【IT】一流プログラマーになるためには「1万時間の法則」ならぬ「3万時間の法則」が適用される [田杉山脈★]
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一流の人物は例外なく1万時間の練習に打ち込んでいるという「1万時間の法則」は、勉強やスポーツ、芸術などの分野で広く知れ渡っています。プログラマーのBreck yunitsはこの法則を信じて1万時間をプログラミングに費やしたのですが、実際に効果があるのかに自信を持てず、自身が尊敬するプログラマー25人に「あなたはプログラミングに何時間費やしましたか?」といった内容のメールを送ったとのこと。そして、返信があった5人の回答をGitHubに公開しています。
GitHub - breck7/30000hours: How many hours have you spent practicing programming?
https://github.com/breck7/30000hours
◆ドナルド・クヌース:5万6000時間
数学者・計算機科学者であるドナルド・クヌース氏は1938年に生まれ、初期のコンピューター「IBM 650」に出会って以来、50年以上プログラミングに携わっている人物です。クヌース氏はアルゴリズム解析の分野を切り開いた第一人者であり、プログラミングについて記された書籍「The Art of Computer Programming」の著作者としても知られています。また、「時期尚早の最適化は諸悪の根源である」といった言葉でも知られ、ソフトウェア開発の初期段階で最適化を行うべきではないとの考え方を持っています。クヌース氏は記事作成時点で存命中であり、スタンフォード大学で教べんを執っています。
◆ロブ・パイク:3万時間
ロブ・パイク氏は1956年に生まれ、1995年に「Limbo」、2009年に「Go」というプログラミング言語を開発したことで知られています。「UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている」という言葉を残しており、自身のプログラミングに対する信条として「プログラミング5か条」というものを掲げていることでも有名な人物です。また、3万時間を達成するに至った自身の勤務時間も公開しています。
◆ピーター・ノーヴィグ:3万時間
1956年に生まれたピーター・ノーヴィグ氏も3万時間をプログラミングに費やしたとのこと。Googleで研究責任者を務めたこともあるノーヴィグ氏はAIやロボット工学の分野で活躍しており、NASAが開発した宇宙機「ディープ・スペース1号」の自律制御システムを設計しています。また、ノーヴィグ氏は1万時間の法則を提唱したマルコム・グラッドウェル氏に倣い「Teach Yourself Programming in Ten Years(プログラミングの独習には10年かけなさい)」と題したエッセイも執筆しています。
◆スティーブン・ウルフラム:5万時間
1959年に生まれ、ソフトウェア会社「ウルフラム・リサーチ」のCEOを務めるスティーブン・ウルフラム氏は5万時間をプログラミングに費やしたとのこと。ウルフラム氏は1986年に数式処理システム「Mathematica」を開発し、セル・オートマトンの研究を行っていることで知られています。また、ウルフラム氏は自身の活動の記録を細かく取っていることでも知られ、2002年に出版した自身の著書「新しい種類の科学」に「これまでにキーボードを1億回打鍵し、マウスを100マイル(160km)分動かした」と記述しています
https://gigazine.net/news/20210404-5-programmers-30000-hours/ 語学を習得するのもそれくらいかいな
息をするようにコーディングできたらいいなぁ >>289
質問の答になってないし。
お前の話は
ワイ「中華街で一番美味い店はどこ?」
お前「あんなとこに行くのはクズ。」
って言ってるようなもん。
つまりお前は「PG呼ばわりされたニダ、差別ニダ」
っていうお前の悔しさが滲み出てるんだよ。
そんなのどーでも良いことだろ。知らんがな。 >>292
何の妄想だ?
俺はクソみたいな日本企業でなんぞ働いた事ないしPGなんぞと呼ばれるような職場にいた事も無いが?
もしかして君、PGさんだった?www >>1
1万時間をとっくに通り過ぎた、それも実績残してるベテランに
インタビューしてるだけじゃね
そりゃ大幅に超えた時間数が出てくるのも当然で
参考にならんだろ、なんだこの記事 >>139
> 10時間くらいで熟練プログラマになる方法ないんか?
10時間で「熟練」はさすがにw
でも基本というか初歩は何とかなりそうな気も
そういう触れ込みのカルチャー教室あれば需要ありそうな気も >>163
子どものうちは吸収力も高いからなおさら
早い時期からスタートすると有利って感じる
歳取ってから新しいこと覚えるの大変 >>167
1万時間が話題になったのってグラッドウェル?の本だっけ
あれってプロの中で一流になるっていうより
プロとして一般レベルって感じじゃなかったっけ
なんかそんな風に受け取ったような覚えが まぁPGとかSEとかって言ってる会社はクソなのは間違いない 日本でというならTVでプログラマーはすごいてきなドラマやワイド所でもてはやさないとなり手はいないよ
日本人はTVがすべてだから 最も難しく面白い活動の1つやね
修業次第で何でもできる現代の魔法ですわ 適性があるからな
プログラムの知識があってもロジックが組めない
兆円規模の会社だけど
vbaでさえ使えるのは100人に一人くらい >>300
そんな事しなくても小中高必修化と受験科目になるからほっといても増えるよ >>149
プログラミングっていうのはつまるところ複雑に絡まる抽象的な論理構造を、これまた抽象的な言語で組み立てる職人だからね
曖昧さを許さない論理のパズル
なので曖昧さを許さないアスペが向いてる訳
将棋や知恵の輪、パズルが得意な奴とかね
科目で言えば数学や物理などの論理性と抽象度の高いものを取り扱うもの、哲学や法学など >>300
そう言えば逃げ恥でデータベーススペシャリストスレが賑わってたなw >>304
必修化とか受験に使えば増えると言うならみんな国文学者とか数学者になるわw 日本の一般的なエンジニアでこのラインに達する人は殆どいない
思考するプログラミングは最初の数年のみで、あとは如何に素早くネット上にある誰かのメモを見つけてほんの少し手を加えるだけの仕事になる >>1
もともとセンスのないやつが何時間やっても無駄 ウルフラムのMathematica触ったことある
データ構造とかキレッキレで基地外レベルに凄かったけど
数学者以外に誰が使うねんって思った これは正しい
プログラムだけじゃなく
全ての事柄は場数に比例する
俺は才能が無いなんて思わず
場数を踏めばなんとかなる事は多い
勿論、才能云々もあるし
どうしようもない事も有るが
大概は場数で乗り切れる
とにかくわからなくても先に進んで
また戻って繰り返す事が大事 3万時間費やしてもそれに見合う給料がもらえない職業 >>287
そうなの?
家賃が高すぎて車で寝泊まりしてるって聞くけど 今はKiCADカキコ、半田ゴテ握り、クリーンアーキテクチャーでアプリカキコできるレベルでないと食えないからなぁ。
アーキも新陳代謝激しく、山頂が見えない登山と同じ。
まっ それでも仙人目指してガンガレ。 一流のPGってなんだ
言語作れるとかフリーウエアで有名になるとか?
ならほぼいないんじゃね 俺の経験から言えば時間なんていうほど関係ないかな
それよも高い数学英語力がなければいくら言語だけ覚えても遠からず高い壁を超えられなくなり
誰でもできるような簡単なお仕事しかできないで終わる感じ
後はその上で理論的思考が得意かそうでないかの向き不向きくらい 日本の優秀なエンジニアは見合った給料もらえないからサボることで給料の方に合わせるようになる
結局自分がわからないものを評価できない上が潰してんだよな >>1
コーディングは技術であって一流もくそもない
ちゃんとマネジメントが出来るようになってくれ 必要なのはそういう人材 >>322
コーダーとプログラマーはまったく違うよ
大手SIerはプログラミングもマネージメントもできない手配師ばかり。 まっ ユーザーインターフェースやシステムリンク考えるのと、フォルダー構成や、リソースをどこから持ってくるかなどという話は違うからな。
より抽象レベルの高い上位ができるようになった方がええ。 >>320
その数学英語理論力を付けるために時間が必要と言う訳よ >>293
お前は、ただ揚げ足取りしたいだけで質問に答えてないレスをした。
そういう頭の悪いヤツの回答読んで損した。 >>321
英語ができない時点で世界的にみて劣悪プログラマー >>318
そうエンジニアとかいっちょ前に名乗ってるがちょっとしたウェブ職人に過ぎない 昔から考えると分野が広くなりすぎて、時間がかかるようになっとるわな。
問題はその広がった分野のいたるところから出てくるから広く知っておかないと問題解決に時間がかかる。 一流になるのに一万時間必要な事と
今走り続けてる一流が三万時間やってることって矛盾してなくない? >>3
そもそもステップアップするもんじゃないぞ
全く別もんだ 3年必死こいて勉強して使えるようになったら別言語とかよくある
COBOLやってUNIXやってWindowsに移ってWEBに移って・・・って会社の都合でやらされる
そして20代後半になると開発からは遠のきコンサルとか実質営業とかの仕事をやらされる
日本のSEが技量低いのはそんなのばっかりだから 言語なんて1か月あればサルでもできる
難しいのは作るときのアーキテクチャやフレームワークを理解することだと言ってるだろ
特に英語しか情報がないものが多いのでそこで挫折するやつが多い 高校から、遅くとも20歳までにはそれなりの数のプログラムを書いているでしょうね 区分とかいうクソみたいな言葉を使って分岐するのをやめろ
データの構造すら満足に構築出来ないのもやめろ、1本クソみたいなレコードだけで考えるな 本当のPGは、やっぱ機械の世界でいう「マザーマシン」を
作れる奴だろね。 たとえば、コンパイラ/OS/デバッガ等。
それらマザーマシンを作るためのツールというか理論を
研究してるのが、コンピュータサイエンティストとか
云われる学者。
だから、文系でも成れる世間一般で云うPGとは
機械工みたいな職人だよ。 だから、訓練時間が
大きく関係する(=このスレの主題)。 コンテクトスイッチディスパッチャーとWindows並みのイベント駆動やメッセージパッシングでGUIの組み込みファームウェアなんてあちこちでやっているだろ?
作っているのは、一人か二人だけど、それだけ一流の人はいるという事。
それとまた違う一流は、現場に入って、ユースケースUMLからオブジェクト、ビヘイバーから必要なフォーマットまでシステム企画、制作できる人達。
カンパニーカードと福利厚生、クライアントシステムや銀行口座をリンクした企業ファイナンス等を作っているのがそういう人達で、わずかながら日本には居る。
コンパイラはRuby以後は研究者しか知らないが、居ることはいる。 RoRの制作者にもお会いしたことがあるがその辺のPGとはやはり違う。
まぁ 日本のPGにお願いしたいのは、せめてSOLID原則ぐらい守ってくれよなという事。 >>336
知ってると思うがその3つ以外の超専門職のコンピュータサイエンティストもいるぞ >>3
ジョブチェンジっていうか打ち合わせ、見積、契約、設計、プログラミング、テスト、納品、謝罪全部やってる >>337
Solid原則ってのググったが2年程度の経験があれば自然に身につくものばかりだな >>3
SEつか個人事業主で商談からプログラム、経理まで
全部やってる人はどんどん増えてる >>312
それは素人のレベル
プロとして、職業として、あるいはそのレベルのプログラミングの話をすると適正が大きい事がわかる
エクセルのマクロを組む、末端の規模の小さいアプリを作る、その程度なら適正によらず大抵の奴が一定の訓練学習で対応可能
しかし規模が大きくなったり、パフォーマンスやセキュリティ、再利用性、可読性、メンテナンス性まで考慮したコーディングになるとセンスというか素質や適性要素がどんどん高くなってきて、向いてない人は何を何年やっても無理なわけ
ある程度以上高いレベルのプロを目指すならスポーツ選手や芸術家になるのと同じで早めの適性の判断が重要になるよ >>314
そんな極端な例を挙げてもなぁ
普通のやつは部屋くらいは借りてるよ >>317
PGってのは日本では殆ど差別用語化してる
世界ではソフトウェアエンジニアとか開発エンジニア
単なるコーダーでは無い >>326
哀れなPGさんだったんだね、可哀想に… >>327
それは極論過ぎる
Googleだって英語苦手だけどコーディングに傑出した才能を持っているやつなんていくらでもいる
バランス良くなんて本質的にはどうでもいい、バランス欠けていても特化した能力があればいい世界 >>344
増えるかどうかもわからんよ
数学の授業受けて数学嫌いになる奴はアホほどいる >>350
極論でもないぞ
もはや最新技術もフレームワークも
英語直接読んで追っかけられんとどうにもならん
日本語出るまで待ってたら2周は遅れるし
今後は更に酷くなるだろう >>351
そういうのも込みで増えるかどうかで言えば増えるわな >>352
英語なんてわからなくてもコード読めば分かるからな
レベルの高いやつほど余計な説明は不要だからね
凡人だけだよ、英語がどうのって言ってるのは >>354
レベル低いと自分で言ってるようなもん
コード読んでもそれが意図した挙動かバグなのかは
ドキュメント読まんと分からんだろ まあ地頭ですよね
130以上の言語IQと圧倒的WMC 文系にも出来るとか言って募集してる学校や企業はやべえ >>353
根拠は?
上にも書いたけど学校で強制的に教えられたから嫌いになるとかよくある話だぞ あと愛知
創作活動としての表現力、自由度の高さ
だからこそ構造デザイン力が問われる
同じく構造デザインを必要とする経営、マーケティングとも相性が高い >>349
ちゃんと会話する癖をつけよう?
揚げ足取るために生きてる訳じゃないでしょ >>359
一般論として全くやらない、から、必須でやる、となれば理解度も経験値も増えるわけだし、そちらを選択する人間も増えるだろう
逆に増えないと今後得る方が不自然で、そちらこそ根拠を示すべきじゃ無いのw >>350
特殊ケースを一般化しないようにしませう
日本人がユーチューブとかに上がってるプログラム動画をみてもなにを言ってるか分からんのは圧倒的不利 >>363
負け惜しみお疲れ
コードなんてどんなに読んでも所詮コードよ
設計意図とか目的とかを正しく理解せず
計算式だけ正しいか確認してるようなもん
それが分からないうちは全然ヒヨッコだわ
もっと実務経験つもうな >>3
seは土木で言うと施工管理だろ
プログラムのスキルいらないじゃん
てか出来ないから工程管理だろ
今は違うのか この5人は超超一流だろ
一流になるのに3万時間とかいってはいないよな
勝手な解釈してるやつは論理が破綻してるからもしプログラム作ったことあるにしても最低のプログラマーなんだろな 正直いって学習したときの年齢を無視してるのは論外
10代の1時間は
20代の2時間に相当し
30代の5時間に相当し
40代の20時間に相当し
50代の50時間に相当する 未だにトップレベルになれんわ。
小学生のころプログラミング始めて、それなりの大学の情報系卒業して、上場企業でずっとプログラム書いてて年収1000万越えたとこまで来たけど、まだ世界のトップレベルにはほど遠い。 >>350
Google Japan のマネージャーに英語下手が多かっただけじゃね 俺は英語から入ったから、出来ないとパズルすぎね?とか思っちゃうけどw >>354
コード読んで初めて知るようじゃ遅い
開発段階でエンジニア連中とコミュニケーション取れないと
最先端の情報は手に入らない 英語が出来た方が圧倒的に優位なんだけど、大多数の日本人プログラマーにとっては
英語の方がハードルが高いという不都合な真実w これでもだいぶできるようになったほうだよ
20年前は大手企業の現場でも
「英語の資料しか無いので作業できません。和訳資料用意してください」
が通ってたんだから >>370
じゃあ増える(だろう)って事でいいんだね
ならこのくだらんやり取りも終わりだ >>383
> じゃあ増える(だろう)って事でいいんだね
実に低能らしい理解力だな
まあ根拠なくそう言い張ってりゃいいんじゃね?w >>97
PMもコンサルもSEも営業も、pg書いてくれる人を見下すんだよねー。 >>375
素質の問題だよ
素質がないと何年やろうがトップレベルにはなれんし、なる必要もない IT業界にいて思うことは、つまんねーことでマウント取る猿ばっかだよなってこと
それは、底辺の5chでも変わらんのねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています