【社会】文化庁長官にJASRAC特別顧問 公正中立は保てるか [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文化庁長官に日本音楽著作権協会(JASRAC)前会長で現在も特別顧問を務める都倉俊一氏が4月1日付で就く人事が、5日に閣議決定された。著作権法を所管し、著作権管理団体を指導・監督する文化庁のトップに、日本最大の著作権管理団体の元トップが就くことになる。いわば指導・監督される側が、指導・監督する側に回る人事で、極めて異例だ。
都倉氏とJASRACの関わりは深い。2001〜10年に理事、10〜16年に会長を務めた。会長退任後は特別顧問のほか、JASRACが設立に関わり、事務局を担うアジア・太平洋音楽創作者連盟(APMA)の会長を務めている。
会長職はJASRACの「顔」だ。もともと著作権の保護期間は日本では作者の死後50年で、死後70年という欧米に合わせることがJASRACの悲願だった。都倉氏は延長を求める政府へのロビー活動に力を注いだ。その後、18年に著作権法が改正され、死後70年に延長されている。
日本には、第2次世界大戦の戦勝国の作品を約10年長く保護する「戦時加算」が課せられている。この戦時加算の撤廃についても、都倉氏は実務のトップであるJASRAC理事長とともに、岸田文雄外相(当時)に「政策要望書」を提出するなど熱心に動いた。
文化庁は、著作権等管理事業法によって、JASRACなどの著作権管理団体を指導・監督する立場にある。たとえば、団体が新たな徴収を始める際には、使用料規定を文化庁長官に提出する義務がある。また、文化庁長官には団体に業務改善命令を出したり、登録を取り消したりする権限が認められている。
また文化庁は、作曲家や小説家ら作り手の権利の保護と、音楽や小説といった著作物を利用する側の自由の確保という、相反する利害のバランスを図る役割を持つ。JASRACは文字通りの「利害関係者」だ。
JASRACは17年、ヤマハなどの音楽教室での指導時の演奏から著作権料を徴収する方針を表明した。これに対し教室側は、徴収に反対する約56万人分の署名を文化庁に提出し、著作権等管理事業法に基づく「文化庁長官裁定」を求めた。文化庁は18年、JASRACに対して徴収開始を認める「長官裁定」を出すと同時に、徴収に反対する教室への督促は控えるよう求める行政指導もした。当時の担当者は「中立」の立場を守ろうと腐心していた。
萩生田光一・文部科学相は5日の閣議後会見で、「ユーザーの思いや権利者の思い、すべての皆さんに目配りができる長官になっていただけるのではないか」と述べた。だがJASRACは、権利保護の強化を訴訟やロビー活動によって主導してきた団体である。その元トップが果たしてユーザーに目配りできるのだろうか。
都倉氏が長官に就任した後、文化庁は公正中立を守れるのか。関係者の利害が対立する際に現場の官僚がどれほど適切に対応しても、文化庁としての中立性や清廉さに疑念を抱かれるリスクがつきまとう。こうした懸念をどう考えるのか。政府は人事発令までに説明する責任がある。
https://www.asahi.com/articles/ASP35555HP35UTIL02T.html 官僚は事務方で理事長はお神輿ってやつ
その神輿をさらに一段ギアをあげたんだな
民間人登用とか言って操り慣れた人形を
都倉くん金持ってるからあとは名誉だけ
これで行政官になったから芸能人ではもらえない最高の勲章がもらえるよ 職権乱用だろ
文科省事務次官と都倉俊一氏を同時に失職 カスラックが仕事をしすぎるので、街からBGMが消えたんだよな
スーパーでガンガン流しまくったから売れた、おさかな天国みたいな
ヒットの曲は出ない。 安倍晋三が職権濫用の限りを尽くしたので国民が鈍くなってる カスラックを話題に出す前にTuneCoreとか情強は知ってるだろう
日本の天下り用に作られた各種団体よりまともな海外サービスに
今度もヒト・モノ・カネ全てもっていかれるのは目に見えているが
日本は規制を撤廃するといった引き算が全くできない国だから
いつまでもいつまでも古い悪法や規制ルールが今を生きる人々を
徹底的に苦しめるカスラックも大概だが票田欲しさのクソ政治家
票田として養殖されている国防や防災に関わらないクソ公務員
一般国民と平等な失職状態になって平等な雇用の機会を仲良く
享受してほしいなぁ(笑)どこが適正な労働の義務の為の雇用創出かと
身を持って理解してほしいし無理な雇用創出の無意味さを真剣に考えろ これで支持率上がると本気で思ってるとしたらただの無能だろ >>10
文化庁
文科省
スレ民は
まずこの違いを理解するところから勉強が必要 >>13
TuneCore はリスナーからでは無くミュージシャン側から搾取する最低の会社 >>3
上級国民連呼でバレる、ブルジョアとプロレタリアートを対立させ暴力革命を煽った中卒過激派ジジイチョン >>1
> いわば指導・監督される側が、指導・監督する側に回る人事で、極めて異例だ。
先進国じゃありえないことやってる美しい国()w
◆ 朝日新聞、反日スパイの系譜
≪戦前≫
尾崎秀実
朝日新聞記者なおかつ、ソ連のスパイ、近衛政権のブレーン
ソ連のために日本を疲弊させることを目的として、日中戦争を拡大させた人物
朝日新聞自体も戦争へと煽動する記事を多数、掲載していた
≪戦後≫
初期には自らの戦争責任を認めるが、
過去の過ちの反省から、日本国に厳しい論調を取るのが正義という方針を取り、加害者のはずが追及する側へと回る
他方で、なぜか、共産スパイに内部浸食されたことへの反省と対策はなされない
ソ連、中国、北朝鮮を礼賛する
慰安婦ねつ造事件
吉田清治の証言はデマ(今でいうフェイクニュース)であったが、
朝日新聞が頻繁に記事にしたことで世界に広まり、韓国人の集団的記憶形成にも決定的に寄与している
にもかかわらず、朝日新聞は誤報であったことを広める努力をしていない
英語による訂正記事には、検索できないようにメタタグまで埋め込む
≪現在≫
憲法改正や在日米軍基地、天皇制に反対する
外国人参政権、人権擁護法案、夫婦別姓などに賛成する
BLM運動へ賛同したり、ミャンマーのクーデターを批判する一方で、
ウイグル問題や韓国内での日本に対するヘイトスピーチについては口を閉ざす
韓流の成功を我がことのように喜ぶ
≪まとめ≫
共産党のスパイは尾崎秀実だけでなく、朝日新聞に深く浸透していた可能性がある
尾崎秀実はその父親も朝日新聞の記者である
○○のために日本を疲弊させる、という方針は、本当に現在は受け継がれていないのだろうか
共産主義を突破口に、中国・朝鮮半島の傘下組織として取り込まれているのでは?
という疑いをいくらか持っておくべきだろう ときには慶応大教授・東洋大教授
またあるときは経済学者で自民党アドバイザー
普段は東証一部人材派遣会社会長の
あいつか???????? 淀みない流れにダムを作って利権を貪ることしか能がない役人と天下り受け入れ団体が日本の癌細胞だわな 戸倉ってあの戸倉か、あの時代の作曲家ってアイドル喰ってたイメージしかない 特定の団体に忖度か。
昨今のニュース見てると他人事ではないな。 >>11
今でもあちこちで流れてるよ
昨日行った近所のビッグエーでもJPOPが流れてた
統計的には85万店くらいが著作権料を払ってBGMを流してるそうだ >>11
同じBGMが流れなくなったのは
有線の契約をしなくなったのが大きいと思う
ぞれぞれの店が勝手にBGMを流してるので
同じ曲に遭遇しにくい 全く公正中立ではない
アサヒ如きクズが
他人に公正中立を問えるか!
無礼者め!
さがりおろう! >>32
会長職や長官職についているのは都倉家の利権だぞ
JASRAC も利用される側だ 最近は是正されたが、スマホ談合3社にNHK受信料、そして市民から間接的に音楽手数料を取り街から音楽を奪うJASRAC
都内の手数料産業は日本を衰退させるクズばかりだな >>30-31
昔は2月に入ったらお菓子売り場でラジカセ使って国生の曲を流しまくってただろ?
その定番曲にパフュームが加わったとき、バレンタインの定番曲にようやく選択肢が出来た
って感動したものだ。
チョコレイトディスコからも10年以上経ってるけど、新しいバレンタインの定番曲を
作ってる人はいるんだろうけど定着しないよな。
聞く気のない人に聞かせる場が減ってしまったのは事実だろう。 >>38
たとえばセブンイレブンは洋楽を中心に流してる
マイバスケットはジャズしか流さない
おそらく曲が流れてることにすら気づかない人が多いだろうね
文字通りバックグラウンドミュージック > 都倉氏が長官に就任した後、文化庁は公正中立を守れるのか
保てる保証がないだろ。
公務員法で、長官に就任したら、前職は辞めないといけなんじゃないのか?
そうではないとすると、法に抜け穴があることになるが、こんな初歩的なミスをするとは思えない。 >>42
今はJASRAC 会長じゃないぞ
そういう穴をついて文化庁に入る→(文化省ではない)
どうやって取り締まるか難しい、
都倉一族が法的にやたら詳しいインテリ893なんだろう >>44
カスラックが死に体だから文化庁って事だろ >>42
公正ではあるべきだけど、著作権法の目的上、中立は求めてないね
法が優先させている方を優先する。これが公正というもの。
中立まで夢見すぎると、痛い目に合うよ 著作物と著作権と著作権者をキチンと管理しろよ!
日本の曲のストリーミング配信で、配信不可とか歌詞、クレジットなしとか、恥ずかしいぞ >>50
勘違いおじさんあらわる
日本の音楽は、都倉一族が管理してるんじゃないぞw 自民党の利権拡張すげえな
日本の音楽を衰退させた原因に権力もたすとか
まず記録媒体に利権料乗っける法案でもだすのかね >>53
音楽の衰退と「都倉一族の陰謀」は別のところにあると思うんだけどなあ。 >>50
配信できないのって著作隣接権の問題じゃないの?
jasracはたとえばspotifiyともいち早く著作権契約してる ろくでもないやくそ
あんな仕事ぶりで給料税金からとか信じられない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています