【出版】日本人だけが知らない、中韓が漫画市場の覇権を獲る日 ── 「漫画版TikTok」は264億円調達 [HAIKI★]
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オールカラーで描かれ、縦スクロールで読み進める ── 。モバイルに特化したマンガ「WEBTOON(ウェブトゥーン)」が世界を席巻している。
ネットフリックスで2020年にドラマ化され、日本でも社会現象となった『梨泰院クラス』。原作は韓国のカカオエンターテイメントの電子コミックサービス「ピッコマ」から配信されたオリジナルWEBTOONだ…
続きはソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/404a274ffc55c6a06a662f1dd17567a7380bdf99
関連ソース
韓国発の「縦読み漫画」が業界を席捲…「日本式漫画が駆逐される」は本当か? 「ピッコマ」カカオジャパンに直撃取材
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/85712
ピッコマ、累計3000万ダウンロード突破 右肩上がりの5年半
https://realsound.jp/book/2021/10/post-875899.html
カカオジャパン、社名カカオピッコマに 11月11日付で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC229UU0S1A021C2000000/ 基本的にセンスが無いからなあ
テンセントが任天堂抜いたってのと同じ論
イカゲームも原神も日本のイミテーション
三体やパラサイト、江南スタイルなんかはドメスティックと言うか個性的なので普遍性があるのよ >>503
そりゃジャンプはピッコマと違って
雑誌や単行本売り上げがメインだし
キャラクターグッズの収益が大きいからな
ネット漫画は、あくまでオマケだろ
そこでしか勝てないのがピッコマだろ >>515
商業誌を支えてるのが40代以上だから今はまだいいんだろうな
まあ高齢者も商業からピッコマに流れてきてるが最近 キャラクター売上
1位、2位、日本、アメリカ 40兆円
3位、イギリス 6兆円
年間の売り上げ
日本ゲーム = 6.6兆円
韓国ゲーム = 1.5兆円
日本アニメ = 2.6兆円
韓国アニメ = 700億円
日本漫画 = 6000億円(日本国内) + 数千億円(海外)
韓国漫画 = 1000億円 メディアミックス総収益 世界ランキング
1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円)
2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)
3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)
7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)
8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)
9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)
10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円) >>507
中国市場での年間売上
日本企業 45兆円前後
韓国企業 2013年の27兆円から、2019年の16兆円に減る
中国企業の技術レベルが上がり、韓国製品が不要になる 韓国には文化財を消費する伝統や市場も無いのに、売り出していきなり世界一の人気とか偽装する 恥ずかしくないのか とりあえず、覇権作品出せよ。これは日本の作品を越えてるなと、日本人が楽しめるやつをさ。
Xbox作って、プレステを越えただの、任天堂を越えただの言ってるようなもん。
ポケモンを越えてみろと。ソフトが重要、ハードは作れるよ。 >>522
再生数やランキング偽装が専門で、韓国産キャラクターに金を出す客は存在しない >>522
俺だけレベルアップが去年の5月に月売2億円行ったのに
日本人が楽しめないとかハマってないとか無理がありすぎるだろ >>524
漫画『鬼滅の刃』累計発行部数が1億5000万部を突破。
劇場版「鬼滅の刃」興収400億円突破。全世界で約517億円
俺だけレベルアップが去年の5月に月売2億円行ったのにぃぃぃぃぃ > ストーリーが緻密で質が高いのは認めるが、
> 頭を使わないといけないので、中国に、こんな高尚な話は難しい
刑事コロンボとか古畑任三郎とか中国人にはムリなんだなw
やっぱ土人とは合わないわw かつて一流家電はメイドインジャパンだった
かつて面白い漫画はメイドインジャパンだった
かつてこの国は日本人という民族が住んでいた土地だった
これが500年後の世界 全部、糞自民の対応が悪かったせい ◆人類史上最悪の性犯罪国、日本の性犯罪まとめ◆
◉児童への性的虐待は2001年まで合法という地獄、通報が年間数万件あっても国は放置。虐待防止法ができても当初から機能せず、近年になって被害児童は毎年倍に増える
◉児童ポルノ被害者数はうなぎ登りで増加中
◉欧米は同意なければレイプだが日本は限定的で比べられない。性犯罪率だけ比較すれば日本はインドと同じ低水準だが実態とかけ離れている
◉強制わいせつと別に、痴漢など迷惑防止条例で、件数を分散させて少なく隠ぺい
◉日本全国の児童擁護施設で年間700件の性犯罪が発覚したが、性的問題行動と名を変えて、国の統計からは隠ぺい済み
◉ AV強制出演が問題視されてから2年で6000件も発覚したが、過去30年間の総数は闇の中。現在進行形の慰安婦問題を放置し続けるヘンタイ日本 お前らが漫画村叩きまくったからだろ
あの辺で日本がコンテンツに関するプラットフォームに話が途絶えた
wikiより
2017年から口コミで利用者が急激に伸び、2018年1月にはWebサイト分析ツール「SimilarWeb」の調べで
月間利用者数が約9892万人、日本国内のサイトランキングではlivedoorなどの大手サイトを超え31位となり、
その影響規模の大きさから社会問題として話題になり始めた。
普通に考えてこのレベルのプラットフォーム作るのマジで大変だし
業界が買い取ればよかったのに
プラットフォームビジネスはLINEの利用者が8000万人で圧倒的過ぎて他のサービスへのスイッチングコストが高い
ユーザー利用者数が多いのはそのまま参入障壁にもなる
規制してサイト潰して利用者ゼロにした
この時点で日本終わってた >>527
韓国の心配をした方がいいよ。
日米台湾半導体同盟で切り捨てられた。
中国に飲み込まれて属国に逆戻り >>527
韓国人「世界初…ひとりぼっちの大統領をご覧ください」
ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/58665534.html >>527
漫画っていったらこの20年で外人は韓国の思い浮かべるようになったな
家電はとっくにだけど スマートデバイス向け漫画構成のウェブトゥーンって日本ではイマイチ流行ってないよね
コマ割りの変形みたいなもんだから日本の作家さんもやろうと思えばすぐ対応できると思うが >>532
頭大丈夫か?
最近アメリカのコミック売り上げベストテンほとんど日本の漫画じゃないか。
漫画家は韓国にもいるんだろうが、いまいちぱっとしないよね、読んだ事自体ないし。
漫画でパクリは通用しないから、面白いかどうかだからK-POPみたいに押し売りはできないと思いよ。 >>526
古畑任三郎は中国で人気あるんだよなあ
中国ってコナンの人気が出てからようやく知的な犯罪増えたらしい >>536
もう時代がかわったんだよ
書籍なんて買ってないやつも多いんだから
日本はIT後進国だから理解できない高齢者が多いんだろうが
気づいてる人は手遅れだって分かってる
あと読んでないから知らないんだろうけど絵もストーリーも向こうは一般人向けに書いてるから一般層に受けまくってる >>525
日本でも突出した一作品を挙げてそれと比較するのもどうなんかね
数多ある日本作品だって数字ではほとんどそんな域にはいないわけで
一作品だけで比較するよりは上位作品10や20や30や、あるいは100くらい
簡単にリストアップできるかどうかだろうね
カテゴリ的な成熟や到達?を考えるなら >>540
メディアミックス総収益 世界ランキング
1位 ポケットモンスター 総収益921億ドル(約10.1兆円)
2位 ハローキティ 総収益800億ドル(約8.8兆円)
3位 くまのプーさん 総収益750億ドル(約8.3兆円)
4位 ミッキーマウス 総収益706億ドル(約7.8兆円)
5位 スターウォーズ 総収益656億ドル(約7.2兆円)
6位 アンパンマン 総収益603億ドル(約6.6兆円)
7位 ディズニープリンセス 総収益452億ドル(約5兆円)
8位 スーパーマリオ 総収益361億ドル(約4兆円)
9位 少年ジャンプ 総収益341億ドル(約3.8兆円)
10位 ハリーポッター 総収益309億ドル(約3.4兆円)
キャラクター売上
1位、2位、日本、アメリカ 40兆円
3位、イギリス 6兆円 >>541
現状、日本が圧倒的に上にいるのは確かだよ
でも将来はわからないよ
家電やら経済やらでもかつては圧倒的に差があったわけだが
それが現状どうなっているか 韓国の一般人向けの漫画って何?
ビジネスもの?学園もの?恋愛漫画? >>542
韓国が2020年に輸入した尿素は83.5万トン(ロイター報道)で、
中国が輸出を止めれば、緊急で輸入できる量はほとんどない >>542
日本文化を違法コピーして、税金で再生回数やランキングを偽装するだけで、金が稼げるか。赤字の公共事業 >>542
韓国経済動向 〜 Part420
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1632609720/808
808 名前:マンセー名無しさん[] 投稿日:2021/11/10(水) 22:41:59.81 ID:TL0x9Brj
しかし凄いのが、在日は育つ環境が違うのに本国人と同じ基地外ぶりだもんな。方向性も同じ
歴史的に惨めだったのが遺伝子に刻み込まれてるとしか思えんのだが。
だとしたら研究に値するんじゃないの?
劣等感みたいのが深層意識のなかに延々と受け継がれてんだから >>542
韓国は1997年、2008年、10年に1回、国家破産していつも日本から金を借りてる。
次は破産、援助は無い。日本との縁が切れてるから。 >>10
そんなもん貧困層の一部だけで世界的には今も完成度の高いエンタメの方が遥かにウケてる
日本は電通やら高卒大卒のテレビマンみたいな誰の評価もコンペも正統な賞も貰ってない連中が牛耳ってるからメディアが飽きられてる
賞レースでさえ身内での争いだし
だからYouTubeばかり見てるガキが増えただけ >>542
韓国人は、優れている部分をアピールするよりも、人に好かれるようにアピールした方がいい
尿素水で経済が崩壊するかというのに、助ける国が皆無 もう韓国は本当にスッテンテンになるかもね
それに伴って倒産する企業も技術等持って行かれてあとは全部ポイも十分あり得る >>542
韓国人が文化にお金を払わないから、成熟した国内文化は無い。外貨稼ぐ手段なだけ 家計貯蓄
日本 1072兆円
韓国 85兆円(765兆ウォン)
家計負債残高
日本 370兆円
韓国 170兆円 13万円のBTSスマホが3万円台で在庫一掃!BTSファンから苦言殺到!エグい商法に韓国民ドン引き! >>541
それ英語圏が発表した統計だろ
英米の奴らって自分らが集計できないデータはカウントしないまま
「世界ランキング」といって発表するからねー。
アジアや中東はまるっきりカウントされてなかったり、いいかげんだよ
今の日本の10代20代女子に圧倒的人気なネトゲ「あんスタ」は
キャラデザも脚本もオール中国企業製。派生アニメだけ日本だって。びっくり なんで縦読みなん?映画もゲームも横長だぞ。基本ひとコマずつだから読みづらいし、ずっとフリックしてる状態なのが最悪
数コマ戻すのも面倒 >>82
へえ。尾田栄一郎の年収30億円の数倍かあ。100億ぐらい?
名前教えてよ >>90
漫画市場4000億あるんだからスマホに頼る必要ないんだわ >>101
あったじゃん。「神の塔」ってアニメが。やたら持ち上げてて、これひとつで日本のアニメ凌駕するとか自慢してたけど、蓋開けてみたら大ゴケ >>554
このメンツに対抗できるコンテンツ教えてくれよ >>533
物珍しくて最初は「おー、スマホで読みやすい、カラーだから臨場感ある」って好意的だったけど、
一画面に一コマだからコマを利用した読み方考慮されて無くて単調だって気づいた
戦闘シーンで迫力ある構図はあるものの、縦長だから構図はほぼ一緒
カラーは良いと思う。が、納期が長くなるので作家は大変だろう。週イチの連載は無理か >>554
あんスタは世界的にはディズニーより売れてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています