X

【経済】日本では「6人に1人が貧困状態」 [田杉山脈★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001田杉山脈 ★
垢版 |
2023/09/08(金) 21:07:42.86ID:hmxYtO0X
かつては『ジャパン・アズ・ナンバーワン』という本がベストセラーになるほど、経済大国として世界に君臨していた日本。だが、長きにわたって賃金も物価も上がらず、競争力も国際的地位も下がり、「安い日本」と揶揄されるまでになった。いまや、貧困はあなたのすぐ足元まで忍び寄っている──。

栄養不足で持病が悪化
「この夏は、殺人的猛暑などといわれていますが、できるだけクーラーを使わずに過ごしました。日中は図書館など公共機関やショッピングセンターなどで過ごし、夜は極力扇風機で。熱中症になっても自業自得だとわかっているのですが、少しでも節約したいと思って……。

親が残してくれた家はありますが、オンボロで処分するのにお金がかかるだけ。この先どうやって暮らしていけばいいのか、考えると暗い気持ちになります」

肩を落としてこう打ち明けるのは、新潟県に住む女性・Aさん(52才)。30代半ばで離婚して以来、ひとり暮らしを続けているが、非正規で働く期間が長かったこともあり、貯金もわずか。値上げや、電気代高騰などで生活は逼迫する一方だ。いまこの国には、Aさんのように働けど働けど、苦しい生活を強いられる人たちがあふれている──。

“生活が苦しい中、子育てのために自分の食事を減らし、栄養不足による貧血を起こした”“食品の値上げで料理をしなくなり、冷凍食品に頼っていたら血糖値が上がり、持病の糖尿病が悪化”──こんな壮絶な暮らしぶりを伝えたのは、7月18日放送の『クローズアップ現代』(NHK)だ。

番組のテーマは「値上げ時代と健康」。食費節約のために低栄養状態に陥っている実態やその危険性が紹介され、大きな反響を呼んだ。番組を見ていた60代の女性が声をつまらせる。

「自分の娘くらいの女性が食べるのをがまんして栄養失調なんて……しかも、彼女は看護師としてきちんと働いているのにそんなに生活が苦しいのかと驚きました。働いていても、年金をもらっていても、こんなに貧しくなるなんて、私が若い頃には想像もできなかった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/4813a4947df50f23a79a0fd900e939150c0593ea
0825名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/11/17(金) 05:06:42.81ID:l1xtApCg
『これはあくまでも私的見解に過ぎませんが、ベーシックインカムに否定的なご意見をお持ちの方達は、
地方の町工場や小売店、農場の経営者の方達だと思います
これらのお店や工場や農家の経営者の方達は、労働力をシルバー雇用・技能実習生・
アルバイト学生・パート従業員等に、依存しておられるのではないでしょうか?
私がもしも経営者ならば、外国人技能実習生やシルバー雇用等を駆使して、少しでも多くの
低賃金労働者を雇いたいと考えるでしょう』

私は様々な場所で、『ベーシックインカムを導入すべきです』と書いてきました
その度に、上記の文言も同時に書きました
ベーシックインカムの導入に否定的なご意見を仰っている方達は、私のこの見解に対して
一度たりとも否定をされておりません
『私は経営者では無いけど、ベーシックインカムの導入には反対だ』
このような書き込みを見た経験は、たったの一度もありません
このような書き込みをされた方は、過去に1度も現れておりません
つまり、もう結論は出ているでしょう

ベーシックインカムには、様々なタイプが存在するでしょう
いきなり20万円とかの高額を配るのではなくて、毎月7万円くらいのお金を給付すべきだと思っています
当然の事ながら、財源は新規国債発行で賄われることになります
私はベーシックインカムを導入しても、生活保護・国民皆保険制度・年金制度等の
社会保障制度は、今後も維持すべきだと思っています
0826名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/11/17(金) 05:07:46.36ID:l1xtApCg
《 【社長へ質問】 ベーシックインカムについてどう思いますか? 》

Youtubeに上記のようなタイトルのショート動画が、アップロードされています
動画の中でこの社長氏はベーシックインカムについて、下記のように答えておられました
『ベーシックインカムとは国民が国家の奴隷になるという事だよ。政府が国民に少しの金を与えて、
国民をいいなりの奴隷にするっていう事だよ。つまり、ベーシックインカムは駄目』
私はこの経営者の方に、巨大なブーメランが刺さっているように思えました

『労働とは従業員が経営者の奴隷になるという事だよ。経営者が従業員に少しの金を与えて、
従業員を言いなりの奴隷にするってことだよ』
もしも、この社長氏のベーシックインカムについての見解が正しいのならば、経営者の方達は従業員を
奴隷にしようと目論んでいるという事になります
どこかの誰かからお金を受け取るという事は、お金を渡した方の奴隷になるという事なのでしょうか?
ベーシックインカムとは、本当に奴隷制度なのでしょうか?
国民が政府に税金を渡したら、議員・官僚・地方公務員の方達は国民の言いなり奴隷とやらに
なってくれるのでしょうか?
募金を受け取った社会的弱者の方達は、お金を渡した人間の言いなりになるべきなのでしょうか?

従来の考え方では、まずは先に労働者が経営者に、自身の労働力を提供して賃金を受け取って
いたはずです
そして、そのお金を使って物を買ったり、サービスの享受等の消費活動をしていました
その結果、日本の税収が増加して、社会保障やインフラ等の拡大が図られてきました
ベーシックインカムでは、ただ単にこの順番が逆になっているだけです

お金を稼ぐ能力が無い・低い、乳幼児やご高齢者の労働力に期待をしても無駄なのです
ベーシックインカムを導入すれば、この方達にも毎月7万円のお金が振り込まれることになります
世帯主の方が、有意義に使ってくださるでしょう
ご高齢者の方達はお孫さんの為に、財布の紐を緩めてくださるに違いありません
0827名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/11/17(金) 05:08:23.25ID:l1xtApCg
ベーシックインカムを導入して先に政府が追加でお金を配り、人々が消費活動をする事により
景気振興が発生して、結果的に日本の税収が増加することになるのです
人々の収入・政府の税収が増加する事で、少子高齢化問題が解決して、社会保障や
インフラの整備等に投入できるお金が増えるのです
金銭的な問題だけが、少子化の原因ではないとは思います
しかし、お金が無いというたったそれだけのシンプルな理由で、少子化に拍車が掛かっているのであれば、
非常に勿体ない話だと私は思います
しかも、お金は新たに政府が作り出すこと、国民に給付することが可能なはずです
結局のところ、卵が先か鶏が先か・・・みたいな話だと私は思っています

増税も減税も政府と国民の間で、お金の奪い合いをしているだけです
このような事をどれほど続けていたとしても、日本全体のお金の総量が増えるわけではありません
少なくとも私は、MMT論者・信者ではありません
税金というものは、非常に重要な物だと思っています
減税政策を打ち出したイギリスのトラス政権は、早々に退陣することになりました
当然の事ながら、税金の中抜きは今すぐ禁止にすべきだと思いますが・・・

どれほど企業間のシェア争いが激化したところで、関係者達の心労が増大するだけです
どこかの企業がシェアを伸ばし利益を上げることによって、同業他社の利益が減るのです
どこかの産業が好景気に沸いて業績を伸ばすと、他の産業が衰退するのです
富の偏在が発生する事により少子化に拍車が掛かり、競争に打ち勝った企業の商品を
購入できる人間の数が減ってしまうのです
多くの日本人がローンを組んででも、マイホームやマイカーを購入してくだされば理想的です
しかし、昔とは違い人口ピラミッドの形が歪になり、将来に不安を感じる方が増えました
このような状況下で、人々に財布の紐を緩めてくださいと懇願をしても、無理な物は無理なのです
だからこそ、ベーシックインカムを導入して、先にお金を配る必要があるのです

お金が無いという理由だけで、日本国民が欲しい物の購入を諦めたとして、一体どこの
誰が得をするのでしょうか?
0828名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/11/17(金) 05:08:43.70ID:l1xtApCg
小売店・飲食店の経営者の方達は、さも日本全体の事を考えた結果、『ベーシックインカムでは駄目だ』
と、ご主張をされておられます
しかし、結局は自分達のお店や会社で、安い労働力を囲い込むことしか考えておられません

『ラーメン屋さんの倒産が相次いている』、というニュースを見たことが有ります
スーパーマーケットと外食店、一体どちらが国民の生活にとって必要不可欠な物でしょうか?
当然の事ながら、職業に貴賤はありません
仮に外でラーメンを食べることが出来なくなったとしても、自分でインスタントラーメンや
市販の家系ラーメンを買って食べればいいのです
しかし、そのインスタントラーメン自体を売っている、小売店が近所から無くなるとどうなるでしょうか?
ネット通販事業は当然の事ながら、これからも生き残るでしょう
しかし、人々が今以上にネット通販を活用する事により、更に宅配業界の人手不足問題が
深刻化する事でしょう

外食産業に従事されている方の考えを、軽視するつもりは到底ありません
しかし、あまりにもミクロな視点で経済、この国の行く末を考えすぎておられると思います
確かに鶏口牛後という言葉もありますし、大手で従業員をやるくらいなら、小さなお店で
あったとしても、経営者の方がいい
このようなお考えの方も、きっと大勢おられるでしょう
しかし、経済問題はもっともっとマクロ(巨大)な視点で、語るべきだと私は思います

ベーシックインカムを導入すると、当然の事ながら物価は上昇し、円安になるでしょう
しかし、ベーシックインカムを導入していない今現在でも、日本の物価は上昇を続けております
資源国家ではなく食料品の大半を輸入に頼っている日本が、他国の経済成長・物価上昇を
コントロール出来るはずが無いのです
因みにですが、物価上昇に合わせて、ベーシックインカムの給付額は段階的に引き上げていくことになります
これ以上、日本経済が衰退しないようにするために、円安にならないようにするために、少子高齢化に
歯止めをかけて国の借金とやらを増やさないようにするために、先にお金を配るのです
0829名刺は切らしておりまして
垢版 |
2023/11/17(金) 05:09:25.72ID:l1xtApCg
ベーシックインカムの導入は、低賃金で少しでも多くの従業員を雇いたいと考えている経営者の方達に
とっては、非常に厄介な代物となるでしょう
毎月7万円当たりの収入増を見込むことが出来れば、パート・アルバイトや派遣従業員の方達は
勤務日数を減らす可能性が高まるでしょう
この事により、経営者の方達は労働者の賃金を上げざるを得ないような状況に置かれるはずです

世界規模で見た際に、日本人労働者の賃金が下がってしまう事のメリットなど、何一つとして有りません
日本は鎖国をしているわけではありませんし、資源国家では無いのです
経営者の方達が、大多数の日本の労働者達を低賃金競争に巻き込む行為は、非常に危険だと
私は思います
国際的な経済競争に打ち勝っていくためにも、日本人労働者の可処分所得を今後も
増加させていく必要があるのです
日本全体の資産額を今後も増やして、少子高齢化問題を解決していく必要があるのです
外国人労働者の方達にどれほどの賃金を払おうとも、そのお金の大半は母国の家族に送金されるでしょう
日本国内で消費されないお金に、大した意味は無いのです

ここで重要になってくるのは、いきなり月に20万円くらいの高額を配ってはいけないという事です
このような大金を無条件で渡すと、それこそ誰も働くなってしまうでしょう
しかし、毎月7万円の収入を得たくらいで、全ての人間が労働を放棄するはずが無いのです
内部留保を積み上げているにも拘らず、フルタイム労働者の賃金増を実現できないような企業は、
事業を畳んでいただければいいのです
人はこれを、『自然淘汰』と呼ぶでしょう
少なくとも私は、共産主義思想は持ち合わせておりません
廃業した事業主の方やその従事者の方達は、競争に勝って生き残った企業で新たな労働力となって
頂ければいいのです

少なくとも私は、中小企業や飲食店の企業主の方達に、経営者を続けてくださいとは懇願をしておりません
この世界から1社残らず、企業や小売店・飲食店が消え去る日など絶対に来ません
どこかの経営者の方が事業を畳まれたら、同業他社の関係者の方達は大喜びをされると思います
今の日本で不足しているのは、経営者・資本家では無くて労働者・従業員の方達です
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況