【IT】「H.265/HEVC」と同じ画質でファイルサイズを50%削減できる次世代動画圧縮規格「H.266/VVC」が登場 [田杉山脈★]
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Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが、Windows/macOS/Android/iOSといった各種OSでデフォルトでサポートされている動画圧縮規格「H.265/HEVC」の次世代規格となる「H.266/VVC」を発表しました。「H.266/VVC」はデータの圧縮効率を改善し、約50%ビットレートを削減することが可能となります。
記事作成時点で、インターネットトラフィックの80%を占めているのが圧縮されたムービーデータです。Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが発表した新しい動画圧縮規格「H.266/VVC」を使えば、SD・HD・4K・8Kといったあらゆる解像度のムービーデータ容量を、既存の「H.265/HEVC」と比べて約50%も削減することができます。
Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteがリリースしてきた「H.264/AVC」および「H.265/HEVC」は、100億台以上のデジタル端末で利用されている動画圧縮規格で、全世界の約90%以上のムービーデータを圧縮処理しています。これらと比べて圧倒的にデータ圧縮効率の高い「H.266/VVC」は、データ容量の限られているモバイルネットワークでのムービー伝送をより効率的にすることが可能です。例えば「H.265/HEVC」で90分の4K(3840×2160)解像度のムービーファイルを作成すると、データ容量は10GB程度になります。しかし、「H.266/VVC」で同じ条件のムービーファイルを作成すると、データ容量は5GBと約半分に抑えることが可能です。
https://gigazine.net/news/20200707-h-266-vcc/ 不可逆圧縮なんでしょ、人間の気が付かない場所のデータ間引く 動画、音声圧縮で可逆のほうが稀だ
効果質ふうでみられれば良い前提だろう ibyでも時間かけずに圧縮と使用が出来るエンコーダだよな?
CUDA扱えるとしても使えないならH.264/AVCでいい H.265ってパテント関連が入り組んでて実際にはあんまり広まってないんじゃなかったっけ? 結局、絵がノッペリしてノイジー
8K放送より4Kの放送の方が綺麗だからな
8Kはネット配信でないと無理 原理的には文字列、ファイル圧縮で、次来る確率を予測するみたいのとか、
モザイクの復元や、暗号解読なんかと似た感じだろ?
ようするに無い部分を予測して復元することで、低いデータ量にする デコードにかかる演算量は何倍なんだ
ハードウェアでコードに対応してない機器は買い換えないとならなくなる >>3
いかに人間の目をごまかすかなんだよ
例えば人間の目は輝度の変化には敏感だが色の変化には鈍感だから
色差信号は輝度信号より少なくしたり >>24
H.265ってH.264の5-10倍マシン負荷高いんだっけな 5ちゃんの書き込みも3行から1.5行に削減する文章力が必要になるわけか >>21
4K放送も大概画質汚いぞ、それでも地デジよりはずっといいが
綺麗なのは、UHDとかYoutube等の4K 60fps 最近の欧米発の規格は変態的に複雑でグチャグチャなのが多い。
しかも吟味すると無駄も多い >>17
よし、最初の一枚だけ送って最後まで予測補完だ。 >>12
最終的には人間の目でテストする
SNRが良い符号化方式が必ずしも人間の目できれいに見えるわけではないから
例えば
HEVC 60Mbps、50Mbps、40Mbps、30Mbps、20Mbps
VVC 60Mbps、50Mbps、40Mbps、30Mbps、20Mbps
で符号化した映像を用意してきれいに見える順番を付けるとか >>24,26
新しい規格といっても要素技術は既存のものがベースなので、既存の機器(PC、スマホ等)であってもデコード支援は使用できる(もちろんそのためのラッパーみたいなのは用意する必要があるけど)。 H.265の時点で半分とか言ってなのにさらに半分って
技術革新ってすげーな
MPEG2の1/4か? で、H.266/VVCを使えば地デジでも4Kないし8Kも可能というのはどーなったん? H.264 - Wikipedia
H.264、MPEG-4 AVCは、動画圧縮規格の一つ。
圧縮アルゴリズムの原理は、従来方式のMPEG-1、MPEG-2、H.261、H.263、MPEG-4などと基本的には同様で、空間変換やフレーム間予測、量子化、エントロピー符号化を採用している。
従来規格のMPEG-1、MPEG-2やH.261では16×16画素、H.263、MPEG-4では8×8画素のブロックを単位として、原画像ないしフレーム間予測の予測誤差画像の離散コサイン変換 (DCT) 係数を求め、その係数を量子化している。
フレーム間予測
H.264では、複数の参照フレームを持つことによって、例えばシーンチェンジや移動物体を考慮してより前のフレームを参照フレームとして指定することが可能となっている。
また、Bフレームについては未来方向のフレームを使わずに過去の2フレームを参照フレームとして指定したり、別のBフレームを参照フレームとして指定することが可能となっている。
複数参照フレームの導入に伴いIフレームより前のフレームも参照可能となっている。
多数のブロックサイズを利用することで、形状や動きに適したブロックから予測が可能である。
重み付け予測
H.264では、従来方式では画質向上が困難だったフェードやディゾルブなどの特殊効果が用いられている動画の画質向上のため、
参照フレームの予測誤差に重み付け係数を掛けてデコードする、重み付け予測 (Weighted Prediction) が採用されている。
1/4画素精度動き補償
動き補償の精度としては、MPEG-4 ASPで導入された1/4画素精度動き補償を使用している。
1/2画素精度動き補償では6tapフィルターを用いて高周波まで再現を行っており、MPEG-4で使用された線形補間よりも再現性が良くなっている。
1/4画素の生成は、再現性の高い1/2画素を用いてその線形補間で作成を行う。
イントラ予測
H.264では、フレーム間予測を用いないマクロブロックに対して、上や左などに隣接するマクロブロックの隣接画素から補間によって予測画像を生成し、その予測画像との差分を符号化する、イントラ予測が採用されている。
H.264のイントラ予測ではDCT係数ではなく画素レベルでの予測を行い、かつ縦・横方向以外にも斜め方向の画素予測パターンも利用できるため、予測効率が大幅に向上している。 >>4
AVなんて必要なシーンだけ切り出せばすぐに1/10ぐらいになるだろww >>3
動画はほぼ同じコマが結構続くからまだまだ何とかなる これ普及したらいろんなソフト買い替えないかん
こまるわ 特許だかなんだかでひと悶着して
265の二の舞になるんじゃないの? 今は特許フリーの規格があるし割と使えるっぽいから
そっちに行くんじゃないかな もう、ゲームみたいに3Dモデル作ってリアルタイムレンダリングだ。 よく見れば、やっぱり予測圧縮のぶんだけ画像が歪まくってるんだけどね。 NHKのせいで日本人は古いコーデックの低画質8Kを何十年も見る事になる 相変わらず紙吹雪や雪で破綻するの?
川の流れでさえブロックノイズとか萎える 映像クリエイターはもっと怒れよ
CDが出た時にも「音質が劣化する!!!」って騒いでたろ
あんたらの作った映像がぐちゃぐちゃに歪んでボカシて壊されて世に出回るんだぞ
いいのか? 映像圧縮はどこまで行っても劣化を分かりにくくする技術でしかないので >>45
もしやるならwindowsに基本モデルを用意するようなもの
ヒューマン型を倫理的にOSに用意されたものは問題になるかもな hevcでもかなり高圧縮しても見れるなと思ったがそれ以上なのかすげえな 265があんな事になって未だに主流は264なのに一気に266まで飛ぶのかは疑問だ >>36
ワイが作ったMPEG1の頃は計算パワーが不足し過ぎてたわ
5年後は更に半分だな >>1
普及のために何千件もの特許プールをどうするか、各社の膨大なハードソフトの再開発コストをどうするかが問題
今どき5割程度の圧縮率の違いなんかどうでもいい ともかくコーデックと対応プレーヤーとサンプル動画を。 >>41
医療画像とか専門家が判断を誤ったら困るものは昔から無圧縮か可逆圧縮だよ
逆に言えば勘違いしたところでどうということはない素人向けの娯楽はコスト削減でとことん劣化していく
流れは変わらんだろうね いろいろ最適化されてるのかH264でも結構縮むから
H265の同じ画質でサイズ半分って実際は厳しいよな 最近流れてくる動画がmkvばっかりっての関係ある?
H264のMP4で音声AACがいいんだけどもう古いのか? >>56
>エンコーディングの複雑さは、HEVC(H.265)の5,6倍から最大10倍が予想され、圧縮アルゴリズムの品質に依存する。
>圧縮アルゴリズムの品質についてはVCCの標準規格の範囲外である。
まさに、各社の膨大なハードソフトの再開発コスト、パテントの網をどうするかだな
エンコードのハードソフトの組み合わせで工夫の余地はありそうだが、たぶん性能の殆ど同じものを各社で作って無駄になる可能性も高い >>56
確かに重要なのはハードの対応だけど
5割なら消費者は考慮するだろ
これだから日本のITは遅れる 実用化されても採用の際のハードルが金だろ。
もうAV1になるんだろ。技術屋の自己満になりそう >>61
海外が一昔より早く流すようになって手間が省けて輸入されるようになった BS放送にこのVVCを採用して。 4Kテレビは買い替え需要。 >>61
mlvは殆ど何でも入るからコンテナとして優秀なんだろ ソースのURLがvvcじゃなくてvccになっていて微笑ましい >>14
最近のCPUやスマホSoCならh265のHWエンコーダが乗ってること多いからそんな気にならないんじゃね? ボロいpcじゃ再生できないだろうな
自分の265さえカクカクだし 今でもフレーム単位で大きく絵が変わってるシーンとかは、ボロボロになってるから、次世代は10-200Mbpsみたいに可変領域がめっちゃ広くなる? 😳❤
ヒャッハーー❤マジそれ血液型ですやん・罹りやすい病気男性編
A型男
ZOOMでチンコ出してシコる病、コロナ
O型男
TV電話でチンコ出してシコる病、妻DV離婚イヤ病
B型男
気管支炎
AB型男
脳梗塞 ❤😳❤
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脳梗塞 アナログ圧縮MUSEは動きのある動画では残像が酷かったな。 ええな!
でも今となってはp2pもやってないさかい
ダウンロードが違法になるちょっと前にdvdからbd画質になったんだけど
サイズがデカ過ぎて落とすの躊躇した思い出 PCの処理性能が上がったから圧縮の判定範囲と処理の深さを広げただけだろ ブロックサイズを時間軸方向に細分化しつつ可変サイズ対応する方法での圧縮はもう限界だと思ったが
まだ改良の余地があったのか?
まあ、解像度が大きくなれば圧縮率が高くなったところで必要なビットレートは据え置きだから
データ単層量の削減にはならんのだからあんま意味がない気がする >>72
当たり前の話だがH.266対応のHWエンコーダーが必要になる >>4
局部の形状がCodecによって変わったのを感じ取れたらプロAVソムリエ >>81
処理性能が上がり、判断材料となる範囲を拡張すれば当然圧縮率は上がる 動画の持ち運びを良くするから圧縮の性能が上がるのは素直に嬉しい
再生対応ソフトが追いつかなきゃ価値半減だけと 普及したとして今持ってる動画を全部再エンコし直す時間も気力も無いな… 少しでも容量減らせれば回線の負荷軽減になるし
削減出来てナンボだな 265も264の半分とか言ってたけど
極低ビットレート以外では8割がいいところをだったけどな >>20
動画配信会社が嫌ってるだけで組み込み機器では標準と言ってもいいくらいだよ 普及しないとハードが対応しない
ハードが対応しないと普及しない
容量・速度は、解像度を荒くして対応が定着してるから
普及の速度は遅いだろ ネット回線遅すぎるから次世代圧縮の必要性はわかるがハードウェアデコーダ有効でもCPUめっちゃ使うのはなぜなんだ >>1
> Fraunhofer Heinrich Hertz Instituteが発表
MP3でサブマリン特許してたドイツの工業試験場みたいなとこだっけ >>90
宣伝文句なんだから最大効果が出る条件を使うだろ
元動画の時間が長くて高画質なほど50%に近づく結果がでると思う >>91
個人用途だとAV1はロクなエンコーダがなかった気がする
もともと商用で通信データ量を抑えるためのコーデックだし >>64
ストリーミング屋はそうなって欲しいんだよね 止め絵なら圧縮率が上がるという原理なので砂嵐みたいな画面は全く圧縮できん >>1
すごいな地上デジタル放送もこの方式にしたほうがいいんじゃない? これ権利関係はどうなってるの?
あまりに複雑だと普及しないでしょ いまだにh.265で動画配布すると再生できないとか言うヤツがいるんだけどw あと、ベクター使った動画コーデックもあったけど消えた? >>105
地上デジタルは、かつて白黒放送の互換を保ったままカラーにしたように
互換も保ったまま4kにしないといけない
スケーラブル符号化を使えばいいのかな >>109
新しい方式のデコーダーには対応してないけどファームの更新だけで対応できるの? そのうちH.267とかH.268が出て来て8K動画や16K動画でも地上波で余裕で出来る時代が来るのかな? 圧縮率上がればHDDレコーダーに余裕が出るのが有り難いな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています