【カメラ】カメラ雑誌「日本カメラ」が休刊。会社清算のため [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1318/708/05.jpg
日本カメラ休刊のお知らせより
株式会社日本カメラ社は4月15日、月刊誌「日本カメラ」の休刊を発表した。4月20日発売の2021年5月号(通巻964号)が最終号となる。同社は4月30日もって解散する。
同誌は1948年10月の「アマチュア写真叢書」を1950年3月に「日本カメラ」と改題して創刊。カメラの最新情報、写真家の作品紹介、写真コンテストなどを実施してきた。休刊の理由は、雑誌媒体の出版を継続することが困難になったためと説明している。
なお、同社出版物の注文・出荷は、4月14日受付分をもって終了しているという。
https://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1318/708/02.jpg
日本カメラ社(東京都中央区)。2019年撮影
□関連リンク
日本カメラ
https://www.nippon-camera.com/
日本カメラ休刊のお知らせ:日本カメラ
https://www.nippon-camera.com/news.php?i=40
2021年4月15日 12:05
デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1318708.html 四大カメラ雑誌のうち CAPA(キャパ)だけが存続。
カメラマンは去年4月で休刊。アサヒカメラは去年6月で休刊。 撮影名所に三脚おっ立てる迷惑ジジイを相手にしたネタより、
Youtube撮影技術みたいなネタの方が今は求められているだろうね 日本カメラ清算するのかよ!?
人形町で勤めてた頃は会社前をよく通ってたから感慨深いわ
古めかしいビルだったのをよく覚えてる 一眼レフ売れなくなったし
ただで写真を公開できる場所もいろいろあるから ネットで十分だからな
新製品情報もサンプルも他人の機材での画質チェックもネットでゴロゴロ転がってる
紙の雑誌なんてまったく買わなくなったし喫茶店いってもスマホやタブレットで情報漁ってるからな
今まで惰性で買っていた年寄が死んだか引退したんだろよく今まで持ったレベルだわ 一時期よく雑誌見てたんだけどな・・・
もう大きな一眼カメラでスナップ写真撮ることもないからな。
観光客観察していると、ほとんどスマホで済ましてるもんな。 カメラが売れない広告が無くなる廃刊
週刊アスキーは電子版に
お先真くら 2012年9月21日 スマホが大普及 よくもったよ ノコギリやゴム長靴を四駆につんで賞金稼ぎの
フォトコン荒らしざまあ 老舗中の老舗だろ
定期購読するよな雑誌だとは思ってなかったが、作家の特集に寄って買ってたなあ
コマーシャルフォトとかもそうだった
雑誌は厳しいね ほとんど部数出てなかったんだろうな。
あの紙面構成じゃ無理だって。 一眼レフほしいなってずっと思ってて5,6年前に思い切って買ったけど
その時の感想がこの画質と機能じゃこの先厳しいぞと、ソフトウェア面もハードも含めて価格不相応と感じたわ
それがいつまでもそのまま対して変革できずダメな現実に向かっていっただけだなと マニア向けの専門誌とはいえ
もう紙媒体での定期発行は厳しいもんな
1冊500円以上単価上がってページ数半減くらいが普通になっちゃった >>17
一眼レフはnikonもキヤノンも持ってるけど
両方ともほとんど使わなくなったもん。コンデジで十分。 写真雑誌は昭和の頃がよかったね
モデルのねえちゃんはきれいだし
風景などの撮り方も昔のカメラマンにはセンスがあった
今はすべての雑誌でカメラマンが無造作に写真を撮りすぎてる
デジカメで何枚でもただで取れるから、画像から緊張感が感じられない あの当時ですらGPSがオプションで何万円とかアホなことやってるからな
そりゃ若い人は買わないよ値付けが意味不明だからさ
あれもこれも外付けオプション、ネットに上げるのもカード抜き差しとかじゃスマホでいいやってなる 現在は空前の写真ブーム
単に旧態そのままのカメラ機材オタクの爺相手の雑誌が置いていかれるだけ >>4
おっちゃんの時代は三大誌と言えば、カメラ毎日・アサヒカメラ・日本カメラ
CAPAとかカメラマンは中高生の写真好き向けの位置付け >>20
俺はまだ子供撮るときとか旅行で使ってるよ
明るい単焦点レンズ使うとやっぱ表現力や画質が段違いだし
スマホのなんちゃってボケとはものが違うね 昭和の頃 世界を席巻した日本の高級カメラや高級オーディオも
今は爺しかユーザーが居らず衰退するだけ、
若者への訴求力無しは致命的 >>23
確か休刊だと与えられた雑誌コードは維持されて
増刊だったり雑誌名を流用した出版が即時可能で
廃刊だと雑誌コード剥奪になって
今は雑誌コードが不足しているので新規貸与がほぼ不可能で
いざ出版したいとなっても出来なくなるので
後々を考えて休刊を選択したものではないかと 頑張ってた投稿者は陽の目を見たんだろうか
とはいえ、休刊ってのは救いか >>17
それは購入した機材とあなたの腕によるのでは? オーディオはなんか知らんけど自作系(組み立てるだけだがw)のおかげ?でステレオ紙が生きてるな 鉄オタ向けの私鉄潜入方法とか充実させて生き残ればよかったのに こんだけ写真ブームなのに雑誌が売れないってのはつまり役に立つ情報が載ってないから
載ってるのはメーカーの宣伝とオタク向けの各機種のスペック解説・比較記事
あとはおじさん向けの女の子やら被写体特集 >>4
> 四大カメラ雑誌のうち CAPA(キャパ)だけが存続。
> カメラマンは去年4月で休刊。アサヒカメラは去年6月で休刊。
ジジイ向けが全滅ワロタ >>31
雑誌ならネットで出せばいいだけ
いざ出版の意味は全くない >>27
あの、でかいアンプやスピーカーを買わねばならぬ強迫観念は何だったのか?
て、メーカやメディアによる大掛かりな洗脳に過ぎなかったわけだよね もうスマホで写真撮れる時代なんだから、カメラの需要はなくなったよ。
一部のコアな層だけでは成りたたない。 ニコンやキヤノンの広報誌みたいなものだったのが、ソニーが全てをひっくり返した。 今は亡きサンダー平山だっけ?
辛口カメラ評論家が干された事があったね
チョウチン記事を書いていれば安泰な時代もあったのに
ライバルメーカーより目立つ為に新聞社に格安でカメラを卸したり
プロカメラマンを優遇して囲ったりもしなくなった
ソニーがこの業界に出しゃばるまでは平和だったのにね 『鉄道ファン』だかはまだまだ続くんだろうな
撮り鉄だけが残る >>33
そりゃさあ鉛筆だってプロが使ってもの作れば出てくるものは違うけどさ
一般の多くの人はデジタル製品にそういうもの求めてんじゃないのよ
時代の流れに乗ったその時楽しめる製品を求めているのよ
その流れを読めずにか力不足なのか滞留したからニコンも沈んでいってるんでしょそれだけだよ
俺が買った時点以前からチョット先の未来が見える製品を作れなくなってたんだよ
だから俺は買った当時からこれじゃあ全然ダメだって書いてたけどずっとダメなままだった
今楽しめそうなのはソニーぐらいだよ >>40
大きい事はいい事だ の時代だったからねぇ
だけどスマホのイヤホンでしか聴いてない甥にでかいスピーカーで聴かせてやったら
迫力あるねと感心はしてた ドルオタ向けパンチラ写真集はまだ生き残ってるんだろうか >>39
ムック本とか出すときに必要になるんだよ
あとネットでの出版もコード必要だからね?
同人誌じゃないんだから 日本光学ですら国内生産終了だからなぁ
日本のカメラが世界を席巻したのが
嘘のようだ…
中国から画像処理技術の開示を迫られたとき、
誰かが漏洩したんだろうな >>45
鉄道写真誌のレイルマガジンは隔月刊になった
鉄道ファンはノーギャラになって写真投稿者が減った
ダイヤ情報は鉄道会社から嫌われ情報提供を受けられなくなっている
安泰なのは乗り鉄系のジャーナルとガチ技術誌のピクトリアルだけ
世間は鉄道ブームで発刊40年超えの雑誌ですらこんなもん >>51
単にスマホでいいやって話だしその場でSNSに投稿できないのは役に立たない代物ってのが若い世代だと思うよ >>1
気軽にネットでアップロード、ダウンロードする時代だ。
わざわざカメラ雑誌買う必要は無いよね。
カメラだって一眼レフじゃないスマホでそこそこの絵が撮れるから
需要無いっしょ。 ソフトウェア技術ないがしろにして致命傷になった
デジイチで撮っても簡単手軽にネット投稿できますって機能を即搭載できない時点で終わってたわ
一般消費者は大したもん撮ってないんだからさ、工程が一つ増えたりめんどくさかったらそれでおしまい大半がスマホに行っちゃう パンチラ撮影が出来なくなり
カメラの意味が無くなった。 鉄道雑誌
月刊 鉄道ファン、鉄道ジャーナル、鉄道ピクトリアル、鉄道ダイヤ情報
隔月刊 レイル・マガジン、旅と鉄道、(旅と鉄道増刊)
季刊 国鉄時代、Jトレイン、新幹線EX、蒸気機関車EX、電気機関車EX,
レイル、蒸機の時代 ロードショースクリーンの付録とカメラ雑誌は昔は健全なずりネタだったからな >>58
雑誌コードの方ね
別に無くても売れるけど在庫管理やPOS通すとかそのへんだな >>46
なんだか、できない理由を並べてるだけに見える >>53
そのピクトリアルも、執筆陣がそのまま高齢化しているって大きな問題がある
20世紀の頃には、大学生が執筆した記事もあったんだけどねぇ >>17
高い楽器を購入したけど使いこなせない人みたいなコメントだな >>5
ISBNコード取り直すのがクッソ面倒なんで会社がなくなろうとコードだけは休眠扱いにするって聞いた カメラはもはや電気製品でキヤノンカメラでもサムスンの半導体が使われている 今まで持ち堪えたのは奇跡だろう
とっくに役割終えてる ポンカメも遂に消えるのか。
デジカメ以降、変化点が少なくなったからなあ ポンカメか
ずいぶん昔にコンテストのモノクロ部門で銀賞撮ったことがあったな この史上空前の写真ブームの中でなんでカメラ雑誌は冬の時代なのかよく考えたほうがいいな
と思ったけどここまで来たら読者のお爺さん達と一緒に行けるとこまで行って死に絶えるべきなのかもしれない、こういうカタログ雑誌は 【哀愁】モノクロ・コダクローム
一見、何の変哲もない投稿である。
しかし>>79の文字からは、過去の「魅惑」と「寂しさ」が読み取れる。
なるほど、巧な哀愁を表している。 スマホだと写真を撮ってる気分になれないからミラーレスを使っているよ。
単焦点レンズのボケはとても美しいよ\(^o^)/ カメラ愛好家の間では「日カメ」の愛称で知られている。 やっぱ昔はモノクロだよなぁ、モノクロであれば自分で現像やプリントするのが当たり前で
少しでも安上げるためにトライXやネオパンSSを缶で買ってパトローネに詰め替えてた
当時の写真1枚に掛けるコストに時間や気持ちは今とはまったく別世界だった >>75
こういうケースだと会社自体が精算なので、ISBNコードの名義人はどうするんだろうね。
社長の個人名にでも変更しておくのかな。 >>1
口腔内や喉が乾燥していると、ウイルスや菌を体外に送り出す「繊毛」という組織の働きが鈍くなってしまいます。
外出時は、少なくとも20〜30分に一度、こまめに水分を摂りましょう。
(体温を下げない温かい飲み物がベスト)
ポイントは、「こまめに、少量ずつ、頻繁に」水分を摂ることです。
水分摂取の重要さについて!:ドクター・スタッフ ブログ | 医療法人 深川病院
http://www.fukagawa-hp.or.jp/blog/blog-e000348.html
手洗いと水分補給がポイント!風邪・インフルエンザ予防 | ゆたか倶楽部
https://www.d-yutaka.co.jp/blog/health_and_beauty/1711cold-flu/ 一眼カメラ高いもん
レンズも高いし
だったらスマホのカメラでいいか、ってなるわ >>17
現時点でスマホカメラがダメなのは
超望遠、超広角などのレンズ起因の問題
暗所や夜景での画質やフォーカスの問題
しかし安いデジイチに標準ズーム程度じゃ
買う意味がほぼない
スマホの機動性には全く勝てないな 昔のカメラ年鑑は良く読んで研究したな。
今の様に次から次へと新型も出ないし、研究のしがいが有ったが、今の様に毎年新型が出て
おっつかない状態だし、写真もスマホで取れば内部保存で、コンテストなんて廃れるだろうしな
写真雑誌はもうすぐ全滅だな。 スマホが強いのは生産性の高さだな
いい写真取るのに時間が掛からない、AI本当に化け物、そして自分で少し手を入れても1分もあれば済む
撮ったその場で現物見ながら最終までやれるからこれも大きな利点
一眼レフだと撮って家帰ってファイル整理して修正して現像してなんちゃらかんちゃら時間かかりすぎ
時間当たりの生産性に劣る >>89
写真は機材じゃないからそれでいいんだよ
大きなカメラや交換レンズは撮影することだけでなく所有することも趣味の一部だもん >>4
大元のカメラ製造会社すら潰れそうだからな
某N社がそろそろかなと >>94
オリンパスはカメラ以外の本業があって良かったなと >>17
あなたの言うとおりだと思う
被写体と撮影スタイルの関係からアフターエフェクトによる画質の変更を含め、写真(画像)の扱いが根本的に変わった
その時代でも、レンズやセンサーの良さは重要だろうが完成画像全体に占める重要性の割合は低下した
まるで不要とは言えないが、今程度のコストパフォーマンスでは、誰からも見向きもされなくなるのは明白
それゆえ、どんどんカメラ事業が縮小されている
スマホのカメラがこれほどまでに注目されている中でのカメラ雑誌精算は、写真の文化が新しい時代になっても、意図的にそれに対応しないためと思う
スマホの画質比較から作例の情報が何億pvも集める中、あえて伝統的なカメラに関しての誌面作りだけをし、自らの意図で事業を畳むという事であれは、事業者たちの希望通りであり、批判されるものでは無いのだろう 一眼レフはスマホにできないこと、やれないことに集中していくしかないんだけど
そういうものが毎年どんどんと向こうの進化で潰されてきてるからな 知らない間に「一眼レフではできないこと」ばかりになって、
「スマホではできないこと」が完全になくなってしまいそうだな プロの世界もデジカメが当たり前になってるけど
ここぞという作品ではフィルムで撮るカメラマンもけっこういるよ
アイドルグラビアなんかでもそうやって差別化したグラビアは一定数ある 子供の成長記録はフィルム撮影に拘った。A1とEOS5で撮りまっくったなあ。
子供は巣立って、カメラはタンスの肥やしだ。 >>68
地元の常連投稿者も亡くなってるな
小学校の校長だった モノクロだのフィルムだの使って自分だけ生き残ろうとする
そりゃ普及しない
プロが悪いわ 記事だけじゃなくカメラの広告もワクワクして見たあの頃は帰らない 行灯記事ばかりで全く役に立たない雑誌だったな。
残ってるcapaも同じことだけど。 まあ望遠需要だけは一眼レフサイドに最後まで残ると思う
と思ってたけど最近のスマホは望遠レンズ積むようになった上にソフトウェアやAIで手ブレ対策や画質向上させてきてるから自信なくなってきた >>97-98
一眼はミラーレスが主流、レフ機に拘るのはバッテリーの持ちを重視したい人くらい
あと老眼が進行してくると撮影はビューファーの存在が助かる、スマホの画面はつらいんだよ >>1
ここまでスマホ&インスタ蝿が増えてんのになんでオワコン化してんの?
カメラ実機が死ぬのはわかるけどちゃんと需要に合わせた情報供給できたら空前のカメラバブルやろ
スマホのカメラやはカメラと認めないし動画切り抜きは写真じゃないっていう層が雑誌作ってるんやろけど
それで情報途絶えたら元も子もないやろ >>25
もっと爺さんだからCAPって
dマガジンで初めて知った >>31
それって休刊中も維持費みたいなのはかからんの? >>104
まあこの手の趣味雑誌はしゃーない
広告に記事が付録として付いてるようなもん >>107
> ここまでスマホ&インスタ蝿が増えてんのになんでオワコン化してんの?
そんな層はわざわざ雑誌なんて買って撮り方勉強したりしない
> カメラ実機が死ぬのはわかるけどちゃんと需要に合わせた情報供給できたら空前のカメラバブルやろ
その発想がすでに昭和w 昭和は遠くなりにけり。
地下の赤瀬川原平、何を思う。 >>46
うん、
廉価品を購入したこと、
腕が悪いことを
カメラメーカーのせいにしたって意味ないわけ
下手なのは下手でしゃーないじゃん、素人なんだからさ
そんなの他の人がその写真見ても誰もが同じこと思うだろう
問題は下手なのを機材のせいにしてるあんたの人間性だわ 写真展とかもなくなってるの?
だったら一眼衰退していくのも仕方ないかな >>111
ニコンが広告料払わなく成ったのだろ
ニコンの欠けた穴を埋めてくれるメーカーが出なかったからお休みなんだろうなぁ >>112
購買意欲をそそらせるようなね
インスタはメーカーの枠を取っ払った発表の場
これがまたデジカメとは相性が悪い
5chのカメラ板とか価格でもわかるけど貼るスレが立つとうずうずと人に見せたい連中はいる
しかし、まとまることもなく自分の所のメーカーのマウントの取り合いやってんじゃね >>116
写真展多くやってる美術館がある限りそれは心配無い
フォトコンテストも開催は続くと思う・・・と言うか祈ってる
ニッコールフォトコン作品の展示観に行くと、第3部の作品にはやはり感心感服するので
ニコンには何とか頑張って欲しいワ カメラはスマホに
カメラメーカー厳しく、広告費も出ない
画像データの流通もデジタルの方が安価
まあ厳しいだろうな >>17
A3程度なら大くの機材が充分なのに凄い写真作っているんだな この種の雑誌は、プロカメラマンの掲載写真は実は脇役で、最新ボディやレンズの情報が主役であり、特にネット情報がない機械式カメラの時代はとても役に立った。昭和からのアーカイブスをネット上に公開しないかな。結構ニーズがあると思うが・・・・。 アサヒカメラよりヌードが多かったから好きだった
(-∧-)合掌 ネットできて
ノウハウが無料で流通するようになって
動画サイトなら動画で解説できるしな
カメラ、動画への興味はあるだろうから
情報サイト、交流サイトを作れば人は集まるかもしれないけど
それを売り上げにするのが難しそう >>9
広告が集まらないからね。
昔はカメラ屋の高価買取とか中古品の一覧がびっしり載ってたが、
カメラ店そのものがネットに移行してるし、紙媒体じゃ対応できない。 業者とユーザーが直接やり取りするから
中間媒体がいらない
ということもあるか >>25
カメラマンとか、キャパとか500円以下で高校生が買ってたイメージ。 2万円ちょっとで買ったカラーレーザーの印刷がキレイ
いい時代になった >>128
中古は広告が載る頃には売り切れてるって
昔はよくあるあるだったな >>123
大昔、大学時代に写真やってたときは写真展は全紙半切当たり前だったんだけど、今の学生さんはA3A4ばかりなんだよね
写真小さくなってそこはちょっとさびしい カメラが売れないから販売店もかなり淘汰されたからなぁ
ヨドバシなんてもうカメラ屋じゃない 気付けば石井スポーツやアートスポーツまで傘下 ボディ20万円、レンズ10万円〜って完全に金持ちの趣味になってる
社会人でも買うの躊躇するわ 30年ぐらい前はね、旅先でレンズを向けたら地元の人びとは、写真を撮らしてくれたの。
生活に溢れた自然な表情が写真になった。
いまは撮らしてくれ→いいです。
皮肉にも、カメラの性能は上がったのに、写真そのものが撮りにくくなり、写真を撮る楽しみがなくなっていった。 クオリティの高い写真自体が全時代だからな。カメラマンって職業自体がかなり時代に削ぐわ無いとすら思う 次に無くなる職業って多分カメラマンだと思う。カメラもソフトもそれ自体がカメラマンを代価する方向に進化してるんだもん。 >>138
カメラマンも色々あるが、
芸術も報道もなくならんでしょ >>136
なるほど
確かに、この光景いいな、映像に残したいなと思っても
撮影できないのは萎えそうだね
それもネットの影響かな
どこまで流通するかわからなくなっちゃった 例えば人が行かない場所、撮れない物を撮るってカメラマンの仕事でも、それはジャーナリズムでしか無いと思う。カメラマンがその場に居る必然性はあまり無いんじゃ無いかな。 フィルムカメラで自分で現像液を調合して現像、焼き付けるっていうプロセスも
日曜大工や手間暇かけた料理みたいで楽しいんだけどね。
盆栽や庭造りと同じようなもので >>134
それはキタムラが悪い
フジの手下として街のカメラ屋を壊滅させた
そのキタムラ自身もカメラが売れなくなって苦しみ
今や携帯キャリアの奴隷
スマホを売れば売るほどカメラが売れなくなる
ざまあ 背景とか衣装とか
そういうアートディレクター的な部分を含めた仕事として
カメラマンの仕事は残りそう
ただ、スナップ的なものでいいところは
ライターが撮影みたいなことになりそう 「写真」でないいわゆる「カメラ」文化終了
趣味の「道具」が幅を利かす事自体時代遅れ 実際クリスマスケーキのカタログで、明らかに携帯で撮ったガビガビの商品がカメラマンが撮影した物より売れちゃった事があるんよな。おれ俺が写真クオリティと購買は必ずしも比例しないと思うのはそのせいで。解像度で売れるならネットで物が売れる訳無いわけじゃん >ソニーがこの業界に出しゃばるまでは平和だったのにね
こんな感覚を持ってる自称カメラ好きがカメラ業界を衰退させた
カメラ雑誌も旧態依然としていたから落ちぶれていっただけ
一眼カメラの衰退をソニーやスマートフォンのせいにしておけばいいと思ってんだろうね >>7
人形町駅周辺で働いているけど、日本カメラ社がそこにあったとは初めて知ったわ!福そばにはよく行くんだけど。
高校の時はよく読んでいたなぁ。 >>17
止まったものを撮影するならスマホで十分だな。
ポートレートとか少しは作画したいときは一眼が自由にできるけど、そこまでの技術をもっている人も少なくなっていると思う。 >>147
スマホの要因はでかいだろ
ファインダー液晶サイズ、媒体サイズ、使い勝手、価格と画質のバランス考えたら
カメラなんか買わなくなるわ 合法的エロ本だったな。 ヌード目当てで買ったりしたもんだ。 カメラマン「日本カメラがやられたようだな…」
アサヒカメラ「部数減ごときにやられるとはカメラ雑誌四天王の面汚しよ…」
CAPA[フフフ、奴は四天王の中でも最弱・・・」 >>141
スポーツカメラマンとかもあるし
やっぱ残るんじゃないですかね 今学校の写真部とかあるのかな?別に学校内で収まらなくても
Flickrやツイッターやインスタで世界に見せられるしクラブは消滅しないかなと思うんだけど >>151
昔はあれで興奮してたんだよな…
あの時代の感性に戻りたい >>154
カメラマンとアサヒカメラはとっくにやられて
もうCAPAしか残ってないぞ 昔からカメラが好きで、30年以上写真撮ってるけど、
カメラ雑誌買ったのって始めた最初の1年くらい。
雑誌買うくらいならフィルム代と現像代に回したほうが有意義だった。
デジタルになった今でも、雑誌読む時間作るくらいなら、実際に撮影する時間のほうがいいと思ってる。
カメラ雑誌なんてまだあったんだ、って印象。 ああ、ついに来たか。
おじさんの青春だったよ
ニコンもヤバイし
なんかちょっと寂しがり 一眼レフは、ファインダーを覗いたときの独特な箱庭感が大好きで
それはデジタルファインダーやましてやスマホカメラでは得られない貴重なものだと思っているんだけど
考えてみりゃ、ここ5年以上、一眼レフなんて触ってもいないや。分からんものだね 寂しいなあ
ニコンももうじき終了だろうな
一眼はキヤノンとSONYだけになりそうだ >>138
スマホの普及で一億層カメラマン状態だからな。
一眼レフとか撮り鉄とか趣味の領域もカメラ買えば誰にでもできる趣味だから愛好家が急増。
職業カメラマンはマスコミとか学校とか何らかのコネが無いとやっていけないだろうな。 35mmは記録写真しか撮れないとか大判中判爺さん達の戯言が書かれていたのが日本カメラ 元プロカメラマンで今漫画家の卵だけどスマホの画面ってハッセルなんかのブローニーカメラやジナーなんかのビューカメラのファインダーと同じ感覚なんだよね。
んで元来カメラのファインダーっていうのはああいったスクリーン状であるのが正統で一眼レフのようなファインダーっていうのは亜流なんだよ。
そう言う意味で現状のスマホで写真を撮るというスタイルは本来あるべき理想の状態と言える。寧ろ映像表現の形としては歓迎すべき技術革新だよ。 いっその事、スマホ写真限定の写真誌とかだしたらいいんじゃね?既にあればなんだけどw 有名な写真家が良し悪しを判別する時代ではなく、
いいね の数や フォロワー数 がモノを言う時代なのかも。 >>175
でも4×5なんかピント合わせにルーペ覗くしブローニーだって
プリズムファインダーで覗いて撮るじゃん。
ウエストレベルとかでスクリーン見てるのは大まかな構図だし。
大体アサヒペンタックスの一眼レフが世に出てから何十年経っ
たと思ってんのよ w >>175
映像表現ってことだと、今だったらドローンを組み合わせるのもお約束か
ドローン登場前だったらヘリでしか撮れそうにない映像が、比較的容易かつ安全に撮れるようになったのは
色々と革新的なことだったんだとも思う >>157
今年去年は分からないけど、出身大の写真部は一昨年の新入部員が100人って言ってた
何人残ってるかは分からないけど流行ってるんじゃないかな >>178
ルーペーも必要なくなったことが技術革新なんだって。
あとブローニー機でプリズムファインダー使うなんて本来以ての外だしなら一眼使えよって話になる。
カメラの元々の理想はそれこそカメラ・オブスキュラの様に一枚のスクリーンに投影された映像を吟味し定着させることだったんだよ。
そりゃ一眼レフは便利だし報道(戦場)に於いては真価を発揮した。だがあのスタイルはまるで銃のように攻撃的過ぎる。
だからこと遥か昔でさえダイアン・アーバスはウエストレベルファインダーで撮影をしていた。
実は一眼レフというスタイルが一般の人々を写真撮影から遠ざけた一因なのかもしれない。
それ故、現在の大多数の一般人がスマホで映像を捉えネットで発信できるというテクノロジーはある意味元来理想としていた写真の姿かもって話な。 >>179
ドローンはスマホに次ぐ映像表現のイノベーションだよね。ある意味スマホ以上か。
だって個人が本来死ぬまで経験することができない筈だった空を飛び下界を見下ろすことを可能にしたんだもん。 結局、日本のカメラメーカーが衰退しているのって次ぎに来る未来の映像表現を追わなかった結果なんだよ。
その典型がニコンだと思うしこの国の産業全体に言える事じゃないかね。
未来を諦め現状に固執した段階でやってくるのは死あるのみ。
それが嫌なら未来を追って具現化しろと。 >>182
そして防災面などでもしっかり活用されていると言うのが、さらに重要な点だとは思う
ヘリだと乗務員などの安全が担保できない時に、地上からリモートでドローンを使うことで
撮影(アングル)などの柔軟性だけでなく、安全性も大きく高めたと言うのは
報道対応などの面でもやはり革命だった
自分自身も、2010年代の革命的ツールの2番目にあたるものだと確信してる(筆頭は当然スマホ) カメラ×雑誌って斜陽の二乗だよな。むしろ良く今までがんばってたなという感じ。 風景撮影専門のプロカメラマンとか生き残れんのかね
雑誌記事のギャラなくなって
旅行パンフ写真の需要なくなって
カレンダー飾る習慣なくなって >>150
そういう事じゃないよ
何かのせいにしてるだけでは業界が上向きにならないんだから
どうすればいいのか議論を放棄してることを言ってんだよ
>>176
>>177
カメラ雑誌がそういうテクニックもカバーすべきなんだよな 会社が消滅するのに休刊とは
「日本カメラ」という商標を売ったな
そのうち別の出版社から復活するだろ ソフトバンク出版が買収してアキバのコスプレ風俗嬢紹介誌に成る 図書館でヌードが見れる貴重な本だったのに。
これからは何を楽しみに生きていけばいいのか。。。 >>76
フィルム時代でも基板上の全素子をキヤノンなりニコンなりが内製したことなどないと思うけど。センサーがサムスンなりソニーなりでも全くおかしくはないけど、ハード全体、ソフトウェア、レンズを設計出来ないならカメラメーカーとはオレも思えないな。 >>191
売ったのは雑誌コード(出版する権利)であって、雑誌名とは関係ないんじゃないの?
全く関係のないジャンルに使い回されそう。 ビデオ雑誌も危ないな
ビデオα無き後どうなるかなあ 趣味としてのカメラって減ったのかもね
逆にあらゆる趣味にカメラ撮影はついて回るようになって画像は日常のものになったかな >>1
ネットで十分でなくて逆
今は動画性能が消費者から見て重要ポイントだから紙面は不利 動画はまだ比較記事の需要があると思うけどなあ
一眼ムービーをオリジナルデータで比較したいからBD-ROM付きの雑誌で出してくれよといつも思う 本屋は出版社に雑誌を返品できるが、会社清算ならどこに返品したらいいんだろ? >>192
ダイエー球団買収前にネトラン(旧ネットランナー)を排除した史実がある 8割が広告で
1割が糞コンテスト
1割が紹介記事
誰が1000円も出して買うんだ? 良かった^ ^偉そうに評してる先生方がようやく本業に専念できますね! 良かった^ ^偉そうに評してる先生方がようやく本業に専念できますね! カメラはデジタル化して大進歩したが、進化はしなかったな。
フィルムが撮像素子になっただけで、構造自体を変えようともしなかった。
写りばかり良くなって、代わり映えのしないカメラに飽きがきていた。
映像との新しい付き合い方を模索せず、業界全体が、カメラってこうなんだよという強烈な自己暗示にかかっていた。
たとえば、3Dカメラが結局普及しなかったことでもわかる。
すばらしい成長を秘めていたはずなのに。
あたらしい付き合い方は、スマホがさくっと答えを示してくれた。
凋落するのも当然だ。 >>181
ttps://note.com/hrt/n/n4d50b0ecaeea
バリアングルやチルトでウエストレベルファインダーが一応は可能だな >>212
まだフィルムカメラに固着してる自称プロもいるけどな w スマホより一眼デジカメ、フィルムカメラの方がきれい(細部まで写る)だと思うよ
でも音楽のハイレゾvs圧縮音源みたいなもんでみんなそこそこきれいなら十分、ってことなんだよね 地方ではだいぶ本屋が閉店しているし、
月刊誌の時代は終わりだよ。
YouTubeで著名なプロとトークしたり、コンテストしたり、新型の紹介する方が、視聴数と登録者数も多く、メーカーの広告も取れて良いのじゃないか?
スマホで上手な写真を撮る人も閲覧したくなるように配慮されたい。 >>54
それが当時出来なかったんよ
日本メーカー以外、画像センサーによるノウハウがなかった こんだけ写真をみんな撮る時代に休刊するんだから根本的に間違ってるんだよな
雑誌の作りと購買層が
写真好きじゃなくてカメラ好き・機材オタクだけ相手にしてたから当然の成り行き デジタルカメラマガジンとかフォトテクニックとかは? >>207
ネットは容量制限あるから圧縮データ以外を置きにくい >>208
2000年前後はフィルムカメラ(一眼とコンパクト両方)と、毎年のように進歩するコンデジの詳細比較があって面白いぞ >>219
> 写真好きじゃなくてカメラ好き・機材オタクだけ相手にしてたから当然の成り行き
今の時代写真好きはスマホで撮るからな >>181
>ウエストレベルファインダー
これは金言として記憶しとくわthx あらゆる人が手軽に高画質を求める時代
限られたカメラ趣味人しか高画質を獲られない機械はどんどん淘汰されて行く >>69
廃刊と言うと雑誌コードを返上しなきゃならず少しでも可能性あるなら休刊にしておこうって慣例から
会社潰れてるレベルの廃刊でも休刊と言う表現が使われてる >>220
普通に売ってる
おじいちゃん達がそういう雑誌を知らないだけ
今は撮り方とか現像の仕方とかテクニックを教える雑誌が主流 >>222
ほとんどの人がYou Tube基準だからいいんだよ。
一般人にわからない差にこだわるから衰退する メーカーの広告で成り立っているのだから仕方がない。 >>230
普通の人は写真そのものを見るからね
写真よりも、撮ったのがどの機種か、どのレンズかとかばかりチェックすることのほうが大事なお爺さんたちはもう絶滅危惧種 >>220
フォトテクニックデジタルは
声優ヲタに迎合してる感がややあるような希ガス とにかく一眼レフが高すぎる。
あれじゃ普及しないよ。 >>187
いまのところ隔月間「風景写真」誌は続いてるな
ドローンの高画質化によって今までは不可能だったアングルからの写真が撮れるようになったから
風景プロも生き残るにはそっちに進むんじゃね >>235
ほんまそれな
狂ったように値上げする
50万円が当たり前の世界
それでも信者は安い安いバーゲンセールだって言ってるからな >>235,237
中古なら5年落ちで3万円台、
10年落ちだと1万円台どころか
4ケタ台まで値崩れしてるんだけど
さすがに二の足踏む層が多いだろうねぇ... 若い写真家を本気で育てるような事もしてこなかったのではないかと思う。
最終号もアラーキーか・・・ >>235
フィルム時代は学生がちょっとバイトすれば買えたからな
今の値段じゃ裾野が広がっていかないだろうね >>25
近代麻雀、近代麻雀オリジナル、近代麻雀ゴールド
哭きの龍を連載してたのはどれ? わざわざ一眼レフとレンズ持ち歩くのが大変だからな
それにスマホのカメラでもそこそこ撮れるようになったから利便性を考えたら仕方ない スマホカメラ向けの写真コンテストやら撮影テクニック、レタッチ技術などの雑誌出してもどれだけ売れるか
あまり売れないと思う
ある程度以上の技術があれば何を撮るかが一番重要視されるもんな 篠山紀信がヌード写真猥褻裁判になったのって日本カメラだっけ 最終号だけ買おうかな
ていう人多そうおれもだが
てか突然すぎるな
関係各社けっこう迷惑してるだろ
まぁ事前に連絡はしてあったと思うが >>1
オンラインに舵取りできなかったあたり、プロのカメラマンというよりオタクのカメラマンだったんだろうな >>235
7万ぐらいで D750中古でてるぞ
高いだろうか?
6D だと5万ぐらいだな
最先端追うから予算が高騰するんだよ
カメラ市場の急速な縮小は有名だが、それは過去の大くの機材が安価に大量に放出されることを意味する
A3ぐらいまでは普通にいけるぞ おれはオリンパスOM-DE-M1の上物を
マップカメラで5万円で買った
カメラ雑誌が無くなるのはさびしいけど時代の流れだね
考えてみたらもう何年も本屋へ行ってない >>249
>>235は一眼と一眼レフの違い分かってないんじゃね? 楽天マガジン(電子書籍)で読めるのは
キャパとデジタルカメラマガジンだな。
マイナー趣味としては残り続けるだろう。 スマホはカメラ自体、雑誌自体ぶち壊してきてるもんな
その重なりにいる媒体なんて一瞬で消える 本屋でこっそりヌードのページ立ち読みした頃が懐かしい >>241
今でも安いのならレンズ込みで5万円だが >>249
なぜ中古が基準なんだ?
誰かがホモスカトロに使ったかカメラを買いたいか? まぁ、お疲れ。
アマ無線、オーディオ、カメラ… 男比率・中高年比率の高い趣味はどんどん衰退だな。 アサカメや月カメは会社の枝だから休刊扱いでネット記事や別冊が生き残ったけど
本カメは幹だからダメな時は会社ごとということになってしまったんだろうな
デジタルに完全移行して成功した雑誌社なんていまだ無いし仕方ない 昔「鉄道ピクトリアル」の中で西野保行氏が「デジカメは写真の絵画化をもたらす」と書いてたが、はたしてその通りになってきてるな。
勿論今後も高画質への追求は続くんだろうが、ほどほどの画質で十分だというユーザが大多数を占めてる現状じゃ苦しいわな。
いまだに銀塩写真に固執する分野ってなんだろうね? 鉄道写真とかかな? 道具を自分の経験で操って結果を残す趣味としての写真は、
かなりの部分で誰が撮ってもかなり綺麗に写るデジタル、ロボットカメラとかに無くされて、
構図や目を引く被写体等がメインになっちゃったからな。
構図も良い新しい構図なんて殆どないだろうし「インスタ映え」写真しか無くなって来た。
技術の進歩で無くなっていく趣味の一つだろうな。 >>1
エロジジィ「オレンジ通信ガー」「アクションカメラガー」 >>260
鉄道趣味も確かに衰退傾向ではある
もっとも、実物でも面白さが一気に失われたのと、
撮影マナーが急激に悪化した(喧嘩はしょっちゅう)と言うのもあるけど >>31
版元が解散だから雑誌コード維持も何もないだろ >>249
7年落ちのものがその値段は高いです。
EOS kiss のボディが7万なのも高いです。
スマホが7万の時代ですよ。
EOS kiss の本体価格は2,3万が適切だと思います。どうせプラスチッキーな感触なんでしょうから。 スマホが普及してから写真は激増している。上手くやりようはあったはず。 >>274
その人たちがカメラ雑誌を買うかと言うと…
インスタ映え特集とかやったらいいのかもしれないけど、それは別の雑誌になっちゃう気がw >>261
アマチュア無線 年会費7000円か払わないとならんやん
それが嫌でやめた >>276
大昔は一度に7万円とか払ったら会費は永年無料と違いましたっけ >>278
会費は要らないけどQSLカードの転送とかは有償になったらしい
つまり普通の会員と対して変わらんようになったみたいよ
入ってないからよく知らんけど >>232
あの機材への異常なこだわりは本当に気持ち悪い スマホ
監視カメラ
ドローン
車載
生体認証
レジなし店舗AmazonGo
世界は空前のカメラ(イメージセンサー)特需
それに全く無関係なのが趣味カメラ業界w >>138
最後にシャッターを切るのは人の手。
どの被写体にカメラを向け、どのタイミングでシャッターを切るかは人次第。
カメラの性能が向上したからと言って、撮り手のセンスが比例して上がるわけではない。
カメラが自分で予め指示された撮影場所まで行って、AIを駆使して勝手に構図を決めて勝手にピント合わせて勝手にシャッター切ってくれるドラえもんのような時代になれば、カメラマンはいなくなるかもね。 >>287
物撮りは、照明のテクニックと広いスタジオが無いとできないしね。 >>287
カメラがスマホに代わることで個々のカメラマンのセンスは変わらんがよりセンスのあるカメラマンが大量発生してる
カメラマンが無くなるとは思わないけど上位の一部の人しか生き残れないと思う >>146
それはイメージ戦略の必要性がないほど、消費者にとって手を伸ばしやすい商品だからでは?
スーパーのチラシに載ってる食料品の写真と、新作自動車や新築分譲マンションの広告の写真やイメージパースを比べてみるとわかる。 10年くらい前までは首から一眼レフをぶら下げたカメラ女子がたくさんいたけど、最近はまったく見かけないもんな。
ビレッジバンガードの定番商品だったトイカメラコーナーが無くなって何年経つだろう?
カメラがオシャレアイテムでさえなくなってしまったんだなあ。
ニコンはもうダメそうだし、キャノンもいつまでカメラやれるのかなあ。 まあ〇〇女子の大半は電〇案件だし
いまほとんど残ってないだろ エロい写真載ってるんだけど学校の図書室に置いてあったな オートバイ雑誌の多さには驚く
クルマ雑誌の半分くらい売り場面積取ってる
根強い趣味なんだとつくづく想う >>295
改変コピヘ返しはバカっぽく見えるぞ
しかも終わってる話題に亀レスw >>287
だからこそこの手のカメラ雑誌が滅んできてるんだよ
高い一眼レフ持った機材オタクよりもセンスある人がスマホで撮った写真の方がいいのは当たり前だからな そもそもカメラって楽しい?
いちいち旅先で写真撮るのめんどくさくない? >>298
趣味なんだからそういう奴がいるだけのこと >>294
スクーター専門誌は全滅
ツーリング系は縮小
メカフェチばかり >>300
weller があるだろ、知ったかめw カメラ好きな人完全に落ちこぼれだよな(笑)
コンプレックスの塊 >>298
それ言い出すと旅行って楽しい?って話になるぞ そもそも一般で考えれば
スマホはジャスピンコニカの完成形。
大半には充分過ぎる高性能だ!
インスタ栄えを目指し皆の撮影能力が上がっているのだから、撮影術など美大の先生等使って展開すれば良いものを、何時までもオタクを追うから衰退するんだよ。 >>303
実際そう思う人もいるでしょ
「貴重な時間とカネを使って、一体何が楽しいの?」と考える人が多数いても
全くおかしくはない カメラに限らず音楽雑誌も瀕死の状態だというし、
一度壊して新たな感性を持った人に作らせる時が来たんだろうな
「これからはじめる暗室入門」とか書かれても、暗室って何?って世代が多すぎるし ブスがオッパイ晒してたわね
綺麗なペニスしてたけど >>283
まぁそのこだわりが企業を育ててきたんだけどな >>305
>>303はそれを>>298に分かってもらうための書き込みだな >>311
電子書籍の雑誌読み放題では読んでるな。
経済誌、週刊文春等の総合誌とかだけど。 >>1
カメラがデジカメになって以降お手軽になった反面写真の質は落ちる一方
そしてスマホが主流になって完全に息の根を止められた
写真文化だの、写真芸術というものは今後絶滅していくだろう
ミラーレス(笑 に夢中になってる手合いなど問題外
ただのスペック厨でしかないw 今でもどうやったらいい写真を撮れるかっていう情報にはまだ価値があってそれを出せる人にはフォロワーも集まる。
構図・組み立て・考え方。
スマホになっても変わらないところは未だに求められてる
必要とされてないのは機材情報カタログ雑誌 写真文化はどんどん豊かになるのでは
カメラーメーカーが蚊帳の外という皮肉だけど >>317
が典型的なようにデジカメ化、スマホ化によって写真が軽薄短小になりすぎ
スマホでインスタにあげる程度の写真が写真だと思ってるやつばかりになった
これでは写真に明日はない
なにしろスマホのHDR写真が普通だと思ってんだからなw 日常的にハガキサイズくらいで画質が保てりゃ十分では
しかもディスプレイ上でという話なので
写真文化の中には手軽さも入るので
いちいち大きな荷物持って三脚立てて露出測ってとかやってられんでしょ どのあたりで妥協するか、だな
スマホカメラは機能も性能も上がってるんだけど、光学ズームや大サイズ素子には原理的にには勝てないわけで
かといってコンデジや一眼持ち出すのもたいへん
大多数の人はスマホで充分ってことなんだろね
今はまだ観光地では一眼は少なくないけど、あと数年でほとんどスマホになっちゃうんだろうな >>310
もちろん、分かった上で書き込んでる
カメラにしても旅行にしても、全く関心のない人にとっては
貴重な時間とカネを無駄に費やすだけにしか見えなくなるんだし
そして、そんな余裕すら急激になくなっている上、
十分に代替できるものがあるのが今現在でもあるんだろう アッコ「おい、出川、日本キャメラ休刊らしいでぇ、あんさんも休みなはれ」 >>322
だから何?
カメラなんて楽しくないって同意すればいいのか? >>324
>>298は結局そう言うことでしょ
関心のない人にとっては、全く必要のない存在 >>325
必要ないと思うなら無視しとけばいいだけでしょ
それともこの世から自分が不要なものは無くなれーとか言いたいの? >>326
撮影現場に遭遇して大きな精神的苦痛を経験したとかだったら、
実際にそう考えることになる可能性もあるとは思う
最近の鉄道とか、ね(罵声大会やトラブルは当たり前、被写体がいたら奇行だらけとか) スマホの性能が驚くくらいのスピードで上がったのがもちろん一番大きいけど、一眼もミラーレスが主流になってソニーの天下になったのも大きいと思うな
ソニーの製品だとこれまでのカメラ雑誌とかよりもIT系のメディアやガジェット系のメディアの比重が高くなる。そういうメディアのほうが今の世代にどうやってアピールするか分かってるし
有名なレビュー系Youtuberのほうがニコ爺向けの雑誌なんかよりも遥かにプロとしてのプレゼン力や拡散能力あるしな >>327
それ楽しいかどうかの話じゃないだろ
苦痛を受けてると言うなら然るべきところに訴えればいいだけだし >>329
一度苦痛を受けた結果、撮影自体が全く楽しくなくなった上で>>298の考えもに至ったのであれば
完全には無関係ではないと考えてる
そう言いたくなるだけ、最近の鉄道関連の撮影現場はあまりに酷い状況なんだよ
例え通りがかりで偶然目撃していただけでも >>330
だから何?
苦痛を受けたからカメラを無くせーとか言うのか?
まあ言論の自由はあるしやりたいならそういう運動すればいいと思うよ >>284
おーなるほどこれはこれで興味深い比較
哺乳類が爆発的増加中に恐竜は絶滅的な
人の流れお金の流れの変化に追従できない業界終了 >>284
フィルムカメラ愛好家もまだいるから、
特集記事で「暗室」を取り上げてるしな… 撮り鉄とか
観光地の神社仏閣とかで歩行者妨害して三脚たててるカメラ爺のせいで
すっかりカメラのイメージ悪くなってしまったわ >>331,334
現に、あまりにも酷い状況を見かねて、鉄道事業者側自らが
ロープなどを張って「撮影禁止」とさせてしまった駅も、現状では出てる始末
実際に、鉄道事業者側がその流れでの運動をし始めているようにも見える
こうなると、カメラや撮影に対する心象もどんどん悪くなる一方 >>335-336
だから苦痛を受けたとかルールに従わないなら注意するなりすればいいんじゃね?
俺はカメラが楽しいとか面倒とかの話とは違うと思うけど、カメラが無くなれば>>336みたいな奴も居なくなるだろうとちょっとアレな考えを持つ人もいるんだろうけど >>338
そんなの知らんよ
俺はカメラに興味ないからどうでもいい 地元の24時間書店でポンカメ最終号買って来たけど
朝亀最終号に匹敵する薄さだったよ... 三脚禁止の場所やマナー注意書きが各地にこんなに増えてるってことが旧来型のカメラオタクの内実を語っているな >>344
だから勝手にカメラ廃止運動でもやってりゃいいじゃん
まあそれすらできないからこんなところでグダグダ言ってるんだろうけどw >>339
違います
ギガジンかなんかのデマ記事真に受けてるんだろうけど、人間の目はデジカメよりラチュードが広いだけです
いずれにせよCGみたいな写真擬きに意味はないし、HDRで露出を平板にした写真にも意味はありません
ネットとスマホが写真の基準の人は写真なんかわかるはずがないんだよw >>346
目というより脳を含めた視覚認識全体という意味よ
真に人に好まれる映像はどこにあるかの話 ソニーが公式サイトでの宣伝にガジェット系Youtuberとか大きく起用してる時点で、旧式な年寄り向けカメラ雑誌はメーカーからもメディアとして重視されてないのがよく分かる >>339
少し考えればわかるように、明るいところから急にくらいとこに行けばしばらくよく見えなくなるだろ?
人間の視覚に異なる露出の映像を合成する機能なんてない
匿名掲示板にネットの根拠の無い情報を鵜呑みにしちゃあいかんよw >>348
>>350
のとおり。キミの鵜呑みにしてる情報はデマ
ちなみに、写真ってのは自分でカメラを買って自分で学ばなきゃ身に付かないし、
ネットの情報なんてカメラをスマホの延長くらいにしか思ってないデジタルガジェット好きのスペック厨か
うらんかなのテキトーな記事ばっかだから
なんのあてにもならんよ
いつの時代にも、本当に必要なことはネットになんか載ってない
自らまなべ、詳しいやつとリアルで情報交換しろw >>350
でも思い出の風景は明暗合成されてるはずよ
写真初心者の頃、撮った写真見て青空が写っていなくてガッカリした経験はあるだろ >>351
鵜呑みになんてしてないよ
HDR技術は3DCG合成の際、本当に物体に当たる光を正確に再現する目的で使われている技術
利用した絵がとんでもなく不自然だとしたらそれを合成したソフト(スマホ)や個人の責任なのよ 日本語だと忖度ヒドすぎだし情報量少ないし…
英語苦手なジジイ以外みんな情報源はこんな感じだよ
海外のカメラ専門サイト(英語)>>>>>>>>>>日本のカメラ専門雑誌&サイト(日本語) >>1
>>株式会社日本カメラ社は4月15日、月刊誌「日本カメラ」の休刊を発表・・・同社は4月30日もって解散する。
休刊って・・・廃業やん >>363-364
いや、どう見ても「お前」の方がヤバイだろ… >>365
こりゃ真正のマジキチガイだw
ID:DE6PuM+t >>342
怖い感じのコケシか浄瑠璃人形の頭を表紙にしたのが最終号? 編集者やカメラマン、デザイナーの思いがあの表紙に凝縮されていると思う >>87
余裕のある出版社に売却。
ゼロ債務で解散考える会社なんてないからな。 >>372-373
>>358wwwwww
いちいち自演とか頭おかしい >>375-377
>>358wwwwwww
このままスレを埋める気か?
まあバカ晒して恥ずかしいのはわかるけどそろそろ黙った方がいいんじゃね?w >>380-382
>>380-382ww
自分のことはよく分かってるやんww 今日自分が使ってる駅でバシャバシャ撮影してる一眼レフカメラ担いだ男見た
こういう迷惑な人間がいなくなるのならいいことです。 一眼レフがスマホに
媒体が紙からSNSに移行しただけで
写真文化がすたれたわけじゃねえ
紙の雑誌がすたれるのは時代の流れでしょうがないさ
雑誌ってもう何年も買ってないし コロナじゃなかったら自社ビルならそれなりにいい値段付きそうだけど今は買う人も借りる人もいないよな。 おっ、さすがに自演は止めたのか
まあ単なるバカの上塗りだったしなw 低能のオウム返しはいいとして、自演の意味がわかってないから頓珍漢すぎる
あとの二人はどうしたんだい?w 他の人も書いてるが、昔は本屋へ行く度にカメラアサヒや本誌でヌード写真を見るのが楽しみだった。
ついでに、ほかのページの芸術写真なども見て、自分のバカチョンカメラで撮るときも、少しでもうまく撮ろうと心掛けるようになった。
おかげ?で、写真屋に現像に出すと、この写真誰が撮った?、と聞かれることが時々あった。
これらの雑誌で学んだ術語:
被写界深度
糸巻き型収差
樽型収差
ライトバリュー
パララックス
所有の一眼レフは何十年も触ったことがない。レンズには、ビッシリとカビが生えている。 >>398
またマジキチとか言い出したのか
言うことなくなって前に言ったことを繰り返すのはボケ老人と低能基地外に共通する行動w ププッ、繰り返すのは低能と煽られて必死に考えて宇宙一とか小学生かよ
ああ、これはさすがに小学生に失礼かw ほらほらボキャブラないからまたマジキチとか言い出してて笑う
低能って哀れやねw キチガイがキチガイに反応
自分がキチガイって自覚はあるんだw そういうのは低能の自覚がある>>398に言ってやれよ…
瞬殺とかバカだねーw >>406
瞬殺って何だ?
このキチガイ大丈夫か? 自分がバカにされてる自覚はあるんだ
なのに>>405とかバカでしかない
そういうのを瞬殺って言ってるんだけど低能には難しすぎるかな?w ID:kIClofob
このキチガイいきなり発狂してどうした? 低能がまた自演をはじめてて笑う
ほんとに能がないんだな…
今後は無能と呼ぼうw 乞食キチガイは
餓死寸前www ww
ID:kIClofob 低能が必死に考えて餓死とか言い出しぞw
俺はむしろ痩せたいんだけどね… キチガイ豚が気に入ったみたいで何より
無能だからアホみたいに言い続けるんだろうなw キチガイ豚
キチガイ豚
豚キチガイ
豚キムチwwww 基地外の妄想 ⇒ 餓死寸前
瞬殺されてファビョる基地外ww 脈絡なくキムチとか言い出した
さすがに気持ち悪いわw いやー、さすがに唐田の「か」の字もないスレだったんで、ある意味感動した
本当のカメラファンが愛してやまない雑誌だったんだよな
だからこそ荒れる気持ちもよくわかる
ただ、もしかしたら新しい方向性を持ったカメラ雑誌なら、再びカメラファンが集うことができるのかもな キムチに反応?
それ>>426だろw
餓死寸前をごまかすのに必死としか思わんし >>1
出版不況という環境はもちろん、スマホなどの技術が発達してカメラ本体
そのものを多くの一般大衆が購入する機会が減ったということだろう
本雑誌の出版に携わってこられた方々のこれまでの努力に敬意を表したい > キムチに反応するのは朝鮮人だけ
なるほどいきなりキムチとか言い出すのは…
可哀相な奴w 機材技術と反比例するように撮影技術は下がった気がするが、この業界大丈夫か > 無能だからアホみたいに言い続けるんだろうなw
予想通り、ちょろすぎるw >>438
やめたれ
豚キムチ発狂して自殺するぞw また自演が始まったのか…
まあこれ書くだけで発狂するみたいだから楽だけどねw
> 無能だからアホみたいに言い続けるんだろうなw 豚キムチ死んだのか
キチガイらしい惨めな最後だったw > 無能だからアホみたいに言い続けるんだろうなw
無能はキチガイのまま生き続けるのか…
惨めなもんだなw 豚キムチは亡霊になっても書けるのか
さすがはキチガイw 女子向けのスマホを含めたカメラ雑誌とか出せば売れると思うね
SNSにアップするにしても、他より映える写真が撮りたいっていう欲求は女子には必ずあるはず
雑誌タイトルは「月刊本ガールズカメラ」とかでいいな
ついでに男も買うだろ 無能はまだ自演とかやってるのかよ
いちいちご苦労なこった
まあ話しそらせて良かったとか思ってるんだろうなw 豚キムチには何もかも自演に見えるらしい
さすがはキチガイ 指摘されてしれっと自演やめてて笑うわ
まあまたそのうち忘れて自演するんだろうけどw
> 無能だからアホみたいに言い続けるんだろうなw 豚キムチはみんなが自演してるように見えるんだw
さすがは真正のキチガイw 連鎖あぼ〜ん、久しぶりに使いました。何年ぶりだろう。 今のカメラの性能なら何の技術なくてもそれなりの写真が撮れる 書き込み時間差が1分とか自演じゃなきゃ隣に座ってるのか?w
それはそれで気持ち悪いが… 書き込み時間なんて調べるまでもないし、いちいちId変えてるとか意味わからんw
https://i.imgur.com/C0UkZFS.jpg 日本製と比較すればソフトフォーカスや色は欧州全般の特徴だと思うけど・・・ そもそもAF一眼全盛期まではカメラなんて10年使うものであって今より売れてないはずだぞ。
デジカメになってボディを消耗品のごとく売っていたメーカーとユーザーが悪い。 Leningradskoye Optiko Mechanichesckoye Obyedinenie この消耗戦からさっさと退いたKONICA MINOLTAの賢さ >>451
新雑誌 写ガールw
自分の活動圏内では、本屋の立ち読みは男より女の方が多い気がするぞ。いっそフィルムカメラ+チェキ専門誌にしておまけで雑誌特別カスタマイズのフィルムを毎月つけるとか
その雑誌でしか手に入らないフィルムならインスタ女子とマニアと転売屋が買うような気がする >>468
写ガール Vol.30は「一生写真宣言!〜だからわたしは写真を撮る〜」
そして「写ルンです」の魅力を余すことなくご紹介。
イイね、ちょっと頭の弱い女子でもわかりやすい
これは売れる ただ、要望としては有名芸能人を巻き込んで、
ファッション雑誌レベルの企画を立てられなきゃダメだね
写ガールモデルズとか揃えて、普通にコンビニで売られるくらいで、
写ガールを読んだ女子が高級コンデジを買ったり、
フィルムカメラの奥深さに目覚めるくらいでないとな
よし、編集長は唐田えりかにしよう >>472
数冊しか入っていなかったけど、アサヒカメラ、日本カメラ、カメラマンは立ち読みでボロボロにされていて買いたくなかった。フォトテクニックやデジカメマガジンはそんな事無かったな。読者層の違いか? レースクイーンってもう要らなくないですか?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/f1/1557034230/625
625 名前:音速の名無しさん[] 投稿日:2021/05/14(金) 22:39:15.34 ID:Gnyypz+m0
「月刊カメラマン」2020年5月号で休刊
「アサヒカメラ」2020年7月号で休刊
「日本カメラ」2021年5月号で休刊
ニコン一眼レフ国内生産終了
ピットウオークとグリッドウオーク自粛の結果ががこれだよ
ヲレらレースクイーンフォトグラファーの影響力の大きさを改めて思い知ったよ Sergey Prokudin-Gorskyのカラー写真を見て驚かされた >>1
アサヒドーカメラはどうなっちゃうの( ´゚д゚`) スマホのカメラセンサーも1インチになったしな
日本スマホって雑誌になってれば
この先生きのこれたかも >>477
スマホ使う大多数はスマホで完結したいから紙媒体なんか買わないよ
紙媒体はスマホ使えないロートル向け エルスケンでしたっけ?
トレンチコート着たセルフポートレート。
あれものすごくかっこいい 男性ライフスタイル雑誌「マデュロ」が5月25日発売号で休刊。
2014年9月創刊の時は月刊。ジジイ向けだった。
2017年11月リニューアル。隔月刊。30〜40代向け。
現在は自動車ジャーナリストの九島さんが編集長。
880円。読み放題だと無料。 四大カメラ雑誌がとうとう全部休刊になったな
日本カメラ、カメラマン、アサヒカメラ、アクションカメラ たまにテレビに出てくるカメラマンの貧相なこと
ああ、実家が貧乏で低学歴で就活に失敗したんだろうな、という感想しかない
で、食うに困ったバカがアフガニスタンとか中東とかアフガニスタンとかアフリカの激戦地に突貫する
自称フリージャーナリスト、フリーカメラマン乙
あとは鉄ちゃんか このスレで休刊と廃刊の違い、なぜ廃刊にしないのかを知った
カメ子じゃないけど勉強になったわ 今は下手に一眼レフ持って歩いてると知らないジジババ老害が話し掛けて来るから止めた方がいいぞw
俺も経験あってその世界ではそれなりに有名なカメラマンだったらしいのだが、ただただ知らんジジイに話し掛けられたのが面倒臭かったw 今どきの若者がそんなカメラを使っているのが嬉しくなって話し掛けてしまったと言っていたが、
悪いけど年金老害に話し掛けられるだけでも鬱陶しいと感じたw >>490
テレビにすら出れない偽プロ工藤大介さんの自己紹介ですか?
千葉県市川市の生活困窮者向け住宅から一歩も出れないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています