【もうすぐ】 MSXの立役者・西 和彦氏が“次世代MSX”に「もうすぐ」とコメント。自身で“狂気の沙汰”と呼ぶプラットフォームとは [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021/08/30 21:28
編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男
須磨学園学園長や日本先端大学(仮称)設立準備委員長などを務める西 和彦氏が,Twitter上の“次世代MSX”に関する話題に自身のアカウントから「もうすぐ」「マジ」とコメントし,プロダクトがローンチ目前であることを明らかにした。
西氏は1977年にアスキー出版(現在はKADOKAWAおよび角川アスキー総合研究所が継承)を設立し,「月刊アスキー」を創刊。1978年にMicrosoft副社長となりPC-8801(NEC)やベーシックマスターレベル3(日立製作所)の企画・設計に参画,1983年にMSX規格の考案に携わるなど,黎明期の国内IT業界およびゲーム業界に多大な影響を与えた人物だ。
西氏が計画する“次世代MSX”は東京大学で開発されており,同氏が自身のサイトで公表している情報によると,「CPUはZ80、R800、64bitのARMにした」「それに加えて32bitのARMと32bitのx86と16bitのx86と8bitのR800を載せることにした。一種のVMである」「CとPythonとLISPが使える様になる」とのこと。ハードウェアの市場における位置付けとしては「Raspberry Piと共存しながら存在を主張」するものであり,設計コンセプトは「一番の特徴はメディアマシンであるということ。
二番目はIoTのコントローラーとしての機能を持つということ。三番目はマルチCPU時代に対応するパーソナルスーパーコンピュータに拡張することができること」といった3点が掲げられているという。また,旧MSX用のROMカートリッジを動作させることが可能であるなど,後方互換性も考慮されているようだ。
西氏自身も「狂気の沙汰だ」と述べている“次世代MSX”は,Raspberry Piや「プチコン4 SmileBASIC」などの存在する現代において,どのような価値を発揮するだろうか。「予想もつかない」というのが正直なところだが,“古くて新しい”プラットフォームの登場を楽しみに待ちたい。
※引用部は,いずれも原文ママ。
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20210830103/ >>292
マイクロソフトをBASICからDOSの会社にしたことでしょ >>294
MS-DOS に西和彦関わってないだろ?
>>295
メタルギアじゃね? >>292
今のモバイル機器の先駆けを京セラと
やったのも入るのでは?
少なくとも8ビット時代は有能だったのは
間違いないかと >>296
西は MS-DOS に思い切り関わってるよ。日本でメーカーにBASICを売りまくった功績で MS の副社長だったからね。
https://i.imgur.com/yPQ7032.jpg >>296
なるほど、メタルギアか
MSXゲームはグーニーズあたりで知識止まってたな >>299 >>260
msx2のメタルギアって、「スプライトの枚数がファミコンに比べて〜」じゃなく、「画面全体スクロールが(簡単には)できない」からじゃなかったっけ?
msx2のscreen4以降なら「スプライト2枚重ねで1ライン毎に3色出せる」「横方向に最大8枚出せる(=ファミの2倍)」の2点から、スプライトについてはファミコンとほぼ同じ性能が出せるとみなせるから、これが理由にはならないと思うんだよなぁ。 >>302
なんかチルダ記号が文字化けしたわw
誤:「スプライトの枚数がファミコンに比べて〜」
正:「スプライトの枚数がファミコンに比べて〜」 >>166
時代がズレてる
MSXを駆逐したのはDOS/V
Windowsが駆逐したのはPC-98シリーズ
MSは結構長い間C Busに付き合ってくれてたが >>296
日本語版MS-DOSはアスキーが設計
Shift JIS考えたのもこの人たち >>306
懐かしいな
92年頃にPC/ATが主流になると思って買ったら、雑誌の付録にウィルス入ってやがった… 92年は98使ってたな
その後TOWNS買ってWindows95まで出たこともあってPC/ATに移行したのはWindows98が世に出たくらい MSXから486DX66のいわゆるDOS/Vに。
キャッシュがMSXのメインメモリより多いじゃねーか! HDD付いて無ければいい勝負?
5インチフロッピー現役の時は、フロッピー起動でMSXは3.5インチフロッピーだったような。
MSX2からかな。 >>312
3.5だったよ
使いやすかったけど、大量に必要だったな
ゲームで何枚も使ってた 後MSXのフロッピーディスクスロットのヘッダがダメになってしまった。 MSXのFDDの不調は多分スピンドルとつなげるゴムが伸びてるだけ スプライトが付いたハードでゲーム制作環境が欲しい。 テクスチャつきポリゴンがスプライトの代わりでええがな
PS方式 >>314
フロッピーディスクドライブのヘッドなのかドライブスロットのヘッダ(コネクタ)なのかはっきりしないな ビジネスの世界ではMSXとDOS/Vの間にAXがあった
一般には普及しなかった
DOS/Vとの違いは日本語を表示するのがハードウェアの仕事だった事
CPUが速くなってDOS/Vはソフトウェアで表示出来るようになった
今のLinuxのコンソールのように
ちなみに私はどうしてもWindowsを使う必要が生じた時は
AX配列に設定して使ってる
配列定義がWin10でも標準装備なのだ AXキーボードはUSキーボード使いたい人の都合ね。
僕もだが。 あれが標準キーボードになってれば色々問題が解決してたのに >>274
大川さんはセガにも遺産寄付したりして懐が深い人だな DOS/Vは漢字が遅いというCMやっててすぐにwin3.1の時代になってワロタ >>321
今更ctrlが左下にないキーボードなど使えないemacsジャンキー 当時の日本語版Windows3.1では、ネットワーク環境が作れなくて残念だった 旧のカートリッジ使えるのか!
HAL研のワープロ・表計算と直子の代筆取っておいてよかったー 池田信夫なんかといつまでもつるんでいたり、ネットメディアに対する言動もアレな人だし
色々捩れていそう >>67
当時は孫正義も出版社が主要な事業だったかも。 >>332
いや、メインはパッケージソフトの流通
PC用ゲームソフトの箱の側面に日本ソフトバンクとかライバル会社の日本デクスタって文字の入ったバーコードが貼ってあった 日本って過去の栄光にしがみつく国に落ちぶれたよな、、 十年前くらいは中国の先行者をバカにしてたけど、今は先端技術で向こうに負けてるよな というかスマートキーボード以外手はないと思うがな
スモールハードウェア以外は分からない人だし
スマートフォンはこの人には複雑すぎる 欲しがる人がいるとしたら
>>336
のような奴だよな
それ以外の大多数は興味の範囲外だろ >>133
Zooty-1か
マウスたくさんつなげられてアメリカンフットボールできるんだっけ 汎用CPUが載ったハードウェアの価値はどんなプラットフォームが動くか
単に動くだけでなくどこまで効率的にプラットフォームを維持できるかで決まる
それがまだ分かってない
エコシステムが分かってない
時代に取り残された人 >>62
字面だけ見れば
M1 MacにturboRエミュレーター+usb拡張スロットで済んじゃうな
てか家にあるホコリまみれのカートリッジ差し込むの正直怖いんだけど… スプライト(2D対応)とベクトル計算(3D計算)をバンバン使えるプログラミング環境のMSXなら欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています