【PC】NVIDIA、完全レイトレーシングによるビー玉転がしゲームを配布。実質RTX 3090専用 [田杉山脈★]
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NVIDIAは2021年5月7日(現地時間)に、GTC 2020でジェイスン・フアンCEOの基調講演で説明された、完全レイトレーシングによって実現したビー玉転がしゲーム「Marbles RTX」を配布開始した。ダウンロードにはOmniverseオープンベータへの参加が必要(無料)で、Omniverseのランチャーからダウンロード/起動できる。
デモ公開から実に約1年を経てようやくリリースされたこのソフト。フアンCEOの解説によれば「光も影も描き込まれたものではなく、すべての要素に完全にリアルタイムで光が当たり、影が作られている」という。つまり従来のラスタライズではなく、リアルタイムレイトレーシングの手法によって実現したものであるということだろう。加えて、すべてに物理法則が適用されているという。
編集部でも実際にダウンロードしてみたが、GeForce RTX 3070を搭載したシステムでは起動しなかった。エラーのログを追究したところ、ビデオメモリへの最小要件が11GBであることがわかった。つまり、コンシューマ向けGPUでは今のところGeForce RTX 2080 TiもしくはGeForce RTX 3090が必要(2080は8GB、3080は10GB。Quadro RTXなら5000以降で可能)。そこでGeForce RTX 3090を搭載したシステムで試してみたところ、こちらは無事に起動した。
操作は、W/A/S/DとJ(ジャンプ)のみ。ステージ全体を傾けて操作するモードと、ビー玉自体を転がすモードが選択できる。一応、ゴールみたいな場所にたどり着ければクリア(タイトルに戻るだけ)となるが、ステージ内はループできるようになっているので、しばらく散策してリアルタイムレイトレーシングの世界に浸ってみると良い。
必要要件が非常に高いので、現時点ではこのゲームをプレイできるのはほんの一握りの人だけになりそうだが、環境に恵まれている人なら試してみる価値はあるだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BeScfkCm3b4
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1325149.html AI高画質化とかも熱い
拾った動画が高画質化でいい感じになってくれる Amazonで洋書のゲーム作成本検索すれば現実が見える
3DやVRでは物理の知識は知ってて当たり前の世界だが それよりもまともなゲーム用のグラボがどこにも売ってないぞ、ボッタクリ転売以外は
3050早く出して それより俺の高級ビー玉(未使用)を転がしてみないか? >>3
原子の世界では人間が見てるかどうかで波と粒に性質が変化してる
CPUの膨大な負荷を減らすためだという VRAMが11GB必須か
試してみたいけど、俺のじゃ無理だな i9 10900k
RTX3080
ftp6〜12くらいしか出んかったw レイトレーシングなんてFMTOWNS使ってた頃ぶりに聞いたな。
何時間も掛けてレンダリングしてたことが今は秒間数10枚とか凄すぎるな。
ちなみにレイトレーシングでは重すぎるために考え出された方法がポリゴンにテクスチャー貼り付ける方法。 GeForce2 MX 32MBでUOサクサクだあって時代が懐かしい C-trace68でレンダリングに1週間とか掛かった記憶がある 必死こいて高級GPU買ってビー玉転がしってギャグだろww >>53
懐かしいな
プレイしたこと無いけど名前だけは覚えてる >>1
動画で流れてる電子音楽の曲名わかる人います? >>121
directx使えばできるんちゃうの?
GPUが発達して実写のようなCGが
↓
実写でよくね? 殆どの人が見て見分けがつかないグラフィックを非レイトレの1080あたりでもできる
レイトレーシングはグラフィックを綺麗にする技術ではない
DLSSの方はすぐに役に立つ技術に思える
テンソルはINT8とかでいいんだろうか キャラクターが出てないのがポイントで
動いてる人間の肌とか服に、リアルタイムレイトレを適用するには
もっと性能がいる >>24, 32
Appleにケンカ売るぐらいに伸びたな。 テクニカルプレビューなのにクソつまらんデモだな・・・ 光源の種類はいくつくらい対応できるだろう。。
光源追跡のシミュレーションを大学でやったけど。光源によって全然かわる。 >>118
Oh!FMがレイトレの記事頑張ってたね >>5
…MSX2BASICで3日ぐらいでボール一個… >>125
実写で作ると高いからね
爆破とか気軽にできないし グラフィックチップもいわば「第2のCPU」と化してきたな。 >>135
ワイがチビの頃にはOh!FM TOWNSになってたけど
付録のフロッピーに入ってたソフトで実行したのを覚えてるな^^;
同時期の98なんかとはプロセッサもグラフィックも比べるまでも無かったが
コプロなしi80386では流石に無理があった・・・
たぶんX68Kとかの人もやってたんだろうなぁ >>125
将来高解像度VRが出来たらいろいろやり放題じゃん。 >>118
FMダウンズの頃のCGソフトってなんですか?
シェイドですかね? >>1
動きだけはやっぱりCGくさいね
それ以外は実写そのものだから不気味の谷入ってる >>1
この背景を好き勝手に弄れる現実世界の様な物理エンジンできたら起こしてくれ 加藤純一リアルキングダム第7章、
第7次世界対戦、開戦。
Steam(PC)オープンワールド
戦争略奪サバイバルゲーム
『RUST』Season7 エピソード1 生放送
『RUST(視聴者参加)
手加減なしで加藤純一王国を作る。』
(21:45〜放送開始)
hts
www.youtube.com/watch?v=xMXqX4QkEPw ちょっと思ったんだけど
この手法なら元画像レイトレじゃなくてもよくね? 遠距離でもレイトレーシングを可能にする特許取得
https://ipforce.jp/patent-jp-B9-6636001
※BVH四面体どうしの接触点を高速に算出する技術
https://ipforce.jp/patent-jp-A-2021-86623
※不要なBVHデータを破棄し残りのBVHデータだけを計算するユニット
BVH選別ユニット(破棄)→残存したBVHデータだけをレイトレースするユニット
※計算には分割したデータを接触点と表面のみに絞り高速化する特許を使用 技術的には素晴らしいけど
実際のビー玉の影は半透明の陰の部分、着色された部分の投影、レンズ効果で眩しくなる投影が
存在するよね。
そこまではシミュレートしてないか。
ピクセルないし三次元情報だけでは無理で、それがどんな性質の素材か、まで教えなきゃならんものね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています