【ハイレゾ】ソニー、高音質の音楽定額配信終了 海外勢攻勢で [HAIKI★]
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ソニー・ミュージックエンタテインメント(東京・千代田)は29日、高音質のハイレゾリューション(ハイレゾ)音源の楽曲専用の定額配信サービスを終了した。2019年10月にサービスを始めたが、米アップルや米アマゾン・ドット・コムなど海外勢に押されて十分に利用者を獲得できなかった…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC290L60Z20C22A3000000/ >>1
ソニーにかけた人たちはここ二十年ほぼこうなってるね。 今の若い子たちはスマホのモノラルスピーカーで満足してるから… 今はスマホとかパソコンのスピーカーで音楽聴くのが大半なのに一部の好事家の為のサービスが成り立つと思ったのか 株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントは、国内で初めてLossless(可逆)圧縮方式の高音質ストリーミング※1を中心とした、
音楽配信サービス「mora qualitas(モーラ クオリタス)」を2019年初春より開始いたします。
・開始時期:2019年初春
・配信形態:月額・定額制ストリーミング配信
・価 格:1,980円(税抜)/月
・配信型式:Losslessストリーミング
・音 質:24bit/44.1〜96kHz(ハイレゾ)/16bit/44.1kHz(CD音質)
・ファイルフォーマット:FLAC
・楽 曲 数:未定
・デバイス:PC(Windows、Mac)将来的には、スマートフォンなどのモバイルデバイスへも対応予定
_ノ乙(、ン、)ノ 失礼ながら、↑名前自体を知らないわw あと、価格設定がやる気なさ杉w 昔ソニーが出して大爆死したクオリアって高級家電があるんだけど、
今回はクオリタスって、名前といい値段といいい、
懲りないというか、ソニーってそういう会社なんだろうな デュアドテープやベータマックス等
それよりXアプリをどこでも使えるようにしてくれ スマホでBTイヤホンで聞くのが主流だからな
ハイレゾ商法しかも高額じゃ戦えるわけがない プラットフォーム抑えないとそうなるに決まってるだろバカ
なんで世界最大級のプラットフォームpsnを生かさないのかまじで謎 >>13
バカなんだよな わざわざ別にする必要がない まあソニーっちゅうか、団塊前後の世代が手綱を握ってる限りどこの会社もこんな感じでしょうね
経営陣は自宅にオーディオルームなんかがあって、今でもESシリーズのシステムで音楽を聴いてるのかもしれないけど 何処もやってないからサブスク派にハイレゾヘッドホン売りたくてサービス始めたけど
AmazonがHDサービス破格で始めたのでうち絶対勝てないやーって辞めただけw >>1
糞ニー以外では使えない拡張子ばっかり増やしやがって 使ったこともねーし、サイトに行ったこともなければ、知らなかったわwwww
ざまーwww
第一何もしないのに毎月金取られるサブ空くとかありえねーんだよ 日本で大企業にはいるタイプの
面白くない官僚みたいな人間が企画した物
技術が優秀でもみんな面白くないという風に手を出してくれなくなって・・
面白い創業者とか経営者とかが居た頃とは違うんだよ
中の人たちが 小泉今日子の裏ビデオだったら画質は問わない
そういうことだよね 『継続』の難しさは異常
英語学習、筋トレ、小説執筆、アプリ開発
何もかもが続かない…一体どうやったら頑張れるんだよ >>27
だらしがないからダメなんだ
太宰もダスゲマイネで書いてた。 一番儲かる大衆向けを考えると質の良さとかどうでもいいんだよな
何でもかんでもジャンクに消費するのがボリューム層だから 音質を犠牲にしても音量を揃える機能のほうが大事だからね 地面にスピーカー埋め込んだり、ツィーターやらスコーカーやらわけわからん音域
専用のスピーカー並べたり、CD冷凍したりした奴らはもう化石。 >>7
最近のiPhoneなんかかなりしっかりしたステレオ音声聴けるよ >>7
曇った音のBTスピーカーでドヤられた時は反応に困った 日本の音楽利権に阻まれてこの分野は完全に外国に持っていかれたな
もう巻き返しは不可能だ >>35
Dolby Atmosすごいよな
スマホで聴いてるのに横の方から聴こえてキョロキョロしてしまう >>37
ソニーまだ電子書籍やってたの?
昔リーダーって端末買ったけどクソすぎて使い物にならなかった
その後買ったKindleが神に思えた 俺の自慢のPC980でハイレゾが聞けてた頃が懐かしい >>1
営業が下手だった?
アマゾンには勝てないよね。 >>36
> 日本の音楽利権に阻まれて
これだよなー
まあカスラックが癌なんですが いつものソニーだな。
music unlimited も消えた。 トンボ鉛筆経理の智子です。ちょっと揺れませんでした?気のせいかなあ 計画的じゃん
アンリミ終了で日本にSpotify来た
ソニーはやりたいけどソニーミュージックがある 日本本格的に終わってんな
これから何を売って生きていけばいいわけ? >>1
これ海外勢うんぬんより出すタイミングも糞だし海外との違いが全くなかっただけだよね ソニーってかっこつけるから何やってもダメ
コンテンツをあれだけ持っていても意識高くおしゃれにロハスにとやるから誰も見向きもしない
結局稼ぐのは鬼滅の刃やFGOといったオタクコンテンツw >>56
すまん、どうしても「いばらぎ」で変換しちゃうw ソニーってこんなイメージだよね
なんか日本企業でイノベーションといえばソニーとか言ってる人いるけど馬鹿としか思えん
ソニーといえばダメ企業 頼みの綱だったゲームもLGBTQに配慮した結果、主人公がレズだのゲイだ、ブスと韓国人みたいな顔したやつだらけになり、ゲーム内容も修正してお行儀良くなり中身は課金だらけ、ゲーマーにも嫌われる始末 SONYは品質は良くても取っ付きにくところがある
周りが80点取ってるところを85点取ったら
いかにもこの5点が貴重でその分の対価を出して
ユーザビリティの低さには目をつぶれという怠慢がある ゲーム配信は上手くいってるのかなps1や2そしてpsp、90年代以降のアーケードゲームとかの >>64
最近PS Plusのコース変更があったような これからはレコードとカセットテープだよ
ソニーはわかってない > ソニーグループは外部を含む配信サービスから使用料を得られる楽曲の権利取得を進めている。
> 直接ユーザーにつながらず、音楽流通の川上側に立つ戦略だ。18年に英EMIパブリッシングを完全子会社化。
> ソニーの米国法人は21年にブルース・スプリングスティーンさん、22年にはボブ・ディランさんなど、
> 著名アーティストの権利を獲得した。
www.nikkei.com/article/DGXZQOUC290L60Z20C22A3000000/
これもだめ。アーティストにしてみれば、レコード会社と配信サービスの会社に2重に上前跳ねられるより、
配信サービスの会社と直接契約した方が得だ。 ジャップに金が無くなって、オーヲタ業界が縮小してるって事だろう
ハイレゾ音源を売っていたオンキョーも本体は上場廃止、オーディオ部門は
シャープへ売却、e-onkyoもXandrieへ売却ってなったし >>63
「いばらぎ」だとIMEが茨木を先に出しちゃうって話 >>65
駿河屋のPS1の中古価格見たら有りえないほど
高いソフトもあるからダウンロード価格が安いと感じるタイトルあるけどな ソニーはすげぇな。
家電屋だったのに、今では家電は収益のごく一部。
何にでも手を出してみる姿勢は素晴らしい。 >>62
mora qualitasの誇れる点は音質だけだった ソニーとMSって他社に対抗した独自規格を連発して市場を混乱させたあげく、たった二年くらいで「好評につき終了」するんだよね ウォークマンは凄かった。
当時流行していたラジカセ・ミニコンポを持ち歩けるようにしたのだからな。
だから、売れに売れた。
こんなライフスタイルを変えるような商品は今の官僚化したソニーでは絶対開発できない。
ブランド料で食っていく商売になり下がった。
メタバースに対抗できるようなコンセプトをソニーは提示できていない。
無理。 ちょうどウォークマンを検討していたが止めたほうが良さげだな 高音質のハイレゾリューション(笑)
その前にMP3の128kbps と 320kbps、聴き分けられますか?
謎の高音質USBメモリ、SD
もっと優れてる頭と耳欲しい。( ´∀` ) サブスクは体力勝負だからバブル後の体力消耗した日本では中々無理だろうな >>57
オタク出身のコンプレックスを感じる企業なのかもな ハイレゾは5万以上のヘッドフォンがないと差がわからない。
安いイヤホンでは全然ダメ。 とうとうやめちゃうのか残念
ハイレゾで人生変わッタのになあ AV機器メーカーであり音楽事業もやってるのになかなか上手くいかないものだなと思う 10年前は唯一強かったソニーのアクションビデオ。
でもソニーはソフト作りが本当に下手。
アプリがいつも間にか更新されず、使用不可に。
Goproにやられっぱなし。 誰が音楽に金かけてるんだよ
普通に映画も日本で上映前に既に高画質の動画がいっぱい出回ってるし
残念ながら字幕は日本語だけはない
悪質に日本なめられてる。 >>89
まあああいうバカっぽい製品作れなくなったらソニーじゃないわ 音質なんて求めてねーよwww
手軽さと使いやすさと心強さが大事 >>57
購買層を見てないからな
どこ向いて商売してんだか ソフト作りが下手って致命的だよね
上で誰か言ってるが官僚的な性格の人材ってソフト作りがほんと下手
でも、グーグルも決してうまいとは思わない
グーグルは上手にプラットフォームビジネスをやってると思う
ソフト作りは大したことないけど、目の付け所が良くて、かつ、動きが素早い
YouTubeなんてまさにそれ
適当に書いてるから反論は許可する >>60
その馬鹿が買ってくれるからなんとか今まで存続してきたけどなw
あぁ早くX箱流通しないかな >>67
PS5、、、
まぁPCで代用できないソフトもあるしあなぁ 高音質なんて無駄無駄www
電柱変えれば音が良くなるとかぬかしてるキチガイ連中の都市伝説よwww bluetoothで出先で聴く人が主な購買層だよね
ハイレゾとか大きいデータは不向き 老人ホームで例えたら、高額の入居費払って入ったのに
入居率6割なんで事業やめるからと
一方的に返金なしに追い出されるのと一緒だな You Tubeから直接ダウンロードしてもそこそこ音質良いもんな。そりゃ流行らんわな。 サービス終了とは言え、SONYはSpotifyの株主なんだなコレが
そして世界最大シェアの出版権を持つ。音楽配信サイトに優劣があってもソニーにインカムが入る仕組み
ゲーム、金融、音楽と安定して収益が入る企業になってる。ソニーは事業改革に成功した勝ち組企業 ハイレゾの技術独占して月額5000円ぐらいで殿様清水やればよかった。 >>91
ソニーのアクションカメラ良さそうだから
4k60p対応のアクションカメラが出るの待ってたが
出す気が無さそうだったからGoPro買ったなあ ハイレゾ聴き分けられる人、どれくらいいるのか。
携帯プレーヤーで移動中に聴く人が多そうだし。 人間の聴覚では認知できない領域で高音質謳ってるのがハイレゾ
ほんと意味ねー
Appleなんかはハイレゾは徹底して無視し続けたし6インチ端末に4Kパネルとかいうアホな事もしないから信用できる >>82
マジレスすると128kbpsはコーデックにもよるが大体14kHzくらいでカットされてるからわりと若い耳なら余裕で聞き分けられる
つまりお前らみたいな30代以上のオーオタは128kbps mp3で十分 電子書籍でもそうだった
ユーザーはさんざん楽天のkobo を馬鹿にしていたが
ソニーが電子書籍のハードを撤退した時には草が生えた >>115
ハイレゾの売りは広音域じゃなくて、
文字通り「高解像度(ハイレゾ)」なのにドヤ顔でそれはないわ。 >>118
高解像度化するのは高周波を再現させるためなんだが
大丈夫か? >>121
ありゃww
いったんググっておいで
簡単に調べられるよ まぁなんつーか数学も物理も生きてく上で必要ないとか言ってドヤってる奴に限ってこういうのに騙されるんだよな
デジタル信号処理のほんと初歩中の初歩だけでも理解できてれば騙されずに済むのにね >>122
そりゃ君みたいなオカルトオーオタに貢がせるための販促サイトならいくらでも見つかる罠 >>12
高すぎやなw
Spotify は月額980円だから約2倍か ID:2TcNI/uY 何をイキリ倒してんだ? 皆さんにゴメンなさいは?失恋ソング聴いてろ🐙 >>131
デジタルオーディオ専用機も一応シェアトップじゃなかったっけ
スマホに根こそぎ持っていかれてペンペン草一本生えてない市場で勝利宣言するの好きだよなソニー >>131
放送業界でソニーを全く使っていないところがあったら教えてほしい 00年代のソニー製品ってだけで恥ずかしいって頃からしたらよく戻ってきたよ思うよ >>137
NFCはNXPの方がシェア高いのでは?iPhoneに載ってるのもそうだし。 >>115
世間一般では未だにハイレゾ=音域が無駄に広いだけって認識しかないから流行るわけ無いわなー 20khz以上の音は人間には聞こえないのだから無駄って言われてんじゃん。
それよりダイナミックレンジが足りないらしい。 >>19
cccdはパナソニックがやらかしたやつだmdに大敗 >>143
LPの方が音が良いらしいから14bitもありゃ十分だよ ソニーなんですぐやめるん?
だからソニーのサブスク使いたくないんよ 低価格かつ簡単手軽じゃないと客はついてこないのに
そのスタート地点が全くわかってない
だから失敗を繰り返す傲慢企業 >>22
実際聞いたけどCDよりは音質いいね。聞いて分かるレベル。俺は一万円くらいの中華アンプだけど。 >>150
音がいいかは知らんけど、マスタリングは変わってるから、通常版とは
音が変わってるのは確かだな >>145
それ “DCC” の勘違いじゃないの?
CCCDは “Copy Control CD” でコピーガード付きCDのこと >>97
YouTubeはGoogleのアイデアではない >>143
ハイレゾってそういう意味じゃなくて、サンプリング周波数高くして、音の再現性高めようってことだよ。
可聴領域でも元の音の再現高めるためにサンプリングは高いところまで指定しないとだめ。
その結果として、高い周波数の音域も記録できるようになってる。
原音にできるだけ忠実に音を届けるという意味で、価値はあると思うよ。 ・再生環境のハイレゾ対応
・音源のハイレゾ化(マスタリングのハイレゾ化)
は全然違う意味なんだがなぁ…
中途半端な浅い聞き齧った知識で、この2つを混同して
「ハイレゾは聞き取れない!意味がない!オカルト!」
ってドヤ顔するアホが多いのがジャップの限界w マスタリングの内容が変わってるのに、音が変わらないとか
言ってるのは音源作った事のない情弱だけなんよ…
そこらの趣味でコピーバンドやってるオッサンだって分かる事なのに >>44
さらに今は街で有線流さなくなったから
新しい歌が流行らない。
JASRACは寄生虫なのに宿主を殺した
大馬鹿者だわw Amazon music
Apple Music
YouTube
の中ではYouTubeに期待 ハイレゾしか置かないから、たったこれしかないのという感じだった 投げっぱなしジャーマン繰り返してるから客がついてこないんだろ >>2
βから考えると20年どころではない気が…。 >>159
Sony Musicの社員にハイレゾ音源聴き分けテストをさせてみた
https://basement-times.com/sony-music-high-reso/
コピーバンドをやってるおっさんでも分かるのに
ハイレゾを聴き分けられない Sony Music の社員さんw 選曲がイマイチ過ぎた
最高の音質なら最高の音楽も入れなきゃ意味がない サンプリング周波数も音の周波数もHzで表される
このせいで半端に理系知識入ってる人が聞こえない音域がーって勘違いして騒いでるのがハイレゾの悲劇 ハイレゾとかノイズキャンセリングとか目に見えるオカルトじゃんw ビジ板だし音楽配信のニュースなのでオーディオの話は関係ないかもしれないがハイレゾはかなり誤解されててなんとかならないかと思う
音を論じるには再生環境ばかり云々していては判断を誤るので録音も勉強したほうがいいてのは昔から言われてること
録再あってのオーディオなんだから質を考えるなら元に遡るのは当然なんだけどサブスクみたいなので聞くのが増えたらそんなことも考えないのばかりになっちゃうよ
それと自分がいい音と思うかが大事なのに他人がわからないからというエビデンスやらを引用してハイレゾは意味がないとか言い出すのに至っては何をしたいのかと ソニーでハイレゾやってたなんて知らなかった
宣伝不足だったのでは? >>158
すまんアベちゃんの100万で買ったSTAXのハイレゾじゃない
イヤースピーカーで聴いたらハイレゾなんてゴミだと悟ったわ >>168
ハイレゾはオカルトだがノイズキャンセリングはオカルトじゃない >>12
ハイレゾはストリーミング向きじゃない
かといってダウンロードできるようにすると今度は端末の容量を圧迫する
ハイレゾオンリーって圧縮音源の上位互換ではないんだよね レコードCDで聴いてた世代だけど、今やスマホパソコンでしか聴かない
ソニーの技術は素晴らしいのにね
ベータ対VHSの戦いでも負けたもんね ハイレゾウォークマンすぐバッテリーなくなって使い物にならないんだってw ハイレゾを再生できるアンプとスピーカーを買いに行かないと >>12
ハイレゾでFLACとか容量重いからな
ストリーミングとは相性悪いだろう
CD音質FLACでもそこそこ重いのに
大多数の人はSpotifyの糞音質気にしないし海外勢は安くしてもとにかくユーザー確保してライバル蹴散らしたら値上げだからな
そういう事出来なきゃ勝てない
やったらやったでアメリカは国力にもの言わせて逆ギレだろうしまさにジャイアン アマゾンの有料版のやつで十分それっぽく聞こえるな
プロからしたら鼻くそみたいなもんかもしれんが LDACとAACの音の違いが分からん
聞き分けられる人いるの? moraが糞仕様だったから、客を捕まえられないのも当然だった >>160
静かに買い物できてありがたいくらいだわ EVとかドローンってチャイニーズの後追いやん
5年遅いわな ユーザーを捨ててあっさり止めるイメージがある、SONY系。 クルマでは作り負けのソニーと作り逃げのホンダが手を組んだ…
悪い予感しかしない >>192
EVがチャイニーズ?
普及させたのはテスラだろ ユーザーを裏切り続けてきたのに
いまだに会社があるのはある意味すごい >>156
サンプリング周波数を高めるのは高周波まで再現させるために行うことであってそれ以外の目的なんてないよ
もともと高調波を含まないような音なら荒いサンプリングでも完全に再現できる
音の解像度とかメーカーの受け売りをそのまま信じ込んでる奴もいるみたいだけど
それってサンプリングレートが高いということをただ言い換えてるだけだから ソニーの音楽サービスは酷かったなあ
ソフト仕様や名前がコロコロ変更になるわ
買った音楽が聞けなくなるわ
他にももう呆れ果ててずいぶん前に利用を切ってたわ スポテファイを無料で聴いてたけど、ラーメン一杯分くらいいいやと思い有料にして、
「高音質にする」ボタンをクリックしたらびっくりするくらい音が良くなった。
あれでハイレゾ化は済んでるのかな。
それともハイレゾにするとまだ音質が良くなるのかな。 ソニーって大体こうなるっていうか
ソフトが扱いづらすぎるのなんとかしろよ >>7
スマホってモノラルなの?
普通はステレオじゃないの?
Dolby Atmosでノーパソのスピーカーより綺麗に聴こえるけど
そういう意味ではないのか >>17
スマホでハイレゾ対応のBTイヤホンでハイレゾ音源聴いたけど
普通のとどう違うのか全くわからんかった moraってまだあったんだなw
それが一番の驚きだわ ソニーも、もう海外勢でしょうよ。
もう日本の企業じゃないぞ。 >>204
普通は1.5khz程度までしか聞こえないからハイレゾの意味はない >>203
> スマホってモノラルなの?
> 普通はステレオじゃないの?
どっちもあるし、そもそも高音質とか言うならイヤホンとかで聞くだろ >>207
えー何それ
ハイレゾ音源てスマホでは全く意味ないのな
高い値段出して買ったのに… >>208
BTイヤホンはイヤホンじゃないんすか… >>208
あースマホ本体のスピーカーじゃくて
スマホに外付けするスピーカーの話なのか? moraはAmazonとかのハイレゾより音が上とか言われてたけど、本当にビジネス下手だな
ハイレゾ音源の聴こえ方は人、機材、環境によるからハイレゾに価値を感じる人は全員ではないだろう
個人的には明確な音の差はAACやCDと比べて感じない。
ただ音の立体感、音量を上げても耳が疲れにくいというところはデータ量が増えるにつれ明確に感じる。
後は少なくとも激安じゃない、いいイヤホン、ヘッドホン、スピーカーじゃないと違いを感じれるものではない。
ハイレゾ意味ねーという意見、ブラインドなら分からないという意見は是非お手元の機材を見てくれ。 「高音質」の定義も基準も何もなしがオーディオ界!
今に至るもデジタル(オーディオ)音響よりも、巷にはアナログファンの結構多い事。
全て聴く人の受け取り方、感受性の問題ですね。 >>209
スマホの問題ではなくハイレゾ自体に意味がない >>214
1.5kHzは、低すぎるだろ
15の間違いでは? 無料お試ししてみたけどラインナップが微妙すぎた。
やるなら音に拘るマニアが多いジャンル(アニソンなど)に特化すべきだった。
尼のやつもまだマシだけど似た感じ ユーザーやファンをバカにして騙し、金を巻き上げた後に裏切り、捨てる。
もう何度目だよ? >>212
音の立体感wwwwww
出たよオカルトオーオタの十八番ポエム表現www
どういう音が「立体感のある音」(笑)なのかまずは定義を明確にしてねwww >>157
少数の人が違いがわかるとは書いてあるがパーセンテージが書いてない。
またノーマルビットレートとハイレゾの間に違いはわかってもどっちがいい音かは書いていない。
結局趣味の世界に留めておくものだと思う。 >>212
俺は同意するが、さっそく221みたいのがツッコミ入れてきたな >>223
で、「立体感のある音」(笑)ってどんな音なんだ? >>224
「奥行き」があって「艶があって」「解像度が高くて」「クリア感があって」「爽快感がある」音じゃね? 実際にハイレゾを聴き分けられる人は少数ながらいるのだし、
そういう人はハイレゾを楽しめば良いと思うよ。
喧嘩をすることでもない。 >>226
いや俺オーオタじゃないからポエムで音質を語る気は毛頭ないからw >>227
ほう
「立体感のある音」(笑)とはこもってない音のことなのか?
音がこもるという現象は何らかの要因で高周波成分が減衰してる状態なんだが、
それをオカルトオーオタは立体感(笑)と称しているのかな? >>228
ハイレゾを聞き分けられないのは機材のせいとか言われるからおかしいだろって思うんだけど 100円のイヤホンと1000円のイヤホンと5000円のイヤホンでも音質の違いが分からなそうw >>233
そのレベルの話とハイレゾを一緒に語るのはどうかと思うぞ… 小室哲哉が宣伝してたやつだろ
大麻とか解禁すればハイレゾの30倍の聴覚で音楽聞ける
今でもTHCOとかHHCで売ってるのがその大麻成分 CDとレコードの違い以上の変わりはないだろう
しらふだとそれくらいが精いっぱい 44.1KHz/16bitと48KHz/24bitは結構違いを感じるけどなあ >>239
まずマスターは同じ前提だよね
ハイレゾ用にマスタリングし直してないよね >>1
これ止めるとますます押し込まれるんじゃね?
MSがゲーム事業に活路を見いだして赤字垂れ流しでもシェア拡大に努めて黒字化したというのに根性無しにもほどがある BT否定の老害にはなりたくないね🤪 >>12
この価格、センスなさすぎw
月500円くらいにして赤垂れ流しでも利用者数・シェアを確保しにいかないと終わるのは当然
サービス企画した奴クビにしろや、今後もろくな事しないぞ >>12
もはやこういう中抜きボッタクリ価格設定を見ると怒りを通り越して憐れみを感じるようになったわ 解像度を600x400 にしても1200x800にしても変わらんよ
それで一万円の高額イヤホンとかかわされるの? むしろクソニーはps5とかコケてるだろ
馬鹿は何もわかってない ソニーはプロダクト屋気質が抜けない、いや、それを守りたいと思っているようだ
プロダクト屋は「私作る人、あなた売る人。私保守部品提供する人、あなた修理する人。」 販売期間も保守部品供給期間も有期。
サブスクは、コンシューマー直接サポート、「終わらせる」のが面倒そう。
自動二輪もプロダクト屋気質が抜けないね いやーオカルトオーオタってほんとに面白いな
オカルトオーオタじゃ長いから頭文字をとってOOO、O3(オースリー)称号を与えよう
OAOだろとかいう寒いツッコミは無しな
ソニーみたいな厨二センスのネーミングでオカルトオーオタのオッサンは好きだろこういうの SonicStageが出た時点で向こう30年くらいの負けが見えてただろ 音楽なんていい楽器て弾いてもワルイ楽器で弾いても大して変わらん
大切なのは曲や詩の中身だからな 糞みたいなバンドがハイレゾの宣伝してて笑うよな
アホかってなw >>224
で>>197の「もともと高調波を含まないような音」って何?
ガラケー着うた世代が
ハイレゾなんかに拘る筈がない 日本のサービスって全部負けるよね
まともに勝てるものが一つとしてないよね
ホントに惨めな国だわ >>258
フルートなんかは比較的高調波が少ないね ハイレゾねぇ、、、安いイヤホン(もしくは小さいイヤホン)で聞いてわかるもんかね?ドンシャリな曲じゃ相当音質落としてもわからないからねぇ、、、ワシの耳じゃ、、、。 >>109
そういうビジネスが得意になったところもまた、このスレで皮肉られてる官僚的な社員ばかりになったことの証だろうよ >>13
ゲームのサブスクは「スパルタカス」っていうんだよ
なんていうか……ソニーだよね ベータ、MD、ハイレゾ、IC決済
ソニーにやらせると必ず負ける >>258
まぁ一番違いがわかるのはノイズ系の音だな
シンバル、ハイハット系ね
メロディ系の楽器や人の音声などはそれほど高いサンプリングレートはいらない >>260
ジャップ家電も負けるべくして負けたしな
逆になぜ車がいまだに勝ててるのか不思議 >>12
流石にいくらなんでも高すぎて契約する気にもなれないなぁ
他のサービスがみんな980円だから余計に >>25
学生が入りたい企業上位の会社は10年くらいすると没落する。
今はずっと公務員人気だから、日本が没落してる。
頭が良くて打算的な人間を集めると官僚化して全てが停滞するよね。 【腸内環境改善で免疫力UP!】
腸の健康を保つことが免疫力を高める鍵と言われていますが、そのためには腸内の善玉菌を増やすことが大事です。
☆発酵食品☆
乳酸菌やビフィズス菌を継続的に取り入れ、善玉菌を増やしましょう。
(納豆、ヨーグルト、チーズ、味噌、黒酢、麹、ぬか漬け、キムチ etc)
※ただし塩分の摂りすぎは免疫に悪影響なので注意
☆食物繊維☆
食物繊維は腸内細菌のエサとなり、善玉菌を増やします。
(野菜、果物、きのこ、海藻、芋類、豆類、未精製の穀物 etc) スペックが高いとマーケットが獲れると錯覚し続けた日本の電気メーカー、学習せよ そもそもハイレゾが売れてる…というかそこそこの規模のビジネスになってるのって日本だけなんだよな
ほんとオーオタは日本の恥 >>27
報われない事を努力為る必要は有りません。
貴方は想定為れる結果から
御自身の行動を予め合理化した賢人です。 >>12
恐らくNHKの価格を参考に設定したのでしょうね。
一般人の神経を逆撫でして居ると思います。 >>222
わかるやつだけ分かればいい。
実際何聞いても音の良さとかわからん耳の人もいるらしいしな
ただその自分の感じ方を人に押し付けるなとは言いたい。
ツッコミ入れるやつは身体的あるいわ環境が整ってないだけよ。 >>281
そんな客観的な判断基準も統計的な有意さも示さないオーディオ屋の感想でマウントされてもな ハイレゾにしても海苔波形じゃ買わないと思う。ハイレゾのメリットを殺してるもん。 ハイレゾと言うかいわゆる高音質求めましたってのは大昔から聴いてる名盤と発掘音源以外には不要だわ
比べる基準となる音源サンプルが自分の中にあるからこそハイレゾの面白みが伝わるのであって
現代の元々高サンプリングの音源で超hifiな環境でハイレゾって言われても
それ必要ですかだわ 音圧戦争で糞海苔だった音源がハイレゾ配信に伴うリマスタリングで真っ当な音源に生まれ変わったものもあるよな あのメーターがずーと長方形のまま微動だにしないでずーと割れてるのは笑うわ
まあ出先で充電に難あるスマホで超低volで聴く前提すぎるわな 国内限定サービスじゃ世界中の人を相手にしてるサービスには勝てないよ
要するに本気度が足らなかった >>157
聞き比べると明らかに分かるけど、いきなり聞かされてハイレゾかどうか当てろと言われたら難しいかも。 >>289
元の録音が悪い作品を聴いた場合ハイレゾもCDもあまり変わらないんだよね
だから聴く音楽によって印象はかなり違ってくると思う FIRST TAKEのモニターヘッドフォンでハイレゾ対応の新型をチョイスするアーティスト少ないよね
何十年も前の旧型ばかり >>290
音質が良くなると言っても元がそこまで悪いわけでないし
85点が90点になるくらいの違いじゃね?
5点のために倍の金額払うのかというと >>263
連結1丁円近い営業利益を叩きだしても、官僚的だのと批判される
ソニーに怨恨でもあるのかね。オレは率直に応援したいけどなー 日本企業の「他もやってるからウチも」ってのはホントやめて欲しい ps5買えばつけれるようにしたらみんなつけるのに、、、 ユーザーには糞ニーのハードとサービスを使わせるのに
社員はアップルとアップルのサービスを使う思想がス・テ・キ >>296
他国の企業は違うの?詳しかったら教えて でもソニーは六月にps plus超改善くるから…… 今のプレステならFGOの方が儲かってそう
ガチャってすげえよな 海外に対して日本のコンテンツは高すぎる。
同じCDでも平気で3倍くらい価格が違ったりする。
高すぎるゆえにユーザーが増えない。
増えないがゆえに音楽市場が育たない。
口パクアイドルグループが跋扈してアーティストとか名乗り始める。
結果、質の高い音楽市場が育たない。
目先の利益に走る日本の企業の悪いところよの。 >>165
音が違うのは分かるけど、どっちがハイレゾか分からんって話を
ハイレゾに意味がないって話と勘違いしてるから低能なんよ… >>310
音がいい方が当然ハイレゾなんだよな
どっちがいい音かわからんのならハイレゾの意味ないだろ >>290
おうよオーオタは全員自己満足の世界だよ当たり前さ。
音質ガチ勢の中には自宅の庭に電柱建てた人いるくらいだからな....。
ぶっちゃけ今の音楽視聴環境で満足してるなら100均のイヤホンだろうがiPhoneのスピーカーだろうがなんでもいい。
ただ1度いい音を求め始めた人にとってはハイレゾは避けて通れない話題。
安いイヤホンやスピーカーでハイレゾ音源鳴らすよりMP3やAACを高級再生機で流す方が間違いなくいい音出る。
機材の差より音源の差の割合は小さい。
が、少しでも音質を求めるならいいイヤホンやヘッドホン、スピーカーにアンプ、DAP等は必須で、そこに加わる要素としてハイレゾ音源があるってだけだ。
定量的なデータを求めてるやつはハイレゾ懐疑派だろうしそれはそれで否定しない。 >>191
冷戦よ
日本も冷戦時は大目に見られてた ホール録音のオーケストラ音源くらいにしか必要なさそうだけどその辺実際どうなの? ぶっちゃけ、CDの規格策定の時に人間の耳の研究結果から16ビット(96dB)22kHzで十分ってなってたのに、
変な付加価値を載せようとしたのが良くなかったんじゃないかと あとハイレゾ音源(超低ひずみ)を真空管アンプ(偶数次ひずみを付加するためのもの)で聴いてしまう
アホな人も絶対いるよねww特に年配の爺さんは真空管アンプ(しかも無帰還w)が好きだから・・・ >>311
そんなもんマスターを作るエンジニアの匙加減次第じゃね? >>191
台湾はアメリカ様への恩義も忘れてタイワンアズナンバーワンとか言い出すような恥知らずじゃないからな 大衆音楽を聞くのに、音質なんて対して意味ない。
大衆音楽は、芸術ではなく大量生産品と思ったほうがいい。
提供するための媒体については、利便性とコストだけ考えればいい。 >>197
高調波を含まないような音として、より分けてる時点で、音楽フォーマットとしてダメやろ >>315
そうそう。CD-DAはまさに奇跡
1980年にあんな物が出来たなんていまだに信じられないくらい
SACDもMDもハイレゾも負けた。つまり
ソニーは1980年のソニー自身に負け続けているということになる。 >>318
匙加減程度でできが変わるんなら
ハイレゾの意味ねえんじゃね? PSPgoの時いきなりサービス終わられてそういう会社なのだと悟った
SONYが提供するサービスは簡単に終わるから信用してない。電子本などもっての他 うたパスで島倉千代子舟木一夫ペストなど聴けて満足や 所詮はハードウェアを売るための有料サービス程度の位置づけだからな
ハードが赤字になったらサービスも即切り ハイレゾを生かした新録音が少なすぎる。
ルームチューニング含めた注意深い対策をしないと違いが判らないから
オーオタでもほとんどがその恩恵を被ることができないんだよな。 もうジャップってなにやらせてもダメだなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww そんなことより地上波放送とYouTubeの音質上げて >>211
機種によっては左右付いてるのあるのにね >>17
Androidなら ldacとか他のプロファイルでも聴けるよね iPhoneもようやく音質こだわり始めたけど 閉じた独自企画を
ソニーみたいなジャップ企業を参考にしたからクソ
ハイレゾBluetoothコーデック全て対応させろゴミapple >>22
そこら辺、経緯としては以下のような感じかね
海外にはソニーより前から小さな企業が提供するハイレゾのサブスクがあった
ソニーのは国内向けで国内では初
ソニーの直後ぐらいにAmazon Music HD開始。でもまだ価格はロッシーから上乗せあり
転機は、去年(2021年)Appleがロスレスハイレゾのサービスを従来のロッシーと同じ価格で開始
するとAmazonがすぐにHDの値段下げて従来のロッシーと同じ値段にした
この2社のおかげでサブスクはロッシーって時代は2021年で終了
ロスレスでデータ量が増える分サーバー等への投資量も凄まじいだろうから、はっきり言って2社の競争の賜物だろう で、「高音質」の定義って何なの?オーディオ界では昔からのテーマだけど?
聴く人(受ける側=評価側)によっては様々なのが今も昔も現状!身もふたもない事言ってごめんなさい。 聴くTPOが大切な前提条件
電車の中で
オーディオルームで
コンサートホールで
適材適所で全て変わる
一般的にはスマホとの組合せで探ってれば軽く幸せ。
※個人の感想です >>340
ぜんこうちょうはひがみりつとか
S/N比とダイナミックレンジ
サンプリング周波数 >>342
ソースもそうだけど、これを再生できる機器も。
特に、s/N比は120db欲しい
後、静かな環境 DAT、MD、アナログハイビジョン、3DTV等々、日本は開発しても世界に売り込める
方法を知らんし、主流は全部海外の技術開発となる現状。 Spotifyの大株主だったのに売ったバカソニー
Nvidiaの大株主だったのに売ったバカソフトバンク
ジャップさんて未来が見えてないよね😂 「高音質な音」は「原音に近い音」に決まってるだろ
だから部屋でフルオーケストラを鳴らす環境がないやつは音を語るな SONYのサービスで長続きしたものは無いと言ってもいい 包括的エコシステムを構築できないとAmazonみたいな企業が参入したらすぐやられる >>323
意味があると思ってたのかよ
おめでたいな >>351
マスタリングが違うのだから違いがあるのは当たり前という話だったと思ったが?
勘違いしていたのか? >>352
「おめでたいな」とか返す奴と見抜けなかったのが甘かった >>353
マスタリング違いを高く売るのを有り難がるのを「おめでたい」と言ってるんだよ ハイレゾなんてのは実質的にはランダムなデータに値段つけて売ってるにすぎない
商売としてはモラルレスだがそれに価値を感じる奴もいるなら仕方ない
売る側の論理としてはそんなもんだ >>355
「実質的にはランダムなデータ」って何? 独自規格でユーザを縛っておいて日和見的にやっぱやーめた〜で終わりだからな
そのうえデバイスは1年と1日でキッチリ故障するソニータイマー PSだけに集中して供給率上げて格安販売を実現してくれ いまや高品質をリーズナブルに、がこの手の商売のキモなのに
なんで
高品質なら高価でも売れる、という20世紀の商法でいけると思っているのだろう。
4k8kTVもそうだけど
今や一般レベルがかなりの品質になってきて一定レベル以上はとくに欲しない人も多いのに
商売の出来ない技術屋なんてどこかの下請けに堕ちるかも。 ところでハイレゾの違いが分かる神の耳を持つオーオタさんはソニーの高音質SDカードは使ってる?
やっぱ音の立体感や透明感とかみずみずしさが違ったりするの? まあモーラは糞だけど自前のコンテンツ事業持ってるソニーすら負けるんやなあ >>357
情報科学的な意味で情報を持たないデータ
白色雑音 >>365
情報科学的にはランダムなデータであるほど情報量は多いんだけどな >>311
ハイレゾだからいい音とか思ってるのは素人と情弱爺さんだけやw
ハイレゾ音源と通常音源は音が違うけど、単純にマスタリングの
味付けが違うだけ
ただ、通常音源は、安いスピーカーも含めたあらゆる環境で汎用的に良く
聞こえるように調整するのに対し、ハイレゾ音源は、所謂ハイレゾ対応の
環境を前提に調整するので、ハイレゾ対応環境の音が好きってヤツの好み
に合いやすいってだけ
ハイレゾ対応環境がいい音がどうかはオーヲタの間でも議論がまだ絶えない >>352
その通り
最初から音に違いがあるのは当たり前という話しかしていないのを、
勝手に勘違いして一人で盛り上がってるのが情弱爺さんw
ハイレゾの意味はハイレゾ音源の味付けが好きな人には価値があるし
そうじゃない人には価値がない
それだけの事 >>367
味付けがどう違うのか説明してくれない? >>367
そんなイコライザーいじればどうにでもなるような物に高い金かけてんの?オーオタの人って >>371
その辺の話は
「自分で調理すればどんな旨い料理も作れるのに、そんなものに
高い金出してるの?美食家の人って」
みたいな議論と同質かな
俺も一時期、その思想にハマって業務用のグライコやソフトも買ったけど、
最終的にはプロのチューニングには勝てなかったよ
「どうやれば上手くできるか知っている事=付加価値」なわけで、そこに
対価が発生するのは当たり前じゃね?改めて思ったね
まあ、無形財を軽く見るのはジャップあるあるの話だけどw
(でも、それが原因でIT産業でジャップは大きくなれなかったみたいな面もある) すぐこれだよ。
日本のサービスはすぐ終わる。まるで使いもんにならん >>344
ベーカムとか世界で覇権取ってるのもいくつかあるぞ。
まあガラパゴスで終わってしまったものばっかりなのは確かだけど。
FeliCaがそうなってしまったのが実に惜しい。 ベータマックス→VHSに敗北
SACD→CDを置き換えることが出来ず自然消滅
マイクロプラグ→3.5mmプラグを置き換えることが出来ず自然消滅
メモリースティック→SDカードに敗北
ATRAC3→mp3に敗北、AACにも敗北 正直48kHz320kbpsのmp3にこっそり差し替えても気付かない奴が殆どだよな >>57
ソニー幹部はFGOがエロゲ派生だってこと知らなかったからなw 音楽ダウンロードを徹底して潰してきた音楽著作権のJASRAC。結果、日本の音楽ダウンロードビジネスは全く消え去り、今じゃ海外のダウンロードサービスに日本の楽曲を配信する始末。既得権益を死守するエネルギーが新サービス成長を妨げておる、結果として日本の産業成長を阻害している。 ビジネスニュースが自然と集まってくるスレ。
ここを見ておけば、経済情報はバッチリ!
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[2/25-] [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1645720202/ どんなに音楽ソース高音質化してもアウトプットが一つでも平凡だとダメ
すべて完璧に揃えても最後の耳がお粗末ならすべて台無し レコード会社もリマスターばかりでやる気ないだろ。
きちんと相応の新録出さないと意味がない。 >>367
おバカさんですねぇ。
安物機器の為に妥協する必要がないマスタリングができるから高音質化できるという点が抜けている。
半可通らしい。 >>366
白色雑音とかいてあるのだから誤解するバカはいないだろう >>393
情報科学なんて習った事ないけどイキって情報科学的にーとか使ってみたら墓穴掘ってしまいました。もう二度とイキりませんので許してください
だろ?正直に言えよ >>384
20年前にダウンロードなんてしているのに何を言ってんだか
お前らが批判して使わなかっただけだろ🤣 マジかよハイレゾ聴きたいからXperia買おうかと思ってたのに
iPhoneに戻ります… でもコンテンツの権利を買い集めるってソニーの戦略は間違ってないと思う mora qualitas 月額1,980円 ハイレゾ4〜500万曲?(非公開)
Amazon Music HD 月額980円 CD音質〜ハイレゾ含め6500万曲以上
Apple Music 月額980円 CD音質〜ハイレゾ・ロスレス含め7500万曲以上 10年前のウォークマンSシリーズは神
あれを超えるのはもう出てこないだろうな 海外のヘッドホンメーカーの大部分がハイレゾを無視(特にワイヤレス製品で)している現実を認識できれば十分だろうと思うけどね >>399
AppleやAmazonもハイレゾなんてやってたんだな
全く気付かなかったわ >>404
ワイヤレスでハイレゾは無理やろBluetoothでとばしてる時点でアウト >>401
意味があると思う人だけ買っている
それで十分 ハイレゾとかプラセボでしかない。
もし認識出来るとしても特殊な人間だけ
99.99%の人には関係ない。
第4色覚みたいなもん。 >>406
高級機の新型はLDAC等、ハイレゾコーディックを標準搭載し始めてるよ。 >>410
実を言えばネタとしてその手の製品も持ってるw モノはmusinのUP5ね
HiRes WIRELESSってマーク入り
なんで日本メーカーこういうの出さないの?なんて言いながら飛び付いたw なんか日本の企業って囲い込みが伝統的に下手な気がする 人間の聴覚は10代がピーク。
20代から既に劣化が始まるから。
つまりお前らアラフィフには豚に真珠。
mp3 128kすらオーバースペックな。 24bitは分かるキリッ とか言う奴もいるみたいだけどさ、
音を16777216段階に分けたとして16777216と16777215の違いが分かるのか?
そういうことだぞ >>415
そういうのは独裁的に強引に進めなきゃ無理だがそれができないんだよね。
あちこちの顔を立てて足の引っ張り合い。
電子マネーについてはほんとにアホすぎ。
うまくやってりゃSUICAで覇権取れたのにエディ作って対立しちゃって。 >>409
そもそも一般人はまともな再生環境が無いからね。
スマホじゃわかんねえよそりゃ。
そういう人が否定したって無意味なんだよ対象外なんだから。 オシレータとかいじった事ある人なら分かると思うけど
10kHz超えたくらいでも最早音なんてシロモノじゃないからな
ON/OFFすればなんか鳴ってるのが分かるってレベル。音程なんて全く感じない
つまりハイレゾなんて信じてる奴は総じてバカ >>214
ブラインドテストやってもほとんど聞き分けできてないしな。
それでも信者はいるけど、絶対数が足りない。 だからダイナミックレンジだよ。
120db再生できる機器にすべきだよ。
ソースがハイレゾでも再生機器が足りてない。
20khz以上の音は聞こえないからそんな重要じゃない。 >>423
後、フルデジタルアンプにすべきだよ。
出ないと、s/n比が120db以下になる。
小さい音にノイズが入るから。
後、静かな環境て゛ >>425
だと思うじゃん。
最大音量は上限が決まるから、小さい音が再生できるかってことだよ。
でも、小さい音はノイズが乗るんだよ。
だから、s/n比が重要なのよ。 SONY叩いて金をもらう仕事って減りましたね。
SONYを今頃再評価、ネットに騙されていた。
最近になり中古で購入しています。
walkmanが本当に欲しい。 >>425
だからデジタルアンプだと?
馬鹿じゃねえか
もっと勉強してから出てきなクソど素人が
「デジタルアンプ」なんて言っている奴に碌な奴はいない
あれはD級アンプって言ってな、PWM変調器(或いはそれに類した変調器)と
デジタルインターポーレートフィルタを使ったアナログ信号を増幅するれっきとした
アナログアンプだ、アナログアンプ以外の何物でもない
だからアナログ素子の雑音からは逃れられないし変調ノイズの問題もあるし
クロックジッタも雑音となるクロックジッタだけ考えても-6乗程度にはなるよ
特別な安定化の手段を使わなくてはな >>423
いやだからお前16777216と16777215の差が分かんの?
21世紀の技術ではそんな超精密音量測定器なんて作れないけど、お前がその代わりになるとでも? >>426
1/16777216と2/16777216の差が分かる極小音探知機さん乙www >>424
ノイズは録音環境と再生環境の問題でハイレゾとか全く関係ないからね なんだよお前らめんどくせーな
ここ行って勉強して来いよ
ハイレゾは本当に音が良いのか
youtu.be/wjQ4SZZiuTI >>430
おまえそれ音量二倍だぞ。誰にでもわかる とにかく高音質にすればええとか
何にでもプラズマクラスター付ければええとか
こんなのが正しいとか未だに思い続けてる無能幹部が一掃されないとね >>433
言い方変えようか?
0が無音、100が最大音量の環境で
お前は0.000006と0.000012が聞き分けられる!と言っている >>260
海外で売るのが下手なんだよ。
本来なら1ドル80円時代に欧米の技術やマーケティングの会社を買い漁って日本の販売力を上げるべきだった。
結局のところ、円安誘導して日本を叩き売りして、株価が上がったって喜んでる。
バーゲンセールされたから上がっただけなのに。 >>438
お前らが口先だけで国内で買わないくせに笑えるわ だってソニー稼ぎ頭の握手アイドル聴くのに高音質いらないやん >>97
Xアプリ(約8年前
↓
メディアGO(数年前
↓
ミュージックセンター(現行 Xアプリに戻った
本当、チョニーは使う身になって考えてんのかね? ATRACで取り組んでCD売っちゃたらウオークマン一生使う羽目に パソコンの作業疲れるわ 数年おきにアプリ総入れ替えするんだから。
結局ハイゾレも終わったね 最初から解ってたけど 無能やけえSONY コンテンツや技術は良くても、サービス設計がクソ下手くそなんだよ ユーザー軽視徹底してる。
ソニー製品はなるべく避けましょう。 >>36
いやもう日本のコンテンツ産業は全て死滅したよ。
見てごらんよ
音楽はiTunesやAmazon
動画はYouTube
書籍はAmazon
ソニーは著作権にしがみつきMP3を再生出来なくした
さらに日本ではWinnyの作者の逮捕
着うたサイト運営者の逮捕
ファスト映画投稿者の逮捕
漫画村運営者の逮捕
すべてにおいて「著作権」が絡んでいるからね。 権利関係を気にするあまり使い辛いガッチガチ仕様で敗北なんでしょ。
毎度のことだわな >>454
当たり前だろそんなの
そのただで物が欲しい人間に対していかにして価値を認めてもらうか、それがビジネスというもんだ
海外の一流メーカーがそこを本気で考えている間、ジャップは著作権ガーを錦の御旗にして思考停止した
勝てるわけがないよ >>455
え、著作権を守らせるかが重要なんじゃないの
さすが、思考停止なんて言葉使うだけあるわwww >>456
それは司法の仕事
なぜ一民間企業が統治機関みたいな事しなきゃならんの?
ばかですか? >>455
で、漫画村は肯定してんの?否定してんの? 著作権とかどーでもいい
俺が求めてるのは超音波を聴きとれるコウモリ級オーオタの自慢話なんだ 土砂崩れ、洪水、大雪にと災害連発してるのは斉藤鉄夫が海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させてるのが原因
://dotup.org/uploda/dotup.org2768648.jpg
私権侵害と地球破壊が自由主義だの国際秩序だのとほざいてプーチンを非難するキチガイダブスタバカは、
金銭授受の選挙違反で一方的に当選宣言した世界最悪の殺人テロ組織カルトソーカ公明党斉藤鉄夫(蓄財3億円)に汚染された
国土破壊省とJALだのANAだのテロリストが、力による一方的な現状変更どころか憲法すらガン無視でIPCCをバカにしながら
国会でカンコー連呼して都心まで数珠つなぎで私権侵害気候変動国土破壊殺人テロやってる覇権主義公明党をぶっ潰してから寝言ほざけ というか著作権の話と、ソニーのATRACのクソ仕様の話は分けて考えろよ。
他のMP3プレイヤー陣が全く制限かけてない中で、プレイヤーへのコピー3回まで、増やしたいなら書き戻し作業しろだの、専用アプリしか認めないだの、それでいて高いという糞仕様だったんだぞ。
まだ間に合ったのに、後発でiPodが大攻勢かけて管理フリーが標準になったら、しぶしぶセキュリティー外してきたし。 >>464
単位以前に>>437は対数も知らんのだろうと思う ソニーはカーナビすぐに止めたりするし、ソフト面の操作性悪いし、信用ないメーカーだよな 1915円で買った株で家買えるぐらい儲かったから感謝しかない >>421
ハイレゾなんてブラインドテストやったら違いざわからん程度のもんだし、ただの箔付け >>428
理解されておられないようですが、貴方が言われているのはD級デジタルアンプの事であって、俗に言うフルデジタルアンプとは似て非なる物です。 >>472
人間の感覚ってそういうもんだからな
補間能力が凄いからある程度以上は分からなくなる チョニー製の高音質SDを買うような養分向けなんだし、いくらカネをドブに捨てようが養分の自由 海外の流行をパクる時代だよこれからはそうしないきゃガラパゴス日本は繰り返す >>466
何故そんなめんどくさい仕様にしたのか?
それは著作権を守るためだったんだだろ? プレステもこうなるし
今ソニーの稼ぎ頭のG&N部門は全部こうなるよ
10年くらいしたらソニーは今の東芝と変わらないポジションになってると思う
特にMSがソニーとの競業分野に資本をガンガン投下し始めてる ハイレゾ掲げてても、もとデータがインチキ音質だったんでしょ。一部の音源のぞいて。 >>12
高いって言ってる人多いけど、当時はAMAZON MUSIC HDも同じ金額。DEEZERもかな。
問題は価格以外。もしmoraが継続されるなら、競合に合わせて値下げしてたろうね。
まあ、客を捕まえられなかったから、値下げも厳しいかもだが >>478
元がMP3な時点で守れていない。邪魔なだけ >>25
悲しいかな、昔はいわゆる高学歴の人にも幅広い知識を持つような面白い人が少なからず居たのだけど、今は面白い人はほとんどいないからね。
居るのはアスペルガー気質の強い人か、勉強しかして来なかった世間知らずな人、或いは、官僚的な人ばかり。
それなのに、ソニーを始めとした大企業や一流企業とかは旧帝理系院卒を中心に採用して、要職に着けたりするから、
市場や世の中が求めるものを提供できなくなってる。
アスペルガー気質の強い人は、自己中心的且つそもそも他人の気持ちや考えがわからないし、
勉強しかして来なかった人は、世の中一般の人がどう行動するかとか、世の中のトレンドとか、本来ならマーケティングで重視すべき部分に疎いからね。
昔「東大卒が多く就職する企業になったら、その企業の将来性はなくなったと考えろ」と揶揄されていたけど、まさにそれが起きている感じだよね。 >>483
だからそのMP3ファイルをウォークマンはわざわざ再生不可にしたんだろう。 >>485
自己紹介はその辺でいいから本題に入って 音楽利権団体が怖いので、音楽再生に躊躇う。
アマゾンアンリミテッドとか使っても、聞くの洋楽…
せめて南トンスルのグループとかJポップに入れるのやめて欲しいです。 あれ海外の東南アジア枠とかだろ たとえ高音質のハイレゾでも、聞く人の耳が悪けりゃ意味がないんだよね。
最高を追い求めるのも悪くないが、そもそもそれが日本の製造業の没落経営の原因なんだよ。 一般人の識別できるクオリティ以上のクオリティは要らんぞ CD以下の音質で売っても良いけど音質に応じて割引されるべきだよな
アルバム100円 なら新譜も買うわ 非可逆圧縮でも >>486
MP3は、すべて著作権侵害しているとwwww
馬鹿すぎて話にならんな CD海外版通販送料込み1000円
日本語歌詞付き国内盤3300円
リーズナブルな価格だとコピーや中古買わずにバンバン新作買うよ
圧縮音源に耳が慣れてしまうとそれが♫音楽なんだよ 新しい技術が開発されたとき
海外というかジャップ以外の国は新しい技術を使ってどんな新しいことができるか考える
一方じゃっぷはその新しい技術からいかにして既得権を守るかを考える。その差だな
当然ジャップ以外の国には「韓国」も含まれる
ジャップが韓国にすら勝てない東アジア最貧国になった理由はそこにある >>494
ジャップて書かないと死んじゃう病気の人? 健常者は戦争によって世界最悪の地球破壊テロリスト日本腐敗利権政府が崩壊するほうが生活は豊かになる現実を理解しよう!
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私権侵害と地球破壊が自由主義だの国際秩序だのとほざいてプーチンを非難するキチガイダブスタ洗脳バカは、
金銭授受の選挙違反で一方的に当選宣言した世界最悪の殺人テロ組織カルトソーカ公明党斉藤鉄夫(蓄財3億円)に汚染された
国土破壊省とJALだのANAだのテロリストが、力による一方的な現状変更どころか憲法すらガン無視でIPCCをバカにしながら
国会でカンコー連呼して都心まで数珠つなぎで私権侵害気候変動国土破壊殺人テロやってる覇権主義公明党をぶっ潰してから寝言ほざけ >>472
だから、耳が痛くなるぐらいめっちゃ静かな環境で
ハイレゾのソースをダイナミックレンジが120dbある機器で聞けば
人間でも違いが判るんだよ。
わからないのは20khz以上の周波数の音。 そのサービス名聞いたことない
値段高いし、ネーミングミスってんな MP3敵視してる時点で
ネットのこと何も理解してない企業に分類される 映画や音楽作る方買っちゃったから値下げが出来なくなって負けた
購買層の貧困化を見通せてなかったわけだ 利用者を獲得できなかったのはソフトがクソだからだよ
他人のせいにすんな 人の生活に必要な灯油や電気、鶏卵価格まで高騰させてるのは石油無駄に燃やしまくって需給逼迫させてる斉藤鉄夫が原因
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私権侵害と地球破壊が自由主義だの国際秩序だのとほざいてプーチンを非難するキチガイダブスタバカは、
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天下り国交省だのJALだのANAだのテロリストが、力による一方的な現状変更どころか憲法すらガン無視でIPCCをバカにしながら
地球破壊業界カンコーに血税たれ流して都心まで数珠つなぎで私権侵害気候変動国土破壊殺人テロやってる覇権主義公明党をぶっ潰せ
ソーカ学会員は腐敗した日蓮正宗の坊主を滅した池田センセーが口きけたら腐敗した公明党など絶対に許さないことに気づけ! 人の生活に必要な灯油や電気、鶏卵価格まで高騰させてるのは石油無駄に燃やしまくって需給逼迫させてる斉藤鉄夫が原因
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私権侵害と地球破壊が自由主義だの国際秩序だのとほざいてプーチンを非難するキチガイダブスタバカは、
金銭授受の選挙違反で一方的に当選宣言した世界最悪の殺人テロ組織公明党斉藤鉄夫(蓄財3億円)に汚染された
天下り国交省だのJALだのANAだのテロリストが、力による一方的な現状変更どころか憲法すらガン無視でIPCCをバカにしながら
地球破壊業界カンコーに血税たれ流して都心まで数珠つなぎで私権侵害気候変動国土破壊殺人テロやってる覇権主義公明党をぶっ潰せ
ソーカ学会員は腐敗した日蓮正宗の坊主を滅した池田センセーが口きけたら腐敗した公明党など絶対に許さないことに気づけ! 音楽で負けちゃうSONY
まぁ日本の音楽著作管理団体のせいで
もうどうにもならなくなった
あいつらはまず金
使用者が使いやすいようにとかないからな 違うぞ、まず金はどこの国でも同じ
(てか、アメリカなんかの方が露骨)
違うのは今を見るか将来を見るかの違い
日本だといま赤字でも5年後にユーザーが100倍になってお釣りがきまくります!
って言っても根拠あるのか?とか言われてポシャる投資のできない国だから >>507
ソニーミュージックはどこでももうけてるから、負けてないやろ。
糞高いよくわからない高級志向のサイトを畳んだだけ。ハイレゾは他でも売れるし。 ソニーってレコードをテープにコピーする機器で儲けてたのに、いざ自分が音楽の権利を取得したらATRACだCCCDだだもんなw
ほんとチョニーって信用できない 「ハードとソフトの両輪」と言ってたけど
左右の車輪の大きさが違うのでまっすぐ前へ進めませんでしたというオチ SONY がやれたことをapple に全部やられたからね。
今apple は時価総額世界一。 いやハイレゾって量販店の体験ので十分違いわかるよ?
ただ上がり幅は小さいというか……
10%の音質アップにコストは数倍かかるって感じなのよな
まさにβとVHS程度しか違いがない。ソニーはもう永遠にこういう立ち位置なのかもな >>518
それノーマルとハイレゾは同じマスターから変換した音源で比較したんだよね 20年前ぐらいは空気感が違うって言われてた気がする >4回目の接種を受けた328,000人のうち、コロナ死亡者数は92人(0.03%)、接種しなかった234,000人の死亡者数は232人(0.1%)
オーディオだったら意味あるんだけどね ハイレゾを24bitのまま360kbpsに変換が一番いい >>518
そりゃマスタリングが違うんだから、違って聞こえて当たり前 せっかくフォーマットがハイレゾでも、ミキシング・マスタリングが悪いと音がよくならない そんなに違うものなのかと、
松任谷由実の1984年のアルバム「NO SIDE」を、
1: 初期版CD
2: リマスターCD(1999)
3: 配信音源(2018)
4: ハイレゾ配信音源(2019)
で聞き比べてみたが、明らかに「1」が一番高音質でワロタ 高音質、高画質とか、技術ありきで商売している会社。
SONYがiphoneのようなもの作って世の中に広められなかったことを反省していないから、今回も撤退する結果になったんだろうな。
部品屋ならそれでもいいんだろうけど。 ソニーは1兆円の過去最高益で、ゲーム部門と音楽部門は好調 オンキョーのやってるようなDSD配信をしてもらいたいね
アルバム一枚でBlu-rayサイズになるけどw まだwalkmanって売ってるんだね。
誰が買うの? >>531
こういうCD音源をハイビット化・ハイサンプリング化する機能って、DENONのアルファプロセッサとかパイオニアのレガートリンクコンバージョンとか、90年代半ば以降のCDプレイヤーには当たり前のように搭載されてたんだよな。周回遅れ感あるね。 コロナの後遺症、家族が死亡、それはJALだのANAだのカンコーテロリストに天下り賄賂癒着してる殺人利権集団公明党国交省による加害行為
https://dotup.org/uploda/dotup.org2772017.jpg >>534
つーか普通にApple Musicにハイレゾロスレス音源があるんよねwww >>533
寒いんだからむしろ暖かくなってちょうどいい >>534
ロスレスというのは可逆圧縮のこと
だからCD音源(無圧縮のリニアPCM)を可逆圧縮して容量を下げたらそれはロスレスだがハイレゾではないのでロスレスでハイレゾなら音源が高音質で収録されたものが必要
非可逆圧縮であるMP3なんかはデコードしても元の音源通りにはならない >>531
ハイレゾ音源はマスタリングが変わってるから意味あるわけで、
ただのフォーマット変換には意味がない
ソニーのDSD変換エンジンなんかは、聞いた感じEQだし 確かにdsd変換エンジンはまだ改良の余地がありそうだった ICも安くなってれば今は高いけど CDプレイヤーにアップサンプリング標準化出来たんじゃないの
非可逆圧縮に流れて CD再生機も劣化して ハイレゾ出るまでAMラジオの音質で満足してたアホ >>511
なぜアップルに負けたのか。ソニー・ミュージック元社長が見た「サイロ」
https://bunshun.jp/articles/-/1274?page=1
音楽をデジタル化してネットで配信するためには、音声データを圧縮しなければならないのですが、ソニーは当時、広く利用されていた「mp3」という技術ではなく、「ATRAC(アトラック)」というソニー独自の技術をデファクト・スタンダードにしようとしていました。SMEにも「他のレコード会社にもATRACを使うよう求めろ」と言ってきた。
ところが私もアメリカSMEも他のレコード会社も、「mp3のほうが便利だよな」と思っていて、ATRACをデファクト・スタンダードにする活動の手を抜いていたのは事実。だからソニー本体からすれば、ソニーグループ内のソフト会社の協力を得られなかった、ということになるかもしれません。
一方でアップルは使いやすいmp3を採用して、配信サイト「iTunes Store」をスタートさせた。それが勝負を決めたという部分はある。よさそうなものをパッと選択する能力。これも「鼻がきく」かどうかという問題で、そのころのソニーには、自分たちの技術にこだわる空気が充満していましたね。 ファイルフォーマットの利権化は間違いなく失敗するよな
ハイレゾ絡みだとCDにハイレゾ収録できるMQAってのがあるけど全然広まってない >>545
これ見ると、アメリカのソニーはMP3を容認してたのに日本のソニーはそれを拒んだ訳だろ。日本でのそれを阻害してる奴らはいったい誰なんだ? >>546
MQAは技術としてはなかなかすばらしいけど時期が遅すぎた
それと必要な装置を揃えるのが面倒 ソニーは日本の電機メーカーとして自由にコピー出来るフォーマットを許容出来なかった
考え方は今のテレビと一緒 >>550
お客様は泥棒です
の精神だからね
MP3プレイヤー出た瞬間に負けが始まってた 独自規格で囲い込む仕様は参考にされたしな
音楽のBluetoothプロファイルは全体応させろよ
それなのにapplelosslessがオープンソースとかだれも触らないだろ
アプデで対応出来るBTプロファイルあるよね やらないだけで CDの規格フィリップスと合同で作ってすげー儲けたから忘れらんないんだろ プレステもそうだし、プラットフォーマーは糞もうかんだろうな >>22
これな、俺すら加入しようかと悩むほどの破格の安値
ありえない次元に突入したわな
もう誰もアマゾンに勝てないわ >>13
ユーザーが欲しいものじゃなく、自分がつくりたい物を優先するからね
そういうのも並行して製造販売するならいいんだけど、そんなものしか作らないからこうなった だからな
クッソやすいfireタブレットがLDACに対応したのが、なんかおかしいと思ってたんだよ
まさか0円でハイレゾ聞き放題とかありえんわな
そら撤退するわ >>1
残念ですが、ソニーもパナも平成時代に国際的に沈んだ企業で、
令和の今、どちらもただの日本企業に成り下がってしまった・・・
ほとんどソニーやパナの海外製品を海外で見ることは無い 「大学出て有名企業に就職じゃい。うぇーい」なんてのがまかり通ってて
”人材”じゃなしに”サラリーマン”を養わなきゃならん日本企業が
海外IT企業とサービスで張り合うなんて夢のまた夢やろ >>33
あれのどこが「しっかりした」ステレオ音声?? >>525
そんな君の為に生まれた言葉を贈ろう。糞耳乙 外で聞くなら、500円のブルートゥースイヤホンで十分や つか、上にも書いたがいい音ってのが理解できない人多すぎんだよな >>568
ごめん
俺も「いい音」がわからない
糞耳にもわかるように説明して イヤホンで聞いてるかぎりにおいていい音なんて無駄でしょう
MP3の192KbpsとリニアPCMの1411kbpsとDSD512を比べて違いありませんとかいいそうじゃん >>570
つまりいい音なんて議論は無駄ってことでいい? >>571
環境による
ハイレゾ音声をDACからプリアンプ、パワーアンプ通してスピーカーで再生する人には意味があるが、ポータブルプレーヤーから青歯イヤホンで聞いてる人には意味がない >>572
スピーカー使う方が意味ないんじゃない?
ヘッドホンの方が「高音質」でしょ >>573
30万円ヘッドホンにかけるよりスピーカーに10万円かけるほうが音はいい >>574
答えられないでしょ
「いい音」に関する議論は無意味なんだよ
だって個人個人で「いい音」の定義が違うんだから いい音とは、以下の様な音である。
帯域がメリハリが効いてきちんと低音から高音までフラットに出力され、かつ、耳が疲れないように低音と高音を適度に減衰させている。
音像は楽器の形がわかるほどにクリアで、かつ、雰囲気が出るようにぼやかしてある。
音場はステージの広さ程度に広がり、かつ、部屋のサイズと同程度が好ましい。
音の粒度は聴きやすいように大きい方がよく、かつ、個々の音を聴き分けやすいように細かい方がよい。
過渡特性はパルス波は原音に近く歪みなして再生され、かつ、音色を膨らませるために高調派ノイズを多めに付加させる方がよい。
以上が私の定義するいい音である。 ソニーはいつも始めるのは早いのに
浸透してきた頃にはシェア取れてないの何なん >>580
その手のやつはCD音質をハイレゾフォーマットに変換するだけでCD音質以上には出来ない
音質が良くなる可能性があるのはCD音質以上のマスター音源から再録した場合だけ ハイレゾって意味ねえよなと思ってたけど、
その音をEQで加工した時に破綻しにくくなる利点はあるよな 動画 音声編集でオーバーサンプリングするよね 普通 まあ、現場の音声を変に圧縮せずにそのまま売り物にしているとも言える >>587
アナログのまま録音できればいいんだけどな >>583
アップコンバートによる音質向上処理は最新カーナビにも普通に搭載されてるぞ テクニクスのコンポにも入ってる
パナは結構積極的に採用しているようだ ぶっちゃけ、仕組み知らんのだけど、テープでも磁性体に録音してるんだろ
その時、デジタルではないかもしれんが変換してるんだろ。
じゃぁ、劣化してるよね。 >>596
何が言いたいのかわからんが、音を変換せずに保存する方法を教えて欲しい >>596
まずはレコード盤がどういう原理で録音してるのか?
辺りから調べた方がいいんじゃね? >>597
だから、アナログのまま録音出来たらいいのになって書いたじゃん >>599
レコードもアナログ、テープもアナログ、ビデオテープの音声部分もアナログ
で、どうしたい? >>600
だから、変換してんじゃんそれ。
アナログって言ってもデジタルと同じく変換してるよねって話 >>601
音を量子化してないからアナログだが
それともオーケストラを自宅に連れてくるか?
ちょっと勉強してからもう一回質問しろ わかんねーから聞いたんだろバカじゃないのお前>>602 量子化してなくても変換してるよねって話だよ。
最初からそう言ってる >>604
量子化してないからアナログだろ馬鹿
人に物聞いておいてなんだその口のききかたは?ボケ
マジにバカだろ
そんなに原音のまま家で聴きたかったらオーケストラ呼べよボケ 税金という名目で金銭強奪して私権侵害して地球破壊するだけの地球に湧いた害虫公務員制度と銃刀法を廃止しろ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2781243.jpg >>81
シリコンプレーヤーとしてはいいんじゃない?
FMラジオ聴けるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています