【中国経済】中国、オンラインゲーム規制へ-テンセント時価総額7.7兆円消す [エリオット★]
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→ゲームの支出や利用時間の拡大促す慣行にメス入れる方針
→テンセント株が一時16%安、08年以来の下落率-ネットイース28%安
中国の国家新聞出版署は22日、オンラインゲームへの支出やコンテンツに制限を加える新たな規制案を発表した。同日の香港株式市場では、テンセント・ホールディングス(騰訊)株が急落し、約540億ドル(約7兆7000億円)相当の同社時価総額が吹き飛んだ。
□国家新聞出版総局「オンラインゲーム運営対策(意見案)」に対する意見公募に関するお知らせ - 通知・広報 - 国家新聞出版総局(Googleによる自動翻訳
https://www-nppa-gov-cn.translate.goog/xxfb/tzgs/202312/t20231221_823187.html?_x_tr_sl=auto&_x_tr_tl=ja&_x_tr_hl=ja&_x_tr_pto=wapp
□700:Hong Kong 株価 - 騰訊控股[テンセント・ホールディングス] - Bloomberg Markets
https://www.bloomberg.co.jp/quote/700:HK
国家新聞出版署は規制案で、ゲームの支出や利用時間の拡大を促す慣行にメスを入れる方針を示した。特に、頻繁なログインに対するリワード提供制限や国家機密に反すると見なされるコンテンツを巡る曖昧な禁止などが含まれている。
今回の広範な制限措置はゲーム業界関係者や投資家を驚かせたとみられる。政府が世界最大規模を誇る中国のモバイルゲーム産業に対する新たな締め付けを始める用意があることを示唆した。
22日のテンセント株は一時16%安と、取引時間中としては2008年以来の下落率を記録。ネットイース(網易)は28%安。中国関連の売上高が大きいネクソン株は12%下落する場面があった。
□9999:Hong Kong 株価 - 網易 - Bloomberg Markets
https://www.bloomberg.co.jp/quote/9999:HK
□3659:Tokyo 株価 - ネクソン - Bloomberg Markets
https://www.bloomberg.co.jp/quote/3659:JP
ニコ・パートナーズのバイスプレジデント、ゾン・シアオフェン氏は「中国の圧倒的多数のゲームに打撃を与えるだろう。各社はさまざまな層の利用者への課金方法を含め、収益化モデルを見直す必要がある」と述べた。
China Kicks Off Latest Online Gaming Crackdown | Tencent, NetEase dive after regulators issued new restrictions
https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/iDIfneZvgq4g/v2/pidjEfPlU1QWZop3vfGKsrX.ke8XuWirGYh1PKgEw44kE/1190x-1.png
Source:Bloomberg
原題:Tencent Sheds $54 Billion As China Unveils Latest Gaming Curbs(抜粋)
https://www.bloomberg.com/news/articles/2023-12-22/china-to-curb-excessive-online-games-spending-in-new-tightening
2023年12月22日 12:57 JST
更新日時 2023年12月22日 15:19 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-12-22/S61UB8T1UM0W00 健全だね
オンラインゲームとかスマホゲームとか禁止すべきだと思うわ 儲かる企業は人民の羨望と不公平の元になるから、中国共産党はアリババ、塾等つぶしてきたし今回も同じ
産業支えず自縄自縛で不動産も何もかも低落で想定通りの展開 ジョージ・ソロス「習近平の中国に投資をする者は、ある日突然痛い目に遭うことになる」
まさにこれ サーバーのリセット後にログインするともらえる報酬があるんだが
あれが禁止になるのか 規制内容
・オンラインゲームでは支出制限を設定する必要がある
・オンラインゲームは毎日のログイン報酬を禁止する必要がある
・ゲームをストリーミングするプレイヤーは多額のチップを受け取ってはなりません
・確率に基づいた抽選を提供してはなりません
・オンライン ゲームの承認は公開後 60 日以内に規制当局によって処理される必要があります
結構ヤバいなこれ >>1
・オンラインゲームは毎日のログイン報酬を禁止する必要がある
・確率に基づいた抽選を提供してはなりません
いかに日本が中韓米の属国かよくわかるよな
共産党はこういうのだけはよーやっとるよ
日本みたいな国に対しては野放しどころか後押しして広める点も含めてな 中国国内の客だけガチャ禁止ってことなら開発する側は大したことないだろ、これ たとえがちょっと違うが金の卵を産むガチョウを〆て食うようなもんだな ええやん
ガチャゲーが野放しなのは異常だし配信者も低レベルの糞は検索の邪魔だしなくなった方がいい >確率に基づいた抽選を提供してはなりません
公平公正にレアを与えよとは、中国らしいな
拝金主義の資本主義諸国とは大違いだわ >>17
抽選などで共産党以外に利益を得るチャンスを与えてはいけません、てことやろ? >>17
抽選などで共産党以外に利益を得るチャンスを与えてはいけません、てことやろ? 比べると日本は無法地帯みたいなもんだな
ゲームのキャラクター手に入れる為にガチャで数万円使う、異常だよ
中国でこういう規制が行われました、それで日本は?
どうせ問題視されることもなく続けていくんだろうな 共産主義のパターナリズムだな w
そもそも中国共産党は、伝統的に中国の芸能や娯楽と、むすびつきが強いんじゃないの?
習近平の奥さんも、中国芸能界の大御所なんでしょ。 ・オンラインゲームでは支出制限を設定する必要がある
・オンラインゲームは毎日のログイン報酬を禁止する必要がある
・ゲームをストリーミングするプレイヤーは多額のチップを受け取ってはなりません
・確率に基づいた抽選を提供してはなりません
・オンライン ゲームの承認は公開後 60 日以内に規制当局によって処理される必要があります
ゲームしない人間からすると、以外とまっとうな規制に見えるのだが
というか、ゲーム業界ってこんなことがはびこってるの? 中国共産党は、伝統的に中国の芸能や娯楽と、むすびつきが強いのでは?
管理下に置きたいのは、中国共産党としては当然かもね。 チャイナ民は遊んでる暇なんてないだろう。
近ペの手足となって他国に加害していかねば 人が集まれば規制かけるってこれ経済そのものを否定してんな 中国って、道教の国で、不老長寿とか商売繁盛とか、わりと現世利益、人間の欲望に直結していて、
宗教による欲望に対する枷が働きにくい国だから、こういう規制は積極的にやった方がいいのかもな 中韓にボロ負け日本のゲームって記事を最近見た気がするが? もう日本かアメリカに本社と開発拠点を設けるしかないよ
でも中国人でいる限り共産党から逃れらんかもしれんけど 共産党員の懐に入らないことはやるなってことでしょ。
龍が如くの名越監督とかドラクエの人とか
中国マネーで独立したゲームクリエイターは影響ないのかね? >>31
記事見て真に受けたアホに株買わせておいて、売り抜けてる 国家主席が10年ごと変わるの理由があったのだな
やっぱり、無期限独占だと時代の流れを読めない >>31
それだけ中国のゲーム産業が加熱しているから、中国政府は今回このような施策を行うのだよ。 https://www.recordchina.co.jp/b923294-s12-c30-d0189.html
支那で文化大革命がまた始まった。
”習総書記、「楓橋式仕事法」入選の全国の団体代表者と会見―中国
習近平中国共産党中央委員会総書記・国家主席・中央軍事委員会主席は6日午前、北京の人民大会堂で、「楓橋式仕事法」に入選した全国の団体の代表者と親しく会見し、心からのあいさつと熱烈な祝意を表し、より一層努力して新時代の「楓橋経験」を堅持・発展させ、より高水準の「平安中国建設」推進のために新たなより大きな貢献をするよう激励しました。
習総書記は党の第18回全国代表大会以来、新時代の「楓橋経験」の堅持・発展について一連の重要な指示を出し、各地は習総書記の重要な指示の精神を真剣に貫徹・実行し、大衆に依拠して探求と革新を行い、中国式現代化建設のために安全で安定した社会環境を作り出すよう努力しています。
「楓橋経験」とは、1960年代初めに浙江省諸暨県(現在の諸暨市)楓橋鎮の幹部らが作り出した「大衆を動員し、大衆に依拠し、矛盾のその場での解決を堅持することで、治安の良さを実現する」経験を指します。「楓橋経験」は全国の政法戦線の旗印となった後、絶えず発展し、鮮明な時代の特色を有する「大衆に依拠し、紛争を予防し、矛盾を解消し、安定を守り、発展を促す」新たな経験を形成しました。”
毛沢東が称賛した人民同士の相互監視による治安維持手法「楓橋(ふうきょう)経験」は文化大革命の源流とされる、とか。
まさか文化大革命が繰り返されるとは。
支那は自滅しつつある。 >>1
数日前に原神推しというか任天堂を超えたとかいう
記事出してなかったっけ?
笑い話だな ちうごくって自国コンテンツを世界に推したいのか、反面自国内では規制かけたりするからよくわからんところがあるわ まあ中国人が開発したゲームに中国人が課金しても
なぜかアメリカが3割持ってくからなw
これは健全じゃないか
ガチャは賭博であってゲームじゃないからガチャなしで勝負するのが文化の発展に寄与すると思うよ
金に目がくらんで国がアヘン売るのはよくないからこれはいいだろう
日本じゃ規制無くてもつまらんソシャゲはほぼ終わった産業だけどな 日本のゲーム終わったとか言ってたニワカがいきなり絶滅しそうでワロタ ホヨバースとかいう企業も潰せ
Googleと糞リンゴもな 日本でガチャ規制をしようとした官僚が
夫婦で亡くなった事件があったね
事件じゃ無く自殺?心中?で片付けられたが
闇は深い お前らがプーさんアバターにXiとか名前つけて中国人煽ったからだろw >>22
中国の本懐は 娯楽や芸能好きなのだろうな
だから中国へ投資などをすると痛い目を見るわけさ ガチャ規制はどこの国でもやってるんだけどね
欧米はガチガチに規制入れてる
東南アジアもギャンブル性が高いガチャは禁止されてる
先進国で規制が全くないのは日本だけでは? >>65
日本くらいだろうな規制全くないの
政治家が献金でも貰ってるんだろう >>27
そうだよな
中国の警察はかなり忙しいと思うわ
今や世界各地に中国人たちは居るからね >>64
娯楽や芸能って、政治宣伝に利用しやすいでしょ。
政治に興味がない人でも、娯楽や芸能には興味を持ってくれる。 ホスト問題と一緒で目に見える社会問題になってから日本は動き出す 太陽光発電業界にいるが、中国はパワコン、蓄電池で日本よりかなり先を行ってると思うわ。開発、製造に関してはもう勝てない分野が結構あると思うが、なんでうまく国内回らないんだろうな テンセント登記上の本社はケイマン諸島とか
外資に逃げられ金欠中国に目をつけられたわけですね
もうこの業界終わりだね >>23
これを真っ当などと言ってしまうお前は頭が腐ってる
確率に基づいた抽選なんて普通にある
たとえば敵を倒して落とした宝箱開けたらアイテムが入ってるのだって「確率に基づいた抽選」だろ
敵を倒したらアイテム落とすのは禁止かね? ガチャゲーを放置は出来ないわな
日本も何かした方が良い 無知無理解の極み
政策担当者は合理的な思考ができないとこうなる >>3
日本はTVCMが馬娘とかガチャゲームばかり
何で規制できないのか?
アヘンと同じだろ >>43
原神はmiHoYoこと上海米哈游网络科技股份有限公司だろ
海外の売上が2/3らしいから影響は一番小さくね?
日本が一番のお得意さん客らしいし >>72
アメとムチじゃね?中国のいつもの政治経済外交の基本じゃね?しらんけど >>3
くだらん、つまらん規制する意味ねーわ
ゲーム全くやらない嵌まらない俺の感想な 中国だけ勝手にやればいい
所詮ゲームに国家機密とかくだらんわ、シミュレーションがリアル過ぎたのか?w 日本のパチンコ規制と同じ
パチンコ規制では射倖心を煽るのは違法などと言ってるけど射倖心を煽らなかったらこの世の全ての動機づけは成り立たない
それを成したら幸せになれるという何かがあるから人は動機づけられます
それを射倖心だのアヘンと同じだの言って禁止すること自体が愚かしい パチンコやゲームが違法だったら、じゃあ映画や小説はOKなの?テレビはOKなの?ネットはOKなの?
生産的ではないものに人々が夢中になってる!禁止しろって言わないのは何故?
スポーツはどうなの?たとえばサッカーが上手くてそれを仕事にしてる奴
サッカーが上手くて一体何の意味があるのか?
そんなもの禁止だ!って言わないの?
プロ棋士は?将棋なんてあんなものに大の大人が夢中になりやがってプロ棋士禁止!っ言わないのは何故?
レストランはどうなんだよ
美味いもの作る技術になんの意味がある?
飯なんかスーパーで買って食えばいいじゃないか無駄な仕事してんじゃねーレストラン禁止!って言えよ
って考えていけばゲームだけ目の敵にすることの愚かさに気づくはず
頭が回る奴だったら気づくよ >>90
キンペーの趣味で規制してるだけなんだからそういう批判に意味はないぞ ことエンタメ、ソフトコンテンツ分野で「中国脅威論」なんて存在しないからね
それっぽいのは全部キンペーが潰してくれるから日本は安泰 日本のオンラインゲームが中韓に負けてるニュース出たばっかりやけど国内規制入ったら終わるんじゃないの?ようわからんけど
まあ、ふつうにオンライン夢中になってたら国力落ちるよな キャラクター総収益の世界ランキング 日本の底力を見た
https://finders.me/articles.php?id=1492
https://i.imgur.com/LgRJ8jI.png
ディズニーを上回る日本のキャラクター
1位 ポケットモンスター 総収益10兆円
2位 ハローキティ 総収益8.8兆円
3位 くまのプーさん 総収益8.3兆円
4位 ミッキーマウス 総収益7.8兆円
5位 スターウォーズ 総収益7.2兆円
6位 アンパンマン 総収益6.6兆円
7位 ディズニープリンセス 総収益5兆円
8位 スーパーマリオ 総収益4兆円
9位 少年ジャンプ 総収益3.8兆円
10位 ハリーポッター 総収益3.4兆円 消費者視点だとそこそこ健全な判断ではあるけど、投資先国家としては致命的な
判断のような気がする。裁判や法律絡みの問題提起で予兆があったならともかく
中共の胸三寸でいきなりはスパイ防止法とまるっきり一緒だよね オワコン中国w
中国は今、受注が取れないという深刻な状況に直面している
https://www.recordchina.co.jp/b909324-s111-c20-d1111.html
最近、中国では「あの外国からの貿易の注文はどこに消えたのか」と話題に
湖北省は東京、大阪、名古屋、奈良、神戸などを回って交流会を開催し、
三菱商事やイオンなど40社を訪問した。山東省も東京都内で企業交流会を開催した。
目的は日本側から受注を獲得することや、新たな取り引き相手を得ることだった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています