【雇用】日本のアニメ人材、中国勢が囲い込み 正社員で厚遇 [田杉山脈★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「日本のお家芸」とされてきたアニメ制作でプレーヤーに変化が起きている。騰訊控股(テンセント)など中国の動画プラットフォーマーが日本に進出し、アニメーターなど優れた人材の囲い込みに乗り出した。最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。担い手のグローバル化が急速に進むなか、人材育成や経営体制の立て直しが業界の喫緊の課題となっている。
東京都町田市の住宅街にある雑居ビルの5階。観葉植物が整然と並ぶオフィスでは数人の男女が液晶ペンを使い、神社のような絵をタブレット端末に描いていた。カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオで、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画を担っている。
実はここは中国ネット大手、テンセント傘下の閲文集団(チャイナ・リテラチャー)が出資する中国重慶市のアニメスタジオ「彩色鉛筆動漫」の日...
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57115160T20C20A3TJ1000 >>863
馬鹿か。日本の絶頂期はアメリカの覇権を脅かすほどの力が有った。金融、ハイテク、自動車。世界トップ100の7割が日本企業
好き嫌いの問題じゃない
日本が韓国に優しくする事は無い。後戻りできない
>>865
日米半導体協定で漁夫の利を得ただけ。友好国が皆無。
韓国から台湾にアメリカの贔屓が変わってるんだよ。古い数字を出すな > @サムスンの時価総額はIntel、nVidiaを上回り、世界一の半導体企業
世界一の半導体企業は、TSMC
サムスンは、顧客の設計図をコピーして、スマホ作ったり、日本の技術者を高額なギャラで騙して技術を盗んで家電を作る。
製造業以外もいろいろやってる 待遇が上がるのならいいだろ
中抜きして本来渡るべき製作者のところにお金がいかないのはダメでしょ電通さん 日本のアニメは世界的価値があるのに
いつまで経っても奴隷的賃金で使うから
その価値がわかってる外国に良い人材を取られ
その内アニメ自体も乗っ取られてしまう
日本人ってそういう部分の脇が甘いと言うか下手で勿体無い
家電などもそうだし
今研究者も中国に引き抜きされまくり
全部持って行かれてしまうぞ >>866
日々思うんだが韓国はマジでクソだよな
本当にどうしようもないパクリ国家
オランウータン並みの知性しかねぇんじゃねぇの?
ワンピースもパクってたよな確か
タイとかインドネシアの方がよっぽど先進国だと思う GAT条約調印によりパクリ禁止になるまでは、ポケモンですらユリゲラーやケンシロウなどあからさまなパクリキャラがいたなあ。 韓国、中国じゃあ ハローキティ、ポケモン、北斗の拳などのコンテンツは作れないだろ 安くこき使おうとした奴らがしっぺ返しされるのは仕方ない。
それにしても、中国は金あるね。 映画と同じようにセンスが物を言う世界だからノウハウだけではどうしようもない部分があるんだよね
言論統制されてた状態だと手足縛られてるのと同じだから中共じゃたかが知れてると思うよ 製造業と同じパターンだな
20年前と今の製造業を比べれば、20年後のアニメ産業が予測できる 日本の企業は、物やサービスを実際に生み出す
現場の労働者の価値を低く見すぎなんだよ GAT条約までは先進国の製品を最安でパクれるパクリ製造立国だったのだがパクリ製造立国の地位を韓国に次いで中国に奪われたら存在が空気化した。
結局は技術立国になりきれずパクリ立国の中ではましな方というポジションでしかなかったのだ。 日本のアニメを排除して儲けさせない様にして、日本の技術を盗む
やってる事が不正だからこういうの禁止にして良いよ ただの犯罪 ❌お金が有る
⭕幾ら借金塗れでも返済する気が無い >>851
ODAは、日本がアジア侵略で迷惑かけたから
罪滅ぼしの為にやってる事
あちらが上なのは当たり前だろ。
勘違いして恩着せがましいこというな 日本のゲーム業界はもはや大作では海外勢に見劣りしてスマホゲーで重課金ユーザーカモにしてるだけだから艦これがアズレンとしてパクられたみたいにいずれ追いつかれる。 >>878
社員使い捨てにしたろ!な竹中をブレーンにおいてる間はどうにもならんやろ 日本の使い捨て前提の、低賃金非正規よりマシじゃないかと 先週から始まった中国アニメは出来が良いが日本人が作ってるなら納得 >>889
自営業扱いだから最低賃金も払わんでー!とか言う地獄は流石に草 >>879
技術立国だって 特許収支は世界2位 韓国に毎年2兆円の貿易黒字を維持してる
お前らは日本から部品や機械を買って組立ててるだけ 古代〜中世は中国から
近代はヨーロッパ諸国から
現代はアメリカから
日本が他国をパクらなかった期間を探す方が難しい
まさにパクリ立国、それが日本 >>892
チョンは見苦しい 感情的な反論しかできない 日本でなろう系を描くより中国で三体を描くほうが幸せだろう >>893
Panasonic(旧:松下電器)は、他社のパクリばかり繰り返す「マネシタ電気」と揶揄されていたんだよ。
そして、ネトウヨが嫌う中国、韓国の電機産業に、日本電機産業は最早太刀打ちできなくなっているのが実情。とりあえず今日から新聞読もうね。 >>896
だから、日本の対韓貿易黒字は2兆円。50年間で累計70兆円
何に勝ったんだよ、日本の機械、部品を仕入れて組立ててるだけだろうが >>896
サムスンは世界一、日本に勝った。馬鹿チョンはこれの繰り返し。サッカーはフンミン
劣等民族は恥を知らない。同じような国の台湾人は、こんな馬鹿者じゃない 日本独自と言える位には海外での需要満たしてる唯一のクリエイティブ産業なのに
単純な利益の取り合いの話じゃないよこれ
他の分野は海外に寄せてるものがほとんどの中で海外が寄せてきてる日本のアニメに携わる人間を海外に取られるって事の重みは 言うほど日本アニメって凄いか?
中国のも見る気はしないが >>850
元東芝やサンヨー社員、みな元気に働いてるよねw
中国ガー言ってる奴って、「捕虜になったら殺されるぞ」と民間人に投降する事を許さず、むしろ投降しようとする民間人を殺してた旧軍人みたいだわ あくまで一般論やけど、日本人と中国人なら
中国人の方が人使いが上手いわな
世代によっても違うかもしれんが >>902
支那土人はウソと弾圧が得意なだけだろ(笑)
>>901
ノウハウだけでポイ捨てだろ? >>904
中国に出向ってこともあるかもしれんが、>>1って
国外に生産工場つくって自国に輸入するて発想や構造と
変わらんのじゃないか? >>901
戦争終了後、武装解除した日本軍を嬲り殺したのが
中国軍じゃなかったけかな。
日本云々は沖縄戦のごく一部の特殊事例で
どこまでホントかわからんが。 >>900
他がダメでしょ
相対的には凄いほうではある
アメリカとも差別化されてるしな >>892
そもそも学びと言うのがパクりだから
パクりなくして進歩無し >>900
宮崎駿や庵野秀明の後継者といえる監督不在。しかも3Dアニメでは完全に出遅れたのでこのまま没落はあり得る。 すばらしい!
搾取してきた製作委員会企業や代理店は飢えろw >>900
日本のアニメは単純に面白いだけではなく
やり方次第で、無限に聖地・名物・流行を作れてしまう 粗製乱造アタリショックみたいで作画が糞みたいなのが多いな
当たりそうならUFOテーブルに頼めば鬼滅するかもしれんのにw 支那はあれだけの事を世界にしておいていつまでも盛況が続くと思っているのか?
国内は最近は謎の爆発多発
レジスタンスかなんかかもな 共産党の逆鱗に少しでも触れればはい終わりで新しい発想なんか出来るわけない
ジャック・マーもどうなったんだろ スタジオジブリを見ればアニメ人材を普通の待遇で維持しながらやるってのが無理ってのがわかるでしょ。
毎年20億円の維持費を使って作品を作っても、宮崎駿一人が居なければ駄作や売り物にならない芸術品しかできない。
エジソンの天才は1パーセントのひらめきと99パーセントの努力と言ったが、1パーセントのひらめきにあたる核がなければ99パーセントの努力は無駄になる。 >>917
そりゃ基本国内市場だけで勝負してるからな
世界で勝負できるなら可能だろ 日本が凋落し続けている理由は、山県有朋に毒殺された「大正天皇の呪い」にあります。以来、
裕仁→裕の字とは真逆の敗戦、焼け野原の最貧国に転落
明仁→明の字とは真逆の失われた30年という暗黒時代
徳仁→徳の字とは真逆のパチンコ朝鮮人などが跋扈、専横する不徳の時代に
私が最も危惧するのは悠仁の時代。「悠」の字とは真逆の日本と天皇制の終わりが訪れると見ています。
これを打破するには、大正時代に立ち戻り、歴史を正しく紡ぎ直すしかありません。
鬼滅の刃のヒットもそれを証明しています。 >>918
要は頂点にいる一人だけが重要で、あとの「金にならないから辞めます」って人はいてもいなくても大して変わんないんだよ。 技術者もこうやって流出した
技術とともに
その時も言った
企業が日本が技術者を守らないからだと
技術者を流出者は売国奴だと
でも、止まることはない
だって技術者を大事にしなかったんだから
文化も同じ
同じことになる
日本に残るのは本当に観光だけになるね 昔からエンドロールはアッチ系の名前多いよな
80年代くらいの化石アニメでもw 作画系クリエーターの大半が、
鳥でアメリカ大統領選を無視(あるいはトランプ非難)してんのはそういう事情? >>1
でも話が絶望的につまらないのばかりなんだよなぁ アニメ? 中国で作ってもプロパガンダ内容で技術的には凄くても
話がクソなのが量産されるだけだろ?
中国の映画とか小説のとかドラマと同じ >>900
昔のアニメの遺産が大きい。
ユーチューブで、マクロスの検索してみろ。英語やスペイン語で賞賛されてる >>927
マクロス、ロボテックに関する書き込み5000件を翻訳した。史上最高のアニメとの書き込みが数十件ある 中国だろうが韓国だろうが取られても仕方ない給料だし まぁこれは仕方がない
日本のアニメ業界の待遇があまりにも酷すぎる
毀滅みたいに大ヒットしても恩恵にあずかるのは上層部の連中だけ
制作現場にはまったく還元されない
クールジャパンwともてはやしながら
吉本みたいなのに税金投入するくせに、
アニメコンテンツには金出さない日本政府
そら中国企業に正社員にしてアニメ作ってた方が本人も幸せだろ ノウハウが無いなら札束で叩けばいいじゃないで金だけは持ってるからな。
表現の自由のない国で何が出来るって言ってる奴いるけど中国人の強みはどこの国でも商売する商魂たくましさだよ。
別に本国でやらなくても日本で法人立ち上げてアニメ作って商売すればいい。
日本人好みの絵柄とかよく勉強してるよ向こうの人 >>897
日本も利益得てんのに「奪われる一方だ!」みたいな
被害妄想のバカウヨはいるよな。
アメリカのバカウヨと同じ エレクトロニクスや車だってゼロから日本が作り上げたんじゃない。
どこだってパクりあってる。
僻地だったヨーロッパが発展できたのも海外の先進文明取り込んだおかげだし。
ディズニーもハリウッドもさんざん海外のネタ活かしてきたし
人材も利用してきてる。 >>933
トータルでは、対韓で利益出てるけど、仕事、雇用、技術を奪われて、貧困化が進んでる。
喜ばしいことではない テンセントの馬化騰は全国人民代表大会代表だし
テンセント自体に中国共産党が多数入り込んでるから
集英社や小学館やスマホゲーもいろいろ技術盗まれてくだろうね
鬼滅〜呪術〜グラブル〜モンスト〜FGO〜って喜んでる人達は
日本に課金してるようで中国にも大量に課金してるのさw そういや日本国際貿易促進協会
(中華人民共和国間の貿易を促進する目的で設立された団体)の
顧問に橋本岳がいるなw 賃金が安すぎると散々言われ続けてたのに何の改善もしなかったからしかたないね 仕方ない
日本は人件費を下げないと生き残れないから
アニメはあたりハズレが多いからこうなってしまった。 >>103
中国アニメの魔道祖師も最遊記の王道、中性美形、ワイルド、ショタと取り揃える
ユーザーフレンドリーさを見習ったほうが良い。まぁ作者の自家製妄想が受けただけで売るつもりはなかったのかも知れんが。
ギャラクシーエンジェルでも王道のミルフィーユ、ツンツン系の蘭花、ロリのミント、無口のヴァニラ、お姉さま系のフォルテと隙なく取り揃えてる。
売れるにはこういう心配りは重要。 >>940
支那土人は格差がむごすぎることはどう思うんだ(笑)? >>944
優秀な人材はより多くの報酬を得る
それの何が問題なんだ? >>946
へぇなら支那土人国がそうなってるのか(笑)? http://dng65.com/blog-entry-8169.html
韓国が製作したパクリポケモンゲームが話題になっていました。
Anrdoid用ゲームアプリとして登場した「ポケットトレーナーDX]は、非公式ゲームであるにも関わらず
登場キャラなどが完全に公式と同じになっていて、現在は削除されプレーできない状態になっているとのことです。
そんな韓国製丸パクリポケモンに、海外からはさまざまなコメントが寄せられていました。
自らブランドを確立することができない >>947
金で人引っ張ってる分
日本よりマシなんじゃ 中国は分かってないな。
人材を花開かせるには給与などの待遇ではない。
マインドが伴わないアニメーターを厚遇で寄せ集めてヤラせても才能を潰すだけなのにw >>950
そういう精神論的な話、家電の時も聞いたわ
本当の技術は身につかないとか何とか
ともかく舐め腐って甘くみまくってる
楽観論に支配されててもクソの役にも立たない 中国のアングラ小説に水滸伝があるけど豪傑が政府打倒を目指すストーリーすら許されない傾向があるようだ 留学生と話して驚いたんだけど、
中国の学校には美術の授業がないらしい。
芸術は反体制てきって環境のなかで、面白い作品が作れるとは思えないな まぁ、ネットフリックスに引き抜かれるよりかはマシな物作れるんでないかと 中国、韓国の場合は
文化の盗用って概念無さすぎだろ >>949
違うだろ?
金を出さないと引っ張れないんだろ(笑)
俺なら金もらっても支那土人国とか嫌だけどな(笑) 資金力さえあればアニプレックスみたいに企画と資金投下だけする親会社つくれちゃうな。
奴隷農場はそのまま利用 >>953
プロバガンダアーティストや
商業デザイナーをしながらこっそり別名義で
古典芸術を兼業してるって人多いよ >>9357
その貧困化は空洞化や企業の方針でももたらされてるし
そんな難癖なら日本だってアメリカを壊滅させてきたし。
グローバリズムや自由化は中韓じゃなくてアメリカが原因な。
アニメ下請けと同じくサムソンその他を下請けにつかって流出は自爆だし
アメリカの半導体交渉とかは自国の国益を守れない政権担当能力の
無い自民を恨んどけ。 あとクリエイティブな分野は技術あるからって
売れるとは限らないしね。その辺が難しさでもある。
歴史見りゃ技術は囲い込み出来ないし、やる気ある連中がいると
真似されて吸収される。だから特許制度もある。
中国もシルクだって結局持ち出されたし、漢詩から絵から中国文芸から何まで勝手に
コンテンツ通してセンスある連中に真似されて栄養にされちゃったしね。
それが人類史 >>953
>>958
あんな独裁弾圧国家で生まれるわけがない
支那土人自体も街の店の真ん前でうんこするんだぞ(笑) スパイだといちゃもんつけられて収監されそうで怖い
人気ある有名中国人女優や中国大企業創業者だってすぐ逮捕したのに >>944
アニメ人材の賃金が安すぎることはどう思うんだ? >>964
自助努力せんのか?
外圧頼り?
そういうところがだめなんじゃねーの?
あと他の安い業界をどう思うよ? 日本のネトウヨニートのためにアニメ作るより
中華の未来有る子供のために作った方がモチベ高そうだなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。