【IT】Apple、クラウドゲーム配信認める 不満噴出で規約修正 [ムヒタ★]
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【シリコンバレー=佐藤浩実】米アップルは11日、ゲームを逐次再生するクラウドゲームについて一定条件を満たせば「iPhone」などでの配信を認めると発表した。従来は同種のサービスを「規約違反」とし、米マイクロソフトなどが改善を求めていた。人気ゲーム「フォートナイト」の開発元との訴訟が続くなか、アプリ開発者側に譲歩の姿勢を見せたといえる。
11日にアプリストアの規約を更新した。これまで禁止していたマイクロソフトの「xCloud」や米グーグルの「スタディア」、米エヌビディアの「GeForceナウ」といったサービスのアプリを配信できるようになる。クラウドゲームは新たなゲームの遊び方として注目されており、配信が認められる意義は大きい。
ただ同時に、アップルは複数の条件も明示した。サービス提供側は多くのゲームをまとめて紹介するカタログのようなアプリを配信できるものの、一つ一つのゲームは「アップストア」を通じて個別のアプリとしてダウンロードする必要があるという。アプリ内での課金についても、同社の決済システムを使うよう命じた。
マイクロソフトの広報担当者は日本経済新聞の問い合わせに対し「(アップルの新条件では)顧客にとって悪い体験のままだ」と指摘した。動画配信の「ネットフリックス」などと同じように「ゲーマーも一つのアプリの中で(複数の)ゲームを遊びたい」という。同社は韓国サムスン電子のスマホなどにクラウドゲームを提供する計画だが、iPhone向けに配信するかは明言していない。
アップルのアプリ配信や決済をめぐっては8月、フォートナイトを開発する米エピックゲームズが「反競争的だ」として訴訟を起こした。他にも多くのアプリ開発者がアップルの規約の恣意性を指摘しており、修正によって不満を押さえる狙いがあるとみられる。11日には医療相談など1対1の交流サービスを提供するアプリについて、アプリ外の課金を認める変更も発表した。
2020/9/12 7:39
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63776010S0A910C2000000/ これでマイクロソフトやGoogleがAppleを攻撃する材料が一つ減った。
エピック以外を味方につけようとしてる? 何言ってんのかさっぱりわからん
ゲーム配信のことか(・・? え、いつの間にかゲームのストリーミングが膾炙してたのか >>7
UFOキャッチャーをネットを介して遊べるサービスあるよね
それのテレビゲーム版 >>7
最近はゲームの演算をクラウドでこなして、その結果たる画像だけを配信するトレンドがある。ユーザーの端末は入出力だけを担当するので、ヘボい端末でも高演算ゲームができるという技術 >>11
へえ…
端末には高性能のグラボは要らなくて
動画再生できる程度の性能があればいいってこと? >>11
ドラゴンクエスト10 の 3DS版みたいなもんか 数年前からファルコムやFF13等スマホでクラウドゲーム配信してるよね クラウドゲームって昔のドリランドみたいなゲームじゃないの? >>4
減ったか・・・?
> サービス提供側は多くのゲームをまとめて紹介するカタログのようなアプリを配信できるものの、
> 一つ一つのゲームは「アップストア」を通じて個別のアプリとしてダウンロードする必要があるという。
> アプリ内での課金についても、同社の決済システムを使うよう命じた。
これiPhone上だけ酷いUXになるよな 結局Appleは何もしなくても金が入る仕組みは健在 >>4
PCやAndroidならストアを経由するかどうかは任意なのに、iPhoneだとできないって状態に変わりはないから変化はないでしょ。
ユーザー側のガス抜きだよ。 クラウドにあるゲームサーバーを自宅から遠隔操作するんだよ プラットフォームに乗っかってる間は
搾取の構図は変わらぬな。
首根っこ押さえつけられた弱みよ マイクロソフトは排除したらいいじゃん。アップルもいらないだろ >>1
Geforce Nowを「GeForceナウ」とか書く馬鹿を初めてみたなw
つか、Geforce Nowはゲームをリモートプレイする為のPCを貸し出すPaaSでしかなくて、
動かすゲームは利用者がSteamとかで購入する必要があるんだけど、それを単体アプリ
として配信しろとか、アプリ内課金はApple通せとかAppleは頭悪すぎるわ
単なるアプリの定額サブスクに過ぎないApple Arcadeとは形式が全然違うことを理解できてないんだな >>4
仕様がクソ過ぎてサービスベンダーが追従できないだろ
少なくともGeforceNowやPSリモートプレイは無理
サービスの実態について知らんで単に叩きたいだけの情弱エアプ勢は騙せるかもしれんけど、
まともな人なら失笑するだけだよ iPhoneからSteamLinkでリモートプレイしてみたけど
文字とか小さすぎるしUI的に操作辛いしで
ゲームによるんだろうが、やっぱ専用アプリじゃないと厳しいと感じた
まぁSteamと違ってクラウドサービスならきちんと考えてるのもかもしらんが アプリ一個で済むのがやりたいゲームがあるたびに個別ダウンロードは面倒だな >>26
Appleが要求してるのは、GeforceNowの仕組みから変えろ、ってことでしょ Epicの件で分かるだろうけどどこのゲームベンダーも
AppleのiOSプラットフォームは無視できない
例えば仮にAppleがどこか一社のストリーミングゲームサービスとだけ
独占契約結んだら確実に他社はシェア獲得で不利になる
ここはEpicのように訴えてでも戦うか
Appleの言う通りに動く下僕になるかのどちらか >>21
カネとともに、ユーザーの端末操作ログもね
人工知能強化のための貴重で膨大なトレーニングデータになっている iOSなんて単純に無視すりゃいいじゃん
本当にストリーミングゲームの需要があれば、
ユーザーがiOSから離れるかAppleに文句を言うだろう
そうなればAppleから頭を下げてくるんだから待てばいい >>32
だからPaaS型クラウドゲームサービスを認めるようで全く認めてないのが今回の規約改訂ってことなのね 昔からAppleは引き算の美学を貫くデザイン思想だからな
Appleが認める次世代のインタラクティブゲームなら価値はあるけど、キモオタ向けの
殺し合いゲーム等には価値を認めてないということ
iPhoneユーザーはiPhoneでキモオタゲームをしたいとも思ってないし、キモオタは泥でゲームやってろよ >>37
Epicをシメるついでに、いい機会だからPaaS型を認めない理由の本質を示した
っていう印象を受ける
PaaSそのものが問題なのではなく、料金は全てAppstoreを通せ、ってことだよね
アプリの方はどうにでもなるし もうAppleは捨てよう
ジョブズのいないAppleは死ぬんだ ベンダーが要求してきた
「クラウドゲームをやりたい」
は、
「アップストアを通さない依存しない自前のプラットフォームでゲームストアを運営し、顧客を管理し、課金を全部自分のところで取りたい」
の言い換え(詭弁)だったんだわ
そりゃ当然アップルは通さない
で、この記事は要求のうち建前の部分だけをアップルが許可したというもの
お客様の素晴らしいゲーミング体験のためにポータルを作りたい?いいとも。でも課金周りはやらせねーぞってさ ユーザーが端末の代金を支払っているのに
アプリメーカーから(配布にかかるコスト以上の)費用をとるのはどうなの?って感じ 既にクラウドで買ったゲームでも
iOS上でやりたければさらにショバ代払えってこと? >>18
その内バーチャル空間で生活するようになるんじゃね >>47
どこもそうだけど場所代だけで30%は暴利
最近のゲームや課金代が高い理由にもなっているな >>11
こーいうの、本来はテレビに標準装備してはじめて本領発揮できるもん。
ソニーがBRAVIAにだけpsnow対応させてたけど、全てのメーカーに広げないと。 反競争的だ!!
そんな言葉が堂々と言える世界なんだな >>41
詭弁は言い過ぎw
ベンダーもAppleも最初から金の問題として話をしてるはず
「テラゼニ高すぎぃ」
「ウチのシマで商売するんだから当然だろ」
というやり取り
Epicも実質チャイナ企業なんだから、HuaweiとEpicで組んで自前のシマ、
つまりチャイナOSとチャイナプラットフォームを作れば良いだけ
消費者向けにはまあ、UXとでも言うだろう 一括登録でもいいわな
プレイヤーが遊ぼうが遊ぶまいが、ソフト屋には本数分の料金を請求すりゃいいんだし >>38
Appleに限らずGAFAはお高く止まってアドレナリン全開な対戦ゲーム見下してる
amazonのcrucibleの適当さとか酷かった >>2
あれアプリのせいだったのかよ
Appleくたばれや キンドル不便だよなー
Apple Bookでも作るならだけどさぁ
あれ? >>一つ一つのゲームは「アップストア」を通じて個別のアプリとしてダウンロードする必要があるという。
クソ仕様じゃねえかw 別にこんなクソゲーいらねえだろ 無いとガキが泣くのか?
エンジンに関してもどうせ中国資本なんだからパクって互換品作ったれや >>41
SpotifyやNetflixには独自課金認めてんだけどね
動画ブラウザや音楽プレイヤーはOKで、ゲームはなんでダメなのかってのが一つの焦点だけど
利益率が違うんだろう
廃課金ユーザーがそれだけ居るって思うと気持ち悪い話ではあるが でもアップル的にはデータがほしい訳だよねプラットフォームとしては当たり前じゃないの ゲーム内だけで課金が完結したり配信認可が下りるシステムを林檎は認めてないからね アップル叩いとけば、課金手数料30%ー10%にへって、課金金額がへるのに、
必死でアップルを擁護して、エピックを叩くお前らってほんとに救いようのないアホやな。 「嫌ならアップルからでていけー(笑)」
「アップルは認めないぞー(笑)」
アップルの社員かよw
情弱共がアップルをかばい続ける限り、アップルの課金手数料30%とかいう暴利は終わらない。
30%とか普通に考えて高すぎだから。1000円したら、300円アップルが中抜きしてるのに、
「嫌ならアップルからでていけー(笑)」
はははwバカだまして商売はうまいだろうなー。 >>41
自力で課金その他のシステムの運営能力のあるベンダーを
iphoneのシェアを背景に自社システムの利用を強制するというなら、それこそ独禁法違反。 小銭をむしり取りたいAppleとしては
これは全然譲歩してないな >>1
記事にわざわざサムスンとか書くのがキモいな
普通にAndroidって書けばいいじゃん >>50
なるほどその辺の小売が30%持ってくのは
暴利ってことだな ストリーミングって20Mbpsくらい欲しいからセルラーじゃ厳しいぞ
最新の機種なら720pでも不満出るだろうしな
まぁプラットフォームごと制限あったのが撤廃ってのはデカイが
ところでGeforceNOWってアメリカ欧州だと$5/月なのに、日本だとau/禿ともに2,000円/月って流行らせる気がなさそう >>70
サムスンが、xCloudのパートナーになってて、プリインストールとかするらしいよ。 野良アプリにウイルス紛れ込まれたら迷惑だから
appleのそれはウイルスからのユーザー保護という安心をユーザーに与えている 野良アプリにウイルス紛れ込まれたら迷惑だから
appleのそれはウイルスからのユーザー保護という安心をユーザーに与えている 要するに、OS メーカーに、OSの上で動くアプリを制限する事を禁止する法律を作ればいいんだよ。 ゲーム性能の高さが売りのアイフォーンにとって、端末の処理能力を要求しないクラウドゲーミングは商売の邪魔になるんだから排斥するわな。流行る前に潰すのだ >>77
商品OSを使わなくても、Linuxあたりを使やいいんじゃね? iphoneのchrome上で動くブラウザゲームは?
DQXとかブラウザでできるようになったろ >>80
皆が使ってるOSで動くアプリでないと商売にならない。
つまり、OSは公共物と位置付けて、商売に使ってはならないという政策が必要なんだよ。 >>82
その結果、OS屋が商売にならなくていいという理由がわからんな
ある商用OSが気に入らないなら、他に行くしかなかろ >>83
電力・鉄道・銀行みたいなインフラ企業が、他の商売をやってはいけないのと同じ。
現代では、OSはこういうものと同じ程度にインフラなんだから
同じようなお役所体質の準公共機関だけが開発していい事にすべきなんだよ。 >>2
amazonの買い物アプリからも買えないよな
appleの規約で駄目だったんかね?
ブラウザから買おうにも買い物アプリが立ち上がる仕様なんで、
家に帰ってPCからキンドル本買ってる >>40
寧ろジョブスだからやる気がするな
アタリで働いていたのに、ETを土葬にしたくせに >>84
頭沸いてんのか?
そんな規制したら、一向にアップデートされないで使い勝手悪いままの糞OSしか出来上がらない悪夢のような結果にしかならないのが目に見えてるだろうに >>67
Epicが実質チャイナ企業ってのが効いてる
他の人も書いてるけどネトフリは独自課金OKだし >>87
でも、公共機関ではない民間企業があんまり力を持つとろくなことはないんだよ。 >>89
この地球上で君の理想の国家は実は一つだけある
朝鮮民主主義人民共和国 別に1つのアプリにまとめてもらう必要はないのでアップルのが正しい
トップ画面だろうがアプリの中だろうがアイコンワンポチは変わらんだろ >>91
iTunesで各音楽を再生するには全部別々の再生ソフト使えってことだぞ
Player for 勝手にシンドバッド
Player for Let It Be
みたいな マイクロソフトの関係者が、香川県の俺の近所に住んでて
うちのNECのプリンタにデータ送って首絞めて工作した結果なら
こんな結果は認めるべきでは無い 結局アップルストアで決済しろよって事だから改善されてないじゃん・・・・ おいおい、最近のビジネスニュース板の人達
テクノロジーに対してのリテラシー低すぎだろ
これ朝三暮四で、不満に対して何も改善になってないぞw >>96
このスレ読んでそう言ってる?
誰もAppleがGeforceNowを許可したなんて思ってない
PaaSはどうでもいい、全ての決済はAppStore通せ、
ってのが今回の改定についての共通理解でしょ >>92
一曲数分の音楽とゲームでは起動頻度が違う
ていうかなんでiOSでのストリーミングにこだわるのか?
Androidの方がユーザー多いんだし、
なんならHuaweiみたく自前のOSと作って好き勝手やればいいのに
iOSが抱える購買力高い客層が目当てなら、
Appleに土下座して商売させてもらうしかないのは分かり切った話 >>82
というよりも、OSで儲けるのは構わんが、
それで得た優越的地位を、別のビジネスであるアプリストアに利用するなってこと。
アプリストアはアプリストアで競争したほうが、消費者のためになるから。
MSがWindowsからIEを分離させられて、アンイストールできるようにさせられたのと同じこと。 お前らジャップは、早く安楽死法案を日本で通し、安楽死しろよ。お前らジャップは望んでただろ。
日本には、それを違法とするあるいは禁止する道徳的規範みたいなものはないぞ。
カミカゼ・ハラキリ・セップクが日本の文化だそうだからな。自発的で志願したんだそうだしwww。
早くしろ。お前らジャップは、邪魔だ。
安楽死法案を早く通そう!お前らジャップも賛成していただろ!一刻も早く日本で安楽死法案を通すのだ!
安楽死法案で、ジャップのジジ・ババ・ヒキコモリを安楽死させよう!
ここにいる奴らも安楽死したいんだろ?いつもそういってただろ!
お前等が団結すれば、立法するのに足りる数あつまるかもしれないぞ! >>61
30%だから製品の価格に合わせて肥大化する
開発費が増えればそれに合わせて30%で乗っかる値も相乗的に増える
だから最近ってこと 批判ありきじゃねーかよ
課金が高いのは暴利貪りたいだけだろ
最近のスマホゲーなんてゲーム代金なんてほとんどないようなもんじゃねーか
SFC時代なんてソフト一本一万円してた時もあったんだぞ 8K時代はゲーム配信が主流になるだろうね。なんと言ってもテクスチャーが重い。 http
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 >>103
ありゃROMカートリッジ方式だったからだ ゲームがカートリッジの時代は販売されたら修正不可能なので
開発側も時間をかけて真剣に難易度調整やデバッグしてたけど
今は・・・ カートリッジだろうが、バグ取りが大変だろうが
消費者にとっては高かったことにはなんら変わりねーよ >>92
個別課金じゃなくてサブスクリプションにしてID管理したら解決よ >>107みたいな、最初から完璧なものをメーカーが出すべき
って思想がゲームに限らず日本の製造業を弱らせたんだよな
中国はとりあえず出して、ユーザーの声を後から反映させた方がいいって思考する
おかげで日本ゲームのメインストリームは廃れていって
糞みたいなソシャゲばっかになった >>111
いまのゲームって、俺が大学院の研究所にいて
京都大学のサーバーにつないで見てたような、キャラクター文字だけの
Unix古典ゲームを派手にビジュアル化しただけが多くないか
んで、ネタとしては最初より劣化してたり
日本では、飛鳥時代に伝来し、朝廷からいっさい禁止されたスゴロクを
円円やってたり、洋式名称はバックギャモン SteamあたりがあらためてAppstore乗り出せば行けるんじゃね?
ゲーム本体はまずSteamで買わせる(例:PUBG)
Appstoreでは、
「SteamアカウントにPUBGを持っていればPaaS上でPUBGがプレイできるランチャー」
を無料アプリとして配布する(アプリ内でSteamアカウントでログインさせる)
そんでアプリ内課金として、PaaS上でPUBGプレイできるチケットを、例えば1時間分1ドルとかで売る。
チケット単価はゲーム(必要スペック)によって変えていい。
これだとアプリ「内」課金は完全にApple配下に置かれるし
ゲームごとに別アプリにできる(ゲームというかランチャーだけど)し、
Steamストアのゲーム販売も維持できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています