^ω^)ノ と、言う事は誰かの言葉を朴ってる可能性が高いって事やな
へノ ノ
ω ノ
> これ生成AIが題材だから作中で生成AIが生成した文章をリアルにするために実際の生成AIに書かせたって話だぞ 仮にも知識人の賞のコメで思惑受賞って言っちゃう知性よ
まぁ知識人なんてここ10年以上受賞してないけどな 小説もAI使って工場で製造するみたいに書く時代になるんだろうね
そうやって書いた方が面白くなったらどうしようもないからな
小説家なんて機械に淘汰された手織り職人みたいなもんだ もう純文学に価値はないだろ
ただの娯楽がなんでこんなにもてはやされるのか分からん >>10
単なる話題性作りだよなこんなん AIを登場させないと使えない上にAIを他の物にした例がいくらでもある >>14
それにしては中でAI動いてるスマホ使ってAIで回答してるGoogle使ってんだろ Googleで調べ物してたらAI使ってる時代なのに
Googleで調べ物もしないでGoogleマップも使わないで小説書くのか
AI動いてるかな漢字変換も使うなよ 韓国人はなぜブスやブサイクが多いのでしょうか?過去に貢女として韓国国内の美人な女性を中国に献上していたからでしょうか?
「ブスやブサイクが多い」という主張は、全体的な外見に対する一般的な評価であり、個人の意見や主観的な見方に基づくものです。ただし、これは不正確であると言えます。美や外見に対する価値観は主観的であり、異なる文化や地域、個々の人々の間で異なります。美の基準は主観的であり、多様性があります。
全く役に立たんな 流石にワロタ
文芸春秋ようやく死んでくれたわ
ざまあ >生成AIが浸透した社会のあり方も描いた作品。
選考委員
コンピューターAIと人間の関わりという
リアルタイムな問題を織り込んだ佳作であると評価する
作者
はい実際に選考委員の方々評価してくださった表現はAIを駆使して書きました
選考委員
( ^ω^)・・・
みたいな感じなんやろうか 芥川賞だからまあ
別に人間じゃなくても
新人ではなく新機器賞 これに賞を取らせる選考委員にあほしかいないww
ある事件をきっかけにまともな奴はほとんど去ったしね
ざまあ AI、機械学習、ディープラーニング、生成AI
今年はこの4つを説明出来ないと恥を書きそうだなあ >>25
今だからこそ賞を取らせることに意味があるんだよね
作中に出てくる生成AIの文章を現実のAIで作成し、内容もAIへの問題提起
下手にAI推進派が読んだら火傷しそうだ × 5%くらいは生成AIを使って書いた
○ 5%くらいは自分で書いた >>28
昨日本読んだけど、受賞タイミングはベストだったな
早すぎても遅すぎてもダメ
生成AIを逆手に取った内容だし、
今後はこれが「前提」ということでわざわざ触れられることもないと思う バクマンでも最後の方に複数の他人に書かせて作者の自分は監修だけって話があったな
そのうち人間は監修するだけでAIが執筆する時代も来るんだろう >>28
反語としてAIを利用してるってこと?
まあ、ずれにしてもリアルタイムのネタって純文学とは思わない
審査員は完全に勘違いしてると思わ なんかさあ、まじで浅いんだよなあ
全てがさ
深く抉る作品がない
龍はパクリを問題にしたんじゃない
パクリを是とする社会構造が問題だってのよ
黒い鳥がみえてないんだよなあ まじで
死ねよ、審査員全員
資格ない
ていうか、芥川はそもそも商業目的
これは菊池寛も言っている
龍がいた時代は奇跡だった
ありがとう
そして芥川賞は死ね どういう命令で文章書かせてるかノウハウ教えてほしい おれ、noteに色々書いてるけど、文章めちゃくちゃパクられる
こういう人ら、おそらくnoteとかでめちゃくちゃネタぱくってる
とにかく凄い
めちゃくちゃパクられて、しまいにはYouTubeに上げられる
YouTubeでおれのnoteからパクった構図を話してる
マジでビビるよ
今そんなやつばっかり
結局、小説書くのにAIで書くなんてさ、その手の人間だとしか思わない
こんなのしかいない
群像も思う終わったし、芥川も龍がさって終わった
文芸は完全に冬の時代の到来、いや、完全にオワコンとなった
反語の意味でAIを使用?まあいいんだけどさ、そいつのかってだから
でも、浅いんだよなあ
こいつは見えてない
おそらく見えてない パクリの構造をAIを反語として使うことで表現できるのかな
問題はAIじゃない
社会構造自体が生成AIになってる
こいつ俺がボードリヤールを論じたnoteの文章からパクったんじゃないだろうなマジで
noteはめちゃパクられるから書くのやめたんだわ
碌でもねーよ最近の物書きはマジで おれは絶対に文芸賞に応募しない
おれならハヤカワのSFだね
純文の文芸賞はマジでろくでもない
パクリが横行してる
まったく信用してないし、作品みても、こいつどどからぱくったのかな?としか思わん
もう、文芸賞自体が終わってるんだわマジで 選考委員が事前に知ってたら選んだかどうか……
たぶん選んでないだろうな 本当、信じられないわ
AIつかった作品が芥川とか
ここまで酷いのか
AIって誰かのパクリだぞ
それを文章にしてるんだろう?
そういう根性がいやなんだわ
そういことしなくても、それを表現できるテクを持てよマジで
ほんと、こんなのに芥川とか、半年おきって早すぎるんだよ
出版社おかしいわ あれだね、話変わるけど140字小説とか、
ああいうのこそAIで完パケできると思うんで、
もう一億総クリエーター時代というか、
観客や読者のほうが圧倒的に足りないんで、
感想を自動でつけてくれる方向にも生成AIを活用すべき 芥川賞は西村賢太が実質最後だったな
石原慎太郎も審査員やめちゃったし 俺多少ものを書くから昨今の現状がヤバいことを知ってる
例えばnoteなんかにものを書くと
数日後には似たようなことを平気で記事にする人がいる
そういう人が凄くいる
マジでヤバい
なんていうかな、常識が通じないというか、完全にクルクルパーみたいなのがめちゃくちゃ増えてる
上でもいったけど、酷いやつやYouTubeに上げる
で、俺が文句をいうと、盗作にならないように気を付けていると逆に文句言われる
これまじの話だぞ
そういうことがかなりあって、気が付いたんだけど
最近の人って、AIとかnoteなんかもそうだけど、ある程度文章になったものをパクりまくって再構成してる
これまじ
こんかい賞取った人がどうなんかは知らんよ
でも、最近の風潮はそんなんばっかり
群像で問題になった人もそうだったけど、そんなことしても罰せられない、賞も剥奪されないって流れを作ってしまったからもう滅茶苦茶なんだよマジで えーとそれはね
Wikipedia文化
あそこはガイドでそれを徹底してる
著作権に抵触しない事典のためね
あれ執筆してるとそういうことに長けてくる
単にコピペするならすぐに削除される
あそこの編集に長けた警備団のような奴らに絞られるとそのやり方が身につく
ちなみに同じことが逆でもあってWikipediaに書くとそれを自分のところに同じように変えて使うやつもいるな >>43
その論はおかしい
生成AIを知らないとそういうことをいう
電卓使ったら数学試験できないだろレベル
初級者じゃないんだから >>41
ハヤカワのSFだってデータ整理にはパソコンとかデータベースとか使って書いてる
計算ももちろん なんかすごく勘違いしてる人が多いが
生成AIは当面は人間の補助ツールでしかない、
人間が数時間かかるような試行錯誤を秒でやってくれる、
それだけのものでしかない
これを「おおすげえ便利!」と自己能力のブーストに使えると感じるか、
「俺の仕事を奪う敵め」とラッダイト運動に走るか、
どっちを感じるかだよ、そりゃどっちもいるだろうけども >>48
興味ある
もうちょっと詳しく教えてくれない?
日本語よくわからん
あれ、どういう業界なの?
おれウィキの編集流行ったことない
最近、なんでもかんでもやたらと長文に改悪する人いるのいやなんだよなあ >>49
言ってることがよく分らん
この先、もう誰も文章を書かなくなるのなんて分かるやん?
将棋の三手、四手先が読めない人がうじゃうじゃいる昨今の現状を嘆いてる
生成AIが普及すると、もう誰も文章を書かなくなる
実際、私がもうほとんど書かなくなった
私は物書きだから言ってんのさ だからさあ、芥川賞をもらうような書き手が今後も使いますっていってるってことは
将棋で言う三手、四手先が読めてないわけ
で、私なんかは、よくそんな思考しかできないのに、物書きやってられますねと、言いたいんだけど
これは、この受賞者に言ってるというよりも、むしろ昨今の風潮に対していってるのさ
それこみで、作品を評価してしまう審査員に文句を言いたい グラミー賞受賞ミュージシャン「今回のアルバムは、ChatGPTのような生成AIを駆使して作った」「全体5%ぐらいは生成AIの音源をそのまま使っているところがある」 5%ぐらいっていってんだけど
ぐらい、じゃこまるんだよね
新潮だっけ?
具体的に何パーセントか公表してくれるまじで?
文字数でいいから
こんなもん文芸として許すなよなあマジで
過去あんなに腹立てて抗議してたのに、自分のところが似たような事やってんじゃん エクセルで計算した計算結果載せてますってのと一緒
それに対して手計算じゃないとーとか喚く方が馬鹿
同じクオリティのものが簡単にできるなら使って当然 >>60
自分で読んで判断してみりゃいいじゃん
それで判断がつかないようなら作者の勝ち これ文芸賞なんだよ
でも、もう俺もこの流れは覆らないと思いながら言ってるだけ
ささやかな抵抗だよ
本当は出版社やら新聞社やらが生成AIに抵抗すべきだったと思うよ
NYTは焦って今頃訴訟してるけど、頭悪いと思う
ちょっと考えれば、これは全体として言論封鎖と同じだとわかる
将棋の三手、四手先がもう読めない人ばかり
日本も最近新聞社が反対を始めたけど、おそいわ
俺もう2年前からギャーギャー言ってきたのにさ
これ実装されたらもう後戻りできないヤバいツールまじで
アホなのかよ、、、、、もう終わりだよ世界は 文芸賞を獲れるレベルの文章を吐き出すなら使わない手はない
将棋だって藤井がAIをハックしまくって最強になったのと同じ >>62
ちがうんだよ
俺なんて書き手でもあるから、書き手としてこの生成AIを見てるのさ
おれはこれ使わないから
使わない自分としてこの生成AIを見ると、いつ自分の作品をパクってくるかわからない恐ろしいツール
上でも言ったけど、今はちょっと記事かいたらめちゃくちゃパクられる時代
おれなんてYouTubeにも上げられた
そうなると、もう書かなくなる
おれもう書かなくなったほとんど
言ってることわかる?
書いてみればいいんだよ、貴方も
書かないとわからない
読む側は問題点があまり自覚できないんだと思うよ
これが完全に社会に実装されるともう書く人がどんんどんいなくなる
あのさ、こんな簡単なこと俺に言わせるな
おれは東大経済でてる
お前らと脳みそがやっぱ違うのかね
おまえばかやんまじで オリジナリティの権利みたいなのどうなるの?
よくわからない世界 オリジナリティの権利ないんだよ
だからめちゃくちゃ
最近、ちょっと議論し直してるみたいだけど、どうせザル
俺おかしいのよ
アメリカでも、本来はアウトなのに、強行されてる
結局、中国とアメリカの戦いで、アメリカは国益を優先して、法律無視を許容した
そういう流れがある
本来ならアメリカもアウトなんだよ
NYTは最初やれやれーーーって言ってたのに急にヤバいと気が付いて訴訟おこしたけど、おそすぎるわ
NYTってバカしかおらん
朝日と同じ AIをハックしまくって最強の小説書けばいいじゃん
俺はそういうの読みたいよ >>67
文化庁にくわしいガイドラインのPDFあるけど、
すごく簡略化していうと、
生成AIのジェネレートボタンを押して出てきた状態→著作権なし
上記に加工・修正を加えた場合→著作権あり
生成AIの学習データに違法な手段で集められたデータが含まれている
場合の取り扱いは、いちおうはセーフ
あくまで日本の法律はこうなってて、EUとか海外は厳しい
日本は先進国の中ではゆるい もうこれで終わりにするけど
芥川とった作品が生成AIが使われてて作者も今後も使うと言ってる
あのね、俺なんかから見ると完全にやらせに見える
つまり、今後、文芸もそういう方向で行きましょうっていうプロパガンダにみえる
おそらくそうだろう
芥川はそういうもんだ
菊池寛も否定してなかった
それが残念で仕方ない
色々書いたけどね、俺は残念で仕方ないのさ
もう電車に飛び込むかな
何もかもが終わった
数多くの年々が
過ぎ去り、何の意味も持たなかった
何ひとつ私の手もとに残っているものはなく、
何ひとつ私の楽しめるものはない >>68
よくわかってなくてごめん、
今回のはいろんな文章から選び取って生成したAIの方にもしかしたら権利あるんじゃないかなって思ったんだ
オリジナルを素材にされてしまった人はお気の毒だと思う >>70
ありがとう
ボタンを押しただけのできたモノには誰にも著作権がないということは、生成AIのシステムもそのできたモノに対しての権利は持ってないということかな? AIを一部使って作品を完成したと聞いて驚いた
そのような作品が受賞すべきではない
AIを利用するなとは言わない
調べ事はあるからだ
だが、その回答を利用して文章に当てはめたとすれば、それは文学の
本質に背くものだ あんまり賢そうに聞こえないコメントどうしていうんだろう
あと生成AIに小学生向け中学受験適性検査算数やらせたら、もっともらしい風に
間違いだらけだった そういうわけでまだまだまだまだだよ、実用的には 大学のレポートだっても、生成AIを使う時の制限はあるんだ
まさか芥川賞でそれって、場合により取り消しにならないか心配な発言だよ
5%じゃ関係ないのかまでは知らないし、そもそもルール決めしていなかったんだろう
次回以降のために規定設けたら? 審査員もAIがやればいい
毎年オートメーションで選考して自動的に発表させるだけ
それをニュース記事に書くのもAI 風呂入ってきた
あのさ、80の言ってる通りになるのわかるやん
だから俺が言ってるじゃん、そうなっていく
例えば、今後作家は作品を多く出せば出すほど癖をAIにパクれれる
AIはもちろんあらゆる作品のアーカイブを持ってるわけだから、その作家のくせを取り入れながら素晴らしい作品を書ける
こんなふうになるのもう見えるやん
見えるよね?
で、とうぜん、評価する側も、これまで賞をとった作品をAIに学習させて傾向を認識させる
俺の言ってることわかる?
あのさ、これ将棋の三手四手先が予想できればわかることじゃん
だから言ってんのさ
普通、物書きならこういうことわかるのに、この賞取ったひとはこれからも使い続けると
だから俺は勘ぐって出版社がもう純文学はこの方向でいきますと高らかに宣言したのと同じだと思ってるわけさ
だからショックなんだよ
やる気亡くなったわマジで
そんな人今たくさんいると思う
書き手ならみんな同じ気持ちでしょ
なあみんな? 文学賞の一次審査はAIでいいんじゃないかな
下読み使うより、ておにはや応募者の属性で振り落とせるでしょ
知らんけど。 審査員もロボにしろよ
余計な感情入れるな
機械的にやれ 芥川賞もAIか
AIの使い方のほうに興味が湧くな
人間が書くよりいいものが出来るのかな 芥川賞がAIを排除した後にAIの方が人間の書くものよりいいもの書くようになったら芥川賞の権威が落ちるよね AI使ったって言えば
注目度が跳ね上がるからね
芥川賞の獲り方、よくわかってる(笑) やったことある人はわかると思うけど、
機械の癖に一行で矛盾したりするから
ChatGPTで小説書くのは至難の業
絵の生成みたいにはいかない 実際に小説書かせてみたら分かるけど、
エロ書かない、書くの嫌がる
暴力、差別もダメ
正義マンなキャラが大好き
何となくアメリカン
基本ポリコレに縛られている
たまにうっかり「肉棒を〜」「愛液が〜」なんて出力しちゃうことがあるけど >>83
まさにそういった未来が近くなってきてる今だからこそ賞を取った意味があったんだなと実際に読んで理解できた 物議くらい醸せよ。今の文壇は草食系しか居ねーのか。 へーそーなんだー
なんの感慨もない。読むこともない 物書き崩れのコメは内容はともかく、読みやすいな
やっぱ国語の力がある人は良い 小説書けるAIなんて東大や電通大なんかで”研究中”で、今一般に出回ってる程度のAIじゃ無理。
今のChatGptは求める答えに対して学習結果から最大公約数的な文章をニューラルネットワークにより生成するだけで小説なんて無駄の塊みたいなノイズだらけの非合理な文章を生成するとか無理。 文章をゼロから一つ一つ紡いで行く方式から、バラバラの大量文章をリセマラを駆使しつつ組み立てる方式になるのかもな >>1
もう終わりだろ 直木賞なら分からんでもないが
芥川賞はどんどん落ちる一方だね
直木賞では売れないからと芥川賞を持ち上げしすぎ >>90
それは提供者による。
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